天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談/リアクション感想」 への投稿 (全 16件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年12月05日 04:15:49 ≫

12

少し誤解を与える可能性があると思いましたので捕捉させていただきます。

私は決して自爆や特攻という戦略を美化したり良しと考えてはいません。むしろ嫌悪します。
今回も自爆と言う言葉を使ってしまいましたが、とにかく1時間という制限時間があること、3号館は既に一部が破損し内部に敵が多く侵入していること、弾薬を保管していることから「作戦遂行がどうしても難しい場合に限って」という前提で少佐に伺いを立てる、独断では決行しないというアクションとさせていただきました。
決して安易に選ぶべき戦法ではないと心しています。
それはご理解いただきたいです。

ティー・ティー

ティー・ティー

≪ 2011年12月05日 01:02:33 ≫

14

(続き)

その他、前編のガイド・リアクションで明かされた情報・状況については全て継続しています。

ともありましたし、艦隊に対する脅威はそのまま、対処すべき事案が増えた状況なのかな、と。
停止していなければいけなかったり、3号艦の状態を考えると前回以上に厳しいと思ったんですね;
それで艦の防御をお願いした方も居たりしたのですが、裏目に出たっぽくて申し訳なかったです。

でも、任務を終えて生き残ったからには暗い顔してるよりお酒でも飲んで騒いでた方が良いですね。
お偉いさん達は後処理も大変なのでしょうが…都築少佐はまた変なとこに飛ばされないと良いですw

あと少佐といえば、本当にどうでもいい話なのですが、長曽禰少佐とハルカちゃんの扉絵
じっと見てるうちに長曽禰少佐の目線が気になってきてしまいました。ガン見…狙ってる? と。(ぇ)
まぁ、偶然そうなっただけなんでしょうけど、ハルカちゃん人気のようだし万が一に気を付けて下さいw

ではでは、今回も楽しいリアクションをありがとうございました。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2011年12月05日 00:58:10 ≫

33

遅くなりましたが皆さんお疲れさまでした。

作戦の総評としては赤点もいい所だったような印象ですが…
払われた犠牲が全て無駄になってしまわなかったのは、救いでした。
反省すべき点はいくつもあったので、修正したいと思います。

ご協力頂いた他校の皆さんは、個人的にもお礼を言わせて頂きたい。ありがとうございました。

PL:
九道マスターは執筆お疲れさまでした!

久々にガチガチに緊張するシナリオ参加でした。
個人的にはとても満足のいく結果とは言えませんでしたが、
何とか最悪の結果にはならずに済んだようでほっとしてます。

ただガイドの読み違い(誤認識?)に関しては、弁解させていただくと

・屍龍
・虚無霊
・奈落人

など、前回出てきた敵の他、

・人の想念に擬態するナラカのウミウシ

などのモンスターが存在し、更には100キロ良雄を食べている無数の生物がいるので

との記述から、良雄を食べている無数の生物は虚無霊などとは別枠だと勘違いしてました。

リカイン・フェルマータ

リカイン・フェルマータ

≪ 2011年12月04日 17:04:09 ≫

65

(PL)

九道MS、参加したみなさんお疲れ様でした。

まあ・・・連綿と参加してきてて何故ハルカちゃんと面識がなかったのか?

の答えがはっきりわかったような気がします。

しょっぱなからシナリオ上の悪役に寄り添うようなキャラでしたからねぇ・・・。

それはともかく。ブライドシリーズなくともまだまだドージェの出番は続きそう、

という点で目の離せない展開でした。直接担当されるのではないかも知れませんが

それはそれ、これからもシナリオには飛び込んでいくつもりです。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2011年12月04日 16:37:44 ≫

11

九道マスター、参加された皆さん、お疲れさまでした。

前編に参加していませんでしたので、後編も無理に参加するつもりはありませんでしたが、ガイドを見た時に「これは自爆しかない」というイメージが浮かびました。
そんな無謀な行為が通るわけがないという自問をくり返していましが、青葉さんのご意見で一気にその方針でいこうと気持ちが押し出されたかたちになりました。
地上の救護班との連絡や退艦者救護の協力をしていただけて初めてアクションとして成立できたと思っています。どうもありがとうございました。

個人的には長曽禰少佐の苦笑いな反応が嬉しかったです。
都築少佐もですが、このお二人の上官であればやらせてくれるのではないかという期待もありました。
九道マスターの描くNPCにはどこかパラミタ大陸らしい大らかさというか、懐の広さと深さを感じます。これからもぜひシナリオに参加していきたいです。
(こんどこそ機会があればハルカさんとお話してみたいです。)

ルカルカ・ルー

ルカルカ・ルー

≪ 2011年12月01日 20:20:00 ≫

31

参加された皆様お疲れ様でした。

無事にナラカの底について、前方が美しい空間で満たされた時、心が躍りました。

前方クリーン、まさにそのとおり。混沌の先にこのような世界があろうとは…。

>MSさま

ちみっこい淵が可愛い(笑)。もってかえれないのが残念ですね。

出来る範囲で改良して臨みたかったのですが、やはり一時間では無理でしたね。

技術者としては、それでもやろうとしてしまう、という気持ちを分かって頂けたようで感謝します。

今回は軍の作戦で動いた事もあって、いつものルカ達と違い任務の事しか書けませんでした。

所属として優先すべきことというものはあるので、どうしてもそうなってしまうんです。

御陰様で一番艦艦橋での役割も前編後編を通して果たせホッと安堵しています。

それにしても、虎の子と書かれた船にアレがないとは!空軍なんとかしないとやばいでしょう(笑)。
博士やハルカさんとお話できるシナリオも期待しています。

任務が絡むとそっちにいけないもんですから…。

MSさんの余力もできるといいですね。その方が私も嬉しいです。

それではまた、パラミタでお会いしましょう。

樹月 刀真

樹月 刀真

≪ 2011年11月28日 21:54:09 ≫

16

マスター、皆さんお疲れさまでした。

九道マスター改めてリアクション執筆お疲れさまでした。

九道マスターのシナリオでは刀真の気にしている事に対して他の見方をすればそんな事無いからあまり気にするなと言われている気がしてキャラクターを煮詰める切っ掛けをもらっています。

個別の件は特にお気になさらず、友人達も普通に気付いてくれてました(笑)

また機会がありましたらその時もよろしくお願いします。

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2011年11月26日 14:51:09 ≫

56

お疲れ様。

防衛線は船を失わざるを得ない程きついものだったようだが、
それを抜けた先に見た、ナラカの深部にあんなに綺麗な光景があるとは
思いもよらなかったな。

ブライドオブシリーズ回収も残すところあと少しだが
あれ程の武器すら持つ意味を失うくらいに大きくなったドージェは、
これから何処へいくのだろうな……。

(PLより)
ドージェに会える機会は滅多にないので、
語り掛けにアクションの大半を使ってしまいましたが
お陰様でPCにとっても一区切りになるようなリアクションになったと思います。
後編からの参加でしたが、色々と貴重なものも目に出来て
参加して良かったです。
ありがとうございました。

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2011年11月25日 01:12:40 ≫

42

お疲れ様でした。
防衛ポイント・戦力配分の見定めが甘かったかと反省するシリーズでした。
この経験を次に活かしたいと思います。

テオフィロスの心を動かせたのであれば幸いです。

南臣 光一郎

南臣 光一郎

≪ 2011年11月24日 22:50:25 ≫

21

みんなお疲れ!
俺様のごく個人的な興味の先がもってたヒミツを明らかにすることはできたが、
どうも優しさやスマートさに縁遠くてイケナイ。あさりの酒蒸しみたいにパカッと
口を開けさせるほうが好みなはずだが、どうやら待ってるのが長くて我慢強さが
補給切れになっちまったようだ。
ナラカから戻ってきたことで一区切りはついたが、先はまだ長い。
俺様も今後どういう形で自分の力を振るうことができるか、(ネタを含め)考えて
おきたい。

あと、私事になるが、称号のお祝いで制服をいただきありがとう。説明文がステキ

最後に聞かれてもいないことに答える形になるが、俺様の恋愛対象は女なので、この任務の
応募(前編ガイド)の段階で国軍が三番艦の指揮をとる斯波大尉の存在を隠匿してたことは、
えー…ろいやるがーどの共同作戦における俺様のお盛ん待遇を阻害した行為として、どこに
あるのかわからない関係各所に向けて抗議の意を示しておきたい。ぷんぷん!

(意訳:もし知ってたとしたら、俺様好みのおねーさんのお尻を追いかけるお仕事に、迷わず
従事してたと思うんで、思わぬところに運命の分かれ道があったものです。ひゃあ)

ソア・ウェンボリス

ソア・ウェンボリス

≪ 2011年11月23日 23:33:45 ≫

54

ソアとベアの描写についても、私の想像以上に魅力的に話したり動いたりしていて驚きました。

特に今回は、ソアの「ごめんなさいは、いらないですよ」のところとか、

ここで前シナリオとの絡みを使って頂けるとは……!

驚くと共に、優しさを感じるハルカとのやり取りが、とても嬉しかったですっ

肝心のアナテースとの再会も無事に達成できて良かったです。

こちらも、予想以上に素敵なシーンでした。

多くは語らず一言ハルカの名前を呼ぶだけというのは、見事な描写だと感じました。

「死を軽く見てはならぬ」というエンシェントドラゴンの言葉と合わせて考えさせられますね。

前後編通してとても楽しませて頂きました。またよろしくお願いします!

ソア・ウェンボリス

ソア・ウェンボリス

≪ 2011年11月23日 23:29:00 ≫

13

【全文PL発言】

九道マスター、執筆お疲れ様でした。

何気に続きものシナリオで最初から最後までハルカ中心のアクションをかけれたのは久しぶりで、

そういった点でも、すっきりしたような嬉しいような、充実した気分です。

しかし、色々よけいな心配までしてしまっていた気がするので、その辺は反省ですが!

ナラカがきれいに見えたのは、ハルカ自身の特性みたいなものだったんですねー。

「良きものが集う」というのは、なるほどなという感じでした。

ハルカ周りはもうお馴染みのPCさんも多いですが、

ハルカとのやり取りの中にもよく個性が出ていて、ほんとに見ていていつも楽しいです。

『ハルカと愉快な仲間達』というフレーズを思い出しましたっ。

(↓続きます)

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2011年11月23日 16:06:24 ≫

26

二ヶ月間の長期作戦お疲れさま。

飛空艦を使用した事では、上が随分骨折りしてくれたみたいかな
ニルヴァーナ探索隊の目的である、ブライドシリーズが、無事回収出来て良かったね。

艦に戻ってから、エンシェントドラゴンと会った事をパートナーに話したら
拗ねちゃって半日くらい口きいてくれなかったけど……また、何れ会える気がするね。

……人が生まれてから死ぬ迄の間に、実際に目にして知識として得られる事の量なんて
たかが知れているから、例えエンシェントドラゴンから窘められても、簡単に好奇心を
引っこめるのは難しいかも知れないな。
ナラカは不思議な場所だったし、世界にはまだ知らない事が色々あって、わくわくするね。

(以下PL発言です)
前編のあちこちで出されていたヒントにあっ!となり、『開催、空京万博!』グランドシナリオの
1P目を読み返したりしましたが、あのエピソードは悲しい筈なのに、細かいネタ含みで
笑って良いのか悲しんで良いのかと印象に残っていたもので、かつおぶし君の消息が知れた
のも面白かったです。

どうも楽しい・嬉しいとばかりはいかないようですが、ニルヴァーナに続くストーリーの先が
とても楽しみになるエピソードでした。

ライオルド・ディオン

ライオルド・ディオン

≪ 2011年11月23日 01:42:10 ≫

22

皆様お疲れ様でした。

何とか、公的な面でも私的な面でも目的を果たせて安堵しているところです。

……別にトラウマが開示されなくて安堵してるわけじゃねえぞ。

PL>

MSさま、参加者の皆様、お疲れ様でした。

前編後編あわせて、全文楽しませていただきました。

全体が動いていく様子が、凄く引き込まれて何度も読みふけっている内に何日経ったことか 笑

これからどのような形で展開していくのかも、大変楽しみです。

とりあえず運良く前後とも参加することができ、結果的に前編からの初志貫徹が叶ったので満足です。

ちょっとだけ物足りなかったのは、折角なので何方かと通信してみたかったということですかね 笑

弁天屋 菊

弁天屋 菊

≪ 2011年11月23日 01:04:30 ≫

53

マスターも参加した皆もおつかれ~

前後編通しての目標は達成できたのですっきりしたぜ。

ケクロプス、
『【2021修学旅行】エリュシオン帝国 龍神族の谷』にも参加できたので、
頼まれた埋葬もきちんと果たしてくるからな。

蒼空運営

蒼空運営

アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年10月28日 10:30:03 ≫

63

アクションの相談を行うスレッドです。
リアクションが発表されたら、感想を書くなどしてご利用ください。
ただし、この感想スレッドはあくまでPC同士で利用するもので、原則マスターや運営チームは閲覧致しませんのでご了承ください。