天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【要塞への突入】相談用スレッド」 への投稿 (全 37件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
黒崎 天音

黒崎 天音

【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月01日 19:41:37 ≫

21

早めに人員数確認と打ち合わせをしておいた方が良さそうなので、立てさせて貰うね。

【参加条件など】
要塞への突入に関しては、覚悟を持って挑める人物で、能力的に問題がなく、素行に問題もなく
状況判断がきちんとできていれば(及び中に興味がある♪などという興味本位だったりしない)
同行可能です。

上記に当てはまらなくても、神楽崎優子か、パートナーのゼスタ・レイランの信頼を受けている
人物は同行可能です。こちらは極めて危険な作戦となります。

前編では成功した場合、突入を果たすところまで進むかと思います(内部探索までは進みません)
(展開にもよりますが、後編から内部に突入する班も必要と思われます)

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月01日 19:43:11 ≫

54

●登場予定NPCと行動予測

『要塞側』
神楽崎優子(教導団短期留学中。ロイヤルガード隊長、探索隊部隊長/要塞側指揮、要塞突入
ゼスタ・レイラン(優子のパートナー。タシガンの貴族。薔薇学生。パラ実講師/要塞突入
ルシンダ・マクニース(エリュシオンの貴族。神/要塞突入

ルヴィル・グリーズ(第七龍騎士団副団長/龍騎士団指揮。ドラゴンに騎乗し要塞を追う。攻撃)
ファビオ・ヴィベルディ(古王国の騎士。ヴァイシャリーに籍を置く訳ありの教導団員/援軍として加勢)
ミクル・フレイバディ(ファビオのパートナー/要塞通過地点の避難呼びかけなど)

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月01日 19:48:02 ≫

42

●状況

突如起動した、浮遊要塞アルカンシャルが、空京方向にミサイルを発射し、高スピードで空京の
方向に移動中です。
神楽崎優子率いるニルヴァーナ探索隊と協力者はそれぞれ乗り物に乗り込んで追っています。

・浮遊要塞アルカンシャル
 付近に無差別攻撃を始めます。
 探索隊は即座に国軍に要塞攻撃を要請します。
 特殊なバリアで覆われており、通常攻撃では要塞には大したダメージは与えられません。
 側面攻撃で進路をずらすことと、集中攻撃で内部突入の為の穴をあけることを目指す
 ことになります。


●注意事項

こちらのシナリオでは、ダブルアクションはご遠慮ください。アクションは一つの行動に絞ってください。
「会議に出席した後で空京警察に協力」や
「地上からイコンで要塞に穴をあけた後、突入隊と合流して突入」、などは行えない行動となります。
但し、「攻撃をされたら、応戦」などと、不測の事態の行動を1文だけ書いておくことは問題ありません。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月01日 19:48:50 ≫

53

参考はざっとこんな所かな?
抜かりがあったら、教えてくれると助かるよ。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月01日 21:00:28 ≫

11

まとめありがとー。

 

おもいっきり勘違いしてたけど今回は、

僕は要塞に突入したいんだ。理由は○○で△△なんだ。

だから連れていってチョーダイ。おねがいしまーす。って

神楽崎やゼスタ先生の前で延々とくっちゃべるって事なんかね?

 

そのくっちゃべった内容次第で、要塞突入に連れて行くかの判断が行われ、

選ばれた者だけが突入可能になるって事なのかな?

 

伏見 明子

伏見 明子

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月01日 22:45:22 ≫

42

>今回どこまで
んー、ガイドを読んでみると

●状況

>突如起動した、浮遊要塞アルカンシャルが、空京方向にミサイルを発射し、高スピードで空京の方向に移動中です。
>神楽崎優子率いるニルヴァーナ探索隊と協力者はそれぞれ乗り物に乗り込んで追っています。

とあるので、要塞追い掛けながらのんきに部隊選抜とかは無いんじゃないかなあ。それこそ状況判断にひっかかりそう。
人手集めて何とか迎撃かいくぐって要塞に張り付くってのが今回の主目的だと思うし、よっぽど前科が無い限りは付いてっても大丈夫なんじゃないかしら。
どっちかっていうと、適切な動きが出来ない人は怪我するから止めとけって言われておいてかれる印象ね。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月01日 22:52:22 ≫

35

天音さん、スレ立てとまとめありがとうございます。

 

>武尊さん

大体そんな感じで、他にも突入後に役立つものを事前に手配とか通信確保の為のLCを含めた人員配置、何かしらの提案をするのが中心になるのかな?と思っています。

 

ただ、「ニルヴァーナ探索隊と協力者それぞれ乗り物に乗り込んで追っています」とあるので念の為にダブルアクション覚悟でバリアに穴を空けるアクションも入れておいた方が良いかな?と考えています。

 

変なところがあればご指摘を頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月02日 10:49:37 ≫

34

あいさつの方も見てみたけれど、どうも要塞突入方面の人が多そうかな?

勿論強制じゃないけれど、出来るだけ相談には、表明だけでも参加して貰った方が
作戦の成功率は上がると思うよ。
ガイドを読む限りでは、失敗の場合もきちんと想定されているようなので、判定は厳しめかと思う。


要塞のバリアを破って機体に穴を空けなければ、突入自体が不可能なので
高い攻撃力で、集中的に一点を攻撃する必要があるみたいなんだけど
あまりこちらの方に参加者が偏りそうなら、僕はイコン編成の方に加わって
機体に穴を空ける行動に変えさせて貰うね。

3日のAM1時くらいまで様子を見させて貰ってから、最終どうするか決めるよ。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月02日 22:28:27 ≫

52

状況を確認してみると結構メンドーな感じだな。


オレ達は各自が所有する乗り物で要塞を追撃する訳だが、
この段階で各自が所持する乗り物の性能差が出たりでなかったりする訳で。
人によっては、飛行能力を持たいない乗り物しか所持していない場合も有る訳か。
最悪、購買でエアカーだったかな。あれを調達しておけばどーにかなるだろうが?

 

あ、オレはジェットドラゴンを使う予定だ。

 

バリア突破に関してはイコンに任せちまった方が良いんじゃないかと思ってる。
ジェットドラゴンの火炎放射やボルケーノのミサイルを
どの程度一点に集中できるか分かんねーからな。

また、バリア突破のためにスキルを使いまくって消耗するのも避けるべきだと思う。

後先考えると、無茶はできねーべ。

 

しっかし、伏見のねーさんも言ってたが、
呑気に部隊選抜なんかやってる暇とかなさそーなんだが、どーなんだろうね?

 

要塞に追いついた面子から要塞にトツニューしそうな雰囲気なんだが?

イコン部隊との連携も取れてるのか分かんねーし、どーすりゃいいんだろ?

皆川 陽

皆川 陽

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月02日 22:40:26 ≫

15

> 側面攻撃で進路をずらすことと、集中攻撃で内部突入の為の穴をあけることを目指すことになります。

> 前編では成功した場合、突入を果たすところまで進むかと思います

とあるから、みんなで集中攻撃して内部突入の為の穴を開けるのが今回の主な仕事になるのかな。とボクは思ったんだけど。どうだろう。
(進路をずらすのはイコン隊の仕事のひとつかなと)

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月02日 22:50:41 ≫

43

>特殊なバリアで覆われており、通常攻撃では要塞には大したダメージは与えられません。

>側面攻撃で進路をずらすことと、集中攻撃で内部突入の為の穴をあけることを目指す
ことになります。

>「地上からイコンで要塞に穴をあけた後、突入隊と合流して突入」、などは行えない行動となります。


という記述があるから、勿論突入班は攻撃しないといけないけれど、穴を空けるメインの
火力はイコン頼りになりそうかなと思ってる。そうヤワなバリアや装甲じゃないと考えて。
側面攻撃に関しては、方向をずらすだけでなく、要塞の側面に穴を空ける方向で絞った方が
要塞の周りを飛び回ってるだろう、突入班の危険が減ると思ってるよ。

突入班の人達が乗ってるのは、おそらく小型の乗り物(要塞に空けた穴から突入できるサイズのもの)
もしくは、パイロットが要塞に突入して不在になっても自分で離脱できるタイプの巨大生物系
イコンになるだろうと考えているけど、どうだろうね?

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月02日 22:54:58 ≫

42

俺もこっちなので、お邪魔するぜ


バリア突破なんかも大事だと思うが、通信手段の確保はどーする?
何にするにして、連絡手段を確保して戦況の把握は重要だと思う

定番なのがHC系装備かなー
後は【テレパシー】か?

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月02日 23:04:00 ≫

51

>国頭
突入に関してはNPCが相応しくないと判断した人物に関しては、突入への同行が断られる。
という感じになるんじゃないかな。選抜とかやってる暇ないだろうし。
あと、大体、ニルヴァーナ探索隊として遺跡を探索していたメンバーになるだろうから
その時点で、ある程度は選抜されてると言っても良いのかも知れない。

イコン部隊に関しては、一応僕がアトラスの傷跡遺跡の調査にイコンを持ち込んで
(瓦礫の除去とかね)探索班に加わっていたアクションにしてみるので
イコン部隊との連携はこっちで考えてみるよ。イコン部隊との通信確保しておかないと
どこから攻撃が飛んでくるか分からなくて、危険度が上がりそうな気がするからねぇ。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月02日 23:05:55 ≫

16

>武神
通信手段は後からでも考えられるけれど

どこから、どの情報を貰うか。というのが先決かな。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月02日 23:13:57 ≫

23

>黒崎
なるほど。選抜に関してはそんな感じかも知れないな。

 

 

イコンに関しては助かる。
神楽崎やゼスタは知らないが、少なくともオレは増援でやってくる
誰が乗っているか分からないイコンに対する連絡手段は持ってないからな。

それと、イコン部隊に対し 突入用の穴を開けて貰える場所を
こちらから指定できそうなのが助かるな。


イコン同士ならデータリンクで攻撃座標の指定とかして、
一点に集中攻撃とかできるだろうしよ。

銃型HCは一応持ち込むつもりだが

古代の謎技術の謎浮遊要塞ってのが気がかりだな。

機密の固まりみた要塞なら、通信妨害機能とかあり得るかもしれん。

ただ、それを疑いだすとどーにもならんわけだが。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月02日 23:21:43 ≫

56

俺も突入の方に参加するつもりなので、此方にも表明しておく。

また、空京との通信確保の為に、パートナーのタリアをそちらへ向かわせる。

これは、優子さん-アレナ間の通信の補助的なもの

(何らかの事態で両者の通信が行えなくなった場合と

自分達と優子さんが別行動になっても、迎撃側との通信を確保する為)という位置付けになる。

 

>武神

通信についてだが、具体的に何処と何処、誰と誰というのをまず想定しないと

可否の予測が立てられない。

例えば空京と要塞付近では、パートナー間通信ですら

相手の言葉を全て拾い切れていない描写がある為、
他の通信手段もそれ以上に厳しいものがあるのではないかと思う。

注意事項で原則中の例外として、MC・LC間の通信に触れている事もあるし

より精度の高い通信を求めるならパートナー間通信を考えるよりないかも知れない。

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月02日 23:25:41 ≫

45

>黒崎 天音

あ、言葉が足りなかった。すまん。
要塞に突入出来たか、出来なかったかなどの最前線の情報を対策会議の方におくれないかと考えてた

どこから、どの情報を貰うことは考えてなかったな
最前線の情報を後方へ送る方のが重要かと思ったので…

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月02日 23:26:53 ≫

54

>牙竜さん

 

一応アレナとの通信を確保する為に玉藻を配置する予定です、他の所とは通常の通信機器での連絡がとれるか不明なのでどうしても必要な場合は玉藻経由で連絡をとるとのアクションを考えています。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月02日 23:29:55 ≫

23

>武神
それは、隊長の優子さんの仕事だと思うよ。
補佐するというのなら、それはありだと思うけどね。

ヴァル・ゴライオン

ヴァル・ゴライオン

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月02日 23:40:43 ≫

21

突入組、ということでこちらに書きこませてもらうよ。

 


 

叶 白竜

叶 白竜

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月02日 23:41:46 ≫

44

横から失礼します。

>樹月さん

今イコン編成スレでも、要塞に関する情報をアレナさんから現場に持ち込む方法が必要ではと考えていました。
私は突入支援としてイコンに乗りますので、突入するとしてどの位置が最適かの情報等、樹月さんから受けられるでしょうか。

円・シャウラ

円・シャウラ

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月02日 23:42:03 ≫

45

通信手段に関しては

ガイド上で優子さんとアレナさん間のパートナー通信で何か不具合が出てたらしき描写があったね

まぁ、それが忙しかったからか、妨害電波やらでやられてるのか解らないけどね

 

まぁその点からこちらはアレナくんにテレパシーで

動力源とコントロールルームの大まかな位置を教えてもらえばと思っています

まぁテレパシーでもパートナー間通信でもとりあえず試してみて

駄目なら駄目で他の手段やら経路考えればいいんじゃないかな?

ヴァル・ゴライオン

ヴァル・ゴライオン

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月02日 23:45:30 ≫

66

うわ、誤爆した。すまん(汗)

 

・今回の事件は突発であることから、準備は十分ではない(けど、なんとかこじつけて必要物資は持っていく必要がある)

・後篇、突入後に前の離宮の状況のように、戻れなくなる危険があるため、突入組の消耗は防ぐ。

・バリアーの強度は不明だが、あの規模の要塞であれば、修復も早いため、突入のタイミング合わせが最重要。

 

突入組は上記3点に気をつけた方がいいのかな。

SPチャージや治療系のアイテムも持ってた方が良いだろうね。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月03日 00:04:22 ≫

31

よくよく考えると、パートナー同士の通話は

電波経由じゃなく、一種のテレパスみたいな筈だったから(うろ覚え)

通話が妨害される可能性は低いかも?

 

そうなると、要塞の追撃/突入準備。

あるいは、乗り物を運転しているため会話が満足に出来なかった。

みたいな状況だったんじゃないかと考えられるね。

 

要塞の映像を空京に送れたってことは、

通信妨害も無いのかも知れないな。

 

叶 白竜

叶 白竜

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月03日 00:05:04 ≫

42

再度すみません。


>樹月さん

連絡に関してはイコン編成スレで黒崎さんからお話いただけましたのでそれで行きたいと思います。お邪魔しました。

伏見 明子

伏見 明子

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月03日 00:09:36 ≫

31

>通信

ん、パートナー間通信、銃型腕型HC、テレパシーと3つ試すならそれでいいんじゃないかな。
大型の機材用意してる時間はなさそうだし、現場で出来る工夫はそのぐらいかなと。あとは情報撹乱を逆用して妨害電波をカウンターするぐらい?

ちょっとごちゃごちゃしてきたのでどんな感じに動くか順番まとめると、今回は

・要請した援軍が足止め、移動妨害(?)をしている間に要塞に追いつく
・バリアを何らかの手段(援軍による?突入組による?)で突破し、要塞に侵入する

よね。要塞の速度と私たちの乗り物の速度が分からないのがちょっと辛いな。

ここまで、まだ話が出て来てないけど、対空砲火とかへの対応はどうしよう。
無差別に周囲に攻撃を仕掛けているって話だから、人間サイズの飛空艇とかも見逃しちゃくれないと思うのよ。何とか潰しておかないと近づくのもままならないんじゃないかな、とか。

吉永 竜司

吉永 竜司

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月03日 00:44:52 ≫

13

ヒャッハー若葉分校番長だぜー
同行は余程の事が無い限り許可されるもんだと思ってるからここの打ち合わせに顔出させてもらうぜ。
オレはテレパシー持ってねぇんで、情報収集関係は得意な人に任せる感じになりそうだ。
銃型HCぐらいなら今からでも拾って来られそうなんで、要塞突入組の連携に必要なら拾ってくるぜェ。
乗り物は小型飛空艇ヘリファルテがあるから、そいつに乗ろうかなと思ってる。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月03日 01:20:09 ≫

25

それじゃ、時間だし、僕はイコンの方に参加するので突入班の支援に回らせて貰うね。

ラルク・アントゥルース

ラルク・アントゥルース

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月03日 15:47:58 ≫

66

っと俺も突入組な予定なんでこっちに書き込ませてもらう。

 

対空砲火の対応か…

突入の過程で飛んできた攻撃は遠距離スキルかなにかで打ち落とせねぇかなー?

威力とかがどんなもんかわかんないんで正直不安だがな…

最悪イコン部隊に頼る感じになるかもしれねぇ。

 

俺は今回プロミネンストリックで行くぜ。

高速飛行ができっから色々と細かい立ち回りができると思う。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月03日 19:23:31 ≫

61

肝心の事忘れてたけど、突入する人達のGA名を決めて貰えるとアクション書くのに
助かるなと思ってる。

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月03日 19:26:20 ≫

46

GA名はスレッドを立ち上げて、まとめで動いて頂いた黒崎さんが決めてもいいと、俺は思います

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月03日 19:29:40 ≫

15

ああ、そうか。

今回は各自がてんでバラバラに要塞に突っ込むわけじゃなく、

一丸となって突っ込むわけだから GA扱いのほうがよさそうだな。

 

GA名に関しては、黒崎が決めちまって問題ねーべ。

こっちはそれに従うぜ。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月03日 20:30:20 ≫

22

じゃ、短くしとくね。
GA【突入班】ってことで。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月03日 20:35:44 ≫

31

GA名了解。

シンプルでわかりやすく好感の持てる名前だぜ。

 

ただ、GAは強制じゃないだろうから、

参加したくない人は目的欄に書く必要はないと思うぜ。

朝霧 垂

朝霧 垂

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月04日 00:36:23 ≫

21

本当に今更になって申し訳ないけど、俺も突入班のGAに参加させてくれ。

よろしく頼む。

エメ・シェンノート

エメ・シェンノート

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月04日 02:27:35 ≫

25

こんな時間に表明で申し訳ありません。

私も突入班に参加させていただきます。

情報の共有や護衛などが主になると思います。

志方 綾乃

志方 綾乃

Re:【要塞への突入】相談用スレッド

≪ 2011年10月04日 03:24:02 ≫

11

こんな夜更けですが、自分も突入班GAに参加致しますー。

突入時の切り込みは任せろーバリバリ。