天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?」 への投稿 (全 20件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
多比良 幽那

多比良 幽那

【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月15日 22:46:50 ≫

66

「こんな施設があると探索に便利じゃないか?」
「こんな学科があればニルヴァーナの役に立つんじゃないか?」
というのを提案する場所が必要だと思って立てさせて頂きました

案はあるけど通るか不安、良い案がない、良い案あるけど【4】以外のアクションをかける
そんなときにこのスレッドを活用してください!

多比良 幽那

多比良 幽那

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月15日 22:51:17 ≫

16

というわけで、言いだしっぺの法則的な何かで提案を一つ


【植物学科】を提案しようと思っているわ
どうやらニルヴァーナでは植物はほぼ死滅してるようだし
新しく植物を持ってきて植えるとしても、適応するかどうか分からないし
そういった研究をする学科を作っても違和感はないと思うのよ
まあダメって言われても勝手に作るけどネ

水橋 エリス

水橋 エリス

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月16日 00:07:01 ≫

14

えっと、では私もこちらに参加さしていただきますね?

私個人としては【魔術学科】でしょうか?新天地での新しい魔術へのアプローチの仕方やその土地にあった魔術の研究を研究する機関・・・なんて。

 

後、多比良さんの意見に被る物になってますが、この言い方が正しい言い方かどうかはわかりませんが【テラフォーミング機関】とかどうでしょうか。

ニルヴァーナを地球・シャンバラと同程度の自然環境レベルに引き上げるにはどうしたらいいのか。そういった課題に取り組む機関みたいな感じで考えてみたのですが?

叶 金

叶 金

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月16日 10:34:29 ≫

25


ニルヴァーナは嘗て機晶技術が盛んでいたと聞いたことあるし、

機晶技術課は多分必要だと思うね。

セリティア クリューネル

セリティア クリューネル

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月16日 13:56:30 ≫

33

ふむ…少し邪魔するのじゃ。

必要な施設…となるとやはり【研究施設】は必要じゃろう。
まぁ、あくまで学校じゃからそこまで本格的なものは無理じゃろうがの。
それでもこれからのことを考えるとやはり必要じゃとは思っての。

酒杜 陽一

酒杜 陽一

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月16日 20:10:58 ≫

22

多比良さん、スレ立て有難うございます。

 

私は、【考古学科】を提案しようと思います。

 

出土された遺物や遺構から、嘗てのニルヴァーナの人々がどんな文化や生活をしてきたのかを知り、後世に伝えていく為の学科です。

 

現状で早急に求められているジャンルではないと思いますが、ニルヴァーナの先人が様々な形で遺した『人間らしさ』を絶やさぬ様にしていくべきだと思いますので。

曖浜 瑠樹

曖浜 瑠樹

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月16日 22:22:02 ≫

11

オレもちょっと参加・提案してみようかねぇ。
(作業メインのアクションになりそうなんで、提案だけになるかもだけど…)

ニルヴァーナの学校だから、ニルヴァーナの国家神の像…つまり、
【ファーストクィーン様の像】を設置してみたら良いんじゃないか、と思ってたり。

あるいは、像を内包した建物…教会とか礼拝堂とかみたいな建物、があってもいいかなぁとも。

ただ、ニルヴァーナ人であるたいむちゃ…ラクシュミちゃんがどう思うかとか
そもそも国家神像ってほいほい建てていいものか、などの懸念もあるんで
まずかろうって意見があれば、案を取り下げる(=アクションでこの案を提案しない)かもしれません。

立川 絵里

立川 絵里

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月17日 10:18:21 ≫

54

・・・私は【生物学科】を提案させていただきますわ。

ニルヴァーナに生息するモンスターやイレイザーの生態を研究するのは

これからの探索に役立つと思いますわ。

まだまだ食用に適している動物もよく分からない状況ですしね。

大友 宗麟

大友 宗麟

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月17日 19:13:00 ≫

55


ふむ、どうやら見た所荒れた大地のようだな

んなわけで、私も考えてみたんだが【環境科】何てのはどうだ…

まずは荒れ野を何とかしないといけねぇ気がするんだよな…

華佗 元化

華佗 元化

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月17日 19:51:44 ≫

22

俺からは【医学科】を提案しようかと。

学校が一つの拠点になるからには怪我を治療したりする場所が必要だろう、
それにニルヴァーナの環境に適した医療技術を研究することは重要じゃないかと思うしな。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月18日 00:11:47 ≫

54

では私も。

ペリフェラルシナリオからの流れを汲んで、

【芸術学科】の設立を提案してみようかな、と思ってますわ。

今のところは演劇分野のみしか考えてないけれど。

娯楽のうちの一つという以外にも、歴史や文化を脚本として保存する、

といったような意味合いも持たせられればいいなと。

 

それから一つ思ったんだけど……

あまり学科が増えすぎてもややこしくなるし、

ある程度近いものは統合したりしちゃってもいい気がするの。

例えば植物学は本来生物学の中の一分野にあたるものだし、

環境学に関しても地質気候生態とアプローチ方法は色々あるし、分野によっては被るでしょう。

ほら、一人より複数人で協力してる風に見せたほうがいいこともあるじゃない?

ハインリヒ・ヴェーゼル

ハインリヒ・ヴェーゼル

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月18日 00:19:59 ≫

36

教導団のハインリヒ・ヴェーゼルだ。

 

オレは、【建築科】の設置を提案してみようと思う。

パラミタや地球の建築法を、ニルヴァーナの自然条件や風土にあったやり方にアレンジしていけたら、と思っている。

十文字 宵一

十文字 宵一

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月18日 17:11:55 ≫

61

皆様、こんにちは。
蒼空学園の十文字宵一と申します。

 

グラシナのガイドには、

「コントラクターたちの脅威となり得る生物たちも現れることが考えられます」

と書かれていた事を踏まえ、危険生物を討伐するためにも

情報収集及び討伐隊結成の場所があれば便利かと思っております。

 

そのための施設としまして、自分は「ハンターオフィス」の設立を考えております。

自分の願望の入り混じった施設ですが、何卒ご理解の方をよろしくお願いいたします。

多比良 幽那

多比良 幽那

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月18日 22:32:39 ≫

14

わお、予想以上に書き込みがあって嬉しいわ!

そして亜璃珠さん、ご意見ありがとうございます!


というわけで、纏められそうな学科等はまとめてしまいましょう
私は【植物学科】を【生物学科】に含めるものとしてアクションで提案することにします

他に何か纏められそうな学科があったりしたらご意見を書きこんでください
可能なら
「この学科・施設を私はアクションで提案する」
「この提案を誰かお願いします」
みたいなことも書くと良いと思います

高天原 鈿女

高天原 鈿女

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月19日 22:45:52 ≫

35

月並みだけどイコン学科が必要ね。

今後こっちで作業するに当たってイコン必須だと思うので

整備用の拠点を作れるとありがたいわ。


ゆくゆくはニルヴァーナのイコン技術の開発本拠にもしたいところね。

ドクター・ハデス

ドクター・ハデス

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月20日 00:04:43 ≫

21

フハハハ!天才科学者ドクター・ハデスだ!

今後、イレイザーに対抗するためにも、「熾天使研究科」の設立を提案しようと思う。


ニルヴァーナでイコンが使えるようになるまでは、イレイザーや他の脅威に対抗できるのは、熾天使の力だけだろうからな。

本宇治 華音

本宇治 華音

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月20日 14:17:07 ≫

41

植物学科や生物学科があるなら温室や飼育室のような施設が必要でしょう

マグマや温泉があればその熱で室内を暖かくしたり地熱発電を利用出来るかと思ったんですが、今のところは地下水しか発見されてないようなので保留してます

佐野 誠一

佐野 誠一

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月20日 16:31:42 ≫

53

以外なことにまだ誰も提案してないみたいだから俺は【農業科】設立の提案をしてみるぜ。

研究も悪くないが実業系科目はあったほうがいいと思うんでな。

つうか農業はパラ実の得意分野だと思ってたが、肝心のパラ実生はどこいったんだ?
てっきり「ヒャッハー!大荒野で鍛えたパラ実農業をみせてやるぜぇぇ!!」
な~んて叫び声が聞こえてくるものと思ってたんだがな。

姫宮 和希

姫宮 和希

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月22日 11:59:56 ≫

55

何か聞こえたんで、パラ実の姫宮和希様の参上だ。

伝説の空賊ヨサークもビビる、華麗なるパラ実農業テクを披露したいのはやまやま何だが、

姫宮 和希

姫宮 和希

Re:【4】こんな学科・施設があるといいんじゃない!?

≪ 2012年02月22日 12:03:43 ≫

32

(スマン、うっかりミスで切れた)

塩湖の西に橋頭保との中継地になる探索拠点として分校を作る事になったんで、
そっちにパラ実生達が集まってるんで、こっちへ来られる奴が居るかどうかわかんねぇ状況だ。
今回はそういうわけだが、また先でこういう方面にも協力できる機会があれば、
仲間にも声をかけておくんで、よろしく頼むぜ。