波羅蜜多実業高等学校へ

葦原明倫館

掲示板

空京大学へ
スレッド 「初心者からの質問スレッド」 への投稿 (全 551件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
多摩 茂気流

多摩 茂気流

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年12月30日 13:21:31 ≫

65

今日はじめて登録したが・・・

なん・・・だと・・・
シナリオ参加が高くてできねぇ・・・
俺の財布の霊圧が消える・・・

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年12月30日 14:34:15 ≫

45

気持ちは痛い程わかるぜぇ!


俺が蒼フロ初めて最初の一年
最初のシナリオに出て、その次に出たのは半年後!

今となったら口にだすことはいえないが
手はあるんだ、手は!
手段はあるんだ!手段は!

それらを見つけてガンバレよ! 同士!!

いか・するめ

いか・するめ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年12月30日 22:56:43 ≫

25

チュートリアルが進みません。「クエストを完了する」というボタンは出るのですが、これもしかして音が鳴ってて、何か指示してるんですか?何も聞こえない状態です。
他のクエストを押すと、進行中のクエスト(チュートリアルが完了していない事)があるので選択できないと出ます。
最初に何をしたらいいんでしょうか?

騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年12月30日 23:26:09 ≫

65

チュートリアルが一般的なキャラクタークエストと同じである前提でお話しさせて頂きますね。

 

ポップアップで「クエストを完了する」というボタンを押しますよね、そこまでは出来ているようですね。

 

次に食堂の画面に「クエスト完了報告」というボタンが一番下のほうに出てくるので、押してみましょう。

それでクエスト完了です。

 

もし他の画面を表示させてしまっても、食堂から受けたクエストをもう一度開けば「クエスト完了報告」というボタンが出ているはずです。

ライル・エリシュクス

ライル・エリシュクス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年12月31日 01:04:03 ≫

52


乱撃ソニックブレードが覚えられない……

セイバーのクラスレベル17で覚えるはずなのに、18になっても覚えられないのは一体……

紫月 昴

紫月 昴

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年12月31日 01:19:04 ≫

42

乱撃ソニックブレード……というよりも、取得条件付きの、スキルについて……説明します。

スキルの中には、レベルだけでなく……能力値が、影響しているスキルが……存在します。

 

乱撃ソニックブレードは、その内の一つ…ある能力が、一定値以上でないと……覚えることが出来ません……

 

必要な能力値は……

語学30 理数30

以上です……これを満たせないと……乱撃は、覚えることが出来ません。

満たすためには、他の職を上げ……語学、理数を上げる必要が、あります。

 

他にも、ありますが……こちらを参照にし……自分で、調べてみると良いでしょう……

http://souku.jp/bbs/thread/1695/7

奏輝 優奈

奏輝 優奈

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年02月14日 05:56:24 ≫

66

お前初心者ちゃうやろ!って言われそうなんやけど・・・
他に質問できそうな場が見つからんかったんや、許してな・・・

本題なんやけど・・・今回のバレンタインイベントで、シナリオでお世話になった人にプレゼント贈ろうかと思っとったんやけどな。
でもこういう時、前もってキャラメールとかで確認しといた方がええんかな?
気ぃ使わせても悪いし・・・

とか悩んどるうちに、もう当日やし。
何か、ええアドバイスとかもらえたら助かるわ・・・

サクラコ・カーディ

サクラコ・カーディ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年02月14日 12:24:05 ≫

16

>優奈さん

プレゼントはポイントも掛かりますから、そーゆーのちょっと気になりますよね。
あくまで個人的な考えですけど、プレゼント贈るのに確認はいらないと思いますよ。
現実のバレンタインプレゼントだって突然贈ることもザラですからねー。
アイテムは貰ってもかさばったりしませんから御迷惑ってこともあんまないはず。

とはいえ「お返し強制するみたいで申し訳ない」なんて思うのも確かですよね。
後からでも「日頃の感謝のために送っただけでお返しはいりません、いつもありがとう」みたいな
気持ちを伝えるメッセージを送ってあげるといいかもしれませんねっ。

奏輝 優奈

奏輝 優奈

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年02月14日 17:48:46 ≫

35

>サクラコさん

スピーディなお返事、ありがとなー。

そっかー、たしかにわざわざ確認する事の方が少ないかもしれへんな。

そんな感じで贈ってみるわ。アドバイスありがとな!

・・・今日中に届くかどうかはわからへんけど。

空野 一夜

空野 一夜

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年02月15日 21:08:13 ≫

32

キャラクターを作ったのはいいがそこから何をしたらいいのかわかんねぇ・・・
チュートリアルもクエスト完了報告ボタン押しても同じページに変わるだけだし、誰か助けてー!

霧丘 陽

霧丘 陽

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年02月15日 21:33:18 ≫

51


>空野さん

ようこそ!蒼空のフロンティアへ!

霧丘 陽です。よろしくね!

 

…あー。クエストが進まないのかな?

クエストと受けた後、別ウインドウは開いたかな?受けた直後に開くはずなんだけど…

開いてクエストが進んだのなら、ウインドウの指示に従えば報告できるようになるはずだよ。

 

あと、自由設定とかを書いておくといいかもしれないよ。

シナリオでマスターに伝わりやすいしね。

 

…あと、もし良かったらコミュニティの四季に入ってくれると嬉しいな。

皆と話せるから、仲良くなれるかも…

空野 一夜

空野 一夜

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年02月15日 21:50:12 ≫

53

>霧丘さん

回答ありがとう!

火狐からIEに変えたら別ウインドウが開いたよ!!

四季ってところ見てみるー


 

宵影 流浪

宵影 流浪

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年02月21日 21:37:54 ≫

33


初心者なんですが、キャラクターのイラストってオーダーで頼まないといけないんだろうか?

まだ操作に不慣れなんで、解る方教えて下さい。

椎名 真

椎名 真

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年02月22日 20:00:13 ≫

63

>宵影さん

キャラクターのイラストは全部「美術室」からのオーダーで頼むよ。
プレイガイドのページに、一連の流れがのってるからこれを見てみるのもいいかな。

http://souku.jp/start/guide/guide_04.html

宇佐見 奏

宇佐見 奏

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年02月23日 07:14:56 ≫

42

面白そうだから初めて見たけど・・・何からはじめたら良いか・・・完全に迷子になってしまった・・・

 

誰か助けてー!


 

健闘 勇刃

健闘 勇刃

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年02月23日 13:40:10 ≫

35

>宇佐見さん

こんにちは。

確かにこのゲーム、やることがたくさんあって迷うよな…

 

まずはキャラクタークエストから初めてみたらどうかな?

この大陸の世界観も分かりやすくなるし、しかもレベル15まで無料だし、得だね。

難易度が高くてクリアできなかったら、学校入口の「キャラクター検索」で強い仲間を探して

連れていくといい。

ただしレベルが高すぎたり、招待の拒否や制限をしている人もいるから、気をつけるんだな。

 

そのあとシナリオに参加してみよう。

色んなスキルをいかして、シナリオで大活躍だ!

 

ちなみに美術室でイラストを、音楽室でキャラクターの声を好きなように頼めるぞ。

 

もっと詳しい説明が欲しいなら、プロフィールの「チュートリアルへ」のボタンを押せばいい。


拙い説明ですまない。

役に立てたら嬉しいな。

宇佐見 奏

宇佐見 奏

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年02月23日 20:09:08 ≫

24

>健闘 勇刃さん

ありがとうございます!

 

キャラクタークエストに行ってみます!

 

ガラスの 心

ガラスの 心

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年02月27日 01:20:40 ≫

24

ノベルも良いけど皆でRPG作ろうとかできないものか

あと自己満で終わってしまう可能性あってイラスト頼むのは怖すぎ

内容によっては爆発しそうな場所なのになぁ

もっと面白くしてほしい

全ジャンルを皆でクリエイティブするでもいいので

何かそういうの欲しい

ラーラメイフィス・ミラー

ラーラメイフィス・ミラー

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年02月27日 10:20:00 ≫

31

>ガラスの 心さん

 

はじめまして。クリエイティブなご意見ですね。魅力的です。

RPGではないですが、アドベンチャーゲームでしたら蒼フロのキャラを使ってお作りになった方がいらっしゃいましたよ。確か前に空京掲示板でお見かけしました。

 

今のところ、クリエイティブな実験を試すには掲示板が一番手軽かと思います。

どなたかの企画に参加されたり、過去のスレッドを参考にご自分で企画を立ち上げてみるのもいいのではないでしょうか。

姫宮 和希

姫宮 和希

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年02月27日 17:40:12 ≫

24

>心

有志が作ったゲームを2つ紹介しておくぜ。

(むだに)くろい部アドベンチャーゲーム
http://souku.jp/bbs/thread/6238/6
選択肢を選んでスト―リが分岐するタイプのアドベンチャーゲームだ。
コミカルで予測不可能な展開が面白いぜ。

もんきー・みーつ・ひゅーまん
http://souku.jp/bbs/thread/2032/6
こっちはオーソドックスなRPGスタイルのゲームだ。
今はもうダウンロードできなくなっているが、俺も登場させてもらったし、
なかなか本格的に作ってあって面白かったぜ。

アキラ・セイルーン

アキラ・セイルーン

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年04月18日 18:42:00 ≫

35

へいまいど。俺なんかが返信するのはおこがましい気もしますがたまたま見つけちゃったので僭越ながらご返答を。

 

>田村殿

 

えーとまずですね、その称号を送ったマスター様と上に上げているシナリオを書いたマスター様は別の方ですので、そういった行為を必ずしも評価しているわけではないと言う事をご理解くださいまし。

称号は別に活躍しなくてももらえたりします。俺なんかしょっちゅう奇行に走ってますがけっこーもらえたりします。

 

でですね、自分のPCが他のPCの方に一方的にひどい目にあわされると言う事ですが、これはまずねぇっす。

ねぇって断言してもいいくらいです。

仮に誰かか他のPCの方を一方的にいたぶるようなアクションを送ったとしても、担当マスター様のマスタリング作業の段階で必ずはじかれ失敗する事になるかと思います。

これは俺の憶測になりますが、該当のリアクションはあらかじめPC間で打ち合わせをして、アクション送信時にそういったアクションを送っていたためだと考えられます。

 

なんでまあ、そう深刻にならずにこういったアクションもあるんだなーくらいに捉えていただけたらと。

崎島 奈月

崎島 奈月

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年04月18日 19:54:00 ≫

24


えっと、はじめましてですね~。

 

最近こっちに来たんだけど、いっこ聞きたいことがあるのです。

こみゅにてぃって入ったほうがいいのかな~?

よかったら教えてください。

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年04月18日 20:15:29 ≫

23

>崎島さん

 

はじめまして。

味気ない結論ですが、「参加してもしなくてもいいけど、参加したほうが面白いかも」になりますね。

 

コミュニティについて軽く説明しますと、大別して2種類あります。

運営の用意した公式コミュニティと、ユーザーが立ち上げた一般コミュニティです。

前者はキャラクターたちの所属する学校・学部学科にまつわるもので

後者はキャラクターたちの課外活動や趣味等にまつわるものです。

 

コミュニティには「特技」が設定されていて

「私はこういうことが得意です」「こんな活動をしています」という設定や才能の補強が可能です。

 

中には特技だけ欲しい人用、というコミュもありますが

基本、同好の士の集まりやすいものです。

ですので、新しい交流を探す意味でも参加の価値はあると思います。

崎島 奈月

崎島 奈月

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年04月18日 21:08:11 ≫

32

宇都宮さん、はじめまして。

 

さっそく教えてくれて、ありがとうですよ~。

お友達いっぱいなほうが、楽しいですもんねぇ。

 

薬学と調理のこみゅに入って、ひっさつ料理人目指してみようかな?

蒼空運営

蒼空運営

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年04月19日 19:07:19 ≫

36

田村 撫子(SFM0052694) 様


お世話になっております、蒼空のフロンティア運営チームです。

田村様の書き込みは特定のPCを示し
『差別もしくは誹謗中傷し、第三者への不当な差別を助長し、又はその名誉もしくは信用を毀損する事を目的とした行為』
であるものでしたので、削除させて頂きました。

詳細につきましては送らせて頂いたメールをご確認ください。

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年04月19日 21:21:28 ≫

22

>崎島さん


そうですねぇ。

【料理】コミュには飲食店系のものが数多くありますから、より特色が出しやすいと思います。

【薬学】コミュは…コミュ数が少なめなのが玉に瑕ですがとんがった所が揃ってると思います。

 

やりたいこと、やってみたいことに合わせてコミュニティを選んで見てください。

より楽しい蒼フロライフを送れますように。

李 應

李 應

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年06月15日 17:26:03 ≫

56

文法は少し奇妙かもしれないので、こんにちは私は翻訳者と中国の記事です

肖像画は、表面彼らの作品から成っていることができるお尋ねしたいの

穂村 立夏

穂村 立夏

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年07月08日 15:00:09 ≫

43

スレ違いだったらすみません、スルーしてください。

キャラクエで、悪魔のLCを追加したいと思い現在奮闘中なのですが…

細い銀環を装備し、某クエストを何度クリアしても称号 【ザナドゥを探索した】が出ません。

インターネットでかなりな時間検索かけてみましたが原因がさっぱりわかりません。

もし、わかる方いたら教えてください。

 

 

多比良 幽那

多比良 幽那

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年07月08日 15:18:17 ≫

41

>穂村さん
同じくスレ違いかもしれないけど、答えさせてもらうわね

称号【ザナドゥを探索した】はキャラクエ【ザナドゥ探索】のオーバーキル及び1ターンキルを達成した時の称号になってる・・・はず!
穂村さんのキャラクエ履歴を見たところ、1ターンキルを満たしてないからかしらね
ちなみに一度に両方共満たさないといけないってわけじゃないから安心してね!

17レベルでスナイパーやってる人とか、高レベルの人を連れていけばサックリと1ターンキルはクリア出来るから、頑張って!

穂村 立夏

穂村 立夏

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年07月08日 15:29:27 ≫

43

>>多比良さん

丁寧に、わかりやすく教えてくださりありがとうございます。

すごくたすかりました。がんばってみます!

皆川 章一

皆川 章一

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年09月11日 06:23:58 ≫

33

質問したいんだが、マスターシナリオ内で演奏関連のアクションをするとき、特技の【演奏】以外に必要な特技やパラメータはあるのか?答えてくれると助かるんだが・・・

日比谷 皐月

日比谷 皐月

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年09月12日 16:08:12 ≫

33

呼ばれてないのにこんにちは、くう☆だいの日比谷皐月だ。

僭越ながら、質問に答えさせて貰おうか。

 

Q.マスターシナリオ内で演奏関連のアクションをするとき、特技の【演奏】以外に必要な特技やパラメータはあるのか?

 

A.特にない。ぶっちゃければ特技さえ必要ない。

 

少しばかり補足するなら、

 

・強いて必要なものを挙げるとするなら楽器。購買で販売しているものでもキャラクタークエストで手に入れたものでも、『アイテムが有れば取り敢えず実行可能』。マスターシナリオならばガイドに記載してあればアイテムを所持していなくても可。

 

 

特技はマスターシナリオ上で関連した行動を行った場合、若干判定が有利になりますが、キャラクタークエストでは使用することができません。 とマニュアルにある通り、特技は判定が有利になる程度の効果。

日比谷 皐月

日比谷 皐月

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年09月12日 16:11:17 ≫

63

続き。

 

 

・大事なのは『どうして演奏しようと思ったのか』『どのように演奏するのか』『その演奏を通じて何を目指すのか』の三つ。これは演奏に限らず、他のアクションでも同じ。

 

・音楽のパラメータが高い程有利、と言う訳でも無い。特技でアドバンテージは得られるし、何よりもアクションの内容が肝心。MSによっては数字見ない人も居る。勿論見る人も居るが。

 

……この他にも一応、

・ギターに設定した光条兵器演奏したよ!  とか

・剣をギター剣にユニーク化してそれ演奏したよ! とか、

正直真似しない方が無難な選択肢も存在するには存在する。

……やったの両方オレだけども!

 

 

まぁ兎に角、『やってやれない事は無い』が答えになるかね。

稚拙な回答で済まんけど、参考になったのなら幸いだ。

皆川 章一

皆川 章一

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年09月12日 18:59:30 ≫

66

日比谷さん、回答ありがとう。

非常に助かりました・・・。

 

PL発言

日比谷さん、回答ありがとうございます!

これでアクションの幅がひろがりました・・・

本当にありがとうございました!

皆川 章一

皆川 章一

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年09月12日 22:47:31 ≫

56

連投で申し訳ないんだが、もう2つほど質問を・・・

 

・銃(ショットガン)を武器として装備しているとき、弾丸を非殺傷性のゴム弾などにすることは可能か?可能なら、アイテムや特技、パラメータは必要か?

・シナリオ内でライブなどをするとき、シナリオ内で登場させても良いとされているnpcにボーカル等を担当してもらうことは可能か?

 

長く、わかりにくい質問になってしまったが、答えてくれると助かる・・・。

~PL発言~

質問の連投の上、わかりにくい質問をしてしまって申し訳ありません・・・

回答くださると、非常にありがたいです・・・

騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年09月12日 23:25:53 ≫

32

こんにちは、『空京大学』の騎沙良詩穂です。

 

◆非殺傷性のゴム弾

これのことでしょうか。
http://souku.jp/shop/item_info/3/32733

 

蒼空学園では売っていないですよね。

と、学校ごとに特色のあるアイテムを売っている事があります。

 

例として今回のショットガン(ゴム弾)の場合ですが…。
右上の「マップ」→「シャンバラ」→「ヒラニプラ」→「購買」でシャンバラ教導団の学校を見学に行きましょう。

 

シャンバラ教導団の購買に着いたら「購入する」→「銃」で、銃の武器レベルが足りていれば装備可能と表示されるはずです。

皆川 章一

皆川 章一

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年09月14日 21:53:35 ≫

41


騎沙良さん、ありがとう。

購買が学園によって違っていたとは・・・

勉強不足だったようだ。迷惑をかけて申し訳ない・・・。

小鳥遊 イズミ

小鳥遊 イズミ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年09月16日 14:24:29 ≫

32


初めまして。小鳥遊イズミという。

キャラクタークエストの戦闘で通常攻撃を行おうとしたら

武器を装備しているにもかかわらず、攻撃ができない。

最近加入した他のLCは攻撃ができる・・・(初期装備)。どうゆうことだ・・・!

単なる中の人がバカなのか、システム上のエラーなのか、詳しく教えて欲しい。

伊吹 藤乃

伊吹 藤乃

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年09月16日 14:41:45 ≫

16

通りすがりの悪人です

おそらくですが、通常攻撃が出来ないのは


【「レンジ○」のスキル・装備がない状態】で
【パーティの隊列で「後衛」にいる】からではないでしょうか

なお、後衛にいるメリットはマニュアルによると
【敵の攻撃対象になりにくい】ということですね
ぶっちゃけた話、難しいキャラクエですと全体攻撃が当たり前のように飛んでくるので・・・

キャラクエの途中でしたら、パーティの隊列は弄れませんので、一度報告してしまってください
「食堂」タブから「パーティ編成」を選び、キャラの名前の下の欄の「後衛」を「前衛」にしましょう
もしくは、パーティ参加してるキャラのプロフィールの右上に「キャラクエ設定」とありますので、そこからパーティ編成画面へ飛ぶこともできます

そうそう、「レンジ○」についてですが、槍等の長物、弓や銃といった飛び道具についてる事が多いですが、ついてない場合もあります
また、剣や刀といった近接武器でもついてるものがありますので、しっかり確認しましょう

シナリオで遠距離攻撃をする場合はレンジ○の武器だと有利になる・・・かもしれません


こんなところでしょうか
長文失礼しました

黒木 武

黒木 武

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年09月17日 16:18:59 ≫

36


>伊吹 藤乃さん

 

詳しい説明と返答、感謝する。

なるほど、後衛になると「×」の武器は使えないのか・・・

レンジというものは気づかなかったな・・・迂闊だった。

早速編成を行い、前衛になるとしよう。

 

流藤 銀

流藤 銀

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年12月02日 22:27:06 ≫

35


こんばんは、もし趣旨違いならスルーしてやって下さい。

今キャラクエをやっていっているのですが、クエストを実行する時に開くウィンドウが小さくて困っています。文字が全部読めない・・・

ネットで調べてみても反映されないので、仕様なのかなあと悩んでいる所なのですが皆様も小さめの状態で進めているのでしょうか。

流藤 銀

流藤 銀

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年12月02日 23:07:00 ≫

22


ごめんねえ、一人で格闘してたら出来ちゃった・・・文字も数文字読めないし何より三個出た時の選択肢の一番下が全く見えなくて困ってたから、良かった、ヨカッタ。新ブラウザでの検証不足、ってヤツに私の使ってるコがタマタマ当たっちゃってたのかも?無駄レス失礼シマシタ。

 

――口調が違う?はは、焦りすぎて間違えちゃって。・・・ごめんなさーい・・・

神藤 翔

神藤 翔

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年12月16日 02:25:07 ≫

61

ずいぶん前に登録してちょっと齧った程度で来れなくなってたから初心者ってことにしておいてくれ。

 

俺が聞きたいのは3つほどあるから、出来ればで構わないから答えてくれるとありがたい。

 

1つ目は、ポイントはログイン以外に入手する方法の有無。

 

2つ目は、レベル上げとか冒険みたいなのはどうすれば出来る?

 

3つ目は、蒼空のフロンティアって具体的に何をすればいいんだ?←

 

くだらない事を質問してるかも知れないが、答えてくれる人を待ってみる。

ジュンコ・フローレンス

ジュンコ・フローレンス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年12月16日 12:32:59 ≫

41

>神藤 翔さん


始めまして、ジュンコ・シラーと申します。私でよければお答えしますわね。

【ポイントの入手方法】

ログイン以外ですと、画面の上の方にポイント追加という文字がありますので、クリックするとポイント追加ページに移動します。購入方法等が書かれていますので、手順にしたがえば購入できると思いますわ。

【レベル上げ等の方法】

キャラクタークエスト(食堂をクリック)でクエストを受ける事でレベル上げ等が出来ますわ。ちなみに現在はパーティを組んでいるリーダーの総合レベルのキャラクターのレベル+25の方を仲間にできますわ。

【蒼空のフロンティアで何をすればいいかについて】

人によって楽しみ方が違いますので、私の場合はキャラクタークエストで総合レベルを上げながら、手に入るアイテム等で自分のキャラクターのイメージを形にしていったり、興味があるマスターシナリオ(校長室をクリック)に参加をするといった事等をしていますわ。

もし、神藤さんのお力に少しでもなれていれば嬉しいですわ。

神藤 翔

神藤 翔

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2012年12月16日 22:10:55 ≫

34


>ジュンコさん

 

初めましてと返答ありがとう。

 

ポイントは購入する方が早いのか・・・、それにキャラクタークエなるものがあるとは忘れていた・・・。

 

楽しみ方は人それぞれ、か・・・。

 

プレイした日が浅すぎるからまだまだ覚える事がいっぱいだな。

 

素早い返答、本当にありがとう。

譲崎 海斗

譲崎 海斗

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2013年02月04日 01:30:51 ≫

65


質問というより、バグの解除方法を・・・キャラ登録も終わり、チュートリアルのキャラクエを開始したのですが別ウィンドウも開かず、キャラクエが開始されません。ですが、キャラクエは別ウィンドウで開始されている扱いになっています。ちなみにトップページのチュートリアルのフラッシュは普通に始まります。ポップアップロックも無効にしています

砂場 時鍵

砂場 時鍵

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2013年07月17日 08:45:47 ≫

63

>譲崎さん

こちらも同じ症状でしたが、ブラウザをIEにすれば大体解決するらしいです。

 

★自分の質問

自由設定はどこまで自由だろう。

具体的には

マニュアルでは全員学生で学校所属のようだが

LCは26歳で、別に勉強好きでもない。せめて用務員さんあたりにしてやりたいのだが

朱里・ブラウ

朱里・ブラウ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2013年07月26日 11:47:55 ≫

54

砂場さん、はじめまして。

 

>PCの自由設定はどこまで可能か


ご質問のように「26歳のキャラを教職員(用務員さん含む)に」というパターンでしたら、

何ら問題はありません。
PCは基本的に「どこかの学校に所属」することになりますが、大人キャラの場合は教職員の他、

学生パートナーの保護者、大学院(またはそれに準ずる研究施設)の研究生といったパターンも

考えられます。

 

ただし、これらの設定によって、学校の中で特別有利になる(教師なので学校の中で発言権がある等)

ことはありません。
あくまでキャラ付け、フレーバー程度のものとお考えください。

 


マニュアルの以下の記事にも具体例がいくつか載ってますので、こちらも参照してみてください。

 

自由設定の注意事項
http://souku.jp/manual/manual_02g.html
FAQ「キャラクター作成に関する質問」
http://souku.jp/manual/manual_14d.html

砂場 時鍵

砂場 時鍵

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2013年07月26日 19:50:09 ≫

12

>蓮見さん

 

レスありがとうございます。

ワールドガイドしか見ていませんでした。

おかげさまで助かりました。

桜庭 愛

桜庭 愛

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2014年04月11日 04:04:43 ≫

12

契約した初期パートナーの変更したいのですけど、どうしたらいいかわかりません。

どうすれば変更できるのかご教授おねがいします。