イルミンスール魔法学校へ

シャンバラ教導団

掲示板

百合園女学院へ
シナリオ「特別授業「トランプ兵を捕まえろ!」(第1回/全2回)」
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 18件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2009年09月02日 10:30:15 ≫

65

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:アクション相談

≪ 2009年09月02日 13:05:21 ≫

45

頭を使った方法としてあげておくのは、各トランプの軍勢をぶつけあうことだ。

王が4人いれば自然と争いが生まれるだろう。

 

他にジャックの攻略法としては、一対一の戦いを申し込むことだ。

騎士であるジャックが敵に背を向けることはないでしょうからね・・・・

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:アクション相談

≪ 2009年09月02日 21:07:47 ≫

65

うーん、深読みし過ぎではないですか?


絵柄兵が絵柄に沿った行動をしているとも、トランプがマーク毎に団体行動しているとも記されていませんし・・・
と言いますか、そのジャック攻略法は絵柄兵の強さが考慮されてないように思えてなりません。

とはいえ、マスターコメントに書かれていないだけで、隠れた思惑がないとは言い切れませんし、
もしウィングさんの策がキッチリそれを見抜いていたらリアクションでは凄く目立つ事ができるでしょう。

でも、俺としては、ちょっとニッチなポイントを狙い過ぎかなと思うので、あまりオススメはしませんが。

ヴァーナー・ヴォネガット

ヴァーナー・ヴォネガット

Re:アクション相談

≪ 2009年09月02日 23:01:42 ≫

46

えっと、誰か一緒に戦いませんか?

 

一人でなくて、誰かと一緒に戦う練習って思ってるので、特に何人とか決めてないです。
二人で戦おうとか、何人で考えているけどナイト枠で、とか、一緒してくれるって言ってくれた人の都合(基本先着順)に合わせようと思ってます。

 

特にやりたい組み合わせがないなら集まった人でやれる事を考えてみたいって思ってます。

 

よろしくお願いします(ぺこり)

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:アクション相談

≪ 2009年09月02日 23:09:53 ≫

25

>ヴァーナさん

よろしければ御一緒してもいいですか?こちらセイバーでパートナーの剣の花嫁と一緒に動く予定です。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:アクション相談

≪ 2009年09月02日 23:11:10 ≫

13

>ヴァーナーさん

ごめんなさい、一文字抜けていました。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:アクション相談

≪ 2009年09月02日 23:11:49 ≫

12

まぁ、それもそうですね

こじつけようと思えばいろいろできますからねぇ。

とりあえず、私はみんなが出払うまでスタート地点でまったりしていよう。

ヴァーナー・ヴォネガット

ヴァーナー・ヴォネガット

Re:アクション相談

≪ 2009年09月02日 23:25:42 ≫

31

>刀真おにいちゃん、月夜おねえちゃん

 

 お誘いありがとうです(にこっ)

 刀真おにいちゃん、月夜おねえちゃん、よろしくお願いします(ぺこり)

 

 何かやりたい事とかあったら教えてくださいね。

 

 あと、セツカちゃん(ヴァーナーLC)はウィザードですけど、
 今のところは呼ばないでおこうって思ってます。
 ただやりたい事にウィザードが必要なら呼んじゃうので
 その時は遠慮なく教えてください(ぺこり)

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:アクション相談

≪ 2009年09月02日 23:29:24 ≫

64

ところで、あれに気づいた人ってどれくらいいる?

内容は言わなくていいから、気づいている人だけ反応してくれるとありがたい。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:アクション相談

≪ 2009年09月02日 23:55:44 ≫

51

>ヴァーナーさん

こちらこそよろしくお願いします。

パートナーに関しましては戦力的に不安があればお願いするかもしれませんが、

何を狙うかで色々変わってくると思いますのでその辺りを話し合えればと思います。

俺は3人であれば最大で絵柄兵(11)までは狙えるかな?と考えていますが難しいですかね?

九弓・フゥ・リュィソー

九弓・フゥ・リュィソー

Re:アクション相談

≪ 2009年09月03日 00:49:16 ≫

53

「あれ」ってこのルールのことでしょ?

 

絵柄兵倒して疲弊してる生徒からカード巻き上げるのが楽だって話。

「持ち帰って初めてポイント」だもんね。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:アクション相談

≪ 2009年09月03日 07:51:13 ≫

41

いや・・・・ジョーカーのこと言ってたんですけどね・・・

反応なかったので、スレッド立てちゃいましたので隠す必要はなくなりましたね。

ヴァーナー・ヴォネガット

ヴァーナー・ヴォネガット

Re:アクション相談

≪ 2009年09月03日 19:53:57 ≫

36

>刀真おにいちゃん

(パラパラと~戦闘まにゅあるを読みつつ)
ボクも3人いれば絵柄兵は時間がかかっても倒せるかなって思います。
2人で囮みたいに攻撃して、防がれてる間に残りの一人が攻撃したら良いのかな?

 

狙う敵は絵柄兵でいいですか?
あとは
・東西南北とかどっちに行く?
・絵柄兵と戦うフォーメーション?
・途中で絵柄兵以外に会ったら?特に53枚目のトランプ兵とかは?
・戻るタイミング?(絵柄兵2枚とか、帰り時間でとか)

これくらい決めたらいいのかな?
何か考えあればついていくです。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:アクション相談

≪ 2009年09月04日 01:25:20 ≫

62

>ヴァーナーさん

場所は西の樹海で良いと思います。樹木を盾や障害物にすれば敵の動きを制限できますし、こちらは少人数ですので陣形を組んで動いてもそれほど機動性は落ちないと思います。

武器もランスなら突くだけですので注意すればそれほど樹木が邪魔になるということも無いでしょう、念の為に罠には気を付けたいですね。

 

フォーメーションは正三角形の中心に敵を置く形にして敵正面に三角形の底辺が来るようにしましょう。

二人が敵の片腕をそれぞれ抑えている間に後ろから攻撃する形で行けば大丈夫かな?と考えています。

この時抑える役割をヴァーナーさんが月夜と一緒にディフェンスシフトを使ってやってもらい、攻撃力の一番高い俺が後ろから全力で仕留めようと思います。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:アクション相談

≪ 2009年09月04日 01:26:03 ≫

65

連投失礼します。

 

途中で遭遇したのが数字兵なら仕留めましょう。

絵柄兵と同じく正三角形で陣形を組んでこの場合は頂点が敵の正面にくるようにします。この時の頂点は俺かヴァーナーさんが担当して、残った二人が後ろから全力で殴る。

これならスキルを使わずにスムーズに倒せると思います、この時お互い自分の右手側から相手を逃がさないように注意しておけば逃げられる可能性をかなり抑えることが

出来るはずです。(片側のみに注意しておけばいいので)

ジョーカーと遭遇したら狙っている人がいるみたいですし出来れば戦わずに情報を教えてあげるで良いと思います。襲い掛かってきたら戦わなければいけないとは思いますがその時は

絵柄兵と同じ方法で対処しましょう。対処が難しいようなら俺が囮になるのでその間に二人は逃走するで。

 

戻りは目標点数を決めてそれに達するか規定時間の何分前には本陣に戻るとしておけば良いと思います。点数や時間は話し合って決めましょう。

 

とりあえずはこんな形で行こうと思います、気付いた点がありましたら言って下さい。

ヴァーナー・ヴォネガット

ヴァーナー・ヴォネガット

Re:アクション相談

≪ 2009年09月04日 20:45:32 ≫

66

>刀真おにいちゃん
 色々了解しましたです!(びしっと敬礼)
 基本的にリーダーの刀真おにいちゃんに従うって書いちゃいます。

 

 あとは帰るタイミングですね。
 いちおう移動時間を計っておいて、終了時間の10分前には戻れるようにしたらどうかなって思ってましたけど、何分前につくぐらいがいいですか?

 

 それで帰るタイミングの点数は二人で分ける前で60点ぐらいとか?
 一人平均10点ぐらいなので3倍目標です。
 時間でも帰る事を考えたら、もっと目標高いほうがいいかなぁ?

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:アクション相談

≪ 2009年09月05日 19:14:46 ≫

22

>ヴァーナーさん

連絡遅れて、ゴメンナサイ。

ある程度の方針は俺のアクションに入れておきます。

向かう先は西の樹海にします。全体の戦い方は決めておきますので、スキル等の個人の能力を使う判断は各自でアクションに入れておきましょう。

ポイントの目標は60点を目指すで良いと思いますよ、時間はアクシデントを考慮して20分前を目標でどうでしょう?

ヴァーナー・ヴォネガット

ヴァーナー・ヴォネガット

Re:アクション相談

≪ 2009年09月05日 23:45:37 ≫

14

>刀真おにいちゃん

 見るのが遅くなりました、ごめんなさい。

 書いてもらったとおりでOKです。

 よろしくお願いします(ぺこり)