空京大学へ

天御柱学院

掲示板

蒼空学園へ
スレッド 「【防衛戦相談・教導団3号艦】(これは連携が必要なシナリオだと思う人向け)」 への投稿 (全 15件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
青葉 旭

青葉 旭

【防衛戦相談・教導団3号艦】(これは連携が必要なシナリオだと思う人向け)

≪ 2011年10月28日 22:27:21 ≫

21

僭越だが議場を用意させてもらう。

どの艦も防衛戦は頭を悩ませる部分だと思う。
3号艦はそれに加えて指揮官不在と言うのもある。(斯波大尉に黙祷)

(前編マスターコメントより)
>3号艦は、責任者不在となってしまいましたので、次回、
>PCさんの中から希望者を募って就いて貰うのはどうかな……?
>と考えております。

それを踏まえて大きい議題は2点だろうか。

・3号艦の防衛線についての意見交換。GA提案など。
・指揮官代行の選出についての意見交換、立候補など。

なお、「俺は3号艦に乗っている」という申告だけでも構わない。
戦力把握ができるのは嬉しいことだ。

青葉 旭

青葉 旭

Re:【防衛戦相談・教導団3号艦】(これは連携が必要なシナリオだと思う人向け)

≪ 2011年10月28日 22:37:19 ≫

52

まず俺の意見を書いておく。

・指揮官代行
 PCから募るという事は、NPCの指揮能力は期待するなと言うことだと思うので、PCから立候補が出ればと思う。
 少尉以上の教導団PCについて貰うのが妥当ではないかと考える。
 次善の策は、佐官待遇と言われているロイヤルガードがつく事だろうが、ロイヤルガード全員が軍事に造詣があるわけでもないので、指揮官能力をクリアできそうならという所だろうか。

・防衛戦
 これについては、最悪の事態を想定した場合の俺のアクションを宣言しておく。
 防衛しきれないと思ったら、敵が多数取りついたところで、イコンで弾薬庫を爆破して艦そのもをの最終攻撃手段にする。
 反対意見はあると思うが、ただ艦を壊されて敵がピンピンしていると言う事態は見過ごす気は無い。

叶 白竜

叶 白竜

Re:【防衛戦相談・教導団3号艦】(これは連携が必要なシナリオだと思う人向け)

≪ 2011年10月28日 23:00:09 ≫

34

>青葉さん

相談のスレ立てをありがとうございました。
私も考えていた事は同じです。

飛空艇は非常に貴重であり、教導団として果たしてこれをそういう利用にまわすことが可能であるかという懸念はありますが、
3つの飛空艇という数が「多い」と感じていましたし、また3号艦に弾薬系が積載されていたということで、そういう想定があるのではと考えました。

必要な武器弾薬を配分して残りで3号艦で特攻を掛ける必要は最終手段として想定していいと思います。
もちろんそのためには事前の搭乗員での相談と連携が必要と思っています。

指揮官代行に関しては他に立つ方が居ないようなら私が立候補します。
今回のガイドに触れられてはいないので、本当に必要かどうかは不明ですが、
ただ少佐の指示や教導団が管理している情報を速やかに皆さんに渡せるくらいはできると思います。

ご意見がありましたらどうかよろしくお願いします。

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2011年10月29日 23:24:23 ≫

45

3号艦乗員ではありませんが、失礼いたします。
ためしに参考資料として、後編参加者で教導団PCとロイヤルガードをピックアップしてみました。

※(RG)はロイヤルガード

<教導団中尉>
朝霧 垂、一条 アリーセ、ルカルカ・ルー(RG)、松平 岩造(RG)

<教導団少尉>
叶 白竜

<教導団士官候補生>
ライオルド・ディオン、フィーア・四条、レリウス・アイゼンヴォルフ、
樹月 刀真(RG)、テレジア・ユスティナ・ベルクホーフェン、黒崎 天音

<教導団以外のロイヤルガード>
騎沙良 詩穂、ラルク・アントゥルース、ソア・ウェンボリス、リア・レオニス、小鳥遊 美羽

人事的な事に口を挟むのは越権も甚だしいですが、一案を。
もし希望者がいればの話ですが、副官を若干名募り、(少尉昇進の為の)キャリアを積んでもらうというのは如何でしょうか?
これは、このシナリオ中での昇進を目指すものではなく、昇進査定の為の経歴蓄積が意図であります。

更に差し出がましいですが気になる事を1点伺います。
自爆に際しては、総員退艦の時間は設けない物と考えてよろしいでしょうか?

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2011年10月30日 01:14:15 ≫

21

申し訳ありません、先ほどの記事のリストに「敬称略」を付け忘れました。
お詫び申し上げます。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2011年10月30日 01:27:26 ≫

66

>大熊さん
ご意見ありがとうございます。
特攻をかけるかけないどちらにしても
ナラカでの作戦上総員退艦をかけることはいつでもあり得るとして
各自に状況を見て備えてもらうしかありません。

副官の件ですが
この件がキャリアになるかどうかは非常に不明です。
失敗して全てを失う危険のほうが大きいのではないかと。

司令官副官としてというよりもまずは
3号艦の防衛立て直しに協力して頂ける方を募りたいです。

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2011年10月30日 21:34:49 ≫

54

>叶殿
ご回答ありがとうございます。
3号艦の防衛戦頑張ってください。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2011年10月30日 23:02:42 ≫

64

・3号艦の防衛に関しての行動予定

司令官を失い損傷も受けて大変厳しい状況です。
転落した少女らの救出に向かう人も居ますので戦力も分断されます。

長曽禰少佐に報告のかたちとしては
損傷している部分を補修する暇はないでしょうし、
運行に必要な機関室、操舵室と武器庫以外はほとんど艦内を捨てる覚悟で闘うというところです。

ただ、最悪な状況の場合に
100キロ良雄のジャンプでもろくなった地表に3号艦を激突させて爆破し
突破の時間を短縮できないかと考えています。
もちろん少女らの探索チームからの連絡を取り
彼らの安全確保と位置の確認後に行われるようにします。

順次生身戦闘員、非戦闘員はイコンや飛行系の乗り物で離脱するよう要請しますが
最終的な決断は少佐が行うものと思います。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2011年10月30日 23:04:20 ≫

44

・連携のお願い

私は最後に3号艦を離れる立場の者として行動します。
無茶をするつもりはありませんが、その場合にどなたかイコンの搭乗者の方に
離脱後の回収のお願いをさせていただくことになると思います。
救助系の行動をされるイコンの方がいらっしゃると有り難いです。

そして今回の作戦はナラカと言う特殊な地において
パラ実の方々のドージェへの気持ちが
道を開く一つの鍵となるものと考えております。
何らかの手段でその気持ちはお伝えします。

また転落した少女らの探索チームが手がかりを得る可能性も大きいので
その情報によってまた最終目標が変化することもあります。
どうか連携のご協力をよろしくお願いします。

なんとしてもブライド・オブ・シックルを手に入れたい、
そのためにもドージェの元にたどり着かなければならない。
それを念頭に置いて行動したいと思っています。

ご意見や補足などありましたらよろしくお願いします。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2011年10月30日 23:40:55 ≫

12

>叶さん
そろそろ相談もタイムリミットが近づいてるけど

探索側で常に連絡は入れるつもりだけど、取り敢えず三号艦の情報については
僕の方で連絡受けるようなアクションにしておいていいのかな?

朝霧 垂

朝霧 垂

≪ 2011年10月30日 23:45:32 ≫

46

こっちでイコンに乗って防衛する事にさせてもらった。
同じ船に乗る皆、よろしくな!

朝霧 垂

朝霧 垂

≪ 2011年10月30日 23:59:06 ≫

66

あ、ちなみに指揮官については立候補してる事だし叶に任せるわ。

俺は皆が知っての通りの性格だからな(笑)

案に出ている最終手段の「特攻いくぜー!」的なノリでの行動は出来るけど、皆に指示を出したりするよりも前線で戦ってる方が性にあってるからな!

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2011年10月31日 00:26:02 ≫

31

>黒崎さん

ご協力ありがとうございます。
探索方面の状況が確実に把握できると非常に助かります。
よろしくお願いします。

>朝霧さん
いつもお世話になっております。
各方面の情報収集と状況の把握、伝達に努めますのでよろしくお願いします。

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2011年10月31日 00:34:35 ≫

61

指揮官代理の立候補が複数候補が出る可能性もあるかと思って週末は沈黙していたが
黒崎くんの言うように時間切れとした方が良いかな。

>叶くん
指揮官代行への立候補ありがとう。
戦闘継続から自爆、最終離脱までの概要も把握したつもりなので、
それにあわせて戦闘行動を記述しておくよ。

自分が3号艦を爆破するつもりで船に近いところで戦う予定だったから、
俺のほうで離脱者の回収を行うようにしておこう。
(アクション締切りの12時間前までに、他のPCから回収を行う宣言がこの掲示板にでるならその人に任せる)

>大熊くん
リストありがとう。

>朝霧さん
よろしく頼む。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2011年10月31日 19:25:23 ≫

34

>青葉さん

こちらこそ早期に相談の場を作っていただきありがとうございました。
私としては、もしかしたらもう少し自爆に対する反対や意見など出るかもしれないと思いました。

ただ、最初から自爆ありきではなくあくまで最悪の事態を避けたい(ブライド・オブ・シックルを発見できないまま多くの犠牲を払い撤退)ための、想定としての行動です。
少佐の性格がまだ深くは把握できませんが、少しでも考えが足りない無謀な行為と受け取られたら3号艦を下がらせられる可能性もあります。

当然理想的なのは自爆や大きな犠牲なく亀裂の下のナラカの本幕にたどり着くことです。
1号艦、2号艦、御座船の戦闘力に期待しています。
みなさまのご協力をお願いいたします。