天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談/リアクション感想」 への投稿 (全 27件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年05月29日 10:30:10 ≫

33

アクションの相談を行うスレッドです。
リアクションが発表されたら、感想を書くなどしてご利用ください。
ただし、この感想スレッドはあくまでPC同士で利用するもので、原則マスターや運営チームは閲覧致しませんのでご了承ください。

源 鉄心

源 鉄心

Re:アクション相談/リアクション感想

≪ 2012年06月01日 20:35:41 ≫

32

ついでに。あいさつ板のレスになりますが…

>大熊さん
マスター次第ですが、どちらの可能性もあると思います。
ただ、破損した機体を直してもう一回戦場へ…と言うのも不自然な気はしますし
それなら予備機体でも用意してもらってた方が良いのでは、と思ったりはしますねw

個人的には、シリーズと言うことで次回のスタート状況に影響する可能性も有り得ると思いますが。

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2012年06月02日 00:48:08 ≫

51

源殿

ありがとうございます。
ご意見を元に次回を見据えた方向にしてみたいと思います。

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2012年07月10日 23:25:45 ≫

14

お疲れ様であります。
短期的な目的は達したと思われますので何よりです。

(以下PL)
はじめに。
今回のシナリオはノーマルシナリオでありますので「シリアスに見えてはいても、ある程度はお気楽に深く考えずにプレイできるシナリオである」との判断で敵味方に行動があったとしても仕方ない事とは考えます。

小生自身、個人の趣味で行動する事は多々ありますので、個人の趣味での行動自体は否定しませんが、コメディ担当を自認するのでなければ、もう少し整合性のとれた行動をお願いしたいと思う次第です。

「学校の専用通信回線に対して一斉送信という強度の低い通信にて、イコンOSをシステムダウンできるコンピュータウイルスを送り込める」

その言動は大言妄言、ハッタリ以外の何物とも考えようがありません。

もしも実際にそれが可能だというのであれば、天御柱学院のイコンは味方にとって危険な存在となりますので、戦場に持ち込む事を禁止するべきです。

しかるに、失礼を承知で言いますが、天御柱学院の生徒及び元生徒は都市伝説に恐怖する小学生並の基準で判断を下したと言わざるをえません。

(続く)

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2012年07月10日 23:26:08 ≫

13

指揮官が負傷などで指揮不能でないかぎりは、指揮官の交代はミッション開始前に行うべきと思います。

シャンバラ教導団、天御柱学院に共通しての事ですが弾薬切れ、燃料切れまで前線に残り続ける行為が最大の判断ミスと考えます。

イコンのエキスパートとはいえ軍人ではない天御柱学院生徒には仕方の無い事と思いますが、戦線維持のためのローテーションを理解している教導団員が稚拙な運用による無用な損害を増やすような行為にでているのは如何なものでしょうか。

補給ポイント、救護ポイントが教導団本校寄りに設置されている動機は理解できますが、行為は論理的でないと考えます。
とはいえ、指揮所から補給ローテーションの指示が出ない以上は、修理・補給、救護は存在しなくても成立したともいえますので、どこに設置しても大差ないのかもしれません。

(以上)

ミルト・グリューブルム

ミルト・グリューブルム

≪ 2012年07月11日 01:40:05 ≫

45

うーん

イコンシナリオだと思って参加したら、平成○ン○ムシナリオだったでござるの巻

というか、もうちょっと地に足のついたシナリオだと思っていたんだけど

機体のサイズとかも含めて、各種イコンの基本的な特性をもうちょっと考慮した

描写や判定を予想していたので、肩すかし感が大きかったです。

あとやっぱり、イコンシナリオに共通したサロゲート・エイコーン誕生から最新型が

生まれた経緯なんかの設定を、GMさんが把握してるのかな?というのは気になりました

謎を解明したらちゃんと繋がる設定があるといいんだけど

今までシナリオであんまりイコン戦闘をする機会がなかったから

初の電子戦できたのは楽しかったのです

斎賀 昌毅

斎賀 昌毅

≪ 2012年07月11日 03:04:15 ≫

61

とりあえず参加した皆お疲れ様

被害は甚大……だったけど、とにかく撃退は出来たからよしとしようか

五箇所とも無駄に熱い展開だったみたいだな

調子に乗ったおかげで俺の機体マニュピュレーターぼっこぼこw

以下PL

何故か誰も言ってないから、影山GMお疲れ様。
まだ謎が多い段階でイコン云々はなんとも言えないし、リアル路線では確かに疑問点とか気に入らない点があるかもしれないけど

個人的にはこういう無茶な戦いは好きですし、満足してますよ

>大熊さん

一応、天学に属するPLとして一言言わせて貰いますね

「ウィルス」発言に関して、あそこの場面では挑発と受け取った方が妥当ではないでしょうか?

私が読み込んだ限りでは挑発を受けて激昂する場面はあっても、それを鵜呑みにしたり戦慄したりする場面は見受けられなかったのですが?

ウィルスを使わなくても敵対の意志があるならばあんな回りくどいことせずに、いきなリ攻撃すればいいわけですし

「元・同校生のよしみ」と言う言葉と敵対するにしては不可解な通信、それに兵装無しで戦うくらいなら話に乗っかる賭けに出た方が幾分マシだと言う思惑があってのあのシーンだと思います。

(続く)

斎賀 昌毅

斎賀 昌毅

≪ 2012年07月11日 03:10:41 ≫

54

(続き)

いくら彼女が天才的ハッカーで過去にハッカーとしての功績があるとしても、まさかあのハッタリを真に受けた奴はいませんよw

それとその発言がいったい誰に向けて発せられたものかは分かりませんが、もし各PLに向けられた物ならあのシーンを予想してアクションを書けってことですか?

流石にいくら高位な強化人間を以ってしてもそれは無理ってなもんですよ

(以上、長文失礼)

裏椿 理王

裏椿 理王

≪ 2012年07月11日 09:37:15 ≫

34

>大熊さん

はい、冷えピタ。
少し頭冷やそう。

>斎賀さん
冷静な対応をありがとう。

感想はまだ今の段階ではなんとも。
次回に何がどうつながるのか期待かな。

ニキータ・エリザロフ

ニキータ・エリザロフ

≪ 2012年07月11日 12:37:38 ≫

51

作戦お疲れさま

正直、結果だけ見れば今回の作戦は教導団にとって

最悪の事態にならかなっただけの、手痛い敗北だったと思うわ。

多くの犠牲者を出した訳だし、次があるからなんて楽天的には構えられないわね。

感想だけど

個人的な部分は、次回参加するならアクションで訂正を出させて貰うからイイとして

ドラテクを披露する機会をくれた影山マスターに感謝ね。執筆お疲れさまでした。。

ニキータ・エリザロフ

ニキータ・エリザロフ

≪ 2012年07月11日 12:40:48 ≫

62

イコンについては今後の展開も見ないとなんとも言えないけど

軍隊として、他校からの協力者も含め、全体に影響した事だと思うから意見しちゃうけど

特に混成での緊急作戦行動中の指揮の委譲は、よっぽどの理由がなければ、普通に考えて

指揮系統、情報の混乱や現場の士気低下を招くと思うから

どうぞどうぞで指揮官席につけるんじゃなく、それが必要だった理由をリアクションで

きちんと書いて欲しかったわ。

もしアクションをカットしたのなら、状況の説明不足だと思うわね。

ノーマルシナリオだからそこまで厳密にしなくても……という意見もあるとは思うけど

やっぱり、学生とは違った軍人という立場で、国や人を守る立場にあるシャンバラ教導団を選んで

遊んでいるから、リアクションを読んで違和感を感じない、それなりの理由付けがほしい所よ。

シフ・リンクスクロウ

シフ・リンクスクロウ

≪ 2012年07月11日 19:44:52 ≫

42

お疲れ様でした。

兎にも角にも、不明イコンの撃退が出来てよかったですね。

私は解説以外ほとんど働いていなかった気もしますが(ぁ

PLより:

影山MS、リアクション執筆お疲れ様でした。

久し振りにイコンで戦闘している雰囲気のリアクションを楽しめました。

世界設定とかとの整合性は全貌が明らかになってから考えるとして、

他の方も仰っているように疑問に思う描写もちらほら。

急いでいたからデータを詳しく見れなかったのかなぁと思いもしますが、

バスターライフルはレールガンなので実弾撃つんですよとか気になりました。よもやビーム(物理)かと。

あとイコンの世代に関しても、あの性能で第6世代機は言いすぎかなぁ、と。

ド素人が使ってアレなら兎も角、実力が上のパイロットがのって、では

2.5世代か行っても3世代ぐらいな気もしなくはなく。

ともあれ、久々に読み応えのあるリアクションでしたし、次も楽しみに期待しています。

綺雲 菜織

綺雲 菜織

≪ 2012年07月12日 22:45:34 ≫

53

PL:

影山GM様、執筆お疲れ様でした。

そうですね。イコンは『これから』の物語だと思います。

今回は、本当にありがとうございました。

>コメディ

いやいや、すまなかった。来られることは分かっていたが、思わず

『フラフラ』としてしまったよ。だが、同期生という点があってね。感慨深いものがあった

『ハッキング』の件までは分からなかったのだ。許して欲しい。

また、同地域内でご一緒された方々に感謝を。

情けない話だが、今後ともよろしくお願いしたいが、駄目だろうか。

>斎賀君

全体的に熱くなっていたね。良かったと思う。

さて、こちらも何が大事なのかを見失っていたようだ。

皆、楽しくなっているものと思っていた…そうだね。守らねばならんのだから。

すまなかった。本当に情けない話だ。

(続く)

綺雲 菜織

綺雲 菜織

≪ 2012年07月12日 22:48:39 ≫

34

>ミルト君

サイズはね。イコンの難しいところだと思う。

それと、電子戦機としての戦い、申し訳ない。知り合いが何度か試していたが…

他シナリオでは中々、上手くいかなかったようだ。だが、ココでは可能という点が見えてきたので

それはありがたいことだと思うよ。

>シフ君

確かに、第6世代は…言いすぎだ。まだ、第3世代も開発が終わっておらんから。

とはいえ、私の方は、翻弄されてしまった訳だから、こちらは精進しなおさなければならん。

まあ、色々とあるかと思いますが、この場を借りて、詫びさせて貰いたい。

その上で、可能であれば、今後とも皆さんのお力をおかりしたい。

以上、感想とさせていただきます。

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2012年07月13日 00:10:43 ≫

43

斎賀殿、御意見ありがとうございます。
裏椿殿、御忠告ありがとうございます。

裏椿殿の御忠告がありますので、この場での発言は1点だけ、
誰に向けて発したかについてだけこの場で返答いたします。

対象が明確でないままの発言であった事が混乱を与えたと思いますのでお詫びします。
そういうアクションを掛けたであろう元天御柱学院生徒PLと、描写の天御柱学生像というイメージ
が対象である、という言い方が近いと考えます。
綺雲殿には形式上槍玉に挙げる格好で申し訳ありませんでした。

斎賀 昌毅

斎賀 昌毅

≪ 2012年07月13日 03:00:35 ≫

14

あんましこういう形で何度も感想を述べるべきではないと思うのだが

>元天学生

一応整合性の取れた説明がつけられないこともないんだけど……本人がどういうつもりだったか分からない以上何も言えねぇな

さて、せっかくGMの方から推理推奨しているみたいだし

空気換えるためにもざっと読み直してて思ったこと書きたいんだが

(以下、チラ裏)

敵の機体って乗ってたのは本当にイコンパイロットだったのか?

どうにも俺にはそうは思えねぇ

なんというか、翼はともかく雷、岩山、波はちょっと人間臭すぎたぜ。どいつもこいつも敗因はイコン対イコンを生身の戦いと履き違えたことだったように思う

俺が当たった波戦とかは、よく考えてみればメインカメラ殴られてアレだけ動揺するってのもおかしな話だしな

以上から、戦士としては一流でもパイロットとしてはど素人が乗っていた可能性あんじゃねぇか?

綺雲 菜織

綺雲 菜織

≪ 2012年07月13日 07:43:41 ≫

43

いや、場の空気を悪くしてしまったようで、本当に申し訳ない。

>大熊君

すまない。こちらも迷惑をかけてしまった。

実際、教導団と天学のイコン運用が異なる点はあると思うので

出来れば足並みをそろえて行きたい所かな。

>元天学生

掲示板での挨拶の件を含めてだと思う。

こちらを信じてくれての行動だと思うので、良ければ、お手紙など頂けるとありがたい。

色々と真偽を知っておきたいのだ。

(チラ裏)

>波

成程、メインカメラを潰されたとしてもFRAGのパイロット等は

機体の駆動音からある程度、動きを識別するらしいからね。

人としての能力にかまけていたのかも知れないし、

まあ、不可視の壁の為にその辺りを鍛えていなかったか。

私が言うのも何だが、楽しみたいし楽しませたい。

こちらも努力する故、よろしく頼む。

イーリャ・アカーシ

イーリャ・アカーシ

≪ 2012年07月13日 07:50:24 ≫

15

おつかれさまでした。

すでにリアクションでも、こちらもでもみんないろいろと考察を進められているけど……

幾つか推論が出て、そこから絞りきれないといった感じねかしら。

正体を暴く手がかりとしては執拗に破壊されていたコクピットブロックね。

次はこれの鹵獲……奪取を狙ってみたいわ。

描写に関しては、こういうはったりの利いた描写は嫌いじゃないわ。

ただ、ちょっと勢いだけで派手な言葉を使いすぎた……悪い意味で中二病っぽい表現になってしまったところは否めないかと。

(P:たとえば第○○世代というのを単純な強さの指針にしちゃってるとか(本来の意味は設計思想的なもの))

影山リョウガマスター、おつかれさまでした。

次回また入れましたらよろしくお願いします。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

≪ 2012年07月13日 23:35:16 ≫

51

ふむ。誰かが司令官になっても,そのこと自体は別に,構いはしないのだが…。

自信がないので辞退します? つまり,私には,階級に見合う行動など,取れるはずがないということか。
経験豊富で能力が高いことが司令官としての適正というからには,
アクションそのものよりも,ステータスやシナリオ参加回数の方が重要ということなのだろう。
そのようなことを自分の口から言わされてしまうのでは,
どうやら,このシナリオで私がするべきことはなさそうだな。

レリウス・アイゼンヴォルフ

レリウス・アイゼンヴォルフ

≪ 2012年07月14日 11:04:50 ≫

15

〇PLより

参加者の皆様、影山MS様、一先ずはお疲れ様でした。

何かを守ろうとするあまりパートナーを巻き込むのを承知で敵の刃に身を晒すレリウスと、それを笑って受け入れるハイラルが、とても二人らしい表現で思わず見入ってしまいました。

ですが、一つ。戦闘開始時に何故飛行形態からわざわざ人型になって敵と相対したのか。

こちらとしては銃器の利点を生かすためと、元より白兵戦仕様ではない自機の事を考え飛行形態で戦うとアクションにも明記していました。

いくら銃器を使っていても生身の人間同士ならともかく、イコン同士でしかも性能にも実力にも差があると最初から分かっている相手、しかも近接タイプ相手に足を止め人型になればどうなるかは明白かと思います。

強敵に負けるのは仕方ありません。ですが、何故可変式の機体で飛行形態のみのアクションを選んだのか、その辺りを考慮していただきたかったと思います。

ルカルカ・ルー

ルカルカ・ルー

≪ 2012年07月14日 11:38:05 ≫

36

参加された皆様お疲れ様でした。

次回にむけた課題は大変多いようですが、最悪の結果を回避できたようで多少の安堵も覚えています。

戦闘しながら収集されたデータは自動転送され、分析に使っていただけたようです。感謝しています。

各イコンとの戦いに、補給に、修理に、救護に、分析にと、ご尽力頂きました全ての皆様に、

心からお礼を申し上げます。

次回の戦いで、私でお役に立てることがございましたらできるだけ協力させていただきます。

何かございましたら、キャラメなどでご連絡くださいませ。

>MS様

大変読み応えのあるリアクションでした。

既に戦端が開かれた、分散する複数の現場での戦いですから、逐次投入の危険性を危惧しました。

最悪、圧倒的な強さの個体に全施設蹂躙されつくすのでは、と恐れまして、

アクションの通りの活動をさせていただいた次第です。

次回も私なりに頑張らさせていただきたく思っています。

それではまた、パラミタでお会いしましょう。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2012年07月15日 12:16:51 ≫

23

皆さんお疲れさまでした。

救援いただいた各校の皆さんには改めて感謝を…
特に、イコンに関しては天学の助けは不可欠だったと思います。ありがとうございました。

PL:
影山マスターは執筆お疲れさまでした!

公開が遅れていたので、筆が止まって全然進まないのかな…と心配してましたが、
まさかこのボリュームになってるとは思いもしませんでした;

他の方が指摘されてるように、ややオーバーな表現や突っ込みどころもあったと思いますが
作品として読ませる力(勢い?)は十分にあったのではないかと…普通に楽しかったですしw
アドリブでの展開が多目だった気がしますので、部分的にそれが仇となったのかもしれません。
自キャラの言動で「ええー!?」ってなったり、ハラハラしながら読ませて頂いていましたけど。

サルーキに関しては、修復も考えましたが、やはりここで終わらせてあげることにしました。
良い最期の場を与えて頂けたこと、感謝します。

ではでは、今回も素敵なリアクションをありがとうございました!

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2012年07月15日 12:35:57 ≫

23

(チラ裏?)
敵機やパイロットの確保には失敗してしまい残念でしたが、
それどころではない状況だったようで、九死に一生を得ただけでも良しとすべきなんでしょうね…。

とりあえずは、一切の補助なしオールマニュアルでの操作であること
パイロットの操縦に適した空間が確保されていないと思われること…

などが情報として上がってましたか。

パイロットとして素人だとしたら、オートマニュアルでの操作というのは齟齬がでそうなものですが…
今のところは自分も斎賀さんの推測に近い印象ですね。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2012年07月22日 21:26:43 ≫

45

影山マスター、参加された皆様、お疲れさまでした。

多くの伏線や大きな謎を今後どうマスターがヒントを出しつつ解決への道のりに巻き込んでくれるのか期待します。
どういう展開になるにしても私はこれ以上被害が出ないよう、現場でできる限りのことをしたいと思います。

今回、敵パイロットの捕獲の為、爆破の影響を抑えるように凍結系で対応しましたが、かえってそれがパイロットの脱出ポッドの動作を止めてしまったと思うと考えの至らなさに後悔するばかりです。
ただ一方で、コクピット内にすら爆薬が仕掛けられていたとなるとーー

自由に身動きできないほどの爆薬に包まれて戦闘に向かう行為は、正常な神経ではとてもできません。

狂信的な何かか、それとも任務を完璧にこなして無事に帰還する自信があったのか。
射出途中で止まったコクピットが示すのはわずかに残っていたパイロットの人間性の欠片だったのかもしれません。
次回はもう少し出方を考える必要があると思いました。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2012年07月22日 21:27:42 ≫

11

今後の為に少し。
イコンの設定に関しては、影山マスターの個人ページで独自の解釈、解説ページを制作されることを望みます。
それぞれが異なるマスターのイコンシナリオの経験者なので、イコンに関する知識やできる事できないことの認識が少なからず異なっています。
このシリーズでの基準が必要と思われます。

もう一つ、他にも指摘されている方がいらっしゃいますが、教導団をメインとして扱うのであれば軍部の内情に関してもう少しリアルさを求めたいところです。

それでは、次回ガイドを楽しみにしたいと思います。

天貴 彩羽

天貴 彩羽

≪ 2012年07月27日 10:29:13 ≫

63

PL発言にて失礼します。
影山マスター、参加メンバーおつかれさまでした!

>影山マスター

濃いイコン戦闘描写たいへん楽しませてもらいました~。
 また色々とキャラを把握しての行動描写もうれしかったです!
 最後はフリまで頂き次回がおそろしい半面楽しみです。
 続編たのしみにお待ちしております。

>対高機動タイプメンバー

色々とぶつかったりもありましたが私としては反発から共闘まで全てうれしかったです。
 ありがとうございました。

>放校者的なおまけ

今回のアクションは前回来里人にコケにされたので目にもの見せる為に高機動タイプ撃破する!でした。ただ、リアクションに書かれた事は受け入れますのでアクションに書いた書いてない関係なく、事実としてご認識頂ければと思います。

共闘に関しては、個人として信用問題はあり反発行動は当然ですが、放校は元校からの放校で(良いか悪いかはさておき)パラ実在籍に固定されるだけの措置の為、シャンバラ的に問題は無いです。

ハッキングに関しては妄想では可能性を感じますが論じあっても結論は出ないので割愛しますね。

以上、続編でも参加成功していればよろしくお願いいたします。

天貴 彩羽

天貴 彩羽

≪ 2012年07月27日 10:42:44 ≫

42

○蛇足

自分語りで恥ずかしいですが、 彩羽に何か主張されるなんて奇特な方がおられる場合の参考程度に彩羽はこんな感じで動いています(PL情報)

・各校生徒(子供)を自分の目的にいいように使う権力者達は敵。
  例えば、教導団員(軍人)以外が他国の内戦戦争の人殺しに投入されるとか、
  超能力とパラミタ行きの夢をダシに、リスクを説明せずに強化人間手術とか、許せない。
 ・敵も味方も死者は最小限に抑える。手段は問わない。
 ・個人的欲求としてイコンや機晶技術などの研究開発。
 ・ご飯の為の仕事。

以上

と書いてる間に2話が発表されていました。
参加できそうですのでよろしくお願いいたします。