天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「コーラルネットワークを利用した情報のやり取りの協力者募集します」 への投稿 (全 10件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
武神 牙竜

武神 牙竜

コーラルネットワークを利用した情報のやり取りの協力者募集します

≪ 2011年11月27日 10:28:10 ≫

42

【カナン諜報室】の武神牙竜だ
コーラルネットを利用したイルミンスールとカナンでの情報ネットワークを構築してたが、パイモンにハッキングされた
※詳しくは古財マスターの「【ザナドゥ魔戦記】バビロンの腐霧」の12ページを参照

そのため情報をやり取りする際に暗号通信をと考えている
協力してくれる方を募集したい

・世界樹・セフィロト側の暗号通信担当(最低1人、これは俺が対応できます)
・世界樹・イルミンスール側の暗号通信担当(最低1人)

上記の必要人数は最低限の人数だ
これが出来れば、最終的な目的の「戦況などの情報の共有をする」時に情報の安全性を高められると思う

人数が集まれば、情報共有のための強力を呼びかけることが出来るので協力者を募集した
よろしく頼む

※暗号の方法は機密性を高めるために協力者の方のみに教えることになりますのでご了承をお願いします

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:コーラルネットワークを利用した情報のやり取りの協力者募集します

≪ 2011年11月27日 10:28:59 ≫

23

<情報共有の方法>
情報共有の方法はHC系装備を利用して「【GA名(後ほど決めます)】と情報を共有する」旨をアクションに添えて頂ければ、こちらで対応できるようになります

※暗号担当者だけですと、情報共有までのアクションが出来ないため行ないません
※私はカナンを中心に情報共有のアクションをしてきたので、そのためイルミンスール側ではイルミンスールで動ける方にお願いする形になります

ルーク・カーマイン

ルーク・カーマイン

Re:コーラルネットワークを利用した情報のやり取りの協力者募集します

≪ 2011年11月27日 11:40:34 ≫

53

教導団・参謀課のルーク・カーマインです。

コーラルネットワークについて情報を一度整理して頂けないでしょうか?

かなり昔から「コーラルネットワーク」という単語は聞きますが、具体的にそれがどのようなもので、どういったことがPCで利用出来るものなのか理解出来ていない人は多いと思います。

特に今回は情報の「暗号化」ということです。

そういったことが世界樹の契約者でもない一般PCに出来るのか。

判断材料が不足している為、困ってしまいます。

また一度「ハッキング」を受けた以上、カナンとイルミンスールのネットワークを一度外して、テレパシー能力を有する契約者による連絡網を作った方が堅実な気もします。

(勿論、協力者を別途集めなければいけませんが)

如何でしょうか?

武神 牙竜

武神 牙竜

≪ 2011年11月27日 20:01:18 ≫

15

ルーク・カーマイン殿

コーラルネットワークは正直なところ、完全に把握してる人は少ない
わかってる範囲での説明すると世界樹同士を繋いでるパラミタ大陸のローカルネットワークになる
世界樹は国家として認められる要素の一つであり、コーラルネットワークに入れない樹は世界樹と呼べない
コーラルネットワークにも序列があり、頂点には世界樹・ユグドラシル、世界樹・セフィロトや世界樹・扶桑などはだいたい同じ、世界樹・イルミンスール下位になる

・世界樹・イルミンスールはアーデルハイト殿の許可があればコーラルネットワーク内部に進入は一般契約者でも可能
・コーラルネットワークの防衛については、魔法陣の数と強度を増す以外には考えられていない。
・回線(以後『根』と記す)自体の強化も検討してみたが、結局他の根の侵攻を防ぐことは出来ない

続きます

武神 牙竜

武神 牙竜

≪ 2011年11月27日 20:01:53 ≫

25

続き

・魔法陣は自己修復機能が付いとるが、その内自動迎撃機能、自己成長機能までは付けられるかは今後の次第と言われている
・イルミンスールにもニーズヘッグのように守護する存在はいるらしいが詳細が掴めていないため不明
・他の世界樹と協力するには、世界樹の意志または、世界樹との契約者の意志が必要。優先されるのは世界樹の意志の方の可能性が高い

上記の内容を含めた「イルミンスールの大冒険~ニーズヘッグ襲撃~」で記録できたことは、資料としてまとめ提出してあるので閲覧は可能だと思う
PL情報からPC情報にするのは比較的容易になるようにしておいた
※3回目の26ページに描写されてます

コーラルネットワークの情報は、他にも猫宮マスターが担当したキャラクタークエストでも入手が可能だ

続きます

武神 牙竜

武神 牙竜

≪ 2011年11月27日 20:02:47 ≫

25

続き

次ぎに『暗号化』だが、これ自体はコーラルネットワークに情報を流す前にパソコンなどを利用して送信情報自体を暗号化してから流すことを指している
そのために暗号化された情報を解読するのにイルミンスール側とカナン側での担当する人が必要になってくる
また、世界樹・セフィロトで俺がコーラルネットワークを使用できてるはイナンナ殿の許可と管理下で活動してるためだ

テレパシー能力に関しては、人数上の問題とクラスの問題が出てくるので現状では考慮には入れていない

補足として、世界樹・セフィロトには既にPCサーバーをベースとした情報集積用の設備を構築してある

ルーク・カーマイン

ルーク・カーマイン

≪ 2011年11月27日 23:16:53 ≫

23

>武神さん

回答ありがとうございます。

コーラルネットワークを使いデータ通信が行えることは判りました。

ただ「暗号化」はデータ送信中に閲覧・覗き見を防ぐものですから、直接サーバーにハッキングされた場合は防ぎようがないと思います。

また先日のハッキングで敵にコーラルネットワークでセフィロトとイルミンスールが繋がっていることもバレてしまいました。

クリフォトがネットワークに接続して下位のイルミンスールの生命力を吸い上げる・・・なんてことはないのでしょうか?

その場合もPCたちでは対応出来ないので心配です。

武神 牙竜

武神 牙竜

≪ 2011年11月28日 00:12:55 ≫

65

>ルーク殿

取り急ぎの返答になるので、穴があるかもしれないが失礼する

世界樹・イルミンスールと世界樹・セフィロトでのコーラルネットワークによ有効性が崩れ去ったわけではないと考えている
今まではある程度の防御策を中心にネットワーク構築のために時間を使ってきたが、今回は防御策としての『暗号化』を取り入れる方針だ

PCサーバーへのハッキング対策として、ローカルの端末で暗号化作業と情報の収拾をしUSBメモリーなどで
PCサーバーに暗号化した情報のみをコーラルネットワーク及びPCサーバーのネットワーク上に流すつもりでいる
暗号方法は魔族が地球の歴史や技術、特に科学技術に精通してる場合は紙くず同然の策であることは十分承知している

続きます

武神 牙竜

武神 牙竜

≪ 2011年11月28日 00:15:24 ≫

62

続き

また、心配されてる「生命力を吸い上げる」件だが可能だと思う

ザナドゥ戦役が始まる前にシャンバラ王国とマホロバ幕府との間で「世界樹による生命力付与による回復」が実行されたことがある
この時は世界樹同士の意志もあり実行された

この件から心配されていることの可能性は十分あると思うが、こちらは世果樹・セフィロトと協力関係にあるため実行するとしたら、それなりの労力が必要になると推測される
※下位とは言え世界樹と同位と予想される世界樹が協力してる上に世界樹・クリフォトも余力がないと思われる

また、一歩間違えれば世界樹・クリフォトが消失する可能性も高くギャンブル性の高い点も上げられる

上記の推論はか、のマスター「まほろば遊郭譚」の2回目に描写されていることを元にしている

ルーク・カーマイン

ルーク・カーマイン

≪ 2011年11月28日 22:29:28 ≫

62

>武神さん

丁寧な回答ありがとうございます。

武神さんの情報共有の考えは良いアイデアだと思います。

その上で俺の率直な意見を言わせて頂きますと、今回のシナリオでコーラルネットワークを使用するのはリスクが高いと考えています。

クリフォトがコーラルネットワークに介入する可能性は低いということですが、介入されてしまった場合の対処方法が何も用意出来ない点がやはり気がかりです。

もしもそれでもコーラルネットワークを使わなければいけない理由があるのであれば、セフィロト・イルミンスール両責任者にネットワークの使用継続を打診することが第一と考えます。

リスクの指摘ばかりで大変申し訳ありませんが、一つの懸念として思案頂ければ幸いです。
長文失礼しました。