空京大学へ

天御柱学院

掲示板

蒼空学園へ
スレッド 「蒼空学園 初心者相談所」 への投稿 (全 53件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

蒼空学園 初心者相談所

≪ 2009年08月19日 07:00:14 ≫

11

先日のコミックマーケットでビギナーズパッケージが発売されましたが、

公式掲示板にそれらしい案内が出来るスレッドが無かったので立ててみました。
素朴な疑問、ディープな質問、色んな人が気軽に質問して、みんなで気軽に答える。
そんな感じでフレンドリーに、蒼フロに初心者さんが根付く一助になれば幸いです。

※注意事項
・基本RP禁止でお願いします
・どんな質問にも親切丁寧に答えましょう
・回答する側は「マニュアル読め・FAQ読め・ググれ」は禁止
・ですが質問側も最低限自分で調べてから質問しましょう
・スレッド建て替えは基本ナシで。ログを残す意味でも書けなくなるまで続けましょう

闇咲 阿童

闇咲 阿童

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2009年12月25日 15:54:42 ≫

26

はじめまして

さっそくで申し訳ありませんが「獣人の血判」てどうやったら手にはいりますか?

教えてください

お願いします

日比谷 皐月

日比谷 皐月

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2009年12月25日 17:04:10 ≫

64

キャラクタークエスト『そばにいると決めたから』をクリアすると必ず手に入るようです。

キャラクタークエストについてはマニュアルを参考の事。

闇咲 阿童

闇咲 阿童

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2009年12月25日 17:21:41 ≫

45

日比谷 皐月さん

ありがとうございます

さっそくやってみようと思います

万願・ミュラホーク

万願・ミュラホーク

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2009年12月27日 08:05:57 ≫

21


どうも、すいません。追加契約ってどうすればできるんですか?

教えてください。

 

 

 

 

八神 誠一

八神 誠一

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2009年12月27日 08:22:35 ≫

65

購買、もしくはキャラクタークエストでLC追加アイテムを入手し、それを一つだけ装備

プロフィール画面の左端のオレンジのLC追加タグをクリック。

また、ポイントが100ポイント必要とのことです。

後は追加したいLCの種族を選択して、初期キャラ作成と同じように項目を設定すればOKのようです。

私もやったことないのでマニュアルに書いてあることをざっくりと書いてます。

不備があった場合はご容赦を。

マニュアル、探すのちょっとメンドイですよね。

万願・ミュラホーク

万願・ミュラホーク

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2009年12月27日 19:13:22 ≫

26


ありがとうございました。

追加契約もできたので、一安心です。ありがとうございました。

 

笹奈 紅鵡

笹奈 紅鵡

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2009年12月29日 00:20:44 ≫

13

所持金はどうやったら増えますか?

教えてください。

橘 恭司

橘 恭司

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2009年12月29日 00:43:15 ≫

36

シナリオに参加したりキャラクエをクリアする

又はキャラクエで手に入れたアイテムを購買で売却する
この二つくらいですかね

星川 祥

星川 祥

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年01月06日 17:50:26 ≫

46

PBW初心者です。

お聞きしたいのですが、

キャラクエの時は「武装」に装備しないとステータスに反映しないようですが、

シナリオの時は「服装」に装備しているものも関係あるのでしょうか?

アリア・セレスティ

アリア・セレスティ

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年01月06日 18:11:31 ≫

34

明確な回答じゃなくてごめんなさいなんですが、「MSさん次第」だと思います。
(アクションそのもの判定はとりあえず別とします)

 

アクションで「使う」と書いたアイテムが「武装」に装備されていないと没になるMSさんもいますし、「服装」に装備していれば描写してくれるMSさんもいます。

 

戦闘アクションで特に武器指定しなかった場合も、MSさんによって「装備」の武器を使っていたり、「服装」の武器を使っていたりとまちまちです。

ただ武器に関しては「服装」で何でも装備出来てしまうので、「装備」に装備できる武器レベルのものを扱ったほうが、判定的には安定するかと思います。

 

MSさんによってはその辺しっかりとガイドに書いてくれているので、アクション投稿の前にしっかりとシナリオガイドを確認するのが良いと思いますよ。

星川 祥

星川 祥

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年01月06日 18:27:04 ≫

31

アリア・セレスティさん

教えていただきありがとうございました!

シナリオに参加する勇気がなかなか出ないのですが、

参加する際にはじっくりガイドを読んでみます。

 

本当にありがとうございました!

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年01月08日 17:39:24 ≫

42

最近、眠れないぜ。

どうしたら眠れるかな? ヒャッハー!

絹屋 シロ

絹屋 シロ

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年01月08日 19:13:11 ≫

54

たまねぎを半分に切ったものをまくら元に置くと催眠効果がありますよ☆

たまねぎに含まれる硫黄化合物(硫化アリル)に神経鎮痛作用があるため、

翌日の部屋のにおいを無視すれば手軽に試せる民間療法です。

絹屋 シロ

絹屋 シロ

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年01月23日 20:12:29 ≫

21

前回やや空気読めてない回答をしてしまった自分ですが、

イラスト注文した時に浮かんだ疑問を・・・。

 

深く考えたことが無かったのですが、

蒼学の男子制服は解禁でノーネクタイがデフォルトなんでしょうか。

この際服の構造とか細かいことは置いといて、

ふと「この服で夏服ってどんなのだ?」って思っちゃって。

メガネの人は不良だから着崩してるのでしょうか。

 

答えのない問題だとは思いますが、

皆さんの考えなど聞かせていただければ幸いです。

アシャンテ・グルームエッジ

アシャンテ・グルームエッジ

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年01月23日 20:27:48 ≫

35

PL発言で失礼します

 

どうやら某メガネ君の着方は、正式なもののようですね

マニュアル⇒ワールドガイド⇒学園⇒蒼空学園で見てみると分かるのですが、そちらに書かれている生徒も、メガネ君と同じ着方をしています

それと、おそらく夏服の場合、通気性などを考慮したものが別にあるのではないか、と思います

この辺は、実際の高校などを思い返してみると、なんとなく分かるかな?

それに、パラミタは上空にありますから、日本と比べると、全体的に気温は低いんじゃないかな~?

 

それと、みんな気づいてるとは思いますが…

現在学園の入り口にいる彼方とテティスの二人も、よ~く見るとクイーンヴァンガードの服の上から、蒼空学園の制服のベスト部分を羽織っていますよ(・・

絹屋 シロ

絹屋 シロ

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年01月23日 21:18:09 ≫

12

お返事ありがとうございます。

マニュアルは見ているのですが靴が男女で違ったので。

意外とアレンジのしにくい制服ですねw

 

青空学園の説明文にクイーン・ヴァンガードの説明が追加されていますね。

(これは掲示板の内容と外れるので雑談扱いで)

宇佐木 みらび

宇佐木 みらび

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年01月24日 00:40:53 ≫

16

他校生でもいいでしょうかっ

武器レベルについて質問があります!

 

今、ウィザードなのですが、レベルUPしても「杖」と「弓」しか伸びてないように思います。

「器」も最初から2あるようですが、どうやったら「器」を伸ばせるのでしょうか?

 

よろしくお願いします。

 

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年01月24日 00:45:08 ≫

64

PL発言:みらびさん>

それはですね。クラスによって熟練度が上がる物が違うからです。

器を上げたいのですか?それなら、モンクか、プリーストか、バトラーにクラスチェンジしてクラスレベルを上げてください。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年01月24日 00:48:29 ≫

56

PL発言:みらびさん>

追加で付け足します。もしも、クラスで上がる装備を知りたいのなら、クラスチェンジする時にそれが記されている場所があるので、

それを見て判断してください。上がる装備という項目があります。それを見れば一目瞭然です。ウィザードは、杖、弓、と記されていますよね。

宇佐木 みらび

宇佐木 みらび

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年01月24日 02:23:20 ≫

51

>クルード・フォルスマイヤー様

ありがとうございます(*^^*)

「器」をあげるにはやっぱりクラスチェンジしないといけないのですね!

分かりました!

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年01月28日 13:15:43 ≫

16

>アシャンテさん

ちょっと誤解があるようなのでつっこませてもらいます。

 

浮遊大陸パラミタはかなりの高高度にありますが、気温や気圧、風速などは地上とあまりかわりません。これはワールドガイドの「浮遊大陸パラミタ」の項目に載っています。

 

そうそう蛇足ですが、ワールド設定のシャンバラ地方の項目にいつの間にか鏖殺寺院のエンブレムが公開されていたようですよ

私は蒼空学園の改造制服を使用していますが、まったく参考にならないとおもいます・・・・

騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

改造制服は少女たちのロマンです、例えるなら空を翔るひとすじの流れ星☆

≪ 2010年02月04日 00:16:10 ≫

22

遅くなっちゃったけど。

 

制服といえば詩穂ぐらい派手に改造しちゃってもおっけーです。

(バストアップ参照、たくさんフリルやレースがついています)

ttp://souku.jp/manual/manual_10e.html

詩穂も伊達メガネだし、指についているのお菓子だし。

 

薔薇学の紳士の方々の中にはマントだけの方もいらっしゃいますからねー。

改造というか退化?

宇佐木 みらび

宇佐木 みらび

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年02月16日 21:50:18 ≫

13

またまたすみません~

最近、シナリオに参加し始めたんですけど・・・

「社会性」がちっともあがらないんです(泣

 

シナリオに参加すれば必ずあがると思ってたんですけど、

違うんでしょうか?

 

教えていただけると嬉しいです(あせあせ

リース・アルフィン

リース・アルフィン

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年02月16日 21:52:38 ≫

55

>みらびさま

 

えーと、多分どこかに書いてあったかと思いますが…

 

キャンペーンシナリオで社会性+3

ノーマルシナリオで社会性+1

 

で増えていきますねー
イベントシナリオでは増えないのでシナリオに出たから確実に増えるというわけでもないみたいです~

 

 

宇佐木 みらび

宇佐木 みらび

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年02月17日 20:07:47 ≫

34

はう!

そ、そうなんですかっ?!

マニュアル読んだんですけど、書かれていなくて・・・

読み洩らしちゃったのかな・・・

ものすごく当たり前のことだったようで申し訳ありませんでしたっっ(ぺこぺこ

 

優しく教えて下さって本当にありがとうございました!

セイ・グランドル

セイ・グランドル

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年02月23日 02:04:04 ≫

13

教えて欲しいんだが、

教科書は「装備してるとちょっとだけいいことあるかも」って書いてあるけど、

良いことって何だ?

そんで、服装か武装、どっちに装備してればいいのかも教えて欲しい。

 

よろしく頼むぜ。

(PL:質問ばかりですみませんっ

    ハマってしまうと隅々まで気になりますね(汗

朱里・ブラウ

朱里・ブラウ

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年02月23日 04:40:05 ≫

54

>セイ・グランドル様

各教科書の効果については「クラスレベルの上昇時に、対応する各教科能力値の成長率が上がりやすくなる?」との噂があります。
あくまで体感的なものなので、上がらない時は本当に上がらない、という話もありますが。

 

また、教科書に限らず、武器防具や各種アイテムといった「キャラクエで使用(反映)したいもの」は、「武装」の方で装備しないと効果がありません。
マスターシナリオの方でも、戦闘などの各種判定については基本的に「武装」が参照され、リアクション上の描写で「服装」も反映してくれるかどうかは、マスターによって異なります。

「服装」はあくまでフレーバー要素と考えた方が良いでしょう。

朱里・ブラウ

朱里・ブラウ

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年02月23日 12:18:18 ≫

53

「武装」と「服装」の違いについては、上の方でアリアさんも書いてますね(^_^;

セイ・グランドル

セイ・グランドル

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年02月23日 22:02:56 ≫

24

蓮見

サンキュ、よく分かった。

実践してみることにする。

 

(PL:前にMCの服装の方に教科書類を装備していて、めずらしくいっぺんに

    色々とあがったことがあって、服装の方でも意味があるのかな、と。

    やっぱり武装の方に装備しなければならないとすると・・・

    レベルアップ間際だけ、というのでも効果はあるのかな~うーん・・・

 

    蓮見さま、まことにありがとうございました!)

結城 沙耶

結城 沙耶

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年04月18日 19:09:40 ≫

31

はじめまして。

先日こちらに登録させて頂きました。

PBW自体初めてで、何から手をつけていいのか解りません。

シナリオに参加すればいいのかな?でも前のシナリオとの繋がりがあるのかな?だったら自分が参加していいのかな?

という状態で、本当に基本からよく解っていません。

 

こちらのマニュアル等も目を通したのですが、とりあえず初心者がすべきことを教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。


 

岬 蓮

岬 蓮

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年04月18日 19:36:51 ≫

56

>結城さん

はいはーいっ、岬蓮です☆

その質問は私が答えてみるよ!

 

んーとねぇ…まず行動は自由!

イラストやボイスを頼んでみるのもよし、シナリオ、掲示板に参加してもよし!

自分がまず好きなように動けばいいよ!

 

シナリオについては、

「前のシナリオに参加してなくても途中参加できるよー♪」というパターンがよく見かけるよ。

シナリオに参加したいならまず、シナリオのタイトルを見るといいよ!

そして、「あ、これ気になるな」と思ったら、詳細を見るの!

ストーリーを把握して、GMのコメントを読んでみるといいよ!

そして「あ、これなら参加してもいいなっ」って思ったら、参加してみるといいよ♪

けど、ちゃんと計画建ててやんなきゃ色んな意味で損するから注意したほうがいいわ。

 

…結構長々書いたけど、実は私もこういうことに関しては慣れてないんだよねー。

ま、要は「自分がやりたいことをやってみる」だよ☆

 

あ、ただしマナーはちゃんと守ってね☆

真田 舞羽

真田 舞羽

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年05月22日 19:43:43 ≫

25

ごくごく基本的な質問ですみません。

マスターシナリオは、複数のシナリオに同時に参加することは可能なのでしょうか?
(1つのシナリオのアクション提出中/リアクション待ち状態のときに他のシナリオの予約とかできるのでしょうか?)

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年05月22日 19:51:38 ≫

22

>真田様

こんにちは。わたくしがお答えしますわね。

 

良いんですのよ。わたくしも一時期3つくらい平気で重なっていましたから。

予約中、参加申し込み中に、追加参加を受け付けているシナリオに飛び入りしてアクションを書き始めたりとかもOKですし。

但し、一旦リアクションを待たなければ参加した時に立場をどうして良いか解らなかったりする話のシナリオなんかもある筈なので、そこだけは良く考えて下さいね。

(PLとして、後から矛盾した結末に泣く事も有り得ます)

う~ん、上手い答え方でなくてごめんなさい。お役に立てていたら嬉しいですわ。

この答え方で解らない事があれば、すぐ仰って下さいな。

八神 誠一

八神 誠一

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年05月22日 19:52:58 ≫

35

中の人:参加受付中のシナリオで参加者一覧とか見たら、複数のシナリオに参加してる人結構います

 

その事から分かるように全く問題ございませぬ

真田 舞羽

真田 舞羽

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年05月22日 19:54:10 ≫

46

>ナナリーさん

 迅速な回答ありがとうございました。
 ゲーム的(メタ的)にはなんの問題もなく可能。
 ただし、各リアクションの結果が矛盾すると中の人が困る可能性がある。こんな感じですね。
 今後それに気をつけて参加していこうと思います。
 わかりやすい回答ありがとうございました。

真田 舞羽

真田 舞羽

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年05月22日 19:55:38 ≫

15

追伸

>八神さん

 ほぼ同時投稿になってしまったようでお礼を書けませんでしたので改めて。
 迅速な回答に感謝します。ありがとうございました。

真田 舞羽

真田 舞羽

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年06月01日 01:50:19 ≫

32

 たびたびの質問すみません。

 マスターシナリオに参加するようになり、アクションを書いているのですが。 
 四苦八苦しながら書いているうちに、他の参加者の方々はどういうアクションを書いているのか参考にしたくなりました。

 マニュアルを見るとリアクション公開とともに参加者のアクションも公開されると書いてあるのですがどうやってみればいいのかわかりません(参加していないと見れないのかなぁ)

 他の参加者の方のアクションを拝見するにはどんな手段があるのでしょうか?

岬 蓮

岬 蓮

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年06月01日 06:46:25 ≫

41

>真田さん

うーん、私もそういうの、よくよく迷っちゃうよーっ!
というか、リアクション公開する=小説公開する・・・という意味だと思うんだ。

リアクションの書き方はねえ、私の場合、
他人のブログに書かれてあるものを参考にするかな?
蒼フロやっている人が書いているブログって、時々リアクションが書かれてあるものがあるし。
探してみて参考にしてみるといいと思うよー☆

鳥羽 寛太

鳥羽 寛太

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年06月01日 22:07:14 ≫

22

アクション内容の公開については、まだそういった機能は実装されていないみたいですよ。

大丈夫、僕にも見えてません☆

園居 瑠那

園居 瑠那

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年11月22日 12:29:36 ≫

44

(PC発言すみません)

契約アイテムについて質問です。

強化人間の契約アイテムの名称はなんでしょうか?

あと、どうやって手に入りますか?

 

強化人間と契約したくて・・・;;

フォルクマン・イルムガルト

フォルクマン・イルムガルト

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年11月22日 12:42:24 ≫

35

>園居

…『強化人間ファイル』だ。
キャラクエは『強化人間救出作戦』を遂行すれば出る。

注意点を挙げるとすれば必ず出るというモノではない、という事。

 

それと↑の方で八神が述べているが、LC追加時の注意も忘れずにな。

夜月 鴉

夜月 鴉

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年12月21日 17:10:53 ≫

12

初めまして

夜月鴉、英霊と契約したいんだが、お勧めがあれば教えてほしい

飛鳥 桜

飛鳥 桜

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年12月21日 17:48:26 ≫

33

>鴉

お勧めの英霊は…ぶっちゃけないんだぞ!自分の好きな偉人でいいと思うからさ。誰かと人物が被っても気にするな!自分だけの英霊だからな!

それと、実際の偉人じゃなくても、物語の登場人物だったり、オリジナルの英霊と契約している人もいるよ!僕の英霊も物語の登場人物だしね

あ、マニュアルに書いてある通り、その人物の死後が150年以上経ってないと英霊の条件に満たさないから、作る時は注意してね。契約する時は「英霊珠」の装備も忘れずにだぞ!

夜月 鴉

夜月 鴉

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年12月21日 18:37:09 ≫

12

ありがとう、飛鳥

ついでで悪いが「英霊珠」が手に入るキャラクエは「メイリンの英霊」しかないのだろうか?

飛鳥 桜

飛鳥 桜

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年12月21日 19:52:47 ≫

65

>鴉

今の所確認されているのは、

 

「這い蠢く者」「メイリンの英霊」

 

の二つかな?

偶にキャンペーンで復活する「クリスマスは貴方と二人」、「パラミタジャンボ300,000G」にも出てきたって報告があるよ。まあ、こっちより、前者の二つを攻めた方がいいかも?

【情報収集】キャラクエで何か良いモン出た?

http://souku.jp/bbs/thread/1505/1

って空京のキャラクエアイテム報告スレは便利だよ~。僕もよくお世話になってますー

夜月 鴉

夜月 鴉

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2010年12月21日 20:10:17 ≫

25

>飛鳥

ありがとう

教えてもらったキャラクエやってみる

 

健闘 勇刃

健闘 勇刃

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2011年04月04日 14:00:41 ≫

25

おーす、健闘 勇刃だ。ちょっと悩みがあって、困ってるんだ。

最近、全身背景アイテムの「ロイヤルガードエンブレム」が出たらしいんだ。

あの背景が格好よくて、しかもあのTOH.さんが描いた奴なんだぜ!

とても欲しいんだけど、なかなか見つからなくてさ。。。

というわけで、誰か入手方法を教えてくれないか?


健闘 勇刃

健闘 勇刃

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2011年04月26日 20:57:44 ≫

35

この前の問題が解決した。みんなに迷惑をかけてすまない。

エクレイル・アージスト

エクレイル・アージスト

Re:蒼空学園 初心者相談所

≪ 2011年06月21日 07:25:26 ≫

66

つまらない質問なのですが、なんか文字で小さい字だったり
色付きだったり見るのですがあれってどうやるのですか?