天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談/リアクション感想」 への投稿 (全 13件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年08月27日 00:10:53 ≫

21

アクションの相談を行うスレッドです。
リアクションが発表されたら、感想を書くなどしてご利用ください。
ただし、この感想スレッドはあくまでPC同士で利用するもので、原則マスターや運営チームは閲覧致しませんのでご了承ください。

フィッツ・ビンゲン

フィッツ・ビンゲン

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年09月21日 15:28:10 ≫

15

パビリオンめぐり楽しかったです。
イコンもすごかったね。

ニルヴァーナでどんな冒険が繰り広げられるのかも気になるところです。

そして、あれだけロイヤルガードの庇護が厚いのでは、
イルミンキャンペーンで教頭就任に反対するようなアクションを掛けた事は
世間的に見れば間違いだったようですね。

佐倉 美那子

佐倉 美那子

≪ 2011年09月22日 05:42:29 ≫

45

万博おつかれさまでした。

>フィッツさん

それは、シャンバラにも帝国にも指名手配された凶悪なテロリストだからだと思います。

教頭にすることそのものが、本来はありえないことで、おかしいんです。

教頭だからといって、逮捕しないのも間違ってます。

犯罪者の逃亡に手を貸すことも犯罪なんです。

特に、個人的に懇意にされてらっしゃる方は、意図的にされてらっしゃいましたね。

資格剥奪されてしかるべき行動です。

逮捕しようとした人の行動が正しいんですよ。

あの場にいたロイヤルガードは、自ら確保、または少なくとも警察を呼ばなければなりませんでした。

国際的な指名手配犯を教頭とか言うなんて、イルミンスールそのものが責められることなんです。

とっても恥ずかしくて、とっても間違ってることなんです。

フィッツ・ビンゲン

フィッツ・ビンゲン

≪ 2011年09月22日 17:14:00 ≫

53

>佐倉さん

教頭先生は挨拶スレッドに「運営から教頭としてやっていいと言われたので」と書いておりました。
(リアクションのような意味合いとは思いませんでしたけれど)

今回の結果も運営が認めた事であり、出た結果は覆らないのですから、おかしいおかしいと言うのではなく、それを元に次の行動にでるべきかと思います。

リアクション中でロイヤルガードの方々が、

「無実を証明できる」と言っており、
「害意を示す行動をとっていない」のでその場では不問にし、
「ロイヤルガード(同士)が争うべきじゃない」程度の事柄である、

と発言されております。
一方でそれらの方々と対立されていたロイヤルガードにも特にお咎めが無いのですから、本質的に問題にするべき事柄で無いと運営が判断されている事になります。

国際的指名手配犯であっても少なくとも空京(とおそらくイルミンスール)では、現行犯で無い限り逮捕されない(現行犯でも未遂ならトイレ掃除ですむのかもしれません)、些細な事なのでしょう。
あるいは、リアクションの表面に見えていない事情があるのかもしれません。

理不尽だと思ってもそういう世界設定だと踏まえてゲームに向き合うしかないという事でないかと…

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

≪ 2011年09月23日 11:21:57 ≫

54

ンァァアアー、終わった終わった ククク万博楽しめたぜ。

俺はイルみんスールの生徒だしイルミンスールのどうこうは部費さえ出してくれれば文句ねーぜ、
何がどうアレなっちまったもんは仕方がねーし、それが正しいだの、間違ってるだの言ってもスグには変わらんて。

ま、難しいことは気にせずに気楽に頑張ろうや。
これがここの運営スタイルってのは昔からだと思うし
本当に間違いだと思うのなら、飽きるまでか諦めずに叫び続ければええやねーか。
もしかしたら、お前さんの意見が通るかもしれねぇぞ?

そこの兄ちゃんが言うように
運営がヤレッて言われてんじゃヤルよって感じで実際にヤッた結果がこれだしなー
運営が認めたという事実があるのはたしかだ。

まぁ、あれだゲームは憎んでも構わんが、プレイヤーまでは憎まんでくれよな。

とりあえず、ヒャッハー!
万博お疲れさん。 適当にハイナの姉ちゃんにどうしようかなー。

金元 シャウラ

金元 シャウラ

≪ 2011年09月23日 12:53:39 ≫

56

よ。皆、万博お疲れさん!

まだ頭がズキズキすんぜ…。ななな少尉ちゃんを案内してからイマイチ思い出せない(笑)。

でも、ま、昼も夜も楽しかったぜ。こういうイベントは歓迎だしな。

展示以外のイベントにも、遊びに行く機会がありゃ行ってみてぇな。

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

≪ 2011年09月24日 12:25:52 ≫

44

運営チームのみなさん、おつかれさまでした。
万博らしい楽しげな活気と雰囲気が伝わってくるようなリアクションでしたね。
私は掲示板の方ではあまり熱心な参加はしていなかったので、その分も楽しませて頂きました。
何より、ろくりんピックのように、大事件が起きることもなく、無事に終わったようでよかったです。

執筆を担当して下さった森水マスター、今回もありがとうございました。
昼夜にアクションを用意していたものの、片方のみの採用でしたが、
昼パート分のアクションもフォローして頂いたようで嬉しかったです。
前に手に入れたお土産を渡せる機会を待っていたのですが、
同じ空京万博のシナリオ内、同じ森水マスターが担当するシナリオ内で渡せたのは幸運でした。
しかし、あのマスコット、押すと喋る人形だったとは……買った本人が新事実に驚きです。
そして、何気に主人公(?)の真澄たちを差し置いて、
蒼ヴァンNPCグランドシナリオ初登場だったような気が……。
この勢いで、もっとシナリオでも蒼ヴァンNPCたちが登場したりしても楽しそうですね。

空京万博も終わり、また新たなシリーズが始まるようですが、
そちらも楽しませて頂ければと思っています。

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2011年09月24日 16:25:06 ≫

35

自分のPCの登場シーンも含め、概ね楽しく拝見させて頂きました。

担当MS様、一緒にご参加下さった方には感謝しております。

しかし、たった一部の異常な処理により台無しになってしまった事は遺憾です。

他シナリオとの辻褄合わせの意図を感じずにはいられませんが、

極所的なシナリオ展開が全体に悪影響を及ぼすのもどうかと思います。

おかしな方向へ捻じ曲げられている方に合わせ、更に歪みを生む……

悪循環ではないでしょうか。

それに、運営側自らロイヤルガードの価値をここまで落とすような真似をするのなら、

始めからこんな制度作らなければ良かったのにと思ってしまいました。

幾らフィクションの世界といえ、あまりに常識を逸脱した判定には不信感が募ります。

また、「あれで良いんだ」と思ってしまったプレイヤーさんが他のシナリオで

間違ったアクションを書いてしまい、当人はおろか他の参加者さんやMS様が

迷惑する事態を招くのではと気掛かりです。

判定結果が覆らない事を明言しているのですから、

後々このような物議を醸す事のないよう、マスタリングは慎重に行って頂きたいところです。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2011年09月24日 17:02:05 ≫

34

今回の警備で務めていた俺からも言わせてもらう。

シャンバラ・エリュシオンの双方から指名手配中のメニエスの件で本来ならこの場で逮捕すべきはずだったのに対して現場でメニエスと同行していた同じロイヤルガードに阻まれて今回の件に対して不審に思えた。

ロイヤルガードはいかなる事であってもどんなに困難な事でもやり遂げるのに対して、一人の犯罪者を擁護した。これはロイヤルガードしては許される行為ではない。指名手配中の犯罪者をかばう事はそのロイヤルガードに疑いがあるのではないかと感じた。それにその犯罪者であるメニエスがいるミンスールの教頭になった件も納得はいきません。このような犯罪者に好き放題やらせて行くわけにはいきません。今までのシナリオで彼女はいくつかの犯罪行為やまた鏖殺寺院として何度も現れて、いくつかの悪事をしてきました。

ここまでメニエスを許すとやはり自分でも疑いはあるのかそう感じた。今度は二度とこういう事がないように必ず逮捕して行きたいとそう考えている。俺はメニエスや鏖殺寺院を決して許しておく訳にはいかない。

月崎 秀

月崎 秀

≪ 2011年09月24日 21:38:02 ≫

42

参加された皆様、MS様、お疲れ様でした。

昼夜共にとても楽しく読ませて頂きました。

残念な事に自分は登場できなかったのですが、万博は大成功だった様で良かったです。

GAでご一緒する予定だった皆様、自分の参加を認めてくださった紫月さん、

ご迷惑をお掛けしました。自分のやりたい事がうまく伝わらなかったみたいです。

次からはこんなことが無い様にもっと努力していきます。

感想じゃ無くなってしまった気がしますが、お伝えしたいことは以上です。

またお会いすることがあれば、よろしくお願いします。

ルカルカ・ルー

ルカルカ・ルー

≪ 2011年09月25日 19:43:55 ≫

25

参加された皆様お疲れ様でした。

昼も夜も楽しく参加できました。夜は、楽しくというか、頑張ってというかでしたけども。

昼の部で、「シャンバラ国軍館」へと足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

おかげさまで展示も盛り上がったようで心から感謝します。

団長の一喝で目が覚める目覚まし時計は、かなり欲しいです(笑)。

その団長にもご覧いただけました。ちょっと緊張しましたが光栄でした。

万博は終わりましたが、ニルヴァーナの探索がはじまるとのことで、そちらも楽しみです。

それではまた、パラミタでお会いしましょう。

エヴァ・ボイナ・フィサリス

エヴァ・ボイナ・フィサリス

≪ 2011年10月06日 11:53:03 ≫

32

随分遅くなってしまって申し訳ありません。

まずは、万博お疲れ様でした!

私たちの展示「科学と魔法~地球とパラミタを繋ぐ技術の絆~」も、沢山の方に楽しんでいただけたようで何よりです。

この展示で、魔法や科学を身近に感じて、興味を持っていただけていたら幸いです。

来場の皆様には心より感謝を申し上げます。

展示品荒らしの方も無事解決しましたようで一安心です。後ほどききましたがそんな理由があったのですね…

多少ひと悶着もあったようですがともあれ、細かい事はもう置いておいて成功をお祝いしましょう!

ええと、こういう時はこう言うのですよね

ヒャッハー!

ティー・ティー

ティー・ティー

≪ 2011年10月09日 03:48:11 ≫

41

かなり遅くなりましたけど、参加者の皆さん、運営チームの皆さんお疲れさまでした。
…残念ながら桃は食べれませんでしたけど(←)独り占めされてなくて良かったです。

PL:
描写頂いた瀬海緒マスターはありがとうございました!
地味地味で完全に自分の趣味の世界なイベントだったと思いますが…;

イベント全体としては運営形式の複雑さとか色々気になる点もありましたけど
おかげさまで、なんだかんだで楽しませていただきました。
こういった機会はまたあると良いなと思います…難しい話ばかりだと疲れますw

話題に上ってる件に関しては…
マイトさんがもう言ってますけど、ぶっちゃけ結構今更ですよね。(ォイ)

自分も特にそれは変だと思ったことは率直に意見させて頂いてますが
EMUの件に関しては、PL視点でもPC視点でも敵対勢力(反シャンバラ)がある事
が明言されていたこともあって、特にこれだけを取り沙汰するのは不思議な気もしてます。

ヴァイシャリーなどが帝国についたときと同じく
EMU…ひいてはヨーロッパ全体への影響を考えた時
迂闊に手を出せないという状況に妥当性はあるかなと言う印象ですので。