空京大学へ

天御柱学院

掲示板

蒼空学園へ
スレッド 「ここだけ武術部!」 への投稿 (全 97件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
日下部 社

日下部 社

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月12日 01:08:05 ≫

52

あ~。俺も私用で駄目そうやわ~。すまんの~。

でも、企画としては凄い良いと思うで~♪

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月13日 14:04:05 ≫

45

俺も都合がつかなかったので、参加できませんでしたが、面白そうな試みですね。


機会があれば是非とも参加してみたいです(ぐっ

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月17日 13:28:47 ≫

52

魔法部の部長に暇だから決闘申し込みに行こうかな……
どうしよう?

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月18日 20:46:35 ≫

56

>部長さん

暇だから魔法部に決闘・・・って、ちょっと飛躍しすぎな気もしますが;

そういえば、他のスレッドでも模擬戦がどうのと・・・
ふむ、そんなに暇を持て余しているなら、俺が模擬戦につきますよ?

他の部に迷惑・・・げふんげふん・・・
もとい、被害を出す前に、折角立ち上げた武術部を活用しない手はありません(ぐっ

・・・ところで、模擬戦や決闘って、具体的にどうやってやるのでしょうか?(駄

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月19日 03:39:45 ≫

41

どうやれば 模擬できるんだろうなぁ? (システム的に)
う~ん。

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月19日 17:32:54 ≫

55

ええっ!?

決闘方法とか考えてなかったのですか!?(汗

そうですねぇ、今の状態では外部に何か用意しない限り、
掲示板を使って交互にアクションやってくしかありませんね。

ただ、審判(GM)なしでやるなら、色々ルールを決めないといけませんし・・・
まあ、結局はお互いの良心と言いますか、マナー任せになってしまいそうです。

やはり決闘なり模擬戦するなら、まずは判定をしてくれるGMを用意すべきですね。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月19日 23:07:18 ≫

51

クロセル、マイト>……他校から失礼する……面倒なルールを作ると、参加する奴がいなくなるぞ……魔法剣術部のウィングが、

それで失敗しているからな……やるなら、好きに暴れられた方がいいと思うぞ……少なくとも俺は、

ルールで縛られている戦いはやる気が起きん……参考にしておいてくれ……あと、参加にも面倒な手続きがあるのも良くない……

ウィングのイベントに俺が参加しなかったのは、それらが理由だ……こんな枷が無ければ、俺も参加させて欲しい物だ……

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月20日 00:57:26 ≫

66

>クルードさん

あまり細かいルールにすると、参加するのが面倒になるのは確かですが、
だからと言ってルール無用というのも、いかがなものかと思います。

アクションをする際、誰でも多かれ少なかれ自分が思い描くイメージに流れを持っていこうとしますが、
そういった傾向が顕著な俺様一番な人がルールなしの模擬戦に参加すると場が乱れます。

例えば、不死身とか最強設定による無敵アクションとか、
ゲームマスターがいたらいたで判定を覆すようなアクションをする人もいるでしょう。

あと、戦闘相手との力量は同等、或いは大差ない事が前提であるとか断っておかないと、
「レベルで圧倒してるから俺の勝ち」とか言い張る人も出てくるかもしれません。

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

連続投稿、すみません(ぺこぺこ

≪ 2009年07月20日 01:03:22 ≫

13

まあ、上記の事は暗黙のルールとかあるのかもしれませんが、
掲示板でやるアクションなんて連続後出しジャンケンみたいなものなので、
最低限、簡単なルール決めは必要であると思います。

「無敵アクション禁止」
「審判の判定は絶対」
「システム上のレベルとは関係なく実力は互いに逼迫しているものとする」

これぐらいならルールなら面倒ではないのではないですか?

・・・と言いますか、そんな大規模な模擬戦をするつもりはないのですが;
単純にマイト部長とガチンコバトルしてみようかなーと思っただけです、はい。

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月20日 07:06:50 ≫

22

中コメント

もう、あれだぜ!
シナリオライター経験志望の人にお互いのアクションを書いて……
2~3P程度のリアクションをかいてもらうのは・・・・

(ヤメトケ)

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月20日 09:09:05 ≫

43

やほい、他校だけど失礼します。

模擬戦やるならうちのチャットつかってもいいよ。

 

http://www13.atpages.jp/eifice/chat/pbschat.php?fn=MSU

 

ちなみに長文もサイコロもつかえるよ

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月22日 01:21:27 ≫

32

ふむふむ、
もう模擬戦スレとかを立てて
蒼空の暴れるスレみたいにやればいいのかな? (あくまでも自重したレベルで)

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月23日 02:17:02 ≫

44

そうですね、とりあえずやってみましょう。
まあ、アクションに対する行動描写の練習な気分で臨みます(ぐっ

しかし、蒼空の暴れるスレは大技とか奥義とか連呼しすぎで、
必殺技のデフレスパイラルに陥ってるイメージが;

いや、でも、何やら盛り上がっているようですし、アレで良いのかな?

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月23日 07:43:36 ≫

24

部室が狭いし空京でもいくか!

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月24日 01:58:36 ≫

11

はっはっはっ、空京の模擬戦スレッドでアクションしてみましたが・・・

少し面倒な書き方をしてしまいました;

何やら500字未満なのに、500字制限に引っ掛かったので
2回に分けて投稿しましたが、
文字数減らすためにも蒼空の暴れるスレみたいな書き方の方が良いのかな?

まあ、練習ですので色々な書き方を試していきたいと思います。
あ、もちろん、なるべく状態が伝わりやすいようアクションしますよー。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月24日 03:57:13 ≫

16

クロセル>クルードの中の人、フェンリルです。余計な事かもしれませんが、豆知識です。もしも超えていないのに文字制限に引っかかった時、

メモ帳に一度コピーして、それをまたコピーすれば大抵はいけます。面倒くさいですが、便利な裏技ですよ。色や大きさを変えたい場合は、

コピーしてから変えればいいです。変えたい部分を選択して、上の大きさや色のパレット?を選択して選べば変えられますので、

何も問題ありません。我々の暴れるスレでは、皆このテクを知っているので、大丈夫なだけです。以前プレイヤー雑談室で、

このテクを教えてくださった英雄が居たのです。お茶の間のヒーローであるクロセルさんも、ぜひこのテクを広めて、イルミンスールのヒーロー?

になってください。それでは失礼しました。余計な事言いやがって!等の苦情は受け付けておりませんので、あしからず(笑)さようなら。

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月25日 13:45:09 ≫

34

houhou 便利やのう

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月25日 22:48:25 ≫

12

余計な事言いやがって!(お約束

えー、ごほんっ(咳払い

いやはや、失礼しました。
わざわざ御親切にありがとうございます。

まあ、今回は、それですら解決できなかったのですよ。

この掲示板、一体どんな仕様になっているのやら・・・(汗

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月25日 23:08:06 ≫

55

>マイト部長
むぅ、武器を弾いた後、間合いを詰めて拳で!とか考えていたのですがw

バーストダッシュって直線的にしか動けないみたいですし、
突撃姿勢の槍なら、多少雑に棍棒(ランスですが;)を振っても当てられると思ったのですが、
いやはや、バトルアクションって難しいですね、残念残念。

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月27日 16:53:52 ≫

62

>>クロセル・ラインツァート

 

お互い、同じ長さの槍をもっていたとして考えて

こちらは直線で突き出す形でダッシュして、

 

それに大して棍棒代わりの攻撃しても、リーチの関係で難しいと思った。

案外、その場に静止して、槍を前に突き出したまま動かないでくるのを待つのも

有効かもしれない。

 

実際の本当のランス(騎乗武器)対策で

パイクっていって5M以上とかものすんごい槍があって

ランスで突撃してくるやつに矛を向けて待つって使い方があったりする。

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年07月27日 17:37:47 ≫

34


そういえば、クロセル

お前のパートナーの名前なんていうんだ?

 

俺のパートナーマナっていうんだ

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年08月01日 07:04:50 ≫

51

とうとう、美術室実装だぜ、ヒーハー!

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年08月01日 23:29:19 ≫

34

お待ちどうさまです(>ヮ<)ゞ(敬礼


複数のシナリオに参加したり、美術室実装による超重力発動で身動きがとれませんでしたよ。

と言いますか、イラスト発注は混むだろうと、プロフィール画像を自作したのに、
自作画像をアップロードできなくてガッカリしました。


>マイト部長
ああ、パートナーの名前ですか?

俺の所のチビッコトカゲも“マナ”ですよ。
いやはや、“マナさん”は案外多い名前みたいで、ちょいちょい見かけますよ。

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年08月03日 13:56:03 ≫

43

ふぅ・・・
さて、あとは教室とかがどうなるかだ・・・

渋井 シャーロット

渋井 シャーロット

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年08月03日 20:58:00 ≫

53

割とお久しぶりですぅー。
美術室の注文、明日らしいですねぇ~。
丁度お出かけで居ないのでしょんぼりですよぅ…。

星祭の短冊に丁度良い時間に注文開始してくれますようにーとか書いておけばよかったですぅ。

とか、独り言を残して去ってみますよぅ。また遊びに来ま~す☆

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年08月06日 15:46:41 ≫

61

よーし! みんな ピクニックいこうぜ! ヒャッハー!

渋井 シャーロット

渋井 シャーロット

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年08月07日 21:32:12 ≫

51

(アイコンも出来たのでこれから沢山書き込みしていきたいと思う今日この頃なのですぅ)

…と、部長、ピクニックですか~?
良いかもしれませんねぇ…。
もしかしたら、隙を見てお邪魔させていただくかもしれませんわぁ~。

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年08月08日 01:38:40 ≫

53

>シャーロットさん

はっはっはっ、分かります分かりますよー <アイコン

俺も色々な表情のアイコンを作ってもらったので、
あちこちで使ってみたくてウズウズしてますw


>マイト部長
おや、ピクニックですか?

うーん、もう少し時間に余裕ができたら、参加するかな?

渋井 シャーロット

渋井 シャーロット

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年08月08日 18:09:30 ≫

62

>クロセル様
ですよねぇ~♪
私も表情アイコンを作る予定ですよぅ。作る前からウズウズが止まらないですわぁ…。
せっかく絵師様に描いていただいたのですし、使わないのは損ですものねぇ。

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年08月10日 00:59:24 ≫

11

空京の模擬戦スレッドにアクションしてきましたよ。


え~っと、行動結果まで記すのを、確定描写というのですよね?
まあ、GMを挟まず一対一でやってる以上、仕方がないのではないでしょうか?

あっ、それとピクニックスレッドに顔出ししましたよ。
まだ、あのスレッドは流し読みしかしてないので、流れをイマイチ把握してませんがw

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年08月10日 13:47:31 ≫

21

>マイト部長
ぎゃーーーっす!?
なんだかんだで俺も確定描写してましたorz

いやはや、申し訳ありません(ぺこぺこ

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年08月13日 04:10:43 ≫

61

確定描写上等!
なぁに、お互い空気を読めば問題ないさ。

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年08月24日 03:47:26 ≫

44

ヒャッハー!

非常に退屈だし、何か武術部ならではの活動をしたいと思うぜ。
どうすればいいかな?

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年08月25日 01:46:10 ≫

44

まあ、ギルドなどが実装されないと、雑談か模擬戦スレみたいな戦闘RPぐらいしか活動できませんよね。

それか、過大解釈して、シナリオへのアクション研究なんていかがです?

アクション締め切り後に部員がアクションを公開して、
皆でアクションを改良しあったり、
リアクションを見て担当マスター別にアクションを考えてみたり。

まあ、アクションを曝すとなると恥ずかしかったりするでしょうけど、
アクションに関しての活動なら、皆さん、興味津々ではないですか?


あっ、それと新しい武術部スレを立てて仕切り直しするのもありではないかと。
なんだか幽霊部員が多くなってるような気がしますし、一度点呼をとってみる必要があるのではないかと思います。

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年08月25日 02:55:15 ≫

14

たしかに、実際武術部部員で 俺を部長で呼んでくるのは君ぐらいだもんなぁ……
まぁ100いったら新スレ立てるとしよう。

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年08月30日 00:24:03 ≫

43

いえいえ、日下部さんもいらっしゃいますよw

ぼちぼち部員の勧誘とかもやっていければ良いのですが・・・

あっ、それはそうと、TRPGのページ見ましたよ。
とりあえず何をすれば良いのかわかりませんが、ルールは把握しました。

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年08月30日 01:08:03 ≫

52

クロセルはTRPG自体はやった事あるのか?
ちょっとした質問だ

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年08月30日 01:11:27 ≫

52

いえ、TRPGは全くの初心者です。

なりきりチャットや掲示板でRPをやってたぐらいで、こういう事に関してはド素人ですよ。

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年08月30日 04:29:13 ≫

36

ふむふむ把握した
骨はできたから、今は肉をつけてる所
形になったら、ここのスレでもリンクを
張ってもいいのか?

というより、リンク針はNGだっけ
ここの規約上は

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年09月02日 00:10:39 ≫

54

うーん、利用規約を読んだところ、運営側がダメと判断しない限りは大丈夫みたいですね。

イマイチ自信がありませんが(汗

アフィリエイトなどと混同されないためにもリンク先には、広告などが表示されないようにしておくべきかもしれません。

笹島 ササジ

笹島 ササジ

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年09月03日 23:55:56 ≫

44

ごめんください。

いきなりここに来ちゃまずかったでしょうか。

 

笹島です(土下座のごとく一礼)。

知り合いの魚住に言われて来ました。

 

暗い暗~い僕ですが、武術部…興味あるので入れて下さい。

(敬礼したがぜんぜんビシっと決まっていない)

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年09月04日 07:10:06 ≫

66

>>笹島 ササジ



押忍! 入部を認める!
これからもよろしくだぜ!

笹島 ササジ

笹島 ササジ

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年09月04日 23:11:14 ≫

35

>マイト部長

ありがとうございます。気を引き締める為に帯でも結ぶとしますね…。

(と、腰に巻いたのはビニール紐)

 

ふつつか者ですが、皆さんよろしくお願いします(平伏)

 

それでは、ギルドとか出来るまで鍛えておきますね(無表情でガッツポーズ)

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年09月05日 00:26:39 ≫

43

>笹島さん

ようこそようこそー、歓迎しますよー!

新入部員か、なんだかホント久しぶりですねぇ(何
よーし、もっと人が集まるようにテンション上げてこー!

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年09月06日 02:01:20 ≫

11

よし、クロセル君
武術部主催、クロセル・ザ・ヒーローという劇を
演劇所でやってみるかい?!

というより、今度
シャンバラのヒーローを集めてみようか

ちなみに俺は機晶姫をつかってて
鎧合体! マイト・オーバーウェルム!

みたいなヒーロー気分を味わってみたい(ぁ

笹島 ササジ

笹島 ササジ

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年09月06日 22:54:57 ≫

45

>クロセルさん

あなたがお子様のヒーローですか…話は聞いています(眩しそうに見つめる)

よろしくお願いします。

(無表情ながらピースしている。どうやらご機嫌らしい)

 

PL:リスペクトさせていただきました~

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:ここだけ武術部!

≪ 2009年09月07日 00:36:30 ≫

64

>マイトさん

あっはっはっはっ、ヒーローショーですか?
それなら、グランドシナリオの方で、ヒーローの溜まり場ができてますよw

って、合体ですか!?
肩車とか組み体操で勘弁してくださいw


>笹島さん
おおぅ、リスペクト!?
ありがとうございます(ぺこぺこ

しかし、今の所、戦闘RPの訓練ぐらいしかやることが・・・
何から手をつけましょうね?


・・・あっ、空京の訓練場のことを途中やりで忘れてました(爆