天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「リアクション経験談スレ ~7月・8月~」 への投稿 (全 15件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
譲葉 大和

譲葉 大和

リアクション経験談スレ ~7月・8月~

≪ 2009年09月04日 22:22:45 ≫

41

新入生も、そうでない人もおいでませ!

このスレの目的は大きく分けて3つ!
 1)アクションとそのリアクションの共有注1)
   ・こんなアクションしたら称号もらった。
   ・既存の魔法をアレンジしてオリジナルの魔法を考えたら採用された。
   ・実はこんなアクションを送ったら、○○を捕獲できました。 とか。
 2)質問
   ・こういうアクションはダブルアクションになるのかな?注2)
   ・皆はアクションの投稿どうしてる?俺はこうしてるんだけど… とか
 3)後夜祭的雑談
   ・うわっ!シナリオスレッドがロックされちゃったよぅおぅ!
   ・このシナリオの続きどうなるんだろうね~?
   ・そんな面白いことするんなら次は声かけてよね~ヒャッハー! とか。

注1)リアクションで他人が活躍してる部分を転載しないようにしましょう。(著作権的な意味でhttp://souku.jp/common/p_kiyaku.html)
注2)皆の経験則でいいと思うんだけど、基本的には「マスターシナリオ講座」http://souku.jp/manual/manual_11a.htmlを参考にして貰う事を忘れずに。

譲葉 大和

譲葉 大和

はじめに

≪ 2009年09月04日 22:24:02 ≫

51

誰でも気軽に書き込める空気を作るために、MC(RP)進行でも気軽にPL発言(逆も同様)しても良いですよね?相手に合わせられたら良いんでしょうけど、RPが苦手な人もきっと居る…はず!
そして、件名に参加シナリオ名を明記すると、わかりやすいかも知れません。

長々と書き連ねましたが最後に…
シナリオに関する愚痴は言わないように気をつけましょう。皆様のより良いパラミタライフの助けになりますように。

譲葉 大和

譲葉 大和

【願いを還す星祭】 で称号をもらった。

≪ 2009年09月04日 22:40:56 ≫

22

このシナリオに参加して初めて称号を頂きました。

アクションの内容としては『エリザベートの作った「願いのかなう竹」に関してのPLの妄想を校長室までしに行く』というものでしたが、幸か不幸かMCの変態っぷりがピックアップされてしまいまして、良くしゃべる勘違い三枚目と言うおいしい役柄になりました。

女性であれば口説くという、うちのMCをご覧になられたシナリオマスター様は、気を良くされたのか「この称号をつけて軟派しまくってください」と【女の敵】と言う称号を下さいました。

それ以来、立った「三枚目フラグ」が折れません…ちくせう。

キャラクター性だけでも称号を下さるシナリオマスターさんもいらっしゃるようです。

楽園探索機 フロンティーガー

楽園探索機 フロンティーガー

水晶の眼

≪ 2009年09月04日 23:02:53 ≫

34

どうも。ロボットやってます。
通常、ロボットと言うとLCの機晶姫のポジションだと思うのですが、思うところがあってMCをロボットキャラとしてみました。

人間向けゲームでロボットキャラクターをやっているが故、あまり
「ロボットだから出来る事」(分離など)はやっちゃダメなんじゃないか、と考えておりました。

そんな状態で「水晶の街」というシナリオに参加しました。
これと言ってロボットらしいアクションは起こしていなかったのですが…
リアクションでは完全な「機晶姫とは異なるロボット」として描写していただきました。
僕の様なグレーゾーンのキャラクターを丁寧に描写していただき、感激いたしました。

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:水晶の眼

≪ 2009年09月04日 23:46:56 ≫

44

「水晶の街」拝読させていただきました。
フロンティーガーさんの特性が物語を進める上での鍵になっていたりして、非常に面白く読ませていただきました。
あと、隊歌って発想は無かった…

自分の参加していないシナリオを読むことは無かったのですが、改めて読んでみると色々と気付く事もあるんですね…
「水晶の街」最後で描写されている「黒髪のヴァルキリー」ですが、イルミンスールのキャンペーンシナリオ「イルミンスールの冒険」に出てくる「黒髪の女」と関連があるような気がします。
う~ん。意外と色々なシナリオ同士がつながってるんでしょうかね?

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:水晶の街

≪ 2009年09月08日 18:44:43 ≫

43

ここではプレイヤー発言で行きましょうか

>譲葉 大和

スレ立て、お疲れ様です。

シナリオ同士の関連についてですが、多分それはあまり無いんじゃないでしょうか。

同じマスターによるシナリオなら、以前の話題が飛び出すのはよくありますが、違うマスターのシナリオだとそもそも話題にも上らない、といった感じです。

(確か、どこかのシナリオで『違うマスターの話を持ってこられても、把握していない場合がある』とか何とか聞きましたし)

そういえばあの「水晶の街」、パラミタブレイク工業には大爆笑しましたw

またどこかで「ブレイクアウト!」してほしいですねw

イリーナ・セルベリア

イリーナ・セルベリア

Re:リアクション経験談スレ ~7月・8月~

≪ 2009年09月09日 20:11:50 ≫

24

自分たちのことを言われてるところにお邪魔するのは……その、少し気が引けるんだが、混ぜさせていただこう。

だな、フロンティーガーは「水晶の街」ではロボットと描写されていた。
【その設定によって有利になる】ってことを主張しなければ、大丈夫な気がする。
人工生命体とかいろいろいるしな。

シナリオ同士の関連は、マスターが同じか、くらいで考えるといいかと思う。
例えば、グランドシナリオとエンジェルは同じ砂原マスターだから関連があるとかな。

「ブレイクアウト」できるようにどこかでがんばるよ。
シナリオが多くてなー、教導団……。

譲葉 大和

譲葉 大和

≪ 2009年09月09日 22:45:50 ≫

64

>エリオットさん
※PL発言
やっぱりそうですかねぇ…
鏖殺寺院が絡むようなシナリオはマスターさん共通のバックボーンが有ってもよさそうな気はちょっとだけします。えぇ、ほんとちょっとなんですけどw

>イリーナさん
ブレイクアウト是非頑張って下さい!
俺も生ブレイクアウトを見たくてたまりません。と言いますか、混ざりたい気持ちでいっぱいです。

ふぅむ、別シナリオで校長と仲良くなっても、参加シナリオのマスターによっては反映されない恐れがある…と言う事ですか。
NPCに対する特別な称号などがあれば多少は変わるのかもしれませんね…(求む情報)
逆に、同一シナリオマスターなら、いろいろと融通の利く事も有りそうですね。

譲葉 大和

譲葉 大和

ちょっと危険な捕物劇

≪ 2009年09月12日 01:14:30 ≫

64

今回はダブルアクションになった事例を…
ちょっと危険な捕物劇に参加したときのことです。
このシナリオも、妄想推理による単独行動をパートナーととっていました。
アクションは「推理に基づく情報収集及び探索」でして…
…少し考えれば分かりそうなものなんですが、情報収集と探索でダブルアクションとなりました。
シナリオマスターに個別コメントで「情報収集と探索はダブルアクション」といただくまで気が付かなかったんだから情けない…

追記 「推理とセクハラが面白しろかったのでそっちを採用しましたと」の生暖かいコメントを頂きました。玉野マスターありがとうございました。
おかげでいまだに「宿木に果実」に遊びにいけません

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年09月28日 12:26:56 ≫

15

(中の人発言)

9月の「オークスバレー開放戦」の個別コメントで。

ダブルアクションについて、ここのスレッドをマスターに紹介されました。

ふむふむ、という感じです。

あと、学校別掲示板などのローカル掲示板での行動は、リアクションには反映できないと

の言葉もいただきました。

ただ、個別の連隊や小隊などのすr

草薙 真矢

草薙 真矢

≪ 2009年09月28日 12:30:37 ≫

16

パソコンのばかぁ……

勝手にエンターを押すんじゃないっ!!

(中の人発言)

9月の「オークスバレー開放戦」の個別コメントで。

ダブルアクションについて、ここのスレッドをマスターに紹介されました。

ふむふむ、という感じです。

あと、学校別掲示板などのローカル掲示板での行動は、リアクションには反映できないと

の言葉もいただきました。

ただ、個別の連隊や小隊などのスレッドは採用されてるみたいでした(某氏の龍雷連隊など)。

小リアクション特有の乗り物などは、他シナリオに登場させるほどのことはできないと、リアクション内の

NPCが言ってたような気がしました。

譲葉 大和

譲葉 大和

開催!公式ムシバトル

≪ 2009年10月01日 01:19:24 ≫

22

>真矢さん
貴重なご報告ありがとうございます。

マスターさんも掲示板は見てらっしゃるんですね~
しかも空京とか自分のシナリオに直接関係なさそうなところまで…

個別の連隊、小隊とは少し違うかもしれませんが、部活(シャンバラ的には小隊とかに当たるのかな)の設定についてアクションで送ったことがあるので書いときます。

←この人イルミンスールでは『生物部』に所属しているのですが、その宣伝もかねて、シナリオ『開催!公式ムシバトル』で「生物部として負けられません!」的なアクションを投稿したのですが特に描写はありませんでした。
ただ、「ムシバトルに参加して、うちの子のお婿さんを探す」と言うアクションも送っていたので、ダブルアクションで削られた可能性もあると言えばあるのかもしれません。
「生物部としては優勝したいけど、うちの子のお婿さんとしては、最低限うちの子が負けるくらい強くないと…」と言った状況でした。

一方、うちの生物部の部長は『ざんすかの森、じゃたの森【前編】』で生物部の部長としての描写がありましたので、マスターさんによるのかも知れません。

長々と失礼しました。

高潮 津波

高潮 津波

「桜井静香の冒険~出航~」

≪ 2009年10月02日 02:27:40 ≫

13

シナリオ現場におらず、アクションもないLCを動機に使用した場合のサンプルです。
参加させなくてもLC名を出せるのかわからなかったので、LCを参加させた上で、以下のようにアクションを作成しました。

<MCの動機>
自分のLCナトレアと一緒にバカンスしようと誘ったら、ナトレアに冷たく断られたので一人寂しい旅になった
<LCの行動内容>
LCの行動プロットはありませんし、シナリオ現場にもいません。(MCの動機の説明時に、LC名を記述可能にするため、システム的な処理としてLCを参加させておきます。)

マスターのジャッジは以下の通りです。

<リアクション>
本当なら、パートナーのナトレア・アトレアとの楽しいバカンスになるはずだった。なのに、ナトレアに冷たく断られてしまったのだ。(ページ4)
<マスターコメント>
今回のLC参加についてです。LC名の「記述」だけでしたら、LC参加していただかなくても、リアクション上に名前を記述することは可能とのことです(ただ、システム上の関係でリンクは張られません)。参考にしていただければと思います。

譲葉 大和

譲葉 大和

Re: 「桜井静香の冒険~出航~」

≪ 2009年10月02日 23:39:00 ≫

64

>津波さん
…体をはった検証まことにありがとうございます…
さらに情報提供まで…
私、言葉がございません…
皆さん、良いですか…?
LC名の「記述」だけでしたら、LC参加していただかなくても、リアクション上に名前を記述することは可能
との事です。
但し、
システム上リンクは張れない
そうです。

アクションの幅が広がりますね~(主に動機的な意味で

譲葉 大和

譲葉 大和

エルデの町を守れ!

≪ 2009年10月02日 23:51:11 ≫

41

水晶の街でも話題になった隊歌ですが、あまりにも憧れ過ぎて『エルデの町を守れ!』で隊歌を自作してしまいました…
グループアクションを組んでくださった方々の許可をいただきまして、ノリノリで2番まで替え歌したところアクション300文字中200文字を占める大作(自称)になりました。

ただ、悲しいかなシナリオ中では全て没になってしまいましたが…

問題点としてあげるならば
①替え歌先が「宇宙戦艦ヤ○ト」だったのがまずかった…
②無駄に長かった。
③つまらなかった
ですかねぇ…

他にもオリジナルのテーマソング等を作ってアクションされている方も居るようですし、この分野は今後も期待できそうです。