天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「終身名誉魔法少女豊美ちゃん! 4(終)『ありがとう、母さん』」
スレッド 「パイモンさんを説得しよう?」 への投稿 (全 18件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
土方 伊織

土方 伊織

パイモンさんを説得しよう?

≪ 2012年06月05日 04:26:02 ≫

24

はわわ、えっと・・・ウィール砦の割譲は前回ロノウェさんとの話し合いで

パイモンさん次第な感じになってるのですけど、今回の事件ですんなりいきそうもなさそうなのですよ。

とはいえ、折角ここまでお膳立てしたのに

パイモンさんに話が上がる前にだめにされるのはかなしーので

ウィール砦の割譲を元に交渉してみようかなって思うのですよ。

という事で、メイシュロット+に乗り込んでパイモンさんを説得する

そんな感じの事をやろうかと思うのですけど

ご意見ご協力してくれる方がいたら宜しくお願いしたいのですよ。

それと、割譲条件はウィール砦の割譲の代わりに

砦にイルミンスールから監察官を派遣して魔族を監視する事

独自行動を掣肘する為にウィール方面司令官の指揮下に入る事

の二つになるのです。

司令官は僕になっちゃうですけど、監察官に関しては立候補してみるのも良いかもです。

とはいえ、交渉が成功しないと意味のないことになっちゃうですけど・・・。

土方 伊織

土方 伊織

Re:パイモンさんを説得しよう?

≪ 2012年06月05日 19:01:43 ≫

14

えっと、ちょこっと補足するです。

交渉が失敗した場合、魔族さん達に対する外交は終了になるです。

ぶっちゃけ、他の方が勝手に交わしてたりするお話なので、ここまでする必要はないのかもですけど

ウィール方面の責任者として砦の割譲と言う地上での領地に対する誠意はこれで示せたと考えるです。

これを蹴るのですから、魔族さん達は戦争での決着しか望まないと考えていーと思うのですよ。

なので、交渉決裂を持って魔族さん達とは再度の戦争状態って考えるです。

今の状況ですと姫子さんに扇動されているだけーとも言えなくないので

この一事をもって魔族さん達とは決裂と言ったことになるんじゃないかなーと。

朱里・ブラウ

朱里・ブラウ

≪ 2012年06月06日 13:47:04 ≫

64

イルミンスールの蓮見です。
個人的な意見ですが、現状では「割譲」という方法を安易に選択するべきではないと思います。

別スレで状況をまとめて下さってる方がいらっしゃいますが、今回の騒動は

「シャンバラ国軍の手を煩わせず、自分たちで解決しないといけない」

という前提条件があります。
ザナドゥとの停戦が成ったとはいえ、いつまた未知の敵が現れないとも限らない以上、ウィール砦が防衛上重要な拠点なのは違いないわけで。
まして(姫子に扇動?されてるとはいえ)魔族の中にも潜在的武闘派勢力が少なくない現状で、独断で「割譲=砦に関する地上側の権利の全面放棄」を決めるのは、幾らなんでもシャンバラ国軍が黙ってないと思います……。
立場上イルミンの方針に口出しできないアーデルハイトの「消極的賛成」以外に、五精霊やザンスカール家、その他重要人物の同意は得られているのでしょうか?

また「地上に魔族の領土を作る」という約束ですが、地上での魔族の生存権、人と魔族の共存のためのモデル都市としてイナテミスの存在があるわけで、今回の侵攻はそれを自ら壊す行為でもあるのです。

(続きます)

朱里・ブラウ

朱里・ブラウ

≪ 2012年06月06日 13:49:04 ≫

31

(続き)

「魔族の領土」というのが、「人と魔族の共存地域」なのか「魔族のみの単独国家」なのか、そのあたりの計画を「当事者であるパイモンその人すら置いてけぼりで」性急に進めてしまってるような気がしてなりません。
本当にパイモン自身は「魔族単独国家以外は一切認めない」と言っているのでしょうか?
そもそも発端の「約束」自体、「関係各所を無視した個人の独断で」問題になった代物ですよね?

落とし所としては、今回の侵攻が「戦後締結された『リュシファル宣言』の破棄」と看做されないうちにパイモンを説得して、一刻も早く軍を引いてもらい、その上でイナテミス等「地上における魔族の生活圏」の発展を共に担う約束をしてもらうのがベストだと思うのですが(他にも豊美ちゃんと姫子の因縁の解決など、必要なフラグは多数あるのですが)、その対価として関係各方面の同意が得られないまま砦を割譲してしまうと、逆にシャンバラ国軍をはじめとする地上勢力との軋轢を招き、今度こそ取り返しのつかない全面戦争に発展しかねません。
その点も十分に熟考された上で、最良の選択を願います。

朱里・ブラウ

朱里・ブラウ

≪ 2012年06月06日 20:03:54 ≫

42

ここまで書いて気づいたのですが、もしかして土方さんは「割譲」という言葉の意味を良く分からずに使っているのではないかという気がしてきました。

http://teikoku-denmo.jp/history/honbun/katsujou.html

(リンク先より抜粋)
>「割譲」とは、甲から乙に対して権利が譲渡される事
>であり、一旦、権利の譲渡が確定すれば、甲は乙に権利を要求出来ないと
>言った色合いのものである訳です。

つまり、一旦割譲が成立すれば、土方さんが条件として提示している「監察官の派遣」や「地上側司令官の指揮下に入ること」すら要求できなくなる恐れがある(譲渡先であるザナドゥの領土と看做されるので、司令官として従わせることはほぼ不可能)ということなんです。
この意味が分かっていれば、現在進行形で攻め込んでいる相手を前に重要拠点を相手領土として明け渡すということが、いかに危険なことか分かるかと思います。

連投失礼しました。では。

ザカコ・ワルプルギス

ザカコ・ワルプルギス

≪ 2012年06月06日 23:11:37 ≫

32

横から失礼します。イルミンスールのザカコです。
パイモンを説得する、と言う点については自分も同意します。
ですが、それ以外の部分については同意しかねます。

割譲について、以前のリアクション結果を見る限りで賛成しているのは
土方さん自身とそのLCさん、それに否定も賛成もできない大ババ様だけです。
国や政府に対して割譲についての話を通し、許可は受けていますか?

司令官ではあっても砦の所有者でない貴女が独断でその様な話を進めていては、
貴女が発言された「他の方が勝手に交わしてたりするお話」と同じではないでしょうか?

仮に割譲が正式にイルミン上で進める方向で許可されていたとしても、

イルミンを制圧しようとする相手に砦の一部をやるから引いてくれ、なんて通るとは思えませんが…

ザカコ・ワルプルギス

ザカコ・ワルプルギス

≪ 2012年06月06日 23:14:58 ≫

64

連投で失礼します

蓮見さんも仰っている通り、今回の事件で最悪の結末として考えられるのは、
リュシファル宣言を破棄したと見なされ、再びザナドゥとの全面戦争に突入する事だと思います。

自分はそれを回避する為にも、パイモンが関与していると表立ってしまう前に説得し

彼自身に軍を引かせる事で、今回の件は一部の過激派(姫子)の独断という事にしたいと考えています。

土方さんは「自分の説得が成功しなければ戦争」と考えておられる様ですが
これまでの積み重ねで得た和平への道を閉ざしたいのでしょうか。
貴女が守りたいのはイルミンの平和ですか?それとも司令官の立場と面子ですか?

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

≪ 2012年06月07日 06:33:59 ≫

36

お疲れ様です。何か、意見とか概要の訂正とか……書き込みがあると良いなぁ~とか、別スレで

悩んでいた者ですけれど……相変わらず、悩んでいますけれど……パイモンさんの説得に関しては

あまり生臭い話は無しにした方が良い様な……そんな気はしていますね。

暴れている魔族の人達は、バルバトスさんの指揮下……でしょうか?魔族のトップはパイモンさん……と

いう事になっていますけれど、必ずしもパイモンさんの采配で暴れている……とは見做せないと思いますよ。

まぁ、そこはパイモンさんの立ち回り次第……ですけれど、約定の為、停めに来た魔族の王……を演出

する事は可能な筈です、それなら寧ろ、表立って貰った方が、対外的な印象が……

非不未予異無亡病 近遠

非不未予異無亡病 近遠

≪ 2012年06月07日 06:45:53 ≫

63

連投失礼します。

まぁ……この場合は、今例に挙げる謀反とは違いますけれど、信長軍の総大将は信長さんですが、

その軍下にあった光秀軍を信長さんが指示出来たなら……本能寺の変は、どうなっていたんでしょうね?

と……言った様な話、ですね。

パイモンさんは悩んでいるし、バルバトスさんは充分、悩む時間(猶予)を与えようって事ですので、存分に

状況について悩んで貰ったら良い……とは思うんですよ。内側(例えばロノウェさんとか)からの働きかけだったり

或いは、心情的な後押しなら……問題ない気もするんですけれど、

土地を餌に……とか、条約を盾に……(育ての)母殺しを強要したり、そうでなくとも心情的に辛い事をさせる

様な試みは、心に要らぬ澱と言いますか……いずれ将来に、禍根を残す様な……そんな気がしますので。

そういう……生臭い説得と言いますか、交渉なら……しない方が良いんじゃないかなぁ~とか。

松本 恵

松本 恵

≪ 2012年06月07日 11:13:01 ≫

61

僕も割譲については疑問だし、「和平受け入れなければ戦争」というのもやりすぎだと。

>落とし所としては、今回の侵攻が「戦後締結された『リュシファル宣言』の破棄」と看做されないうちにパイモンを説得して、一刻も早く軍を引いてもらい、その上でイナテミス等「地上における魔族の生活圏」の発展を共に担う約束をしてもらうのがベストだと思うのですが(他にも豊美ちゃんと姫子の因縁の解決など、必要なフラグは多数あるのですが)、

蓮見さんのこの発言には僕もおおむね同意です。ただ、

>その対価として関係各方面の同意が得られないまま砦を割譲してしまうと、逆にシャンバラ国軍をはじめとする地上勢力との軋轢を招き、今度こそ取り返しのつかない全面戦争に発展しかねません。

『その場しのぎ』にはこういう方法もあるとは思うんですよね……

松本 恵

松本 恵

≪ 2012年06月07日 11:21:58 ≫

62

連投失礼します。

ただ、『その場しのぎ』の方法だと確執を生むというのも確かですが。

>蓮見さんも仰っている通り、今回の事件で最悪の結末として考えられるのは、
リュシファル宣言を破棄したと見なされ、再びザナドゥとの全面戦争に突入する事だと思います。
>自分はそれを回避する為にも、パイモンが関与していると表立ってしまう前に説得し

彼自身に軍を引かせる事で、今回の件は一部の過激派(姫子)の独断という事にしたいと考えています。
サガコさんが言ったとおりの事をすると恵の目的である『姫子の救済』は不可能になりますが、

この方法がベターである事は確かですね。

事の発端になった演説をしたPCも今回は参加していませんし。

もし恵の行為を実現させるには『汚れ役』になってくれる人か、

姫子の恨みを代弁してくれる人が必要になってきます。

(恵はキャラ的にそこまで出来ないです。)

土方 伊織

土方 伊織

≪ 2012年06月07日 12:51:50 ≫

24

はわわ、遅くなってごめんです。

えっと、砦の割譲の同意に関してはウィール遺跡のセリシアさんとヴァズデルさんから許可は取ってるです。砦と支城は遺跡の枝城ですので、この地の責任者のお二人の賛同で大丈夫だと考えてたのですけど、それだけじゃだめーって言われるなら僕の配慮が足りなかったと思うです。なので、必要であれば校長先生やルーレンさん、女王様にも話を上げて許可を申請するですよ。

それと、砦に関しては魔族さんの地上での拠点として使って貰おうと考えて割譲の提案をしたのです。これによって、潜在的敵対国家の拠点を持つ事になるのは分かってるですけど、魔族さん達は地上での領地を望んでいてそれの約束もあったです。なら此方の誠意として、地上に来る魔族さん達の拠点を用意してあげるのも良いかもと思ったのですよ。

ただ、そのまま割譲ではこれまでの事を考えて厳しいと思ったので、二つの条件をロノウェさんに提案して認めて貰ったのですけど、割譲と言う言葉だとこの条件を要求できなくなると言うのであれば、他の言葉に変更すればいいと思うのですけど…それじゃだめなのです?

土方 伊織

土方 伊織

≪ 2012年06月07日 12:52:27 ≫

43

はうぅ、長く続いちゃってごめんです。

えっと、砦や支城の権利に関しては仰る通りだと思うです。僕の方で提案して、精霊さん達の力を借りて建設して貰った要塞群ですけど、僕の個人的資産では無い筈です。でも、運営に関しては司令官として一任されてると思ってるです。なので、この地の責任者のセリシアさんとヴァズデルさんに提案して賛同を貰えてるので大丈夫だと思ってるのですけど、それだけじゃだめーと言うのであれば他の皆さんにも話を上げて許可取るです。

それと僕の説得でってあるですけどそれは誤解なのです。砦の割譲の件はパイモンさんを説得する一つの材料にして貰えたらーって思っただけなので、これだけで説得とか考えてる訳じゃないのですよ。ただ、皆さんの説得が失敗に終わった場合、パイモンさんは魔族さんの統治者さんですから、その返答を魔族さんの総意として受けとると戦争になっちゃうと思ったです。これに関しては僕の勘違いなのかもなので間違ってるのであれば謝罪するのですよ。

朱里・ブラウ

朱里・ブラウ

≪ 2012年06月07日 13:01:18 ≫

62

>松本さん
そもそも「地上に魔族の領土を」という約束自体が、古戝MS担当シナ(最終グラシナの一つ前)でべリアル(パイモンと確執のある有力魔族)の矛先をそらすために「その場しのぎで」交わしたものだったりするんですよね……(汗)。
それが後々にまで尾を引いてしまってる。

それと、前にも書きましたが、パイモンはあくまで「地上の人間が介入しない魔族主導の単一民族国家」にこだわっているのか、それとも「人間と共存できるのなら魔族単一国家にはこだわらない」のか、彼自身の考えはまだ正式に出てないはずなんです。
(もし既にどこかに出ていて見落としがあったらごめんなさい)
リュシファル宣言の理念に則るなら、恐らく後者でも構わないはずで。

今回のガイドを見る限りでは、パイモン自身の考えはまだ固まって無くて、母親のバルバトスはこの事件をきっかけに彼自身に今後の方針を決断させようとしている節があるように思えます。

朱里・ブラウ

朱里・ブラウ

≪ 2012年06月07日 13:04:04 ≫

33

で、こちらで今考えている案なんですが、

前回の感謝祭、もしくは今回の騒動で怯える街の住人を「人間・精霊・魔族の

種族分け隔てなく」支える様子の動画をネットを通してストリーミング配信、
更にパイモン説得に向かう人に端末を持ち込んでもらい、配信された「映像」を

彼にも見せて「現時点でイナテミスにおける共存政策は概ね順調に進んでいる」

ということを伝え、これ以上の破壊活動を止めてもらう。

というのを考えています。
主犯である姫子の救済まで達成できるかどうかわからないですが、出来れば配信映像の中に、彼女の心を救えるようなメッセージ的なものも組み込めたらなと。

パイモン説得組で協力しても構わないという方がいらっしゃったら、アクションの隅にでも「蓮見の配信した映像を見せる」の一言を書き添えていただくか、もしGA名が必要そうなら、夕方ぐらいにこちらで考えてアップします。
ギリギリになって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

朱里・ブラウ

朱里・ブラウ

≪ 2012年06月07日 13:57:12 ≫

46

っと書きこんでいる間にスレ主さんの返答が(汗)。

>土方さん
ウィール砦の扱いですが、隣接するイナテミスに住む魔族からも自警団員を派遣、人間・精霊・魔族の三者で「共同管理」するということなら、まあ分からないでもないんですよ。
ただしそれは、向こうが武力で攻め込んでいる「今」やることではない。
今回の騒動が終結し、地上での魔族の交流が進んで、過激派の魔族によるテロの危険性がなくなってからだと思うんです。

もしパイモンがどうしても魔族単一国家でないと駄目だ!と固持するのであれば、乙王朝(横山ミツエシリーズ)や獣人村(掲示板企画)のように、管理する者もいない土地(シャンバラ大荒野とか)の一角を人間・魔族が共同で開墾。そこに魔族主導の集落を作って統治を任せる、というのが無難かなとは思いますが。

いずれにせよ、魔族にとって安住の土地が見つかるのであれば、必ずしもそこが「ウィール砦である必然性」はないわけですし、まして「ザナドゥが『潜在的敵対国家』であると認識していながら重要な防衛拠点を明け渡す」ということ自体が考えられないです。

朱里・ブラウ

朱里・ブラウ

≪ 2012年06月07日 17:12:47 ≫

61

4連投になってしまい申し訳ありません。

昼の予告通り、GA【調和】スレ立てました。

書いてることはこちらで提示した案とほぼ同じですが、よろしくお願いします。

松本 恵

松本 恵

≪ 2012年06月07日 22:16:53 ≫

34

>蓮見さん

恵は魔法少女なのでパイモンの説得には向かわず、

姫子との決着を付けに行かせるつもりです。

ですが、恵の人間と魔族の共存を願う気持ちに偽りはありません。

お互いに頑張りましょう。