波羅蜜多実業高等学校へ

葦原明倫館

掲示板

空京大学へ
スレッド 「プレイヤー発言用スレッド2」 への投稿 (全 129件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 00:12:27 ≫

14

>ウィルくんPL

マトメ、お疲れ様です。
うん、随分煮詰まってきましたね。

在校生(歓迎側)の有志は、自然と集まってくるでしょうけど、あまり多すぎるのも問題ですよね。
でも人数制限するのは、おかしな話ですし、そこの辺りは空気を読んでもらうしかなさそうですね。

まあ、ここまで練られているなら、後は実行して問題があったら、或いは新入生から意見をもらって、その都度微調整していけば良いかと。


あと、ウェイター役、お疲れ様です。
何だか少し羽目を外して騒いだら、外的要因と相まって何だか濃い空間になってしまい、申し訳ないですね(汗

まあ、店員さんが最初の絡みになるシチュエーションである以上、店員さんのオンステージ状態は仕方がないと思いますが、お陰で俺のようにシャイで奥ゆかしい慎ましやかな人もスレに入っていきやすいことを考えれば、寧ろ良い事ではないかと思いますよw

姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 00:23:43 ≫

41

>クロセル・ラインツァート

つ))ツッコミ

 

入れるべきだと思って、なんとなく。(視線逸らし)

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 00:44:38 ≫

13

んー、なるほど。
PBCや某大手掲示板ぐらいしか経験が無い私には
あのカフェの速度でもゆっくりに感じられてしまいました…
勉強になります。

>>ウィルさん
まとめおつかれさまです。確かに長い(笑
もうやってみないと分からない所まで煮詰まってきましたかね。

うーん、スレ建てるなら私が立てますけれども
私が火種蒔いちゃったような気がしますし(苦笑


>>クロセルさん
カフェでのレス、お疲れ様です。
1日目、2日目共に、あれだけの人にレスを返す包容力は凄いなって思います。
あと、シャイだったのですね(笑)
なんかそう見えなかったので変なレスばっかり返していつもごめんなさい。

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 01:02:24 ≫

46

でしゃばってスミマセン。

折角なので歓迎会スレは最後までまとめて

コピペテキスト作ってから引きたいと思います。

その際は城定サン宜しくお願い致します。

あとはみんなでなんとなく自重しながら調整していけばいいかな、と。

 

ところで、あのー、…なんですか、その。

若干言いにくいんですけども…。

複数キャラを使っての自分だけロールって、どう…なんでしょう…?(大汗)

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 01:07:00 ≫

26

>クロセルPLさん

カフェはえらい騒ぎだw

無愛想キャラをウェイターにしたのは間違いでした。

アレは諦めて厨房にぶち込んでおきます。

それにしても、昨日はアンモニアと眩い光が立ち込めてたけど
今日はヒーローショーになってしまってる!

ここまで毛色の違うカオスになるとは思っていませんでした…(苦笑)

100レスリセットルールがあるんなら

なんとか大丈夫そうな気がしますよ。

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 01:11:50 ≫

26

>>ウィルさん
いえいえ、でしゃばるなんてとんでもないです。
むしろカフェテラスの対応やリアルのお仕事で大変な中でやって頂けて感謝しています。
ところで、スレ立てるときの…(注意書きの部分の)口調ってPL発言でいいんですよね…?
このキャラで注意とか物凄くやりにくい…のですがOTL

複数キャラというのがLCなのか、
違うアカウントの全くの別キャラの事なのか…は分からないのですが。
誰にも話しかけずに一人でずっと喋っている…というのは好ましくないですよね。
掛け合いをして、他者が絡みやすくするっていうのであれば良いと思いますけれども。

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 01:17:20 ≫

44

今日はよくウィルさんとすれ違うなぁ…(発言時間的な意味で

そういやリアクション報告スレについてはどうなったんでしょう。
大和さんがお忙しいようなら、私が引き継ごうかなぁと思っているのですが。

ラピス・ラズリアン

ラピス・ラズリアン

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 01:23:19 ≫

41

英希さん割り込み失礼します(汗

 

>ALL

た、たしかに・・・帰りに立ち寄ったら、ものの数時間でエライ事になってました。

とりあえず、私は昨日たくさん喋ったので、今回は控えめにして

初心者様方が盛り上がってくれるといいんですけど・・・収拾つくかな?

 

>ウィルネストさん・英希さん

そうですね。今回のカフェテリアで出した私の問い(MCとLCの使い分け)

なんかも私は、大丈夫かな?と思ってたんですけど、人によっては駄目になっちゃうのかな?

と今回、質問させていただきました。

白沢 鵤

白沢 鵤

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 01:27:04 ≫

51

ウィルさん、クロセルさんには本当に助けられています……この場を借りてお礼を。

あと色々とでしゃばってしまいすみません。
場に混乱をもたらしたり、勝手にウェイターやったり……。

そもそも自分の活動時間の関係上、
[ゴールデンタイムにPCの前に立てない]=[即座なレスポンスが出来ない]
という事実になぜ気付かなんだのか……orz

本当に申し訳ない限りです……。

ブレイズ・カーマイクル

ブレイズ・カーマイクル

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 01:31:32 ≫

33

初めましてになりますね

こういう形での発言は初めてなもので少し緊張気味です…

 

誰とも交流が無いのは少し淋しいかな~と思って例のカフェに行ってみたのですが

レスするタイミングを計ってる内にどんどん進んでしまって

すっかりタイミングを逸した感がありちょっと焦り気味です(汗

どうも上手く立ち回ろうとしすぎて足踏みしてしまうな~私だけかな?

 

>ウィルネストさん

同背後劇場というやつですね

やってる本人は楽しいんでしょうけどね、私は読み飛ばしちゃうかな…

城定さんが言うような立ち回りだったら私は大歓迎ですね~

まだまだ書き込むことに慣れてない人にとっては、話を振ってもらえることはとても嬉しいことだと思いますから

ブレイズ・カーマイクル

ブレイズ・カーマイクル

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 01:37:02 ≫

31

>ラピスさん

私はありだとは思いますけどね、上で書いたのはあくまでやりすぎてる場合のことなので…(汗

同じ場所に居ながらMCとLCで全く会話させないのも、それはそれで不自然ですから

シルビアーナ・ブランデンベルク

シルビアーナ・ブランデンベルク

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 01:40:31 ≫

32

ぷはっ埋もれてたw(レス的に、2スレ目だしorz)

いやー、普段別のPBWでも、最近稼働がかなり最近ノンビリなので、埋もれる埋もれる。

レスくれたのになんか返事できなくてごめんなさいです。

夏コミで疲れてたれぱんだごろごろなのです。(ばてすぎ)

 

あ、そうそう、この手のゲームで流れゆくまま遊ぶ人と。

他PLキャラとの恋愛ロール楽しむ人と。

レベル上げとか強さ求める人と。

友情とかはぐくむ人と。

あとは持ちキャラと同士での恋愛家族愛友情を楽しむ人とか、いろんな遊び方有ると思うのですが。

(同背後同士ってのはアンチ思考者も居るからなかなか難しいようですが)

まだスタートラインなので、何となく方向性とか何パターンか考えてロールすると、色々楽しめるかもデスヨー。

 

あと、あんまり変な文章はチャットと違って長く残るから。

きちんと考えないいと、と思うよー。

熱に浮かされたように勢いでやる行動は、後で恥ずかしい結果が多い気がする。

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 01:57:05 ≫

52

>>クロセル・ラインツァート


本当にトークをするんだが・・
それだと参加できる人が限られてしまう問題があるんだよ・・・

それをどうにかすれば・・・

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 02:04:59 ≫

65

>城定さん
無口なキャラを接客させる事の苦しさを身をもって味わいました。
歓迎スレに関してはルールは現状出ているもので大丈夫でしょうか?
でしたら、少しだけお話の導入部分みたいなものを頭につけて
テンプレを作ってしまいますのでよろしくですよー。
PL発言というのを強調したいのであれば
フォントカラーを変えるなどしてマーキングをすればよろしいかと。

 

そして私がリアクションスレの話題を埋めてしまってスミマセン…。

 

>ラピスさん
ええと、あちらでは特に何も申しませんでしたがこちらで少しだけ。
単品コメントとしての形に収納されてしまう関係上
同じ発言内にMCLCが混在すると若干見辛くなります。
色を変えていただいて区別してくださっていたかと思うのですが
黒に近い赤、黒に近い青、黒で書かれた内容に
太字や大文字、MCLCPLが入り乱れてしまうと
やはり少々読みづらい、と感じてしまいました。
MCLC一緒に誰かと交流を取りたいのでしたら
それは自己満足ロールではないし大歓迎!なのですが、
掲示板はつらつらと流れゆくもの、スレの雰囲気を読んで
少しだけ文字装飾を考えて頂けると幸いです。

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 02:06:45 ≫

61

>白沢さん
私のレス読み逃しや配達遅れのフォロー有難うございました!
そうですね、二人いるとこういうことも出来て面白いんだなって思いました。
落ち込まず頑張ってくださいー!
むしろ落ち込むべきは私のほうなので!

 

>ブレイズさん
初めまして。
あっちこっちでわちゃわちゃ騒がしくしている阿呆の中身です。
カフェへのご来訪有難うございました!
なのに、殆ど絡めなくて申し訳なかったです!
そうですねぇ…RP…難しいですが、
クロセルさんなんかが凄くお上手だと思いますー。
どこでもいいので会話の端っこを掴んで、
ずずいっ!と乗り出る感じでよいのではないかと。
(ブレイズさんのキャラ的にも)
カフェにも限らず魔糸スレでもでしたが、
台詞だけでなく軽くでも何か描写を加えると
「えらそうなヒト」から「えらそうなキャラをやっているヒト」
って認識がPL側に伝わると思いますので
試みてみてはどうかなぁ、と…えらそうにすみません。
同背後は良し悪しですが…MCLCならともかく
作成された別キャラでの個人ロールが私は気になります。
個人劇場はブログででもやればいいんじゃないかなぁ…なんて。

日下部 社

日下部 社

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 02:07:51 ≫

12

>ウィルネストPLさん

自分だけのロールですかぁ~。複数アカウントでというのであれば往復しなければ自分は構わないかなぁ~と思うのですが。(A→Bまでで、A→B→Aはちょっと考えてほしいです)

MCとLCであれば身内話になりすぎなければいいのではないかと。

 

>シルビアーナPLさん

文章が残るというのは良い所であり、怖い所ですよねw

恋愛して告白しようものなら、ラブレターが皆の前に晒されるようなものの気がしますしw(それもアリなら構いませんけどw

まぁ、マナーが悪い人などは気をつけて発言するようにしてほしいです。

ラピス・ラズリアン

ラピス・ラズリアン

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 02:28:25 ≫

12

>MCLCの件

あらあら。そうでしたか・・・自分ではやはり気づかないものですね。

ちなみに、あのは二人のイメージカラーとして使用してました。

ということは、こういった文章やPL発言にも色をつけ・・るとかえって

うるさいくなりそうなので、文字の大きさを変えてみることにしますね。

ご意見ありがとうございます。

 

<補足>

私の場合、MCがボケでLCがツッコミみたいなものですから、

MCだけだと会話が成立せず、かといってLCだけだと口が悪くて反乱をおこしそうで、

だから、ふたりでフォローしあいつつ会話をしているのが現状です。

 

>ブレイズさん

そうですね。初めから積極的にというのは中々、難しいですから、

自分から大きくアピールするとかおもしろそうな展開になってきたら

すかさずダイブしてみるといいですよ。

そうすれば、おのずと波に乗れますし、レス仲間達がフォローしてくれます。

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 02:41:34 ≫

13

>>ラピスさん
この辺は人による…としか言いようがないですね。
でも禁止しちゃうのも、キャラが二人いる意味が分からないし
苦手な人にも少しは歩み寄って欲しい所ですね。
自分は二人同時に動かせるなんて凄いなぁと思っちゃってるんですけれどもw
まぁ、ラピスさんの場合、MCとLCで同時に他人にレスって感じですから
マナー面では大丈夫だと思いますよ。


>>ウィルさん
はい、問題ないと思います。
何から何まで済みません、よろしくお願いします。
あと、無口のウェイターさん面白かったと思うんですけどねぇ…w
やっぱりロールする側は大変ですよね\(^o^)/

リアクションスレについては…もうスレの流れだから仕方ない(笑

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 02:45:15 ≫

12

>>ブレイズさん
そうですよね、喫茶店繁盛しすぎですよね。良い事なんですけどw
最初の方凄いゆっくりだったんで最近の盛況ぶりには笑いました(失礼

自分のキャラもたまに皮肉いうタイプなのでロールにはたまに困ります。
ブレイズさんの場合・・・そうですね、例えば行儀悪く食べてる人がいたら
「優雅じゃないな、私を見てみろ」みたいな事を言って自慢してみる・・・とか?
括弧つけて仕草をつければロールなんだという事が分かりますし
相手に、背後レベルでの悪印象を与えにくくなると思います。

---------------------------------------

MCとLCの恋愛感情については…まぁ
公式NPCがやっちゃってますしね、自由にやってくれって事なんじゃないでしょうか…
自分はそういう方については、
コブ付きだから手を出しても無駄って認識しかしてません(笑
まぁナンパキャラの方でしたら、その辺の人に絡むのはネタになるのでしょうけど…

つーかこの辺の事ってガイドラインでも作って書いておくべきですかね?

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 02:46:31 ≫

21

一人芝居や同背後劇場に関して、コミュニケーションが目的の掲示板において、
自己完結型RPをするのは論外ですが、そこに他者が絡む余地があるなら、俺はOKだと思います。

しかし、ソロ発言の時と比べて、文字数を食ったり、表現方法が難しくなったり、読みにくくなるケースが多いので、色々と気をつけないといけないのは確かですね。

まあ、リアルと同様、自分のコメントが他人からどう思われるのか意識して、徐々に改善していきましょう。

俺も悪ノリしたら・・・気をつけないと(ぐっ


>姫神さん
ツッコミいれてもらえたw(何


>城定さん
いえいえ、単純に暇人なだけですよw
少々変レスもドンと来いなタイプのシャイな人(ナニソレ?)なので大丈夫ですよ。


>鵤さん
いやいや、ウェイターはやりたい人がやって良いのですよ。
多すぎてもこまりますが、今ぐらいが妥当な人数ではないかと。

それに本来なら、もう少しスローペースなはずなのですけど、
人が集まって盛り上がることで、人が集まってきて更に盛り上がる・・・
そんなこんなで激流になってると思うので、
今後駄弁りスレッドが増えて人が分散すれば、もう少し落ち着くと思いますよ。

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 04:58:57 ≫

52

話はずれるが作成したTRPGルールはだいぶ固まった。
蒼空○○○G (○は秘密)でぐぐってくれ……

ラピス・ラズリアン

ラピス・ラズリアン

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 14:17:53 ≫

34

マイトさん、失礼します。

 

>ウィルネストさん(色の件)

さきほど読み返して、自分がものすごく勘違いしていることに気づきました。

つまり、言おうとしていることは、

みたいに黒から離れる(明度やトーンを変える)などの意味合いですよね?

フォトショのカラーピッカーに慣れてるとどうしてもこのパレット混乱しちゃって、

・・・ただの言い訳ですね。

自分のバカさに恥ずかしいです/// 

勘違いしていたら、遠慮なくといわず全力でツッコンでください。

しばらく、穴に入って即身仏になってきます。

>英希

私も当初、MCLC二人存在するのだから当然のように同時に動かすものだと思ってました。

現に、使ってる方いらっしゃいますしね。

でも、注意事項などで「多数キャラを使用した一人芝居」というのをお見かけして、

これって、MCLC(二人)も多数に入って、私は一人芝居していることになるのでは?

と、不安を抱えてしまったのですよ。

 

設定上でMCLC同時に動かせるよう性格づけしてますから、逆に片割れすると上手くいかないと思います。

あとは・・・・・妄想力

姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 19:27:09 ≫

16

>ラピスさん
横からちょっと失礼します。
LCとMCの同時レス内での発言は独り言じゃない場合好みだろうな。と思っているのですが
内容的に見づらい。というのは確かにあると思います。一人芝居ではなくても文章量に思わず目が滑るというか(笑)


レス内の掛け合いは=ストーリーになっているので、普通に1対1でお喋りロールを回すように
自分に対する相手の台詞を追っていたら良い。という訳にはいかない分、少し敬遠される部分は
あると思います。MCLCの掛け合いの内容を、ストーリーとして理解しなきゃダメですからね。
それにプラスして、周りの状況も把握しなければならないとなると、結構大変に感じる事もあると思います。


もうひとつの理由としては、一応相手のプロフを見て設定を把握しながら返信しているので
ズバッと発言者(投稿者部分)のリンクをワンクリックで辿れた方が楽。というのもあります。

姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 19:28:23 ≫

23

片割れだけが動かしにくいというのもちょっと分かる気がしますし、最初の内は補助輪みたいな感じで
MCとLCが同じレス内で一緒に話してても、別段目くじらを立てるほどでもないと思いますが
慣れてきたら、別々に行動してみるのも多分楽しいと思います。LC同士の会話も結構面白いかと

姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 19:31:14 ≫

66

はっ!>別々に行動してみるのも楽しい

っていうのは、掲示板交流上の話ですので(一応つけたし)

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 21:29:15 ≫

41

>ラピスさん

 

ウィルネスト:

 まぁ、こうね、俺は名前が長いのでわかりやすいとは思うんだけど

 同じ欄にだらだらっと書き綴るだけならともかく

 欲張ってむちゃむちゃ効果をつけると読みやすさが失われるのね。

 一人で喋ってんならまだ把握しきれるんだけどさ。

 左に顔アイコンのあるなしでも実は読みやすさが左右されてる気もすっけど。

 

ヨヤ(LC):

 ともかく。微妙な色違いで(カッコ)や大文字太文字が入り乱れると

 誰が喋ってるのか何をしているのか見失ってしまいやすくなる、という事だ。

 つまり、折角交流をしに来ているあなたの発言を

 周囲の人がすっ飛ばす可能性が出てくるということで、

 それは非常に勿体無いと俺は考える。

 

ウィルネストPL:

 てなわけで…まぁ、折角の装飾機能なので感情表現に活用しない手はないと思いますが

 やりすぎると逆効果ですよーっていうのだけ、

 なんとなくお伝えしたかった次第ですよ。

 私の所感を長々とスミマセンでした。

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 21:38:24 ≫

62

>城定さん

 

・同背後劇場に関して

うーん。

初心者スレで厳しく規制はする必要は…ない、かなぁ…?
PLにとってはMCもLCも可愛い自分のキャラだから

どっちにも喋らせてあげたいってのは、わかるんですよねぇ。

でも中の人は一人なのはみんなわかってるわけでー…

他人から見たら一人芝居に見えちゃうのもわかるわけで…

んー…。むずかしい。

MCLCまたは同PL複数キャラでの自己満足ロールは

コミュニケーションにならないのでやめましょう、としか言いようがないんだけど

それをあえて書くのもどうなのかしら…。

まずはその時々で、気になる人がたしなめる、っていうので

それでどうにもならなかったらマナースレ設立すれば…とか甘い事を考えてます。

姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 21:40:08 ≫

42

(こくこく)

太文字、文字サイズを大きく変更などは、基本的に伝えたい言葉をピックアップする「強調」として使われていますから

脳が勝手にそこしか読まない。という現象もおきますねw

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

連投すみません

≪ 2009年08月26日 21:42:50 ≫

35

あとはこれ姫神さんに乗っかる形になりますが

MCはMC、LCはLCで単品活動も出来ますし、

そういう遊び方もオススメですよん、っと。

やってみると結構楽しいもんです。

MCがお気に入りの相手を

LCでライバルばちばち気分で絡みに行ったりとかね。

 

私信>姫神さん

うちの無口がいつもお世話になっております。

ラピス・ラズリアン

ラピス・ラズリアン

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 22:37:31 ≫

25

>MCLCの件

「強調」の意味は知っておりましたが、逆も叱りですか・・・なるほど、想定外でした。

やはり、こういうことは自分で良かれと思ってやってる分、

人に言ってもらわないと中々気づけませんね・・・orz

LCならなんとかいけそうかな?

知ってる方(口が悪いと想定して)なら絡みにいけそうな気がします。

・・・みなさんの中に来ましたら、どうぞいなして弄り倒してあげてください。

 

 ラピス:つまり、こういう感じかな?

と、小首をかしげる。

 スピネル:∑はッ!水色が気づかなかったぜ!(汗

 

>同背後劇場の件

これは、たしかにややこしいですよね。

掲示板は公共の場所ですが、逆に言えばみんなが見てくれる絶好の場所。

だから、ついつい自分のキャラはこうなんだぁ!とアピールしちゃう方いらっしゃると思うんですよね。

それが相手と会話に繋がる程度ならいいんですけど、その繋がる程度がわからんと・・・

ん~調節が難しいですね。

そもそも、一人芝居が嫌ならMCLCが二人いるのは・・・って問題になりそうですし(なってる?)

新堂 とわ

新堂 とわ

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 22:48:02 ≫

66

新堂とわの中身です。初めまして。

自分の書込みが全てMCLC自己満足ロールになっているので

反省しています。

こういうやり取りをするのが初めてで・・。とても言い訳ですが…。

皆さんの書込みなど見て勉強して改善していきます。

まだまだ、ちょいちょいご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 22:51:03 ≫

43

あとコレも私の個人的な所感ですが

この子は口が悪いので!

っていうのはPL発言でわざわざおっしゃる必要はないと思います。

コミュニケーションを取ろうとしている側なら

一応はその相手のプロフも見に行きますので、

そこに「凄く口が悪い」とか「すぐ人に突っかかる」とか書いてあれば

そういうロールをしているんだっていうのはわかるとおもいますので。

自覚ナシにギャイギャイ言うだけのキャラだと敬遠されてしまうかもですが

補足があれば、大概は大丈夫だと思いますよ。

(現にウチのも酷い口の悪さと態度ですし…すみません)

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 22:57:15 ≫

41

新堂さん

 

私から見ると積極的に他キャラに絡みに行く行動をなさっているので

そこまで気になりませんでしたよー?

あまり深く考え込まずに。

楽しくお話し出来ればよいのです!

カフェを例に挙げるなら、二人連れできた客が

いきなり2レス目で他人の隣に座るなんて現実的に無理なわけですから

LCと一緒に、ノンビリ他の人に関わっていってくださいませ。

姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 23:41:10 ≫

26

そうですねぇ…要は自己主張がメインなのか、誰かと交流するのがメインなのか
という、プレイヤーさんの意識や意図の違いという感じがしますね。


目立つだけで良ければ、いくらでも一人芝居で良いとは思うのですが
さて、目立ってその後はどうするか?と考えると、やはりお友達や楽しく話しをする
相手が欲しいなぁという気持ちになるのではないかと思うので。
そういうのを考えると、ずっと一人で喋っていると、他人にどう話題を振っていいのか
分からないとか、周りからも話を振りづらいと思われるとか、でてきそうな気がします。


ある程度自分のキャラクターを知ってもらいながら、交流も積極的にしていけそうな
遊び方を、自分が素敵だなと思っている人から参考・吸収していくのも良いのでは
ないかな?と思います。(あ、もちろんモノマネとかそのまま写し取るとかではなく
上手だな。と思う話し運びなんかを参考にするとか)
キャラも立ってて、話し上手だなぁと思う人も結構いらっしゃいますしね。

姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 23:52:25 ≫

45

あと、自分のキャラは○○なので。というプレイヤーの直接フォローは
善し悪しの場合があるかも?です
プレイヤー発言でのキャラクターフォローに慣れてしまうと、色々弊害が出てくるかと思います


キャラクターでどんなにひどい事を言っても、プレイヤーがひょっこり現れて
「うちのキャラは本当はそんなつもりありませんので、許してね!」
と言えば、相手に全く不愉快な思いをさせず円満に交流ができるという事は
やはりないと思いますので、できるだけロールの中でキャラクターとしてのフォローを
工夫してみるのも良いのではと思います。

姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月26日 23:53:31 ≫

61

例えばですが
「この○×△野郎が!」と激昂してキャラが叫んだとして


(P:ごめんなさい~このキャラ口が悪くて。こんなきついこと言ってますけど、本当はそんなこと思ってませんので^^;)
とするのと


(咄嗟にきつい言葉を口にしてしまった事を後悔しているような表情を浮かべるが、結局何も言わずその場から立ち去った)
とするのと、どちらがより上手いな。と思うかというと、個人的に後者かなぁです。


ちょっと良い例が思いつかなかったので適当ですが orz
プレイヤーからの直接フォローは、他者から見て自分の為の言い訳にとられる可能性が結構高い気がしますね。

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月27日 00:00:09 ≫

32

>>クロセルさん
ありがとう!変なシャイな人!(失礼

>>ラピスさん
まぁ、誰もが悩む道だと思います。
そうですねぇ…一つ気になる所と言えば
『MCLCで同時に話しかけるという事は、相手に2対1の状況を強要してしまっている』
という所でしょうか。
初心者さんだけではなく、混乱する方もいると思います。どっちに話しかけたら良いんだろうとか。

>>ウィルさん
私も、その辺は先輩方がやんわり注意して…あげられないかなぁと思ってるんですよね。
RP初心者の方も来るでしょうし、背後劇場に限らず迷惑をつもりが無くても、うっかりやらかしてしまう事はあると思います。
まぁ議論に発展しそうなら、こっちで議論するかマナースレでも立てるかして
誘導すればいいんじゃないかなぁと思います。

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月27日 00:11:43 ≫

41

あぁ、なんだか画面が揺れて見える(笑
一人劇場について、ここまでの意見をまとめると

・小説のように自己完結をしてなければOK
・文面は見やすいように気を付ける

って…まぁ、結局は相手の事を考えようってことですね(汗
主観では、禁止するほどの事ではないと思っています。

---
ここ以外でのスレでのPL発言は…
なるべくしなくていいようなRPをするべきだろうな、と思っています。自戒的な意味で。
括弧をつかって仕草の注釈を入れればRPなんだって分かりますしね。

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月27日 00:44:57 ≫

14

カフェではお世話になりました。
他校の者ですが、同背後の話題に一つ。

 

1,MCとLCの一組での掛け合いの同背後。
2,MCとLCを別のアカウントで複数組を持つ同背後。

 

以上の2つの種類があります。
「1」はゲームシステム上、問題はないと思います。

問題は「2」の方ですね。

・主にシナリオで使っているMCを称える。あるいは中心人物のように他のアカウントのMCで自作自演。
 ※妹キャラや幼なじみキャラ、弟子キャラなど。

 

・主にシナリオで使っているMCが問題行動を起こし、他者から注意された時に別アカウントのMCで活動する。
 ※この時、主MCが活動をしていないことが多いです。

 

などがあります。
「2」は見分け方が、難しいので、特に初心者の方は「自作自演劇場の中心にいるMCはすごい人望があるから、手本にしよう」
と間違った認識をしてしまうと思います。
また、別アカウントでの作成のため、同じ学園のMCとは限らないので、中の人はやりたい放題となります。

 

長文になりましたが、失礼させて頂きます。

ラピス・ラズリアン

ラピス・ラズリアン

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月27日 01:44:59 ≫

45

ここまで、この件が広がるとは思っても見なかった。

 

>PL発言

あぅッ!さすがに「口が悪い」は言いすぎました(量的に

キャラレスなのにいちいちPLが口出しするのも・・・・

あんまりやりすぎると、かえってやらしく見えますもんね。

プロフの場合は、誰もが確認するわけではなさそうなので、

補足で出来る限り補いますね。

 

>相手に2対1の強要

やってました orz

本人ならまだしも、相手と状況によっては二人分の返信が必要になっちゃう訳で、

その分、文字数が増えるから特に更新が早く人数の増えるレスでは思わしくありませんね。

まだ、一人が誘うなどの描写があれば別なんですが・・・以後、気をつけます。

 

>英希さん

まとめてくださりありがとうございます。そろそろ、混乱するところでした。

 

>牙竜さん

わかりやすい解説残してくださり、ありがとうございます。

あ!・・・私、間違った認識しそうな予感。

 

というか、すごく今更なことなんですが、同じ人が複数キャラを作ることが出来るんですね。

パソコン1台につき1キャラだと認識してました私。

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月27日 01:52:53 ≫

56

>>武神さん
こんにちは、カフェでは素敵なキャラをありがとうございますw

注意喚起、ありがとうございます。
ご意見についてですが、
手本については、人間そこまでバカじゃないと信じたいです(苦笑
分かっている人がいるならキチンと注意してやることが重要…なのかなぁ。

よっぽど酷い別垢使っての自作自演オンステージの場合
注意しても聞いて頂けなかったら、自分たちに残された手段って「運営に通報」ぐらいしか無いと思うんですよね…。
スレ主に発言削除権限とか付いていれば良いんですが、それもないので。

うーん、上手い対策が思い浮かびません(苦笑


>>ラピスさん
イルミン…というか蒼フロがなんでしょうか、
話題の爆発力が凄すぎるような気がします(笑

ぶっちゃけ2対1については頭の片隅に置いておくだけで良いような気がします。
難しいですよね。それが楽しいって人もいれば嫌だという人もいますし…。

あと、なんだか注意しまくりで申し訳ありません。
フルボッコしたいわけではないのです。不安になられていたらごめんなさい。
これからも楽しく談笑しましょう・x・b

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月27日 01:58:06 ≫

62

ぶっちゃけ私もこんな大事になるとは…。

RP初心者の方もそれなりにいるみたいですが

んー、まぁ、なんだろう…ここのルールはこうだから!

ってこちらが言い放つのではなく、

郷に入れば郷に、朱に交われば、という感じで

周囲を見つつのんびり慣れていただくのがいいのかなと思います。

お互いカリカリせず、意見の交換を出来れば良いと思うのです。

始まったばかりの(このサイトに限って言えば)サービスなので、

PBW熟練者さんも初心者さんもまったりやりましょうー。

 

>ラピスさん

残念な事にメルアド1個で1キャラです。

私も複数持ちなので、複数持ちや自キャラ間関係付けを否定はしませんが
問題なのはそれを他人に強要するタイプの人、かなぁ…。

武神さんがさらりと釘を刺してゆかれましたが…(苦笑)

白沢 鵤

白沢 鵤

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月27日 01:59:19 ≫

52

>>ウィルさん、クロセルさん
遅ればせながら色々とありがとうございます。
もう少しうまく立ち回れるよう努力いたします。

MCLCのお話がありましたが、私は投稿するキャラクターはMC固定
文中ではMCは地の文LCは名前+『』付きと別けています。

例えば


突然だけど、しりとりをしよう。
まずはしりとりの「り」で「リンゴ」

イマ『ゴ……ゴ……えーと、
   ゴールデンライオンタマリン』


こんな感じですね。
特に見やすいわけでもない上、インデントに使う余白の分だけ文字数を余分に食います。ダメだ……。
ただ、本作のスタンスから、MC=プレイヤー、LC=サポートというのは出来るだけ意識するようにしています。


あと私個人の主義なのですが、色は極力使わないようにしています。

「色は見る人によって見え方が違う。だが多くの人が見るものは、誰が見ても同じように見えるようにしなければならない」

とは師の教えですが、わりとその教えが染み付いているのかもしれません。
この辺りの色の見え方に関しては『色覚バリアフリー』という語で検索すると色々出てくるかと思います。

以上、参考……という程でもないですが……

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月27日 02:05:16 ≫

66

えーと。

ひとつの投稿内に複数のMCLCのやり取りがあると

話しかけられてる人はただでさえ2対1なのに

さらにそこに口を挟める隙が減ってしまうわけですよ。

(会話のやり取りをキャッチボールと考えると、回される回数が減るわけで)

なので、会話の速度を落とすという意味でも

1投稿内でのMCLCのやり取りは減らしたほうが良いかもしれませんねー。

 

単純に、2キャラワンセットの動きを

その場にいる人全てに向けるのって難しいし大変な気がします。

ので、話し相手も絞り気味にしたほうが良いのかも。

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月27日 02:09:46 ≫

13

>白沢さん

 

めっちゃ色使いまくりですみませんでしたーーーー!!!orz

行動描写だけ発言よりもぼかすつもりで

黒より薄い色って事でブルーグレー使ってました…ゴフ。
アレも良いのか悪いのか私自身判断がつきかねてた。

 

うちは欄ひとつの中でやり取りする場合は

LCMC両方に名前とインデントをつけますね…
文字数は食うけど読みやすさ重視のつもりでした。

 

なかなかお互い良かれと思ってやってることって

正面から噛みあわんものですなぁ…。難しい。

ラピス・ラズリアン

ラピス・ラズリアン

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月27日 03:59:22 ≫

62

>フルボッコ

い、いいえ。お気遣いありがとうございます。

むしろ、他校生が乱入したのに、

これだけの意見を出してくださり感動のあまり涙がちょちょぎれ・・・(グスッ

 

でも、本当に正直良かれと思ったことがほとんど裏目に出てますね。

しかも、自分で気づいてないから性質が悪い。

やはり、客観的に見た意見は必要ですよ。

 

・・・ぅん。当たっても挫けません。

 

>2対1

たしかに動かす方も途中で疲れます。

人数が多ければ多いほど対応しきれませんし、なにより収拾がつかん!私めーーー。

 

>白沢さん・ウィルネストさん

同じく私もやってた。すいませーーーーーん!! orz

 

私の場合、思案()や状況解説が地の文でよく使うので

キャラの台詞を読み取りやすいように名前と「」と色づけしてます。

改行も出来れば使用したいのですが、いつも文字数制限に引っかかる罠。

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月27日 23:38:46 ≫

26

なんでこんな凄い事になったやら…?
まぁこのゲーム黎明期ですから仕方ないんでしょうねぇ。
ちょっとずつ確立していけば良いと思います。
しかし、色盲は盲点でしたね…なるほど。

しかし、そろそろ100レスな所で収集がついて良かった(?
引き続き背後劇場の事とか次スレでもお話するなら
2レス目辺りにでもあらすじ(?)書いておいた方がいいですかね?

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月27日 23:40:36 ≫

35

んー…。

咄嗟に叫んではみたもののカラーパレットについて、

…そこは個人差だし見づらくなきゃ色は使ってよいのではないかなー…。
あまりうるさいことをゆーてたら

サイトそのものをモノクロにせにゃならなくなっちゃうしねぇ…。

 

えーっと…そろそろ100レスですが

歓迎会スレ用まとめしたら移動って事で良いかしらん。

無駄に反射レスして数を消費してほんとスミマセンでした_| ̄|○

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月27日 23:42:06 ≫

42

>城定さん

 

何度目なのこのシンクロwwwwwwwwwwwww

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月27日 23:48:45 ≫

16

>ウィルさん
もう結婚しよう(何

まぁ色盲の方にも黒+一色ぐらいなら、普通に判別できるんじゃないかな…と思います。
問題なのは駅の路線図だとか、ああいうものですね。
というかそんなゴチャゴチャ色使ったら健常者にも見えにくいと思うOTL
自分は文字色は黒+1色で済ませるようにしていますね。

まとめをしたら移動…でよろしいと思います。
なんか議論続きだったからたまには普通の雑談したい(笑