天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】」 への投稿 (全 27件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
青葉 旭

青葉 旭

『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月05日 10:36:54 ≫

44

蒼空のフロンティアではあまり無い、『相談必須』のパートがあるシナリオなので、勝手ながら早めに相談場所を用意させてもらう。


>●空京の工場地帯にある研究所(登場NPC:ファビオ)
>※協力行動が苦手な方には、お勧めいたしません。

ガイドに『■2月5日追記』がある。まだ読んでない人は、まずはそれを読んでくれ。


それと勝手だが、次の書き込みで、相談の為のルールを幾つか提案させてもらう。
相談スレを立てたついでにある程度仕切らせてもらう。といっても作戦そのものの決定を行うわけではない。
相談の取り決め無しではろくなことにならないのは、過去の相談でも明らかだと考えるからだ。

 

青葉 旭

青葉 旭

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月05日 10:38:21 ≫

65


どうやら出遅れたようだ。この書き込みは忘れてくれ。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月05日 10:46:42 ≫

44

立てる前にもう少し様子を見れば良かったな、すまない。

俺としては此方を使わせて貰って、
もう一方は纏めを上げる場所にしても良いかと思うが
タイトルが紛らわしいだろうか?

青葉 旭

青葉 旭

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月05日 10:49:34 ≫

46

あっと、すまん。向こうに書き込んでいた。どっちでも構わないが判断は任せるよ。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月05日 10:55:46 ≫

55

そうか……それじゃ、本題以外の書き込みが続いてしまったのもあるし、

向こうで進めさせて貰ったほうが良さそうだな。

青葉 旭

青葉 旭

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月05日 10:57:01 ≫

36

了解した。迷惑をかけた。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月05日 10:57:34 ≫

53

二人とも、なかなか気が合うみたいだね。
相談しなくちゃ。という流れとしては良いんじゃないかな?

スレッドの内容を見て、参加者が条件や内容を確認しやすい。という点で
こちらではなく向こうのスレッドを使った方が良いと思うから
そちらで話しの続きをしたらどうかな?と思うよ。

この作戦が単なる利権争いになったら、シナリオ自体が悲惨な結果になるのは
目に見えているのは同意なので、冷静に、淡々と成功の為だけに進めていきたいね。

青葉 旭

青葉 旭

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月05日 11:27:46 ≫

35

ここで一旦、ログアウト。次は16時以降にログインすると思う。

(チャット的使い方はどうかとも思うが。無駄に返答を待たせても悪いかなと)

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月05日 13:32:29 ≫

54

僕も一旦ログアウト。
21時くらいにまた参加させて貰うと思う。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月05日 15:59:37 ≫

41

あくまでも,「全体の流れ」としてのひとつの意見であり,
あえて細部にはそれほど言及していない。
細部の問題点,どころか根本的な部分で反対ということもあるだろうが,意見をいただきたい。

① 「研究所のとある職員が,ネットでアイドルを侮辱した」というような嘘をでっち上げ,
  研究所に対してサイバー攻撃を行う。
② 研究所がコンピュータのセキュリティを外部委任しているなら,
  セキュリティ会社の社員になりすまして人員を送り込む。
  (ただし,この人員は「社内のネットを利用してズィキルを探す」ようなことはしない)
③ 研究所員の意識を逸らしているうちに,隠密行動を取る人員がズィキルを探し,暗殺する。
④ ズィキルの「体」がどのようなものか,研究所内にコピーがいた場合などの後処理。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月05日 16:01:09 ≫

16

①については,隠密裏に潜入するにしても,
研究所員はともかくズィキルからどこまで隠れられるか,という点から考えた。
②と連動するが,研究所員の注意を引きつつ,かつズィキルに警戒させないためには,
いっそバカバカしいくらいの状況の方がよいだろう。

②では,民間の研究所がどこのコンピュータセキュリティを使っているかなど,調べることは雑作ない。要点はズィキルに,「外部の者に研究所内のコンピュータをいじられるとちょっと面倒」くらいに思わせられれば良い。サイバー攻撃も,あまり大層なものだと逆に警戒されかねないから,さじ加減が大事だろうが。

③で隠密行動するにしても,ズィキルが多少なりとも他に気を取られてさえいれば楽になるはずだ。事前に建物の構造を把握していれば,電波を辿るのだから探索のためにチーム分けする必要もないかもしれん。
逃走を防ぐということについては,「脳と体」を破壊できれば,データだけ逃げられてもそれはコピーということではないか?

④においては,直接暗殺に携わるメンバー次第になるだろうが,人的被害が出なければ,最悪,謎の爆発事故くらいはありだ。

青葉 旭

青葉 旭

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月05日 16:08:04 ≫

62

>シュミットさん

それは陽動作戦かい?

 

青葉 旭

青葉 旭

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月05日 17:29:33 ≫

63

ここで一旦、ログアウト。次は21時か22時以降にログインすると思う。

青葉 旭

青葉 旭

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月05日 21:58:04 ≫

51

向こうの閃崎くんの書き込み了解。

明日までにここまでの書き込みを見直してみる。と書置きしておく。

 

 

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月06日 20:01:35 ≫

14

今日はこれで相談の参加終了。
ちょっと締切が重なっているので、また明日の夕方以降に参加出来ると思う。

青葉 旭

青葉 旭

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月06日 23:54:57 ≫

34

今日はまとめだけで実質ギブアップかな。

また明日。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月07日 12:30:46 ≫

13

>アキラ君
で、ふと思ったんだけどさー、ゼスタに呼び止められた人が、「ここで参加を表明した呼び止められなかった人」に暗殺のことを話し協力を請うってことはできないんかなぁ。

こちらの方面はお前たちに任せるっつってるんでー、任せるっつってる以上必要な人数の確保とかの準備とかも一任されてるんだろーし。

そーすりゃー条件云々なしでみんなで参加できることになるっしょや。

これについて検討してみたけれど
もし、僕がゼスタから話を聞けたとして、PC的に
「あ、ちょっとそこ行く、前に水路で流されてた、誰だっけ?君。さっきゼスタから暗殺の指令を
受けたから、ちょっと手伝ってくれないかな?」
という行動にしかならないので、難しいな。(コメディならOKするかもだけどね)

これは、例え相手がすごく仲の良いPCであっても、ゼスタの話を聞けないと判定されれば
同じような事なので。堅いと思われるかもしれないけれど、ごめん。と返信させて貰うね。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月07日 12:39:09 ≫

12

ただ、PCがしておかしくない行動で
ゼスタの話を聞けるかも知れない場所に存在させる働きかけは出来るから
PC同士の今までの繋がりを考えて、それは可能だろうと提案された事なら
対応出来ると思うよ。

でも、僕が可能だろうと思っている事でも、そこまで自分がNPCから信頼されてたら
逆に吃驚してしまう類の案だから、ダメ元でしかないけれどね。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月07日 12:41:10 ≫

55

PC同士の繋がりじゃないな、PC同士が今までのシナリオで関わった内容次第で。
と訂正させて貰うね。

アキラ・セイルーン

アキラ・セイルーン

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月07日 18:32:32 ≫

35

>天音殿

 

ありがとーありがとー。

俺のあふぉな提案を検討してくださり、また貴重な時間を割いて返信頂けまして恐縮です~。

ちょっと無理っぽいってことですね、りょーかいいたしました。

何とかゼスタに声をかけてもらえるよーに自力でがんばってみよーかと思います。

ほんとありがと~でしたよ~。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月08日 12:10:38 ≫

66

>青葉君
相談の纏めとかとても助かったし、僕はPL的には居て欲しい人だと
思っていて、PC的にも過去リアクションの内容で行動できる理由があるので
特に青葉君に問題がなければ、ゼスタがPCを呼び止めるシーンに
青葉君がいてもおかしくない状況を作る働きかけをしたいと思っている。
(ゼスタが呼び止める前に、僕が青葉君を呼びとめて会話してる感じで)

ただ、僕が呼び止められるかは分からないし
もしこの状況でゼスタから、可が出た場合、NPC的な信用度は僕の方の
判定も加味されると思うので、駄目元だし

PLとしては、この暗殺計画について持ち出すような機会が与えられる
シナリオは今後来ないだろうなとは思うけれど
青葉君のPC設定と過去の関わりとして、PC青葉旭がその正義感で何かを
しでかさないか。という理由や、PCが興味を持つ。という理由で
PC黒崎天音の観察対象になると思うので(色々な意味で)そこにPLさんが
問題なければ、此方から、ぜひさせて欲しいとお願いさせて貰うよ。

頭の固い個人的なRPへの拘りが含まれているから
勿論、断って貰って構わない。

青葉 旭

青葉 旭

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月08日 12:55:23 ≫

61

最後のまとめは、今晩極力早い段階で作りたいとは思う。
(この時点になると必要あるかは不明だが)


>黒崎くん
今後、俺の行動・言動如何では、俺が暗殺対象になるかもしれないという点が面白くも、興味深い提案だ。
提案自体には感謝するが、今回ゼスタに選ばれるかはやはり怪しいと思うので、文字数を無駄にしないでくれ。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月08日 13:01:28 ≫

64

>青葉君
了解。
暗殺対象になるとは書いていなかったのに、話が早くて良いね。
やっぱりPLとして居て欲しい人だと思うよ。


次は、夕方以降の書き込みになると思う。

源 鉄心

源 鉄心

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月10日 21:32:37 ≫

32

PL:

相談お疲れさまでした。

ただ、話し合いの途中で口を挟むのは躊躇われたのですが、一つ言わせて頂きたいと思います。

 

話し合いの場で、過度に棘のある言い回しや、攻撃的な表現が使われていたのが気になりました。

基本的に意見を言ってくださる方と言うのは、シナリオを成功させようと言う協力者ですし

そうでなかったとしても、ゲームを楽しもうとしているという点で共通している仲間だと思っています。

これは自分も、誤解される可能性も含め、大いに気をつけなければいけない点だと思っていますが…

源 鉄心

源 鉄心

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月10日 21:33:15 ≫

65

(続き)

ともあれ、協力が必要とされる場では、ある程度自分を抑えることも必要ではないかと思います。

相談という点で見ても、話しやすい、意見しやすい雰囲気の維持と言うのは常識だと思いますし。

特に発言力もある、場を牽引しているような方の影響力は大きいですからね。

 

時には厳しさも必要だと思いますし、判断としては正しいと感じましたが

依頼への思い入れが強いからか、少し感情的になって居られるのかな? と言う印象もありました。

もう少しだけ、ゆとりを持って臨んで頂けると、個人的には有り難いと思います。

 

これはそのようなRPを強要するものではありませんが

相談場面でのマナーに対する一意見として参考に読んで頂ければ幸いです。乱文失礼しました。

叶 白竜

叶 白竜

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月10日 23:05:51 ≫

32

源さん、

いまは静かに結果を待つべきだと思います。

話し合いに参加された皆様はお疲れさまでした。
考え抜かれた手段と積み重ねられた情報と、非常に興味深い内容でした。
作戦の成功を祈っています。

青葉 旭

青葉 旭

Re:『空京の工場地帯にある研究所』方面相談スレ【相談必須選択肢】

≪ 2012年02月10日 23:46:36 ≫

11

リアクションが返ってくる前に書いておこう。

 

俺の個人的な好みかどうかはさておき、
つっこんでも整合性の取れた話が期待できないと思うので、
この話題について、このスレでは打ち切りを宣言させてくれ。