葦原明倫館へ

空京大学

掲示板

天御柱学院へ
スレッド 「【抗議スレ】冬季ろくりんピックに物申す!」 への投稿 (全 16件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

【抗議スレ】冬季ろくりんピックに物申す!

≪ 2012年02月20日 00:42:26 ≫

53

夏季ろくりんピックの盛り上がりが忘れられず、

冬季ろくりんピックの開催を熱望した手前、
我慢して付き合ってきましたが、もう限界です!


場違いなのは重々承知しておりますが、
どうせメールで抗議しても黙殺されるのがオチなので、
この場を借りて抗議したいと思います。

楽しんでらっしゃる方々には大変申し訳ありませんが、
言っておかないと気が済まないのです。


だってメチャクチャ期待していた冬季ろくりんピックが、
面白くないんですもん!

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:【抗議スレ】冬季ろくりんピックに物申す!

≪ 2012年02月20日 00:43:54 ≫

64

冬季ろくりんピックのシナリオ全般に言える事ですが、
選手村レベルの影響が大きすぎてテンションだだ下がりです。

夏季ろくりんピックの頃からキャラクエを回させる傾向にありましたが、
夏季の頃はせいぜい呼べるNPCの質が変わる程度。

ここまで露骨に財力の影響がでることはありませんでした。


補助的な影響ならまだしも、選手村レベルの差が与える影響が決定的過ぎます。


運営としては、金を落とさないプレイヤーはお呼びではないのでしょうけど、
それでも個人的にはアクション内容で勝負したかったです。



万博の際もそうでしたが、どんどんルールが複雑化し、財力が物を言う状況になってます。

シンプル イズ ベスト。
分かりやすかった夏季ろくりんピックの方が楽しめました。

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:【抗議スレ】冬季ろくりんピックに物申す!

≪ 2012年02月20日 00:49:24 ≫

31

ましてや、西シャンバラと東シャンバラのアクティブユーザの人数差。


アクションで覆せるなら良いのですが、
ルール上それができないモノが主流です。


スポーツの祭典と言うなら、なんで総合点制が主流なのですか?
参加人数の差で結果が大体見えてるじゃないですか。

選手数を揃えることができないなら、個人競技で良いじゃないですか。


人数差を覆すための選手村制度なのかもしれませんが、
どちらにせよ、アクティブユーザが多い方がキャラクエ回す人数だって多いでしょう。

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:【抗議スレ】冬季ろくりんピックに物申す!

≪ 2012年02月20日 01:03:09 ≫

61

担当マスターさんを非難するわけではありません。


寧ろ、運営がもっとシッカリしろと言いたいのです!

せめてユーザが五分五分の勝負ができるようにシチュエーションを整えてください。

きちんと監督してるのですか?
2年半前からずっとマスターに丸投げしてる印象しかありません。


以上です。
お目汚し失礼しました。

黄 健勇

黄 健勇

Re:【抗議スレ】冬季ろくりんピックに物申す!

≪ 2012年02月20日 01:38:01 ≫

56

クロセル兄ちゃん、よくぞ言ってくれたぜ!

俺の背後も今回の冬季ろくりんには疑問を感じてて、今から運営にメールを送ろうかと
思ってたとこだったんだけど、せっかくだからここでも言わせてもらうぜ。

 

不満その1:掲示板競技が少ない!

ほぼ週ごとに掲示板競技のあった夏季と違って、今回は「氷雪ボウリング」の1種目だけ。
マスターシナリオは抽選結果の時点で戦力差が生まれることも多いから、
誰でも参加出来て、ダイス目のランダム要素もある掲示板競技ってのは、
結構貴重だと思うんだよな。

 

不満その2:イラスト参加ルールの改悪

夏季の時は「納品イラスト毎『応援ポイント』が貯まる」方式だったけど、今回は
「枚数が多い側に大量得点、負けた方は得点なし」と、より格差がつきやすくなってる。
多くのPLは、決して安くはないイラストをホイホイ頼めるほどの財力はないし、
いくらアイテムがもらえると言っても「負けてしまえば全くの無駄」と言わんばかりのルールは、
あまりにもしょぱくないか?

 

会期自体はあと1週間ほど残されてるから、もし運営さんがここを読んでたら、
もう少し考えてほしいと思うぜ。

奏輝 優奈

奏輝 優奈

Re:【抗議スレ】冬季ろくりんピックに物申す!

≪ 2012年02月20日 19:10:34 ≫

11

たしかに、人数均等ぐらいはできたらええのにな~。
かといっても参加制限とかはそれはそれで問題やしな~。
せっかくNPCさんたくさんおるんやし、少ない方にはNPCが入ってくれるとか・・・

助っ人に呼ぶ意味がなくなるって?・・・そ、そうなんやけどな・・・

近衛 栞

近衛 栞

Re:【抗議スレ】冬季ろくりんピックに物申す!

≪ 2012年02月20日 23:47:07 ≫

12


抗議出るだろうとは思ってたのでここらで西側からひと言。

 

とりあえず東西で分けたのがそもそもの問題だったとも言えますが。

極論言うと東側で参加する人が少ないというのもあるんですよ

放校処分者とか俗に言う悪役PCの人がいるのは大概東側(パラ実)ですがそういう人の視点で見てみれば単に協議を競うろくりんピックに参加しようという意思を出すのは難しいですからね…

無限 大吾

無限 大吾

Re:【抗議スレ】冬季ろくりんピックに物申す!

≪ 2012年02月21日 01:22:27 ≫

14

確かに、夏期ろくりんに比べてルール的に有利不利が大きいし、

参加者も当時に比べて西側の方が割合的にも多くなってるから、

どう考えても圧倒的な差が出てしまってる。

 

なんというかさ・・・

ここまで競技を始める前から圧倒的な差が出来てるんじゃ、

なんだか正々堂々と試合している気にならないし、スポーツをやっている気になれないぞ。

前みたいな起死回生の必殺技みたいにアクションで覆せるならともかく、

今回はそこ自体で明らかに有利不利が出てしまっているしな。

 

正直、変なルール付けずに単純に競技を楽しむ感じの方が良かったんじゃなかろうか?

スポーツってさ、そういうもんだろう?

 

 

あと、直接は関係ないが・・・ろくりんピック中くらいそっちに専念するようにして欲しかった。

このタイミングで創世の絆が出てきて、もう完全にろくりんピックの空気ふっ飛んじゃってるんだけど・・・

黄 健勇

黄 健勇

Re:【抗議スレ】冬季ろくりんピックに物申す!

≪ 2012年02月22日 15:02:33 ≫

61

>大吾兄ちゃん

 

そう、そこなんだよな。<スポーツやってる気になれない

当時俺はまだ契約してなかったんだけど、夏季ろくりんの時の「タシガン将棋」とか、

けっこう楽しかったって父ちゃん言ってたぜ。

あんな風にみんなでワイワイって雰囲気があれば、たとえ負けても

気持ちいい気分になれるんだけどな。

 

キャラクエ競技のクモワカサギ釣りも、期間終了までの経過がわからないから、

背後から見たら一人で黙々、延々と同じ作業の繰り返しなわけで。
そりゃ運営さんからしたら、目視で掲示板を細かくチェックしてダイス目を

足し算掛け算していく労力に比べれば、機械的にキャラクエの稼働回数を

カウントした方が断然楽なのは分かってるけどさ、
何と言うかこう……運営が楽をしようとして、参加型イベントとして大切なものを

置き去りにしている感じがする。俺はそれが一番の問題だと思うんだ。

 

そういや今回の応援合戦って、前回みたいに「応援ポイント」が入るんじゃなくて、
これも「勝った方だけ得点」なんだよな……。
まさかこれが「掲示板競技です!」なんて……言わないよな?(汗)

下川 忍

下川 忍

Re:【抗議スレ】冬季ろくりんピックに物申す!

≪ 2012年02月24日 11:19:03 ≫

54

>黄さん

たしかに背後があまり課金しないボクからみて、
これは不公平だと思ったんだよね。
それに、西サイドの人にすら疑問視されてしまってるんだもん。

弁天屋 菊

弁天屋 菊

Re:【抗議スレ】冬季ろくりんピックに物申す!

≪ 2012年02月24日 22:16:10 ≫

35

>栞
ルール上、参加者が少なければ負けるのは当然だとおもうし、
それは正しい認識だともうが、

“俗に言う悪役PCの人”が参加すれば東西のバランスが取れる

つー認識はどうよ?

あたしら東のマスターシナリオ非参加者は“俗に言う悪役PCの人”かい?

キャンディス・ブルーバーグ

キャンディス・ブルーバーグ

Re:【抗議スレ】冬季ろくりんピックに物申す!

≪ 2012年02月24日 22:50:56 ≫

53

全ては、公式マスコットであるミーの不甲斐なさが原因ネ><
夏季ろくりんピックの時のように積極的に宣伝ができてイレバ…

 

イロイロと不満があるのは、判るケド
一度だしたルールを覆しては競技が成立しないのも確かナノヨ

 

ここでミンナが思った不満、改善点は「秋の体育祭」(※)ヤ、
「2024年夏季ろくりんピック」に活かしまショウ!

近衛 栞

近衛 栞

Re:【抗議スレ】冬季ろくりんピックに物申す!

≪ 2012年02月24日 23:14:34 ≫

24

>>菊さん

 

放校処分になるとパラ実所属になるからってことでそう書いただけです。変な誤解を招いてしまったので謝罪します

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:【抗議スレ】冬季ろくりんピックに物申す!

≪ 2012年02月26日 01:14:59 ≫

56

おおっ!?


半ばスルーされることを前提にしておりましたが、
俺の愚痴のようなスレッドにこんなに反響があろうとは!?

多少なりとも皆さんが貯め込んでたモヤモヤを
吐きだせる場を提供できたのでしたら幸いです。


>黄さん
そう、それ!
それもありました!

イラスト枚数なんかは、ダイレクトに財力と参加人数の差で決まりますよねぇ。

総じて参加人数の差で全てが決してる物が多かったですが(汗


>大吾さん
綺麗に纏めてくださってありがとうございますw
短い文章の中に、俺が言いたかった事が網羅されてると思います。

それにしても、ホントに夏季ろくりんピックと比べると、
運営の盛り上げようという意志が感じられないぐらい、
他のキャンペーンとぶつけてきましたよね(遠い目

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:【抗議スレ】冬季ろくりんピックに物申す!

≪ 2012年02月26日 01:29:19 ≫

65

>優奈さん

それは良い案だと思いますよ!

人数差がある場合は「名も無き一般学生」が助っ人参戦とかしてくれたら、
より強力なNPCへの助っ人要請の意味も出てきましょう(ぐぐっ


>ろくりんくん
キミのせいではありませんよ!
もちろん、ルールを覆せと言ってるわけでもありません。

仰る通り、次回に活かすためにも、
不満は声を大にして伝えなければなりません。

何も言わない、何も伝えないのでは、
運営も気付かない可能性大ですからね。

2024年・・・流石にそれまでは待てないなぁ(遠い目

芦原 郁乃

芦原 郁乃

Re:【抗議スレ】冬季ろくりんピックに物申す!

≪ 2012年02月27日 11:20:58 ≫

42

クロセルさんの「シンプル イズ ベスト」

はよい警句だとおもいます

 

なんだかんだでアクション勝負がしたく、

NPCの協力も仰がずきたんだけど…

なんかでき勝負感はぬぐえなかったね…

 

まぁ次回にきたいですね