葦原明倫館へ

空京大学

掲示板

天御柱学院へ
スレッド 「プレイヤー発言スレッド@4」 への投稿 (全 102件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
姫神 司

姫神 司

プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 21:48:58 ≫

64

前スレが100を越えましたので立てておきます。

こちらのスレはキャラではなくプレイヤー(なかのひと)用のスレになります。
キャラでは出来ないような雑談など交流をしていただければと思います。


※過度な愚痴、批判は控えましょう。
※一部の人しか混ざりにくいかも?という話題は早めの切り上げで。

姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 21:50:50 ≫

22

やっちゃったなーという自省込みで、ちょっとだけスレッドルール足させて貰いました。

以降、新スレッドで空気を変えてどうぞです。

鳥羽 寛太

鳥羽 寛太

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 22:22:44 ≫

46

姫神さん スレ立てお疲れ様です。

皆さん魔法とか詳しいんですね。自分はそうでもないのでちょっとポカーンとしてました。

 

ところで、そのうちLCが追加できるみたいですが、皆さんはもう追加キャラも詳しく考えていたりします?(最大あと二人追加でしたっけ)

自分はまだあんまり考えてないです。

キャラ作成の話が個人的に見ていて楽しかったので聞いてみようかなー

…と思いましたが、どうでしょうか?…また似たような空気にな…る?

ファタ・オルガナ

ファタ・オルガナ

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 22:33:09 ≫

16

スレ立て乙です!

>鳥羽さん
同じくそこまで詳しくなかったので傍観してました。
LCに関してはとりあえず一体設定とか考えてるんですけど・・・。
LCを増やしてちゃんと扱えるかどうかが我ながら不安です・・・。

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 22:42:44 ≫

26

>>姫神さん
スレ立てお疲れ様です。

>>鳥羽さん
自分のあの空気にはついて行けなかったので傍観しておりました(笑
キャラ作成話は是非聞いてみたいです~。
自分はまだLC2人目は決めてませんね。
別のメルアド取ってサブキャラは作ろうかなーと思ってはいますが。

>>エリオットさん
(前スレの発言への返答になります。)
はい、メールで問い合わせしたのですよ。
罠の解除や障害物の排除等、戦闘以外のアクションも考える事が多いものだから
魔法の射程、威力の明確な線引がちょっと気になったので問い合わせてみました。

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 22:43:42 ≫

33

誤字OTL
誤:自分のあの空気~→正:自分もあの空気~

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 22:46:16 ≫

44

>姫神さん
スレ立て、お疲れ様です。


>鳥羽さん
あっはっはっはっ、まだまだ話足りない人も多かったみたいですし、問題ないでしょう。

LCかー・・・俺の場合、MCを支えるAD的なキャラを考えています。
スタッフジャンバー着せたり、MCの登場シーンを演出するために遮光板とか脚立持ったり(何マテ

それに、キャラクターシナリオやるならヒールが使えるプリーストあたりが欲しいなと考えていたのですが・・・

現状では、それほど欲しいとは考えていません。
だって、追加したら追加したでバストアップとかアイコンにお金かけてしまいますしw

それに、今の種族ではイマイチ俺のイメージに合わないといいますか・・・
まあ、今のLCだけで十分満足していますからね。

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 22:52:03 ≫

21

前スレでは大変失礼いたしました。

余計なお節介を働いてすみません。

 

>>姫神さん
スレ立てありがとうございました。

 

LC二人目追加ということで

ますますもってLCがポケモンのモンスターのような扱いになってまいりましたが

私は今のところ追加予定はありませんねぇ…。

既にMCLC両名が男子なので、男所帯に女子を入れるのもかわいそう、

かといって男3人とかウザいしむさ苦しい。

アリスが気になるところではありますが…。

 

>>クロセルさん

確かにお金カカルネ!!(笑)

自キャラの絵すら出揃ってないのでキッツイです(笑)

アルビス・ヴォネガット

アルビス・ヴォネガット

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 22:56:06 ≫

11

わっほい、建て替えられてたのに行き成りやっちまったイ。

 

さん
建て替えお疲れ様ー。

 

追加LCは、設定だけ考えて倉庫で埃を被ることになりそう・・・今でもLC動いてないし!

あ、でも面白い種族がいたら追加するかも……。

それよりショップとかの方が気になるかな。

こういうゲームで無駄に小物とか買うのが大好きなのですよー。

 

ラピス・ラズリアン

ラピス・ラズリアン

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 22:59:38 ≫

35

>姫神さん

新スレ立てお疲れ様です。

 

>鳥羽さん
ァ、アハハ・・・そのやっちゃったな一号です。

私も、一部のゲームやアニメの知識しかないので逆に質問攻めと確認攻めをしてました。

おかげさまでキャラクター作成~魔術にいたりと勉強させられました。ノートがぎっしりです。

イルミン生の方達には本当にお世話になられっぱなしです(ペコリ

 

>ウィルネストさん

ぃ、いえいえこちらこそ、また燃え上がってしまい申し訳ない、水をかけてくれてありがとう。

とりあえず、口数は減らす努力をします・・・わたし(汗

・・・ポ、ポケモン。

 

>LC追加

ですか・・・私も、ファタさんと似て扱えるかどうか様子見ですね。

シュミレーションゲームで途中からよく余らせるんで・・・切なくて、居た堪れなくて・・・ゴメンよ。

 

>クロセル

あ”ぁ”~あえて言わないでおこうと思ったのに・・・・・・ぃ、ぃえ、失礼。言っていいんです。

ちょっと杭が刺さっただけです。・・・・万年金欠(ホロリ

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 23:07:54 ≫

26

>>クロセルさん
遮光板と脚立…どこの撮影現場ですか?(ぇ
自分はキャラの職業が役に立つとか立たないとかで連れていくキャラ決めたくないんですよねぇ。
自分なんて爬虫類好きってだけでLCドラゴニュートにしましたしー。
2人目追加するかどうかも微妙な所です。
もしやるなら吸血鬼追加してコテコテ人外PTにしようと目論んではいますが・・・(笑

姫神 司

姫神 司

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 23:09:50 ≫

46

うっかりあっちをガシガシ上げてしまったしorz

LCの追加ですか。一緒にシナリオに連れていくのも結構大変そうですねぇ
まだまだ今のLCの事がよくわからない状態なので、私はもうちょっと様子見になりそうです
しばらくの間は、のんびりと今のLCと一緒に成長させてあげたいなという気持ちかな。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 23:13:20 ≫

33

スレ立てお疲れ様です。

 

・・・そういえばそこかしこでLC追加の話がありますね。「アリス」が追加されるらしいと言うのは知ってましたが、「2人目のLCを入れられる」ってのは実はあまり知らなかったりしますがw

 

しかし2人目か~・・・、難しいなぁ・・・。

私もクロセルさんと同じく「今のままで十分満足している」クチなので、あまり追加の予定は無いですね・・・。

 

>城定 英希

なるほど、そうでしたか。

志方 綾乃

志方 綾乃

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 23:20:44 ≫

15

LC追加ですか。今回のようなグランドシナリオだと、LC追加しても連れて行けるのは一人のようですからね。

レベルや能力値を重視されるマスターの方も考えますと、やはりLCは一人を集中して育てた方がいいみたいですし。

現状保留の方向です。LCの絵もまだないですし…

シルビアーナ・ブランデンベルク

シルビアーナ・ブランデンベルク

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 23:24:03 ≫

65

ちょっとPLが季節の変わり目で体調崩したので、

反応薄くなりそうだから変な形ですが新入生歓迎スレから一旦退場しましたー汗。

すいません、半場に身体弱くて;;

というか、ロール久しぶりにやったので、いまいち不安だったりもしましたが;

シルビーかまって頂き感謝です

体調落ち着いたら、又ノンビリ参加させて頂きますね。

 

 

 

>姫神さん 

スレ立てご苦労様です。

 

 

鳥羽さん>

所で新規LCとかは一応アリスはコミケで購入したアイテムで確保したので

(追加はいつやら・・・;)

それは今からキャラ考えておかなきゃって感じですが。

 

LC種族これから増えるとして、好みの物が有れば超反応しそうですけど。

今のところは考えていないかも。

というか、今居るLCまともに動かせるようになってからって感じかもです。

 

茅野 菫

茅野 菫

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 23:25:46 ≫

11

ちょっと、魔法話に熱が入ってしまいまして、すいませんでした。

 

LCですかー LCはうちは追加予定はないかなっ 今のLCをMCの相棒と位置づけていま

すので。追加するとしたら、錬金術師っぽくホムンクルスとかが実装されたらかなー?来る

のかわかりませんが。ああ、たしかに経済的な問題もありますよね。むずかしー

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 23:35:58 ≫

53

増やすつもりないとか言っておきながらアレですが

アリス以外にもLC種族追加欲しいですね。

ケモノ系がないのが私は寂しいと思ってる!(ケモノフェチ)

 

>>茅野菫さん

個人的には錬金術師はどうせやるなら

魔法使いとは別のクラスになってほしいものです。

そのほうがキャラ性能としてのスキルもきちんとしたものが入るだろうし

アルケミスト専用のLCとか追加されたら、そのほうがたのしくないですか?

(某鋼の何とかみたいなアクションは無理だと思うけど/笑)

 

 

ブレイズ・カーマイクル

ブレイズ・カーマイクル

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 23:56:40 ≫

44

私もLCは今のままで十分満足はしています…が!

とても気になっていることがあります。それは、関羽のようなLC英霊の追加の仕方です!

英霊珠とかいうキーっぽいアイテムがありますけど今の所全く無意味な飾り状態ですし…

アリスとかよりそっちをどうにかしてよ!と思ってしまいます。

 

個人的には今日のグランドシナリオのあの人とかなんだかクサイな~と疑っております

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月06日 23:59:29 ≫

36

>新種族

ケモノ系・・・ワーウルフとか、ケンタウロスとかかな?
まあ、確かに獣人とかいたら、ネコミミが大好物な人にはたまらないでしょうね。

・・・。

ふむ、いっそのこと「キャラクターデザインコンテスト」の新種族部門に、何か送りつけてみようかなw(何マテ

茅野 菫

茅野 菫

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月07日 00:12:07 ≫

61

おおうっ ケモノ系!いいですね うんっ くっ それは考えていなかった。でも、一応ドラゴ

ニュートはケモノ系ではないのですかね?

 

そうなんですよっ できれば、クラス新設してほしいところです。専用スキルとかほしいです

ねっ 目指せ、賢者の石精製!w そして、ホムンクルスもアルケミスト専用にw。あー う

ちも某ハガレンみたいなのじゃなくって、リアルに・・・ 魔法でリアルってもも変な話ですがw

なんていうか、伝承にある程度のっとったアルケミストにしたいものです。じゃないと、いつ

までも自称的なアルケミストにw まあ、それまではアクションでがんばるつもりですがw>ウィルネストさん

 

ああ 英霊珠も使い方が気になりますねっ 本当、あれは何に使うんだろう。そして、今、

ふと思ったw 関羽の英霊LCがいるってことは劉備の英霊LCを手に入れれば自動的に関

羽LCを支配下に!?w>ブレイズさん

ラピス・ラズリアン

ラピス・ラズリアン

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月07日 00:12:24 ≫

46

>ウィルネストさん

わかります!あくまで個人的ですが、

獣人ありきでその一部にドラゴンもいるよ。こんにちわ!が希望でしたね。

ただ、見た目だとゆる族もいますからなんとも・・・・ムゥ~

 

>クロセルさん

おぉ~!なんとも頼もしいことを言ってくれるんですか!?頑張ってください!

隅っこの方で応援していますね(フレフレ

 

>ブレイズさん

たしかに気になっていた存在です。

あれは今の所NPCの特別仕様なんだと思っております。

ん~そうですね。クサイですね。臭いますね・・・プンプンと

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月07日 00:20:55 ≫

41

英霊って、もし実在の使って被っちゃったらアレだし、
実装はないんじゃないかなぁ…と思っておりますです。

>>クロセルさん
クロセルさんの絵見たーい(ぇ
もしやるなら頑張ってくださいな。

>>茅野さん
伝承のホムンクルスってどんなんでしたっけ…
培養器に入った小さい人間みたいのでしたっけ。
人間だけじゃなくて、動物のホムンクルスとかも作れる設定だったらイイノニナーと思います。

鳥羽 寛太

鳥羽 寛太

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月07日 00:58:22 ≫

35

LC追加については皆さん意外と冷静ですね。
確かに、動かしきれるのか、シナリオには一人しか連れて行けない、お金が…

とか考えると様子見ですよね。

 

と言いつつ、ゆる族なら追加しようかなあと思ったりもします。

でも自由に追加できるのかなあ。英霊とアリスだけです、だったら泣いちゃうよ。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月07日 01:13:03 ≫

52

「英霊」というもの自体がちょっと曖昧だったりするんですよね・・・w

極端な話「実在していたか否か」の判断が難しいですし、

場合によってはどこかの食いしん坊でぬいぐるみが好きなエクスカリバーの所持者、ってのは冗談ですが、そういう類のがLCになっちゃう、なんてことが・・・、

 

・・・まあ、ありませんよね。さすがにw

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月07日 01:22:30 ≫

11

英霊・・・

ハッ、忠犬8公でも良いのかなッ!?(マテ


>ラピスさん
よーし、がんばるぞー(カタカタ

>城定さん
いや、もう趣味人のレベルなので・・・(滝汗

織機 誠

織機 誠

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月07日 01:28:57 ≫

63

こんばんは、初めまして。今回はご意見を伺いに参りました。
カフェスレの現状(返答レスが2レスにまたがる事もあり、人が多すぎると考えています)を見て、以下のスレを立ててみたいと思うのですが、如何でしょうか?


スレタイ:【他校生交流用スレ】和食「ゐる民」

設定:香(LC)がカフェの繁盛に嫉妬+誠が該当リアクションにてカフェのマスターを拉致った関係上、カフェに出入りできず悔しがっている事から利害が一致、共同ででっち上げた。
店と言っておきながら世界樹の下にテーブルと切り株の椅子が並べられているだけ。
とりあえず序盤は私のMCとLCが店員。

ローカルルール:
カフェテリア『宿り木に果実』との同時出現は禁止(香がカフェを敵視している為という設定。見つかると無理やり退店させられる)

狙い:
・一つのスレッドに参加する人数が分散する事で発言が緩やかになり、状況を追いやすくする
・似たような店が2つあれば、言葉は悪いが片方を隔離先や緊急避難先として使えるのでは?
・教導は中華、カフェは洋食なので、和食にしてみた

懸念:
・同時出現の確認がめんどい

ウィルネスト・アーカイヴス

ウィルネスト・アーカイヴス

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月07日 01:51:25 ≫

23

>誠さん

いいとおもいます。むしろ是非。

というか、イルミンは喋りたい人の喋れる場所が多いというわけでもないので

カフェも一瞬で人数もいっぱいいっぱいになる場合が多いし

それ系のスレはあっても困らないと思います。

新入生歓迎会もあくまでも歓迎でしかないですし。

カフェスレ立てておいて管理し切れていない私も充分申し訳ないのですが…。

 

そして同時出現禁止はLCMCも含まれますか…?(遠い目)

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月07日 01:54:56 ≫

51

>>織機さん
初めましてこんにちは。

確かに、カフェスレ大繁盛してますからね。
もう一件ぐらいあってもどっちかが過疎って事にはならないかもしれません。
カフェスレも常連さんが出来上がってきちゃったので、
新しい風が必要かもしれませんしね。

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月07日 02:10:05 ≫

41

>織機さん

客の奪い合いでサービス競争発生な予感w
うん、駄弁りスレが増えるのは良い事だと思いますよ。

うーん、しかし禁止とするのは少し厳しいかも?
自重ぐらいで勘弁してくださいw

茅野 菫

茅野 菫

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月07日 07:38:19 ≫

61

おおっ 新店舗(駄弁り場所)開店ですか。賛成です。現状の喫茶店だと、あとからはいり

づらい人もいるでしょうし、それに人数も増えてきたみたいですしね。しかし、その名前だと

某居酒屋みたいで、お酒頼みたくなってしまいますっw お酒は二十歳を過ぎてから!>誠さん

 

英霊ハチ公ですか・・・ ふむ、いつまで経っても帰ってこないクロセルさんを待っていてくれ

るんですね、きっとw。あれです。英霊珠は実装されると、みんなで聖杯を奪い合うようにな

るんですね(マテ ごはんはマーボーのみになっていって(ガクブル>クロセル

 

むむ しかし、みんなアイコンかわいーなー うちも頼みたい・・・ しかし、まだBUもあがっ

てないし BUできあがったら絶対頼もう・・・

織機 誠

織機 誠

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月07日 09:53:42 ≫

51

すみません、意見ありがとうございます。

雑談場所の選択肢を1つ広げるという意味では、まあ問題はなさそうですか。

自分で黙ってスレを立てると大抵ロクな事がなかったので、事前に相談してよかったです。

 

>同時出現禁止は厳しい

そうですね、分身は自重程度の表現に改めたいと思います。

禁止としても、そもそも強制力はないですし。

MCとLCはそれぞれ別の人間ですし、MCがカフェ、LCがゐる民にいてもOKかな?

 

個人的には(他校の掲示板含む)PLスレ&シナリオ掲示板以外の書き込み禁止でも良いんですが、原理主義すぎですよね(笑)

城定 英希

城定 英希

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月07日 19:51:11 ≫

21

>客の奪い合いでサービス競争
マスコットキャラ競争とか?
カフェスレではマナさんがとっても大人気のようですがw
あー、でもなんかイベントとかも出来るかもしれませんね。
レス秒数判定で、何か大食いとかの対抗試合…とか。
まぁ面倒くさいですかね(苦笑

>PLスレ&シナリオ掲示板以外の書き込み禁止
書き込み禁止場所が多いと、ちょっと面倒くさいなーと自分は思ってしまいます。

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月07日 19:57:07 ≫

32

>レス秒イベント

ブラックジャックは、結構楽しかったですし・・・

よーし、何かやってみようかw
現状では賞品も何もないのが残念ですが(汗

竜ヶ崎 みかど

竜ヶ崎 みかど

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月08日 06:47:44 ≫

55

アイコンもできたので、初顔出し。

『レス秒数判定で、何か大食いとかの対抗試合』……ふむ(何か思いついたらしい)。

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月08日 07:15:38 ≫

46

和食「ゐる民」はいいですねぇ~

うちのMCもシナリオでカフェの看板娘にセクハラ働いてからというもの、行き辛かったですし…
肉じゃが食べにお邪魔します。
ピクニックから生還できたらですが(笑)

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月08日 16:53:38 ≫

62

あれ、掲示板にいつの間にか6面ダイスが・・・。

 

・・・これ、武術部が大喜びしそうな仕様ですねw

織機 誠

織機 誠

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月08日 21:03:28 ≫

11

2D6万円が今月の手取り

みたいな事ができるのですね。
何か色々イベントに使えそうですね。

織機 誠

織機 誠

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月08日 21:21:57 ≫

41

……ファンブルですか、そうですか。
なんだか悔しい。

ゐる民はもうちょっとご意見を待って、問題無いようでしたら明日の夜にでもオープンさせてみたいと思います。みんな仲良くなれるといいなー。

志方 綾乃

志方 綾乃

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月08日 21:37:19 ≫

23

>織機さん

 手取りファンブルって…ご愁傷様です。

 

>ゐる民明日夜オープン

 アルバイトって募集してますか?期限切れのコンビニ弁当はもう飽きました…

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月08日 21:53:51 ≫

52

手取りファンブルwwwww

 

それにしても2D6が追加されたのはちょっと面白いですね。

織機さんみたいに、冗談交じりについ判定かけちゃいそうですがw

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月08日 23:41:42 ≫

51

ダイスいいですね~
相手が「2D6して10以上なら告白成功」なんて条件付のアクションをふって来ればスレが思わぬ流れになりそうで楽しそうですね。

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月08日 23:43:14 ≫

42

そして私もファンブルですかそうですか。
告白したわけでもないのに、なんでしょうこの敗北感…

ラピス・ラズリアン

ラピス・ラズリアン

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月09日 00:09:55 ≫

36

よいしょっと・・・・。

 

TRPGでは当たり前のようにあるみたいですね。

みなさんが言う「2D6」と「ファンブル」が、よくわからず調べてきたので、

ちょっとここに意味を書いたカンペ置いときますね。

 

「2D6」・・・2つのサイコロ。6面ダイス2つを同時にふって出た目の合計。

「ファンブル」・・・対義語「クリティカル」 致命的失敗。

          通常の失敗の倍の失敗(ダメージ)すること。

 

で、合ってますでしょうか?

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月09日 00:15:42 ≫

64

>ラピス・ラズリアン

2つともそんな感じですね。

ちなみに「2D6」の「D」は「DICE(サイコロ)」の頭文字・・・ってのはまあわかりそうなもんですよねw

 

ファンブルについてはTRPGのルールによって微妙に変わってきまして、

まあ「通常以上の大失敗」と考えていただければいいかなと思います。

ラピス・ラズリアン

ラピス・ラズリアン

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月09日 00:29:35 ≫

45

>エリオットさん

おぉ~!ありがとうございます。

「2D6」の場合は、なんとなく皆さんの話の流れでわかってきたんですけど、

最初、「3LDK」のことをおしゃっているのかと思って・・・・・・・・・・・

すいません。中の人、かなりボケてます。orz

 

「ファンブル」のことについてもうひとつ。

「1と1」や「6と6」という数字が揃って出れば「ファンブル」になってしまうそう。

・・・ですよね?

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月09日 00:37:12 ≫

42

>ラピス・ラズリアン

「1と1」については、(例外もあると思いますが)まあファンブルですね。

「6と6」については、これはむしろ「クリティカル」と考える方が、自然といえば自然、ですかね。

 

これもTRPGルールによってはいろいろと細かい取り決めがあったりしますが、

まあこの辺は大まかに考えて問題は無いと思います。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月09日 00:39:01 ≫

43

あ、ちなみに

その他の「2と2」とか「5と5」みたいな「ゾロ目」は特に何も無いですね。

探せばゾロ目に関するルールも出てくるかもしれませんが、私は今のところそんなルールは聞いたことは無いですし・・・。

ラピス・ラズリアン

ラピス・ラズリアン

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月09日 00:45:53 ≫

36

>エリオットさん

へぇ~。なるほどね。ご指南いただきありがとうございます。

ちなみに丁度、 ▲「2と2」が出てますね。ラッキーですねv

・・・・・・・・ん?これは、神経衰弱(トランプ)だけだっだけかな?

涼介・フォレスト

涼介・フォレスト

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月09日 01:16:46 ≫

22

なにやら、ダイスの話題が出ているのでゾロ目に関しての発言をしたいと思います。

 

実はゾロ目でいいことがあるというTRPGが存在します。

それは「トンネルズ&トロールズ」です。

この作品ではゾロ目が出ると振り足すというルールを採用しており、でれば出るほど延々と振り足し続けるのです。

 

ちなみに国産の作品で1・1ファンブル、6・6クリティカルというのは「ソードワールド」の影響が強いかと思われます。

鳥羽 寛太

鳥羽 寛太

Re:プレイヤー発言スレッド@4

≪ 2009年09月09日 01:25:36 ≫

55

なるほど~。色んな遊びがあるんですね。

 

願掛けしてみようかな。

クリティカルならグランドシナリオで採用される!