天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「戦乱の絆 第二部 最終回」
スレッド 「感想」 への投稿 (全 14件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
赤城 花音

赤城 花音

感想

≪ 2011年07月23日 21:34:09 ≫

45

運営チームの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。

うーん…残念…没ったね。

ある意味、勝負に行ったんだけどな…。

まあ、下手に細工を仕掛けないで、普通に歌えと…前向きに考えよう。

本格的に、花音・アタックが出来るように!頑張るよ!

またの機会も、よろしくお願いします!

酒杜 陽一

酒杜 陽一

Re:感想

≪ 2011年07月24日 01:53:17 ≫

34

赤城さん、スレ立てありがとうございます。

そして、各マスター様、参加された皆様、どうもお疲れさまでした。

地球とパラミタの分断は阻止できましたが、やはり色々と問題は残っていますね。

ただ、私自身、世界の分断がされてもされなくても、何らかの犠牲が出る事は避けられないと

思っていましたので、アイシャ様がそう決めたのならその方針に従うつもりでした。

これからもこれまで通りできる限りの事をしていきたいと思っています。

次回のシナリオ発表は12月と随分先ですが、それまで楽しみに待ちたいと思っています。

森乃 有理子

森乃 有理子

≪ 2011年07月24日 18:07:55 ≫

23

二期グランドシナリオの総括として述べますが、深くしっかりした設定を下敷きに展開されていた一期と比べ、著しく見劣りするという印象は否めませんでした。
既存の展開や設定から見て不自然な部分が多かったことや、強引に無理な方向へ進行させようとしたのはかなりマイナスです。

私は二期の展開の酷さに途中で匙を投げてしまいましたが、今回は見かねたことがあったので一石を投じました。
本筋に関わらないことだったので不採用は構わないのですが、リアクションの内容にあてつけにも見える描写があったのがとても残念で、失望しています。
今の蒼フロは、全体的に行動に対する責任の重さがおざなりにされているように感じます。
例えば、あるところでは正規の行動をしている参加者さんに対して濡れ衣を着せて陥れるようなことをした人があちこちで調子のいい言動をしていても、都合のいいアクションの時だけ取り立て、悪い面を見て見ぬふりしてプラスの部分だけ評価するのは何か違うのではないでしょうか?
全てのシナリオを監査するのは難しいでしょうが、功績などが関係する立場の人に対してはどこで何をやっていたのか総合的に見て判断する体制が必要だと感じました。

森乃 有理子

森乃 有理子

≪ 2011年07月24日 18:10:24 ≫

66

それと平行して、せっかく導入したロイヤルガードという立場も、魅力や価値を感じられなくなっていると思います。
【ロイヤルガードに相応しくないと判断された場合、称号が剥奪される場合があります】という言葉を嘘にしない為にも、選出や剥奪に際しては細心の注意を払い、本当にふさわしい方だけを起用していって頂きたいです。

このゲームを去る者として、今まで楽しませて頂いたからこその言葉を最後に残させて頂きました。

悲しいですが、人は心の弱い生き物です。
システムやルールの穴を突いてよからぬことをしようとする人も、群れて馴れ合いの心地よさに善悪の判断を誤り、他人に迷惑をかけて平然としている人もいるでしょう。
でも、自分だけ(自分たちだけ)よければそれでいいという考えの人ばかりになれば、そのコミュニティは確実に荒廃していきます。
プレイヤーさんには襟を正して、自分が他の人にとって嫌なことをしていないか振り返る気持ちを、いつも頭の隅においていて欲しいと願います。
そして蒼空のフロンティアを【みんなの楽しい遊び場所】として守っていくのが、他でもない運営チーム様の一番大事なお仕事なのではないでしょうか。

金元 シャウラ

金元 シャウラ

≪ 2011年07月24日 19:58:55 ≫

25

皆お疲れさま。

エライさんと話して内心緊張したけど、少しでも役に立てたんなら嬉しい。
次回はもうちょいうまくイコンを扱えるようにしておくつもりだよ。

叶少尉には世話になったんで、ここで言いたい。ありがとな!

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

≪ 2011年07月25日 01:44:33 ≫

32

シナリオ参加者の皆様、そして、運営チームのMSさま、お疲れ様でした。
シャンバラの東西分裂、アムリアナ女王の死、アイシャ女王の即位、エリュシオン帝国の侵攻・・・と、激動の連続だった【戦乱の絆】の大団円にふさわしいリアクションだったと感じました。

内容に関しては・・・・何はともあれ、無事に終わって本当に良かった、と感じました。
去年の【建国の絆】のように、それまで苦労して積み上げてきた努力が全て水泡に帰す、という厳しい結果が待っているのでは?と、内心ヒヤヒヤしていたのですが、杞憂に終わって何よりでした。

・・・・もっとも、エリュシオンとの和平が本当に成立するとは予想外でしたが。
次のグラシナは『帝国本土への侵攻作戦』になるのでは、と考えていたのですが、アスコルドが眠りにつき、シャンバラとエリュシオンの関係は一転して改善へと向かう、となると、シャンバラを取り巻く情勢がこれから一体どのように変化していくのだろうか?と、12月の第3部スタートが、今から楽しみに感じられてなりません。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2011年07月25日 14:00:40 ≫

24

運営チームMSの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。

>エピゼシーさん
私ですか?何かをできたというつもりはないのですが・・
ただあの場で想いを同じとする教導団の方々と行動できた事はとても嬉しかったですし、
イコンで団長と一緒に出撃するという密かな希望が実現してとても満足しています。
エピゼシーさんとはまた何かの機会にご一緒できることを楽しみにしております。

個人的には非常に興味深いマヌエル枢機卿の本音も聞く事ができて
グランドシナリオのラストとして十分充実した内容だったと思います。
様々な紆余曲折も着地点で収束させた運営のチームの底力を感じました。
次回のグランドシナリオ開始を楽しみにしております。

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

≪ 2011年07月26日 03:21:03 ≫

14

イルミンスール武術が アーデルハイトに続き校長に認可がおりたぜぇえええ!

次に目指すのは……
とりあえず、王様の謁見を目指すぜ!!

ドージェ契約! 大帝? 契約!
とにかく度派手な事をやってのけてくれよう!

ティー・ティー

ティー・ティー

≪ 2011年07月28日 05:53:29 ≫

14

皆さんお疲れさまでした。

シャムシェルさんも大人しく(?)なってくれたみたいだし、

パラミタも地球も、アイシャ陛下もご無事だったようで…良かったです。

PL:

運営チームの皆様、お疲れさまでした。

次回まで大分インターバルを取られるようですが…

色々と改善した方が良いのではと思える点もあると思いましたし

気づいた点などは改めてサポートの方にでも意見させていただこうと思います。

上で森乃さんが言われているようなことの一部は、こちらも感じていた部分ですし

でも、せっかくの労力を払って書き上げて頂いたもので

こういった感情を抱いてしまうのはお互いに勿体ないことです。

ホスト役としての調整、大変だとは思いますが頑張っていただければと思います。

最後に、九道マスターにはあんなアクションからでも素敵な描写を頂き、ありがとうございました!

姫宮 和希

姫宮 和希

≪ 2011年07月28日 21:33:54 ≫

55

みんなお疲れさん。

俺の方はミツエを助けつつ、暴走もさせずにいられたし、アイリスとも分かりあえて良かったぜ。
全体としては世界分断の危機は去ったし、帝国とも和平が結べたし、成果は上々だな。
今度は空京万博ってでっかい祭もある事だし、ぱーっと楽しもうぜ!

ソア・ウェンボリス

ソア・ウェンボリス

≪ 2011年08月01日 23:22:10 ≫

51

【全文PL発言です】

遅くなりましたが、執筆されたマスターの皆様、お疲れ様でした。

また、【2】の執筆を担当して頂いた森水マスター、ありがとうございました!

長かった戦乱の絆シリーズの締めくくりということで、

やはり自分の望むことを行いつつ、最後を迎えられたのはとても嬉しいです。

ヘクトルと共に戦いつつ、地球とパラミタの絆を確かめ、

さらにはエリュシオンとの新たな未来を見ることができたと思います。

しかも、まさかソアの母親についてリアクションで触れて頂けるとはっ

驚くと共に、キャラの心情をより深く描写して頂き、とても感謝しております!

さて、既に始まっています『空京万博』の方も楽しませて頂いております。

長い戦いが終わった後ですし、こういう穏やかな気持ちで参加できるイベントは良いですね。

それでは、今後ともよろしくお願いしますっ

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

≪ 2011年08月03日 18:33:41 ≫

21

遅くなりましたが、運営チームのみなさん、お疲れ様でした。
執筆を担当して下さった森水マスター、今回もありがとうございました。

グランドシナリオ第二部ではエリュシオン帝国との和平を夢見て、
協調路線でアクションを掛け続けてきたので、
今回のフィナーレでそれが実現して本当に良かったです。

……ただ、この戦乱で犠牲になった人たちのことを想うと素直に喜べない部分もあります。
また、国と国の間で和平は結べたものの、民と民の間には依然蟠りも残っているはずです。
何と言葉にしたら正しいのかわかりませんが、
表面で争っている間に、いつの間にか和平が結べていたというか、
中心部に届く前に、和平が成立してしまったというか……。
唐突な和平だったというか、根本的な問題が解決されていないような気がしてなりません。
この和平が仮初で終わってはしまわないように、今後の展開に注目したいと思います。

帝国との外交問題だけではなく、シャンバラ刑務所内でのやり取り、
そして、ニルヴァーナと気になる事柄ばかりですね。
第三部も楽しみにしております。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2011年08月05日 20:01:49 ≫

25

みんなお疲れ様、今回のグランドシナリオで長きにわたる戦争もついに終わったそうだ。今までグラシナに参加してきた自分も帝国との戦争がついに終えて帝国との和平が結ばれ、これから咲き帝国とどういう風に歩んでいくのかも気になります。

これからは戦争ではなく共に歩んでいく事が大事というわけですね。

それと【2】の執筆を担当森水MS様お疲れ様です。アイリスととの最後の対決は結局やぶっれてしまいましたが、でも今後はアイリスと多く関わっていきたいなと自分でも持っています。帝国との和平が実現した事で今後は帝国の人間斧人間関係とかも築いていきたいと思っています。

神崎 優

神崎 優

≪ 2011年08月10日 21:01:11 ≫

54

各担当されたマスター方、そして参加された皆さんお疲れ様でした。

どうにか世界を分断せずにすんで一安心だ。だが、これからが本当の意味で、俺達の絆の繋がりが試される事になると思う。

各担当されたマスター様方、執筆お疲れ様でした。今回やっとヘクトル関連で描写される事が出来て良かったです。これからもヘクトル関連で行動をしていきたいと思います。けど、内容的にこちらの手を貸さなくてはというものがあれば、そちらで行動する時もあるかもしれませんが今後とも宜しくお願いします。