天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「【第二話】激闘! ツァンダ上空」
スレッド 「【3.救護担当】」 への投稿 (全 15件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
結和・ラックスタイン

結和・ラックスタイン

【3.救護担当】

≪ 2012年07月29日 11:18:24 ≫

55

僭越ながらスレ建てさせていただきました。

相談・参加表明などにご利用くださいませ。

ガイドより:
 
3.救護担当
 撤退してきた蒼空学園の初動部隊の人員を救護する選択肢です。
 所属学園に関係なく選択可能です。

城 紅月

城 紅月

Re:【3.救護担当】

≪ 2012年07月29日 13:36:44 ≫

22

ゆーわちゃん、スレ立てお疲れ様。ありがとう。

教導団 経理科の城紅月です。
前回同様、救護所での指揮が活動の予定となります。
初めての方も、そうでない方も、よろしくおねがいいたします。

問題点:
・蒼空学園との連携。救護所本陣の位置はどこになるか。
・移動救護所が必要かどうか。
・防衛について

●他校との連携
今回は教導団の敷地内での事件ではないので、配慮が必要と思っています。
どのように連携するか、そこが重要と思います
自分としては、本陣がどうなるのかが気になるところです。
(前回は、移動しつつ救護の予定でしたが、リアクションでは本陣が構えられていました。
蒼空学園と分ける必要があるのかどうか。
【救護、人命の大切さに学校も国境もない】…これが俺の想いです。
より多くの人命を救助したい。ただそれだけです。
ただ、我が教導団の敷地内ではないことを十分に理解しています。
勝手はできないと思っています。

城 紅月

城 紅月

Re:【3.救護担当】

≪ 2012年07月29日 13:37:30 ≫

35

◆負傷者回収について(移動救護所が必要かどうか)
またしても五機の襲撃ということで、負傷したパイロットと破壊された施設からの負傷者を収容、救護するのが使命となるだろうと思います。
すでに蒼空学園の施設は攻撃されています。
患者は増える一方ですし、救護に向かう必要があると。
前回の結和ちゃんの言葉ではないけれど、彼らを救助し、場合によってはその場で生命維持措置等の応急処置を行い、治療所まで送り届ける必要があると思います。

●防衛について
救護に防衛は必要ない…とは言い難い気がするんです。
今回、救護担当に『戦闘はありません』の一文がありません。
深読みする、しないに関わらず、対策は考えておくべきと考えています。
各自、武装のチェックはしておくべきかなと思います。


◆◆今回もレスキュー部隊とも連携していきたいと思いますが、何か良い案があったら連絡していただけると嬉しいです。
キャラメ、大歓迎です。
できれば、前々日にはご連絡いただけると助かります。

城 紅月

城 紅月

Re:【3.救護担当】

≪ 2012年07月29日 14:23:53 ≫

34

連投失礼いたしました。
文字数制限、なかなかにキツイね。

俺の行動としては、前回と同じコミュスキルの【指揮】等を使用して、救護のバックアップをする予定です。
現場指揮統括及び薬の管理…だね。
LCのレオンとシャルルは救護そのものの担当かな。

【追記】
本陣については今は置いておくとして、移動救護所をする際は、トラックか大型飛空挺になると思います。
全長8Mのトラックは、運転手と助手席の人間以外も、PC(MC&LC)を乗せることが出来ます。
大型飛空挺も搭乗可です。
積載量の合計を増やしたいので、持っている方はご協力くださると嬉しいです。

移動救護所の開設となった場合、テントを開設し、大型飛空挺かを停泊(もしくはトラック設置?)。
そして、治療器具の一部を移設となると思います。

青葉 旭

青葉 旭

Re:【3.救護担当】

≪ 2012年07月29日 19:18:46 ≫

22

俺は【3】での行動ではないので細部には触れないが、1点だけ口を挟む。

現場で船頭が多くてもろくな事にならないので、
事前に掲示板で方針を決めるのには賛成だ。

ただ教導団と他校との連携して、懸念がどこにあると考えているのかが、
俺にはよく判らない。

ツァンダ領における事件において、ヒラニプラ領に本拠地を置く教導団が出しゃばると
ツァンダ家とヒラニプラ家の確執に繋がるという可能性を恐れているのだろうか?

そうであるなら、教導団と他校との連携して云々ではなく、国軍として動けばよくないか?
あるいは救護担当のトップを名目だけでもレティーシア・クロカスに仰げば済むと思うのだが。

(教導団としては前回までの襲撃事件の情報をオープンにしたくない、
といったPLレベルの意図があるならそれでも構わないが、
そうならこの場の折衝もPLレベルで行って欲しいと思う)

湊川 亮一

湊川 亮一

Re:【3.救護担当】

≪ 2012年07月30日 00:59:00 ≫

33

【4】修理・補給で行動予定の湊川だ。

ウチの土佐は艦内スペースに余裕が有るから、負傷者収納用の移動病院として使ってくれても構わないぜ。

艦内に医務室も完備しているから、重傷者の緊急手術にも対応できると思う。

あと、大型飛空艇で着艦する際は、後部デッキを医療班用に空けておくんで使ってくれ。

それじゃあ、お互い出来る事を全力で頑張ろう。


 

城 紅月

城 紅月

Re:【3.救護担当】

≪ 2012年07月30日 01:41:52 ≫

42

>湊川さんへ

「土佐」の後部デッキ使用許可をありがとうございます。
大型飛空挺の着艦できる機(の一部)を使わせてもらえるとは思ってもいませんでしたので、その申し出は本当にありがたいものです。
心から御礼申し上げます。
自分個人としては、負傷者にとっても、救護班にとっても、【安定した医療の場の拡大と、積載量の総合計は命綱になる】と思っています。
俺もできうる限りのことはしたいと思っていますし、協力してくれる人が他にもいるのならば、共に手を取り合って全力で取り組みたいと思っています。


>青葉さんへ
お互いに嫌な思いをしない方法を模索した上で、最高の医療体制を築きたいと思っています。
【医療には、老いも若きも、国境すらもない。すべては愛のために】。
これが、俺の信念です。

青葉 旭

青葉 旭

Re:【3.救護担当】

≪ 2012年07月30日 23:20:58 ≫

42

城君

本日の君の書き込みは、心情や理念(信念)だと思うのだが、
昨日の書き込みも心情や理念を書きつらったという訳ではないと思うのだが?

こちらの書き込みも読み返すと誤字・脱字が酷かったので整理する。

城君は【問題点】として以下の指摘をだした。

・蒼空学園との連携。⇒《A1》 救護所本陣の位置はどこになるか。⇒《A2》
・移動救護所が必要かどうか。⇒《B》
・防衛について⇒《C》

それらの問題点に対して何らかの解凍を見出そうというのが、
この掲示板へ提案した動機だと俺は考えた。

青葉 旭

青葉 旭

Re:【3.救護担当】

≪ 2012年07月30日 23:21:45 ≫

21

そしてそれを掘り下げるために、城君は次の内容を記述している。

●他校との連携
《A1》 今回は教導団の敷地内での事件ではないので、配慮が必要と思っています。
《A1》 どのように連携するか、そこが重要と思います

《A2》《C》 自分としては、本陣がどうなるのかが気になるところです。
《C》 (前回は、移動しつつ救護の予定でしたが、リアクションでは本陣が構えられていました。)
《A1》《A2》 蒼空学園と分ける必要があるのかどうか。

《心情》 【救護、人命の大切さに学校も国境もない】…これが俺の想いです。
《心情》 より多くの人命を救助したい。ただそれだけです。

《A1》《A2》 ただ、我が教導団の敷地内ではないことを十分に理解しています。
《A1》 勝手はできないと思っています。

青葉 旭

青葉 旭

Re:【3.救護担当】

≪ 2012年07月30日 23:31:19 ≫

54

>今回は教導団の敷地内での事件ではないので、配慮が必要と思っています。
ここと、

>ただ、我が教導団の敷地内ではないことを十分に理解しています。
>勝手はできないと思っています。
ここは同じ事柄なので、【問題点】は以下の3つに集約される。

《α》 今回は教導団の敷地内での事件ではないので、配慮が必要と思っています。
《β》 蒼空学園とどのように連携するか、そこが重要と思います
《γ》 救護所本陣を蒼空学園と分ける必要があるのかどうか。


これに対して俺は、

 教導団と他校との連携に関して、「配慮」と言う理由が判らない。
 想像できるのは、
 「教導団のあるヒラニプラ、蒼学のあるツァンダの間で確執に繋がる可能性を恐れている」
と言うこと。

 だがそれも国軍として出動すれば、ヒラニプラもツァンダの国軍の防衛管轄であるので
先般提示された【問題点】が発生するとは思えない。
 救護担当に関して言えば、トップに名目だけでもレティーシア・クロカスを仰げば、
建前は構築できると思う。

と考える。

結和・ラックスタイン

結和・ラックスタイン

Re:【3.救護担当】

≪ 2012年07月31日 01:39:58 ≫

26

スレッド建てたまま表明が遅くなってしまい申し訳ありません…!


改めまして、衛生科に留学しています高峰結和です。
今回も救護担当として行動させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

ええと、戦場での医療行動を、いくつか私なりに段階分けして考えてみました…。

①負傷者の捜索・発見。その場での止血・ショックの防止等の救命措置
②負傷者を最低限戦火の届かない場所へ搬送
③救急搬送船への収容、更なる治療及び治療所本陣への移動
④治療所本陣におけるより高度な治療処置
⑤必要であれば最寄の一般病院への速やかな搬送


文字数がオーバーしてしまったので連投します。
申し訳ありません;

結和・ラックスタイン

結和・ラックスタイン

Re:【3.救護担当】

≪ 2012年07月31日 01:40:28 ≫

26

①・②
戦火の中をかいくぐり負傷者を回収する、レスキュー部隊です。
私のLCエメリヤンをこちらに向かわせたいと思います。

今回、治療所本陣とは別に大型飛空挺を『救急搬送船』として利用することを考えています。
前回は動くことのなかった『ドール・ユリュリュズ』に治療器具の一部を移設。
戦場から患者をより早く、より迅速な治療をしつつ治療所本陣へ運ぶことが出来ればと思いまして。
空飛ぶ救急車、でしょうか。ええと。

私、高峰はこちらに添乗。医療行為を行います。
また、アンネ・アンネ三号さんがパイロット、及び器具・資材手配にあたります。

この搬送船が停泊する場所(戦火が及ばない程度に戦場から近い場所)に
テントを開設し、負傷者の容態の判断、振り分け、初期治療を行いたいと思います。
それから搬送船に乗せる形になりますね。
これは搬送船が治療所本陣への移動中の負傷者収容所の役割も兼ねています。

LCのアヴドーチカさんがこちらで医師として行動します。

結和・ラックスタイン

結和・ラックスタイン

Re:【3.救護担当】

≪ 2012年07月31日 01:45:45 ≫

23

④・⑤
こちら治療本陣の場所については、
湊川さんの土佐に併設することになるでしょうか?
補給・整備・治療本陣として、場所をどうしたらいいか
周辺の地形諸々から勘案し、最適な場所を判断する等、アクションすることになるかと思います。



前回と違って、戦場が一箇所ですので、③での行動でより迅速な患者の搬送及び治療を狙いたい、
というのが私の主な行動方針となります。

素人考えですので、浅いばかりだと思います;
ご意見などありましたら、是非お聞かせくださいませ。

城 紅月

城 紅月

Re:【3.救護担当】

≪ 2012年07月31日 17:33:30 ≫

53

段階分けごくろうさま、ゆーわちゃん。

俺の場合、①・②に関しては、まだ検討中。
俺の動きをどうするか、よく考えたいんだ。
動くとなったら、方針的には同じ方向かな。

③は、俺も大型飛空挺を使用する予定だよ。
コンセプトは同じだね。
こちらには必要な資材を積んでいくし、レオンとシャルルもこちらに搭乗させます。
搬送船が停泊する場所は、緊急避難所……例えば、地震災害時の避難場所みたいなところ(公園のような広い場所)になるんじゃないかと思ってる。
さすがに大型飛空挺は大きいしね。
作業をするにも大きな場所の方が最適だよ。

城 紅月

城 紅月

Re:【3.救護担当】

≪ 2012年07月31日 17:34:17 ≫

14

(連続投稿失礼します)


④・⑤だけど、治療本陣の場所については、指揮部と団長&レティシアさんが検討するだろうから、俺たちに出来ることは、どこでも素早く活動するための準備をしておくことかな。
湊川さんのお申し出を受けて「土佐」を使用させてもらう予定だけど。
これは【緊急の手術などの場合】のみと俺は考えている。
理由は、移動力の差。
俺たちの目的は【速やかなる救助と治療】だと思ってる。スピードが命だね。
ただ、使わせてもらえる「土佐」の設備と積載量はとても有り難いものだから、感謝して使わせていただきたいと俺は思ってるんだ。
湊川さんには本当に感謝してるよ。

今は簡単だけど答えておくね。
自分としても、まだまだ煮詰めていくつもりだから、暫定的な返事でごめん。
また何か思いついたら教えてください。
みんなで考えれば、より良い医療の場が設けられると思うので。