波羅蜜多実業高等学校へ

葦原明倫館

掲示板

空京大学へ
スレッド 「『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2」 への投稿 (全 105件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
茅野 菫

茅野 菫

『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月28日 22:37:19 ≫

25

菫:

じゃあ、みんな、ルールを説明するわよっ

 

基本は鬼ごっこよ。ただし、相手を直接攻撃する以外ならスキルの使用を認めるわっ 魔法

 

で目くらまししたり、スキルで猛ダッシュしたりね。そのあたりは自分でスキルの応用を考

 

えて使ってみて(このあたりはRPでお願いします)。

 

それで、誰も捕まえられなかったときか、それか時間が来たときに鬼だった人が負けね。

 

あと、今回は箒とか使えない人もいるから、空に飛ぶことは禁止。OK?

 

(具体的なルールは後述します)

茅野 菫

茅野 菫

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月28日 22:56:47 ≫

14

ルール説明:

 

①鬼の決め方

 

参加する団員は各自、意気込みを書き込みしてください。その際のダイス目が一番小さかっ

 

た人を最初の鬼とします。

 

②鬼ごっこの進め方

 

鬼となった人は追いかける人を指名し、鬼と指名された人でダイス勝負します。

 

まず、鬼は追いかける人を指名し追いかけるRPを書き込みしま。その際のダイス目が判

 

定に使用するダイス目とします。

 

次に指名された人は逃げるRPを書き込みします。同じくその際のダイス目が判定に使用

 

するダイス目とします。

 

なお、ダイス目がゾロ目だった場合はクリティカル、ファンブルとします。その説明は後述し

 

ます。

 

そして、ダイス目が鬼が大きかった場合、鬼の勝ちで鬼を交代、指名された人が大きかっ

 

た場合、指名された人の勝ちで逃走成功とします。

 

同点だった場合、二回目のRP(判定になります)。同じ人に二回目の判定でも同点で勝負

 

がつかない場合も逃げられてしまったことになります。

茅野 菫

茅野 菫

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月28日 23:05:11 ≫

36

判定後、団長もゲームには参加しますが、団長が状況整理用の書き込みをしますので、そ

 

の後、鬼は次の指名を行ってください。

 

③ダイス目について

 

基本的には2個のダイスの合計の大小で勝負を決めます。

 

しかし、ダイス目がぞろ目(二個が同じ数字)だった場合はクリティカルとファンブルに別れ

 

ます。

 

奇数のぞろ目はクリティカルとします。(1・1、3・3、5・5)

 

偶数のぞろ目はファンブルとします。(2・2、4・4、6・6)

 

つまり、

 

強  奇数のぞろ目 > 数字の大小 > 偶数のぞろ目  弱

 

という判定になります。

 

鬼、指名された人が二人ともクリティカルの場合、数字の大きい方を勝ちとし、同点のクリティ

カルだった場合は指名された人の勝ちとします。

 

逆に二人ともがファンブルだった場合は、数字の大きい方が負けとし、同点のファンブルだっ

た場合は指名された人の負けとします。

茅野 菫

茅野 菫

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月28日 23:13:36 ≫

31

⑤負けの確定について

 

・鬼が他の全員と勝負をして捕まえることができなかった場合

 

・スレッドが100になった時点で鬼だった場合

 

以上の二つを負けの確定とします。

 

⑥参加キャラについて

1PL、1PC(MCかLCのどちから一人)とさせていただきます。

 

以上でルール説明を終わります。とりあえずで作ったルールなので、やってみて不都合が

 

あった場合はその都度修正したいと思います。

 

29日0時以降に鬼決め書き込み解禁とさせていただきます。また、その際

 

に不明な点あれば併せて、質問してください。

茅野 菫

茅野 菫

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月28日 23:16:11 ≫

54

追加補足

団長発言で状況整理するとしましたが、ちょっと変更させてもらいます。一回の判定ごとに

 

バビェーダとしての発言で状況整理します。

茅野 菫

茅野 菫

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月28日 23:19:39 ≫

63

もう一つ補足することがw

 

鬼と指名された人以外の人も適当に逃げたり、勝負の様子を見たりしているRPの書き込

 

みをしてもらってかまいません。

 

これで、だ、だいじょうぶなはず・・・ まあ、あとは実際にやりながらで・・・

志方 綾乃

志方 綾乃

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月29日 00:03:25 ≫

61

スレッドが90近くなった時に発言稼ぎして勝敗を確定させる…なんてみみっちいことする団員はいなさそうなので心配ないですね。

ではダイスロール…行きます!

各務 竜花

各務 竜花

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月29日 00:09:23 ≫

65

わぁっ、流石団長! お疲れ様。
こういうのは慣れてないけど…やるっきゃないよね!
ダイス振りますっ

茅野 菫

茅野 菫

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月29日 01:08:42 ≫

66

菫:

ふふふ 手加減しないわよっ 絶対勝ぁつ。(気合を入れて鬼決めダイスを振ってみる)

アルビス・ヴォネガット

アルビス・ヴォネガット

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月29日 07:56:16 ≫

44

ふふふ、俺の実力をみせてやるぜ! 運命のダイスロール!

赤田 サヨリ

赤田 サヨリ

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月29日 21:22:47 ≫

14

まあ鬼ごっこですか♪何十年ぶりですかしら、ふふ

パビェーダ・フィヴラーリ

パビェーダ・フィヴラーリ

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月29日 21:42:33 ≫

25

さて、審判 兼 進行役のバビェーダよ。

 

まずは鬼決めね。

 

みんなのダイス目は、

 

綾乃     6・5 で 11

竜花     6・1 で 7

菫      6・6 で 12

アルビス  4・2 で 6

サヨリ    1・2 で 3

 

一番、数字が小さいのはサヨリね。というわけで、最初の鬼はサヨリに決定。

 

サヨリは誰を追いかけるか指名してRPしてね。

 

それじゃ、鬼ごっこはじめるわよっ

赤田 サヨリ

赤田 サヨリ

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月29日 22:05:27 ≫

56

は~い、じゃあまずは

胸の重みで走るのが大変そうな綾乃さんを追いかけますわ♪

 

最初は地味に徒歩…が良いんですけど

それだとさすがに追いつかないですから、普通に走りますわね(にこっ)

各務 竜花

各務 竜花

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月29日 22:27:00 ≫

13

サヨリさんが鬼っ!? これは強敵かも。

サヨリさんがかなり近付いてるよー
志方さん逃げて逃げてーっ!(遠くに逃げつつ叫ぶ)

志方 綾乃

志方 綾乃

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月29日 23:17:15 ≫

45

む、胸の重みって…

一応ブラは完備してるのでたぷんたぷん揺れないですし、胸の重みが困るのは肩こりの方ですね…

って、赤田さんが物凄い勢いで追って来るよー、ヒィーッ!

アルビス・ヴォネガット

アルビス・ヴォネガット

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月30日 00:15:07 ≫

25

ようし、始まったか・・・てサヨリさん意外に素早い!?

パビェーダ・フィヴラーリ

パビェーダ・フィヴラーリ

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月30日 20:34:32 ≫

66

判定

 

赤田 サヨリ 5・6 で 11

 

志方 綾乃 4.1 で 5

 

11対5でサヨリの勝利。

 

さて、最初の鬼、サヨリの行動は・・・

 

年齢を感じさせない動きを見せて

 

あっさりと綾乃を捕まえたわね。 

 

やっぱり、あの胸がハンディになったようね。

 

というわけで鬼は綾乃に交代ね。

 

綾乃は追いかける人を指定してね。

 

っと、ここで補足説明よ。鬼が交代した場合、新しい鬼の直後の指名には元鬼は指名でき

 

ないようね(すいません 追加ルールです)

茅野 菫

茅野 菫

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月30日 20:35:36 ≫

13

サヨリ、体力なさそうなのに、意外とはやっ

 

綾乃、あっさり捕まっちゃったじゃない?

 

これはサヨリが鬼のときは気をつけた方がいいかも?

志方 綾乃

志方 綾乃

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年09月30日 21:39:38 ≫

51

ふぇ~。赤田さんの足が早いです~。本当に三十路なんですか?
と、私が鬼ですね。誰にしようかな~?

(各務さんをチラっと二度見)

みぃ~つけたぁ~!!

(【各務さんを狙い】走り出す)

各務 竜花

各務 竜花

志方さんから逃げてます~

≪ 2009年09月30日 22:59:39 ≫

54

次の鬼は志方さんかぁ…って、え、わ、私!?

わーっ! 志方さんも速いけど、そう簡単には捕まらないよっ
ほら、こっちこっち!
(ドラゴンアーツを繰り出すフリをして脅しながら逃げていく)

赤田 サヨリ

赤田 サヨリ

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月01日 19:01:58 ≫

42

ふふ、ここ最近若い人達に囲まれて

本当に身も心も若くなったのかもしれませんわね♪

 

(遠くを見て)…あらあら、向こうでも始まりましたか、あれはおそらく

 

「私を捕まえてごらんなさ~い♪」

 

「あはははは、うふふふふ」って所ですわね(と、解説を始める)

赤田 サヨリ

赤田 サヨリ

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月01日 19:03:35 ≫

63

書き忘れです

 

>バビェータさん

判定お疲れ様です、追加ルール了解しましたわ(にっこり)

パビェーダ・フィヴラーリ

パビェーダ・フィヴラーリ

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月01日 20:08:42 ≫

33

判定

 

志方 綾乃 1・5 で 6

 

各務 竜花 1・2 で 3

 

6対3で綾乃の勝利。

 

鬼となった綾乃、胸はハンディじゃなかったようね。

 

ドラゴンアーツのフェイントを掛けようとして動きの止まった竜花をあっさり確保ね。

 

思ってたよりも鬼の交代が早いわねっ

 

じゃあ、竜花は追いかける相手を指名してね。

各務 竜花

各務 竜花

鬼、アルビスくんを狙い走る

≪ 2009年10月01日 22:08:45 ≫

52

うぅ、変に立ち回りしなきゃよかったかなぁ…

さて、私が鬼だね。だ・れ・に・し・よ・う・か・な~♪
ん~、あの遠くにいるのはアルビスくんかな…よし!
女性に追いかけられるなんて、光栄に思ってね?(ダッシュ)

各務 竜花

各務 竜花

【雑談】(このダイス判定は無しでお願いします)

≪ 2009年10月01日 22:11:50 ≫

33

うわぁっ!(何も無い所で派手にコケる)
何だかついてないなぁ…でもめげないぞっ

茅野 菫

茅野 菫

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月02日 00:46:07 ≫

12

なんだか、鬼が変わるテンポが早いわねっ 鬼になってないの、もうあたしとアルビスだけ

じゃんっ これはもう逃げ切ってみせるわっ!(アルビスを標的にした竜花から目を離さずに

距離をとっていく)

アルビス・ヴォネガット

アルビス・ヴォネガット

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月02日 18:59:43 ≫

34

お、おお!!狙いは俺か!?

女性に追いかけられるのは悪くは無いが、このアルビス勝負事ではたまにしか手を抜かん!

あばよとっつぁ~ん!(反転して全力ダッシュで逃げる。

パビェーダ・フィヴラーリ

パビェーダ・フィヴラーリ

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月02日 19:57:16 ≫

15

判定

 

各務 竜花 1・2 で 3

 

アルビス・ヴォネガット 3・4 で 7

 

3対7で アルビスの勝利

 

何もないところで転んだ影響かしら?

 

まあ、小細工せずに逃げに徹したアルビスの作戦勝ちね。

 

竜花は次に追いかける相手を指名してね。

各務 竜花

各務 竜花

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月02日 22:25:32 ≫

13

待てえ~ぃっ、ル○ン~! 今度こそ逃がさんぞー!

さて、気を取り直して、私が鬼で続行だね。
(チラリと茅野さんのいる方向を見る)
……やっぱり次は茅野さん狙いだよね!
団長、勝負だっ!(ダッシュダッシュ)

茅野 菫

茅野 菫

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月03日 03:44:48 ≫

44

なぁに?あたし?

 

いいわっ 相手してあげるっ

 

(さっと立ち止まって、詠唱をはじめる。どうやら、氷術で霧を作りだそうとしているようだ)

 

 

茅野 菫

茅野 菫

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月03日 03:47:49 ≫

45

判定

 

各務 竜花 5・3 で 8

 

茅野 菫  2・4 で 6

 

8対6で 竜花の勝利

 

まったく、菫ったら、まだ詠唱時間かかるくせに魔法使おうなんてするから・・・

 

立ち止まって詠唱してる間に竜花に捕まったわね。

 

それじゃ、菫は追いかける相手を指名してね。

茅野 菫

茅野 菫

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月03日 18:14:49 ≫

34

(すいません キャラクターセレクトし忘れました・・・)

 

むぅ、魔法使うまで待ってよっ 本当にもうっ

 

えーと、まだ、鬼になってないのは・・・アルビス?(キラーンッ)

 

あんたも鬼をやりなさぁ~いっ(アルビスに向かって猛ダッシュ)

赤田 サヨリ

赤田 サヨリ

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月03日 20:43:17 ≫

54

さっきの光景は

「またつまらぬものを切ってしまった…」という所ですかしら?

 

そして茅野さんはさすが団長ですわ

ちゃんとしっかりバッチリじゃじゃ~んと魔法の練習していますのね(にこっ)

各務 竜花

各務 竜花

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月03日 22:32:24 ≫

31

えへへ、隙があるならしっかり狙わなきゃ。

これで鬼になってないのはアルビスくんだけだね。
頑張れ茅野さーん!(早速逃げつつ、茅野さんを応援)

アルビス・ヴォネガット

アルビス・ヴォネガット

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月04日 01:57:07 ≫

14

ほっほう、この俺の逃げ足に付いてこれるかな!?

ほーぅら、捕まえてごらぁ~ん!(小細工無しで全力ダッシュ

パビェーダ・フィヴラーリ

パビェーダ・フィヴラーリ

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月04日 19:43:09 ≫

14

判定

 

茅野 菫 3・4 で 7

 

アルビス 5・4 で 9

 

7対9で アルビスの勝利。

 

やはり、逃げに徹すると強いみたいね。

 

最速の逃げ足を誇るアルビスを捕まえる鬼は現れるのかしら?

 

菫は、次の追いかける相手を指名してね。

茅野 菫

茅野 菫

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月04日 21:18:30 ≫

22

なんて、逃げ足なのよっ もうっ

 

つ・ぎ・はっ(キュピーン)

 

綾乃、覚悟ぉっ(と言いつつ両手が何かを掴もうとするような形で、綾乃に向かってダッシュ)

志方 綾乃

志方 綾乃

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月04日 21:28:07 ≫

32

(びくんっ、と異様な感覚を感じて)

 あわわわわ…

 あわわわわわわ…!

 あわわわわ!!

(何かを感じ、感覚の方向を見ることなく逆方向へとダッシュ!)

パビェーダ・フィヴラーリ

パビェーダ・フィヴラーリ

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月05日 00:37:36 ≫

55

判定

 

茅野 菫 2・2 で ファンブル

 

志方 綾乃 3・2 で 5

 

ファンブル対5で、綾乃の勝ちね。

 

菫、おめでとう。ファンブル第一号よ。きっと、余計なことを考えたのが原因ね。

 

さあ、菫は次に追いかける人を決めてね。

各務 竜花

各務 竜花

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月05日 01:47:19 ≫

32

…邪念がファンブルを呼んだのかな?

バビェーダさんて何気にクリティカル多いよね。
もし参加してたらすごいことになってたかも。

アルビス・ヴォネガット

アルビス・ヴォネガット

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月05日 18:33:43 ≫

45

バビェーダはクリティカル2回目だしなぁ……。

運が全部パートナーの方へ行ってるとか?


それにしても、捕まってないのは俺だけか……このまま逃げ切ってやるぜ。

茅野 菫

茅野 菫

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月05日 20:19:14 ≫

26

きー 転びそうになったじゃないっ

 

もう、次はサヨリと見せかけて、竜花よっ

 

竜花、おとなしく捕まりなさぁいっ(竜花に向かって、走り始めるが疲れてきてる?)

赤田 サヨリ

赤田 サヨリ

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月05日 20:55:02 ≫

55

あら、一瞬…殺気を感じましたけども…何だったのかしら?

 

(どこからかきゅうすを取り出し、お茶を入れ始める)

 

                ズズー…

                  

              

…ふう、やっぱり青空の下でのお茶は最高ですわね~

各務 竜花

各務 竜花

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月05日 22:18:42 ≫

42

えぇっ、そこでサヨリさんに行かないの!?

また団長と対決だよ~、今度も負けないからねっ!
(小細工無しでとにかくダッシュ)
うーん…流石に横っ腹が痛くなってきたかもしれない…

パビェーダ・フィヴラーリ

パビェーダ・フィヴラーリ

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月06日 00:28:00 ≫

31

判定

 

茅野 菫 2・6 で8

 

各務 竜花 4・2 で6

 

8対6で菫の勝利ね。

 

さすがに二人とも疲れてきてるみたいね。

 

でも、まだまだ、折り返しにすら来てないんだから、がんばって。

 

それじゃ、竜花は追いかける相手を指名しんてね

各務 竜花

各務 竜花

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月06日 21:18:03 ≫

56

鬼2回目だよ~…
追いかける相手? それはもちろん…アルビスくんだっ!!
(気合を入れなおしてダッシュ)

アルビス・ヴォネガット

アルビス・ヴォネガット

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月07日 00:48:14 ≫

13

な!?今度はメチャクチャ素早い!?とっつぁんがコッチに来たー!?

だが……負けられないぜ!

逃走王に俺はなる!ってことであばよとっつぁ~ん!今度は小細工だぜ!

(と、火術で炎の壁を作り竜花の進路を塞ごうとする。

パビェーダ・フィヴラーリ

パビェーダ・フィヴラーリ

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月07日 21:49:34 ≫

55

判定

 

各務 竜花 5・6 で 11

アルビス 1・3 で 4

 

11対4で竜花の勝利ね。

 

小細工しようとすると捕まる傾向にあるわね。

 

本当はスキルの応用も訓練したいんだけど、純粋に逃げた方がいいのかしら?

 

とにかく、アルビスがやっと鬼になったわね。

 

アスビスは追いかける相手を指名してね。

アルビス・ヴォネガット

アルビス・ヴォネガット

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月07日 22:41:16 ≫

46

むぅ、捕まってしまった。

まぁ、でも女に子に捕まるなら本望!(ガッツポーズをして。

ようし、じゃぁ俺は……サヨリさん貴女に決めた!(ビシッと指差し。

ステンバーイ・・・(クラウチングスタートの構えをとり)ゴー!!!(サヨリさんに向かってダッシュ

各務 竜花

各務 竜花

Re:『イルミンスール魔法戦闘航空団』訓練風景その2

≪ 2009年10月07日 23:00:29 ≫

41

観念しろ○パン! やったー! アルビスくんを鬼にしたぞっ

男の子はやっぱり速いねー
これはサヨリさんの行動が気になるところだね。