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【原色の海】アスクレピオスの蛇(最終回)

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【原色の海】アスクレピオスの蛇(最終回)

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シナリオガイド

神と呼び、悪魔と呼び、奇跡を願い、禁忌と恐れた。
シナリオ名:【原色の海】アスクレピオスの蛇(最終回) / 担当マスター: 有沢楓花

 パラミタ内海の中央部には、“原色の海”(プライマリー・シー)と呼ばれる海域があります
 無数の青が織りなす海の色からその名を付けられたという美しい場所で――いえ、美しかった、と思われつつありました。
 水源からの穢れは広がり、死者が蘇り、そして今、この穢れを凝縮した存在、“ウロボロスの抜け殻”とも呼ばれる黒い蛇が死者の島を連れてヴォルロスへと向かっていました。
 時間は深夜、午前2時――ヴォルロス中心部、ヴォルロス議会場の一室。
 ヌイ族の族長ドン・カバチョは、たっぷりとした顎を撫でながら重々しく言いました。
「島の到達まで約六時間」
 海に住む獣人部族・アステリアの鯨の女王ピューセーテールは、そう見積もり、彼らに報せました。
「避難状況は?」
「一般市民の避難はほぼ完了しました。中に、自らの意志で残っている人間が少数おります。彼らには戦う意思があります」
 中年の傭兵隊長が答えます。
「戦うと言っても、蛇の栄養分になるか、死者に取り囲まれてなぶり殺しになるのがオチですな。これは我々にも言えるのですな」
「森には女子供、老人が避難しています。地の利は我々にあります。少しでも食い止めます」
「そうするしかないのですな。ヴォルロスが陥落すれば次はどこに行くのやら……」
 いつも飄々とした雰囲気のドン・カバチョですが、今は首元の赤い蝶ネクタイを落ちつかなげにいじっています。
「……それにしてもこうなった一因、きっかけがヴァイシャリーの貴族だなんて……」
 いちおう族長代理の代理、という立場のため、会議に参加している守護天使は恨みがましい目で、フランセット・ドゥラクロワ(ふらんせっと・どぅらくろわ)を見ています。
「ボブさん」
 ドン・カバチョもかたちばかり諌めますが、不満は多少あるようです。交易推進派としては自分にも原因がなきにしもあらずですが、あえて口に出すような人物ではありません。
「責任がないのは分かってますけど、個人的には恨みますったら恨みますよ、たぶん三代くらい先まで……ああ、でもその前に結婚できるのかな……」
「確かにヨハンさんたちドリュスの民は、直接的な被害を被っていますからね」
 傭兵隊長は悩ましげに言いました。
 ヴォルロスに住む彼らも被害者ですが、シャンバラから渡ってきた人間が大半であり、殺人事件という兆候や怪しげな研究を取り締まれなかったという落ち度があります。
 フランセットは自身の立場を踏まえ、何かを言うべきではないと判断したのか、
「事前に止められなかったことは私としても悔しい限りです。ヴォルロスを蹂躙されこれ以上被害を出さないよう、全力を尽くします。
 そこで提案ですが、このヴォルロス全体を決戦の地にします」
 到達までに破壊できないなら、そうせざるを得ない。それに島を破壊しても蛇は残る。
「港の砲弾は、船と機晶船出港させ、ありったけの砲弾を島に向かって撃ち込みます。港からも迎撃を行います。
 弾が尽きた後、蛇や……幾らかアンデッドが上陸するかと思いますし、更に復活する可能性があります。これはその後、人の手で迎撃しましょう。
 先ほど仰られた残っている一般人の方々には、傭兵のチームに均等に振り分け、罠を担当して貰いましょう。罠を発動させながら後退し続ければ、被害は少ないはずです」
「ただ、それだけでは、元凶の蛇を斃すことはできないでしょう」
「死者の島で、蛇の尾が見つかったという報告がありました。尾というのは生物的な尾ではない……と、考えていたのですが」
 フランセットは続けます。
「どうやら、蛇が実体化しつつあるようです。そうなれば蛇は暴れてヴォルロスの建物を押し潰すでしょう。
 逆に、我々にとってはそれはチャンスです。物理的な攻撃が効くということですから」
「――鍵を握っているのはジルド・ジェラルディです」
 静かに言ったのは、そのジルドの娘の婚約者フェルナン・シャントルイユ(ふぇるなん・しゃんとるいゆ)でした。
 無実が晴らされたとはいえ、先ほどまで取り調べを受けており、幾分疲労しているようです。
「甚だ不確実ではありますが、彼を捕らえて解決策を聞かせていただきます。そこで、皆さんにご協力いただきたいことがあります」
 彼の溺愛する娘、レジーナ・ジェラルディ……真のレベッカ・ジェラルディは死者です。蛇にもアンデッドにも襲われない、と分かっているのでしょう。確かにそれは脅威ではないですが、では動けない彼女が炎にまかれたら……?
 フェルナンの提案は、ジェラルディ家の別荘に火を放ったように見せかけ、おびき出すというものでした。
 村上 琴理(むらかみ・ことり)は彼にかわって今、別荘にいます。後にフェルナンが来る、という言葉に、不安を覚えたのでした。
 彼は琴理に余計なことを語りませんでした。ということは、
(……何か言えないようなことを、考えている)
 そんな想像が、頭から離れなかったのです。





 この時真夜中の道を、議会を目指して急ぐ馬車がありました。乗り込んでいるのは白百合会会長アナスタシア・ヤグディン(あなすたしあ・やぐでぃん)と契約者たち、そして契約者に抱えられたレベッカでした。
 けれど道半ばに差し掛かった時、馬のいななきと共に馬車が激しく揺れました。進み、蛇行し、立ち止まり、馬車の中がかき回されたようになります。
「何事ですの!?」
 分厚いカーテンを開け、外を覗いたアナスタシアは、目の前にとりついている女……レベッカそっくりの、そう、今までレベッカと呼ばれていた女の顔に凍り付きました。
 御者は彼女をふるい落そうとしましたが、女は扉にしっかりと取ついたまま離れません。
 逆に、女の右手から魔法が放たれ、手綱が吹き飛びました。馬車はまだ建物にぶつからないのが不思議なほど、激しく揺れながら市街地を走り続け……。



 一方で、死者の島にはまだ残っている者たちもいました。
 契約者の一部はアンデッドと戦い、また蛇の尾を調査していました。
 ジルド・ジェラルディは悠然と島の上に立っていましたが、何を感じたのか突如顔色を変え、杯と“パナケイア”と共に身を翻し、逃亡します。




 ――ギリシャ神話に、こういいます。
 神々の理に背いてまで、死者を蘇らせた医者。それは後の医学の神アスクレピオス。その杖に巻き付いているのは蛇だった、と。
 その娘たる女神たちもまた医に従事しました。その娘のうちの一人の名が、ヒュギエイア。薬学を司り、彼女の杯には蛇が巻き付いている、と。
 また一人の名がパナケイア。彼女の名は、全てを癒す薬の名としても用いられている、と。

 今、目の前で行われていることを、そのものを、神と呼ぶのか、悪魔と呼ぶのか。奇跡と呼ぶのか、禁忌と呼ぶのか、破壊と呼ぶのか。それはただ、そう呼ぶ人の……。

担当マスターより

▼担当マスター

有沢楓花

▼マスターコメント

 こんにちは、有沢です。
 全4回のシナリオ『【原色の海】アスクレピオスの蛇』、ついに最終回となります。
 ガイド及び前回のリアクションから、自由にアクションをおかけください。
 ちなみに前回島に上陸されている方は、留まっていることもできますが、砲撃が危険なため、一時撤退命令が出ています。


 以下にNPCの行動・行先を記載しますので、参考にしてください。

 ・フランセット……艦隊の指揮をし、海上から島を撃沈することが目的です。
          部下の一部は議会の傭兵と共に、港からも砲撃して挟み撃ちにします。
          砲弾が尽きた場合など、戦況を見て衝角をぶつけ、白兵戦になる可能性があります。
 ・フェルナン ……ジェラルディ家へ向かいます。協力者や人を雇って、放火に見せかけたり、噂を流します。何か考え事があるようです。
 ・琴理    ……ジルドを捕まえるために、ジェラルディ家で待機します。
 ・アナスタシア……本物のレベッカを護衛し、議会へ連れて行くことが第一の目的です。その最中に襲撃を受けました。
 ・守護天使  ……罠を張る人たちの手伝いをしています。空を飛べるため、簡単な偵察も行いますが……うっかり者です。
 ・セバスティアーノ……まだ島に乗り込んでいた人がいれば、一緒にいます。そうでない場合は、海上にいます。アステリア族の戦士と一緒です。


【今回の特別ルール】
 ヴォルロスにて、対“ウロボロスの抜け殻”又はアンデッド用の大掛かりな罠を張ることができます。
 シナリオの掲示板「あいさつ」にて、参加されるキャラクター(MC、LC問わず)一人に付き一回、サイコロを振ることができます。もし複数振ってしまった場合は、最初の書き込みを有効とさせていただきます。
 サイコロの右側の出目に対応した材料を調達できます。この材料は参加者全員で共有されます。
 この材料を使用して、罠を張ることができます(材料は余った場合は破棄されます、アクション中には使用されません)。
 ご相談のうえ、使用する材料を踏まえたうえで、罠と、設置する場所をお選びいただき、「あいさつ」掲示板にお書きください。ただし、設置するのは全体ではなくその地区の一部、になります。
 尚、運用はヴォルロスの傭兵と一般市民が協力して行います。


 ・サイコロを振る期限:アクション締切り2日前の10:30
 ・罠の設置を決める期限:アクション締切り当日の10:30
 ・サイコロの出目:1)木材、2)石材、3)金属、4)油、5)ロープ、6)聖印
 ・設置する罠:
 
 材料単体
 1)逆茂木(要木材1)……先を尖らせた樹木を地面に埋め込む。主に防御に用いる。
 2)落石(要石材1)……中くらいの大きさの岩を上から落とす。狙いを付けるのは難しい。道を塞ぐのにも用いる。
 3)ベア・トラップ(要金属1)……トラバサミ数セット。罠の間に足を踏み入れると、バチンと閉まる。元は狩人用の罠。
 4)滑る床(要油1)……路地などの一定範囲に油を撒く。足のある相手は滑ってしまう。
 5)鳴子(要ロープ1)……木札を付けたロープを張り渡しておき、誰かが通った場合には、鳴って周囲に存在を知らせる。
 6)浄化(要聖印1)……聖別した印を用いて、一定の範囲のアンデッドを浄化する。効果は消滅から一瞬ひるませる程度と相手によって一定しない。

 材料複合
 7)トリップ・ワイヤー(要ロープ1、金属1)……周辺の地形や漁業に使用する網を利用して、転ばせたり吊り上げる。元は狩人用の罠。
 8)火矢(要金属1、油1)……建物の上などから火矢を射かける。火災に注意。
 9)落とし穴(要木材1、オプションで木材1又は金属1)……落とし穴を掘る。中に尖った木や鉄などを入れて殺傷力を増すことができる。
 10)対“ウロボロスの抜け殻”専用罠(要木材3、金属3、ロープ3、聖印1〜)……銛を撃ち込んでロープやネットを絡め、実体化した場合の相手の動きを一部封じようとする。

 運用する場所:
 1)港周辺
 2)市街地
 3)森林地帯


 この罠は戦闘・避難などの難易度を下げるための道具ですので、必ずしもこのルールを利用しなければ勝てないわけではありません。
 ですが、もしこういった大掛かりな罠(大人数や多くの材料が必要そうなもの)を設置したい場合には、こちらの特別ルールをご利用いただけるようお願いいたします。
 ※アクションのみで宣言されていても、基本的には採用されません。



 それでは、皆さんのアクションをお待ちしています。

▼サンプルアクション

・陸地で迎撃する

・船上で砲撃する

・真犯人を捕まえる

▼予約受付締切日 (予約枠が残っている為延長されています)

2013年08月31日10:30まで

▼参加者募集締切日(既に締切を迎えました)

2013年09月01日10:30まで

▼アクション締切日(既に締切を迎えました)

2013年09月05日10:30まで

▼リアクション公開予定日(現在公開中です)

2013年09月20日


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