空京大学へ

天御柱学院

掲示板

蒼空学園へ
シナリオ「【ニルヴァーナへの道】浮遊要塞アルカンシェル(後編)」
スレッド 「要塞側相談掲示板(総合)」 への投稿 (全 69件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
樹月 刀真

樹月 刀真

要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月06日 11:23:52 ≫

11

僭越ながら立てさせて貰いました、要塞内で動く人達で相談ができればと思います。

 

『空京の安全確保の為、浮遊要塞アルカンシェルを止める』というのが全体的な目標になると思います。
もちろんブライトオブドラグーンの確保や連れ去られた人達の救出というのもありますが、それは目標を達成する為の行動をしてゆけば自然とクリアできる物だと考えています。
ただ、ドラグーンの確保に関してはそれを取り外したときに飛んでいるアルカンシェルがどうなるか?が不明なため、可能であれば操作権を得て一旦着陸をしてから確保という形が望ましいと思います。
しかし、ガイドの中にある「制御に成功したと思わせて油断させ、別の方法でアルカンシェルをコントロールし、秘密兵器を空京に放つ可能性も否めない」という所からドラグーンの確保はしなくても機関室の確保は必要なのかな?と思います。同様に操作室の確保も必要だと考えています。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月06日 11:24:35 ≫

12

上記を踏まえガイドを読んで目標達成の為にエネルギー室と機関室、制御室、操作室、脱出経路の確保の5つをクリアする事を方針として相談を進めて行くのが良いかな?と考えています。

 

確保に向かう上で必要なのが、連携をする為の連絡手段と部屋に入る為のカードキーになるかな?と思いますカードキーは無くても扉を壊せば済むかもしれませんが部屋の中の機会を壊してしまう可能性がある為できれば確保しておいたほうが良いと思います。

 

最上層にいる人達が防御壁や鉄板、鉄格子に囲まれて閉じ込められています、これの破壊を変熊仮面さんの高軌道型シパーヒーにお願いしたので直ぐに合流ができるものとして一緒に相談を進めていければと思います。

 

ご指摘やご意見があれば書き込んで頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。

シリウス・バイナリスタ

シリウス・バイナリスタ

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月06日 11:35:07 ≫

32

スレ立ておつかれ!

 

イコン部隊の方から邪魔するぜ。

オレも外側から要塞を切り崩せないから頑張ってみるつもりだ。

 

内部の障害だけど、連絡入れてもらえれば外からも連携して攻めてみるぜ。

あとは…中から力技でいくならパワードスーツがあるといいかもな。

靴や翼が大丈夫ならいけるだろうし、イコンほどでなくとも人間以上の力はあるってから。

円・シャウラ

円・シャウラ

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月06日 11:36:28 ≫

33

ルシンダ方面でー

 

一応ルシンダを疑える状況は出来ています

 

P13のルシンダの落ち着きよう(ロザリンド情報

P19金属板がせり上がる直前に押されている(オリヴィア情報
その際刀真くんが渡している銀の鎖の禁猟区が発動してない点も
PC情報で疑う理由になると思うの

 

後は助けてって叫ぶみたいだから
オリヴィアの嘘感知で看破も可能かな

 

ですが、表に出せないと思う

 

理子さんの件、変装した状態で迷いなくばれている、
スケジュールもばれている点から、たぶん情報が流出していると思います


正直無線とかで流せる情報では無いとボクは判断してます

 

それと、同時に情報源がばらけてたり、
特定の人しか知らなかったりするから、PC情報無しで動く事にならないよう注意してねー

 

それと、ルシンダさんが相手側だと解ってたからって
不用意に近づくと、ルシンダさん切り捨てられる気がするから
救出時にも注意しましょうねー

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月06日 11:47:48 ≫

51

スレ立てありがとう。

刀真の挙げた中で攻略の要になっているのは
制御室だと思う(他の部屋の装置に干渉出来る為)が、各方面に向かい確保する人員は必要だな。
最悪制御系等を掌握出来なかった場合は、機関室で動力源を奪い
エネルギー室に捕らわれた人を救出して脱出を目指す事になるだろう。

ひとまず、突入している人に何処に行くかの予定を表明して貰い、
調整を行っていった方が良いと思う。
行き先に迷っている人も言って貰えれば、皆で助言し合えると思うので……。


俺は立ち往生が解消し次第、制御室方面へ向かう人達との合流を目指すつもりだ。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月06日 11:54:42 ≫

35

ルシンダを疑う要素に関してはもうひとつ、優子さんの携帯の件も加味出来るのではと思う。

それ以外の面でも、状況を追っていく事で確証に近いものを得られる部分はあると思うが、
此方はアクションの掛け方にもよるか。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月06日 12:05:25 ≫

36

>シリウスさん、円さん、呼雪さん

書き込みありがとうございます、よろしくお願いします。

 

>シリウスさん

外と連絡を取り合っての連携は是非したいですし、通信網の作成の相談もできたらと思います。

 

>円さん

情報のやり取りに関して全体と個別で分けてのやり取りを意識する必要がありますね、その辺りをここでの相談である程度纏めてから各部屋に向かう班ごとで煮詰められたらと思います。

 

>呼雪さん

そうですね、制御室を押さえる事ができれば一気に事を進められると思います。

相手もその辺りは理解しているでしょうし、最上層で閉じ込められた時の方法を使われる可能性もあるので各部屋を押さえて他の手を打てるようにしておきたいですね。

 

頂いたご意見で今回の要塞突入に参加しているPCさんはクラス、装備が固定、スキルは変更時に時間のロスが発生するとの注意があったのを思いだしたので、行き先や装備などの申告スレッドを立てておきますね。

円・シャウラ

円・シャウラ

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月06日 12:39:09 ≫

12

>呼雪さん

情報に関してはそうだと思うー
アクション次第でいくらでも行けると思う

 

だけど、
個人的にヤバいと思ってるのが
情報が漏れてる点と
ルシンダがテレパシー持ちな点

 

ルシンダ拘束し、その情報が漏れたとして
どんな影響が出るかと言われれば
ミケーレ方面にも影響が出るだろうし
理子方面にも影響が出る事もありうると思う

 

テレパシーで情報は表に出さずに共有できるとして
その場で尋問するにしても
その場は見逃して
他の所を連携をとるためにマークするだけにしても


ルシンダをどうするかどうかは提示板の段階で意思統一しないと
情報が常に漏れる状態になるんじゃないかなぁ?

 

まぁ最悪、後ろから不意打ち逮捕術で拘束して
誰かのスキル封じを同時に発動させれば
ゆるゆると尋問も可能な気はするけど

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月06日 13:02:58 ≫

11

>刀真

内部で砲台突入口と同様の壁に阻まれるとお手上げになってしまうが、
分厚い壁までいかなくとも、行く手を阻む仕掛けの想定はしておかないと
いけないか……。

>桐生
そうだな、何処で何を聞かれているか分からない以上
判明するまでは広められない話だとは思う。
(合流した者の間のひそひそ話でもギリギリくらいか?)
ルシンダに対しては、相手側と判明するまでは可能であれば保護の方針で
いった方が良いと思うが、前編での犯人の脅しを真に受けてしまうと
制御室に近寄る事も出来なくなってしまうので、程々の妥協点を見付けないといけないな。

ただ、桐生(とパートナー)は前編でルシンダに注視している分
彼女に対しての行動はし易いだろうから、制御室の扉を突破した直後から
身柄の確保(保護にしろ警戒にしろ)に動いて貰えたら隊としても助かるのではと思う。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月06日 14:10:17 ≫

61

刀真はスレ立てお疲れ様、それから呼雪も状況確認用のスレッドありがとうね。頼りになるわ。

 

呼雪の意見にもあったけど、
制御室の制圧を目指したいけど面子のバランスが必要、というのはあると思うわ。
制御装置を破壊or細工されてそれでおしまいということも考えられるし、
他にも策を巡らせてるようだから集まりすぎても逆にリスキーよね。
数合わせでなくちゃんと攻略の手段を講じられる人が集まるのが一番かしら。

 

あとは、機関室や操縦室に関しては、専門的な知識のある人が行くのはもちろん、
出来れば制御室への侵入と足並みを揃えたいところだと思うの。
制御室から他のシステムへの干渉をする隙を減らすことが出来るからというのが一点、
反対に敵が機器の制御をしている隙に制御室へ乗り込む、という考え方も出来るかもしれないわ。
なんにせよ全てのグループに、制御以外にも通信や護衛に専念できる人物がいたらいいなと。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月06日 14:12:59 ≫

23

それから扉を壊すかどうか…悪く言えば脳筋比率の高さだけど……
少なくともエネルギー室は、炉の強度や第1突入班の現在地のことも含めて、

扉を破壊した方が遥かに高効率よね。
炉の破壊は多分した方がいいでしょうし、腕っ節に自信のある人(嫁以外)はまずそっち、
機関室でドラグーンの奪取を考慮する場合も考えて次点がそこ、
通路の確保(及びカードキーの入手)と各部屋制圧用の護衛に、なのかしら。

 

この辺りは議論の余地もありそうだし、個人の希望もあるから要相談ってところでしょうね。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月06日 15:22:36 ≫

22

●エネルギー室関連

扉についてはカードキーが入手出来た場合は一度使えるか試みてみても良いかも知れない。
だが、砲台突入口側ならイコンの攻撃で破壊出来る中に床も指定されているので
ここにいるメンバーは直接突入口の床を破壊して貰って
直下のフロアに降りる、という手も使えるかも知れない。
ゼスタと檻の中にいる人の場合、多少危険は伴うが突入口との間を隔てている壁を壊し
通れるようにして貰えば一緒に降りる事が出来るだろう。
(事前に出来るだけ壁から離れて貰う等しておいた方が良さそうだが)
第一班先行と第二班の人は業務用リフトを使って目指す事になるか。

エネルギー炉については非常に強固で破壊困難とされている為、
発見次第破壊行動た方が良さそうだ。
もし制御を握れずに脱出する事になった場合、炉に穴を開ける前に
(要塞破壊・捕まっている剣の花嫁の生命共に)時間切れになってしまう恐れがあるのと、
魔導砲は要塞を確保した後も使用に物議が醸されそうな代物の為
使えなくなっても然程問題ないように思えるからな。

シリウス・バイナリスタ

シリウス・バイナリスタ

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月06日 20:10:14 ≫

11

●エネルギー炉と魔導砲

これなんだけど、上で刀真に話したように場所がわかったら外にも連絡もらえるないか?

 

炉はともかく外部に向けて撃つ魔導砲は外に露出している/発射時に露出する構造だと思うんだ。

それだったらイコンでぶん殴った方が早いし、確実にやれるんじゃねぇかな。

(『光条兵器だから装甲の内側から撃てるぜ!』とか言ってくる可能性もなきにしもあらずだが…)

 

中の人質の事とかで難しい状況になるかもしれないけど、選択肢を増やすために頼めると助かる。

伏見 明子

伏見 明子

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月06日 22:16:58 ≫

42

スレ立てお疲れ様ー。先行班に混じってた伏見明子です。


もう相談始まっててちょっと頭が散らかってるんだけど、雰囲気としては

*エネルギー室は救出に時間制限あるからソッコ扉破ってぶっ壊したい。
*制御室は罠あるっぽいので慎重に。操縦室機関室と同時に突ければ警備分散できてぐっど。
*ルシンダはすごい厄介なのでどう扱うか気を付けよう。

こんな感じ?
取りあえずエネルギー室は速攻ってのは賛成。
なるべく先行してる面子で何とかしたいとこなんだけど…私嫁持ちなのよねえ。御免。

個人としては機関室につっこむ所存ではあり。ドラグーンを無理矢理引っぺがせれば向こうの目算狂うんじゃないかなーとか。
あと、カードキーの捜索なんだけど…探せば見つかる物なのかな、というのが疑問だったり。
存在が示唆されてる以上どっかにはあるのかもだけど、アテがねー。

あと、空飛ぶ魔法↑↑が使えるなら、階層間の移動は吹き抜け階段を使った方がいいかなとか。
吹き抜けになってるので直線で飛んだ方が速そう。…それなりに危険はあるけど。
私の周りなら六韜が魔法かけられるわよー。

円・シャウラ

円・シャウラ

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月06日 22:46:31 ≫

16

ちなみに連れて行ってないけど、
剣の花嫁ボクも居るんで救出は無理


◆カードキーに関しては
家事用機晶ロボットが持ってる気がします
理由は、まぁ掃除とかで使いそうな気もするからかな
後、戦闘用以外がピックアップされる意図としてそこかと思う

 

戦闘用ロボットもこちらの迎撃に来ようとするなら
隔壁や扉を開けて移動しないといけないけど
それは操縦室にいる人が一々やれないだろうから
個々が何らかの方法であける手立て持ってる可能性はあるかもねー

まぁ、中の住人から強奪?

 

懸念する点では、各階で割り当てとかあるかもねぇ


◆ドラグーン引っこ抜くか
動力として利用されてると思うんで
いきなり引っこ抜くと重量に引かれて
みんなやばくなる気がする
此方から再起動かける方法とか
思いつかないうちは心配かな

 

◆吹き抜けは空飛ぶ魔法が使えるならー

その通りかと思いますー
上からなら落下
下からなら上昇したほうが早いと思います

 

◆魔導砲ぶんなぐる件
発射時にぶんなぐって砲身を歪めて栓しちゃうと
中に逆流とかしちゃわないかなーって
少し心配かなぁ

ラルク・アントゥルース

ラルク・アントゥルース

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月06日 23:39:45 ≫

36

うおっと!出遅れすまねぇ!

さて、ちょいと頭の中で情報が整理できてないんだが一応分かってる範囲で意見言わせてもらうな。

なんか齟齬があった場合つっこんでもらえればと思ってるぜ。

あと、刀真と呼雪はスレ立てとか情報まとめさんきゅうな!

 

【エネルギー室】

花嫁もちではなくなおかつある程度人数も必要そうだな。

ゼスタが解放されればかなりの助けになるだろうが…

あとは破壊と共に救助もしなきゃいけないんだよな。

もし、エネルギー室に行く人が少なそうだったら俺も手助けに行こうかと思ってるぜ

 

【ルシンダ】

一応神だから人質から敵になったってパターンが一番怖いが…

元々の目的がロイヤルガードが神を見殺しにするという事実がほしいっぽいからそういう展開にはならねぇか…?

そこら辺含めてPL情報だから多分俺は全く分かってねぇと思う。

警戒した方がいいって感じの情報をもらえれば助かるんだが…漏れるかどうかってのが不安だな…

ラルク・アントゥルース

ラルク・アントゥルース

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月06日 23:40:22 ≫

53

久々に掲示板文字数超えたぜ…

 

【ドラグーン】

俺もできるだけ制御室を落として着陸しだい安全に確保がいいと思う。

アルカンシェル自体月へ行くための乗り物にするつもりだから

墜落してどっか破損したらあれだしなー

 

【魔導砲】

俺も円と同じ意見だな。エネルギーが逆流して中ちゅどーんとか正直笑えないしな。

これも制御室で制御かエネルギー室でなんとかするかって方法を取った方が安全だよな。

円・シャウラ

円・シャウラ

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 00:06:25 ≫

14

◆ルシンダ、ロイガが行くと不味いのかに対して
んーとね、ルシンダって神と貴族のハイブリッドだったから
ボク個人の主観から言うとね
むしろ賓客が捕えられてんのに
なんでロイヤルガードとか
信用の置ける奴裂かなかったんです?
って結局何か物言い来そうな感じ気がするんですけど

まぁ、責任被るだけの覚悟があるなら充分ありな気が


>ラルクちゃん

後半のマスコメ
剣の花嫁と、剣の花嫁と契約している人物(連れていなくても)は、
この中に入ると行動不能に陥ります。


だから契約してた時点でアウトみたい

姫宮 和希

姫宮 和希

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 00:09:41 ≫

32

とりあえず手が空いてるんで、人手が要るとこがあれば早めに声かけてくれれば向かうようにするぜ。


早川 呼雪

早川 呼雪

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 00:30:57 ≫

63

●カードキー

桐生の言う通りだと思う。
プログラムでそれっぽいものを組み込まれている可能性もあるが、
機晶ロボットは人型だから、そのままカードを持っている事を期待してみるか。

●ドラグーン引っこ抜き
要塞を制御出来なかった時の最終手段になるだろう。
機関室に向かった人は機器調整を試みつつ待機、
他がダメだった場合要塞の進行とエネルギー室の救助状況を見て
動力炉に突入するという形になるか。

●エネルギー室
剣の花嫁の契約者が身動き出来なくなるのは、エネルギー炉の中だな。
外から炉を壊す行動は大丈夫だろうが、中に入っての救助は難しそうだ。
ただ、(剣の花嫁以外の)パートナーは影響を受けないから
中から運び出すのはパートナーにやって貰うというのは出来そうだ。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 00:33:56 ≫

33

●制御室と人質
ルシンダに関しては幾つかパターンが予測出来てしまいそうだが、
何れにせよ実行犯によって殺されてしまう可能性は否めないし
本人の口から何がしか語って貰うには生存していて貰う必要があるな。
実行犯の脅しに屈さずに突き進む事も必要だが、可能な限り死なせないようにしたいところだ。

あと、ロイヤルガード云々の件は気にしすぎて要塞を止められない方が厳しいので、
最終的には自分がしたい・出来る行動と照らし合わせて決めた方が良いと思う。
制御室に向かわなければ、実行犯の目論見が外れて動揺までいかずとも
多少でも悔しがらせ、他の要素も交えて切り崩しを狙えないかとは思うものの。
危険を覚悟の上で突入したのはルシンダとて同じだし、隊も分断されたりと非常時だ。
どの立場で誰がどうするというより、やれる人がやるべき事をする判断と行動力が
むしろ各々の契約者には必要なんじゃないかな。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 00:49:39 ≫

25

とりあえず、砲台突入口にいるので思った事をだらだらと。

 

>防御壁
変熊さんのイコンにぶん殴ってぶっ壊してもらうのが一番なんだろうけど、
鉄格子 ゼスタ先生達 壁 イコンって並びであるなら、
加減してもらわないと、とんでもない事になるんじゃないかと思うが?
壁が突き出したりする所見てなかったんで、解説頼む。

 

>ルシンダ
アトラスの傷跡周辺の探索してる時に、
帝国側の中にそんな名前の人が居た気がしたけど、
全然覚えていない。

 

>カードキー
アレナが要塞の構造図を送ってきた際に、
各施設の扉を開けるのに、カードキーが必要だって情報を
送ってきたのか把握していないので知らない。
恐らく、先行隊の誰かが各施設の扉の前にたどり着いて
初めて知ると思う。
だから、現状では基本破壊するしか方法がないと思っている状態。

 


 

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 00:50:10 ≫

66

文字数に引っかかったので連投

 

>ドラグーン
動力炉に有るのか知っているのか怪しい状態。
アレナの情報に有ったか、銃型HCの中を探ってみなければ。
強化光条兵器っぽいので、花嫁か光条兵器をスキルでセットしてないと
引っこ抜けるか怪しいんじゃないだろうか?

 

>吹き抜けを使っての降下
リフトが最上階で止まっていたらどーすりゃ良いのか分からないレベル。
下層で止まっている事を期待したい。
吹き抜け構造のリフトを上手くイメージ出来なかった。

 

>エネルギー室
アレナの地図で上層に有ることは把握。
おっかない罠に関しては多分知らない。

 

>罠の範囲
リフトで最上層から上層に降りた途端効果が及ぶのであれば、
何の手も打てずに終了。
エネルギー室全体がヤバイのか、エネルギー室内の「炉の中」がヤバイのか
判断に困る。

 

こちらの認識で明らかに間違っている点があれば指摘頼む。


 

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 01:14:13 ≫

32

>亜璃珠さん、明子さん、ラルクさん、和希さん、武尊さん
書き込みありがとうございます、よろしくお願いします。

 

>円さん
そうですね、ルシンダに関しては時間の余裕がないというのもありますし文字数の問題もあるので疑問を挟む余地はあっても基本保護の方向で動くのが無難だと思います。

 

ガイドにあったルシンダ自身がエリュシオンの貴族で神という賓客で人質に取られた彼女を見捨てる形でロイヤルガードが動いた、という事実が相手の欲しい物だとするとロイヤルガード以外の人が制御室へ向かった場合は隔壁などで行く手を阻むなどの行動をとるかも?相手からしてみたら空京の破壊が目的でそれを邪魔される可能性のある存在を放置しておくメリットが無いですし。この辺りは制御室へ向かう人達と相談しておきたいですね。

 

家事機晶ロボだと各個人の部屋、とか工務だとエネルギー室とか機関室とか役割ごとに分けた入れる部屋の決まっているカードキーがありそうですね。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 01:15:22 ≫

51

>呼雪さん
はい、上にも書きましたが通路に隔壁が降ろされるなどの可能性は考慮しておいた方が良いのかな?と思っています。

 

最上層の突入口で閉じ込めるのに使われている壁や鉄格子の破壊してもらう際に床も一緒に壊して貰った方がよさそうですね。

 

確かに「エネルギー炉の中」だと花嫁とその契約者が行動不能になるとありますね、ただそこに近付く事で影響が無いのか?を疑問として持っておいた方が安全なのかな?と思います。

 

>亜璃珠さん
各部屋へ向かう人達で上手く役割分担をしておきたいですね、連携の為の通信方法もできればハッキリとしておきたいのですが、要塞内で携帯が繋がらないのが痛いです。


エネルギー室の扉に関しては早く壊しちゃってエネルギー炉の探索をした方が良いと思います。

 

>シリウスさん
できれば外と連携を取りたいので通信網を作りエネルギー炉と魔導砲の情報を送れるようにしておきたいと思います。

 

>明子さん
そうですね、制御室を押さえられた時の為に別の部屋に仕掛けを施されている可能性もありますし、他の部屋を押さえて操作する事でその操作を戻そうと制御室にいる人物の気を逸らす事もできるかもしれませんね。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 01:16:18 ≫

22

>ラルクさん
ルシンダに関しては神とは言え戦闘苦手そうなのでそう言った意味では大丈夫だと思います、情報に関しては伝達手段がまだハッキリとしていないのもあって何とも言えないです。

 

>和希さん
ありがとうございます、今は何処に誰が向かうのかまだハッキリしていない事もあるのでもう少しハッキリしたらお願いしたいと思います。

 

>武尊さん
ごめんなさい、ハッキリ答えられるほど読み込んでなかったので、急いで読み返して改めて書き込みをしたいと思います。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 01:35:51 ≫

63

>刀真
そういえば、俺達は『招かれた』んだったな。
ある程度の対策はしなければならないだろうが、恐らく誰も目的地に辿り着けなくなるような事は
犯人も望んでいないのではと思う。

イコンはチクワと一緒に刺さっている状態なので、攻撃が何処まで(鉄格子まで)届くかは
……なんとも言えないな。

>エネルギー室とか炉とか
砲台側突入口の床に穴を開けて、まず剣の花嫁と契約している人を1人降ろしてみたら
動けなくなるのが全体か炉の中だけなのか分かるのではないか。
……というのは置いておいて、確かにどちらを指しているのか判別し難いな。

檻の反対側にある壁を攻撃して貰うのは確かに危険だが、
鉄格子をこじ開けるよりは劇的に早く脱出・合流出来るのは確かだと思う。
危険を冒しても時間を短縮するか、安全な方法で時間を使うか、だな。

とはいえ、頼みの綱の変熊にも意見を聞いてみない事には……。

>リフト
第二突入班で最下層に向かう人に降ろして貰うというのはどうだろうか。

>要塞内の通信
HCでの通信に関してはどうだろう?
現時点の申告では結構持ち込んでいる人もいるようだが。

ラルク・アントゥルース

ラルク・アントゥルース

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 02:04:08 ≫

33

>円

つっこみさんきゅ!すっげー読み落としてた!

あー連れてなくても花嫁のパートナーの時点でだめなのかー

 

ルシンダに関しては戦闘的警戒はがっちがちにしなくてもよさそうだな。

俺はロイヤルガードだが普通に制御室に行こうかと思ってるぜ。

黒幕もどうやらそれを望んでるしな。

 

HCの通信については…どうなんだろうなージャマーとかなければ多分大丈夫だろうとは思うが…

俺は通信ができやすいようにとあとオートマッピングで脱出する時の手助けになればいいと思っていれた感じだな。

姫宮 和希

姫宮 和希

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 03:28:22 ≫

15

今ンとこは、飛べるイコンで外から要塞に向かって脱出口を作るとか、その辺りで中に居る奴を援護できないかと考えてるぜ。

シリウス・バイナリスタ

シリウス・バイナリスタ

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 06:38:59 ≫

32

●エネルギー炉と魔導砲

了解。反対意見が多いようだし、見つけてもすぐに殴るのはやめておくぜ。

とりあえず、オレらは第二突入口(格納庫)方面で突入口を広げながら維持してるから

もし歯が立たない/破壊しても問題ないようだったら呼んでくれ。

 

エネルギー炉というか、生存者の確認についちゃ

こないだ入手した銃型HC弐式(ちょうどオレが装備してるヤツ)に

体温による生命探知機能があるってあったな。

二つあるけど、装備変えられるヤツがいたら渡そうか? 誤爆防止に役に立つかもしれねぇ。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 07:52:04 ≫

31

>通信に関し

PL情報的には、携帯が使えない事がマスコメにあった気がする。

携帯が使えないってことは電波障害発生中な訳で、

銃型HCのネット回線も当然無理だろう。電波が届いてないんだから。

情報のやり取りは、ケーブル使って互いのHCをつながないと無理なんじゃないだろうか?

 

>リフト

エレベーターもそうだけどさ、相手の管理下にある乗り物って怖いと思うんだよね。

昇降しないだけならマシだが、階と階の間で停止や急降下に急上昇。

空京や地球の遊園地にあるフリーフォールとかって遊具よりスリリングなんじゃねぇか?

 

>シリウス

オレは君の機体がぶっ壊れた状況をよく知らないんだが、

予備機ってのは 要塞近くに持ってきてるのかい?

そうでなければ、乗り換えするには一旦帰還する必要があるんじゃないか?

場合によっては、機体に乗っていた時の装備で

内部突入しなけりゃならないんじゃないかと思ったんでよ。

 

オレの認識が間違っているのかも知れないが。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 10:25:44 ≫

53

>バイナリスタ

ひとまず、突入済みのメンバーに関しては装備変更は不可なので、
渡されたとしても厚意をふいにしてしまうと思う。

>通信に関して
機器による連絡が取れない場合、スキルのテレパシーに頼るくらいしかないと思うが
突入したメンバーの中で使える人は何人くらいいるだろう?

度会 鈴鹿

度会 鈴鹿

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 13:32:37 ≫

61

>円さん、ラルクさん、呼雪さん
ロイヤルガードの責任は、個人だけのものではないと思います。
一人一人の行動が、ロイヤルガード全体の評価に関わりますし、
それが名誉ある立場を負うという事でもありましょう。
いくら自分が覚悟や責任を持つと言っても、この場で何かあれば、
まず責を問われるのは、私達個人ではなく、指揮官の方です。
その事だけは、忘れずに頂きたく思います。

>作業用リフト
私は、下層から機関室に向かうつもりですので、リフトが使えるなら、
最下層まで乗って降ろしておく事が出来ます。
その後、動かされた場合はどうにも出来ませんが、
吹き抜け利用の際には、スキルや翼などで飛行し、
昇降にぶつかりそうな時は、脇の階段に急いで退避する手段を取るのが、
良いのではと思います。
階段などにも、機晶ロボットはいそうですから、その点の注意も必要ですね。

度会 鈴鹿

度会 鈴鹿

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 13:38:57 ≫

12

>通信手段
各主要な部屋に辿り着ければ、通信用の設備があると思います。
ただ、制御室を制圧出来ない間は、干渉で使えたとしても短い間だけ、
という可能性も考えられます。
各々の方に、短い合図や暗号などを予め決めておいて頂き、
部屋の通信設備が使えた際には、それを伝え合うというのは如何でしょうか?

ラルク・アントゥルース

ラルク・アントゥルース

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 13:46:45 ≫

36

>鈴鹿

忠告感謝…だが結局の所黒幕をどうにかしねぇと魔導砲、それがなくともミサイルなんかで

空京がめちゃくちゃになっちまう。

機関室やエネルギー室など行く場所も多い中で人数が限られてる中

それこそルシンダを助けられなかった場合ロイヤルガードがいてもいなくてもかわんねぇと思う

だったら行動してそれでもダメだったらその時は責任とって辞職でもなんでもしてやる所存だ。

 

>装備変更

そうだなースキルは一応できるみてぇだが準備するために時間をロスしてしまうのは惜しい感じだな

今回は時間との勝負でもありそうだから極力無駄な事はしてらんねぇ感じかな?

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 14:01:38 ≫

35

>度会、おっさん

度会の言いたいところは分かるが、今は四の五の言ってる場合じゃないんだ。
それも分かってると思うけれど……

……相手に変な口実を作らせないよう、俺も幾許か手立てを講じてみる。

>スキル変更
セットし直す分の時間が掛かるという事なので、時間をロスしない為には
・移動不可状態の人が、それを解消出来るまでの間(自分はやる事がない場合)
・目的地に辿り着き、待機している間
くらいしか余裕がありそうな状態が思い付かないな。
後は移動や戦闘等が幅を利かせているだろうし……
装備スキルの中でなんとか出来ないか、変える場合は本当に必要かどうか
吟味しないといけないな。

変熊 仮面

変熊 仮面

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 17:45:39 ≫

61

高機動型シパーヒーとチクワサーベルは、突き刺さった後に外壁の下階に落下している状況です。

【壁の破壊はイコンの近距離攻撃なら可&イコン移動不可】との事ですので
中破したシパーヒーの足は破損していると思われます。

『ぶ、武器は無いのか!武器は!』
の乗りでビームアイをぶっ放す予定でしたが・・・やめます

俺様だけ置いてけぼりは納得が行かないので
チクワサーベルを壁にぶっ刺して、皆さんにはビームで程良く温まった【ほかほかチクワ】の穴を通って先にいってもらいます。
「チクワの匂いをプンプンさせながら先に進むがいい。変更はしない!」
(本当は射撃系は跳弾が、ビーム系は蒸し焼きが心配だから)

円・シャウラ

円・シャウラ

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 18:53:57 ≫

52

>度会さん

はぁい、ちゅういしまっすー

 

◆連絡に関して

前回●貰った人が結構いたけど

無線機持ちとかそういうのは無いんですー?

主要情報貰えますよーって書いてた気がするんですけど

あんまり意図が読めないんですけど

パートナー走らせてパートナー間通信を張り巡らせろとかそういう事?

 

>各主要部屋で放送

暗号とか短い合図を協議して決めても

上と下で情報を如何にして共有するかが

問題になるんじゃないかなー?

決める段階で話す必要があるんでって事で

 

後たぶん、主要部屋とかはピンポイント放送とかじゃなくて

全館放送とかになるのかなぁ?

 

◆時間に関して

アレナに1時間とか言ってるし

パートナー間通信使える人もアレナの周囲に居るしそこはPC情報に出来そうだし

1時間程度が起源と考えれるんじゃないかな?

スキル変更はまぁどの程度時間が必要か解んないから

気休め程度に考えたほうが良いんじゃない?

 

◆ちくわ

すり身が飛びちってお洋服がよごれちゃう!

円・シャウラ

円・シャウラ

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 18:57:21 ≫

61

◆エネルギー室

忘れてたんで追記

剣の花嫁と契約してる人って

要塞内部に結構いるんで

意識して人数裂かないと

まじで死人出る気がしますよ?

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 19:04:49 ≫

14

チクワは好きに使って貰っていいよ
請求書は、変熊に回しておくから。

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 19:10:35 ≫

54

エネルギー室だが、あんまり時間をかけたくないというのが個人的な意見
最短で行けるとしたら最上層のメンバーからの選出かと思われる

・捕まってる人の初動が遅れる=要塞内部の戦力回復が遅れる
・エネルギー室の制限(剣の花嫁の契約者の)がある以上、最上層にいるメンバーの殆どが動けない

全体の効率を考えると、この2点が問題になってると思う
俺はエネルギー室に向かうが、最低でもスキルを三つ入れ替えるために時間を少しロスしてしまう
隔壁を破る間にやれるならば、大きな問題ではないと思うけど

今のところ刀真が立てたスレッドに表明してるのが俺1人なので、最悪1人でも何とかする方法を構築してみるが
捕まってる人には悪いが、エネルギーによる制限がなくなったら自力で部屋から脱出して欲しいところだな…そこまで手が回らないと予想される

※チクワはおでんにして、参加者が美味しく頂きました

ロザリンド・セリナ

ロザリンド・セリナ

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 19:13:52 ≫

33

あのー。

退路確保といいますか、格納庫側の皆さんの小型飛空挺とかをロボットに撤去されないよう。

残って見張りとかやった方がいいでしょうか?

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 21:25:26 ≫

22

>エネルギー室に関して

 

うーん、また日本語の解釈の仕方の問題になっちゃうんだけど…

エネルギー室があるとされている「最上層の下あたり」って、下の階という意味でなくて、地図上の下あたり、という風にもとれるのよ。

私は後者で解釈しちゃってたんだけど…まあどちらにせよ、下の階に下ろして大丈夫かどうかを決め撃ちするのはちょっと難しいんじゃないかしら。


とりあえず今は、どちらの解釈が正解でも結果を出せるような行動を心がけた方がいいんじゃない。

私も嫁持ちなんだけど、ゼスタを見る限りでは直接契約していないパートナーは平気みたいだし…

もしエネルギー室に向かうなら召喚でマリカを連れてくるわ。

それなら装備の変更も可能だし、何か持ってきて欲しいものがあったら言ってね。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 21:31:37 ≫

41

あっごめんね追記追記。

別にエネルギー室へ行かなくても召喚は考えているわ。

それから他人の装備を持ってこられるかはちょっと判定が通るか微妙だから、

あくまで私とマリカが使える範囲の装備で何か案やお願いがあれば、という話でお願いね。

シリウス・バイナリスタ

シリウス・バイナリスタ

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 21:53:39 ≫

52

>武尊、呼雪ほか

えーっと…わりぃ。昼間に見直したらちょっと勘違いがあったっぽい。

『アルカンシェル近く』って、地上まで後退したって意味じゃなくて外縁部とか追跡中とかって意味っぽいな。

これだと誰かに格納庫まで乗せていってもらって13を再起動した方が早そうだ。

混乱させちまったらスマン。もうちょい読み込むべきだな…

 

まぁやること自体は変更なく、突入組と情報を交換しつつ破壊活動でいく。

ただサビクの弁だと

『動かないほどじゃないがサポートなしじゃ、要塞の攻撃を躱せない』

くらいの損傷らしいから、砲台については任せることになっちまうかな…

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 22:07:00 ≫

22

鈴鹿さん、変熊さん、天音さん書き込みありがとうございます、よろしくお願いします。

 

>武尊さん
とりあえず前回起きた事の情報は皆に話しておくとアクションに入れておきますね、壁壊すときは声を掛け合う方向でいければと思います。
カードキーはガイドに書いてあるので予め知っておいて大丈夫だと思いますが、玉藻がアレナから聞いたなどのアクションを入れておきます。
ドラグーンの情報は予め知っておいて大丈夫だと思います、抜くときの注意に関しては武器として使わなければただのアイテムとして扱う事ができそうな気がしますが、武尊さんの言うように《光条兵器》のスキルを装備したら確実そうですね。

リフトに関してはコントローラーがあると思うので多分大丈夫かと思ってます。
エネルギー炉のエネルギー吸収の範囲に関してはエネルギー室の外で花嫁が目眩を起こす程度の影響が出ているので部屋に入らない限りはそのままだと思います、ただエネルギー室の中だとどうなるかは不明です。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 22:09:42 ≫

51

>呼雪さん
そうですね、向こうにも思惑がありますしその為の行動をとってくると思います、どちらにしても制御室を押さえないと別の部屋の行動を邪魔される可能性もあるので動くしか無いんですが、確実に罠があるはずなのでその辺りの対策は講じておきたいですね。

 

>要塞内の通信
パートナー間とテレバシーを使う以外の通信だと各部屋にある内線電話のような物か、ケーブルを繋いでの有線通信以外は難しいと思っていた方が確実そうですね…後は吹き抜けにでかい音を鳴らすとかかな?回数で合図を決めておくとかならある程度簡単にできるかと思います。

 

>ちくわサーベル
美味しく頂きますね!

 

>亜璃珠さん
エネルギー室の場所に関しては俺も最上層の図面の下の方全部だと思ってました、上層にあるなら『上層の~』と書けば良いはずですし。

 

>鈴鹿さん
ロイヤルガードの責任の件は留意しておきます、ご忠告ありがとうございます。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 22:10:14 ≫

46

>時間制限
エネルギー室の事を考えると1時間をリミットと考えて行動した方が良いですね。

 

>ロザリンドさん
退路の確保をして頂けると非常に助かります、可能ならお願いします。

 

間違いや勘違いもあると思うのでご指摘等あれば遠慮なく言って頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。

度会 鈴鹿

度会 鈴鹿

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 22:30:31 ≫

25

>ラルクさん
申し訳ありませんが、落ち着いて私の発言内容をもう一度ご確認頂ければ、幸いです。

>呼雪さん
お手を煩わせてしまいすみません。
お気遣い、ありがとうございました。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:要塞側相談掲示板(総合)

≪ 2011年11月07日 22:32:00 ≫

13

>シリウスさん

もし可能であればなのですが、操縦室へ向かって要塞の操作を試してもらう事をお願いしても良いですか?特技の【イコン操縦】などが使えないか?と思ったので、無理でなければお返事頂ければありがたいです。よろしくお願いします。