天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「GA【共同調査】のお願い」 への投稿 (全 9件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
アキュート・クリッパー

アキュート・クリッパー

GA【共同調査】のお願い

≪ 2012年02月14日 21:12:06 ≫

51

PL発言:

バレンタインで売れ残ったチョコを、俺に半額で売ってくれ。

そう、そのドゥバイヨルだのマルコリーニだのってえ、お高いヤツだ。

…毎年そんな事思ってる中の人です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

…じゃなくて。

調査対象が

少年の力・賢者の素性・祭りの目的・街の構造…

等、たくさん有りすぎて難儀しております。

とりあえず、祭りの内容と詩を、街の構造に当て嵌めてみようと思ってますが、後編へ向けて他も気になる所。

そこでGAのお願いです。

 

GA【共同調査】

得た情報を持ち寄って、後編へ向けて皆で共有するのが目的です。

各自好きに調べた情報を、一回集まって纏めてみよう。

纏めてどうなるかはGM任せ。

何ともならずとも、情報は共有出来る。

…まあ、なんとも緩いGAではありますが、ご賛同頂けます方がいましたら、表明して頂けると嬉しいです。

神崎 優

神崎 優

Re:GA【共同調査】のお願い

≪ 2012年02月15日 22:26:32 ≫

31

蒼空学園の神崎優です。調査隊側で行動するので、GAに参加したいと思う。

宜しく頼む。

マグナ・ジ・アース

マグナ・ジ・アース

Re:GA【共同調査】のお願い

≪ 2012年02月15日 23:23:51 ≫

14


俺も調査隊でアクションかけるのでGAに加わる。

アキュート・クリッパー

アキュート・クリッパー

Re:GA【共同調査】のお願い

≪ 2012年02月16日 22:05:23 ≫

34

PL発言:

ご協力ありがとうございます。

現状のGA部分を書いておきますね。

気に入らない部分や、追加要素があれば、こちらか、メールにてお伝えください。

とは言え、字数が辛いので、あまり多くは割けないと思います。

 

GA【共同調査】
祭りの内容・街の構造・賢者の情報・少年の力
等、各自で得た情報を良き所で集合し、共有・検討するグループアクションです
調査中、参加キャラと出会ったら声掛けていきます
国軍に無線貰って、必要と感じた時に連絡します

沙 鈴

沙 鈴

Re:GA【共同調査】のお願い

≪ 2012年02月17日 00:36:27 ≫

21

>クリッパーさん

GAの骨子ではない細かい点ですが、


>国軍に無線貰って、必要と感じた時に連絡します

単に用語の問題ですが、国軍の無線機は官給品であって私物ではありません。
ですので“貰う”と言う表現には、些かなりとも抵抗を感じます。
(パラ実生ならはなから“貰う”気の人がいても不自然ではありませんが…)

次に、“必要を感じた時”という表現ですが、
GAから通信機の貸与元である教導団(どなたにコンタクトを打診してるかは不明ですが)への
情報供出に対して、“GA側で恣意的に選別する”という意味にも取られかねません。
これも用語の置き換えを行ったほうが無難かと思います。

以上、ご検討の程お願い致します。

アキュート・クリッパー

アキュート・クリッパー

Re:GA【共同調査】のお願い

≪ 2012年02月17日 02:01:09 ≫

16

>沙鈴さん
最終行のみ以下のよう変更しました
『国軍に無線を借り、必要に応じて連絡します』

 

最終行の意図は以下の通り
『教導団主導では無い、街での調査結果から、重要と思われる情報を軍に伝える』
無線の借受については、キャラクターから見れば必然性は薄いです。
が、教導団の主な任務から離れての調査、キャラ的に言えば
「気になる事があってな、俺は街の調査に行ってくるぜ」
そんな感じで離れると思いますので
普通なら→「勝手にしろ。元々アテにはしとらん」
かもしれませんが、フライシェイドの件で協力した事もあり
「勝手な事を・・・。せめて無線位持っていけ」
↑位は不自然では無いと思ってます(違うかもしれませんが
この様に、ほぼフリーな状態での行動ですので、
当然、情報の取捨については、個人の思惑による所が大きいと思われます。

 

これを、無理矢理1行に集約したら、ああなったという訳です。
GAとしては、むしろ削った方が違和感無いのですが、反対が無いようでしたら、このまま行きます。

狩生 乱世

狩生 乱世

Re:GA【共同調査】のお願い

≪ 2012年02月17日 02:04:54 ≫

55

天学の狩生だ。
調査と討伐のどちらに行くかで迷ったが、結局調査隊の方に行くことにした。
GA参加表明が遅くなってすまねえが、よろしく頼むぜ。

>通信手段
教導団から無線を借りる(って認識でいいんだよな?)以外にも、
携帯や銃型HC(ヴァンガード入隊試験のキャラクエでドロップ)、
シャンバラ電機のノートパソコン(購買売りアイテム)等といった各種モバイル端末、
スキル「精神感応」「テレパシー」など、色々と代替手段はあるんじゃないか?
もちろん通信環境や状況によっては繋がりにくい場合もあるだろうが、
だからこそ万が一の時の手札は多いに越したことはない。
一考してくれればありがたいぜ。

アキュート・クリッパー

アキュート・クリッパー

Re:GA【共同調査】のお願い

≪ 2012年02月17日 02:30:33 ≫

34

>狩生さん

無線については、

『GAと教導団間の確実な連絡手段の確保』

を目的にしておりますので、個人レベルでは、どの様な手段を取られても構いません。

 

このGAの主目的は

街での個人レベル調査というアクションを取った方への、後編に向けた情報不足という不利の解消です。

GA【共同調査】←と一言書いて、後はご自身のアクションを楽しんで頂けたらと思います。

アキュート・クリッパー

アキュート・クリッパー

Re:GA【共同調査】のお願い

≪ 2012年02月17日 02:44:34 ≫

35

途中で投稿してしまいました(汗

通信手段として、国軍の無線を選んだのは、通信手段としての信頼性の高さが理由です。

組織←→個人間の情報ですので、手段に対する信頼性が重要と考えました。

直接本部へ、が一番ですが、移動時間も考えると

『軍の正規無線』が最適かと思います。

 

もちろん、『複数の通信手段からの同じ情報』

というのも、説得力を増しますので、そちらで用意して頂けるのでしたら、ありがたいです。