天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「【ザナドゥ魔戦記】イルミンスールの岐路~抗戦か、降伏か~(第2回/全2回)」
スレッド 「アクション相談/リアクション感想」 への投稿 (全 20件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年08月28日 10:30:02 ≫

26

アクションの相談を行うスレッドです。
リアクションが発表されたら、感想を書くなどしてご利用ください。
ただし、この感想スレッドはあくまでPC同士で利用するもので、原則マスターや運営チームは閲覧致しませんのでご了承ください。

クロセル・ラインツァート

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2011年09月30日 22:53:59 ≫

32

一先ずは、お疲れ様です。

うーん、なんだか全体的にモヤっとしてます。
色々腑に落ちない感じです。

引き渡せば、今度はEMUから『イルミンスールはEMUを裏切ろうとしている』と
見られてしまう。この時シャンバラ政府が、『そうじゃないよ、犯罪者を要職に据え
てたら、イルミンスールが立場上マズイことになるから言ってるんだよ』ととりなせ
ばよいのだが、シャンバラ政府は、学校内の出来事は各学校内での処理を、と求
めている。

失礼ながら、メニエスさんの過去の罪状は明らかであり、
指名手配されている以上、逮捕状もでているのでしょう。

そういった前提がある状態において、
「犯罪者の引き渡し」は十分正当性がある行為に思います。

下部組織が意に反することをしたら、心象が悪くなるのは確かですが、
そこの正当な理由があれば、「裏切り行為」にはならないでしょう。

EMUは犯罪ほう助組織なのでしょうか?

「シャンバラ政府は、学校内の出来事は学校内での処理を求めている」というのも初耳です。
学内は治外法権なのですね。

長々と失礼します

≪ 2011年09月30日 23:14:44 ≫

13

シャンバラ政府がメニエスに対し、手出しできないという理由はない。

おそらくシャンバラ政府は、メニエスを逮捕出来るだろう。
問題は、逮捕しておしまい、で話が終わらないと思われる点である。
むしろイルミンスールが自ら『犯罪者を差し出します』とした方が、
シャンバラ政府はそれ以上何も言えず、あっさり話が終わる。

ここまでは納得できますが、以降がいただけません。

うっかり国軍に話を持っていったばっかりに、
話が長くなる・こんがらがる・えらいことになる、かもしれない。

それを言い出したら、うっかりEMUに従った結果、
話が長くなる・こんがらがる・えらいことになる、かもしれない。

しかし、教導団も色々やらかしちゃってる印象はありましたが、
事態を悪化させるイメージなのですね。

では、警察と共闘して捕まえれば良いのではないでしょうか?
警察権も全て教導団でしたっけ?

≪ 2011年09月30日 23:27:07 ≫

23

イルミンスールから見ればシャンバラ政府は“上”だから、
上がちゃんとしろと訴えるのはまあ、道理である。
……しかし“上”は“神”ではない。
何らかの指向性を持ってしまっている。
少なくとも表向きは全ての者に平等、と訴えているが、
裏では特定の団体に恵みを与えるようになっている。
ちゃんとしろと訴えたら首を取られた(あるいは切られた)、は、あり得る。

もう、わけが分かりません。
指名手配って、政府が行っているのではないのですか?

現時点でEMUに目を付けられているのはイルミンスールである以上、
「犯罪者の引き渡し」或いは「逮捕依頼」が
シャンバラ政府と利害関係を損なうとは考えにくいです。

「指名手配犯が我が校にいるので捕まえてください」といったら首を取られる。
それは一体どんなトラップですか?

一つ一つ仰ることは御尤もなのですが、
筋が通ってないといいますか、はぐらかされてる印象しかありません。

これまで我慢してきましたが、ちょっと限界のようです。

変な暇人の戯言です。
聞き流していただいて結構です。

長々と失礼しました。

カレン・クレスティア

カレン・クレスティア

≪ 2011年10月01日 00:12:59 ≫

12

参加した皆様、お疲れ様~。

ボクは第1回目に校長室に行っちゃった時点で「詰んだ!」と、頭を抱えて

ゴロゴロしてたんですが、やっぱり袋小路、いわゆるデッドエンドでした。

正直イルミンスール側でどうこうしようにも、こっちに手札がなさ過ぎて・・・。

もうこれ以後のリアクション上でこの流れを引っ張るのもどうかと思うので、

次回のシナリオガイド上で、エレガントな解決方法が提示されてる事を

期待してるよ~。

フィッツ・ビンゲン

フィッツ・ビンゲン

≪ 2011年10月01日 04:13:35 ≫

52

お疲れ様でした。
次回も頑張って正常化を目指したいとは思います。

ところで気になったところは多々ありましたが、自治権を持っているのは学校ではなく、ザンスカール家だと思いましたが。
ブランクがある間に設定が変わったのでしょうか?

牛皮消 アルコリア

牛皮消 アルコリア

≪ 2011年10月01日 04:32:49 ≫

54

皆さんお疲れ様でした。

ほぼ中の人発言ー。

700文字+300文字×3=1600文字で

700文字×3+300文字×7=4200文字を相手にする。

…正直しんどかったです。レベルとかステの上の有利さも、

高レベルMC2人は相手にするだろうし余り無いなぁと

勝とうと思ったら絶望的な状況でアクションかけた気がします。

負ける気で挑むというのもアレなので、できるだけは詰めた積りですケド。

心情についてはノーコメント

ただ、文字数の都合で削った部分を復元してくるマスターさんはホント凄いと思います。

そういうマスターさんのシナリオだとリピートしてお邪魔したくなるものです。

お疲れ様でした。

峰谷 恵

峰谷 恵

≪ 2011年10月02日 12:34:13 ≫

45

あ、ありのまま今回起こったことを話すよ…。

「まぁあの人はこの状況じゃエリザベートちゃんの傍を離れないだろうし、それなら最悪の事態は防いでくれるだろう」と思って出撃した間にその人がエリザベートちゃんと結婚してた。

予想の斜め上とかそんなちゃちいことじゃない、もっととんでもない何かをやられたきぶんだよ…。もうこれ婦妻丼狙うしかない?(ヤメナサイ)

…にしても初回色々悩みすぎて学園残ったのはやっぱり失敗だったなぁ。今回みたいに前に出るほうが性に合ってるし。

なにはともあれ、マスターさんと参加した皆お疲れ様っ。

ゲブー・オブイン

ゲブー・オブイン

≪ 2011年10月02日 23:20:45 ≫

43

うぉおおおぉおぅおぉーん!
かあちゃんがお星様になっちまったよぉおおおぉぉぉぉぉおぉ!?
くぅ、かあちゃん・・・。

【PL】

マスター&皆様色々おつかれさまっす!

毎度バカやっててスイマセン!でもとても面白かったです!

ちょっと思ったけど、シャンバラ政府って、国連みたいなもんで、各学校が常任理事国な感じで、指名手配だのを政府が決定しても各校がNOを突きつけたら抵抗できないぐらいの権力しかないと思ってたけど、違うの???
政府がガチガチに支配するようになったら各校で好き勝手できなくなって面白くないと思うんだけど。

白砂 司

白砂 司

≪ 2011年10月03日 01:16:15 ≫

16

皆、お疲れ様だ。

低レベルMCのほうゆえ、勝つのでも負けないのでもなく、引き分け覚悟で一矢報いてはみたが……
ま、俺の行いが何かしらの流れを生んだのか、あるいは生まなかったのか。どうだろうな。
学校がらみの判定については立場を決めかねているのであえて触れないことを明言しておくが、
戦闘ないしその近辺そのものには満足がいっている。
御苦労様だ。

伏見 明子

伏見 明子

≪ 2011年10月03日 12:15:15 ≫

56

皆さんおつかれさまでしたー。

うん、なんというか、腰引けた様を晒して申し訳ありません。
割と勝ちに行ったはずなのにLC二人が戦闘に参加してないとか今から考えるとあり得ない…

それはそれとして、今回魂が無くなってるのを見抜いたことでグラシナでの行動の情報が引き出せた事を考えると、効果的ではなかったけど無駄では無かったかなあ、と思います。
それではまたどこかでお会いしましょう。つ、つぎはもう少しねばるぞー。

エッツェル・アザトース

エッツェル・アザトース

≪ 2011年10月03日 20:43:11 ≫

45

皆さんお疲れ様でした。

エッツェル改め、焦げッツェルです(笑)

いやはや弱点晒してるので負けるだろうとは思いましたが、意外に粘りました。

1Pまるまる戦闘にして申し訳ない位です。

ミディアムとか生きてたら死んでますよね、ぶっとび描写大歓迎です。

あ、(完全に)灰とか消滅とかしたら、流石に再生出来ませんのでw

権力関連や政治関連のお話は、必死にうやむやにしている感がいなめませんでしたねぇ・・・

イルゼ・フジワラ

イルゼ・フジワラ

≪ 2011年10月05日 16:53:19 ≫

63

政治や権力周りは複雑でした

拙いアクションでもちゃんと描写されたのでよかったと思います

・PL発言

参加者の皆様、執筆担当の猫宮マスター様

遅くなりましたが、お疲れ様でした

続き物はアクションするのが大変だと痛感し、関連性のあるシナリオをできるだけ読んでみました

今回のリアクションも含めて検討してみて、イゼルが進むべきアクションの方向性を見つけることができました

「世界樹・イルミンスールからイルミンスール魔法学校を退去させシャンバラのアイシャ女王の管轄できる状態を目指す」

上記のことをイゼルのアクションをする目的にしたいと思いました

実現は不可能だと思いますので、負けフラグを立て続けて行くことを楽しみつつ、負け犬キャラが定着するように頑張っていきたいと思います

次回があれば、しっかりと目的達成しつつ負け犬になれるようします

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

≪ 2011年10月05日 19:29:58 ≫

31

遅れ馳せながら参加者各位及び猫宮マスター、お疲れ様でした。

どういう形であれ舵はきられたのでこの先どういう形になるのか気になるところです。

以下PL。

続き物の続編部分に対して、根回しや下積みなしの単発アクションをかけたため

失敗するのは織り込み済みでしたが…

失敗するのが解っていても釈然としない失敗の仕方だったというのが正直なところです。

問題を有耶無耶にするためにアクションの競合を利用されたなと感じました。

ダメならダメ。失敗なら失敗でよいのですがスッパリとした終わり方であって欲しかったですね。

どんなにルパンを追いかけても逮捕しきれない銭形のとっつぁんポジを目指すかどうかは

今後のガイドを見て考えようかと思います。

フリードリッヒ・常磐

フリードリッヒ・常磐

≪ 2011年10月07日 00:23:58 ≫

55

うーむ、何とかクリフォトに無事到達できて良かった…。
す…少しは方向感覚が身に付いたんだろーかっ!?

(以下PL発言です)

皆様、マスター様、お疲れさまでした!

今回は、「長旅から帰ってきたらたまたまザナドゥ戦になってた」という状況での参加となりました。
物語の中では、いわゆる巻き込まれ型の関わり方をしてる人です。
とくに今回は、登場シーンがアクションの中心と言っても過言ではない状態でした。
もう少しだけ、微妙にバカっぽい雰囲気で登場しても良かったかなーなんて気も後からしましたが、正統派な格好良い描写をいただき、満足しております。ありがとうございました。

今後も、偶然その場に居合わせない限りシナリオに登場しないようなポジションで動いてゆくと思いますが、どこかでPCさんとお会いした際にはよろしくです。

政治的な情勢に関しては、MCもPLも、あまりよく判っていないものと思われますが…;
この動乱の行く末を、イルミンの片隅に暮らす一生徒として、見守って行きたいです。

ティー・ティー

ティー・ティー

≪ 2011年10月09日 04:27:25 ≫

54

遅くなりましたけど、皆さんお疲れさまでした。

あと、ご結婚おめでとうございます…
∑ …って、結婚なんてまだ早いです!(何ノリ突っ込み)

PL:
猫宮マスターは執筆お疲れさまでした。

アクションには書き切れなかった…というか
書き忘れてる事にあとで気づいて悶えてる部分もあったのですが
何故か拾って頂けたようで、嬉しかったです。…見てるだけとかありえませんよね;

議論を呼んでいる点は
敵の挑発だと解釈してるので、皆さんほどの不満はないのですが…

『補佐役が必要』の決議が通るまでは分かるのですが
『補佐役はメニエス嬢(シャンバラに喧嘩売るぞー!)』になった経緯が
すっ飛ばされてますし、お父さん何やってるんですか…と思ったりもします。
政治的な常識としては、ちょっと、かなりバランスを欠いた部分が目立つかも?

でも、ゲームとしてありえない範囲ではないと思いますし
魔族の協力等の可能性も含め、今の時点ではミスジャッジとは言い切れないですね。
今後の展開を見守りたいと思います。

イコナ・ユア・クックブック

イコナ・ユア・クックブック

≪ 2011年10月09日 04:29:43 ≫

65

ただ、負荷がかかってる生徒さんたちはかなり気の毒なことになってると思うので
政治・軍事はPL・マスターの負荷も重いジャンルですし
もうちょっと明快な進行を意識していただいても良いのかな、と思ったりしました。

ともあれ、この続き…一話では処理できませんよね?w
どうなっていくのか分かりませんが、また関わらせていただければと思います。

ではでは、今回も素早い返却と∑ なリアクション(←何)、ありがとうございました。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2011年10月09日 05:42:14 ≫

42

以下は感想ではなくて意見…のようなもの。
ちょっと長いかもですが、連投失礼しますね。

>クロセルさん
EMUは犯罪幇助組織ではないと思いますが
ホーリーアスティン騎士団は反シャンバラ勢力の一つなので
国家共同体ぐるみで戦争・もしくは近い状態にはなりえるかも知れないと思います。

学内での処理は、メタな話ですが、
キャンペーンの判定は自校で自己完結させる必要があるからな気も?
…それにしては扱う材料が大きかったのも問題なのだと思いますが;

警察権は教導団のはずですが
実際はPCレベルでは権限は保障されてない…
どころか、逆に制限されている感触っぽいですね。
色々やらかしたからかもしれませんが、犯罪RP以上に不自由な気もします;

実はメニエスさんの件に関しても
教導団の判断を仰いで許可があれば逮捕とのアクションは書いてたのですが
ダブルアクションでもあったからか(といっても450字)不採用でした。

ただ、話がややこしくなる、と言うのは『反乱の可能性』とか書いてたのも
多少は影響した部分もあるのかもしれません。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2011年10月09日 05:44:00 ≫

31

イルミンスールへの介入の口実としてそういう見方もありますし、
実際に教導団(の背後の中国)がどういった判断をするかも微妙なので、
迂闊に外に話を広げるのは得策ではない、と言う判断は間違いでもないのかもです。

最後の発言の部分は…
失礼かもですが、普通に面白くて笑ってしまいましたw

多分、怒ってる部分もあるのだと思いますけど、
そんな時でもユーモア(?)を忘れてないのは素直に凄いと思いました。

それと、この点に関しては自分も? となったので
もうちょっと具体的に、分かりやすい説明が欲しかったと思います。

個人的な解釈としては、ミツエさんを大帝とくっつけ影響力確保しようとしてた
学校とかも確かあったと思うので、そういう関係かな? とか思ってますが…。
シャンバラ政府が依存してる学校勢力の上には地球側の各思惑が働いてる設定で、
イルミンはアーデルハイトさん不在もあり反シャンバラの台頭を許してしまってますが
勢力拡大を目論む中国などがそこに付けこむ可能性も、無いとは言い切れませんからね。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2011年10月09日 05:54:28 ≫

64

長々と書いてしまいましたが
問題の解決案もある程度リアクション中で提示されてたと思いますし
状況判断に関しても、ノルベルトさんの見方がほぼ正しいのではと思ってます。

目茶苦茶なやり方だとは思いますが、EMUとまともに喧嘩になれば
ただでさえ現状が不満でシャンバラへの影響力拡大に焦りのある欧州勢を刺激し、
塵殺寺院のような勢力の温床を育てる事にもなりかねない部分もあるのでしょう。

それはシャンバラにとっても、地球の人にとっても良くないことですし
その一点に囚われムキになってしまうのも、ひょっとして思う壺かもしれません。

客観的には、全体としては状況は割と明るい方にも進展してる印象ですし
メニエスさんに関しても、敵に絶対の忠誠があるというわけでもないようなので
もうちょっと肩の力を抜いて、対抗手段を探ってみても良いのかもしれません。

これはあくまでも私見でしかないですが、何かの参考にでもなれば幸いです。

ではでは、長文乱文失礼しました。