イルミンスール魔法学校へ

シャンバラ教導団

掲示板

百合園女学院へ
シナリオ「遠くて近き未来、近くて遠き過去」
スレッド 「相談【総合】」 への投稿 (全 32件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

相談【総合】

≪ 2014年07月18日 18:07:03 ≫

54

シナリオガイドやワールドガイドでいくつか気になったことがあります。
ここでは行き先に関係なく意見交換をしていきましょう。

騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

Re:相談【総合】

≪ 2014年07月18日 18:09:43 ≫

23

・「場の召喚」の為に構築した魔法陣
誰が見ても人数がわかるように表明していただければ助かります。
シャンバラの過去に関したアイテムは意外と多いですが、わからなければ気軽にキャラクターメールをください、よろしくお願いします。

・アトラスの影
サンプルアクションみたいに戦うべきではないと思います。

・アトラスの残り火
弱点はわかりませんが炎熱耐性のあるものが好ましいでしょう。
(購買で買える中にもあるかもしれません、クラス関係なく装備できるエンデュアや龍鱗化が入手条件も容易だと思います。)

・アトラスの傷跡
本筋とは関係ないかもしれません。
このままだと死火山になるけど…それでいいと思いますか?
http://souku.jp/worldguide/wg_01d.html

・互いの場所に託す場合
アクションに干渉するので掲示板を立てたほうがよろしいでしょうか。

もちろんこれ以外のことや見落としていることが多いはずです、補足などよろしくおねがいします。

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2014年07月19日 05:24:03 ≫

34

スレ立てありがとう。

・アトラスの影
感覚的に、アトラスの残り火(火のオウガ)の方と間違い易い気がするので、
アクションを書く時は気を付けた方が良いかも。
(場所が違うから杞憂になるかも知れないけれど)
騎沙良の言う通りだな、巨人族と戦うのは細かい作業も可能な
強力なイコンを相手にするのと同じだから。

既にクリストファーが挨拶で言っているように、歌やその他の手段を用いた方が良いと思う。
(自分も歌うつもり)
それと、以前アトラスを弔った時に『イアペトスの灯』を持って行った事があるんだけれど、
持っている人が各々用意する事で、アトラスの精神に働き掛けられないかな、と思ってる。

・アトラスの傷跡
これについては、自分は自然な事だと思う。
火山活動が終われば、今まで住めなかった生き物も生息出来る場所になっていくだろうし。
他の人の意見も聞いてみたいな。

ハイコド・ジーバルス

ハイコド・ジーバルス

≪ 2014年07月19日 07:52:27 ≫

12

スレ立てありがとうございます。

・アトラスの影
えーっと、この火山のことよく知らないから聞くのだが・・・戦ったらどうなります?

・アトラスの傷跡
早川さんの言う通り死火山になるのも自然だとは思うが、ワールドガイドを読む限りはドラゴンの住処になっている。
死火山になれば他の生物も住処にできるがドラゴンはどうなるのだろうか?
もしドラゴンが他の住処求めて飛び立ったりしたら、それもまた問題になりそうな気がする。

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2014年07月19日 09:00:24 ≫

42

>ジーバルス

アトラスの影と戦ったら……多分簡単にぶっ飛ばされます。
ただ、相手は怒り狂っている状態だと思うので、
鎮めるまでの間押さえに回る人も必要じゃないかと。
なので、戦闘が得意な人は倒す事より守りを重視した方が良いかも知れない。

因みに、魔法陣の方に出てくるのが、アトラスの残り火(オウガの方)で
儀式場に出てくる方が、アトラスの影(場の反発で出てくる方)です。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2014年07月19日 10:00:48 ≫

35

早速、色々考える事挙げてくれてありがとう。
細かい部分は、もう少しあちこち読み返してから意見を書くつもりでいるよ。

ガイドを見て参加した理由が一つあって、個人的な気持ちで申し訳ないのだけど
『具象化される形に伴い、その精神もアトラス自身のものが宿るだろう、と予測されています』
という内容から、過去アトラスと親しくしていて、最期に話をする事も出来なかった
パラミタの地祇、ぱらみぃを、アトラスに会わせてあげられないかな。と思ってるから
声をかけてみるつもり。
死と言うものを、そんなに軽く考えている訳じゃないけれど。

火山については
もう何万年もあった火山の活動が終わるっていうのは、影響も色々ありそうなんだけど
正直、自然の変化に対して人間の力で何ができるのか……。難しい所だね。

レキ・フォートアウフ

レキ・フォートアウフ

≪ 2014年07月19日 17:37:02 ≫

64

・「場の召喚」の為に構築した魔法陣
取り合えず古代と名の付くものを持っていくよ。日記とか書物とか銭とかね。

担当場所は挨拶にも書いたけど【北】を予定しているよ。

護衛はマスターのNPCのトオルさん達にお願いしようかなって。

一応面識あるし、アイテムを預けるにしても知ってる顔の方がいいでしょ。

アクションが被って他の人の方へ行った時の為に、オウガ対策もしておく。

護衛を申し出ている人は、ハルカさんと共に北以外の場所を担当してくれるといいかも?

騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

≪ 2014年07月20日 00:06:42 ≫

15

炎熱耐性が簡単に得られるグッズがありました。
イルミンスールの購買にある『ファイアーリング』です。

相談にはしばらくしてから参加いたします。
とり急ぎですが失礼いたします。

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2014年07月20日 08:47:23 ≫

25

・ぱらみい

……元々俺も呼ぶつもりだったし、他にも声を掛けたい人はいるだろうから
何ら問題はないように思う。

・各アイテムを預ける相手
古代のアイテムの方は『場の召喚』スレッドの方で各方角を担当している人に
万遍なく渡るようにした方が良いかな?
掲示板で遣り取りする以外にも、代表して誰かに渡して
アクションにその旨を書いておくのでも良いかも。

・死火山化について
ドラゴンやドラゴニュートは元々、人里離れたところに居を構えている事が多いようだ。
アトラスの傷跡の環境が変わっても、変わらず住む者もいるだろうけれど、
活火山が良くて住んでいた者は、引っ越しをしなければならないかもな……
ただ、それはこのシナリオであまり考え過ぎてもどうしようもない事かも知れない。

早川 呼雪

早川 呼雪

古代のアイテムの補足

≪ 2014年07月20日 08:55:24 ≫

26

書き忘れ。申し訳ない。

場の召喚に使えるアイテムについてだけれど、
確実なのは名称か説明に『古王国』『古代シャンバラ』などが入っているものだな。

それらは大概5000年以上前のものだけれど、説明をよく読むと
『古代の者を模して(参考にして)最近作られた』ものの可能性もあるので、
その点は注意が必要かも知れない。
古ければ古い程良い、という事なので、それ以前(一万年前とか)のものなんかも
探せばあるかも知れない。

『古代の』等とだけ書かれているものも、該当する可能性はあるけれど、
他国のものの場合もあるので、その辺りも気を付ける必要がある……というところかな。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2014年07月20日 12:16:43 ≫

63

個別スレッドを立てる程でもないかなと思ったから、こちらで質問させて貰うね。
場を鎮める行動を取る人が、歌う曲を確認しておいて構わないかな?

僕は門の遺跡で聞く事が出来た、『巨人族の秘宝』を考えていたのだけれど
統一した方が効果があると考えるのか、別々の歌を歌うのか、確認しておきたいな。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2014年07月20日 13:18:44 ≫

64

と、場を鎮めると言うと、読んだ人が混乱しそうだな。
場を鎮める=「アトラスの影」と対峙する。というガイド上の行動という事で。

レキ・フォートアウフ

レキ・フォートアウフ

≪ 2014年07月20日 18:06:51 ≫

52

挨拶を見て思ったんだけど、アイシャさんへの治療については、病人(?)を移動させているわけだから、護衛NPCには医療関係者が居るんじゃないかな?

元々普通の治療法ではどうにもならないからここに来ているわけで、治療役として付き添っていてもあまり出来る事はないと思うんだよ。

声掛けについては人それぞれだと思うけど、ボクなら静かに休ませてあげたいな。

声掛けた方が精神的に良い場合もあるだろうし、その辺はアクションをかける人の判断任せになるかな…というのがボクの意見ね。

騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

≪ 2014年07月20日 18:39:04 ≫

11

お忙しいところ申し訳ありません、長文になります。

・ぱらみいさん、トオルさん
トオルさんは強いので大丈夫だとは思いますが、ぱらみいさんは戦闘している描写が記憶にないので守らないといけないかなと思いますがいかがでしょうか。
誰に死亡判定がくるかわからないので…。

・アイテムを預ける
アクションに干渉することなので掲示板を立てたほうがよろしいでしょうか。

・火山のドラゴン
「アトラスの傷跡=古王国」のつもりで引用したのですが、よく読んでいるなぁと思いました。
たしかに今はできることに全力を注いだほうがよさそうです。

>レキさん
お気遣いありがとうございます、おそらく私のことで多くの方にご心配をかけていることは承知です。
当たり前ですがシナリオガイドの様態を見るに、こちらからは干渉致しません。

(下手に称号つけていくとなにを判定とられるかわからないので、ご心配されておられるように称号は外していきます。)
公の依頼ではないとの注意書きや階級やらの注意を見るに謙虚にすべきと思いますので、付き添いの王宮NPCの方々に任せます。

レキ・フォートアウフ

レキ・フォートアウフ

≪ 2014年07月20日 20:38:15 ≫

52

>騎沙良さん

えと、ボクの上の書き込みは結和さんへ向けたものです。

側で治療と声掛けするか、場の召喚にするか迷っているとあったので。

別に誰のせいというわけじゃないし、気にし過ぎない方がいいんじゃないかな。

あと、鬼院さんの書き込みで『パートナーと手分けして布陣と鎮めをする予定』とあったけど、布陣=場の召喚、鎮め=アトラスの影であるならばパートが違うし、別行動は難しいと思う。

鬼院 尋人

鬼院 尋人

≪ 2014年07月20日 21:01:56 ≫

51

>レキさん

うん。何故か布陣をする人が鎮めの要素を持ってやるのかと思っていたんだけど、別行動みたいだなと今日考えていてそう思った。
布陣が大丈夫そうなら、オレは鎮めの方で動こうと思う。

結和・ラックスタイン

結和・ラックスタイン

≪ 2014年07月20日 21:04:59 ≫

25

書き込みが遅くなりまして申し訳ありません…。

>レキさん
すみません、質問で返すかたちになってしまうのですが、このアトラスの場で『歌う』ということは、どれほど重要なのでしょう?
残念ながら、私は歌系のスキルをほとんど持ち合わせておりません。
治療者としてもまだまだ未熟とは心得ておりますが、また、私にできることはこれだけでもあるのです。
どちらに行ってもダメ元になるならいっそ護衛などに行くか…
今、とても行動を迷っているところです…ううん。

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2014年07月20日 21:21:26 ≫

24

思い付きをだらだら ぐへへ

場所が火山って事だから、
熱いし足場悪いと思うんだけどよ、
GAならファイアプロテクトとパスファインダーを使える人がいれば
その恩恵を受けられると思うんだが
その辺りはどーなってるんだい?

場のしょーかん
具体的には何をするんだかサッパリ分からん?
しほーはっぽーに分散配置された面子が
一斉に地面に古本とか古銭を撒き散らすだけでOKなん?

オレさー召喚の儀式って言うからよーなんか派手にやるんかと思ったんだよ
ワールドメーカーを中心に過去の火山現れてー
ってな感じでみんなで祈り(トランスシンパシー)
それに合わせて巫女が舞って(神楽舞)
ディーヴァが音頭とって歌ったりとかそんなの想像してたわー

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2014年07月20日 21:25:08 ≫

15

・歌の選別
『巨人族の秘宝』は、地上にいた頃歌っていただろうアトラスの記憶を
呼び覚ます点では良いと思う。
ただ、誰が何に対して呼び掛ける歌だったかを考えると、必ずしも最適という訳ではなさそう。
故にぱらみいには、空の遺跡で彼や巨人族が好んで歌っていた歌を聞くつもりだ。

別の視点で見ると、アトラスは大陸を支えながら地上の事を感じ取っていたようだから、
比較的最近の歌でも通じるのでは?
鎮めに歌を選んだ人全員が意思統一するのは少し難しいかも知れないので、
そこまでかっちり決めない方が、とも考える。
この辺りは、同じ行動を選ぶ人の意見も色々聞きたい。
個人的には、大切なのはどんな歌かより、手段として選んだ歌に何を込めるか
……というところかな。

スキル的な面では、自分はひとまずトランスシンパシーと天使のレクイエムは
準備していこうと思っている。

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2014年07月20日 21:31:06 ≫

42

・ぱらみいについて
一応、一緒に来て欲しいと願う都合上、俺のLCのひとり(ドラゴニュートの方)が
彼女を護衛するアクションになっている。
他にも必要と感じた人が気に掛けてくれると有り難い、かも知れない。

・アイテムを預ける
スレッド、あった方が良いかも知れないけれど、立てる立てないにしろ
場の召喚スレの配置が決まらないと進まない気が……
『純粋なもの』の方は場所が限られているので、先にそちらを決めてしまう方が良いかな。

・ファイアプロテクトとパスファインダー
確かにあると凄く助かりそう。
戦闘がメインになる人だけでも、恩恵を預かれると随分違う気がする。

・場のしょーかんとか
広範囲に魔法陣を敷いてドーン(?)というくらいのシンプルなのしか考えてなかったな……。
古代のアイテムはどちらかというと、お供えするようなイメージで。

騎沙良は頑張ってると思うけれど、その分無理はしないようにな。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2014年07月20日 21:33:49 ≫

21

横から入り込んで申し訳ないのだけど

>結和さん
結和さんが挨拶で言っている、アイシャへの声掛け&治療と、場の召喚のための魔方陣布陣
更に、今レキさんに質問しているアトラスの影と対峙する鎮め(歌)を行う事は、全く別の
3つのアクションになるんだよね。

・治療に関する内容は
このシナリオのシナリオガイドをじっくり読んでみると良いかと思うけど
状況に対して、どうしてもそれがやりたい。という事であれば、レキさんも無理に止めるという意図
ではないと思うよ。
ただ、王宮の治療師や現女王が手を尽くして今の状態である。という事と、アイシャへの呼び掛けが
どういう影響をアイシャに与えているか。というのは把握して、アクションを書いた方が
良いかなとは思う。

・場の召喚の為の魔法陣については
アトラス火山を囲んで、4~8の方位で魔法陣を布陣して、五千年前の場を召喚する。という行動。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2014年07月20日 21:34:20 ≫

22

・歌が提案されている
鎮めの行為については、場の召喚が行われた場合に、土地の反発が起こって
【アトラスの影】と呼ばれるものが出現すると思われるので
それを鎮める為の行動をする。という感じ。

元々挨拶に含まれていなかった、歌についてのシナリオはかなり量が多いので
過去リアクションを参考に確認するという事であれば、シナリオ名をあげるから教えて貰えるかな?

クリストファー・モーガン

クリストファー・モーガン

≪ 2014年07月20日 23:16:47 ≫

32

今更だけど、総合スレッドから分けたほうがいいのかと思って鎮め専用スレッドを立ててみたよ。
良ければ使ってくれないかな。

>「相談【『場の反発』あるいは『アトラスの影』への対策(鎮め)】」

レキ・フォートアウフ

レキ・フォートアウフ

≪ 2014年07月20日 23:28:53 ≫

36

>結和さん

返事を書き込む前に、説明は全て黒崎さんが書いてくれたね。

ボクの書き込みは、どちらにするか迷っている、意見を受け付けるとあったので、治療に関しては無理にする必要はなさそう…という意見をさせてもらった次第です。

>質問について

歌はアトラスの影を鎮める為に必要な行動だと思っています。

スキルがなくても、クラスが何であっても、気持ちを込めて歌えば通じる…というのは過去のシナリオにもありました。なので影を鎮める行動は出来るかと思います。

結和・ラックスタイン

結和・ラックスタイン

≪ 2014年07月20日 23:43:08 ≫

64

すみません、確認が甘く、勘違いしていたようです。

歌うのは場の反発とアトラスの陰への対応でしたね。大変申し訳ありません。
レキさん、黒崎さん、ご意見、アドバイスありがとうございました。
まだしばらく迷ってます。ううん。

清泉 北都

清泉 北都

≪ 2014年07月21日 00:00:15 ≫

65

「核」を生成出来た後なんだけど、最終的には皆の「想い」が必要になると思うので、文字数があればアイシャさんへの「想い」も書いておいた方がいいかなと思います。

結構文字数厳しいですが;

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2014年07月21日 05:21:03 ≫

41

うむむむ、

とりあえず、ばのしょーかんを行う面子に何ぞ預けとくか。

面識があるキャンディス・ブルーバーグに
5000年物のワインを預けるか。
地面に古銭だか古本を転がしとく際にワインぶっかければ
お神酒の代わりになるだろ(てきとー)

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2014年07月21日 05:41:21 ≫

16

>ラックスタイン

治療が得意分野なら、アイシャに拘らずとも火山内部へ侵入するメンバーの
回復役を担ったり等も出来ると思う。
(NPC的には)護衛のいるアイシャよりは、オリヴィエ博士の方を
気に掛けてくれた方が良いかも知れない。
(彼は滅多な事では死なないけれど、怪我をするとそれはそれで痛いので)

歌に関しては他の人も言っているけれど、技量より中身の方が大切だし、
他に鎮める方法が思い付けば、歌以外の事を試してみるのも良いと思う。
勿論、一緒に心を込めて歌ってくれるのなら、俺は嬉しい。

ルカルカ・ルー

ルカルカ・ルー

≪ 2014年07月21日 07:52:56 ≫

42

ファイアプロテクトとパスファインダーは、マグマ溜まり方面についてはわたしが用意して行き、かけます。
別にGAじゃなくてもアクションとして同じ目的で動いているなら効果はあると思いますし。

古いアイテムは、キャラクエででる「アトラスの灯」を託す予定です。
「【創世の絆】決戦の前に パート2」で出ます。
あと、グラシナ記念アイテムの「イアペトスの灯」も使えそうなので、それも。

騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

≪ 2014年07月21日 07:54:18 ≫

31

あと1回ここにこれるかどうかなので、少しだけ相談に参加させていただきます。
まず「場の召喚」、最大8人の方の表明をいただけたことに感謝いたします。

・場の召喚(アトラスの影)
私もクラスや方法にこだわる必要はないと思いますがいかがでしょうか。
本物は揺るぎません、歌にしても表面的な上手い下手の技量ではなく何を込めるか…だと思います。

改めてよろしくお願いします。

キャンディス・ブルーバーグ

キャンディス・ブルーバーグ

≪ 2014年07月21日 10:29:15 ≫

65

国頭さん

「5000年物のワイン」ネ~
ありがたく受け取るワヨ

古代の食器にグラスが含まれていたら
お神酒のように捧げるにするのもアリカシラ

ソウイエバ、創世の絆第二部 第三回で古代シボラに行った人は
何か当時の物は持ってきてないのカシラ?

結和・ラックスタイン

結和・ラックスタイン

≪ 2014年07月21日 19:38:09 ≫

56

たびたび済みません。

アドバイスを頂いていろいろ考えた結果、火山内部へ向かうみなさんに同行させていただきます。
レキさん、黒崎さん、早川さん、そのほかの皆さんも、アドバイスありがとうございました。
細かいところはこれから詰めることになりますが・・が、がんばりますっ