天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談/リアクション感想」 への投稿 (全 22件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年10月12日 10:30:02 ≫

15

アクションの相談を行うスレッドです。
リアクションが発表されたら、感想を書くなどしてご利用ください。
ただし、この感想スレッドはあくまでPC同士で利用するもので、原則マスターや運営チームは閲覧致しませんのでご了承ください。

葛葉 杏

葛葉 杏

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年10月13日 22:28:18 ≫

33

マスターコメントによると

大型ビームキャノンを装備させたシュメッターリングによる紡錘陣で集中攻撃をし、そこに開いた穴から背面展開していきます。
 突破された場合は背後を半包囲されることになり、10秒程度無防備な背面からダメージを受けるためダメージが2倍になります。
 今回マスター側ではこの戦法に対するリアクションでのサポートをしません。この作戦に対する対策がアクションに書かれていない場合は敗北することもありえます。気をつけてください。

との事だから、対策を書かないといけないのね。
なんかいい対策ってないかしら。

クリスティー・モーガン

クリスティー・モーガン

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年10月13日 22:44:44 ≫

66

イコン戦はろくに行ってないので、現実的でないなら勘弁を。
ライブの外部スピーカー代わりにならないかと、ソニックブラスターを装備していく予定だけど、
ソニックブラスターが大型ビームキャノンより射程の長い事を活用して先に攻撃し、敵の網状攻撃に隙間を作れないかな?


赤城 リュート

赤城 リュート

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年10月13日 23:00:28 ≫

13

今日は。

花音のパートナー、リュート・アコーディアです。

 

個人的に考えている戦術があるので、提案しておきます。

 

敵の紡錘陣に対して、味方は鶴翼陣で応じるのは如何でしょうか?

相手の中央突破をあえて誘い、突進力を逆手に…。

味方が二手に別れ最大戦速で前進、逆に相手の後背を奪う形です。

先手で敵の後ろを取れれば、味方は有利に戦えるのではないでしょうか?

 

銀○英雄○説のアスターテ会戦での・・・ヤ○提督に習う戦術です。

 

一つの作戦として、提案させて頂きます。

また、問題があれば相談できれば・・・と、思います。

 

よろしくお願いいたします。

斎賀 昌毅

斎賀 昌毅

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年10月14日 00:13:23 ≫

34

>リュートさん

お、俺と似たようなことを考えてる奴がいて嬉しいぜ。概ね賛成だ。

 

ただ、今回の場合アレだろ?ステージになっている飛空挺やられたらお終いなわけだろ?

となると、鶴翼の陣の真ん中になる奴は退けないぜ。危険性も高くなるしな。

 

防御力の高い壁役と機動力の高い包囲役がそれぞれ十分な数いるのが理想的だな。

イコン戦に出るメンバーの機体が分かるといいんだが……

 

参考までに言っておくと俺はコームラントで出るつもりだから、この作戦で行くんなら壁役を引き受けるぜ。

クリスティー・モーガン

クリスティー・モーガン

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年10月14日 02:19:19 ≫

52

一応申告しておくよ。
ボクのイコンはシパーヒーです。

(鶴翼を形成するだけイコンの数がいるのかちょっと心配だけど…)

赤城 リュート

赤城 リュート

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年10月14日 22:18:13 ≫

65

今晩は。

うーん…現状は、参加機体数に不安がある感じですね。

 

この場合、包囲戦は危険を伴うのではないでしょうか?
基本、敵側面を回りこんで、敵後背で合流…味方戦力は集中運用するべきと…思います。

紡錘陣の怖さは、火力の一点集中攻撃です。

小細工ではまず止められませんし…正面で孤立した機体は…ほぼ撃墜されると予想します。

…何とか…上手く攻撃をいなしたいですね…。(汗)

 

恐らく…敵の攻撃目標と考えられるのは…。

S@MP飛空艇『月の宮殿』(チャンドラ・マハル)。

ミレイア機。

S@MP機。

…だと思います。

 

むぅ…月の宮殿は出撃しないのも…一つの手かもしれませんね。

 

僕たちのマギウスは、陣の中央で構えたく思います。

敵を希望通りに突進させるべく…誘う事になる予定ですね。

敵が標的を定めて、突入してくるタイミングが勝負です。

皆様が敵後背に回りこんで頂けるのでしたら…僕たちも殿の位置で続きます。

恐らく…敵が喰らい付いて来るので…大変ですが頑張ります。

 

〆切まで…後、一日ちょっとですね。

頑張りましょう。宜しくお願い致します。

葛葉 杏

葛葉 杏

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年10月14日 22:59:33 ≫

63

現状、イコン戦に参加予定する機体は。


コームラント×2
アルマイン・マギウス×1
シパーヒー×1
不明×1
レイヴンTYPE−E×1(ミレリア)

正直これだけだと、陣形とかそういう問題じゃないわね・・・・・・

とりあえず過去のシナリオではアビリティ使えたから各自そこらへんのチョイスでも頑張る必要があるのかしらね。

斎賀 昌毅

斎賀 昌毅

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年10月15日 00:19:19 ≫

23

予想以上に少ないな……。

これじゃあ包囲戦は無理だな。もちろん鶴翼も

 

最低でも敵は五個小隊いるらしいから下手したら一機につき一個小隊か。当然参戦表明してない奴もいるだろうが……

もういっそのことこっちも攻撃力優先でいくか?魚鱗っぽい形にして敵を一個小隊ずつ潰していくとか
コレならこっちの人数が少なくてもなんとかなる筈。士気はS@MPが高めてくれるしなw(人任せ)

 

どうしても持久戦になっちゃうし、防御系と回復系のスキルが欲しい所だな。

「回復支援」ってマスターシナリオで使ったことないんだけど、あれってどうゆう原理で機体ダメージ減少させてんだ?

 

とにかく残り時間も少ないし、みんな頑張ろうな

紫月 唯斗

紫月 唯斗

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年10月15日 01:06:04 ≫

66


あー、挨拶すっ飛ばしてこっちに来たよ。

とりあえず玉霞の試験運用も兼ねてイコン戦に参加する。

機動性はTYPEーEにも負けん。

近接攻撃のみなのが難点だがそこはまぁ、腕でカバーするさ。

 

葛葉 杏

葛葉 杏

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年10月15日 01:25:42 ≫

46

MSのマスターページを見ていたらいろいろとローカルルールがあるから見ておいたほうがいいかもしれないわね。


たとえば
■ローカルルール

●武器の射程
樹は判定ではヘクスマップを使ってユニットを動かしながら判定しています。
その際の武器の射程、レンジ等ですが、最大射程では武器の攻撃力の8割程度の威力(遠いため)、最大射程の8割で最大の攻撃力を出せ、最大射程の2割以下の距離では近すぎるため使えないという判定をしています。
アクションをかける際の参考になさってください。


と言うことだから、大型ビームキャノンの射程は10だから射程2以下にはいれば相手はビームキャノンが使えなくなるわ。

毎ラウンド、ビームキャノンが来るくらいなら最悪全員で突っ込んで乱戦に持ち込むしか・・・

葛葉 杏

葛葉 杏

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年10月15日 01:29:14 ≫

31

集中補正とかあるみたいだからイコン戦参加者でGAでも組む?

無難に【護衛部隊】あたりで。

無限 大吾

無限 大吾

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年10月15日 01:47:42 ≫

42

蒼空学園の無限大吾だ。

アペイリアー(機甲高めのイーグリット・アサルト)で出るぞ。

 
この状況だと、敵に背後は取られそうだな。多少なりとも対策を考えておかないと。

陣の後方で構えて、抜けてきた小隊にミサイルポッド撃って撹乱して、

背面を半包囲されるのを阻止してみようかと考えてみた。

こっち狙ってきたら狙ってきたで囮になって、体制を立て直す時間作れればいいし。

 

・・・というのが今の考えだが、何か他にして欲しいことがあるなら言ってくれ。

クリスティー・モーガン

クリスティー・モーガン

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年10月15日 19:54:46 ≫

31

現在、ディーヴァなので戦慄の歌、鼓舞の歌、補給の歌をアクティブアビリティにセットしています。
急いで距離を詰めるなら、鼓舞の歌で各ターン一人の移動距離を伸ばせるかと思います。
同様に戦慄の歌で敵1体の射撃を回避でしょうか。
(ENが460なので2ターンフルには使えませんけど)

葛葉 杏

葛葉 杏

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年10月15日 21:58:20 ≫

44

>クリスティー

私は敵陣に特攻予定だから、鼓舞の歌をかける相手がいないなら私にかけてもらえないかしら?
コームラントの移動力は3、加速2を使う予定だけど、それでも5なのよね。

相手との距離にもよるけど確実に最初のラウンドで接近しておきたいわ。

クリスティー・モーガン

クリスティー・モーガン

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年10月15日 23:37:21 ≫

32

葛葉さん、了解です。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年11月05日 21:27:18 ≫

42

コンサートお疲れさま。

タシガンの民間人が傷つけられてしまった件については、因縁も出来てしまった事だし
犯人に対しては何らかの行動を考えないとねぇ……。
観客を出来る限り守ってくれたと思うので、その事については感謝しているよ。



(以下PL感想です)
問合せ回答前に締め切りがきてしまった事もあり、我儘なアクションで当方のアクションの采配に
ついては悩ませてしまったかも知れない。と大変申し訳ございませんでした。

今回は代筆という事でしたが、一度参加してみたい。と思っていたもので、偶然とはいえ
リアクションを書いて頂けて、アクションの判定など参考になりました。
次は革酎マスターのシナリオで、自分のアクションでどんな事が出来るか。というプレイヤーの
興味を満たしてみたいです。
面白い描写をして頂き、ありがとうございました。

クリスティー・モーガン

クリスティー・モーガン

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年11月08日 19:00:18 ≫

44

革酔マスター、代筆お疲れ様でした。
戦闘の役には立てたようなので、何よりでした。

赤城 リュート

赤城 リュート

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年11月08日 20:58:17 ≫

25

革酔マスター、皆様、お疲れ様でした。

 

皆様へ…結果を受けて…色々と至らない点ばかりで、

誠に申し訳ございません。

 

ただ、今回の結果…マスター様からは、期待を受けているものだと…受け取らせて頂きます。

次回、S@MPへ向けて、新曲の準備に取り掛かっています。

まだ、構想の段階ですが…。

できうる限り!頑張らせて頂きます。

 

次の機会も、宜しくお願い致します。

無限 大吾

無限 大吾

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年11月08日 23:21:37 ≫

43

皆、お疲れ様。

中々厳しい結果だな・・・だが、落ち込んでばかりもいられない。

ブラッディ・レイン、そして暁央か。あんな卑劣な行動をする奴を、許す訳にはいかないな。

だからこそ、次は負けない。絶対に負けられない!

 

以下PL:

革酔マスター、代筆お疲れ様でした。

個人的には背後に回った敵を押さえ込めて満足・・・というか予想以上の活躍で嬉しかったです。

では、また機会があればよろしくお願いします。

ルカルカ・ルー

ルカルカ・ルー

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年11月10日 23:08:45 ≫

12

参加された皆様お疲れ様でした。

説得が成功したのは嬉しかったわ。残った課題はなんとかしなくっちゃだけどね…。

 

>革酎MSさま

代筆お疲れ様でした。他のMSさん向けの書きぶりを見られて顔から火がでたのはこれで二度目。

いつもの私のアクションと微妙にテスイトが違うのは一応内容とかを少しだけ変えるからです。
S@MPはまず演奏行動ありきなので、バトルにウエイトをおけない辛さがありますが、

その中であそこまで動かして頂けて感謝です。

MSのリアクションは、ダメなものはダメとしっかり書かれているのが好きです。

マスペにありますように、自分の力で事態に対処することは全ての基本だと思いますしね。

逆に、成功した事も成功だと分かるように書いていただけること、いつも励みにしています。

ジーハ空賊団も自らのスタンスを選択しました。怪我が治り共に飛べる日を楽しみにしています。

それではまた、パラミタでお会いしましょう。

姫宮 和希

姫宮 和希

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年11月19日 22:40:37 ≫

41

遅くなっちまったが、みんなお疲れさん。

今回観客に犠牲が出てしまった事はとても残念だ。
イコン操縦するのに相棒を連れてこなかったのが悔やまれるぜ。
ポイントの捻出が大変だが、やっぱりイコン戦がある時はなんとかしないといかんなぁ……
まぁ、気を落とさずに次回以降もやれる事を頑張っていこうと思うぜ。