天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談/リアクション感想」 への投稿 (全 23件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年01月20日 10:30:02 ≫

64

アクションの相談を行うスレッドです。
リアクションが発表されたら、感想を書くなどしてご利用ください。
ただし、この感想スレッドはあくまでPC同士で利用するもので、原則マスターや運営チームは閲覧致しませんのでご了承ください。

大熊 丈二

大熊 丈二

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年01月22日 18:53:10 ≫

24

今回は、休憩区画スタートを選択する予定であります。

シナリオガイドのマスターコメントから考えるに、
保管区画が火の海のために孤立している状況と推測しております。

要救助者を誘導して屋上を目指し、屋上の風上で外部からの救助を待つ、
という方向性で考えておりますが如何な物でしょうか?

レキ・フォートアウフ

レキ・フォートアウフ

≪ 2012年01月22日 21:45:58 ≫

66

こちらはイコンでの消火になりますが、イコンは多分救助者が多い正面になると思う。
挨拶を見るに、休憩区画へ行く人が多いんだけど。

人数の偏りがありそうなので、教導団の人には何処へ行くか発言して欲しいかなって。

本当はスレ立てて行き先の人数確認出来れば有難いんだけどね。

時間的に無理かな?

ヴェルデ・グラント

ヴェルデ・グラント

≪ 2012年01月22日 22:22:52 ≫

15

教導団所属であって教導団所属ではない(ここ重要)身からいうと俺も消火活動に向かうわけだが

一応正面からの消火じゃなくて飛べるイコンあるんで上空からの消火活動の方向でアクションかけた。

まぁ救助は中にいるメンバーに丸投げしてもよさそうな気はするがな…参加者見るに教導団所属者が多いからな…今回

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2012年01月22日 22:25:12 ≫

33

教導団の叶です。

>大熊さん
よろしくお願いします。
煙や炎からは一番安全かもしれませんが時間がかかった場合の負傷者の体力面や避難者の精神面が心配されますのでお気をつけください。(爆発音等で恐怖から突発的に飛び降りようとする人がいるかもしれません。)

>レキさん
報告が遅れましてすみません。
私は作業員の多い作業区画内からスタートします。
作業区画はある程度範囲が広いものと思われますし外部との連絡が難しいという状況ですが、なるべく救助作業が円滑に進むための行動を行う予定です。

また工場内部の他の場所の教導団の者と出来る限りテレパシー等での連絡を試みる予定です。相互に行き来することは難しいと思われますが、他にも生存者がいることや救助の様子がわかることは精神的に大きいものなので。

これは一つの提案というかお願いですが、最初に炎を突破して作業区画内に来られる方に外部の救助方針の確認とこちらの状況を外に伝える役目を担っていただけるとありがたいです。

他にも何かありましたらお知らせください。

樹月 刀真

樹月 刀真

≪ 2012年01月22日 23:40:55 ≫

45

教導団の樹月です、よろしくお願いします。

>大熊さん、レキさん

挨拶でも宣言しましたが保管区画からスタートする予定です、地下搬入口ルートからの救助を待つつもりですが、そこが駄目だった場合は屋上からの救助を待つという形で動こうと思います。

>叶さん

テレパシー了解しました、情報交換をする旨をアクションに書いておきますね。

平等院鳳凰堂 レオ

平等院鳳凰堂 レオ

≪ 2012年01月22日 23:41:10 ≫

42

天御柱学院の平等院鳳凰堂レオです。

(若干PL視点が入ります)

今回は事件の犯人を追っていきます。

犯人がすでに撤退しているにせよ、内部に留まっているにせよ、

今回のテロで何をしようとしていたのかが掴めればと思います。

破壊工作だけじゃなくて、もし情報が持ち出されていたのなら問題だしね。

できれば犯人の情報と、内部情報の閲覧許可などで教導団の方と協力できればと思ってます。

…こっちはテレパシー持ちじゃないので、能動的に情報を送ることはできないのですが。

グレアム・ギャラガー

グレアム・ギャラガー

≪ 2012年01月23日 03:32:44 ≫

15

天御柱学院の狩生乱世のパートナー、グレアム・ギャラガーだ。

>平等院鳳凰堂 レオ

君の作戦に僕も協力して良いだろうか?
断片的な情報になってしまうが、現場から回収した備品や救助した作業員の所持品に
「サイコメトリ」をかけることで、当時何があったのかを探れないかと考えている。
また、テレパシーを持っているので、他の区画で行動している仲間との連絡も可能だ。

選択肢としては、挨拶スレを見た限りでは保管区画と休憩区画へ向かう者が多いようなので、
手薄になっている作業区画へ向かう方向で考えている。

締切間際の表明になって申し訳ないが、よろしく。

レキ・フォートアウフ

レキ・フォートアウフ

≪ 2012年01月23日 13:48:46 ≫

33

表明してくれた皆さんありがとー。
保管区と休憩区がやや多めだけど、各区画へ行く人がいるみたいで安心したよ。

ボクの機体は飛べないので、地上から正面ルート側の消火を行うことにするね。

教導団の方から何か指示があれば従うのでいつでも連絡下さい。
イコンに乗りながらだけど、LCの方で救助者(脱出者)をモニターして記録録ります。
もしかしたら敵が紛れている可能性もあるんで、記録は後ほど教導団へ提出する予定にしてます。

無事に全員救出出来るように頑張ろうね。

相沢 洋

相沢 洋

≪ 2012年01月23日 20:06:35 ≫

41

教導団員として保管庫警備をしていたということにしておくので救助よりもテロリスト追撃を優先するアクションを仕掛けることとする。

何しろ新型武装とか新型弾薬とかのネタ武装は次のシナリオのヤバい鍵になるしね

平等院鳳凰堂 レオ

平等院鳳凰堂 レオ

≪ 2012年01月23日 23:11:12 ≫

13

>グレアムさん

ぜひぜひ。

それじゃあ場所は分担したほうがいいよね。

僕は保管区画でサイコメトリを使用するようにするねー。

痕跡、もしくは犯人を発見次第、教導団にも連絡して追走って感じかな?

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2012年01月24日 00:17:23 ≫

54

遅くなりました。

内部の作業区画からスタートの予定です。
但し、基本的に救助される側になりそうなのであまり役には立たないかと。(ぁ)
外部(救助側)との連絡が可能になった時点で、知りうる情報を伝達するくらいですね。

では、よろしくお願いします。

三船 敬一

三船 敬一

≪ 2012年01月24日 00:46:48 ≫

62

遅くなってすまない。

今回は作業区画へ向かおうと思う。

トマス・ファーニナル

トマス・ファーニナル

≪ 2012年01月24日 01:09:06 ≫

22

行動表明、遅くなってしまい申し訳ありません。

僕は、保管区画の方へ、救助をされる方々のサポートで向かいます。

ルカルカ・ルー

ルカルカ・ルー

≪ 2012年01月24日 01:25:39 ≫

25

こちらにも書いておきますね。作業区画に向かいます。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2012年01月24日 04:06:58 ≫

35

俺は作業区画へ行く事にした。

ベスティア・ヴィルトコーゲル

ベスティア・ヴィルトコーゲル

Re:リアクション感想

≪ 2012年02月15日 02:22:48 ≫

22

教導団第2師団・装備開発実験隊所属のベスティアです。

ご参加のみなさん、そして体調不良をおしての影山ゲームマスター、お疲れ様でした。

この後は十分に静養されてまた、万全な状態でシナリオを発表してください。

それまで楽しみに待っております。

さて、とりあえず私もいち軍人としてお役に立てたようで何よりです。

指揮官というよりは官僚や技官にちかい肌の兵士ですのでどうかなとも思ったのですが。

シナリオに参加してよかったです。

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2012年02月16日 01:08:08 ≫

46

お疲れ様であります。
死者ゼロで救出できたこと、何よりであります。

しかしながら、今回は格段に疑問に思ったことがありますので、
お目汚しではありますが以下に長文を認めます。

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2012年02月16日 01:15:07 ≫

63

http://souku.jp/scenario/reaction/3/SNM001579/page:6
>「突入前にルカルカさん達からテロリストの最新リストを貰っておきました。放校者や結城来里人、アルベリッヒが居たらすぐ気付くようにしっかり顔と体格も覚えてきましたよ」

アクション締切直前に返却されたリアクションを受けてと思いますので、
この放校者が誰を示しているのかはPLには理解できますが、PCの台詞としては如何な物かと思います。

放校者=テロリストである。
と主張をするPCが存在する事自体は決しておかしくありません。

しかしながら、警戒対象について救助に当っている者にアナウンスしている状況において、
同じページで別の放校者が警戒対象になることなく消火活動をしている、これが容認されている事は、一貫性の無い行動に映ります。
これは如何に解釈したらよいのでしょうか?

放校者と一括りする呼称ではなく、個人名を挙げるべきだったと小官は思います。

現状に対してPCの認識としては、恣意的な行動か、裏取引があったと考えて今後の任務に
当たる事になるかと思います。

ティー・ティー

ティー・ティー

≪ 2012年02月19日 23:24:54 ≫

13

皆さんお疲れさまでした。

私は怪我してご迷惑かけてただけですけど…
おかげ様で、一晩寝てたら良くなりました!(ぇ)

助けに来ていただいた、ルカルカさんやセレンさん達はどうもありがとうございました。(ぺこり)

PL:
影山マスターは執筆お疲れさまでした!

遅刻はしましたけど、気持ちよく読める内容でした。
この時期は体調崩されてる方、多かったようですしね。仕方なかったと思います。

鉄心達は、思いがけず素敵な描写を頂いていたみたいで…ありがとうございました。
初参加にも関わらず、LCたちの描写まで丁寧で、関係もよく把握して下さってるように感じました。

実は、元々あまり教導団向けのシナリオにはそんな積極的に参加する方でもないのですけど…
救助関係と言うことで参加してみて、教導団仲間の並んでるの見てテンションあがったりしてました。
団員以外の他校生徒さんが色々気遣って下さってたりする描写もあったし、参加して良かったです。

またお会いできる機会がありましたら、よろしくお願いしますね。
ではでは、今回は素敵なリアクションをありがとうございました!

ティー・ティー

ティー・ティー

≪ 2012年02月19日 23:51:14 ≫

24

ついでに…

>大熊さん
どうして裏取引とか思ったのか、ちょっと良く分かりませんけど…
『別の放校者が警戒対象になることなく消火活動をしている、これが容認されている』ですけど
確か、指名手配の人でも、シナリオ中に何か問題を起こさない限りは
通常はPCさんにこちらから捕まえたりとか手を出すのは、出来ないのが仕様だったと思います。

なので、放校者さんが何も犯罪をしなかったなら

特に描写無しなのは別に不自然ではないと思いますよ。

ただ、これも個人的な見解なので

どうしても疑問に思ったなら、運営さんにルールとかについて確認してみると良いかもしれません。

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2012年02月21日 00:53:52 ≫

62

>ティー殿

>確か、指名手配の人でも、シナリオ中に何か問題を起こさない限りは
>通常はPCさんにこちらから捕まえたりとか手を出すのは、出来ないのが仕様だったと思います。

確かその通りと記憶しております。
しかしその場合は、「放校者に対して警戒しろ」という警告自体が描写されることが変ではないでしょうか?
警告が描写されているということは、「放校者に対して警戒する」のは一般論として成立しているということになります。

「放校者に対して警戒しろ」という警告がなされ、これに対してリアクション上でNPC含めて異論が出ないということは、その場にいる物は「放校者に対して警戒する」必要があるという事です。

「放校者に対して警戒しろ」という警告が無ければ、
『放校者は警戒対象になることなく消火活動』を行うのになんら問題はありません。

警告が出ているのに警戒しないのが問題なのですが、ご理解いただけないでしょうか?

そしてこれは、リアクションの結果に対するPCの認識でありますから、
運営の手を煩わせるような類のことでもないと思います。

ルカルカ・ルー

ルカルカ・ルー

≪ 2012年03月05日 21:51:53 ≫

34

参加された皆様お疲れ様でした。

>ティーさん

いえいえ、ご無事で何よりなのです。

そうですね。MSさんの言葉尻を捕らえて揚げ足をとるような解釈をする必要はないと思います。

そんなことより、今後に続編がありそうなことの方が私は気になります。

そのときはまた元気なティーさんにお会いできたらと思います。

>MSさま

迅速に大勢の人を救助したいというPCの願いを実現する事ができ深く感謝します。

アクションを膨らませていただけた事も大変嬉しかったです。

心情がセリフに出て少し焦りましたが、周りの人以外にはきっと聞こえていないということで(笑)

パワードスーツをシナリオで使うとき一人がトラックで留守番するしかないのですが、

留守番のカルキを鷹村真一郎さん達と絡めて頂けた事にも嬉しい驚きとともに感謝です。

彼とルカルカは同じ作戦に居た場合別の部分に散る事が多いのですが、その彼と、

離れていても好きあった相手同士は繋がってるという感じのシーンが有って照れるやら嬉しいやら。

続編もありそうな展開だったので、楽しみにしています。

それではまた、パラミタでお会いしましょう。