天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【注意喚起用】(敵味方問わず知らせたい事がある場合に)」 への投稿 (全 32件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
青葉 旭

青葉 旭

【注意喚起用】(敵味方問わず知らせたい事がある場合に)

≪ 2011年10月02日 12:39:27 ≫

25

「アクション相談/リアクション感想」スレッドでも良かったと思ったが、
識別しやすいようにと立てさせてもらう。

青葉 旭

青葉 旭

Re:【注意喚起用】(敵味方問わず知らせたい事がある場合に)

≪ 2011年10月02日 12:48:41 ≫

14

それでは俺から。

●1:九道マスターのマスターページで補足情報がでているので、まだの人は目を通したほうがいいと思う。

●2:デスプルーフリング、パワードスーツ等のナラカで行動するための装備を忘れずに装備する。
 あるいはパワードスーツを借りる旨を忘れずに記載する事。

ナラカエクスプレスシリーズでも装備し忘れでアクション失敗になった者が結構いた。
 複数シナリオに参加していて、シナリオごとに装備を変更しているとやりやすいようだ。
 (PC個人としては、敵に回る奴は装備を忘れても良い、と思ってる)

セラフ・ネフィリム

セラフ・ネフィリム

Re:【注意喚起用】(敵味方問わず知らせたい事がある場合に)

≪ 2011年10月04日 06:31:25 ≫

36

えーっと、ガイドの方には補足入ってないかしら?
念のため確認した問い合わせに返事が来たので転載しとくわね。

長曽禰少佐によって対ナラカ用にちょうせいされたイコンだけど

このイコンにはパワードスーツ隊や巨大生物などのイコン相当ユニット全般が含まれるそうよ。

純イコン以外で参加する方は参考にまでに。デスプルーフリングなくても大丈夫そうよん。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2011年10月04日 08:48:50 ≫

55

この時点ではあくまでお願いと言う形になりますが
もし今回のシナリオで敵対的な行動を取られる予定のある方は
教導団の艦への乗艦はご遠慮していただけると有難く思います。

政府の作戦と言うことですし、指名手配犯など
作戦にとってマイナスとなる可能性が高い場合は
その場で拘束すべきと上申する可能性もありますので
明らかに政府に敵対的な行動を現在進行形で続けて居られる方はご注意下さい。

※アスコルド大帝の能力や、エリュシオンとの共同作戦でもあるので
作戦への参加自体については口を挟みませんが(そんな立場でもないですし)
船を落とされたり、上官の護衛を考えなければいけないのも正直いい加減面倒ですし
常識的に考えて敵対的な人物を懐に招き入れるのはおかしいのでは、と言うことです。

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2011年10月04日 16:24:26 ≫

64

PCとして言うなら、

馬鹿を言っちゃいけない。
「教導団の艦への乗艦はご遠慮していただけると有難い」
ではなく、
「来るな!」
だろ?

見つけたら、その場で拘束して艦外に放り出せ。
例えそこがナラカであってもだ。
上申する可能性もあるではなく、上申しろ。
それが役目じゃないのか?

俺は見つけたら殺しにかかる、拘束するだけの力量が無い事を自覚してるからだ。
もちろん、まともにやったら負ける事も自覚している。

PLの補足、
本シナリオにおいてグランドシナリオの指名手配が無効でない事を、
運営から回答をいただきました。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2011年10月04日 20:21:01 ≫

14

青葉さんはご意見ありがとうございます。

個人的には仰る通りだと思うのですが、依頼本来の目的は犯罪者の捕縛ではない事と
メタな話、上申等の対策はダブルアクションとして却下される可能性もありますので
曖昧な言い方をさせて頂きました。

本来の役目も中々果たせずに居ることは、心苦しく思って居ます。
他校生の安全を保証するのも、本来は我々の義務の筈ですし…善処させて頂きますね。

PL:
指名手配有効なんですね…情報ありがとうございます~。

ゲドー・ジャドウ

ゲドー・ジャドウ

≪ 2011年10月04日 22:07:42 ≫

46

PL口調ですいませんが気になったので少々口を挟ませてください

指名手配などの設定は基本的にグランドシナリオ及びガイドに

その趣が記載されている場合に限り有効です

ただし、指名手配扱いされているPCがその設定を生かしたアクションをかける場合は

この限りではありません。

早い話が有効、無効はそのPCが選べるわけです。

ですので、そういったアクションをかけない限り相応の扱いは受けませんし、犯罪者だから乗船拒否なども基本的に無理かと思います。(無論、そういうアクションをかけるのは個人の自由かと思いますが)

とまぁ、一応参考までに書いておきます。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2011年10月04日 22:52:13 ≫

65

ふむ。口をはさむつもりはなかったのだけれど

>ゲドーさん
少々それだとPC間の設定について、PLの意思で二種の行動が容易に選べ
設定的にどんな行動をしても、ペナルティを受けない。というPC間の不公平が起こっている
と感じるので、少し運営に問合せさせて貰うよ。
このペリフェラルシナリオは、次期グランドシナリオ直結のシナリオなので
その判定がまかり通るというのは、疑問だな。

あまり騒ぎ立てるつもりわなかったのだけれど、そのようなPCの責任というものを無視した
一方に非常に都合の良い判定が行われるのが前提である。というのは気になるね。

でも、正直、教導団の船に乗らないでくれ。というのも、おかしな話だと思うよ。
シャンバラの犯罪者が作戦に参加するのであれば、国軍の監視付きで。というのが妥当だしね

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2011年10月04日 23:14:10 ≫

42

>源くん
ニュアンスとしては、無効ではない、であって有効ではない。

>ジャドーくん
ちょっと探せなかったんだが、それはどこかに記載されてる事かな?
それとも運営から貰った回答かな?

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2011年10月04日 23:26:30 ≫

64

>ゲドーさん
了解しました。参考にさせて頂きますね。
ただ、いずれにせよ上官(マスター?)の決断にお任せすることになりますが
出来ればアクションを潰しあうような展開は本意ではないので、ご一考頂ければ幸いです。

>黒崎さん
妥当かどうかの判断は個々人によると思いますが
百合園よりも規律の緩い軍隊、と言うのも如何かと個人的に判断させて頂きました。

こちらとしては能力的に問題がある、興味本位の方でも構いませんが
素行に問題がある所ではない方は、常識的に考えれば相応の対応となるのでは…と。

我々にはアスコルド大帝のような力もありませんからね。
他校からの協力者の生命に対しても責任を負う立場としては、不安要素は極力排除すべきですし
協力して下さるにしても、監視などで手を取られ、お互いに緊張を強いるよりは
距離を置いた方がお互いの能力を生かせるのではないか、との考えです。

>青葉さん
了解です。
いずれにせよ、自分らしい振る舞い、と言うことになると思います。

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2011年10月04日 23:40:50 ≫

46

>黒崎くん
囚人輸送船じゃないのだから、監視付きで乗せるほうが有り得ないと俺は考えるな。
カナンではないが、教導団PCと監視という名のマッチポンプをされても後が困るだけだ。

>源くん
規律は軍隊内部に対して働く物で、パラ実生を含めた他校生や犯罪者に期待するものではないだろ?
軍人・警察官が法治ではなく人治で動こうとしてどうするんだ?

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2011年10月05日 00:09:32 ≫

13

>青葉さん

シャンバラ側の指揮官は長曽禰少佐と明言されてます。
探索チームとしての規律は、彼の判断によるものになると思います。
(と言っても、最低限、味方に危害を加えない程度の常識があれば良いのですが…)

これは『【ニルヴァーナへの道】浮遊要塞アルカンシェル(前編)』における
神楽崎 優子さんの判断基準と比較して、そのように発言させて頂きました。

他所は他所、とは思いますが…
黒崎さんの言われているように、重要度の高いシナリオでもあると思いますので

出来るだけ齟齬や不公平感のない判定を期待したいですからね。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2011年10月05日 00:22:27 ≫

25

>青葉君
んー。このシナリオの作戦の内容が、一ヶ月間のナラカへの沈降を前提にしている以上
シナリオで行動したいと思ったら、どちらかの船に乗るしかないんだよね。
イコンで一ヶ月間もメンテナンスも、エネルギーや物資の補給もなく、ナラカに辿り着ける事って
多分、すごく奇跡的な状況にでもならないと無理だと思うし。
(リアクション上の表現で意外と簡単に行けるという判定になれば、話は別だけどね)

そういうシナリオの状況で、もし身元を隠さずにどちらかに乗るとするなら、シャンバラ国軍が
責任取るのが、まだ妥当じゃないかな?ってくらいの事だよ。

まさかだけど、同盟国とは云え向こうの方が力をもっている上に、ナラカ到着後にその能力が
必要とされてる、アスコルド大帝が乗ってる御座船に、それと分かっている危険人物を
距離を置きたいから。という理由で押し込んで、大帝の身を危険に晒すような事をして、国軍が
知らんぷりを決め込む。なんて事が許されるなんて、全然思えない。という理由だけどね。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2011年10月05日 00:23:41 ≫

61

長いと怒られてしまったけど、青葉君宛の続き。

というか、いくらなんでもその辺りは、参加する上で工夫してくるんじゃないかと思っていたので
指名手配や過去の悪行が、シナリオガイドに適用されると書いていないから大丈夫。
という判定で工夫要らずなら、随分、PC的な違和感が生まれる事になりそうだと懸念してるよ。

身元を偽装するなどのPC的な工夫してもなお、教導団の船に乗るな。という事になると
プレイヤーから、他のプレイヤーに対する、行動の強制になると思うので、それも賛成できないな。

その辺りは、仕方ないけれど、アクションで対応するしかないと思うよ。

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2011年10月05日 00:49:00 ≫

66

>黒崎くん

以下PL発言として、
PCはシャンバラ、エリュシオンどちらの船にも乗らせてたまるか、というスタンスです。
プレイヤー間の事を考慮しての妥協点をこちらから書くのはキャラにあいませんので。
源くんへのレスポンスは、PC発言です。

>≪ 2011年10月04日 23:14:10 ≫
この発言はPL発言だったと補足しておきます。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2011年10月05日 00:53:00 ≫

53

>黒崎さん
こちらは裏切りは御免被りたいと思ってますが
最終的にはアクションを掛け、上官の判断を仰ぐ以上のことはありません。…たぶん。(ぇ)

帝国側は帝国側独自に指揮官のダイヤモンドの騎士が判断するでしょうし、
何がどう作用するか予測不能な大帝の能力の特殊性も考慮して
なるように任せてはどうかと思ってます。
(この、大帝の能力と任務の特殊性が無ければ、また違う判断をするかもですが)

危険への対処と言う点では、挨拶スレッドに書いたように
こちらが貧乏くじを引く形で、極力御座船や旗艦の消耗を避けられればと考えています。
ですので、屍龍や虚無霊と言った強大な敵と戦うのに余計な気を散らしたくないと思っています。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2011年10月05日 01:49:35 ≫

52

>青葉君
ん、分かったよ。PC発言として了解した。

ゲドー・ジャドウ

ゲドー・ジャドウ

≪ 2011年10月05日 03:13:05 ≫

23

PL

>黒崎さん

ペナルティを受けないとおっしゃってますが、少なくともガイドにあればそれはペナルティに

なりうる以上受けてないとは言えないのではないでしょうか?
また、ガイドになければ描写に差異はあれ、判定に有利不利は生まれません

むしろ他人が他シナリオの話を勝手に持ってくることの方が問題ではないでしょうか?

>青葉さん

探させてしまい申し訳ありません

運営回答です。

>源さん

アクション見せた覚えないんですが…何をご一考すればよろしいでしょうか?

仮に敵対アクションだったとして、自分が上申する以上アクションの潰しあいがイヤというのはおかしいかと。

どっちにしろ屍龍と戯れてくるつもりなので関係ないですが。

弁天屋 菊

弁天屋 菊

≪ 2011年10月05日 03:55:24 ≫

24

横からすまん。

>ゲドー
どう解釈したらいいのか判らないので質問するが、

>(1)ただし、指名手配扱いされているPCがその設定を生かしたアクションをかける場合はこの限りではありません。
>(2)早い話が有効、無効はそのPCが選べるわけです。

(1)と(2)は共に運営の回答かい?
 それとも(2)は(1)を受けてのゲドーの解釈かい?

>また、ガイドになければ描写に差異はあれ、判定に有利不利は生まれません
 (2)が成立するという前提なら、ガイドに描写がない場合には、
 指名手配犯は指名手配の有効、無効を自分で選べるわけだから、
 その点で有利なアクションが掛けられ、開始時には有利な判定を受けられるんじゃないのかい?

極論すれば、掲示板で指名手配無効でアクションかけますって言っておいて、指名手配有効アクションをかけるとか。
 前編は指名手配無効で参加して、少佐の後ろについた時点で後半を迎えたら、指名手配有効にして暗殺とかだな。
(後半のガイドに指名手配について触れてなければ、後半だけ指名手配有効も可能だって解釈だよな?)

(続く)

弁天屋 菊

弁天屋 菊

≪ 2011年10月05日 03:56:59 ≫

65

(都築じゃねぇ続き)

>むしろ他人が他シナリオの話を勝手に持ってくることの方が問題ではないでしょうか?
 これも(2)が成立している前提の話しだろうけど。
 指名手配は抜きにしても、少なくともPLが「○○のシナリオで、××やってたから、あいつは信頼できない」って判断をするのは問題無いだろ?
 PCだって記憶喪失じゃないんだから、その延長で行動はできるんじゃないか?

「ドージェの洞窟にずかずか入り込んだ蒼学生は信用しない」
 ってあたしのスタンスが間違いだって言うなら平行線だけどね。

>源
 アクションの潰しあいが嫌なら、こういうシナリオに参加するのは間違いだと思うぜ。
 NPCに頼りっきりの方がどうかと思うけどな。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2011年10月05日 08:00:17 ≫

32

>ゲドーさん
>むしろ他人が他シナリオの話を勝手に持ってくることの方が問題ではないでしょうか?

という事だけれど、このシナリオのストーリーは、戦乱の絆グランドシナリオの続きに当たるし
この先のグランドシナリオにも影響が強い物だから、『他のシナリオ』と考えて参加
しているとしたら、少々視点が違い過ぎるのかも知れないな。
他のシナリオに対して、影響の少ないシナリオであれば、僕も別段何も言うつもりはないけどね。

逆にどうして、このシナリオが『他のシナリオ』だと判断したのかちょっと気になるよ。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2011年10月05日 08:34:56 ≫

53

ちょっとややこしかったな
△他のシナリオに対して、影響の少ないシナリオであれば、僕も別段何も言うつもりはないけどね。

○ワールドに対して影響の少ないシナリオであれば、僕も別段何も言うつもりはないけどね。

今、世界設定としてパラミタが崩壊の危機にあって、それを解決する事を目的に、エリュシオンと
同盟を組んで、ブライドオブシリーズを集める為の探索が行われている訳だけど。
これが失敗する事が、パラミタ崩壊への対策を失わせて、パラミタの滅亡とどんな影響が地球に
起こるか分からない。(他の対策が出てくる可能性はあるけれど、現時点では示されてないだろうし)

また、もし、それで直接的な影響が地球になかったとしても、元々資源をパラミタに求めないといけない
ほど、地球が枯渇しているから、資源確保の為に巨額の資金を投じてパラミタへの進出が行われていて
そのあてにしていた資源が失われたら、御神楽大恐慌どころじゃないだろうね。

パラミタが失われてしまったら、契約者という存在がどうなるか分からない。というのもある。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2011年10月05日 08:35:47 ≫

54

という視点で行動してるけど、このシナリオの探索の成否が蒼空のフロンティア全体に影響しない
『他のシナリオ』に当たると考えるなら、やっぱりシナリオ自体に対する考え方が違い過ぎるかなと思う。

シリアスに考え過ぎ。と思うかも知れないけれど
このシナリオに参加している人にも、そうじゃない人にも、多大な影響があって、それに対する
PC行動の結果を、PCはともかくプレイヤーが覚悟して行動しているかどうかは大事だと思うけどね。

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2011年10月05日 16:58:00 ≫

42

さてアクション締め切りまで1日を切ったわけだが。

デスプルーフリング等のナラカで行動するための装備のセットや、
借受けアクションを忘れるな!

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2011年10月05日 16:58:52 ≫

55

>黒崎くん

以下PL発言として、
シナリオ相談掲示板でやり取りするには話の規模を大きくしすぎてないかな?
アクションの成立要件とプレイスタイルを一緒にするのは、
PLの行う議論ならそれなりの場を設けてやるべきだと思う。
(弁天屋さんの源くん宛ての最後の書き込みも微妙なところだ)

世界を滅ぼす目的や職務放棄、愉快犯なPCが存在する事を、PLとしては否定まではしない。
PCとしてはそれらの生存を認める気は無いし、職務よりNPCといちゃつくのを優先するなら日常シナリオからでてくるな、と考える。
しかし、これはもはや雑談向けの話しだろう。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2011年10月05日 17:54:30 ≫

62

>青葉君
そうだねぇ、僕も書いてから押し付けがましかったなと反省している所
その辺りは謝罪させて貰うよ。

僕が悪かったと思うし、すまないね。

他の人のアクションにも、もしかしたら影響があるかも知れないので
運営から貰った回答を一応貼っておくけれど、こんな感じかな。(改変は無し)

指名手配につきましては、グランドシナリオ及びガイドに

その旨が記載されていなければ、マスターがその設定を使用することはありません。

ただ、指名手配されている人が「自分は指名手配されてます」とアクションに書くのは別に制限しない、というだけです。

そう書いたからといって有利になることはありません。

複数の解釈ができてしまうので、不親切だなと思うけれど
運営としての回答は、こういう文面だったことだけ連絡させて貰うね。

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2011年10月06日 09:14:15 ≫

54

(その1)

▼プレイヤーの意図
マニュアル記載の「他のPCにいやがらせをする目的のアクション」と判断される可能性があるかは判断つかず

▼目的
ナラカへ沈降する飛空艦を守るため、指名手配犯の情報を取り寄せ、乗船者をチェックし危険人物を排除する。

▼動機
これまでの経験から、敵のスパイやテロリストを抱え込んではミッションの成功がおぼつかないから。

▼手段
現在点で取り寄せ可能なシャンバラ王国指名手配犯のリストを用意する。
(お手数ですが、下記補足との兼ね合いもありリア上に名前の記載願えれば幸いです。ゲーム全体での指名手配の扱いが不明なので)
乗船者全員をチェック、別シナリオで地祇の企みと異性装ですり抜けられた経験があるので、その点も注意して取り組む。

エリュシオン船にもリストを通達(内政干渉になるので対応要求はしないが出方は見る)
主観としては指名手配犯は現役の犯罪者だ、今この場で何もしてないから放置するのは治安機構としてはありえない。

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2011年10月06日 09:14:59 ≫

63

(その2)

犯罪者の乗船阻止のためなら、自分が船外で時間稼ぎをし、結果として犯罪者ともども乗船できなくてもでも構わない(後編参加不可でも構わない)。
自分の力量が低い事は認識してるので、逮捕なんて考えずに殺すつもりで全力で応戦する。
塩を投げつけ目潰し等古典的な手法もとる。

必要ならイコンで対人攻撃も辞さない。ジャスティス!

《補足》
運営より以下回答を頂いてます。
マスターへの通達が弱い印象と、内容が不明瞭なので念のため転記。

問合せ番号:
14532

質問:
グランドシナリオ『戦乱の絆 第二部 最終回』の最終ページマスターコメントにて、以後の扱いについて「(グラシナ限定)」という付帯事項がついているPCとついていないPCがおります。
付帯事項のついていない方の以下のPC2名ですが、
【ロイ・グラード】行方不明。指名手配。
【ゲドー・ジャドウ】行方不明。指名手配。
この指名手配はペリフェラルシナリオ(具体的には『【ニルヴァーナへの道】奈落の底の底(前編)』)では有効なものでしょうか?

運営回答:
アクションなどの内容によっては関係する場合がある

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2011年10月06日 09:15:31 ≫

34

(その3)

山野 にゃん子
▼行動内容
相手がコンジュラーだと打つ手がないのよね~
ともかくいつも通り光学迷彩で姿を隠して意識の向かない方角や、旭くんへ意識が向いている時に攻撃。

《アクション外のポジション申告》
乗り込む艦艇は長曽禰少佐、都築少佐の乗艦していない三隻目。
戦闘要員としての行動が必要な場合、艦上・艦内での白兵戦か、主要機関部の防衛を希望選択。
イコン戦闘の要請があればこれにも従う。メインパイロットはにゃん子(旭くんは銃がからっきしだから)

《アクション方針的なもの》
グランドシナリオの指名手配がこのシナリオに及ばないなら、
「他のPCにいやがらせをする目的のアクション」に該当すると思います。
その際は全没シナリオ不登場で処理願います。

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2011年10月06日 09:16:43 ≫

23

以上俺のアクションだ。

一昨日から変更するだけの要素を見出せないのでこれでいく。

まだアクションかいてるならがんばってくれ。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2011年10月10日 02:04:47 ≫

12

出発後ですが一応。

>ゲドーさん
こちらの予定は一部表明してますので、参考にして下さいと言うことです。

潰しあいは本意ではないですが
一方的にやられるのはそれ以上に御免被りたいですから、仕方ないですね。

ただ、加害者と被害者でそれぞれに主張があったとしても
被害を受ける側が自衛しようとして責められる謂れは全くないと思っています。

>弁天屋さん
そういう見方もあるのかもしれませんが
出来れば誰もがPvPの空気を楽しめる訳ではないと言う事も分かって頂きたいです。

ガイドで敵対プレイがある程度誘導されている、認められて居るシナリオであったり

状況として納得がいく形での敵対行動であれば特に問題に感じることも少ないですが

ルールの穴をつくような都合の良い状況を前提にしてたり、筋が通ってないと微妙です。

NPCは、頼るというよりは念の為の指摘のつもりでいます。
チームや部下に対して責任を持つ上官が、明らかに敵対的な人物を保護(?)するため
味方を危険に晒し、負担を増やすのであれば、理由が提示されてしかるべきでしょうから。

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2011年10月19日 20:00:42 ≫

22

リアクションが返ってくる前。

俺の個人的な好みはさておき、
これ以上つっこんでも整合性の取れた話が期待できないと思うので、
この話はこのスレでは打ち切りを宣言させてくれ。