天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【敵飛空艇破壊班】相談所。」 への投稿 (全 23件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

【敵飛空艇破壊班】相談所。

≪ 2009年08月23日 12:11:58 ≫

64

補足:敵の逃走、輸送手段を断つことだけに専念。

神楽崎優子の班編成案に基づいた分類です。人数把握のため、「あいさつ」スレッドか《参加者一覧名簿》でも所属の宣言をしていただけると幸いです。

アルフレート・シャリオヴァルト

Re:【敵飛空艇破壊班】相談所。

≪ 2009年08月23日 21:32:31 ≫

16

>クリストファー

スレ立て、ありがとう(礼)。使わせてもらうよ。

敵飛空艇を破壊、逃走・輸送手段を断つ、ということだが……屋敷や輸送の様子がOPに書かれていることだし、

駐機場の場所などはすでにわかっているものとして動いてもいいのかな……?

いいのなら、突入と同時に駐機場を目指し、破壊に専念しようと思っているんだが……

白沢 鵤

白沢 鵤

≪ 2009年08月23日 22:11:01 ≫

61

恐らく行動のタイミングがかなりシビアになる班だと思います。

捕まっている方々の安全確保前に気づかれれば、人質に取られてアウト。
最悪、自棄を起こされ捕まっている方々諸共……なんてことにもなりかねません。
行動が遅かった場合は論外ですね。

事前に潜入して仕掛けを施す……という手もあるかも知れませんが、これだけの規模の犯罪組織です。
人員輸送の要となる飛空挺周りには専門の警備部隊・警備装置を配置しているでしょう。
侵入すれば確実に一悶着起こることが予想されます。

なので、行動のタイミングは人員の安全が確保されてから、犯人が飛空挺乗場に現れるまでの僅かな間になると思われます。

以上、状況を自分なりに愚考してみました次第です。

一色 仁

一色 仁

≪ 2009年08月24日 02:56:56 ≫

13

一色だ。よろしく。

確かに駐機場の場所については明記されていないな。
ただ俺達のミッションは逃走防止と輸送手段の遮断だし、他に斥候班も(参謀)伝達もいる。
「駐機場の位置・護衛の状態」(斥候班)と「突入タイミングの指示」(参謀班)を、それぞれの班に依頼をかけて、俺達は突入から破壊に専念でいいんじゃないかなって思う。

まともな組織なら、駐機場は武装した兵士が監視しているだろう。
俺達は人数が少ないし、敵の兵士は牽制するだけで、駐機場の全ての車両類を使用不可にする、という方向はどうかな。

≪ 2009年08月24日 08:28:50 ≫

64

>白沢、一色

二人とも、よろしく(礼)

>白沢

人質確保前に気づかれれば、というのは他の攻撃班にも言えることかなと思って、アクション相談スレの方へ

聞いてみることにした……攻撃開始後、救出班動く、みたいな流れになっているようだから……

私達の突入は斥候班が持ち帰った情報を元に他攻撃班の突入と同時、でいいんじゃないかと思っている……

単独で先に侵入……は、リスクが高いんじゃないかな?

>一色

うん、兵士を逐一倒していては時間が足りない……敵兵士に構うより、車両、飛空艇への攻撃に専念……

とした方がいいと思う。当然、向こうは攻撃してくるだろうが、そこはLCに援護してもらって……とか。

一色 仁

一色 仁

≪ 2009年08月24日 14:04:28 ≫

11

アルフレート、こんにちは。
俺はMC、LCともナイトなので、アルフレートや白沢のような、まともな火力スキルを持っていない。
その代わりにディフェンスシフトがあるので、車両破壊を二人とそのLCに任せ、俺とLCがその間チームを防御したほうがいいかもしれない。
アルフレートのLCはWIZだし、援護に回ってもらうのはもったいない気がする。

白沢 鵤

白沢 鵤

≪ 2009年08月24日 21:22:34 ≫

42

一色さん、アルフレートさん、よろしくお願いします。

うちのLCは僧侶なので火力は皆無ですが、箒があるので機動力の面でサポートできるかと思います。

僕のスキルは火術か光条兵器なので、使えばまず相手に気付かれるかと思います。
また、複数人対象のスキルもないので、飛空艇破壊に専念した方がよいかもしれません。

もしくは初手で火を放って、飛空艇乗場と館の間を分断してしまうとか、でしょうか?
犯人の退路を断つ、飛空艇破壊までの時間稼ぎ、敵警備員の増援を防ぐ、といった効果は期待できそうです。

警備員とはどの道やりあうことにはなると思うので、乗物破壊が終了したらその機に一掃してしまうのも手かと思います。
(館一つの島で、飛空艇を破壊し、多くの人質を抱えた状況、かつこの多人数なら、
最後は総力戦か掃討戦、もしくは殲滅戦になることが予想されますので……)

あと気になったのですが、この手の組織にはお約束の“隠し飛空艇”とかもありそうですよね。
ことが済んだらそちらの捜索もした方が良いかもしれませんが……。

≪ 2009年08月24日 22:29:53 ≫

61

>火力スキル
それでは、私とLCは車両、飛空艇破壊に専念しようか? 専念、といっても一台一台全損させていては、時間が足りなく
なりそうなので……翼やタイヤ、動力部など狙って破壊していこうと思っている。まだドラゴンアーツを使ったことがない
んで、どのぐらいの威力かわからないんだが……岩や壁を打ち抜けるみたいだし、大丈夫かな??

>火を放つ
スキルの威力については、↑でも言っているがまだ経験が足りなくてどこまで出来るのかわからない……でも、白沢の方で
できそうだと判断したら、やってみてもいいんじゃないかな? ただ、そうすると車両破壊が私とLCだけになってしまう、か?

>隠し飛空艇
そうだな……緊急脱出用、みたいなのがどこかに隠されているかもしれないな……目に付く車両、飛空艇を破壊し、護衛も
片付けられたら探してみるか? ……ダブルアクションになってしまうかな?

≪ 2009年08月24日 22:31:17 ≫

43

連投すまない。移動手段について。

突入から駐機場へ向かうまでの移動は徒歩なんだろうか? みんなバイクや箒があるようだし、それで向かってもいいんだろうか? 
攻撃系の班が行動を起こしてからは、時間との勝負だと思うので……移動時間を短縮できたら、嬉しいんだがな……

一色 仁

一色 仁

≪ 2009年08月25日 15:09:33 ≫

41

白沢、こんにちは。
・車両を破壊したら、押し返して駐機場を制圧するのはいい考えだと思う。
・警備員の増員だけれど、普通に考えると敵は正面戦闘を優先するだろうから、増援は来ないか、来ても少数だと思う。
 ただし、正面戦闘で敵が敗北すると、ここは敵が退却してくる候補地点になる。
 そのときは敵も必死だろうから、車両破壊は早めにすませておいたほうがいいかもしれないと思った。

アルフレートに。
・ドラゴンアーツについて調べてきたよ。だいたい説明どおり、構造物破壊効果だね。
 「柱を破壊」「洞窟の崩落の切欠」「ドアを吹き飛ばす」など。
 ただし「投擲」「斬り裂く」「弾き返す」なんていう変わり種の効果もあるから、判定が緩ければかなり多様な効果になるようだ。
 (この川岸GMの担当でさえ「PCの傍に飛び込む」(百合園女学院の秘境を見よ!?p8)と移動効果を発生しているものがある。)
 幸い今回は模範的なシチュエーションだと思うし、車両破壊が綺麗にできるんじゃないかと思う。(続く)

一色 仁

一色 仁

≪ 2009年08月25日 15:10:50 ≫

24

・制圧が終わったら、さらに飛空艇を探してもいいし、屋内から撤退してくる敵を待ち構えて殲滅してもいい。
 ここまでの戦闘で判定していると思うし、判定は厳しいらしいから、なるべく判定させないアクションにしたいね。

・移動について、時間ももちろんだし、我々の行動に隠匿性が必要かどうかってこともある。
 個人的には、正面で戦闘が始めてしまったら隠匿より速度だと思うので、乗り物をつかった方がいいと思う。

≪ 2009年08月25日 23:11:16 ≫

55

>一色

ドラゴンアーツの扱い、調べてくれたのか……ありがとう(礼)。なるほど……結構いろいろなことができるんだな……

参考になるよ。調べてくれてありがとう(礼)。それじゃあ、私とLCはドラゴンアーツで破壊して回るよ。

移動は各自の乗り物で、ということになりそうかな。ただ、突入のタイミングが……参謀班の方でも決めかねているようで……

どうしたものかな。勝手に動くわけにもいかないし……もう少し様子見、か?

白沢 鵤

白沢 鵤

≪ 2009年08月26日 01:17:16 ≫

35

車両破壊にある程度ケリがついたら、残りの逃走手段を潰しに行こうかと思います。
 ・移動手段が箒なので探索と奇襲に比較的向いている?
 ・光条兵器は連発が利かないので敵の掃討には不向き?

最後まで逃走手段を確保している様な相手は一番逃がしちゃいけない……というのも大きいのですが……。

ただ実際には相手がどの程度賢いか……如何でしょうか?
館で応戦してくれるなら良し。ではなく逃げの一手をとられたなら、
こちら側の人員の割り振り具合から考えて、かなり敗戦色が濃厚となってきそうです。

手薄な僕らはの班は、包囲網を切り崩すために狙われやすそうですし……。
館にいる本隊(正面突破班、裏門侵入班)が来るまで持ち堪えさせる……とか、あまり考えたくない状況ですね。
僕ら自身が人質に獲られる……とかは勘弁願いたいです……。

なので速攻最優先で車両を破壊して、その後は敵の動きに合わせて散るか制圧するか……でしょうか?

≪ 2009年08月26日 12:46:00 ≫

22

参謀班の方も見てきた……なるほど、正面突破班と共に突入するんだな。

正面突破班と共に突入。各自の乗り物で駐機場を目指し、飛空艇、車両の捜索、破壊。

基本な流れはこんな感じと考えていいかな? より具体的な捜索、破壊の方法、場にいる兵士の牽制、制圧は各々書き込むとして。

敵が正面突破班などとの戦闘を早々と放棄して逃げの一手で駐機場へ押し寄せてきたら……私達では持ち堪えられないと思う。その場合
無理せず撤退すべきだと思ってる。白沢の言うように、私達が人質になりました、は洒落にならない。

もちろん、敵が来るまでの間に可能な限り破壊する。その後は敵の様子次第で、散開かな。基本、壊す以上の無理はしない、で。
個々の小さな成功が、一つの大きな成功に繋がる。私達は逃走、輸送手段を断てれば成功だ。あとは、他の班を信じよう。

そろそろアクション締め切り…

≪ 2009年08月26日 12:47:31 ≫

43

一応、こんな行動を予定している。

私は完全に破壊に徹するつもり。兵士や隠し車両までは手が回らないと思う……すまん。ドラゴンアーツで破壊して回る。その際、
一台一台全損させていくのではなく、翼、タイヤ、燃料タンクなど走行に直接支障を来たす部位を狙って数を優先させていく予定。

それと、最後、応戦か散開する際に……どれだけガソリンを使っている車があるのかわからないが、ガソリンなど流れ出ている場合、
LCの火術で引火させてみようかなー……とか、思っているんだが、私達も巻き込まれて危険か?(汗) ガソリンで動いているか
どうか、まずそこからわからないけど……

って、あれ?(汗)

≪ 2009年08月26日 12:49:22 ≫

66

全部壊しちゃいけない、のか……? 退路を残すような指示が出てるみたいだが……

一色 仁

一色 仁

≪ 2009年08月26日 13:50:22 ≫

35

アルフレートに:
「正面突破班と共に突入。各自の乗り物で駐機場を目指し、飛空艇、車両の捜索、破壊」
 →了解。

確かに参謀班では退路を与えたほうが良いかもしれないと言っているね。
じゃあ車両は破壊した上で、意図的に敵のために駐機場を開けておいてやればいいかな。

車両を破壊したあとは

・駐機場から離れ、敵の撤退路になるように、駐機場を空けておく。
(白沢は未発見の車両を探しにいく、でもいいと思う。気をつけて。)

・敵が駐機場に撤退してもこのチームでは攻撃しない。ただし最終的な殲滅に備えて、追跡する。

でどうかな。別に俺達のチームで敵を殲滅する必要はないんだよな。
どうせ「車両さえ壊してしまえば島からの逃げ道はない」のだから。

≪ 2009年08月26日 18:49:13 ≫

14

えーと……私が甚だしく認識違いをしていたようで(汗)。移動方法や破壊のタイミングなど、今までここで考えていた
流れと違うようだ。詳しくはアクション相談スレッドの崩城のレスを……綺麗に纏めてくれている。

ここで考えていた『各自の乗り物で駐機場へ直行』はなくなって、『館内に突入。捜索、工作に専念。戦闘は避けろ』
ということ、かな?

認識を違えたままこっちで勝手に考えを進めてしまって、土壇場で参謀班と食い違いが出てしまったり……何かいろいろと
申し訳ない(低頭)。私は破壊に専念するつもりだったので、破壊の指示が出るまでは参謀班の指示に従って行動、とする
つもり。指示が出れば破壊。退路として車両を残すべきか否かは、指示次第で付け加える。

一色 仁

一色 仁

≪ 2009年08月26日 22:09:32 ≫

22

アルフレート、参謀班との打ち合わせお疲れ様。

俺の現時点でのアクションを簡単にアップしておくよ。矛盾点があったら指示してくれるかい。

==
斥候班からの位置情報に基づき、参謀班のタイミング指示に従い、駐機場に突入する。
・破壊は【敵飛空艇破壊班】のほかの2人(アルフレート、白沢)が担当してくれる。
・彼等の破壊活動の間、ディフェンスシフトを引いて護衛兵士を牽制する。
・車両破壊が完了したら駐機場から離れ、敵の撤退路になるように、駐機場を空けておく。
・敵が駐機場に撤退してきても攻撃しない。ただし最終的な殲滅に備えて、追跡する。

==
結局、乗り物を使うかどうかについては最終的な結論がでていないようだから、アクションからは削除しておいたよ。

≪ 2009年08月26日 23:47:58 ≫

24

いや、単純に私一人考えを迷走させてしまって……こちらにも迷走なレスばかりして、お二人には申し訳ない(低頭)。

>一色
うん、特に問題はないんじゃないかな。私の方もアクションの予定を上げておく。

↓↓↓ここから↓↓↓

参謀班の指示で正面突破班と共に館内に突入
館内まで一緒に突入しそうなので、私も乗り物については書かないでおこうと思う。館内では飛空艇は仇になりそうで。

破壊の指示があるまで捜索
参謀班から指示が出るまで捜索。この間に駐機場と、効率よく壊していけるように相手の車両の数、位置など把握しておく。

参謀班の方ではこの間に工作活動に集中、とあったが私はそういうスキルもないし、物理的な破壊に専念するつもりだ。

破壊の指示
GOサインが出次第、破壊。LCと手分けしてドラゴンアーツを叩き込んでいく。
駐機場は空けておくようにとのことなので、燃料などに引火させる方法は取らないでおく。単純に壊すだけ。

破壊完了後
一時撤退。敵が来ても様子見、交戦せず。最終的に残党狩りに加わるのも考えていい気もするが、ダブル判定に注意かな。

≪ 2009年08月27日 00:24:58 ≫

44

もっと参謀班の意見を細かくチェックして、質問があればその都度解消していって、細かいところから一つずつ
すり合わせていれば、こんな迷走させなかっただろうにといろいろ反省。お二人にはご迷惑をおかけした(低頭)。

シビアな判定、高難度の依頼ということだが、良い結果を出せるよう。お二人にご武運を。

白沢 鵤

白沢 鵤

≪ 2009年08月27日 00:35:03 ≫

45

火を放つとか怪しい動きは控え、駐機場制圧への描写はアッサリ目にしようかと思っています。
一色さんやアルフレートさんが期の主軸となっている分、
ガチガチに書きすぎると逆に連携を乱す要因になりそうなので……。
(その辺りの按配が難しいです……)

タイミング自体は参謀班が図ってくれるというのもありますので、
そうなると『速攻で破壊する』くらいしかすることが無くなってしまう……という理由もありますが。

駐機場制圧後は未発見の飛空艇を破壊しにいこうかと思います。
(どの道駐機場からは離れるのがベターなようなので……)
また、突入部隊が既に暴れていると思うので、以降は大っぴらに箒を使っていこうかと思います。
(ダブルアクションの兼ね合いと文章のウェイト的に、なにかこちらがメインとなってしまいそうな……)

白沢 鵤

白沢 鵤

≪ 2009年08月27日 00:49:32 ≫

51

>>アルフレートさん
こちらこそ色々引っ掻き回してしまいすみません。
『あれもあるかもこれもあるかも……』←ならお前、参謀班行けよ
……と心の中で自分に突っ込みつつ反省しております。

SLGではなくRPGだということを棚に上げ、戦略的な状況予想(予報でも予測でもなく)を挙げ、
場を混乱させてしまっていたと思います。
お詫びいたしますと共に、お二人の武功、作戦の成功を、僭越ながら祈らせていただきます。