空京大学へ

天御柱学院

掲示板

蒼空学園へ
スレッド 「プレイヤー雑談」 への投稿 (全 101件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
ラティア・バーナード

ラティア・バーナード

プレイヤー雑談

≪ 2009年06月20日 23:44:24 ≫

64

今はチャットもなく、向こうがキャラ雑談になっているので、立てておきます。

あっちの学校ではこんな話があるよとか、こんなサイトがあるよとか、何でもよいので初心者に優しいスレにしましょう^^

一乗谷 燕

一乗谷 燕

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月20日 23:49:55 ≫

23

あ、なるほど。これはいいですね。

雑談は他も見回ってみましたが、蒼空学園の人が一番盛り上がってるみたいですね。

とりあえず、うちのツバメのおしゃべりが、シナリオライターさんにどう表現されるのか

気になるとこですw

エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

はじめまして

≪ 2009年06月21日 00:00:15 ≫

14

どうも皆様はじめまして。
ナンパ英国人エドワード・ショウの中の人です。

自己紹介のスレッドに規定文字数は守ってるはずなのに
「メッセージは500文字以内で入力してください!」
と言われて書き込めず困っております。(´・ω・`)
障害掲示板の方には別の方が同じ内容を書き込まれていたのですが・・・

と、言う訳で、とりあえずキャラクターよりも先にこちらでご挨拶。
シナリオで絡んでくれる友人・知り合い、感情申請バンバン募集中でっす。
不束者ですが、どうぞ宜しくお願いします。 <(_ _)>

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月21日 01:21:07 ≫

43

それって、行数制限があるみたいですね。あまり行数を多くすると書き込めないみたいです。

他の学校といえば、イルミンスール、百合学ともにリアルな知り合いが暴れてますね(--;)

ところで、夏休みを取り戻せ!のシナリオですが、第1回と第2回で新たにポイントが必要なんでしょうか?

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月21日 01:40:49 ≫

36

失礼、自己解決しました。マニュアルのポイント追加の一覧に載っています。
どうやら1回参加ごとにポイントがかかるようですね。

よって2回とも参加すると200ポイントかかるみたいです。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月21日 13:44:39 ≫

16

ふと今気がついたんですが、サンプルアクションを選んだあとに「サンプルを表示する」を選ぶと、サンプルアクションが入力されるんですね・・・。全然気がつかなかった。
これならどういう風にアクションを書けばいいとか、シナリオの方向性とかもわかりやすいですね。

一式 隼

一式 隼

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月21日 14:21:39 ≫

21

このゲームはメイルゲームのネット版と考えれば良いんですよね。

ストーリーの多さや料金系統などが違いますけど。あまりにのめり込み過ぎてお金使いそうなのが怖いです。

パートナーと一緒に参加できる無料のシナリオも早く出てこないかな。

 

 

一乗谷 燕

一乗谷 燕

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月21日 16:01:09 ≫

34

そうですね~PBeM(メールゲーム)やらPBx3sってそう昔でもない気がしますけど懐かしい気がしてなりません。私が参加していたのは今はもうNotFoundですけど、今でもやってるとこあるんでしょうか。

それにしても参加枠の争奪戦が激しすぎて…応募すべて落選とか、キツイですね~。

エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月21日 20:25:25 ≫

63

ん~、行数を6行くらいまで削ってみてもヤッパリ「500文字~」に引っかかりますわ。

おかげで雑談にもプレイング相談にもロクに参加できませぬ。(´・ω・`)
いろんな掲示板を見て回った限りだと、結構行数・文字装飾とか使ってる人いるのに、なぜだ~!

スノウ・アスタリスク

スノウ・アスタリスク

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月21日 21:58:45 ≫

56

こんにちわ。文字数制限、はじめに私も引っかかりました。

分かりにくいミスとして半角文字なのではないかなぁ?と思ったり。

自分の場合のミスは「三点リーダー(…)」が半角に引っかかってたみたいでした。

違うかもしれないけどこういう単純なミスもあるということで><

 

 

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月21日 22:54:46 ≫

55

ここは1人で複数人のキャラクターを持っても違反にはならないみたいですね。

一乗谷 燕

一乗谷 燕

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月21日 23:21:08 ≫

46

文字数制限…引っかかった事ありませんね。
改行がおかしいっていうのはメモ帳からコピペして何とかごまかせるようですが、SHIFT+ENTER?あれでやってると引っかかるとか、あるのですかね。
三点リーダは…私、一レスに5回くらい使ってても何もないし…なんでしょうねぇ。

複数キャラですか…お金がある人は多分、運営さんに金を貢い…げふげふ。
問題なさそうなら、私も二方向で遊びたいかもw

三沢 拓哉

三沢 拓哉

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月21日 23:37:20 ≫

15

何やらこんなページを見つけたので皆様にもご報告を

http://blog.livedoor.jp/kainmaster/

もう知ってる人もいるかもですが左の方にある『蒼空のフロンティア 解説ラジオ

で何やらいろいろ解説してくれてたり裏設定教えてくれてたりするのでなかなか面白いですよ

一乗谷 燕

一乗谷 燕

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月21日 23:57:20 ≫

46

お~、素晴らしいサイトですね、さっそくお気に入りにINですw

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月22日 00:03:22 ≫

55

私もそれ今ちょうど発見しましたよ(笑

同じタイミングでしたね

声優さんの実装は8月でしたっけ?・・今から楽しみですね。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月22日 01:03:40 ≫

62

・・・・・

?!

ゆ・・百合園の校長って実は〇〇だとぉ?!

・・・・・っは!失礼。ラジオ聞いてたら衝撃な事実が・・・。どうりでプロフィールがおかしいと思った・・・。

三沢 拓哉

三沢 拓哉

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月22日 01:23:51 ≫

63

確かにそれはびっくりですよねw

サービス開始前からなんとなく怪しいなぁとは思ってたんですが・・・

まさか本当に〇〇だとは・・・

風森 巽

風森 巽

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月22日 01:49:10 ≫

53

R○Gマガジンとかの読者参加ゲームを思い出してしまう、中の人です。
知ってる人は少ないとは思うけど。

文字数制限じゃないけど、テキストからコピペすると最初の行が改行されるのは何だろうね?
「>」とかでも同じようになるから、記号文字がなにかしら悪さしてるのかな?

百合女の校長は、まだラジオ聞いてないけどなんとなく予想がついてしまったw

サイクロン・ストラグル

サイクロン・ストラグル

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月22日 13:24:26 ≫

26


こんにちわ~w
ゲームマスターさんが自分のキャラクターをどう扱ってくれるのかが楽しみですw

・・・ところで、皆さんは蒼フロ(略すなよ)にはどういった経緯で参加したんですか?
自分は、親戚が蒼フロにイラストレーターとして参加してるんですよw
もし、今後実装予定であろうキャラクターイラスト発注でイラストレーターが指定できるのであれば親戚に描いてもらおうと思ってます。できることを祈っております^^

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月22日 18:22:33 ≫

21

こんにちは。私の場合は、うちのネットサークルに所属している絵師が参加するって言ってたのと、知り合いの声優さんが参加するといってたからですね。ちなみに、3人ともオープン前日に教えてくれました(笑

一乗谷 燕

一乗谷 燕

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月22日 21:37:05 ≫

41

そういうパターンってあるんですね…すご~い。
私の場合は単純に4gamer.net(4亀)さんていう、ネットゲームを網羅したサイトさんでたまたま見つけたわけですけども…こういうパターンは少ない、かな(^^;

ラティア・バーナード

ラティア・バーナード

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月22日 23:59:23 ≫

52

参加したのは知り合いに教えてもらったからかな。
それにしても、早く無料のグランドシナリオで祭をして欲しい。
色々と固まりすぎないうちに、何が起きるかわからない祭はいいよねw

神谷 良

神谷 良

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月23日 00:08:42 ≫

22

今日登録したばかりですが、ストリート・ハッスルを思い出しちゃいました。
何でこんなにデジャヴを感じるんでしょう?

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月23日 02:21:33 ≫

12

私は今、ゲームクリエイターを目指して勉強中なのですが、専門学校の講師の方がこの蒼空のフロンティアの開発スタッフさんの一人で授業中に宣伝していて、それにまんまと乗せられたのがきっかけです(笑)。

久慈 宿儺

久慈 宿儺

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月23日 10:29:55 ≫

16

皆さん手慣れてるご様子で。初めてこうゆうのやる者としては

取っ付き難いっていうか近づきにくい感じです。

でも こうゆうスレがあるのは良いですね。

島村 幸

島村 幸

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月23日 22:43:09 ≫

52

こんにちわー、皆さんすごいなー。むむむ、こういうゲームするのも見るのも初めてなので緊張気味です。

協力プレイなんてものをしてみたいですが、きっかけがつかめません。やはりアクション掲示板に参加したほうがいいのかな?

早く各プレーヤー間での連絡メールとかギルド実装して欲しいです。

私も4gamer.netからですね。ゲームの公式イラストにふらふらと釣られてしまいました(笑




黄泉 功平

黄泉 功平

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月23日 23:15:20 ≫

53

なにか新しく始めたらしいよ。

と聞いたのでアクセスしてみた次第ですね。

 

世界観は少し面白そうですし、オリジの「ゆる族」が

どこまで反響を呼べるか……気になりますね。

 

解説ラジオの案内、ありがとうございました。

公式ブログと一緒に見ていくと、色々と分かって楽しそうですね。

ラティア・バーナード

ラティア・バーナード

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月24日 01:13:14 ≫

42

それにしても、新しいシナリオがしばらく発表されなかったら、
ここで出来る事がなくなってしまう……
でも、新しいシナリオを気に入るかもわからない。
予約をためらって、抽選で落ちたらと思うと……

リアトリス・ブルーウォーター

リアトリス・ブルーウォーター

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月24日 01:19:21 ≫

61


はじめまして!リアトリス&パルマローザの中の人です。

 

当選と落選があるのでリアルラックがすごくかかわってる気がします。

 

出来たらPT組んでから参加できるみたいな流れもほしいですね・・。

御剣 空

御剣 空

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月25日 00:46:00 ≫

11

はじめまして、御剣空 と竜胆鈴華の中の人です。 私の場合は昔ホビーデータと言うPBMゲームに参加してました。 何でもその会社の社長さんがこのゲームに関わっていると聞いて参加を決意しました。 これからよろしくお願いします。

風森 巽

風森 巽

パートナーが剣の花嫁の方々に連絡

≪ 2009年06月25日 00:52:03 ≫

32

もうご存知の方もいるかもしれませんが、一応念のため。

剣の花嫁の光条兵器に関して、下記のような追加設定が入った模様。
 ・形状は固定(使用者の意思で、形状を変えることはできない)
 ・銃や弓などの形状は可。矢や弾丸は無尽蔵だが、発射する為の動作は必要。
 ・光条兵器の銃を撃った場合でも、反動や音は出る。射程はその銃の平均的なもの。
 ・光条兵器での二刀流や二挺拳銃は不可。(光条兵器と通常武器での二刀流・二丁拳銃は可能?)
 ・光条兵器の持続時間は、パートナーとの距離により、ある程度の制限有。

詳細は下記で確認願います。
マニュアル>F&Q>キャラクター作成に関する質問>LC(リンクキャラクター)編
http://souku.jp/manual/manual_10d.html
Q(4-L8)以降

椿原 マモル

椿原 マモル

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月25日 12:04:36 ≫

22

こんにちはー

 

こーいったゲームは初なのでドキドキです。

ま~坊さんのブログから、このゲームを知りましたw

 

解説ラジオいいですよねー♪

声もいいし♪話もおもしろいですし~

朝野 未沙

朝野 未沙

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月25日 12:54:34 ≫

64

みなさん、はじめましてこんにちは。

MC「朝野未沙」及びLC「朝野未羅」の中の人です。

MMORPGとかは結構やってたんですが、こういった感じのゲームは始めてです。

よろしくお願いします~。

私のスタイルは基本的にはロールプレイっぽい感じになると思います。

そこっ、素と大差ないとか言わない!

綾織 善牙

綾織 善牙

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月25日 13:48:10 ≫

31


はじめまして。

MCが男装の娘善牙でLCが剣の花婿(自称)セウェールスの背後です。

皆さんよろしくお願いします。

 

こ、これってPBWでいんでしょうかねぇ。

他社での経験とは若干違うところもあり、やや戸惑っておりますが…。

黒脛巾 にゃん丸

黒脛巾 にゃん丸

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月25日 14:15:56 ≫

44

こんにちはー。俺もこういったゲームは初めてで・・・・。

テーブルトークRPG(D&Dとかクトゥルフとか)しか、したことないのでアクション結果がどうなるか楽しみです。

ところで、テーブルトークだとどんなにいい行動でもシナリオから大きく外れると、GMが口頭でシナリオの方向に誘導したり、無理やりできない状態にしたりするんだけど。このゲームでは、シナリオ予想外の設定や行動でもアイディアが秀逸だと採用になるのかな?それとも完全無視・・・!?

鈴虫 翔子

鈴虫 翔子

色んな人がいるなと言う実感がしてます。

≪ 2009年06月25日 18:05:51 ≫

65

 どうも、こんにちは、鈴虫の中の人です。経験ある日ともそうでない人も楽しめる環境が整うといいな、と思います。現状では出来ることが限られているので、はやくイラストコンテンツが実装して欲しいな、と正座して待ち。

 

>シナリオ予想外の設定や行動

 予想外の範囲がどの程度かはわかりませんが、マニュアルのアクションの注意事項には、シナリオとまったく関係のない行動をとっていると、描写されないとはありますね。

 

 

 

 

 

シオン・マクウル

シオン・マクウル

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月26日 03:10:45 ≫

34

おもシオンです。

僕もこうゆうネトゲは初めてでドキドキ物ですw

(ウォーロックとかウィーバーとかしかやってなかった。
お金が・・・でも無料のはすぐに埋まっちゃいそうだしなー・・・こまめに見に来るしかないか・・・

黒脛巾 にゃん丸

黒脛巾 にゃん丸

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月26日 16:41:26 ≫

53

鈴虫さん、レスありがとうございます。

>マニュアルのアクションの注意事項には、シナリオとまったく関係のない行動をとっていると、描写されないとはありますね。

ってことは1000円や1500円払ってまったく小説に出てこないと言うこともありえるのか・・・。

どの辺までが許容されるのかわからないうちは、無難なアクションにしておきます。

郵便ヶ原 ポストマン

郵便ヶ原 ポストマン

Good evening! 仲良くやりましょう!

≪ 2009年06月26日 19:12:43 ≫

23

はじめまして、郵便やさんの中の人です。
PLの名前を考えるのが面倒なので、適当に『シロヤギさん』とか『郵便局』とか呼んでください。
知り合いは居そうなのですが、あえて一から始めたいと思ったので、ここへこうして書き込ませて頂きました。

皆さんよろしく!
楽しいゲームをやりましょう!

シオン・マクウル

シオン・マクウル

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月26日 22:11:20 ≫

22

Σそんなことが・・・気をつけなきゃー・・・<金払っても描写されない云々
うーん、無難に私もあrきたりなアクションでいきますわー・・・

鈴虫 翔子

鈴虫 翔子

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月26日 23:04:32 ≫

22

 いやいや、ここで言ってるのは、海に行くシナリオで『山登りに行く』ってアクションをかけるようなことなので、いい意味でマスターさんを裏切るようなアクションなら採用されるんじゃないですかね?

 

 そんなアクション、自分も書いてみたいです。そんな腕ありませんorz

郵便ヶ原 ポストマン

郵便ヶ原 ポストマン

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月26日 23:24:46 ≫

51

<描写されない云々
私からも。
私の真面目モードは長く続かないのでざざっと書きます。

PBMにはかつて『没あり』と呼ばれるマスタリング制度があって、マスターは何十人とかそこらの人数のアクションを読み、優秀なアクションのPCだけを登場させる……ってなことがありました。

このゲームに関してはそういうことは無く、基本的に全員登場する『没無し』の制度でしょう。
それでも描写云々を言うのは、文字数の制限上、1PCに対し一定の文字数しか割けない事情があるからだと思います。
なので、皆とかけ離れた行動をとっていると、その一人の状況を描写するだけでかなりの文字数を食うことになるのですよ。何せ一人舞台ですから。
その辺鈴さんの言うとおり。
と言うわけで、あんまり離れすぎると描写し切れません、ということなのでしょう。

このゲームのマスターは、基本的に全採用を目指す人達なので、心配は要らないと思いますよ。
沢山はっちゃけて、ゲームを楽しみまヒャッホーウイ!
サタデーナイトウィーバー!
真面目モード持たねえええ!

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月27日 00:15:57 ≫

54

そうですね。私のゲーム学校の講師の方がマスターの一人なのですが、基本的には、好きな行動をとってもらいたい。これはあなた達が作るRPGです。どんな行動をとるかはあなた次第。と言っていたので、どんどん行動しましょう。私も好きにやっていくので、面白くしていきましょう!これは私たちが作るゲームなのですから!萎縮してしまっては面白いゲームにはなりませんよ!

御剣 空

御剣 空

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月27日 00:22:10 ≫

13

昔のPBMを思い出しますね! これからよろしくお願いします。

村雨 焔

村雨 焔

Re:プレイヤー雑談@500文字制限対策1/2

≪ 2009年06月27日 10:19:17 ≫

43

前にちょっと出てた「500文字制限」の話題について。
よく「500文字切ってるはずなのに投稿できない!」「改行が広すぎておかしい」などという声を耳にします。
それの対策としまして、上でも少し触れてますが「メモ帳を使用する」という方法があります。

具体的には、メモ帳に書きたい文章を記してコピーして張り付ける。といった単純な方法ですが・・・
良く聞く謎の500文字制限。私もこれに引っかかった経験者なので苦労はよくわかります。その原因は「広すぎる改行」にあるのではないかと思います。普通に改行するとなぜか二行になる。この謎の一行にスペースがびっしり打ち込まれててそれが文字制限に引っかかってるんじゃないかと。
具体的な原因はいまだ不明ですが、この方法で謎の500文字制限は回避できるようになりました(もちろん超えたら引っかかりますが)ですので、お困りの方は一度お試しください。

村雨 焔

村雨 焔

Re:プレイヤー雑談@500文字制限対策2/2

≪ 2009年06月27日 10:20:06 ≫

44

また、この方法だと文字サイズや色や変えられないとお思いの方、ご安心ください。コピペしたあとに。変えたい場所をドラッグして色(サイズ)を選択すれば、変えることができます。
また、改行もメッセージ欄ではされてないように見えますが、プレビューすればちゃんと改行されてます。
長々と語りましたが、これで今まで交流しづらかった方も、積極的できれば、と思います。

朝野 未沙

朝野 未沙

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月27日 10:31:39 ≫

56

500文字超えていますって警告が出たときのメッセージのとこ、<r>とかって文字が見えるんだけど、ひょっとしてhtmlとかに変換してるんじゃないかな?

で、変換したタグみたいなのとか含めて500字以内なんじゃないかなって思います。

文字色や大きさいじってると結構文字数取るみたい。

黒脛巾 にゃん丸

黒脛巾 にゃん丸

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月27日 12:46:54 ≫

64

鈴虫さん、 郵便さん、 クルさんわかりやすく説明有難うございます^^

おかげで胸中のモヤモヤがすっきりしました!

それにしても郵便さんのまじめモードが7行までなのには、ちと笑った。

俺もこれからはゲームを楽しみまヒャッホーウイ!

一乗谷 燕

一乗谷 燕

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月27日 22:54:21 ≫

41

掲示板で今日発見したこと(いまさらかな?)

範囲を指定して引っ張れば文章組み換えできるのね。

文章組み換えできるのね。範囲を指定して引っ張れば

郵便ヶ原 ポストマン

郵便ヶ原 ポストマン

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月28日 15:35:07 ≫

36

やあリアトリス君、久しぶり。初対面だけどね。
ブルーベリーのパイだって?
はっはー、ブルーベリーって目に良いと言うじゃないか。でも幼い頃、口から入れているのにどうやって目に行っているのか不思議でね、なら目に入れたらもっと良くなるだろうと思って試してみたんだ。
そうしたら……はっはー、見事にメガネ君にジョブチェンジできたよ。嘘だけどね。
  
うん、美味しいよ。
何事も、シンプルな感想が一番良いよね。本当にね。