天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「【ザナドゥ魔戦記】盛衰決着、戦記最後の1ページ」
スレッド 「ウィール砦方面について」 への投稿 (全 17件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
土方 伊織

土方 伊織

ウィール砦方面について

≪ 2011年11月27日 21:21:14 ≫

46

はわわ、必要になるか分からないですけど、簡単に砦方面の概要をかきかきしとくです。

 

えっと、現在の状況は

・敵側のイコンさんに砦の場所ばれたー

・先遣隊っぽい敵さん攻めて来たので撃退

・と思ったら、本隊攻めてきたー(あたふた)←現在ここ

 

それで、砦の状態は

・備蓄は十分、長期戦でもなんとかなるです。

・五精霊長(NPC)さん達駐屯中

・森の侵食を食い止める『フォレストブレイズ』装置有

・『アルマイン』用魔力を、後方の『ウィール支城』や『飛空艇発着場』から無線で融通する装置有

 

と言った所だと思うので、この辺踏まえて、防衛計画皆さんで考えてみよーなのですよ。

 

因みに、空中飛翔タイプの敵さん達に関しては、イコン部隊の皆さんに丸投げするです。(ぇ

多分、まおー乗りのリンネさん(NPC)とかが居るんじゃないかなーって思うのですけど

その辺りの配置はアクション次第かもですね。

土方 伊織

土方 伊織

Re:ウィール砦方面について

≪ 2011年11月27日 21:29:53 ≫

61

と言う事で、ご意見有れば皆さんよろしくお願いしますなのですよ。

 

いちおー、何も作戦が無いようでしたら

前回の誘引の策っぽく、敵の進軍路を特定した後、伏兵、罠を配置し敵戦力の漸減しつつ

最終的には砦にて防衛戦を展開ーって感じになるのかなーって思ってるです。

 

他の作戦とかがあるよーでしたら、意見よろしくですぅ。

 

そ、それと、個人的な事ですけど・・・個別メモ情報で

「この戦いが終わったら、おまえの役職を解いてやろう」

って今回の戦争が終わったら、アーデルハイトさまが言ってくれるらしいので

ほんとーにみなさん、僕を助けてーですぅ。(ぇ

 

だ、だって、これって、どー考えても・・・死亡フラグっぽいんですけどー。(あたふた)

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:ウィール砦方面について

≪ 2011年11月27日 22:35:50 ≫

11

イコンに搭乗するかはまだ考え中だが、ウィール砦で動くんで顔出しだ

 

作戦の基本的流れは問題ないだろうが、前回使った策をそのまま使うのは危険じゃないか?

今回は敵は大多数で指揮官がつく可能性がある

そうなれば伏兵や罠は見破られるかもしれないし、数で押しつぶされる危険性もある

 

(NPC)精霊が多数参戦するなら伏兵や罠はそちらと後方支援の契約者に任せて、直接戦闘を行う契約者はザナドゥ最初のグラシナみたいに先にゲリラ戦を仕掛けたらどうだ?

最終的に砦で篭城するにしても敵戦力は可能な限り削りたい

先にこちらから叩けば敵を分断した状態で伏兵と罠の攻撃を加えれるし、分断できなくとも敵は早い段階から奇襲を警戒して進軍速度を鈍らせるだろう

また、ゲリラ戦を行える集団がいるなら伏兵が砦に後退する際にも支援を受け持てるし、篭城戦になった場合に砦外部の戦力として動ける可能性が高い

 

後、空中戦をイコンに任せるにしても情報は共有できるようにしておいた方がいいだろ

空からの方が索敵は効果上がるし、場合によっては連携も出来る

土方 伊織

土方 伊織

Re:ウィール砦方面について

≪ 2011年11月27日 23:28:51 ≫

45

はわわ、そうですねー。

いちおー、先遣隊の敵さんは全滅?させてるっぽいので

情報の観点では伝わってないと思うのですけど

PCさんが敵さんに回ってこっち攻めてくる場合もある事考えると

対処されちゃうかもしれないですね。

 

そのあたり考えると、ゲリラ戦頑張るーって人が居ればやってくれてもーとは思うのですよ。

五精霊長さんの誰か巻き込んじゃてtもいいかもですし。(ぁ

 

そうですね、情報の共有は重要ですね。

誰もやる方が居ないようでしたら、司令官としてこっちで何とかしてみるです。

伝達方法は、いつもどーり「銃型HC」とかです?

龍川 影人

龍川 影人

Re:ウィール砦方面について

≪ 2011年11月28日 02:08:47 ≫

52

何処に行くかもまだ決めてませんしグランドも初めてですが、旗艦にイコンで張り付いて順次補給受けながら弾幕はるとかできますか?

もしくは、旗艦の武装が使える程度に修復とかできませんか?

自分はヴァンガードなので無理ですが。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:ウィール砦方面について

≪ 2011年11月28日 05:42:21 ≫

32

>土方

情報網においては今回はHCを使わない精霊が主力になりえるのがネックかな?

通信機自体は使えるようだから報告を聞いてHCのネットワークに乗せれるよう手を加えないといけないか

 

司令官として他の仕事があるなら情報網関連は俺が受け持って構わないぜ

 

 

>龍川

やる分には自由、思った事をやればいい

 

ただまぁ、旗艦はボコボコの状態だから前線には出にくいんじゃね?とか

武装や装甲の修理をしてる時間があるか?とか考えてしまうな

出来ると考えるなら、没に関して自己責任でそれらのアクションをやっても良いだろ

土方 伊織

土方 伊織

Re:ウィール砦方面について

≪ 2011年11月28日 19:45:55 ≫

25

>影人さん

そうですね・・・いちおーマスコメの方に

※その他イルミンスール内の補足
・旗艦『I2セイバー』は前回の戦いを生き残りましたが、武装の殆どと外部装甲の大半を失い、辛うじてイコンの整備・補給が行える程度です。
 五隻の大型飛空艇と二隻の避難船は飛空艇発着場にて健在です。

とありますので、現在かなりポンコツ状態だと思うのですけど

その辺りをどうするのか、うまく纏められれば前線にだせて望みの行動ができるかもです。

それと、修理に関しては機工士系のクラスならばできるかもーですね。

流石に他クラスだと専門外になっちゃいそうですから。

>静麻さん

はわわ、ご迷惑かもしれないですけど、やってくれるというのであればお任せしますです。

それなりに文字数使うでしょうし、専門的にやりたい人が居るならお任せしますですよ。

エッツェル・アザトース

エッツェル・アザトース

Re:ウィール砦方面について

≪ 2011年11月28日 22:55:29 ≫

54

こんばんわ

今回は砦の防衛に参加させていただきますかね・・・


体の再生も完了しましたしね。

生身で戦うことになりますが、多分 大技使って気絶すると思いますw(あ)

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:ウィール砦方面について

≪ 2011年11月28日 23:46:29 ≫

41

>土方

イエス・マmじゃねイエス・サー

その手のアクションは何度も書いてるし、問題ないぜ

俺以外にも情報網管理をやりたい奴がいれば役割譲るから言ってくれ

 

で、全く関係ねぇが、こういう大規模戦闘で拠点攻められてたら司令が拠点に残って手動で自爆って展開良くあるよな~

風森 巽

風森 巽

Re:ウィール砦方面について

≪ 2011年11月28日 23:48:01 ≫

23

カナンよりかこっちに縁があるんで、砦の防衛に参加するよ。

 

イコンには乗らないんで、地上戦がメインになると思います。

よろしくー。

及川 翠

及川 翠

Re:ウィール砦方面について

≪ 2011年11月29日 23:56:11 ≫

63

カナンとかザナドゥと接点もないし、わたしはこっちに参戦するつもりなの。

それでね、罠作る人って誰か居るのかな?

ちょうどトラッパーのスキルも持ってるし、他に罠作る人が居なかったら罠作ることにするの。

日比谷 皐月

日比谷 皐月

Re:ウィール砦方面について

≪ 2011年11月30日 01:03:18 ≫

11

挨拶だけでもしとかにゃー、っつー訳で。

アレだ。前回吶喊して旗艦ボコボコにした艦長だ。
一応もクソもここにしか出張れねーから、今回も飛空艇関連で行動する。

でもって.。
今回で一応旗艦を完全に破壊するつもりで居る事は、予め言っておく。
出来れば使用可能な5隻のほうも。
理由は説明するとメンドイけど、簡潔に纏めると……
『イナテミスにおける戦争景気対策』の一環、とでも思って貰えれば。
ぶっちゃけそこまで出番ないかも分からんけど。鬼が笑うのも致し方ねーな。

でもって提言。
わざわざボロい船使うより、飛空艇発着場使った方が良くねーか?
多少なりとも戦場から距離は開くけど、それでもイナテミスより大きく西、遺跡との中間地点辺りに有った筈だから……まぁ、上手くルーチン組めば、戦場のど真ん中で、撃墜のリスクを支払いながら補給やら整備するよりもベターじゃねーかな、とオレは思う。
とりあえず現状で言えんのはこんくらいかね。また何かあったら言ってくれ。

土方 伊織

土方 伊織

Re:ウィール砦方面について

≪ 2011年11月30日 18:00:26 ≫

51

>エッツェルさん

はわわ、体の再生…お、お大事にーです。

防衛戦ですから、お好きな所で迎撃して下さいです。

 

下手すると、敵側PCさんと戦う事になっちゃったりするかもーですけど。(ぁ

 

>静麻さん

はいです、お任せーするですよ。

って、やめてー、死亡フラグをさらに増やすのはダメーです。

 

>巽さん

こちらこそ、よろしくですよ。

向こうの親子喧嘩?終わるまで守りきろーなのですよ。

 

>翠さん

えっとですね、前回はこんな感じで罠とか伏兵やってたです。

http://souku.jp/scenario/reaction/2/SCP001426/page:9

 

この辺りを参考にして、五精霊長さん達と協力して罠とか作って貰えると有り難いのですよ。

 

>皐月さん

はわわ、お空関係はお任せーです。

でも、旗艦ボロボロなまま出撃ーなのですね。

が、がんばれーですけど、砦に落っこちてこないでーですぅ。(ぁ

及川 翠

及川 翠

Re:ウィール砦方面について

≪ 2011年11月30日 19:01:18 ≫

42

>伊織さん

えぇっと、参考にって言われても私そのとき居なかったんだもん……

それでね、よーじょーさんの策ってどんな罠配置だったのかな?

伏兵さんたちは書かれているけど、罠ってひとつも描かれてないよね……?

 

今の所は、がんばって落とし穴たくさん作って、敵さん達を一か所に集めるようにするつもりなの。

お姉ちゃんが言うには、V字型に落とし穴を並べて誘導したら良いんじゃないか、だって。

そうすれば外側から狙撃できるから、だって。

 

でも、よーじょーさんの策がわかったらそっちを採用するかも?

土方 伊織

土方 伊織

Re:ウィール砦方面について

≪ 2011年11月30日 21:24:02 ≫

35

>翠さん

はわわ、と、とりあえず、こんな感じでやって貰ってたーぐらいで

参考にして貰えればーと思ったのですけど、ちょっと分かりにくかったみたいです。

はうぅ、ごめんなのですよ。

 

前回、僕の方ではただ、敵さんの予想進撃路に罠と伏兵を配置するとしか書いてないのですよ。

なので、どんな罠を配置するとか、こんなところに隠れて待ち伏せするーとかは

個人個人の裁量に任せちゃってますです。

 

なので、翠さんの思うような罠とか配置しちゃっていいと思うのですよ。

 

後は、皆にもこんな罠を配置したーとかお手伝いきぼーとか有れば

ここで、お知らせしておいてくれれば、たいおーしやすいかなーとは思うのです。

 

ついでに、五精霊長さんの誰それの力をかりまーすとかも、言ってくれると

NPCさんと関わりやすいかもしれないですです。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:ウィール砦方面について

≪ 2011年11月30日 22:05:28 ≫

53

>土方へ

うけけけけっ、死亡フラグはたくさん立てた方が良いんだぜ?

そして死亡フラグはへし折ってなんぼだ!

 

>ウィール砦方面で動く方々へ

この掲示板を見ていたらアクションの目的欄なりに『ウィール砦の情報網に協力』と入れて貰えると助かる

情報網の話の中で出てきた銃型HCはキャラクタークエストのヴァンガード入隊を進めていけば、必ず手に入る

今回の情報網では必須にしないようにこちらで対応するけど、あると色々便利なんでまだ持ってない人は入手をお勧めする

及川 翠

及川 翠

Re:ウィール砦方面について

≪ 2011年11月30日 23:32:31 ≫

14

>伊織さん

わかったの。返信ありがとう、だよ。

 

それでね、穴掘り手伝ってくれると嬉しいな。

今の時点では、V字の内角45度で、穴は縦横深さ2mくらい掘るって書いてあるの。

それから、一辺の穴の数は60くらいだって。

8㎥が60×2個だから、960㎥掘ることになるかな?

 

たくさん出てくる土砂で、土塁壁ってものも作るんだって。

それで敵さんを罠に誘導するって書いてあるけど、大丈夫なのかなぁ?


それから、V字の内側には矢が出る簡単な罠をたくさん作るから、内側に入っちゃダメだよ?