波羅蜜多実業高等学校へ

葦原明倫館

掲示板

空京大学へ
スレッド 「プレイヤー発言用スレッド2」 への投稿 (全 129件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
城定 英希

城定 英希

プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月21日 01:13:00 ≫

62

前スレが100を超えたので立てておきました。
ここでは「キャラクター発言」ではなく「プレイヤー発言」として進行させるスレッドです。

※過度な愚痴や批判はやめましょう。

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月21日 13:24:38 ≫

66

この中でTRPGに興味あるやつはいないか?

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月21日 19:21:24 ≫

51

前スレからの続き的な発言でスミマセン。

ウィルの中の人です。

 

雑談掲示板は既に世界が出来上がっちゃってて入りにくかった事、

何もない場所からいきなりRPはPBW初心者のみならず

蒼空初心者的にもあまり優しくない事、

既に進行が進んでいる(飛行演習やピクニック)スレは

途中参加が些かしづらい事、

その3点を鑑みて「シチュエーション」を設定する事で

はじめましての方もRPをする場として入りやすいのではないかと

先日イルミンにシナリオ「ちょっと危険な捕物劇」から引用した

カフェテリアスレを立たせて頂きました。

ただ、予想外にお客さんが多く、参加者の方々も

既に誰が誰に絡んでるやらになってしまい、

難しいものだなぁ、とは思っています。

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月21日 19:26:36 ≫

64

結果、ウェイター役のクロセル・ラインツァートさんが

えらい騒ぎになってしまってひっじょーーーーに申し訳なかったと思っています。

 

結局新規さんはどうすれば入りやすいのか…

そこはまだまだ考える余地があるとは思いますが…

というか、もう、自分でもカフェテリア内で

何がおきて誰に話しかけられてるかわかんなくなってしまいorz

 

蛇足的に状況説明でも入れてみようかな、と思っています。

邪魔だったら邪魔と言われればやめるつもりではありますが。

 

楽しく遊べるといいなぁ、と。

願うのはそれひとつでありますよ。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月21日 22:38:32 ≫

11

・・・とりあえず、大人数で、しかもそれぞれが思い思いに行動しているために処理に手間取るのではないかと思うのですが・・・w

 

ただそれと毎度思うことなのですが、ピクニックのにしてもカフェテリアのにしても、「勝手にそんな設定を登場させていいのだろうか」ということです。

「キャラクター」の、というよりも「その舞台」のという感じですが、特にカフェテリアでは「本当にそんなメニューがあるのか」などと勝手に思っちゃって、

「一体どこまで舞台の設定を膨らませていいのかわからない」

「完全に決まっているのはどこからどこまでなのかがわからない」

そしてその上でいろいろやりすぎちゃうものだから、あんなことになるんじゃないかと愚考する次第なのですが・・・w

日下部 社

日下部 社

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月21日 22:38:36 ≫

66

初めからスレを読み返さないと流れに乗れないとなると『雑談』という主旨から外れてしまう気がしますからね~。

カフェテリアもたまに見にいかせて戴いておりますが、結構なカオスっぷりになっていますね…(^^;

なかなか今日の天気について話しながらお茶というのも出来ないものですよね~

ファタ・オルガナ

ファタ・オルガナ

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月21日 22:53:10 ≫

26

どうも、はじめましてー、ファタ・オルガナの中の人です。
雑談とかピクニックスレはこう、PBW初心者なうえにチキンなもんでどう入っていったもんか分からず尻込みして入れずじまいだったんですが。
カフェという形なら大丈夫かなーと思いカフェテリアスレのほうに入らせていただきました。
結局自発的に他の人と絡みにいけなかったので猛省中です。
・・・いやぁ、さすがにMCとLC総勢30人もいると凄いですね。途中から自分のブログに全員の行動メモしていきながらスレ追ってました。
今度入る時は積極的に絡んでいけるようにしたいのでよろしくお願いしますー。

おっと、それから
多人数への対応に追われる中、MCのぼやきに対応してくれたクロセルさんにはこの場を借りてありがとうと感謝の言葉を言わせていただきます。

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月21日 23:02:13 ≫

61

>>マイトさん
TRPGですか・・・興味ありますよ。
昔オンラインセッションに参加した事がある程度の経験ですけどー。


>>カフェテラスについて
レスが進むにつれ話が盛り上がるっていうのは良い事だと思いますよ。
元気のよろしい方が多いので、つい元気に返して結果カオスに…って感じになってる気がしました。
ぶっちゃけ仕方ないんじゃないかなぁと思ってるんですけど・・・。

メニューの設定については…
魔法学校だから怪しいものあっても不思議じゃないって思っていたのは私だけなんでしょうか(苦笑
うーんなんというか、そんな校風なような気がしただけなんですけどね。
一応、私も新規さんでしたが、適当にやらせていただきました。

ルクレチア・アンジェリコ

ルクレチア・アンジェリコ

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月21日 23:26:22 ≫

62

はじめまして。
こちらも、カフェテラスにてお世話になりましたルクレチア・アンジェリコのPLです。
ウィルネストPLさんはスレッド設立からまとめまで、本当に有難うございました。
現行スレッドに付いていける自信が無かった所に、嬉しいきっかけが出来ました。

けれど折角お邪魔したのに、背後単位でトロい所為もあり、皆様の元気でテンポの良い会話についていけず…、受身なRPしか出来ず…。
積極性は大切だな、と身に染みて反省しています。
クロセルさんが皆様に返されているレスには本当に助けられました。この場でお礼申し上げます。

 

個人的にですが、話が盛り上がるにつれて内容が濃くなっていくのは仕方ないかな、とは思います。
ただ日下部さんの仰る通り、いつ行ってもまったり話せる場所が欲しいなーと思うのは…ワガママでしょうね(笑)

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月22日 00:06:17 ≫

16

私も前スレからの続きになります。

多数の貴重なご意見、情報をいただきましてありがとうございます。
私なりにもう一度リアクション報告スレについて考え、まとめさせていただきましたのでこちらで一応のご報告をさせていただきます。

○リアクション報告スレ改め、『リアクション経験談スレ~○月~』と言うのはどうでしょうか?
○目的はアクションとそのリアクションの共有、質問、後夜祭的雑談。

ローカルルール
○MC(RP)進行でも気軽にPL発言(逆も同様)しても良いスレとする。
○件名に参加シナリオ名を明記
○書き込みは1シナリオにつき1回/日(シナリオごとの進行は低速に)
○(限界まで立て直さない?)

以下注意点(英希さん感謝です。)
・リアクションで他人が活躍してる部分を転載しない(著作権的な意味で)
・愚痴を言わない。
・基本的には「マスターシナリオ講座」を参考にして貰う事を忘れずに。

幅広く書き込んでいただくためとはいえのローカルルール…正直どうなんでしょうか。
ご意見等ありましたらよろしくお願いします。

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月22日 00:47:03 ≫

34

>エリオットさん
カフェでのRPに関してですが、
別段掲示板でシリアスになる必要もないので基本はギャグノリでいいのかなーと。
世の中に現存する食事と、あとはファンタジー世界ならではの
ブッ飛んだ料理くらいならOKかなーと思います。

 

現状で「風を操る魔法」の分類に当たるスキルがあるのかどうか
そういった詳細が不明なので(少なくとも私自身の目で確認できていません)
風を操る魔法を使いました、という描写は
些かグレーゾーンに近い気がしないでもありませんでした。
ただ、魔法学園に魔法を学びに来ているキャラが大半ですので
キャラが取得しているスキル=RP内でも使っていいスキル
とするのは狭量な気もしないでもなくなくなく…ぶつぶつ。


難しいところです。


参考:
スキル2 火術 スキル3 雷術 スキル4 氷術 スキル5 アシッドミスト
スキル6 サンダーブラスト ←取得レベル15(その次は21では取得されていません)

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

連投で大変申し訳ない

≪ 2009年08月22日 00:48:25 ≫

63

>カフェ関連の話題の方
確かにカフェの一角はカオスが繰り広げられておりましたが、
あえてそれに参加する必要はなかったわけですよー。

 

舞台をわざわざカフェの一角としたのは
奥もあるし手前もあるしテラスもあるしーの、
それぞれが好きなところに陣取って、話が出来そうな人同士が
各個話できる場になればいいなと思ったためです。

 

ただ、それが、全く上手くいかなかっただけでorz

 

予想外の人数の増え方に私自身も置いていかれるという惨事が起きましたので
こりゃータイトルに陣取っている位置を書いてもらって
なんとか見分けてもらうしかないのではないかー、と今思ってます…。

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

カフェについて

≪ 2009年08月22日 00:50:05 ≫

45

正直なところあの流れで私が思ったことは、皆様やっぱりRPしてみたいんだな、と。
なので、初心者の方でも気軽に遊べるようにルールを決めていきたいところです。
至らないスレ主ですみませんでした。

そしてでしゃばりまくりで大変申し訳ない…です(´・ω;;;:::...


クロセルさんの中の人には死ぬほど感謝しております。
(そして毎度毎度美味しいところばかり持っていきおってー、とメラメラしておりますw)

 

ひとまずカフェスレに関しては、エル・ウインドPLさんからのアドバイスで、
100コメ越えたら仕切りなおしルールを適用させていただく事にしました。
ので、前スレの話題は内輪にならない程度にほどほどに、
参加してみたい人が気軽に覗けるようになるといいなーと思っております。

宜しくお願い致します。

フリードリッヒ・常磐

フリードリッヒ・常磐

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月22日 01:05:11 ≫

43

>ウィルネストPLさん
「カフェテリア2日目」というアイデアを見てなるほど!と思いました。
スレッドの立て替えには、濃くなった空気を入れかえる効果もあるんですねー。
参考になります。

 >カフェ
あえてカオスに挑まなくてもいい、というのは頷けます。
もし私が参加するなら、「ただいるだけ」みたいなロールをしてしまいそうですw

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月22日 01:27:12 ≫

62

ふむふむ、なるほど、ある程度コメント数が多くなったら、流れをバッサリ切るというのは面白いですね。


本来ならRPしやすいはずの喫茶スレでも、いつまでの固定客が内輪で盛り上がっていたら、
新規参入キャラでは話題に加わりにくいですからね。

妙案だと思います(ぐっ

それにスレ毎に営業日が違うということで、「今日は非番~」などバイトのシフトとか適当な理由をつけて、
スレッド更新の度に客側だったりバイト側だったり気分次第で交代できる点も良いかもしれません。

>ファタさん&ウィルネストさん&ルクレチアさん
あっはっはっはっ、こちらこそお付き合いいただき、ありがとうございますw

カフェというシチュエーション上、ウェイターなら一番最初に、より多くの人に絡めると思って始めたのですが・・・
予想通り、とてもオイシイ役でしたw(何

まあ、頼まれてもいないのに割って入った手前、「小さな親切、大きなお世話」になってないか凄く心配してたのですが、
お役に立てたのならウェイター冥利に尽きるというものですよ(ぐぐっ

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月22日 01:33:18 ≫

31

>御影春菜 PLさん

こちらを見ていらっしゃるかわかりませんが返答をさせていただきます。

カフェスレ2でのコメントありがとうございました。

実際のところ確かに火、、つまり温度変化を起こせれば

空気の温度の層を利用して風を起こす事は可能といえば可能ですが

…とかゲンミツな事を言っていると、

火術とか氷術とか分類する事に意味が無く思えてきてしまいま…す…ね…。

シナリオ「失われた光」でがっつり風魔法が出てきたことも

私が引っかかってる事の一因ですが。

 

ひとまずカフェスレはご都合魔法容認方向なので、

特に釈明はなさらなくても大丈夫です。

そもそも四大元素魔法とかルーン魔法とか陰陽的な魔法とか

全部てきとーでいいよん的な運営さんみたいなので、

「不自然じゃない程度に」で良いんだと思います。

そのための特に名前のない「火術」「氷術」という名称なのかと思いますし。

だから「ブリ○ド!」って言っても「マ○ャド!」って言っても

氷術は氷術、という感じなのかなー、と。

さすがにドラグ○レイブをぶっぱなす!とか言い出したらアウトですけど…(苦笑)

エル・ウィンド

エル・ウィンド

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月22日 03:12:56 ≫

11

カフェ1日目においてカオスな状況を作る原因になってしまったエルの中の人です。
参加者の皆様すみませんでしたorz
正直な話、誰かと交流したいし積極的にいこう!という感じロールしていました。
そして気づいたらホントカオスな状態になってしまいましたので自身も困ってしまう状態になっていました・・・
もう少し状況を把握していかなと駄目だなと反省しております。
>ウィルネストさん
2日目というアイディアの採用ありがとうございます。それと3日反応がなかったらの方はスレッドの乱立を生む可能性があるので不適切でしたね。ホントすみません。

フェーラァ・アルケミス

フェーラァ・アルケミス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月22日 03:17:07 ≫

36

カフェスレ1ではお世話になりました。ふぇら子の中の人です。

雑談スレと違ってある程度シチュの枠組みがありましたので、顔出しやすかったですよー。

エルさんの一旦リセット案は私も良かったと思います。

小まめにリセットする事で単発物っぽくなれば、それはそれで需要ありますしね。

 

あと、リアクション経験談スレも賛成です。

プレイングについては何時までも悩ましい所ですし、意見を語らえる場所は欲しいと思います。

ローカルルールはちょっと縛りすぎかな…感もありますが、運用してみてバランスを取っていけば良いですしね。

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

カフェについて

≪ 2009年08月22日 09:32:13 ≫

14

まぁ、なんにせよ、イルミンに元気なスレが出来るのは嬉しいです。

RP初心者の方も楽しんでいただければ幸いだなぁ、と。

 

私自身TRPGやPBC・PBMもやってはいましたが

なんだかんだいいつつPBWは不慣れなところが多いので、

ご迷惑をお掛けしないよう頑張っていこうと思っています。

どうぞよろしくおねがいいたします。

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月22日 09:38:40 ≫

51

>マイト・オーバーウェルム PLさん

TRPGはけっこう古参ですー。

何か企画を立てていらっしゃるんですか?

面白そうなら一枚噛みますよっ?

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月22日 15:37:47 ≫

52

うっわぁい、超楽しみにしてたのに花火合戦落ちたよ\(^o^)/

って、こういう話はここでしていいんでしょうか。

邪魔ならスレチしつれいいたしました。

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月22日 16:02:43 ≫

43

>>ウィルネスト・アーカイヴス


中の人は稀にTRPGラジオ放送をやっていたりします。
そして、今現在も新しいTRPGシステムを自作して
ある程度骨ができたら、企画をここに宣伝するかもです。


城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月22日 16:14:16 ≫

24

>>大和さん
そんな感じで良いのでは無いのでしょうかー。
1シナリオにつき1回/日っていうのは、
同じ人がガンガン連投するの避ける為に提案したのですが、
「意見レスに対する制約はどうなんだ」とか、色々混乱を招きそうな気がしたから無かった事に…したいですOTL

>>ウィルネストさん
私も花火大会落ちましたよ\(^o^)/
倍率高かったからなぁ・・・仕方ないOTL

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月22日 16:16:47 ≫

34

自己紹介スレになんとなくレスをつけてみました。
というかあれも100超えてるけど建て替えた方が良いんですかねぇ。
なんか進行遅いスレは無暗に建て替えなくて良い気がしてきました。

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月22日 17:36:42 ≫

24

TRPGですか?

話には聞いた事があるというぐらいの未経験者ですが、興味はあります。

TRPGラジオということは、プレイヤーが投稿フォームあたりからアクションをマイトさんに向けて送信し、
判定結果をマイトさんがラジオのパーソナリティとして読み上げる・・・という感じなのでしょうか?

RPをするとなるとアレもしたいコレもしたいと色々悩んでしまい、結果遅筆になってしまうので、
TRPGに向いていないかもしれませんが、モノは試しに積極的に参加したいと思いマス。


>花火大会
はははっ、俺も落選してしまいましたよー。
最近は人が増えてきたのか、なかなか当選しなくなってきました。

面白そうなシナリオは予約しないといけませんねぇ。
まあ、新規シナリオ公開の時間帯はPL的に申込しづらいのですが;

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月22日 18:16:57 ≫

45

>>クロセル

俺がやろうとしているのは ヴォイスチャットかどどんとふのどちらを比重におくかだね

どっちみち スカイプとどどんとふ両方使うんだけどね。

ヴォイスチャットで話を進めて、どどんとふの映像で状況整理する

もしくは

スカイプで人を集まるのを確認してから、どどんとふで部屋を作って行動する。
のどちらかですね。

この掲示板ではスカイプId晒す様な真似できないし
どうやって伝えればいいか分からないけど、
骨ができたらここで公表したいと思う。

蒼○○○○Gでググレばみつかるかもしれない 

御影 春華

御影 春華

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月22日 22:25:38 ≫

51

>TRPG

私は姉や妹、ウィングの中の人と一緒によくやりますね。

最近は、自分たちで自主制作したゲームをTRPG用のルールを作って遊ぼうと計画を立てていますよ。

 

>花火大会

私は当選しました~♪ 戦争が終わった後におなかが減ったみんなに私の料理でもふるまおうかしら^^

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月22日 23:29:05 ≫

45

遅れましたが・・・。

 

>ウィルネストさん

カフェのRPですが、私もギャグノリは好きな方ではあります。

ただ、その、なんというか・・・、私も一応オンセでTRPGやってるだけに

「そのルール内でどこまでやっていいのか」というのをついつい考えちゃうんですね・・・w

そんでもって「司会進行役、要はGMがいる」という形に慣れすぎちゃってますので、ああいう「ほぼ完全フリー」な形でのRPが逆に難しいというか、そんな感じなんですw

 

もちろんああいった形でのコミュニケーションを否定するつもりではないんですが・・・、う~ん、表現が難しいなぁ・・・w

 

 

話は変わりますが、そういえばどこの国だったかな・・・。

ターゲットになる「教会の鐘」にロケット花火をトコトン撃ち合って楽しむ、という風習が現実にあるようですね。

日下部 社

日下部 社

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月23日 01:22:08 ≫

51

今更ながらカフェの2日目というシステムは素晴らしいなと思いましたよ、と。

延々と続く会話をどこかでブレーキするというのは1日という限られた時間があると考えると自然だなぁ~と。

ピクニックスレはあれで1日の出来事(まだ終わっていない)とすると濃厚過ぎる1日だなぁ~と比較wいや、比較するもんでもないでしょうけどねw^^;

 

>ウィルネストPLさん

シナリオ当落とかあのシナリオ楽しそうだなぁ~というのもここで話して良いと思いますよ~?

ファタ・オルガナ

ファタ・オルガナ

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月23日 01:57:05 ≫

45

>エリオットさん
それはギリシャのヒオス島で行われるお祭りですねぇ。
2つの教会がどちらが復活祭を盛り上げるか決めるための伝統行事だとか。
・・・ロケット花火で充分盛り上がってる気がしないでもないですが。
前になにかのテレビ番組でやってたのを見て覚えてたのでー。

姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月23日 10:16:32 ≫

62

カフェの2日目立替えというシステムはいいなと私も思いました。
会話の低速指定があるスレッドもいいなぁと思うのですが、わいわいと盛り上がった時にも
切り上げのタイミングが参加者の方で分っていると、遠慮なく盛り上がれるとか
タイミングに合わせて今日はさようなら。とか挨拶もできていいですしね。


>城定さん
堅い事ばかり言って申し訳ないです、面白いのができるといいですね。


>ウィルネストさん
シナリオ当落とか、あのシナリオ楽しそうだなぁというのはここの話題でも良いんじゃ
ないかな?と思います。さすがに、アクション締め切り前に、自分が当選してたら
こういうアクションをしてたのに。というのは、当選した方にとってあまり良くない話題
だろうなと思いますけども。
さすがにそういう話しに持っていこうという方は、いらっしゃらない気がしますしね。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月23日 12:31:25 ≫

32

>ファタ・オルガナ

あ~、そこでしたか~。

以前「世界ふしぎ発見」でやってたのを覚えてるんですが、場所の名前だけ出てこなかったんですよね~。

本来は銃で撃ち合ってたらしいですが、あまりに危険なので花火にしたとか。

 

・・・な~んかパラミタでのシナリオだと、ロケット花火だけじゃなく、ウィザードの火術とかソルジャーの銃撃とかもありそうですがw

望月 あかり

望月 あかり

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月23日 16:03:56 ≫

22

>>城定さん

>自己紹介スレになんとなくレスをつけてみました。

自己紹介スレへの自己紹介以外のレスは、自分はしないほうがいいんじゃないかと思います

というのも、彼のスレに自己紹介以外のレスが付くことを善しとした場合

・ 個々の自己紹介が埋没してしまう

・ 自己紹介がし辛くなる

と言った事になりかねないと思うのです。

(飽くまで自分の考えで、自己紹介以外ばかりが増えた場合を想定)

 

確かに、ただ淡々と自己紹介だけではさみしい感じがしますが、

短い文でもその人その人の個性が出ていて、十分意義があると思います。

 

私はまだ自己紹介スレにも顔を出していませんし、

反応は無いよりあった方が100倍はうれしいですが……。

 

以上です

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月23日 16:26:08 ≫

35

>>望月さん
自分の狙いとしては
誰かがレスをしてくれる事で、学校の他のスレにも顔を出しやすくなるかな?と思ったのですよ。
レス貰う≒顔見知りって感じになると思うので。

でも、確かに自己紹介スレにレスしにくくなる…っていうのは本末転倒ですよね。

魚住 ゆういち

魚住 ゆういち

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月23日 20:55:27 ≫

21

城定さんのPLさん>

はじめまして、魚住の中の人間です。

PBWの経験はそんなに無いのでレスしていただいて、

やはり安心しましたし嬉しいものだと思いました。

自己紹介のスレにレスしていいものか判断出来なかったので

こちらでお礼をば(笑)。

メール機能が早く実装されれば

掲示板も今より使いやすくなりそうな気がします。

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月24日 03:49:56 ≫

13

初めましてスレへのレス…

簡単に程度なら許されるかなぁ、とは思うのですが…。

確かにやりすぎると本末転倒だから

溜まり場化は控えたほうがいいですよね。


本来なら二次的な流れ先に雑談スレがあるべきなんでしょうけど

そちらもちと人数も飽和気味、と。

そんなんなら、PBW初心者さん交流目的のスレとか作ったらどうでしょうか。

PBW初心者さんに限らず蒼フロ初心者さん向けの

「イルミンスール新入生歓迎会」スレとかそういう形で。

(歓迎会幹事が初めましてスレでご挨拶するのはアリかな?)

その代わり歓迎会幹事はそーとー頑張らなきゃならんと思う(苦笑)。

溜まり場化防止策はある程度練らないとダメだと思うのだけど

作るとしたらどういうルールが有効そうか、意見求みます。

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月24日 20:07:19 ≫

41

>>魚住さん
まさか、お礼を言って頂けるとは思わなかったのでビックリしましたw
ありがとうございます。本当にうれしいです。
そうですねぇ、メール機能があれば幾分楽になるのですが・・・
と、本当に何度呟いたことやら。

>>ウィルネストさん
うーん、簡単に設定するなら
「(新入生)一人に付き返答1レスまで」・・・って制限つけるとか?
まぁそうなると注意書きの為に新スレ立てないとならないですけどね。

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月24日 21:06:17 ≫

65

>城定 英希さん

メール機能があってもなくても

多分ご挨拶スレはあったほうがいいし、

その次の受け皿も欲しいところですにゃー。

 

1レス限定は流石にちょっとアレなので、

(歓迎スレにするならシチュエーションはパーティーですし)

お友達が何人かできたら自主卒業!とか

滞在期間をスレッドページ1~2枚で幹事交代&メンツ入れ替え!とか…かなぁ?

カフェみたいにレス数区切りで空気入れ替えは有効だと思います。

 

もしそこで仲良しグループが出来たんなら

改めて「クラブ設立」とか「シチュエーション決め」で

スレッドを分離したりすればよさそうな。

乱立乱立というけれど、

実際人数を収納し切れてないのだから

スレはまだ増えてもいい気がしますよ、私は。

ラピス・ラズリアン

ラピス・ラズリアン

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月24日 21:30:14 ≫

51

こんにちは。カフェテリア1日目でお世話になりました蒼空生がお邪魔します。

 

>ウィルネストさん

パーティーは、イイ案ですね。

色んな掲示板でおはなしをさせていただいてるんですが、

誰でも歓迎で人数制限なしでしたから、

学校や会社などある方は、どうしても時間が空いちゃって

帰ってきた時には、ここはどこ?誰がどこで誰がはいって私(みんな)はなにしてる?的な

ちょっとした混乱状態になることが多々あると思うんです。

「仲良しグループ~」なら人数も定まってある程度の混乱は防げますね。

それに、だいたい、お話ししてると盛り上がる方置いてけぼりな方

必ずどこかにいらっしゃいますし、そういう時にも結構有効かもしれませんね。

姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月24日 21:59:33 ≫

14

わりとスローペース派なので
空京にある低速スレが良い感じだなーと思って見てるんですが
レス回数制限ではなくて、ある程度のレススピード制限があってもいいかも
しれませんね。1回投稿したら次までに24時間や12時間、6時間空けるとか。
それで仲の良い相手ができたり、たくさんお喋りしたくなったら、他のスレッドに
遊びに行っても良いと思いますし、自分達に合うシチュエーションのスレッドを立てて
遊ぶのも楽しそうかな?とか思います。


スレッドを立ててみたいんだけど、どうやるの?とか、どういうのが良いかな?とかの
相談や質問は、雑談スレッドやこのプレイヤー発言スレッドでも良さそうですしね。

日下部 社

日下部 社

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月24日 22:13:45 ≫

14

>城定PLさん

自己紹介スレへのレスお疲れ様です!

ただ、望月PLさんの意見にある『個々の自己紹介が埋没』というのが確かになぁ~と思い自分は書き込みにいけなかったです…(^^;

 

>ウィルネストPLさん

新入生歓迎会はいいですね~!自分も自己紹介の後に行く先があればいいと思っていましたので。

部活を作ってある人は部員勧誘みたいな事をやってもよさそうですしね~w

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月25日 18:01:49 ≫

56

「イルミンスール新入生歓迎会」スレは、妥当な案だと思います。
在校生達が部活や駄弁りスレへ勧誘してくれると、次のスレッドへの足がかりになりやすいでしょうね。

しかし、そこも内輪で盛り上がり過ぎてしまうと危険なので、既に意見がでているようですが、幹事交代など流れをぶった切る措置は必要でしょう。
1ページ毎に流れを切るのは大変かもしれませんけど(汗


>マイトさん
ああ、なるほどスカイプですか。
ホントにテーブル“トーク”するのですね。
まあ、IDなどは・・・メール機能が実装されてから伝えるしかないでしょうね。

・・・とはいえ、Webカメラはもちろん、マイクも持ってない俺はどうしたものか(駄(買うしかないのですがw

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

新入生歓迎スレ作成に当たっての現時点での提案まとめ

≪ 2009年08月25日 18:37:50 ≫

24

・目的は名前の通り「新しい方が混ざる糸口になる為の場を設ける」こと
・既にチャットに馴染んでいる面々はホスト側なのを自覚しある程度行動は控えめに
・既にクラブなどに入り浸ってる方は勧誘に来るのもアリ
・あくまでも初心者歓迎スレなので、なるべくカオスにするにはやめましょう
・一定時間(スレ数?)でパーティーの仕切り直しを行う(幹事交代など)
・またはお友達が何人かできたら自主卒業推奨
・卒業後は既存のクラブスレ移動や新クラブスレ設立、
 またはシチュエーションスレ設立などで場所移動を推奨
?幹事は誰がやるんですか…?有志?
?スレッド滞在制限を設ける(1~2ページ程度)
?低速ペースの方向けに、コメント制限時間を設ける

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月25日 18:38:22 ≫

13

>>ウィルネストさん
「(新入生)一人に付き返答1レスまで」っていうのは自己紹介スレの事でした。
文章を理解できておらず申し訳ない。

そうですね、歓迎スレ良いんじゃないでしょうか。
幹事を決めるとすると、どうやって決めたら良いのかという疑問が。
ここで決めるとスレの私物化になってしまうかなぁと懸念しているのですが。

あと、レスの時間制限は設けない方が良いような気がします。
制限が付くとちょっとお堅いイメージが出来てしまいますからね。
気軽に書き込めるスレというのが目標なので、
付けるとしても「新参さんの為の場所なので、古参の人は考えてください」
って程度がいいかなぁと思います。

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月25日 18:38:26 ≫

62

後半三つが?なのはそれはどうかなぁ?と思ったところです。
単純にまず、パーティーという形式を取るからには幹事が要りそうな気が。
いや、いなくても構わないと思うのですが。


あとは1枚2枚で完全に切るとなるとスレ終わり近くにきた人が
ちょッち可哀想な気がしなくもなく。
(そこは次スレで再度よろしく!からスタートでいいのかしらん)


レス制限に間しては時間より回数がいいのかもって思いました。
大概皆さん書き込むのって夕方~夜なので、
そこでひとつ書き込んだら次が6時間後や12時間後って、ちょっと、難しい…?
新入生は1日3レス、在校生は1日2レスとかの回数制限はどうでしょうか。

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月25日 18:40:04 ≫

11

おっとぉ!ちょっとタイミング悪かった。

城定PLさんすみません

私の発言はまとめと所感ワンセットで見ていただければと思います。

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月25日 18:40:59 ≫

65

>>ウィルネストさん
うわぁ!更新押してから書き込めば良かった
本当にどうもすみませんOTL

姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月25日 19:01:29 ≫

25

確かに、時間よりも回数制限の方がいいですね
自分で書いといてなんですけど、あと何時間…とじりじり待つよりも、纏めて話したい時と
ゆっくり話したい時と、投稿者の人が自分のペースで調整できる方が良い感じです。


ちょっとだけ交流掲示板などでの遊びの経験があっても、カフェの会話の激流について
いけなかった面があって、全く制限をかけないよりはあった方がいいとは思うので
>新入生は1日3レス、在校生は1日2レスとかの回数制限はどうでしょうか。
に賛成です。新入生の方がもう少し喋れてもいいかもですが、結構イルミンスールの
生徒は数も多いですし、様子を見ながら少しずつその辺はスレッドの建て直し時にでも
調整していったらいいかもですね。


幹事はNPCでもいいような気がしますね。ある程度雰囲気や立場の分かる名前の無いキャラとか?
パーティのスレッドだけの存在で、他ではその設定を会話に利用しない程度の影の薄さが
あればいいかなと。
パーティをひらいてくれた学園の上級生などの設定もいいかもしれませんが、とっつきやすい話しのネタになる程度で。


うーん、でもややこしいですかねぇ

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言用スレッド2

≪ 2009年08月25日 19:29:34 ≫

33

カフェの激流は人数を収納し切れなかったことが原因かなぁ…orz
あとはウエイターウエイトレス役が偉い目にあうというのは
今現在進行形で体験しております…。
こんなに書き込んじゃっていいのか?と思った面もあります。
スレを私物化する気はないんですが
ウエイターウェイトレスはどうしてもオンステージになっちゃいますね。
ウェイターエイトレスは有志でいいけど、
その有志に絡みたい人以外は
注文を頼んだ、近くの店員さんに持ってきてもらった、まで
自分ロールで回してもイイのかもです。
そこはまた別件の話として。


確かに幹事はNPC扱いでいいのかもしれません。
ただまぁ、どうしてもスレ立てた人の名前が出てしまうので
気になるなら捨てキャラでも作って持ってきましょうか。
…えーと。新歓スレについて私何だかんだと
わちゃわちゃ色々言っておりますが
多分そちらまで出張るのは難しいと思いますので、
エネルギーがある方々、是非に頑張っていただきたいです…。
本当にスミマセン…。

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

再度まとめた

≪ 2009年08月25日 19:47:01 ≫

12

・目的は名前の通り、「新しい方が学校に馴染むための場を設ける事」です。
・【制限】:掲示板初心者は1日3レスまで、既に掲示板に馴染んでいる方は1日2レスまで。
 掲示板のレススピード調整にご協力をお願いいたします。
・既にチャットに馴染んでいる面々は、ホスト側を自覚しての行動をお願いします。
・クラブに入り浸ってる方は、新入部員勧誘にいらして下さって構いません。
・会話をカオスにするのは出来るだけ控えましょう。
・100レス(2枚)でパーティーの仕切り直しを行います(新規スレに会場移動)。
・話の出来るお友達が何人かできたら、自主卒業推奨です。
・卒業後は既存のクラブスレへの移動や新クラブスレ設立、
 またはシチュエーションスレ設立などで場所を移動して下さい。
 (新歓パーティー二次会等のスレを立てるといいかも!)
・幹事はNPCみたいなものです。

 

 

なっげえええええええ!