天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【参謀班】相談所。」 への投稿 (全 59件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月23日 12:06:56 ≫

31

補足:全体的な作戦を担当、現場では伝達の役も

神楽崎優子の班編成案に基づいた分類です。人数把握のため、「あいさつ」スレッドか《参加者一覧名簿》でも所属の宣言をしていただけると幸いです。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

8月24日0:21分現在のまとめ

≪ 2009年08月24日 00:21:36 ≫

26

簡易配置希望表

◆参謀班:1名
MC1名(騎士1)

◆斥候班:2名
MC2名(盗賊2)

◆正門突破班:11名
MC6名(騎士3・魔法2・剣士1)
LC5名(剣士2・魔法2・僧侶1)

◆裏門、裏口侵入班:9名
MC5名(兵卒1・盗賊1・魔法1・給仕1・騎士1)
LC4名(僧侶2・剣士1・兵卒1)
 
◆上空撹乱班:3名
MC2名(剣士1・魔法1)
LC1名(僧侶1) 

◆救護班:4名
MC2名(僧侶1・兵卒1)
LC2名(僧侶2) 

◆人質救出班:8名
MC4名(剣士2・僧侶1・騎士1)
LC4名(剣士2・魔法1・僧侶1) 

◆遠距離攻撃班:0名

◆敵飛空挺破壊班:6名
MC3名(剣士1・魔法1・騎士1)
LC3名(魔法1・僧侶1・騎士1)

◆追撃班:3名
MC2名(剣士2)
LC1名(僧侶1)

◆保留又は未定・その他:11名
MC7名(剣士2・騎士2・盗賊1・兵卒1・給仕1)
LC3名(僧侶3)

計MC34名の表明を確認 

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

8月24日0:21分現在のまとめ

≪ 2009年08月24日 00:22:33 ≫

16

◆相談スレッド・作戦立案まとめ
●人数調整に関して
・可能であれば、救護範囲外にも回復人員を配置。応急措置を試みる。
・裏門、裏口侵入班には盗賊・兵卒をメインに配置、正面突破班には騎士・剣士をメインに、先陣を騎士とする。

●作戦・戦術
・スポーツドリンク等の液体+雷術での感電。
・【上空撹乱班向け?】上階から窓ガラスを破っての建物内侵入。/反対意見あり。
・正面突破班を陽動として利用、裏門、裏口侵入班を先行部隊として救出班等を投入する。

●疑問点・課題
・機動力の定義:飛行能力と差別がなされている事から、地上での移動速度と考えられる(具体的な速度はアクション相談を参照)

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

8月24日0:21分現在のまとめ

≪ 2009年08月24日 00:23:14 ≫

22

◆各部隊行動案
●案A
1.正面突破班と裏門・裏口侵入班の同時進攻
2.遠距離攻撃班・人質救出班と続いて突入
3.上空攪乱班による逃亡阻止
4.飛空挺の破壊

●案B
1.正面突破班と裏門・裏口侵入班の同時進攻
2.遠距離攻撃班・人質救出班と続いて突入
3.上空撹乱班による上階突入
4.飛空挺の破壊
5.追撃

●案C
1.上空撹乱班の奇襲、正面突破班と裏門・裏口侵入班の同時進攻
2.遠距離攻撃班と救護班は正面突破班の援護、人質救出班は裏門・裏口侵入班に続いて突入
3.飛空挺の破壊
4.追撃

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

8月24日0:21分現在のまとめ

≪ 2009年08月24日 00:23:49 ≫

21

◆各班の作戦相談
【正面突破班】
・救出班の囮や地上での撹乱役として行動。
・集団での行動を重視、それぞれ防御や攻撃に関してクラスの特性に合わせた役割を担う。
・各個撃破を避け、また救護班まで退避する人間の援護も各自行う。

【裏門、裏口侵入班】
・光学迷彩の利用
・裏口から潜入する班はどれくらいいるのか?
・他班とどう連携を取る?

【敵飛空挺破壊班】
・警備隊の配置を想定し、破壊工作のタイミングは人員の安全確保~敵逃亡までの間に。

※個人の行動指針や単独行動は省略

マリアンマリー・パレット

マリアンマリー・パレット

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月24日 03:08:08 ≫

55

こちらを志望して来ました。よろしくお願いします。
普段の生活がら、作戦を立案したり、指揮する力はありません。
LCの”よしの”ともども伝達をお手伝いしたいと思います。

ミヒャエル・ゲルデラー博士

ミヒャエル・ゲルデラー博士

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月24日 09:55:02 ≫

31

今、挨拶をすませて来ましたが、
主として「伝令及び総予備」として、
本班への配属を希望します。

ミヒャエル・ゲルデラー博士/執事/軍用バイク/アマーリエMC
アマーリエ/魔法/軍用バイク/ミヒャエルLC

の2名です。
よろしくお願いします。

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月24日 20:50:26 ≫

15

俺達も飛行可能な伝令として参謀班を希望させていただきました。

譲葉大和/騎士/箒/ラキシスMC
ラキシス・ファナティック/僧侶/箒/譲葉LC

です。

他にもお手伝いできる事があればおっしゃってください。

よろしくお願いします。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月24日 22:17:44 ≫

44

ん、人が増えてきたみたいね、皆よろしく。
ちょうどよく背後の都合で顔出しづらくなってるのが歯がゆいわ。
それで、せっかく人が集まってきたし、決めておきたい事があったんだけど……
各班への伝達手段、どうするべきかしら?
人力にするべきなのか、何かしら手段を用意するべきなのか、これだけあまり思いつかなくてさ。
その他にも指揮系統として、全体的な作戦の流れや各班の連携の仕方についても煮詰めておきたいところね。

譲葉 大和

譲葉 大和

簡易配置希望表

≪ 2009年08月24日 23:42:48 ≫

22

◆参謀班:7名
MC4名(騎士2・給仕1・執事1)
LC3名(兵卒1・僧侶1・魔法1)

◆斥候班:3名
MC3名(盗賊2・剣士1)

◆正門突破班:13名
MC7名(騎士3・魔法2・剣士1・僧侶1)
LC6名(剣士2・魔法3・僧侶1)

◆裏門、裏口侵入班:10名
MC6名(兵卒1・盗賊1・魔法1・給仕1・騎士1)
LC4名(僧侶2・剣士1・兵卒1)
 
◆上空撹乱班:5名
MC3名(剣士1・魔法2)
LC2名(僧侶2) 

◆救護班:4名
MC2名(僧侶2) 
LC2名(僧侶1・兵卒1)

◆人質救出班:8名
MC4名(剣士2・僧侶1・騎士1)
LC4名(剣士2・魔法1・僧侶1) 

◆遠距離攻撃班:6名
MC4名(兵卒2・執事1・騎士1)
LC2名(兵卒1・僧侶1)

◆敵飛空挺破壊班:6名
MC3名(剣士1・魔法1・騎士1)
LC3名(魔法1・僧侶1・騎士1)

◆追撃班:5名
MC3名(剣士2・盗賊1)
LC2名(僧侶1・魔法1)

◆移動可又はその他:9名
MC5名(剣士1・騎士2・兵卒2・)
LC4名(僧侶1・騎士1・剣士1・魔法1)

計MC44名の表明を確認 

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月24日 23:59:00 ≫

24

今回の作戦では安全で確実な連絡手段である携帯が使えないのがなんとも痛いですね…

連絡手段ですが、ミヒャエル博士がアクションスレで仰っている様に、花火なんかは信号弾の代わりになりそうですね。

俺の方でも少し考えてみたいと思います。

ミヒャエル・ゲルデラー博士

ミヒャエル・ゲルデラー博士

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月25日 00:22:56 ≫

55

>伝達手段
幾つか案は出しましたが、やはり屋内乱戦の段階となれば、人員を派遣するしか
確実な情報を得る手段はないでしょう。

捕虜が取れれば、参謀班本部に連れ帰って尋問して情報を得たいところではありますし。
(人質以外の証拠の確保や、邸内の仕掛け、証拠の隠滅手段など)
それに合わせてさらに柔軟に作戦変更となれば、人を出して伝達するしかないでしょうしね。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月25日 00:43:49 ≫

14

【伝達手段】
ミヒャエルの言うように、屋内では人間を直接やるぐらいしか方法はないかもしれないわ。
とはいえ今回の作戦で重要になってくるのは屋内戦よりも屋外戦である可能性が高いわ。
正門を突破し、人質を確保した時点で勝負は決まるところだし……
問題は正面突破班の行動開始からどのタイミングで裏門、裏口侵入班を投入するか、その合図をどうするかね。
音響関係は戦闘時の雑音が邪魔しそうだし、あまり役に立たない気がするから……視覚的なもので訴えるしかないかもね。
せっかく譲葉の進言があるんだし、空中から何らかの手段で合図を送ってみるのもいいんじゃないかしら。

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月25日 06:48:00 ≫

53

そうですね、今回のシナリオでは夜間戦闘を仕掛けるのか、昼のうちにかたをつけるのかそこらへんの関係もあるのかもしれませんが…


戦闘中の合図ですが、やはり音では弱い気がしますね。

俺たちの光条兵器は拳銃型なので、マニュアルのFAQ(4-L16)にあるように、光度をいじって発射すれば目くらまし程度(そこそこまぶしい?)の光源として信号弾代わりになる気もします。


ただ、このシナリオの判定はかなりシビアとのことで、かなり現場に近づかなければ裏口班への合図は気づいてもらえないかもしれません。


参謀本部から前線まで1km程と仮定すると、飛行箒の速度だと到着までに全力でも80秒ほどかかりますし…そういった意味でも、裏口班や救出班の行動開始を判断する人物の位置取りも重要かもしれません。

ミヒャエル・ゲルデラー博士

ミヒャエル・ゲルデラー博士

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月25日 09:09:49 ≫

63

>夜戦か昼戦か
残念ながら、昼戦を提案します。
本来は石造りの防塞に同等兵力で強襲をかける以上、夜襲が適切でしょうが、
「敵を逃さない」という目的に立ち返れば
我々が暗視装置や照明弾を持っていない以上、昼戦を選択せざるをえないものと考えます。
(シナリオガイドには言及されていませんが、敵の海路撤退の可能性は捨て切れません。
 (非常時専用の船を隠している可能性があります)
 この場合、上空からの監視・制圧・停船が必要になりますが、夜戦では視認が著しく困難です)

ミヒャエル・ゲルデラー博士

ミヒャエル・ゲルデラー博士

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月25日 09:12:21 ≫

36

500文字制限により連投します。

>屋外で戦闘は決するか
悲観的に考えれば、「否」と思います。
私が敵指揮を取る場合を考えると(マスターに採用されると困るので詳細は書けませんがw)
第1次防衛線…庭
第2次防衛線…1階入口
最終防衛線…地下牢通路入口
と敷きます。
(敵には知られていませんが)こちらは開戦時点では内部の間取りを掌握していませんので、
1F制圧までの地の利は先方にあり、激戦が予想されるでしょう。
最悪、地下牢への通路での最終抵抗も予想されるところです。

但し、これは敵が「契約への忠誠があり統制の取れた傭兵部隊」レベルとの想定ですので、
単なる利害関係のみの命惜しさの犯罪組織構成員しかいないとなればここまでの組織的抵抗は出来ないでしょう。
(とはいえ、情報がありませんので、現状では最悪を想定します)

ゴットリープ・フリンガー

ゴットリープ・フリンガー

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月25日 19:38:11 ≫

12

救護班に回る予定のゴットリープ・フリンガーです。
参謀班の皆様にご検討頂きたい事がございます。

 

シナリオ・ガイドには、目的として、

 

・捕まっている人々を全員救出すること。
・犯罪者達を捕らえること。

 

の二つが挙げられていますが、率直に言って、この2つを同時に達成する事は非常に困難だと思われます。

 

そこで、人質の救出を最優先目標とし、犯罪者の逮捕については、可能な限り実行する、という具合に優先順位をやや下げて、作戦を練り上げて頂けないでしょうか?
このままだと『二兎を追う者は一兎も得ず』という格言通りに、戦力の分散を招き、いずれの目標に対しても不十分な結果しか得られないのではないか?と危惧しています。


 

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月25日 20:04:35 ≫

34

そうね……統制の取れた傭兵部隊なら、私は尚更地下での抵抗は無いと考えるわ。

それほど統制の取れた組織がわざわざ退路の存在しない防衛線を敷くものかしら?

それに、ただの商売道具でしかないであろう救出対象に彼等がそこまで入れ込むかどうかも疑問が残るところね。

あくまでPLレベルの情報ではあるけど、ガイドでは売り物にならないと判断したものをその場で殺害しているわ。

人質かなにかとして利用する可能性はあるにしても、地価に防衛線を強いてまで守護する対象にはなっていないものと判断した方がいい気がするわ。

また地下の制圧は裏口侵入班や救出班が作戦行動に成功した時点である程度の段階まで完了するところ。それがならずに地下に防衛線を敷かれるのであれば、そもそもの正面突破自体が成功していないのではないかしら?

 

……とはいえ、そこまで屋内戦を軽視するつもりもないわ。

ミヒャエルの言う可能性は否定できないし、勿そんなどこかの信徒クラスの構成員がいないともかぎらない。

とりあえず、屋内戦での作戦案とか、あったら出してもらってもいいかしら?

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月25日 20:11:11 ≫

52

>ゴットリープ

ん、それももっともね。

私個人としても、犯人の確保よりも人質の救出を優先したいところではあるし……出来ればそうしたいと考えているわ。

というか、自分自身がそういう考えだから飛空挺破壊班や追撃班の運用に困っていると言うか迷っていると言うか……

この場では最大の成果を得るために作戦案を練ろうと考えていたところだけど、他に要望が多ければその優先順位に従った方法でもいいと思うわ。

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月25日 20:24:30 ≫

33

>ミヒャエル博士
そこまで強力な組織だと、飛空挺の着陸時の奇襲から考えないと後手に回りそうですね…

>ゴッドリーブさん
俺も人質の救出が最優先だと考えます。
そこで、犯罪者の捕獲ですが、「パートナー契約者(実力者≒幹部?)」に絞るというのはどうでしょうか?
難度は上がるかもしれませんが、目標がはっきりしている分連携は取りやすいのではないでしょうか?

>亜璃珠さん
俺としては敵飛空挺を早期に発見して、意図的に敵に退路を与えたほうがいいと考えますね。地下に篭城され、人質に被害が出ないか心配ですから。
もちろん逃がす気はありません。
敵に撤退の動きがあれば タイミングを見計らい飛空挺を破壊しに動きますし、撤退する敵には追撃部隊をおくりますし。

エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

【斥候班】より協力依頼

≪ 2009年08月25日 21:09:49 ≫

54

失礼。参謀班の相談所はこちらで良ろしいですか?

私は【斥候班】所属のエドワード・ショウ。今回は参謀班の皆さんに相談があって参りました。

私ども斥候班は3人(ローグ2・セイバー1)、現在は収集する情報に関して相談を進めているところです。
そこで、全体の指揮に関わる参謀班の皆様への相談というのは『作戦指揮を行うにあたって必要な情報は何か』ということですね。
班同士の連携が取れず見当違いの情報を集めても意味がありませんから、ね。

皆様の話の流れを折って申し訳ありませんが、ご意見を頂ければと思います。
では、ひとまずこれにて。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月25日 21:48:00 ≫

13

【目標優先度】

周りでも人質救出を優先するのを望む人間が多めみたいね……となると、その方向で作戦を進めたほうがいいかしら。

とすると、正面突破班に救出班を同伴させた場合は、仮に地下に陣取られた場合に危険性が高くなるかもね。

元々の案にもあるけれど、人質救出班は裏門、裏口侵入班に同行、正面突破班その他が陽動、掃討を行っている間に地下へ潜入、人質救出後即時撤退という方向性でいいかしら。

邸内制圧後、または制圧中に犯人の捕獲に当たるのは主に正面突破班と追撃班、裏口潜入班に関しては救出班の退路確保、という形に……でいいのかしら。

上空撹乱班や遠距離攻撃班は、行動内容や構成員の関係上あまり屋内戦は向きでないでしょうから、こちらも制圧後は救出した人質の受け入れや……そうね、追撃班用に、席勢力に対して偽の退路の作成でもしてみても……

 

そろそろ各班の行動順や役割、連携内容も決めていかないと他の半に迷惑をかけることになりそうね。思ったより時間がないわ……。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月25日 22:00:38 ≫

64

【斥候班の調査内容】

>エドワード

今のところ作戦内容に大きくかかわりそうな内容としては、

 

1.敵戦力の大まかな量と配置

2.階段等の各場所への移動経路(室内の調査が可能な場合)

3.敵飛空挺の位置

 

……ぐらいかしら。他にもある場合は他の人からなにか案が出ると思うわ。

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月25日 23:12:59 ≫

56

あとは、それらの情報の共有ですね。

パートナーとの携帯による通話は電波状況に左右されずに行えるとのことです。(ワールド設定>浮遊大陸パラミタ>通信>携帯)

伝令による『情報伝達目的』のみであれば、パートナーを該当班に送込めば携帯による通話は可能そうですね。

例えばパートナーのラキを裏口突入班に配属し、通信のみを担当すれば、救出班の突入タイミングや裏口班の退路確保状況、救出班撤退の報告など携帯でやりとりできそうです。

ミヒャエル・ゲルデラー博士

ミヒャエル・ゲルデラー博士

意見修正

≪ 2009年08月26日 00:27:38 ≫

22

>ALL
私の意見は、基本的に最大リスク想定ですので、
「いくらなんでもそれはないない」
という部分については、リスク判断の上切り捨てていただいて構いません
(このあと何回来れるか判りませんので、念のため…)

>作戦開始時期
昼戦と言いましたが、潜入部隊のことを考えますと、正確には「薄明やや前」を提案します。
夜目の問題と、同士討ちの可能性(低いですが)を考えてのことです。

>優先順位
人質全救出最優先に賛同します。

>退路
地下牢と直結とは限りませんが、
「悪の組織が幹部用の秘密地下脱出路を用意している」というのはステロタイプすぎるでしょうか?
ただ、余り早くに退路を断ってしまうのも考え物だと思います。敵が死にものぐるいになりますので…。
…タイミングが重要そうですね。自分もいま少し考えてみます。

>パートナーとの携帯連絡
活用したいところですが、Wアクション制限もありますので、難しいところですね…。
参謀班の面々は元から「伝達」が主任務なので問題ないとは思いますが…。

皇甫 伽羅

皇甫 伽羅

【遠距離攻撃班】の突入有無、ある場合はそのタイミングについて。

≪ 2009年08月26日 00:58:54 ≫

55

【遠距離攻撃班】所属、教導団の皇甫と申しますぅ。

現在、班スレッドにて作戦会議中ですが、私どもの班の性格(行動方針)について、
現時点で不明な点がありますので、参謀班のご意見を伺いに参りましたぁ。

正面部隊突入成功時点までは援護・火力制圧でほぼ一致をみているのですが、
その後の方針について考えあぐねておりますぅ。

・そのまま屋外にとどまり、屋内で討ち漏らした敵を迎撃する。
・何らかの合図または伝令により、タイミングを見計らって屋内に突入し援護する。

私どもとしてはどちらを取るべきでありましょうかぁ。
参謀班のご意見を伺いたく存じますぅ。

譲葉 大和

譲葉 大和

作戦概要

≪ 2009年08月26日 01:09:48 ≫

11

これは【参謀班】と言うよりは、俺個人の意見が多数を占めます。
ただ、締め切りの関係もあるので僭越とは思いますが、書き込ませていただきます。
人質をはじめ、皆様の命のかかった作戦でありますので、遠慮なさらずに忌憚の無い意見をガンガンお願いします。

作戦開始時間:早朝・日の出らへん(ある程度見晴らしが利く。一応の奇襲がかけられる。)
最優先目標:人質全員の救出
第二目標:犯罪者の捕獲(主にパートナー契約を行っている強者≒幹部?)
想定敵レベル:地球のマフィア100名(一般人)+用心棒(パートナー契約者)
(いずれも  自分の命>プライド・メンツ>>>人質   といった思考)

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 01:10:09 ≫

54

概要
①日の出前に【斥候班】による館周辺調査。(主に敵戦力と敵飛空挺の位置調査)
②最終ブリーフィング(情報の共有)。移動開始。
③【遠距離攻撃班】による奇襲攻撃開始。見張りや敵初動部隊を攻撃。
④敵遠距離攻撃(敵スナイパー)による反撃確認後、【上空攪乱班】出撃。敵スナイパーに対しけん制。【遠距離攻撃班】と連携し撃破する。
⑤敵が正門に集まり始めたら【正面突破班】出撃し、3班で派手に攻撃開始。敵主力を引き付ける。
なお、突破可能であれば正門も突破しちゃいましょう。【救護班】はこのあたりから忙しくなってくると思います。
⑥良い具合に正面に敵が引き付けられたら、【裏門、裏口侵入班】出撃。地下階までの道のりを確保。
⑦確保後【人質救出班】による人質救出を敢行。【裏門、裏口侵入班】は地下階入り口周辺を確保し、同時に可能であれば【斥候班】による屋内偵察を行う。(正面へと抜けるルート検索)

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 01:10:23 ≫

21

⑧裏門からの攻撃により正面の抵抗が弱まり、余裕があれば敵の捕獲(特にパートナー契約者)を行う。
⑨【裏門、裏口侵入班】が正面入り口までのルートを確保する間、【人質救出班】は地下階入り口で人質を護衛(地下階を制圧した後は地下階が安全地帯となるため)
⑩確保後は正門敵残存兵力を【裏門、裏口侵入班】と【正面突破班】、【遠距離攻撃班】で殲滅。【人質救出班】の非難ルートとする。
⑪(時系列的には⑨)地下階制圧し、人質を確保したことにより、意図的に開放した裏門から敵が飛空挺にむかい逃走を開始(したらいいなぁ)【追撃班】による追撃、足止めを行う。(可能であれば【上空攪乱班】も参加。)
⑫(敵の館と飛空挺との距離もありますが)ある程度敵を逃れるという思いを持たせて館から引き離した後、【敵飛空挺破壊班】による止めを行います。飛空挺の破壊により投降すれば良いし、抵抗する場合は自分たちが行ったことのツケを払わせてやってください。

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 01:12:54 ≫

13

以上、連投、乱文失礼しました。

ダブルアクション気味の部分や、多少楽観視している部分がありますので、皆様の厳しいご意見をお待ちしています。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 02:30:52 ≫

22

>譲葉

全体の流れに関してはそんな感じでいいと思うわ。
ダブルアクションを避けたい場合は、班内でそれらの行動を行う際に役割を分担していれば、一人が複数の行動を取ることはなくなるはずよ……と言っても、個々まで大規模な集団行動は初めてだからどこまで通用するか分からないけど。

気になる点を上げるなら、

・敵レベルの想定や優先順位に対して個人の感覚を述べて、それが全体の情報になるのは少々危険。ここははっきりとした情報が分かるまで明記できず、また油断も出来ないところ?

・敵遠距離攻撃がスナイパーとは限らないのではないか(遠距離攻撃手段は我々と同じ数だけあると思ってもいい)

・⑧番をどこまで適用させるかが難しい。敵の捕獲を行う事自体は書けるかもしれないが、どの敵を、までアクションに書けるかどうか、またダブルアクションとして取られる確率も上昇する。

・飛空挺破壊班と追撃班の行動順は逆ではないか?

 恐らく偽の退路を用意する事を考えているのかもしれないけど、追撃班と敵飛空挺破壊班の人員自体が少ないため、押さえ込むには予め飛空挺を破壊しておき、逃亡する犯人の数自体を減らす方が懸命と考える。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 02:36:19 ≫

36

……ぐらいじゃないかしら。

時間的に考えても、これを踏まえた上で最終案としていいんじゃないかと思うわ。

後は26日一杯を使って各班での行動や連携の方を何とかしないと。

 

それから、今現在各班の相談スレッドで挙がっている案件を適当にまとめて、勝手に考察も入れてみたわ。

これも踏まえた上で作戦決定の参考にしてもらえれば、といったところ。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 02:37:28 ≫

51

◆各班の相談まとめ
※参謀班の指針や個人的な思惑を含めた考察をしています。余りアテにはならないかもしれませんが参考までに。

 

 

【斥候班】
・屋外の探査を個別で ⇒ その後、時間を決めて集合 ⇒ 全員で屋内探査へ
・以下4点を主として調査する
1.敵戦力の大まかな量と配置
2.階段等の各場所への移動経路(室内の調査が可能な場合)
3.敵飛空挺の位置
4.敵の逃走経路
●個人的考察
少数だが何故か個々の能力が高かったりするので、もしかすると一番大丈夫な班かもしれない。
斥候班で得た情報は事前に班全体で共有し、それにしたがって行動できるようにする。


 

【正面突破班】
・GAする人は【正面突破班/協力】を目的欄に。
・参謀班の指示と班内の協力・連携を意識。
・それぞれ自分の長所を生かせる役割をする。
・敵を引きつける役目もかねて戦闘は派手に。
●個人的考察
作戦全体での役割は囮から主戦力まで幅広く、また味方側でもっとも戦闘能力の高い班になる。
彼等の行動が今回の作戦成功の肝になるやも。

 

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 02:42:47 ≫

52

【裏門、裏口侵入班】
・伝令として譲葉 大和のパートナーが同伴
・正面突破班の行動にあわせて、裏門から建物内に侵入。
・一階の制圧をしつつ、救出班の進路、退路を確保する。
・情報撹乱や光学迷彩を使った隠密行動も視野に入れるか。
●個人的考察
救出班と共に行動はするものの、主戦力とは別行動になる以上危険性は高い。

光学迷彩や隠れ身を私用した隠密行動による戦力温存は有効かと思われる。
ただ救出班の同伴がある以上、彼等に対する負担を増加させてしまう可能性もあり。
障害排除には積極的に隠密行動を適用させてもいいが、進路・退路の確保に際してはある程度の正面から戦う事も必要になる可能性あり。

【人質救出班】
・先行班と自分達の退路確保
・誘拐された人達を救出した後の誘導
・誘拐された人達の護衛
・ローグのスキルによるサポートも視野に入れる
・先行班(裏門、裏口侵入班)のバックアップ
●個人的考察
牢などの人質を捕らえる設備があると考えた場合、ローグのスキルは有効か。
また、ダブルアクションの危険性を考えて、進路退路確保を優先する人物は少数に絞り、人質救出を優先するべきかと。
人質救出後は護送しつつ即時撤退推奨。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 02:45:09 ≫

65

【上空撹乱班】
1.作戦開始時の正門突破班の支援
2.敵飛空挺破壊班の支援
3.むしろ機動性を活かして作戦中施設全体に攻撃
・以上三つの案からどれかを選択。
●個人的考察
1案の正面突破班の支援が有効であると推察。3案は1案の手段としても考えられる。
地上の敵への攻撃は遠距離攻撃班も可能であり、また魔術=近距離向けと記述されている以上、地上の敵に攻撃を行えるほど低空飛行が行えるかという問題も。
案があるなら、上階への攻撃によって一階から敵戦力を引き剥がし、裏口侵入班の突入の手助けをすることか。
退路の作成に関しては、作戦内での優先順位は低め。
爆炎波や轟雷閃はエネルギーを飛ばす技なので、恐らく魔術と同様のしようが可能かと……スポーツドリンクよりは役に立つはず。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 02:45:54 ≫

55

【救護班】
・怪我人の誘導や周辺警備
・禁猟区によるカバーや、軍用バイクによる負傷者護送も可能ならば行う。
・人質救出後は救護班で保護するのか?
●個人的考察
作戦全体では、回復後再び攻勢に転じなければいけない可能性のある正面突破班の後方援護になるかと思われる。
ただし、屋内では乱戦が予想されるため、邸内への突入は非推奨。
救護班に攻撃が伸びる時点で作戦自体に揺らぎが生じている可能性があるが、怪我人の護衛は恐らく必要。
人質の中に怪我人がいれば治療も考えていいかもしれないが、アクションの幅を狭める可能性がある。
救出班で確保した人質は救出班に委ね、撤退後本部で預かった方が無難か。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 02:46:19 ≫

56

【遠距離攻撃班】
・正面部隊突入成功時点までは援護・火力制圧
1.そのまま屋外にとどまり、屋内で討ち漏らした敵を迎撃する。
2.何らかの合図または伝令により、タイミングを見計らって屋内に突入し援護する。
・以上2点のどちらかを採用。
●個人的考察
正面突破班突入後は屋外での迎撃を推奨。
残存部隊が存在する場合、屋外の救護班や参謀本部、また救出後の人質や人質救出班自体が攻撃を受ける可能性があるため。
いずれにせよ正面突破班の突入によって防御手段は減少すると考えられるので、その際はディフェンスシフトの使用も有効か。
ただし、確実にリアクションに乗るかと言うと……。

 

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 02:47:15 ≫

32

【敵飛空挺破壊班】
・車両を破壊したら、そのまま駐機場を制圧。または他の飛空挺の捜索。
・ドラゴンアーツの使用も有効か。
・相手が逃亡第一に考えるならこちらの不利か?
●個人的考察
基本は正面突破班に同行しつつ、斥候班の入手した情報に従って飛空挺を捜索、破壊活動を行う事。
相手が逃亡第一に考えるなら無理に飛空挺破壊を続けず、相手の退路を用意する事も考慮するべきかもしれない。
漏らした相手は追撃班による追撃の対象になるため、もし逃がす場合はあえて相手の退路を作成するように動いてもいいかも?

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 02:47:36 ≫

55

【追撃班】
・荒野=障害物なしと想定し、小型飛空挺または箒での追撃を。
・飛空挺破壊班との共同作業も考えられるか?
・人命優先か、掃討と同配分か?
●個人的考察
人命の確保が優先事項。敵勢力全ての追撃は可能な限りで。
追撃班自体の人員が少ない以上、深追いをして返り討ちに遭う、と言うのはなるべく避けるように。
飛空挺破壊班との連携も考えられるが、敵の逃走手段が飛空挺以外である事も考えられる。
両方を追撃するのであれば役割は分担しておくこと。

アマーリエ・ホーエンハイム

アマーリエ・ホーエンハイム

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 03:11:39 ≫

25

ゲルデラーのパートナー(LC)、アマーリエです。
まずは皆様、詳細なまとめありがとうございました。
うちのパートナーが言いっぱなしキャラで本当に申し訳ありません。

さて、私も譲葉さん同様、パートナー間携帯連携による「伝令」に入る用意がありますが、
仮に入るとすれば、参謀班として優先順位が高いのはどこになるでしょうか。
ゲルデラーは

「一番連携を迅速に取りたいのは【斥候班】だろうが、
 お前のスキルを考えると却って足手まといになる恐れがあるし…
 連絡が取りにくい【上空班】に同乗の線か?」

と申しておりますが、皆様のご意見を拝聴の上で当該班と折衝したいと考えています。
お手数ですが、アドバイスをお願い致します。

ラキシス・ファナティック

ラキシス・ファナティック

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 07:20:28 ≫

11

大和のパートナー、ラキシスだよ。
ボクは箒を持っているから、追撃班、飛空挺破壊班の伝令についていっても良いかと思う。
同乗するよりは他の班員の負担を減らせると思うし。

裏口班にはアマーリエちゃんが同行するほうが良いかも。

ボクもほんとは斥候のみんなについていきたかったんだけど…大和ちゃんが邪魔になるって。

アマーリエ・ホーエンハイム

アマーリエ・ホーエンハイム

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 08:53:28 ≫

35

>ラキシスさん
Jawohl(了解)。
それでしたら交代しましょう。
基本的に伝達部隊は戦闘加入せず冷静に(場合によっては冷徹なくらいに)
本部に情報を送るのが原則だと思っていますが、
最悪、私の術の数々をお役に立たせる局面があるとすれば
【裏口】の方が有効だとは思います。

では上空監視・情報送受信をよろしくお願いします。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 11:31:51 ≫

45

となると、参謀班内での役割分担は、

ラキシス(譲葉)が上空からの戦場監視と情報伝達。

アマーリエ(ミヒャエル)が裏口班との連動、室内侵入時の情報伝達。

で、残る私が地上部隊の指揮、本部に集まる情報の整理といったところになるのかしら。

 

班ではなく戦場毎に分けると正面、上空、裏門と言う事になるだろうから、3人がそれぞれの戦場を担当、譲葉やミヒャエル自身は後方(参謀本部)に残って、各戦場と連絡を取り合うといいんじゃないか……とおもうけど。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 11:37:41 ≫

54

……それから参謀班のアクション内容には恐らく作戦全体の流れも含まれるんだと思うけど、現状では多分一人では書ききれない量になるはずよね。

だから、作戦の流れも我々3人で分担してアクション内に記入してみてはどうかしら。

これも同じく戦場毎に割り振って、

例えば私が遠距離攻撃班~正面突破班の突撃までの作戦を担当。

ミヒャエルが裏門、裏口侵入班・人質救出班の室内行動二班の作戦を担当。

譲葉が正面突破後の飛空挺破壊や捕獲、追撃などの後半航空戦力の作戦を担当。

みたいな感じでね。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 12:03:05 ≫

41

【亜璃珠担当部分】

①【斥候班】による周辺調査をし、その後作戦前にブリーフィングを行い情報を共有
②【遠距離攻撃班】【上空撹乱班】による攻撃開始
③それに続いて【正面突破班】の突入開始、先行2班は引き続き支援に当たる
④【救護班】は正面突破班の後方援護を担当
敵戦力の投入を確認したら裏門側との連携を開始、以降の室内行動は【参謀班】のミヒャエルに引き継ぐ。


【ミヒャエル担当部分】

①正面戦場からの連絡を確認したら【裏門、裏口侵入班】の室内侵入を開始
②【人質救出班】はこれに続き、人質の救出にあたる
③人質救出後は【正面突破班】【遠距離攻撃班】による残存兵力の殲滅、または捕獲
④【裏門、裏口侵入班】が確保した退路に従い【人質救出班】は撤退する
以降の残存兵力掃討や各種工作などの作戦行動は【参謀班】の譲葉大和に引き継ぐ。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 12:04:30 ≫

66

【譲葉担当部分】

①【敵飛空挺破壊班】は【正面突破班】に引き続き、【斥候班】の入手した情報に従って敵飛空挺を捜索
②【正面突破班】による館の制圧の完了、敵の逃亡開始を確認したら飛空挺を破壊、退路を限定する
③その後は引き続き残存兵力の掃討、捕獲(パートナー契約者を優先)
④館外へ逃亡した兵に関しては【追撃班】が担当する

 

 

例に出すとしたら大体こんな感じ。

これで確認150~200字前後になると思うから、これ+自分の行動や詳細を付け加えるようにすれば何とかなるんじゃないか……といったところね。

マリアンマリー・パレット

マリアンマリー・パレット

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 12:53:14 ≫

31

このスレへの参加表明以降、書き込みできなくてすみませんでした。
作業内容が決まっちゃったみたいですね…。

これから作業分担を変えていただくのも時間がないと思いますし、なにか残余作業を自分なりに探して見ますね。

ミヒャエル・ゲルデラー博士

ミヒャエル・ゲルデラー博士

マリアンマリーさん、ご意見をお聞かせください。

≪ 2009年08月26日 13:00:13 ≫

16

…名前を件名に使って申し訳ありません>マリアンマリー・パレットさん
まず最初に謝罪します。

>崩城さん
まとめと分担、ありがとうございます。私とアマーリエは基本的にご教示の線に沿って動きます。

>マリアンマリーさん、よしの なんちょうくんさん
…物凄い分量が怒涛のように流れておりますが、参謀班の宿命ですのでご寛恕下さい。

さて、アクション方針はもうお決まりでしょうか?
もし既にお決まりであればご連絡を賜りたいと思います。

仮に「まだ」ということであれば、出過ぎた話で恐縮ですが、
この怒涛の流れの中で「自由行動」というのも(中の方次第ですが)あるいはキツいかと思いますので
私からは「参謀班のムードメイカー」を提案させていただきます。

具体的行動としては、
・作戦開始前の作戦会議における給仕
・戦闘経緯の記録
・優子さん(NPC)や参謀班員の流れ弾への手当て
作戦進行とともに過剰に緊張した雰囲気になると考えられる参謀班員への声かけ、慰め、激励

などがお願いできると思います。(全部とは申しません)
よろしければご一考下さい。もしお節介でしたら申し訳ありません。

ミヒャエル・ゲルデラー博士

ミヒャエル・ゲルデラー博士

かぶりました、すみません。

≪ 2009年08月26日 13:01:39 ≫

23

文章を推敲している間にお見えになるとは…不覚でした。
投稿前に確認すべきでしたね。改めて謝罪します。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【参謀班】相談所。

≪ 2009年08月26日 13:07:04 ≫

66

>マリアンマリー

ぁ……ごめんなさい、すっかり忘れてたわ、ごめんね。

その代わり……と言ってはなんだけど、一つ懸念されてる事項があったのよ。

参謀本部と正面部隊との連絡手段が割と不明確だったのよ。正面だから私一人で担当できるかとも思ってたけど……

折角だからマリアンマリーには、正面部隊(正面突破班、救護班、敵飛空挺破壊班)に対しての伝令役をお願いしてもいいかしら?

激戦が予想されるところだし、光学迷彩を使う事が出来れば情報伝達をするにも安全確保は楽になるだろうし……ね。