天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「プレイヤー雑談」 への投稿 (全 101件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
郵便ヶ原 ポストマン

郵便ヶ原 ポストマン

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月28日 15:36:10 ≫

11

って、しまった。バグの再現をしようとしていたら投稿してしまいました。
削除削除……あれ。削除ってどうやるのだったかな。

黄泉 功平

黄泉 功平

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月29日 02:32:35 ≫

56

キャラを掘り下げるという点では有効かと思われる
MCとLCの各限定スレッドだが、あまり分けて考えすぎると
このゲームの醍醐味が失われそうで心配なのだが……

つまるところ
楽しめれば良いわけだし、難しく考えることもないのかな。

クローデッド・アリシア

クローデッド・アリシア

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月29日 04:11:28 ≫

24

このゲーム何をすればいいのかよくわからないんですけど・・・

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月29日 04:24:34 ≫

42

クローデット>このゲームはですね。まず校長室でイベントに申し込みます。(これにはポイントが必要なので、ポイントをゲットしてください)イベントに申し込んだら、抽選が始まり、その抽選を通過して参加することになります。そして、参加したら、アクションを投稿します。アクションとは、そのイベントでプレイヤーキャラクターが何をするのか、という行動の意思表示です。例えば、アイテムを探すとか、敵を倒すとか、誰かを守る、など。そしてそのアクションを投稿すると、シナリオライターの人が、イベントの中で、あなたのアクションを元にした、小説を作ってくれます。そして、あなたはそのイベントをプレイする。といった感じです。まあ、大雑把に説明するとこんな感じなのですが、習うより慣れろということで、やってみたらどうですか?皆で作るRPGです。面白いと思いますよ。

一乗谷 燕

一乗谷 燕

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月29日 08:35:05 ≫

56

>ポストマンさん
この掲示板、削除ないんですよね…。
欲しいんだけど…

>黄泉さん
パラ実にいい言葉がありますよ。すなわち

こまけぇことは気にすんな!

まぁ私の場合、雑談でMCLC出してる間に必要以上に脳内で世界が広がってますけど…

>クローデッドさん
まず想像します。このシナリオに自分のキャラが登場したら何を考え、どう行動するか。最初はざっとでいいでしょう。
ここであまりにも行動が思いつかないのは、ポイントもったいないかも。頭の良くないキャラに推理させる、とかは。
わざと推理をはずさせて笑いを取るのもいいのか…?
で、多少はシナリオの傾向を考えながら肉付けしたアクションをライターさんにお願いして、書いてもらう。

黄泉 功平

黄泉 功平

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月29日 14:16:28 ≫

64

>一乗谷

まぁ問題があれば、解決に運営が乗り出すだろうからな。

>何をするゲームか

掲示板での交流と
シナリオに参加して自分のキャラクターが活躍する小説を書いてもらう
この2つが大きなコンテンツとなるだろうな。

イラストやボイスは、側面的で「物語に華を添える」といった感じかな。

黄泉 功平

黄泉 功平

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月29日 14:25:15 ≫

32

グランドストーリー(物語のアウトライン)は
TOPページに公開されている通りだ。

最終的な目的の達成のために
俺たちがどのようなストーリーを生み出しながら進んでいくのか……
それは俺たちが決めることで「賽は投げれらた」ということだな。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月29日 20:04:40 ≫

64

このゲームって二次創作OKでしたっけ?

OKならばそろそろ小説でも書こうかな~とかおもっているんですが・・。

ドージェの設定公開されないかな・・(´・ω・`)

鈴虫 翔子

鈴虫 翔子

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月29日 22:17:38 ≫

51

>二次創作

 NPCをあることないこと書かなければ大丈夫のような気はしますが。実際の所、blogにSSを載せてるのをいくつか見たことがあります。

 

 あ、他の人のPCを出すなら、その人に許可は取った方がいいとは思います。

郵便ヶ原 ポストマン

郵便ヶ原 ポストマン

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月29日 23:10:53 ≫

61

このゲーム、いまいち世界設定がハッキリしませんからねえ。
クローデットのPLさんが言うのは、システム的な遊び方と言うより、雰囲気的に何を目指せば良いかっつー部分ではないでしょーか
コンテンツも殆ど公開されていませんし、何をすれば良いか分からないのも無理ないでしょう。
基本的に自由なんでしょうが……国を救うとかそういう大きな目的が欲しいですよね。本筋として。
その内、学園ごとの大きな目的が生まれたり……すれば良いのですが。なんかそういうの無いですよね今。暫くは雰囲気に慣れつつ待つのが良いのかもしれません。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月30日 01:43:32 ≫

33

なるほどなるほど・・

とりあえず今はLCとの出会いについての小説を書いてみようと思います。
もうすこししたら、創作者用のスレッドでも作りたいですね。

最初のリアクションが返ってきたあとに作ってみましょうか。

変熊 仮面

変熊 仮面

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月30日 19:13:25 ≫

43

このゲーム、リアクション公開時に各プレイヤーのアクションも発表されるんですよね・・・。

ただでさえ恥ずかしいのに、2ちゃ○ねらーに酒の肴にされるの、ものすごく嫌なんだけどTT

みなさん、500文字のアクション欄にどのくらいアクション書いているんですか?サンプルみたいに1~2行?

郵便ヶ原 ポストマン

郵便ヶ原 ポストマン

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月30日 21:29:34 ≫

22

こうしたライトなPBWは、暗殺や寝返り、PK合戦を防ぐ為にアクション公開制をとっているそうです。
そう言う意味ではどこも同じなので、晒し上げられる心配はしなくてOKですよ。
よほど酷いもので無い限り、皆フツーに通り過ぎますから。
 
さて、アクションの話。
私はノリで書くのが好きなので、400文字ハイテンションな文字を書き連ねて、最後の100文字で概要を真面目に説明したりしています。
真面目な人は「目的:~」「手段:~」「心情:~」なんて分けて書いていますが……
要はマスターに意図が伝わればいいので、正しい書き方なんてもんはありません。1~2行の箇条書きにだって、伝わるものはありますしね。

藤谷 蓮

藤谷 蓮

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月30日 22:58:59 ≫

52

なんか気になったので一つ。

ここって掲示板はあるんですけどチャットみたいなのはないんですかね?

リアルタイムとかでやりたい人も案外いるんじゃないかなー、なんて思う今日この頃。

変熊 仮面

変熊 仮面

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年06月30日 23:09:23 ≫

14

ポストさん、ありがとう。

アクションいっぱい書くと妄想乙とか言われるのかと思って不安でした^^;

 

空京掲示板には有志の作ったチャットHPはありましたが、公式はどうでしょうね。その前に直すところや詰めるところがいっぱいありそうな・・・w

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月01日 13:30:33 ≫

36

私はきっちり500文字埋めてますね(笑)

というか書ききれなくてこまってます><;

リアクションの公開はある意味恐怖です・・・。

FAQに追加された内容を知らなかったので、不可って書かれたこと思いっきりやってまいましたorz

あぁ・・怖い・・・

そういえば美術室オープンは今月のいつごろになるんでしょうね。

黄泉 功平

黄泉 功平

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月02日 00:19:11 ≫

63

>チャットなどのリアルタイム会話

空京の雑談スレッドに有志によるチャット部屋の案内があったはずだ。
ただ蒼フロ運営とは、無関係の外部サイトだから
ここで起きた問題を運営に訴えるのは、筋違いになってしまうから
そうならないように、楽しく話を進めればいいだろうと思うわけだ。

ちなみに「誰も来ないのだけど」という点については、誰のせいでもない。

郵便ヶ原 ポストマン

郵便ヶ原 ポストマン

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月04日 20:54:01 ≫

34

まあほら、ゆっくりやりましょう。ゆっくり。
こっちの一時間がリアルの一日になるくらいの勢いで。

真面目な話、毎日の時間が取れない人にとって、PBMって結構スケジュールに優しいネットゲームなんですよね。PBWになってお手軽さも上がったし、こうして共通の掲示板があることで、週に一回見に来れるってレベルの人でも普通に参加できるんですよ。ファンページよりも確実に人がいますしね。
私のように知り合いゼロの状態から始めても気軽にプレイできます。これはこれで良い時代です。

黄泉 功平

黄泉 功平

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月04日 23:46:04 ≫

22

>郵便ヶ原
MMOのようなゲームは、まず時間がないとな。
自分がこの手のゲーム(PBW)が好きなのも同じ理由だな。

リアルタイム的に余裕があると。

サイクロン・ストラグル

サイクロン・ストラグル

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月08日 17:13:11 ≫

32

あ~も~最悪orz
ログイン障害で10日も入れなかったよ( ´・ω・`)
ずいぶんシナリオ参加逃しちゃったなぁ・・・

ラティア・バーナード

ラティア・バーナード

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月08日 22:09:38 ≫

42

また、10日とは長い……

携帯もPCも両方だめだったのですか。

まぁ、これからどんどんシナリオが発表されるみたいですし、

これから大きなイベントシナリオもあるでしょうから、自分の好みを見つけて参加したらよいですよ。

落選したらとかは、全く考えないでいきましょう^^;

 

シオン・マクウル

シオン・マクウル

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月08日 22:28:12 ≫

11

ポイント購入した覚えないのになぜか50ポイントはいっていたってゆう。

だれかなんか知りません?

 

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月08日 23:12:30 ≫

55

シオン>それはおそらく、イベントの物でしょう。確か、7月3日までに登録した人に50ポイントプレゼントするってイベントがあったと思う。それじゃないですか?

シオン・マクウル

シオン・マクウル

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月08日 23:24:55 ≫

45


あー!それかwさいきんきてなかったからしらなかったです。

ありがとうございました。<クルードさん

ラティア・バーナード

ラティア・バーナード

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月09日 00:10:24 ≫

33

羨ましい限りです、おめでとう^^

日沙木 万里也

日沙木 万里也

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月10日 00:50:27 ≫

45

とりあえず落選しつづけて、3回目にやっと参加できました。が、うまくいったかどうかはさっぱりでした・・・。とりあえず、他の話のリアクションを見ながら、参加した話のリアクションを読めるのを心待ち状態・・・。課金はきっとそれからでも間に合うよね・・・。

サイクロン・ストラグル

サイクロン・ストラグル

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月10日 13:09:26 ≫

62

最初のほうに参加申請したシナリオ4本は難なく当選(1本は予約)したのに今度は3本中1本だけ・・・

まぁ、別に良いんですけど空賊を倒せのシナリオは参加したかったなぁ・・・

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月10日 13:34:15 ≫

25

リアクション、やっぱりライターによって結構あたりはずれがありますね・・・

送ったアクションと違う内容の人もいるみたいですね・・。

 

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月10日 16:29:58 ≫

13

リアクションが公開されたのですが、アクションも公開されたと書かれていたのです。どこで、どうやって閲覧すればいいのでしょうか?参加者一覧という所で閲覧できると書いてあったのですが、探しても見つかりません。どうやって見るのでしょうか?

秋葉 つかさ

秋葉 つかさ

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月10日 16:34:12 ≫

42

クルードさん>
私も同じ事を思いユーザーサポートに問い合わせていますが まだ連絡はありません
ひょっとするとβのうちは無理なのでしょうかね?でもアクションは公開されると恥ずかしいような気もしますが

安芸宮 和輝

安芸宮 和輝

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月10日 22:03:01 ≫

14

皆さん、はじめまして。
私は…安芸宮和輝のプレイヤーです。
今後ともよろしくお願いします。

 

さて、私は…「ファンロード」というマイナー誌からですね。

まあ、内容が濃くて暇つぶしには良かったのですけど…ね


まあ…何となく懐かしいというやら複雑な気持ちで…特に「セイバー&剣の花嫁」の組み合わせですね

。王道と言えばそうなんですが、何となく昔を思い出すというか…何と言うか…。

あと、私はこの学校の事を「あおぞら学園」なんて読んでしまったのですけど…どうなんですかね。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月10日 22:10:43 ≫

41

和輝>「あおぞら」ではなく、「そうくう」ですよ。このゲームのタイトルが「そうくうのフロンティア」ですから。

安芸宮 和輝

安芸宮 和輝

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月10日 23:44:22 ≫

46

>クルードさん

まあ…本当の読みが「そうくうがくえん」なのは分ってます。

 

ただ、個人的に…この空の近い大地の学校を称し、「あおぞらがくえん」と読み直しただけで…。

でも、これだけでもずいぶんとイメージが違う物ですね…漢字は変わっていないのに。

シオン・マクウル

シオン・マクウル

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月11日 08:07:30 ≫

53

ちくせう、抽選に落ちた・・・

また次のマスターストーリーさがしてやるー・・・

秋葉 つかさ

秋葉 つかさ

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月11日 09:10:04 ≫

51

>シオンさん
イベントシナリオは初期のサービスポイント50で参加できる為、どうしても人数が集まりやすく倍率が高くなってしまうみたいですね
あとはキャラクター作成時で選んだジャンルのものが優先されるとか言う話もあります、あきらめず気長に行きましょう

シオン・マクウル

シオン・マクウル

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月11日 12:14:50 ≫

26


つかささん<励ましかんしゃっす(T_T)

すでにもっかいやってきました。

深草 蓮華

深草 蓮華

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月11日 16:54:17 ≫

54

50のはなかなか受からないね

シナリオ抽選現在6連敗中……

夏合宿200人近くとか酷い;ω;

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月11日 20:41:53 ≫

34


皆さんアレですかね。プロフィール欄の「アルバム」とか「メール」とかって機能してます?

まだ、夏実装予定って段階ですよね?

 

あと障害報告にも書いたんだけど、俺だけなのか?ポイントが入ってないのは(;_;)

守王 凱

守王 凱

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月11日 21:26:54 ≫

46

>>アクションとサンプル

自分は、サンプルにつけたしって感じですね。

サンプルに「調査して」とだけあるならどういう風にどこを調査するか、とか。

後は、キャラの台詞なんかを付け足したりしてます。
台詞があると、マスターもどういうキャラか判りやすい&リアクションで動かす時の

イメージが湧きやすいんじゃないかな、という事で~。

 

>>ポイント

作成してから、1営業日とかかれていますが実際には手作業らしいので日にちが

伸びる場合があります……というか、別キャラ作ったときがそうでした(^^;

アイテムは翌日入ってたんですが、ポイントは数日後でしたよ。

 

シオン・マクウル

シオン・マクウル

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月12日 23:15:37 ≫

16


ここまでくるとあれですな。

やはり学校別とかLC別、MC別、総合などのチャットとかほしくなりますね。

 

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月12日 23:51:56 ≫

11

こういうところって接続者が多くなるから、それなりに強いサーバじゃないとチャットって設置できないから結構むずかしいかもしれないね。

藤谷 蓮

藤谷 蓮

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月13日 00:56:39 ≫

14

チャットのシュチュエーションによって分けるというのはどうでしょう?
【蒼空学園】で全てをまとめるのではなく、【蒼空学園】校庭、【蒼空学園】学園前など。
別々にチャットを立てれば負担も軽減されるんじゃないかなー、なんて。

シオン・マクウル

シオン・マクウル

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月13日 21:25:50 ≫

46

それでも総合サーバへの負担はかんわされない希ガス・・・

まぁ、設立されたらされたで我々はうれしいですがね・・・

サリア・エンディミオン

サリア・エンディミオン

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月14日 02:25:37 ≫

54

どうも。

サイクロン・ストラグルと「中の人」は同じです(爆

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月14日 16:52:19 ≫

21

最近運営側に連絡とってもすぐに帰ってこないね・・。

それに美術室っていつ実装されるんだろう?・・

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月14日 20:17:40 ≫

26

さて、・・始まりました、全国学生限定・キャラクターデザインコンテスト2009

いったい「エルフ」が何通応募されるかな・・・私も応募しようかな・・・でもプロ契約っていうのがめんどそうだ・・・

というか、商品けちぃですね(・・;

最優秀賞で1万円分のポイントって・・(笑

蒼真 藍

蒼真 藍

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月16日 19:30:45 ≫

12

ここでは初めましてっ!蒼真 藍の中の人うめぼしです。おいしそうとかすっぱそうとかそんな突っ込みはない方向で・・・
掲示板って結構ROM専で見てばっかりの人なのですが、今回は参加させてイタダキマス!
近々ブログ立ち上げるので、見ていただければ幸いです~。ちなみに参加型SSを書かせていただこうと思っているので、
できればご参加お願いいたしますっ!(現在ブログ整備中・・・きっとそろそろだせます・・・!)

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月17日 14:41:15 ≫

45

ふとおもったのですが、リアクションで個別メッセージを送られた人っているのかな?・・私はまだ1回も貰ってない・・・

葵 リノ

葵 リノ

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月17日 15:09:24 ≫

66


ふむ、プレイヤー雑談だから、ここに投稿すればよかったんだね……

ん、実はもうブログを立ち上げた、というわけで、蒼空関連での交流相手を募集中です

「外部交流的なもの?」という別板も立てちゃったので、そっちもチラ見してくれると嬉しいかも

話題をぶったぎるような投稿、失礼しました

久慈 宿儺

久慈 宿儺

Re:プレイヤー雑談

≪ 2009年07月17日 18:32:05 ≫

16

こんにちは。ブログ立ち上げた方がいるんですね。

自分がやったら三日坊主で終わりそう。。。

 

イラストとか来てから課金しようと思ったけど

地味に活躍しだしてくると、つい課金してしまいそうに(*´ω`*)