天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 65件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
アルフレート・シャリオヴァルト

Re:アクション相談

≪ 2009年08月24日 11:32:54 ≫

51

>国頭
あ、うん、参謀班の方にも先行班→裏口侵入班、とあった……(汗)。軽率な書き込み、すまない。

どの辺まで用心してかかるか、どこら辺で思い切るか……シリアスでシビアだというマスターコメントに、
及び腰になっているかもしれない(苦笑)。レスをありがとう(礼)

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2009年08月24日 22:51:27 ≫

41

うん……国頭と巫丞がいいところを突いてくれてるみたいね。
確かに、敵の総戦力も不確定なのに、二正面攻撃を行って下手に戦力を分散させると裏口侵入や救出班の負担が増える可能性もあるし、連携が可能かどうかも難しいところだわ。
正面突破班内の相談でも囮や撹乱を買って出てくれているようだから、先の案のように正面突破班や遠距離攻撃班、上空撹乱班が先行して敵の戦力・注意を引き付け、その後裏門、裏口侵入班と救出班が侵入、ということになるのかしら。
恐らく上空撹乱班の役割は単純な撹乱だけでなく、一階以下の階層から敵戦力を引き剥がす事も兼ねているだろうから、そのことも踏まえてね。
敵飛空挺破壊班の行動は……難しいところね、正面突破班が十分敵をひきつけてくれるのなら人質殺害も免れるかもしれないけど、可能性としては否定できないわ。
飛空挺の発着場が何処にあるかで作戦が変わりかねないところは同じだし……やはり正面制圧から迅速に行動に移らなければならないとしたら、最初は正面突破班に同行したほうがいいのかしら。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2009年08月24日 22:57:43 ≫

41

【敵飛空挺の位置について】
斥候の調査に頼った方がいいのかもしれないけど、個人的には正門近くか、屋上があるならそこではないかと予想しているわ。
理由としては、小型でかつ少量といえど一定の人員を輸送するだけの飛空挺があるならある程度の広さを持った発着場が必要ではないか、といったところね。
もちろん個人使用のものもあるだろうし一概には言い切れないけど……。

≪ 2009年08月24日 23:29:55 ≫

32

【敵飛空挺の位置について】

OPでも輸送の様子(運ばれている物資の量~)が書かれているし、駐機場の場所はある程度当たりは付けられるん
じゃないか、と思っている。ただ、時間との勝負でもあるし、斥候班から『ここ』という情報が得られればありがたいな。

あと、そう、個人使用というか、『隠し飛空艇』みたいなものがあるんじゃないか、という意見もある。組織の要人が
個人的に脱出するものとか……その辺の捜索まで含めて行動すべきか? ダブルアクション扱いになってしまうかな?

橘 柚子

橘 柚子

≪ 2009年08月25日 10:53:26 ≫

31

シナリオの目的をふまえると最良作は

・捕まっている人々を全員救出すること。
・犯罪者達を捕らえること。

の2点を満たせる作なんやろけど、ポイントになってくるところは
いかにして捕まっている人々を全員救出することやろ。

うちとしては、捕まっている人々を全員救出した結果として
犯罪者達を捕らえることもできたぐらいでええと思うのやけど、どないですやろか?

敵の総戦力については、敵組織員+捕まっている人々=100人以上
こちらの総戦力については、PL+神楽崎優子+白百合団員数人なんやから
ほぼ同数と見てよいのでは。

陽動 → 潜入(救出) → 制圧(逃亡阻止)

国頭はんのおっしゃる通り、緻密な作戦よりもシンプルすぎるぐらいの作戦の方がいいと思いますえ。

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2009年08月25日 16:38:03 ≫

63

オレの行動が今の所ソロで、内容も公開してないから
足引っ張ると不味いんで、行動内容を晒しておくよ。

目的は、建物内に突入し上層階にて
組織の資料や顧客リスト的なものの捜索・回収

多分、末端や人質を救出しても根本的な解決には至らないと思うからな。
突入班に便乗して中に入って適当にやってみるよ。

上手く行くとも思えないが、何か見つけられれば御の字だ。

譲葉 大和

譲葉 大和

≪ 2009年08月25日 20:03:50 ≫

55

【犯罪者を捕らえること】
そうですね、人質全員の無事が最優先事項だと俺も思います。
なので、犯罪者は特に『パートナー契約を結んでいるもの』を重点的に捕獲するのはどうでしょうか?
犯罪組織の性格上「実力者=より上位の権力者(幹部)」となりませんかね?

捕獲難度は上がりそうですが、ピンポイントで狙える分、協力しやすいのではないでしょうか?
もちろん雑兵も捕まえるにこしたことはないのでしょうが。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2009年08月25日 20:24:15 ≫

12

>国頭

むしろ犯罪組織とヴァイシャリーの貴族の間にどのような取引があったか、その辺りの事実関係を調べられるのであれば願ったり叶ったり……というところでしょうね。

その分困難も強いられるでしょうけど……やってみてもいいんじゃないかしら?

【犯罪者を捕らえる事】

私も優先順位は下げて構わないと思うわ。

裏門、裏口潜入班は人質救出班が地下へ乗り込むための足がかりを与えるものとしても思ってもいいだろうし、その線で部隊運用を考えても……ね。

捕獲対象に関しては、譲葉の案でもいいんじゃないかしら。もっとも、雇われ兵の中に契約者がいないとも限らないけど。

とはいえ、そういう人間ほど捕獲するのが困難でもあるわね。捕獲をするにしても可能な範囲は見極めておくべきじゃないかしら?

譲葉 大和

譲葉 大和

≪ 2009年08月25日 21:02:22 ≫

11

【犯罪者を捕らえる事】
正面と裏門どちらに救出班を向かわせるかにもよりますが、正面を囮とするのであれば、ついでに捕獲は正面突破班にお任せするのがいいのではと考えます。
班としてのバランスのよさはもちろん、ギャザリングへクス持ちのサンダーブラストを使用できる高位のウィザードや、ソニックブレードを使用可能なセイバーなど、組織の契約者にけして力負けしないと思います。

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2009年08月25日 22:11:12 ≫

64

>崩城
白百合団から許可が出たって事で行動に移る。
ただし、結果はあんまり期待しないでくれよ。

(場合によっては、続編シナリオが発生するか?)

>正門突破

囮として扱うにしても、

本気で門を突破して内部に突入するぞ!!
って感じで挑まないと、相手に気取られるかもしれないな。

マジックユーザーや剣士の技能の事は良くしらねーけど。
酸の魔法とか衝撃波出す剣技とか無かったっけ
組み合わせて使えば、門ぶっ壊せないか?

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2009年08月26日 02:51:44 ≫

22

>国頭

白百合団……と言うとちょっと微妙なところかしら。NPCの行動を勝手に規定するのもあまりよくないだろうし。

もし何だったら、私の許可、ということでもいいわ。そっちの方が恐らく責任の所在も明確だし、説得力は出るだろうから。

>ALL

それから、参謀班の相談の方でいくつか方針が決定されてるところや、各班の相談のまとめ、考察をやってるところがあるから、手の空いてる人は確認してみてくれると嬉しいわ。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2009年08月26日 17:17:48 ≫

46

アクション期間も残りわずか。

最後の仕上げ(?)として参謀班やアクション相談で出た意見を元に各班の大まかな行動指針のまとめを提示しておくわ。

これらと、各班個別の相談スレッドの内容や各個人の行動と照らし合わせてアクションを組めば、大方の作戦行動は成立する……はずよ。最初から最後まで手探りにならないといけないのが辛いところだけど。

それじゃあどこまでうまくいくかどうかは分からないけど、皆よろしくね。

(背後の事情で26日22時頃から27日朝まで掲示板での発言が出来なくなります、指摘や疑問点がある場合はそれまでにか、明日朝ギリギリにまとめて返答する事になってしまうかもしれません)

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2009年08月26日 17:18:33 ≫

65

◆班行動まとめ

【斥候班】
事前に館へ潜入、または監視をし内部構造や敵戦力を調査、手に入れた情報を元に作戦行動を決定する

【正門突破班】
作戦開始時は、裏門や一階から敵戦力を引き剥がすための陽動を行う。
正門突破後は順次館の制圧。地下は裏口侵入班や救出班の行動領域となるため、具体的な制圧目標は一階以上の階層。
可能であれば犯人の捕獲も行う。
多重アクション等の危険性もあるため、出来る場合は各タイミングの行動を班内で分担しておく事。

【裏門、裏口侵入班】
参謀班からの指示に従い、裏門から人質救出班と共に館へ侵入。
適宜障害を排除しながら、救出班の侵入経路を確保する。
救出後は退路の確保を。
侵入時は奇襲・隠密行動を重視。退路確保時は残りSPも踏まえて騎士を中心にした防衛線を。
こちらも侵入(隠密行動)と退路確保で、班内で役割分担をしておく事を推奨。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2009年08月26日 17:19:09 ≫

63

【上空撹乱班】
上階への攻撃による正門突破班の支援。
こちらも、裏門や一階から敵戦力を引き剥がす目的で行動する。
飛行可能な敵との戦闘も予想される。対応は各自に任せるが、あくまでも目的は突入支援だと言う事を念頭に置く事。

【救護班】
正門突破班の後方に待機、負傷したものの治療に当たる。
正門突破後は館内に侵入せず、屋外に待機。
防衛線と距離が離れるため、周辺の警備を強める必要があると思われる。
こちらも治療班と警護班で役割を分担しておく。

【人質救出班】
裏門、裏口侵入班を先行部隊として館内に侵入、人質の救出を行う。
地下にも敵戦力がある事も予想できるため、戦闘がある可能性も考慮、準備をしておく。
人質の救出が完了したら、別班の確保した退路にしたがって撤退。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2009年08月26日 17:19:50 ≫

24

【遠距離攻撃班】
※既にこちらの意見を踏まえたまとめが出ているようなので割愛。

【敵飛空挺破壊班】
正門突破班と共に館内に突入、斥候の入手した位置情報い従って敵飛空挺の捜索をする。
コメントにもある通り飛空挺の破壊に専念、可能な限り戦闘は避け、工作活動に集中する。
破壊の最適なタイミングは敵の警備が最も揺らぐと思われる館の制圧、敵の撤退開始直後。
ただし、戦闘中に重要人物のみが逃亡する可能性も考慮に入れ、有効な手段があれば早期の行動も視野に入れても構わない。

【追撃班】
捕獲、掃討し切れなかった敵の追撃を行う。
一通りの作戦が完了した後なので、各自の判断による残存兵力の掃討も兼ねる。
捕獲できる場合はそれもしやに入れるが、逃亡した敵戦力が大きい場合は無闇に追撃を行わないこと。