天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「【十二の星の華】シャンバラを守護する者 その3」
スレッド 「【台風対策】ですわ!」 への投稿 (全 15件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
狭山 珠樹

狭山 珠樹

【台風対策】ですわ!

≪ 2010年02月24日 11:15:47 ≫

61

狭山珠樹のPLです。

お世話になっております。

キャラクタートークが得意ではないため、PL発言ですが投稿はどちらでも構いません。

GA名【台風対策】としてスレッドを立てさせていただきました。

参加していただける方がいましたらよろしくお願いします(ぺこり)

参加表明は強制しません。投稿やメールは歓迎します。

台風対策以外の方も、一応目を通しておいて頂けると協力がしやすいと思います。

シャンバラを守護する者の一人として共に頑張れたらと思います。

狭山 珠樹

狭山 珠樹

Re:【台風対策】ですわ!

≪ 2010年02月24日 11:21:24 ≫

33

必要そうな行動として、現時点で思いついたものを挙げます。

他に必要そうなことがあれば挙げていただければと思います。

・状況を把握するための偵察監視
 →勢力や進路の最新情報は必要です

・台風への直接対処手段の検討と実行
 →自然台風の用ですので、魔法などの熱力学的なアプローチは可能そうですよね

・避難の勧告と被害軽減対策、場合によっては避難誘導
 →パニックを抑えながらの情報開示は結構難しいでしょうか?
  ある程度の暴風被害なら個々の対策も有効?
  避難できる洞窟などがあればよいですが。

ぱっと見たところ、魔法使いや航空機動力のある方の協力が不可欠と思います。

狭山 珠樹

狭山 珠樹

≪ 2010年02月25日 09:13:36 ≫

24

GA【台風対策】としてスレを立てましたが、GA以外で台風対策の行動をされる方も歓迎します。

救出や薬の調合が成功した後に、こちらが間に合わない場合、手伝っていただける方も必要だと思っています。

ジーナ・ユキノシタ

ジーナ・ユキノシタ

≪ 2010年02月25日 21:18:46 ≫

22

私も台風対策に協力させてください。

ただ、その、どうしたら対策できるのか全然イメージがわかなくて…
今のところ、イルミンスールの対策本部から指示がいただけることに期待して、狭山さんのあげられたポイントの三番目「避難の勧告と被害軽減対策、場合によっては避難誘導」のお手伝いをしたいと考えています。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

≪ 2010年02月25日 22:22:26 ≫

22

俺もこっちで動きそうだから顔出しに来た

分類上は2の直接対処だな

台風上空からLCの火術で台風中心部の空気を暖めて発達の連鎖に歯止めを掛けるつもりだ

焼き付け刃の知識なんで間違いの可能性もあるがそれでも純粋に火力で台風のエネルギーを削げるかも知れない

俺自体はLCの護衛的立ち回りだ

台風に集中するあまり妨害に来る奴の相手をする奴がいなくなるのは厄介だからな

もっと良い知恵があれば言ってくれ

可能であればそっちを実行してみる

ケイラ・ジェシータ

ケイラ・ジェシータ

≪ 2010年02月25日 23:35:46 ≫

62

こんにちは、イルミンのケイラです

狭山さんにはメールしてるんだけど自分は分類上は

>・台風への直接対処手段の検討と実行
で動こうと思ってて、地上で氷術使って台風の上と下の温度差をなくそうかなと考えてたよ

閃崎さんのLCさんが上空から火術使うみたいだけど上手く相殺出来たら良いなあ

でも自分も科学的な事はよくわかってないから色々間違ってたらごめんね;

狭山 珠樹

狭山 珠樹

≪ 2010年02月26日 01:28:05 ≫

32

具体的な指針を出すのが遅くなりました。

長文失礼します。

投稿&メールありがとうございます!

対策本部としては「台風の消滅、悪くても被害を低減できるまでの弱体化」を目指します。

自然の台風と言う事ですが、地球とパラミタは異世界が接触している状態のようですので、発生源はパラミタだと考えます。

また、ジャタの森南岸を侵食していることから、台風は北上していると考えます。

パラミタ内海まで達すると、場合により水蒸気を得て発達し、ザンスカールに被害を与えながら他国にまで影響を及ぼすかもしれません。

気象現象として、台風は、地表近く(地球では主に海面)からの水蒸気をエネルギー供給源としています。

みなさん書きこまれている通り、地表近くが暖かく上空が冷たい構造となっており上昇気流を起こして、地表付近の気圧が低下しています。

なので、

・上空と地表の温度差を少なくする

・地表からの水蒸気供給を断つ

の2点が台風を弱体化させるために有効な手段であると思います。
厳密な科学考証は、マスター及び参加者の負担になりそうなのでしません。

狭山 珠樹

狭山 珠樹

アクションとしてはこんな感じでイメージしています

≪ 2010年02月26日 01:30:04 ≫

51

幸い冬ですので、氷術で地上を冷やすことで、水蒸気供給を断ちながら、温度差を無くせると思います。

上空を加熱するのは結構高く飛ぶ必要がありますが、アクションの見せ場としては良いように思います。

直接対応は、閃崎さんとケイラさんの提案されている2点を中心に行きたいと思います。

自分が加熱or冷却出来なくても、協力者を動員したり避難を促したりは出来ます。

珠樹としては、本部で状況を皆さんに逐一伝えつつ、ザンスカールの皆さんやイルミンと仲良くなりつつある精霊さんたちに呼びかけようと考えています。

珠樹の相棒の新田実(みのるん)は、氷結系の精霊に呼びかけながらケイラさんのサポートにまわります。

ジーナさん、申し出ていただいたので、ジャタの森を中心に避難の勧告と被害軽減対策、場合によっては避難誘導を主導的にしていただく方向で、珠樹も協力させて頂きます。

出来れば、ジャタの森に住んでいる方(無名NPC多数)で台風底面を冷やす事が出来る方を募って頂けると助かります。

狭山 珠樹

狭山 珠樹

あくまでPC主導ですが協力者を募る行動も必要と考えます

≪ 2010年02月26日 01:33:50 ≫

66

台風は核爆弾の数十~数万倍のエネルギーを持つと言われるくらいです。

対策を一緒に行うみなさんを主軸にして、無名NPCの有志も募って、みんなでシャンバラを守るぞ!という構えでいく方針です。

ティセラがこっちを妨害する可能性は、彼女の利害感覚からして低いと思いますが、護衛をしていただける方も歓迎します。

投稿していただいた皆さんを中心に書いてますが、まだアクションを迷っている方、ちょっとなら協力しても良いと思う方、秘密に独自で動く方も参考にしていただければと思います。

マコト・闇音

マコト・闇音

≪ 2010年02月26日 08:53:06 ≫

51

シャンバラを守りたい気持ちは我らも同じ。

諸事情で詳しくは身元を明かせない同志達に呼びかけて台風弱体化に助力させて頂く。

航空戦力は期待できないので、基本的に冷却補助とSPチャージ要員を集めてみる。

島村 幸

島村 幸

≪ 2010年02月26日 11:18:48 ≫

44

こんにちわ、蒼空の島村です
私も台風対策で動きたいと思います。

狭山さんのあげられていた状況を把握するための偵察監視を主に行いたいと思います

狭山さん>
情報を伝えるために狭山さんに携帯番号を教えているということにしておきたいのですがよろしいでしょうか?

狭山 珠樹

狭山 珠樹

≪ 2010年02月27日 00:23:17 ≫

43

島村さん>
以前もお世話になりながらお役に立てずにすみません。

電話番号は教えているということでOKです。

頼りにさせていただきます。

狭山 珠樹

狭山 珠樹

≪ 2010年02月27日 02:00:11 ≫

43

いろいろ、誤解があるようですので書きます。

・GA【台風対策】は、特に書かなくてもいいです(責任上、珠樹は書きます)

・台風対策する人は珠樹の指示に従えとかいうプレイヤー的な意図はありません。珠樹と知り合いである必要もありません。

・珠樹と一緒に頑張ろうという方は大歓迎です。ここで出会ったことにして連絡先を知っていてもOKです。

・台風対策本部は台風情報を集約したりもしますので、掲示板に書きこみされていない方も含め、台風対策アクションに利用して頂ければ本望です。踏み台にして活躍してください。

・キャラクター的に顔見知りでなくても、現場では共に手を取り合える事を祈っています。

・精霊については、どうも私の勉強不足のようですので再考します。精霊関係のアクションをかける方は各自でマニュアルおよび「イルミンスールの冒険Part2~精霊編~」をご確認ください。

アルツール・ライヘンベルガー

アルツール・ライヘンベルガー

≪ 2010年02月27日 02:05:26 ≫

11

俺も台風対策をする予定なのだが、封印が破壊される前の対処をしたいと考えている。

魔道書の力を借り封印の上に魔法陣を上書きし、封印を重ねて押さえ込む。
そして封印からの開放の時間を遅らせるか、あわよくば準備万端整えてから対処できるよう完全な再封印を試みる…そんな感じだ。

まあ、恐らくは一人でやることになるだろうと思うので、焼け石に水かもしれんが。

島村 幸

島村 幸

≪ 2010年02月27日 08:38:46 ≫

26

狭山さん>
お返事ありがとうございました
こちらこそ頼りにしております
よろしくお願いいたします