天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 65件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2009年08月23日 10:30:04 ≫

64

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

藍澤 黎

藍澤 黎

マスターコメントより諸注意

≪ 2009年08月23日 10:57:18 ≫

22

※神楽崎優子殿の提案の、班編成案。


参謀班(全体的な作戦を担当、現場では伝達の役も)
斥候班少人数が望ましい)

正門突破班派手な戦闘が予測される)
裏門、裏口侵入班隠密行動、奇襲
上空撹乱班飛ぶ手段のある者

救護班(少し離れた位置で、怪我人の治療
人質救出班(先行班に続き、侵入し人質の確保に努める)
遠距離攻撃班遠距離攻撃が出来る者

敵飛空艇破壊班(敵の逃走、輸送手段を断つことだけに専念)
追撃班機動力のある人物)

 

LCの参加具合にもよるが、
10班あるのでMCは頭割り5名となるが、
どう考えても正門突破班は
5名より厚みを持たせたほうがよいし
斥候は5名以下でも大丈夫のような気もする。

人数的な調整も必要かと思うので、

こちらに書き込ませていただく。

藍澤 黎

藍澤 黎

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 11:08:59 ≫

54

この情報は、マスターが拾われるか分からんが、

以前調べたデータを載せさせていただく。
診断の補助くらいになればと考える。

今回は乗り物の移動速度を出してみた。

 

小型飛空挺  60km/h(スクーター法定速度)
空飛ぶ箒  ~50km/h?(空賊『スクーターよりもう少し遅くなります』)
白馬       60km/h(襲歩:馬全力疾走、競馬(2800m位まで?)の走り方。持久力:最短)
白馬       20km/h(駈歩:馬で走る、持久力:短)
バイク     100km/h~(バイクの性能によりことなると推察)

 

馬は体力次第では、もっと短距離でなければ襲歩は続かないかもしれん。

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 11:10:17 ≫

16

書き込みしやすいように、先に班毎のスレッドを全部立ててしまうのはどうだい?
スレッドを立てた人間がその班のリーダーと言う必要もないと思うしね。
10班と他に、「その他」(独自行動)あたりを準備すればいいのかね?

ファニー・アーベント

ファニー・アーベント

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 11:17:55 ≫

54

>藍澤

ありがとう!やっぱり人数調節は大事だよね。どうしよっか?
後、データもありがとう!参考になるよー。
>クリストファー
うーん、確かに全部のスレッド立てちゃった方がいいのかな?
でも、単独行動は危険かも!敵にもパートナー持ちとか手強いのいっぱいいるみたいだし、なるべく班ごとで動いた方がいいと思うなぁ。
個人的な意見だけどね~。

藍澤 黎

藍澤 黎

基本情報(抜けが有るかもしれない、各自補完を頼む)

≪ 2009年08月23日 11:24:56 ≫

35

このシナリオの目的

 

・捕まっている人々を全員救出すること。
・犯罪者達を捕らえること。

 

※今回の作戦では、集まった皆で1つの結果を求めて協力します。
※PC自身の目的・独自に得たい結果が他にあっても可。

 

実は捕まっていた
実は知り合いが敵の中にいる
別の理由で先に到着している
等の設定を勝手に作るのはNG

 

舞台となる場所の情報
◆空京の北西の幾つかの大きな島の外れ(飛空艇輸送が時々行なわれている)


◆荒野の中に存在する石造りの洋風の建物
・門は恐らく正門と裏門の2箇所
・敷地内の建物は3階建ての館が1棟だけ

 ※100人以上の人物が暮らしていると思われるほどの広さ。

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 11:26:31 ≫

54

>ファニーさん
 単独行動は危険だとは思うんだけど、やる人は出てくるのかなと思ってね。
 なら、宣言だけでもしてもらえたほうが良いのかなと思ったんだよ。
 取り敢えずはスレッドを分けないでここを使ってもらえば良いのかな?

藍澤 黎

藍澤 黎

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 11:34:38 ≫

26


>クリストファー殿

確かに貴殿の仰るとおり最終的に、班ごとのスレッドがなければ
相談時に混乱するからスレッドは必要だな。

ただもし今後を考えるなら
誰が何処に所属しているのか
何処の班が人数が多いのか等を
分かりやすくする為に

挨拶のスレッドで宣言していただくか、
どこかで参加者一覧名簿用のスレッドを作るか

相談とは別枠でそういう一覧があったほうが良いと思うが、
貴殿のお考えはいかがだろうか?


>ファニー殿
かなり偏った情報になると思うので、ご参考程度に。
確かに今回は厳しい判定が下るらしいので
単独行動はオススメしがたいが、
望むことにたどり着く為に挑戦する方はいらっしゃるかもしれないな。
その成功を祈らせていただこう。

ゴットリープ・フリンガー

ゴットリープ・フリンガー

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 11:34:55 ≫

34

参加メンバーのクラスを拝見したところ

 

魔法使い:6(1)
僧侶:4(3)
剣士:11
兵卒:7(1)
騎士:11(1)
執事:2
メイド:2
盗賊:7

となりました(括弧内は、現時点で参加を表明されているLCの人数です)。

一見したところ、比較的バランスのとれた陣容となっていますが、
MCとLCに全く別の行動をさせるとダブルアクションとして判定されてしまう可能性がある事を考えると、
回復役のPCが少し不足しているようにも感じられます。

僧侶のLCをご同伴の方がいらっしゃいましたら、
救護班の負担を減らすために、パートナー参加をご検討願えないでしょうか。

藍澤 黎

藍澤 黎

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 11:38:19 ≫

45


犯罪者側の様子

・敵側は犯罪組織であり、武装している
・種族も様々
・パートナー契約を結んでいる強い人物もいる

PC方の情報

PCが所持している飛行系の乗物は、空飛ぶスクーター程度の性能
ヴァルキリー、守護天使は飛ぶことが出来ます
(大体スクーターくらいの速度)

火、雷、氷術は、レベルにもよりますが、近距離向けの魔法


現地に携帯基地局はありません
 →恐らく携帯などで情報はやり取りできない。

所持してない武器防具、
所持してない機材道具類の貸出はない。
購入する資金もない。
 →基本、現状所持しているもので対処する。

※ただし、普通にコンビニで買えるようなものは、
 常識的な範囲で持っているとして行動してOK

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 11:38:30 ≫

64

>藍澤くん
 人員確認は独立していた方が良いと思うね。
 挨拶スレッドでもまかなえそうだけど、途中で班移動があると把握が難しくなるだろうから、別途スレッドを用意しておくのは賛成だよ。

パルマローザ・ローレンス

パルマローザ・ローレンス

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 11:48:51 ≫

52


みなさんへ>>

 

私とリアトリスは人質救出班に行こうと思います。

 

 

比賀 一

比賀 一

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 11:48:52 ≫

31

そういえば自分のパートナーは僧侶だった。参加させます。でもMCの事を考えると救出班のほうがいいのかなぁ・・・どっちに移るかは人数で様子見してみようかな。

>ゴットリープ

基本情報の書き込みお疲れ様です。

コンビニで買える程度、ってことは当然無線も無理か・・・連絡手段は何とかならないものかな。

>黎


クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 11:51:20 ≫

51

試しにスレッドの見出しを考えたけど、こんな感じかな?

==========
《参加者一覧名簿》人員確認用スレッド
----------
各班の人数分布の確認用です。
班移動の際にも申告をいただけると幸いです。
==========


==========
【参謀班】相談所。
----------
補足:全体的な作戦を担当、現場では伝達の役も。

神楽崎優子の班編成案に基づいた分類です。人数把握のため、「あいさつ」スレッドか《参加者一覧名簿》でも所属の宣言をしていただけると幸いです。
==========

藍澤 黎

藍澤 黎

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 11:52:15 ≫

14


>ゴットリープ殿
人員のリストアップ、お疲れ様です。
回復役のLCをお持ちの方がいらっしゃるなら
それを踏まえて配置をお考えいただければいいのかもしれませんが、
ご指摘の回復役のPC不足はそのとおりですね。
ただ、リアルマネーとの兼ね合いもありますから
難しいところです……。


>クリストファー殿
それでは最終的に10班+その他(単独行動用)+班申請用で
スレッドを立てる方向でよろしいか?
挨拶ですでに班配置を述べられている方もいらっしゃるので
それを転記しつつスレッドを立てる形で行こうと思う。

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 11:53:25 ≫

63

藍澤くん、よろしくおねがいします。

パルマローザ・ローレンス

パルマローザ・ローレンス

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 11:53:48 ≫

22


クリストファーさん>>

 

ありがとうございます、助かりました。

 

人質救出班のスレッドを立てたいのですがよろしいでしょうか?

松平 岩造

松平 岩造

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 11:55:34 ≫

13

この中で一番多いクラスが剣士と騎士が多いようだな。他は少ないみたいだな。執事とメイドと僧侶が少ないみたいだな。俺のパートナーのフェイトは救護班みついてくれるようだ。

俺の考えた立案で裏門は盗賊と兵卒を中心に潜入させるとか、正面突破班は騎士と剣士を中心として、最初は騎士を突撃させるというの言うのはどうかなと・・・・・。いろいろと難しいみたいだな。どうやって上手くリアクションをやっていくのか・・・・。

藍澤 黎

藍澤 黎

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 11:57:48 ≫

26


>パルマローザ殿
リアトリス殿のジェイダス杯での演技、素晴らしかったな。
またの華麗な活躍を期待している。

 

>比賀殿
無線機はコンビニの扱いにはないので残念ながら無理だろう。
よって、参謀班が兼ねる伝令役が大事となると考える。
あとなるべく事前で
よく段取りを相談するようにするべきということなのかもしれないな

 

>クリストファー殿
素晴らしい!
迅速な行動は非常に美しい、
見習いたい。見事だ。

ファニー・アーベント

ファニー・アーベント

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 11:59:24 ≫

33

うわわ、速度追いつかない…!
とりあえずあいさつを見る限り正面班、多そうだからファニーは素直に救護班に行くよ。

>松平
班が違うとダブルアクションになる場合もあるから、注意だよ!

ゴットリープ・フリンガー

ゴットリープ・フリンガー

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 12:02:20 ≫

62

>比賀 一さん
ご協力有難うございます。

 

もし可能であれば、戦闘が予想される各班に回復役のPCが最低でも一人はいるように人数を調整した上で、
各班の回復役PCでは対処しきれない負傷者だけを救護班に送るように出来れば、理想的なんですが。

松平 岩造

松平 岩造

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 12:05:13 ≫

52

ファニーさん

あぁぁっ、注意してやらねぇとな。パートナーをなるべく救護班へおかねぇと。俺も是非全力で協力させてもらねぇか?俺は捕らわれた人のを助けたいんでな。剣士の俺なら正面突破班の任せてもらいたい。是非協力して願いしたい。

松平 岩造

松平 岩造

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 12:05:28 ≫

15

ファニーさん

あぁぁっ、注意してやらねぇとな。パートナーをなるべく救護班へおかねぇと。俺も是非全力で協力させてもらねぇか?俺は捕らわれた人のを助けたいんでな。剣士の俺なら正面突破班の任せてもらいたい。是非協力して願いしたい。


クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 12:05:55 ≫

52

>パルマローザさん
お願いします。
俺はそれ以外のところを順番にたてていくよ。

パルマローザ・ローレンス

パルマローザ・ローレンス

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 12:16:19 ≫

43


藍澤 黎さん>>

 

ジェイダス杯の感想ありがとうございます。はい、お互いがんばりましょう!

 

一応、コンビ二で買えるとしたらスポーツドリンクが使えるかもですね。

 

敵にかけて雷術で感電させるというので戦力を奪うのにはいいと思うのですが

 

いかがでしょうか?

ファニー・アーベント

ファニー・アーベント

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 12:17:32 ≫

33

スレッド立てや見出し作成ありがとう!すっごく助かるよ!


>ゴットリープ
うん、そうだね。最低1人は欲しいねー。
負傷するごとに戦線離脱して救護班の所まで来てたら、大変な事になりそうだし!

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 12:18:55 ≫

36

>クリストファーさん
スレ立てありがとうございます。
それでは挨拶に行ってまいります。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 12:41:40 ≫

15

正面の門が閉じているって前提で話すけどよ。

 

蒼空の飛空艇もちに協力してもらえば、

三階の窓ガラスぶち割って、

強行突入とかできんじゃねぇのか。

 

もしくは、ヒャッハー オレは降下猟兵だぜー

とか言いながら、庭内/屋上(屋根)にロープで降下とか。

 

教導の参謀科が居るなら、色々と検討してみてくれよ

作戦立案は得意分野だろ?

ラティア・バーナード

ラティア・バーナード

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 13:55:05 ≫

56

私はナイト、サテラはヴァルキリーだけど、人質救出にまわろうと思う。
上空撹乱班にまわろうかと思ったけど、性分じゃないしね。
出来る限り、人質の盾になるように行動しようと思ってるよ。

人手が足りなかったら、そっちにまわるから言ってよね。
今回は全員助けた上で、相手を壊滅させないといけないからね。
出来ることは違っても、みんなの目的は同じなのを忘れないでいこう。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 14:16:26 ≫

46

人員確認用のスレッドと若干被るところもありそうだけど、各班の人数や構成によっての作戦変更も考えないといけないわね。
ガイドによればヴァルキリーや守護天使の飛行速度はレベルと関連があるということだから、恐らく今回はレベルや各種ステータスの数字によっても作戦が変化するんじゃないか……と、勝手に考えさせてもらうわ。
もし正面突破班よりも裏門、裏口侵入班の方が質的に優秀なのであれば、正面突破班はあくまでも陽動や撹乱に徹し、人質救出班等の後続班は裏門、裏口侵入班に続くような形になる事も考えられるんじゃないかしら。
もちろん、その逆のパターンもね。
この時点で誰がどこに入るかを勝手に決めるわけには行かないから、最終的な方向性はある程度各班に割かれる人員が決まってからじゃないと決められないでしょうけど……一応配属を希望する際の参考までに、意見だけ述べさせてもらうわ。

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 17:20:53 ≫

23

今更ですが、俺たちなんかはかなり早目から希望する班をしてさせていただいていますが、後からこられる方が、参加したいと思ったところの人数が多くて、泣く泣く他部署に移らねばならないといった事態が起こりそうで怖いですね。

現状、【人質救出班】は
MC4人/LC5人で、単純に各班MC5人で分けると、空席は1人になっていまして…
クラスで見ると
セイバー3人/ナイト2人/ウィザード1人/プリースト3人

俺とパートナーはナイトとプリースト(かつ箒もち)なんで、よその部署に行ったほうがよさそうな気もするんですよね。

他の方の配属希望を見ながら随時移っていこうと思います。

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 17:57:58 ≫

53

>譲葉くん
 たしかに夜から来る人等の事はあまり考えていなかったかも。
 それと俺も人数が少ない【敵飛空艇破壊班】や【追撃班】に回ろうかとも考えているところなんだ。正面は黙っていても人が集まるかなとも思ったしね。

藍澤 黎

藍澤 黎

現時点での配置希望表

≪ 2009年08月23日 18:11:34 ≫

46

参謀班(全体的な作戦を担当、現場では伝達の役も)
崩城 亜璃珠/騎士/-/-

 

斥候班(少人数が望ましい)
エドワード・ショウ /盗賊/小型飛空艇/-


正門突破班(派手な戦闘が予測される)
大岡 永谷/騎士/軍用バイク/-

 

クリストファー・モーガン/騎士/白馬/クリスティーMC
クリスティー・モーガン /騎士/白馬/クリストファーLC

 

クルード・フォルスマイヤー/剣士/小型飛空艇/ユニMC
ユニ・ウェスペルタティア/僧侶/小型飛空艇/クルードLC

 

緋桜 ケイ/魔法/箒/悠久ノMC
悠久ノカナタ/魔法/箒/緋桜LC

 

空井 雫/騎士/-/アルルMC
アルル・アイオン/剣士/-/空井LC

 

ヴァーナー・ヴォネガット/騎士/-/セツカMC
セツカ・グラフトン /魔法/-/ヴァーナーLC

藍澤 黎

藍澤 黎

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 18:12:13 ≫

23

すまない、間違えて書き込んだ…↑はスルーでお願いする

綾瀬 悠里

綾瀬 悠里

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 22:03:49 ≫

34

初歩的なことで悪いが「機動力のある人物」となっているが、その「機動力」ってなんだ?

バイクとか地上を走る乗り物を所持している人ってことか?

 

「上空攪乱班」か「追撃班」で悩んでいるのだが・・・


 

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 22:09:46 ≫

44

俺も最初悩んだんだけど、上空撹乱班の方に「飛行」と指定があることから考えると、地上の移動という事で良いんじゃないかな。
おそらく、敵飛行艇破壊班の活躍によって敵は地上しか移動できなくなっている、という前提での追撃なんじゃないかと。

綾瀬 悠里

綾瀬 悠里

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 22:17:04 ≫

42

なるほど・・・そしたら地上と上空両方いたほうがいいな。地上で敵を追い詰め、上空で敵の位置を把握する事もできるし。ただ、携帯なしでのリアルタイムに情報のやり取りが必要となるが・・・

緋桜 遙遠

緋桜 遙遠

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 22:46:12 ≫

33

蒼空の遙遠です。

 

とりあえず目標達成の為の全体的な作戦+各班の役割(というか行動順?)についても話し合っておいたほうがいいと思うのですが・・・スレ分けしたほうが良いでしょうか?

 

遙遠として一番気になっているのは下記各班の仕掛ける順序がどうなるのかなと・・・
正門突破/裏門、裏口侵入班/上空撹乱班/人質救出班/遠距離攻撃班/敵飛空艇破壊班

綾瀬 悠里

綾瀬 悠里

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 23:00:01 ≫

43

そうだな・・・普通に考えて

正面突破班と裏門・裏口侵入班が同時に突入する→遠距離攻撃班・人質救出班と続いて突入→敵逃亡→上空攪乱班が行く手を遮り→敵飛行船破壊班が敵の飛行船を破壊する

 

じゃないかな?

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 23:41:52 ≫

35

俺は以下のように考えていたんだけど、どうなんだろ。

1:正面突破班と裏門・裏口侵入班が同時に突入する。
2:遠距離攻撃班・人質救出班と続いて突入し、地下を目指す。
3:敵の注意が1階に向いた辺りで、上空攪乱班が2階、3階(屋上あるのかな?)へ襲撃、侵入。
4:敵飛行船破壊班が離陸される前に敵の飛行船を破壊する。
5:逃亡する敵を追撃班が掃討する。

(2、3、4はおおよそ同時)

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 23:45:29 ≫

25

正面突破班と裏門、裏口侵入班が同時突入するとしたら、どちらに対してサポートの部隊を投入するかでまた変わってくるんじゃないかしら。
今のところで私が考えるのは、

斥候班の事前調査

上空撹乱班の行動開始と同時に正面突破班と裏口、裏門侵入班行動開始

救護班、遠距離攻撃班は正面突破班のサポート、人質救出班は裏門、裏口侵入班の後続として建物内へ潜入

敵の逃亡に先駆けて飛空挺破壊班の破壊活動

の2方面作戦になるんじゃないかと思うわ。
通信手段の使用が困難だということだから、作戦開始タイミングの把握は時計を使う事になるかと思うわ。
ただ、飛空挺破壊班の行動をどうするかがちょっと分からないところね……飛空挺の位置が特定できれば正面突破班に同伴させるか、それとも裏口、裏門侵入班ど共に行動するかもも決めやすいんだけれど。
そこは斥候班の入手した情報を使ってうまいこと対応するしかないかしら。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:アクション相談

≪ 2009年08月23日 23:57:53 ≫

52

ところで、上空撹乱班による上階への侵入だけど……
正面突破班の働き次第では、逃げ道も確保しないまま敵陣の真っ只中に突っ込む事になりかねない気がするんだけど。
下の階は恐らく敵で溢れかえっているだろうし、同じ窓から再び逃げられるかどうかというと確実性は薄いんじゃないかと思うわ。
あまり危険性の高い任務は推奨したくないところだけど……どうする?

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:アクション相談

≪ 2009年08月24日 00:27:15 ≫

56

えーと……それから連投になっちゃったみたいね。
一応今日の時点での相談の簡単なまとめを参謀班の相談スレッドに置いてきたから、
気付いた人、気になるは適当に確認してみて頂戴。
表記ミスや見落としもあるかもしれないから、そのときは指摘してくれると助かるわ。

それから事後になっちゃうけど、簡易配置希望表の作成に、
先に藍澤のまとめた配置希望表を利用させてもらったわ。
この場を借りてお礼も言わせて貰うわね、有り難う。

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

Re:アクション相談

≪ 2009年08月24日 00:54:49 ≫

34

敵の飛空挺は敷地に停めているか、1階ガレージの中とかじゃないのかな?
その辺りは斥候班の報告に合わせて臨機応変に、という事になるのかな・・・

上空撹乱班は窓から飛び込むと確かに危険性があるね。
あちこちの窓の外から、侵入する振り(それこそ撹乱)をするとか、
屋上を制圧して敵が屋上に出るのを防ぐとか、
敵が窓から飛んで逃げるのを迎撃する、
という感じなのかな?
(一眠りしてもう少し考えてみるよ)

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:アクション相談

≪ 2009年08月24日 01:07:05 ≫

36

面倒な事になってんな。

 

組織に契約者が居るんだったら、禁猟区持ちが居るかもしれないな。
邸内への侵入しての偵察活動は厳しいか?

 

光学迷彩済みの射手が邸内の上層階から狙ってくる可能性もあるか。

 

警備員の配置も数もわかんねーし、二正面も厳しそうだな。
どっちかが派手に騒いで引き付けないとな。

 

大変だろうけど、作戦立案頑張ってくれよ。

うんちょう タン

うんちょう タン

【遠距離攻撃班】より

≪ 2009年08月24日 06:26:33 ≫

54

…と言っても、今のところ事実上拙者しか居らぬが。

遠距離攻撃班は見通しが命であるから、
邸内への突入には加わらぬつもりじゃ。
(最終制圧局面においては別じゃが。それは参謀班の突入命令によりけり、と)

主突入方面において、それこそ光学迷彩を用いての狙撃による敵火点制圧に
徹しようと考えてござる。
具体的には、上層階の窓からの敵発砲への応戦、となろうか。
上層階(屋根含む)からの発砲が止んだら突撃支援に回っても構わぬが、
数が違う故、外側からの完全制圧は困難じゃろう。
従って、かなり遅れるであろうのぅ。

…こちらも、「発砲炎」対策は練らねばならぬか。

巫丞 伊月

巫丞 伊月

Re:アクション相談

≪ 2009年08月24日 07:33:22 ≫

24

んー、私はよくわからないけど、こういう案はどうかしら~?

斥候による調査

遠距離攻撃班による正面見張り(いればだけど)への攻撃。同時に正面突破班の攻撃開始。遠距離攻撃班はそのまま援護を続行。

裏口侵入班・上空撹乱班も行動を開始。

正面入口制圧後、斥候による内部調査。その後救出班、敵飛行船破壊班の行動を開始。正面突破班は入り口で退路を確保

人質を救出後、救出班は即時撤退。その他班は、その時点でも敵が多い場合その撤退の後から撤退開始。制圧できたのなら、現場の調査。追撃班は敵の撤退を確認しだい追撃を開始。

とかね。個人的には、敵飛行船破壊班は、調査で正面の敵が多くて時間がかかりそうと判断されたなら、裏口から裏口侵入班の後から侵入するって言うのもありかしらぁ~とは思うわねぇ~。

アルフレート・シャリオヴァルト

アルフレート・シャリオヴァルト

Re:アクション相談

≪ 2009年08月24日 08:16:49 ≫

12

えーと……素朴な疑問があるんだが……いいかな? もうどこかで回答がされていたら、すまない。

 

OPの班分けに人質救出班(先行班に続き、侵入し人質の確保に努める)とあるんだが……この、先行班って、
どこにあたるんだろう……? 斥候班? 裏口侵入班??

 

今見た感じ、各攻撃班が攻撃、その混乱に乗じて救出班が動く……という流れになっているようだが、人質の
確保前に攻撃を仕掛けて、大丈夫だろうか?

 

【飛空艇破壊班】突入のタイミングで出た話なんだが、人質確保前に気づかれれば人質を盾に取られる、最悪
自棄を起こして人質を殺されてしまうんじゃないか、という話が出て……それは他の攻撃班にも言えるんじゃ?
と思い、こちらに聞いてみた……

 

相談済みだったら、すまない。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:アクション相談

≪ 2009年08月24日 10:04:31 ≫

21

先行班ってのは、多分裏口進入班のことなんじゃないか?

 

先行偵察して戦力の把握したあと、
正門攻撃部隊や航空戦力が囮になって注意を引き付け
裏口班が進入。邸内1階を制圧し、
そのまま防御戦闘。
んで、その間に救出部隊が地下に地下の制圧に向う。

こんな予定だったんじゃないか

 

多分、複雑に考えすぎると駄目だと思うぜ。

もっと、細かいことを気にせずに、シンプルな方が良いかも知れねぇ

ミヒャエル・ゲルデラー博士

ミヒャエル・ゲルデラー博士

連絡手段について

≪ 2009年08月24日 10:11:20 ≫

51

コンビニで普通に売っているものなら持っていけるということなので、
「防災用大型懐中電灯」(発光信号用、セロファンを被せれば色分け可、光量不足で昼は使えない)
「ロケット花火」(夏だからあってもおかしくはない。班別に色分けが必要)
また、通常のコンビニにはあるかどうかわかりませんが、
「発炎筒」による狼煙(馬車中心とはいえ、車載していてもおかしくはないし、飛空挺用の需要はある筈)
などはいかがでしょうか。
いずれも、込み入った通信は出来ないので、各班の作戦の成否を他班に伝達する程度の役にしか
立ちませんが、ないよりはマシかと思います。
ご検討下さい。