天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「【ニルヴァーナへの道】浮遊要塞アルカンシェル(前編)」
スレッド 「イコン編成スレ」 への投稿 (全 30件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
サビク・オルタナティヴ

サビク・オルタナティヴ

イコン編成スレ

≪ 2011年09月30日 21:16:25 ≫

41

突入部隊は優子ちゃん中心みたいだし、救援組も百合園が気張らなきゃね。

ってことで、編成スレを立ててみた。

 

まず情報を整理しようか

 

一.イコンでの参加者は後発。要塞阻止のために援軍として加勢する形での参加になる。
一.担当は『要塞の阻止』および『内部突入のための突破口作り』の2点と思われる。

一.要塞はバリア付。外部からは進路を逸らすのと、突破口を空けるのが関の山?

 

まぁ不確定事項多いけどこんな感じかな。

小隊としては阻止班と突入支援の二つに分かれて動くのがいいと思うよ。

サビク・オルタナティヴ

サビク・オルタナティヴ

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年09月30日 21:22:18 ≫

33

で、連続になっちゃうけどさっそく募集を。

 

ボクらは百合園のイコン部隊として優子ちゃんたちが突入する突破口作りをやるつもり。

攻撃はできる限り集中した方がいいそうだから、GA…というか部隊募集するよ。

 

小隊名は…百合園だし【百合園隊】で。

コールサインはリリィ○○。リリィ1、リリィ2…って感じね。

スパ○ボなノリで必殺技一斉射撃と行ってみよう♪

コア・ハーティオン

コア・ハーティオン

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月01日 18:02:03 ≫

23

蒼空学園のハーティオンだ。

百合園の生徒ではないがイコンでの行動内容を伝えておいた方がいいと考えた為、宣言させていただく。


私は浮遊要塞の侵攻阻止と方向そらせた際に元の起動に復帰するのを阻む為に

推進機械部分に対して攻撃を仕掛ける予定だ。


ただ、突入部隊の突破口確保の為の人員に不足があるようならば

お手伝いをさせて頂くのでその際は言って欲しい。

サビク・オルタナティヴ

サビク・オルタナティヴ

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月01日 19:53:56 ≫

13

>コア

ほいほい、別に百合園生じゃなくても全然問題ないよー。

けど、やりたいことあるならソッチ優先してくれて構わないからね?

まだ決めてない人もいっぱいいるし、何とかなるでしょ…タブン

瓜生 コウ

瓜生 コウ

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月01日 23:01:36 ≫

33

百合園のイコン部隊が突入の為の穴を開けるのであれば、こちらは要塞を止める方に参加しようか、気になることもあるしな。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月02日 10:53:19 ≫

63

少し要塞突入の様子を見ている所だけど、人の数によっては
要塞に穴を空ける為に、イコンに乗る可能性があるので
こちらに参加するかも知れないから、一応連絡させて貰うね。

氷室 カイ

氷室 カイ

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月02日 13:58:07 ≫

12


挨拶板でも表明したが、突破口を開く人員が少なそうなので突入支援班としてこちらに参加させてもらう。

よろしく頼む。

 

サビク・オルタナティヴ

サビク・オルタナティヴ

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月02日 20:24:48 ≫

26

>コウ

了解。そっちはよろしく頼むよ。

ダブルアクション抜きでも、こっちはいっぱいいっぱいだろうからさ。

 

>天音、カイ
で、改めてよろしく。

 

そしたら、そろそろ具体的な策も練り始めた方がいいかな?

高威力の武器での一点突破、となると必然的に必殺系武装の出番だけど…

それだけで突破できるほど甘い相手じゃないだろうし。

 

懸案点としては

・こっちの全力を叩き込んでも破れない可能性。脆い個所を探さないとだめかも

・良い際からの反撃。まぁ最低でも対空火器くらいはついてるんじゃないかと。

・一度突破口を開いても修復されてしまうかも?バリアの類だと突破口の維持が必要な予感

 

…幸いというか、必殺系武器はチャージ時間があるし、

その間に要塞を偵察、分析して能力を把握してからしかけるのがいいかなと。

後は白兵系の人と射撃系のタイミング合わせかな…?

叶 白竜

叶 白竜

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月02日 21:35:54 ≫

35

補足的なものですがイコン編成に関する提案です。


今回は予兆のない急襲であるため、戦力の無駄と重複、同士討ちを防ぐ為にも以下のように大まかですが配置を意識して行動できればと考えました。


【要塞進行方向正面】ミサイル迎撃を担当するグループ/ミサイルの陽動と迎撃
【要塞左側面】進行方向を制御するグループ/左舷方向から集中してプレッシャーをかける
【要塞後方】要塞突入支援を行うグループ/要塞内部突入を行うグループと連携


要塞の出現地点がアトラスの傷跡であり、進行方向は空京ということで、ヒラニプラがある左側からプレッシャーをかけることが効率がいいのではと思いました。

突入部は、もちろんミサイルの射出口が全面だけとは限りませんが、生身の人間も動くのであれば要塞後方部からの侵入がより安全かと。

細部の作戦はそれぞれのグループで役割を分担できるといいのではと考えます。

これらはあくまで提案なのでご意見いただければと思います。

なお、もしも外部の相談場所でイコン編成を行って行動することが決定しているチームがあれば代表者の方だけでも活動場所や方針の報告を頂けると助かります。

氷室 カイ

氷室 カイ

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月02日 21:51:17 ≫

25


>ザビク

要塞がどの程度の時間で空京に到達するか分からないが内部での活動のことも考えてそう何回もやり直すわけにも行かないだろう、万全の体制で挑む為にもアレナに情報提供を求めてはどうだろうか?色々有力な情報を知っていると思うのだが。

 

 

サビク・オルタナティヴ

サビク・オルタナティヴ

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月02日 22:18:02 ≫

53

>白竜

OK。

けど活動場所というか、どの方角から仕掛けるかってレベルの具体的な方向性は

アクションで「仕掛ける前に知らせる」とかく程度になっちゃうかな…

ここで決めちゃっておいて

『調べた結果、そこを攻撃しても破壊できません!』

とかなっちゃうと作戦ガッタガタになっちゃうでしょ?

不確定要素も多い現状、現場では相互に連絡を取り合うとだけ取り決めて、

出てきた情報から柔軟に動けるようしといた方がいいかなと考えてるけど…どうかな?

 

>カイ

ワンチャンスってのは理解。時間以外にエネルギーもきついしね。

アレナというか十二星華のみんなに聞いてみるのは賛成だよ。元々の住人だしね。

後は具体的に何を聞くかだけど…要塞の能力、弱点部位と…あと何かあるかな

氷室 カイ

氷室 カイ

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月02日 22:53:21 ≫

54

>ザビク

最低限その二つが聞ければ何とかなりそうな気がするが。要塞の能力に含まれるとは思うがバリアーの性質も聞いておきたいかな、前にサビクが挙げてくれていたように一度破っても修復されるのならそれを止める手立てか修復される前にタイミングを合わせて突入班に突入してもらう必要があるしな。

それとイコンの武装だが俺は近距離用が1つ(必殺技系)遠距離用3つでいこうと思っているのだがこれで大丈夫か?必要であれば装備を入れ替えるが。

サビク・オルタナティヴ

サビク・オルタナティヴ

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月02日 23:10:20 ≫

53

>カイ

了解。バリアについては特に詳しく聞いておいてもよさそうだね。

イコンの兵装はボクも必殺技が近接、それに格闘1と射撃武器2…これは主にいざという時の迎撃用かな?

体当りと掌底だからタイミング合わせて同時に突っ込む感じになりそうだね。

 

…あ、あと気づくの遅れたけどボクはサビクね。Sabikだから、濁点はつかないよ(汗)

叶 白竜

叶 白竜

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月02日 23:18:58 ≫

22

>サビクさん
あくまでこれは初期配置の提案と思ってください。

アレナさんが要塞に関する情報を持っているようですが、通話がうまくできない状況になる可能性もあるようです。アレナさんからより情報を得てこちらに渡せる行動を取れる方が必要かもしれません。
(アレナさんと神楽崎さんはミサイルの迎撃方面で余裕がなくなる可能性もあります。)

なので同時進行で現場でも要塞の全貌を把握し動力部の位置や、より安全な内部侵入位置の特定などをする作業は必要と思います。
私はその方面で動こうと思います。

新たな情報が出たら柔軟に対応することを念頭に各自で動くしかないと思います。

氷室 カイ

氷室 カイ

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月02日 23:26:41 ≫

56


>サビク

本当に申し訳ない、大変な失礼をしていたようだ。(PL:勘違いしていました本当にすいませんm(_ _)m

 

ところで話を聞くのはそちらに頼んでもいいのか?

イコンに関しては了解したでは武装はこのままにしておこう。あとは突入班との連絡係も必要か?

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月02日 23:43:00 ≫

46

突入班との連絡についてだけど

僕の方で、探索チームとして遺跡にイコン持ち込み→イコンで要塞を追って移動→上空で要塞への攻撃
という流れを考えているので、要塞のデータの転送とか攻撃ポイントの連携は取れると思う。

イコン部隊の専用チャンネルにアクセスするという感じで、情報のやり取りをしたいけど良いかな?
あと、イコン攻撃への隊長はサビクさんとしてアクション書いて良いだろうか?

それと攻撃する場所なんだけど、側面攻撃するのなら、同じ方向に対して穴を空ける為の
攻撃をした方が良いかと思ってる。進路をずらすのも、穴を開ける為に攻撃するのも
左側からに統一するなら、その方が周りを飛び回っている突入班に被害が少ないと思うので。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月02日 23:44:22 ≫

51

いやいや……
×イコン攻撃
○要塞攻撃
の間違い。うっかり撃ち落されたら笑い話になってしまうので、訂正しておくよ。

叶 白竜

叶 白竜

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月02日 23:48:08 ≫

26

>黒崎さん


すみません、入れ違いで向こうに連絡に関しての質問をかき込んでしまいました。
そういう手段があるのであれば、連携させていただけると有り難いです。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月02日 23:50:34 ≫

35

>叶さん
ん。よろしく頼むよ。攻撃ポイントについては、おそらく視認という形でポイント確認後
国頭が言ってるように、座標をデータリンクで送るという形が取れると思う。

サビク・オルタナティヴ

サビク・オルタナティヴ

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月02日 23:59:20 ≫

55

>白竜、カイ

んー、そだね。じゃあ、白竜そっちはよろしく。

ボクの方からもアレナには声かけてみるよ。

 

>天音

チャンネルと位置は了解。

まぁ破壊位置は壊せる場所によっても変わってきそうだけど…できれば同時にってのは入れておくよ。

あと隊長はボクらでいいよー。シリウスかボクの名前を入れておいてもらえれば。

氷室 カイ

氷室 カイ

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月03日 00:24:09 ≫

61

>サビク、黒崎
了解した。それでは連絡や情報の方はお願いする。アクションは大雑把だが情報を基に攻撃位置を確定、連携してバリアに穴をあけ、突入の支援をする。という感じにしておく。

それと念のため通信妨害が起こった時の部隊内の連絡用として俺が「テレパシー」を使えるようにしておくよ。

十七夜 リオ

十七夜 リオ

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月03日 00:56:51 ≫

21

天学の十七夜っす。

イコンに搭乗するんでこっちに来たけど、今の所人数の少なめな突入支援に回った方がいいのかな?

叶 白竜

叶 白竜

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月03日 01:07:26 ≫

55

十七夜さん


イコンはどこも人手は少ないのですが、突入支援に加わっていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

コア・ハーティオン

コア・ハーティオン

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月03日 01:21:05 ≫

52

>白竜

>【要塞左側面】進行方向を制御するグループ/左舷方向から集中してプレッシャーをかける


上記の件、了解した。

左舷の推進機器を狙って攻撃を仕掛けるようにする。

変熊 仮面

変熊 仮面

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月03日 01:40:22 ≫

51

遅くなって申し訳ありません。

ついさっきロボミで【超機晶スピン】が手に入りましたので・・・

こちらに参加させてください。

みなさんの情報や、バリヤー弱体化したところにイコンで突っ込む予定です。

 

・・・あ、でもお笑い路線だから失敗すると思っててね。

叶 白竜

叶 白竜

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月03日 02:52:59 ≫

65

>ハーティオンさん

よろしくお願いします。
要塞に関する情報を得る手段ができましたが、ただ実際現場ではその他の不測の事態も重なる可能性があります。判断に必要な条件を出来る限り揃えてお伝えします。

>変熊さん

参加表明ありがとうございます。
破壊力があるイコンの参加は非常にありがたいです。
よろしくお願いします。絶対成功させましょう。


いろいろなご意見から先の区分の提案は取り下げまして、

【ミサイル迎撃】ミサイルの陽動と迎撃
【要塞阻止】左舷方向から集中してプレッシャーをかけ進路を変える
【突入支援】要塞内部突入を行うグループと連携、バリアに穴を開ける

【要塞阻止】と【突入支援】は、攻撃箇所をある程度統一。
突入部隊の判断での左舷のバリアの一カ所に一斉攻撃。

というものに訂正させていただきます。

叶 白竜

叶 白竜

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月03日 20:00:12 ≫

26

>ハーティオンさん


少し訂正のお願いを。
左舷からプレッシャーを加えて(右舷方向に)進路を変えさせたいと思っています。
なので「推進機器の破壊」の場合は「右側面の推進機器の破壊」というイメージになると思います。
バリア破壊のエネルギーが左舷からかかればそれで右舷方向に進路を変えられる可能性が出るかと。
わかりにくくて申し訳ありません。

ただ浮遊要塞の形状や推進機器の構造が不明でもあり、アクション的には厳密に「左舷推進装置の破壊」と限定するよりは「攻撃のエネルギーと推進装置の配置のバランスから判断して破壊」という表現がいいかもしれません。

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月03日 21:52:51 ≫

16

遅くなったが、俺も要塞攻撃に参加させてもらうことに決めたよ。
イコンに乗るつもりだから、一応こっちにも報告を。

何度かイコンで龍騎士たちと交戦・共闘した経験もあるし、
まだ具体的には何も考えてないけど、なんとかして龍騎士たちと上手く連携できないかなって考えてる。
たぶん、バリアをどうにかする方向で動くことになると思う。
この場合だと、こっちの【突入支援】にあたるのかな?

縁があったらよろしくな!

サビク・オルタナティヴ

サビク・オルタナティヴ

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月03日 22:01:11 ≫

56

>白竜

おっけー。こっちも可能なら左舷から仕掛けるよ。

それが無理そうなら一方入れるんで、そこからはまぁ臨機応変にってことで。

 

>ケイ

うん、よろしく。対バリアは【突入支援】だね。

一応ボクの方で小隊も出してるけど、協力明示しておけばGAに拘らずとも大丈夫じゃないかな。

フロッ ギーさん

フロッ ギーさん

Re:イコン編成スレ

≪ 2011年10月03日 23:33:42 ≫

31

ギリギリになっちまったが、オレも【突入支援】でバリアの突破口を

開こうかと思ってるぜ。

 

あまり相談とかできなくて、すまねえが、よろしくな!