天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談/リアクション感想」 への投稿 (全 8件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年02月14日 10:30:02 ≫

13

アクションの相談を行うスレッドです。
リアクションが発表されたら、感想を書くなどしてご利用ください。
ただし、この感想スレッドはあくまでPC同士で利用するもので、原則マスターや運営チームは閲覧致しませんのでご了承ください。

沙 鈴

沙 鈴

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年02月17日 01:01:10 ≫

15

当方は、街にMC、調査隊にLCを配置し、通信機及び、パートナー通信による通信兵の役目を試してみます。
街と調査隊という段階でダブルアクションになるかもしれませんが、その確認も兼ねてのことです。

アキュート・クリッパー

アキュート・クリッパー

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年03月02日 21:16:38 ≫

22

PL発言:

MS様・参加者の皆さま、お疲れ様でした。

以下、一読後の感想ですので、違うよ!ってところは、ご指摘頂ければと思います。

 

自分のアクションには無かったのですが、MSの好意か、アキュートは教導団本部近くで、情報の整理等行っていたようです。

リアクションを見る限り、本部も情報共有に積極的。(女王討伐の可否を判断する為、情報をオープンにしてた?)

よって、教導団員及び、その近くで行動されてた方、通信等でやりとりをされていた方、

それともちろんGA参加の皆さんは、

同等の情報(リアクション内のほぼ全て)を持って、次回に参加出来るモノと思われます。

 

まだ開示されていないのは『ラストのディバイス少年の言葉』同情報ですが『亀裂内部で語りかけてきた言葉』

これは、その場に居た方々しか聞いていませんが、恐らく報告は成されるはずです。

 

GAの目的であった『個人調査による次回シナでの情報不足回避』は成功です。

参加してくださった方々、どうもありがとうございます。

また、意図の有無は別として、情報の送信・通信・整理を行って頂いた方々もありがとうございました。

では次回、御縁がありましたら、よろしくお願いします。

大熊 丈二

大熊 丈二

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年03月02日 22:34:55 ≫

41

お疲れ様であります。

今回は主要行動に使った文字数が少なかった点、
反省する次第であります。
後半では自分が担うべき事を精査したいと思う次第であります。

ニキータ・エリザロフ

ニキータ・エリザロフ

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年03月03日 00:26:33 ≫

52

お祭り楽しませてもらったわあ~、イイ男とも密着できたし

うちの天使ちゃんも、ずいぶん楽しませてもらったみたいだしね。大満足よ

さて、色々聞けた事はあるけれど、どうなるかしらねぇ……

 

>アキュート・クリッパー氏

過去シナリオに参加し、リアクションを読んでいれば分かるかと思いますが

担当マスターは元々かなり積極的にPC同士を関係させて情報の共有を

リアクション上でしてくれている方です

 

GA目的が果たせた事はおめでとうございます、と言わせて頂きますが、

マスターの領分である、誰がどの情報を持っているかの判定については

1プレイヤーが太鼓判を押すのは、少しばかり無責任ではないでしょうか。

 情報については、各自が自分の持っている情報がどの程度か

リアクションを読んだ上で判断して後編も行動した方が良と思います。

 

とても読み応えあるリアクションだもの、隅々まで読むときっと楽しいんじゃないかしら。

アキュート・クリッパー

アキュート・クリッパー

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年03月03日 22:37:50 ≫

44

>エリザロフさん

リアクションを読み解く楽しみを阻害する、というのは、その通りだと思います。

申し訳ありませんでした。

実はここへの書き込み自体を迷っていたのですが、GAを募集した以上、纏めなり評価なりをするのが筋と思い、書きこんだ次第です。

情報の共有もGAの枠を超えていた為、上記のような内容になっております。

結果は述べるにしても、内容はリアクション見なければ分からないよう、最大限ボカしたつもりだったのですが…。

ご指摘ありがとうございました。

 

MSの方向性については、NPCの配置からある程度の共有は計られると思っていましたが、初の連続したシナリオという事もあり、GAを組んだ次第です。

叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年03月04日 19:35:09 ≫

54

逆凪マスター、参加されたみなさん、お疲れさまでした。


どうしても性格上いろいろ遠回り的な考え方をしてしまいますが、今回はまだ前編ということで焦らず確実な手段をとって行くべきだと思いました。
準備したスキルやアイテムや、考え方に対して丁寧に判定を出して頂けたという印象です。

GAを組む組まないに関わらず、同じ場所で行動する者同士で積極的に絡めていく方針のマスターであると思いましたので、今回はあえてGAで固めず、やりとりをお任せしてみるというかたちにしましたが、非常に戦闘シーンで面白いやりとりというか、それぞれの戦術を組み合わせた見せ場を作って頂けたと思います。
もちろんGAが必要なものはあると思いますが、かけるアクションの内容によって柔軟に考えていきたいと思います。
後編もぜひ参加したいです。

沙 鈴

沙 鈴

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年03月05日 22:13:57 ≫

52

参加者の皆さん、逆凪 まことマスターお疲れ様でした。

今回は今後に向けて、パートナー間で通信を担当をする(登場パートが分かれる)のが
逆凪マスターのシナリオでどう扱われるかの実験的アクションを行いました。

結果についてはリアクションから各人、判断をお願いします。
参考資料となる今回のアクションは、近日中に(少なくとも後半のアクション期間になる前に)
ブログにて公開したいと思います。

後半もがんばりましょう。