波羅蜜多実業高等学校へ

葦原明倫館

掲示板

空京大学へ
スレッド 「初心者からの質問スレッド」 への投稿 (全 551件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月14日 17:40:13 ≫

25

それともう1つのご質問ですが、場合によります。

多くは気になさらない方が多いと思うのですが、気になる、もしくは苦手(どのキャラが話しているのか判り難くなってしまうと考える)という方の為に、

一部掲示板やコミュニティでは投稿の分離をルールにしている事がありますね。

(コミュニティでは、コミュパワーの事も計算されている可能性があります)

 

掲示板・コミュ共に、特に制限が無ければ大丈夫だと思います。

話題への同時参加そのものは全然構わない筈ですよ。

竜ヶ崎 みかど

竜ヶ崎 みかど

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月14日 21:43:26 ≫

42

>同じ話題の時にMC、LCがお互いに会話するってのは他から見て気に障るか?

 

>掲示板・コミュ共に、特に制限が無ければ大丈夫だと思います。

 

・ボクは、ナナリーさんとは逆に、『同背後のMC、LC会話OK』とか書いてなければ、やらない方がいいと思う。
・まあ、これは、そのMCとLC会話がどの程度かによってかわるし、どっちが正しいってことじゃないけど、『必要がなければ、しないのが無難』かな。

嵩代 紫苑

嵩代 紫苑

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月17日 14:54:43 ≫

65


ちょっと訊きたいのですが

武装に両手武器を装備した状態で服装に装備させている武器を使用するアクションを投稿した

場合服装の武器がリアクション内で武器として描写されることはあるでしょうか

たしか武装とスキルは反映されるとマニュアルに書いてあったけど服装については何も書いてなかったと思うので質問します

あと服装と武装の両方で服等を装備している場合、描写時にはどちらが優先されるのでしょうか?

わかりにくい質問ですいません

竜ヶ崎 みかど

竜ヶ崎 みかど

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月17日 19:35:17 ≫

23

>武装に両手武器を装備した状態で~
◆マスター&シナリオ次第なので、『武器として描写される』可能性は0ではない。
◆スルーされても泣かない
 採用されたらラッキー
 それが理由で不利な判定されてもしょうがない
と思えるなら、アクションに書くのは構わないと思う。

 

>あと服装と武装の両方で~
◆マスター&シナリオ次第。
◆アクションの一行目にでも、描写されたい服装を
【服装:寒いので巫女服の上にパーカーを羽織ってる】
とでも書いておけば、よろしいかと。

 

◇ゲームマスター検索の『マスターページのテキスト』を『服装』で検索すると、服装の扱いについて書いてあったりなかったりするので、参考にしたりしなかったりすると中吉。

嵩代 紫苑

嵩代 紫苑

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月17日 20:02:04 ≫

44


>>みかどさん

なるほど、マスターさんの判断しだいですか

答えてくれてありがとうございます

 

 

続けて質問なのですが、マニュアルを見てたらリアクション公開のところで『参加者がどのようなアクションを投稿したのか、その内容を参加者一覧から閲覧できる』と書いてあったのですが、参加者一覧に隠しリンクのようなものがあるのでしょうか?


飛鳥 桜

飛鳥 桜

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月17日 20:20:56 ≫

42

>紫苑

実際の所、現時点では見れないんだぞ!僕も最初の頃探したよ…。と言う訳で、参加者一覧に隠しリンクは無いよ~

他の人のアクションを見るには、蒼フロプレイヤーさんが自分のブログに送ったアクションの内容を載せてある事もあるから、そこに行った方がいいかも?

わ、分かりにくかったらごめんね(汗)

嵩代 紫苑

嵩代 紫苑

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月18日 00:23:09 ≫

12


>>桜さん

ああいう文面だから見れるもんだと思ったら見れないんですか…

答えてくれてありがとうございました

真田 幸村

真田 幸村

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月22日 10:04:08 ≫

51

お初にお目にかかる!

質問にご返答下さった方々へ、氷藍殿に代わって拙者が厚く御礼申し上げたい!
ナナリー殿もお気になさらずに…お気持ちだけ有り難く受け取りましょう。

して、また質問が何件かございまする。

・上級クラスに昇格する為にはどのような条件が必要なのでしょうか?
・二人のキャラクターが100ポイントを消費してイベシナ、キャラクエを行った場合、獲得出来る経験値はどちらの方が多いのでしょうか?
・コメント欄の右上にある賽の目の意味は?

多数の質問になってしまいましたが、何卒ご教授の程を!

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月22日 10:32:03 ≫

32

幸村さん>
PLで失礼します。まず、一つ目。上級クラスへの条件ですが、専用アイテムと、基本クラスのレベルです。

専用アイテムはキャラクエで手に入れられるでしょう。そして、元となる基本クラスのレベルを20まで。

例えば、侍だった場合、セイバーとバトラー(執事)の二つをレベル20まで上げなければいけません。

元なる基本クラスは、マニュアルを見れば分かるかと思います。

そして二つ目。経験地ですが、これはキャラの強さにもよりますが、キャラクエの方が稼げます。

まあ、これは相当強くしなければ無理ですが。大体、30~40まで上げれば、キャラクエの方が稼げます。

キャラクエの高い経験地といえば、200はもらえます。強い仲間を誘っていけばいけるでしょう。

自キャラより20までなら、高いレベルの仲間を誘えますので。

そして、最後。特に意味はありません。そのサイコロを使って、掲示板などでゲームをやったりとかです。

まあ、シナリオで判定として、挨拶スレなどで利用される事もありますが、これは稀な例です。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月22日 11:07:21 ≫

23

経験地の事についての補足です。

キャラクエは、一回で3ポイントしか消費しません(自キャラ一人につきですが)。

なので例えば、経験地が100もらえるキャラクエがあったとしましょう。

そして、ノーマルシナは1000くらい。つまり、シナリオでは100使い、1000程度入る訳です。

それに引き換え、キャラクエでは同じ1000稼ぐのでも、一回100だったとしても30ポイントで済むのです。

どちらが多く稼げるかは明白でしょう。しかし、キャラクエは貰える経験地がまちまちです。

強い敵が出てくるキャラクエは、当然高い経験地がもらえます。ただし、敵が強くて負けてしまう。

なので、レベルによると言ったのです。敵の強さと経験地、そしてキャラクエのレベル。

コレを踏まえて、よく考え、仲間を鍛え、仲間を誘って挑戦するのがいいでしょう。

キャラのレベルが30まで上がったら、各学校の校長を誘うといいでしょう。それでは補足は以上です。

藤原 優梨子

藤原 優梨子

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月22日 12:09:46 ≫

11

>幸村さん

私如きが申すまでも無いことのような気もしますが、一応。
経験点について、クルードさんの投稿の補足をさせて頂きます。
既にご存知の情報もあるかと存じますが、説明の都合上、どうかご寛恕くださいませ。

1)2人のキャラクターが100ポイント(50ポイント×2)でイベントシナリオに参加し、冒険履歴画面から報酬を獲得しますと、現在は、各々経験値を750点ずつ得ることができます。
ちなみに、ノーマルシナリオでの獲得経験値は、一人につき1500点です。

2)キャラクエに自身のキャラクターを二人参加させますと、一回6ポイント消費します。100ポイントでは、端数を切り捨てると、16回参加できる計算になりますね。
難易度表記が最易(☆一つ)(※)の「野いちごを摘みに」キャラクエでも、成功時に50EXPが入手できることを考えますと、50点×16で、800点の入手が見込めますね。
実際には、既に総合レベルが12におなりのようですし、クルードさんの仰っているように高レベルの方の助力も得られますから、もっと効率が良くなります。

藤原 優梨子

藤原 優梨子

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月22日 12:11:47 ≫

12

(連投にて失礼します)

(1)(2)から、経験値獲得については、キャラクエの方が効率が良いと考えております。


(※)ただ、真の最低難易度キャラクエは、獲得EXPが15点の『怪物ゴドヒナー』だと思いますが。

藤原 優梨子

藤原 優梨子

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月22日 12:19:43 ≫

61

ごめんなさい、自身の投稿の訂正・補足を。
直近最終行のキャラクエ名は、正確には『怪物ゴドヒなー』でした。

キリエ・エレイソン

キリエ・エレイソン

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月25日 14:32:12 ≫

15

みなさん初めまして。

基本的システム面での質問なのですが、こちらでも大丈夫でしょうか?

 

昨日から始めたのですが、食堂から行くキャラクエのポップアップがどうやっても表示されません。

私の環境はVISTAでインターネットエクスプローラは一応最新の状態です。

ポップアップブロック無効。このサイトのポップアップを許可。インターネットオプションからも許可登録したのですがそれでも表示されません。

他のサイトのポップアップで表示できないものが無かったので困っておりまして、マニュアルや注意事項も読んで、その通りに設定を変えたのですがまったくダメでした(つω<。)

試しにセキュリティソフトを切って、ファイアウォールも一時的に切りましたが、それでも表示されません・・・もうお手上げ状態ですorz

 

どなたか同じ症状の方や対処方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?


 

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月25日 15:11:56 ≫

51

Yahoo!ツールバーやGoogleツールバーなどのオプションのツールバーにもポップアップブロックがあったような気がするのですけど、もしそういったものをインストールされているならそちらも確かめてみてはどうでしょうか?

竜ヶ崎 みかど

竜ヶ崎 みかど

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月25日 19:46:10 ≫

13

キリエ・エレイソンさん

 

・えーと、一応確認しておくけど、
『課金してないから遊べない』ッていうことは、
ないよね?

キリエ・エレイソン

キリエ・エレイソン

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月25日 20:32:50 ≫

55

ウィング・ヴォルフリートさん、竜ケ崎みかどさんお返事ありがとうございます。

セキュリティ関係は全て切り、ツールバーとIEオプションでもブロック対象から除外しています。

現在サブPC(XPでIE7)からのプレイをしていまして、そちらでは何の問題もありません。

ただ、10年前のPCなので非常に処理が遅く、画面移動すら待機時間が相当長いです;

蒼空以外のサイトでは何の問題もなくポップアップ機能は使えています。

 

クエストウィンドウがブロックされて表示できないので、メインPCではクエスト類が一切プレイできません。

クエスト以外のことは出来るので快適なメインPCでやっていますが、クエストする度にPC交換しないといけないので非常に辛いです。・゚・(つД`)・゚・。

 

続きます

キリエ・エレイソン

キリエ・エレイソン

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月25日 20:33:34 ≫

64

続きです

 

運営の方にも何度か問い合わせたのですが、テンプレ通りの回答でまったく埒があかないので、もしかしたら私と同じ症状の人が他にいらっしゃったら、ご相談させて頂きたいと思いまして投稿しました。

 

もしかしたらVISTAにだけ起こる現象ではないかと思うのですが・・・;

すみません。引き続き何か思い当たることなどありましたらお教え頂ければ幸いです。


藤原 優梨子

藤原 優梨子

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月25日 21:19:36 ≫

55

>キリエさん
ちょっと趣旨がずれてしまいますが、本当にどうしようもない場合は、IEとは別のブラウザ(Google Chromeあたり)に切り替えてみるというのも手かも知れません。
当方は普段は、キャラクエはGoogle Chromeでプレイさせて頂いております。
根本的な解決にはなっておらず、恐縮なのですが…

キリエ・エレイソン

キリエ・エレイソン

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月25日 21:40:27 ≫

32

藤原優梨子さんお返事ありがとうございます。

Googleのブラウザで表示されました!!うぅやっとメインPCでプレイできます(PД`q)

IEでは何をどうやってもダメでした・・・もう諦めかけていたのですがブラウザそのものを違うのものにするとは目からウロコでした。

情報ありがとうございました!!

本当はIEで普通にプレイできるのが一番なんですが、こういう特殊な部分は改善して欲しいです・・・運営さん(泣

 

ウィングさん、みかどさん、優梨子さんアドバイスありがとうございました!


 

戦部 小次郎

戦部 小次郎

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月25日 22:16:02 ≫

13

横から失礼します。

 

もしかしてIEの64ビット版を使用していませんか?64ビット版はフラッシュプレイヤーが

対応していませんのでキャラクエができません。32ビット版で試してみてはどうでしょうか。

キリエ・エレイソン

キリエ・エレイソン

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月26日 23:12:20 ≫

35

戦部小次郎さんレスありがとうございます。

ビットも関係あるのですか∑ しかし今の所Google Chromeでとても快適にプレイできているので、とりあえずこれでやっていこうと思います。
ご助言ありがとうございました!

十田島 つぐむ

十田島 つぐむ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月03日 21:29:20 ≫

46

つぐむだ

 

俺達が、住む住居についての質問だ

 

マニュアルには、「蒼空学園の校風に入学時は下宿するがその後友人などと借家したりする者もいる」と書いてあるが自分の家を手に入れる条件って何かあるのか?もし、あるなら誰か教えてくれ

 

俺としては、大型コンテナ車を改造したモビルファクトリー(所詮移動工場)を町の郊外にとめて仲間と一緒に住みたいと思っているんだが……

牛皮消 アルコリア

牛皮消 アルコリア

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月03日 23:47:54 ≫

42

>十田島さん 

難しい質問ですね、解釈によって違いが発生するので正確な回答は出来ませんが

私が認識している範囲でお答えします。

 

 

まず

>自分の家を手に入れる条件って何かあるのか?もし、あるなら誰か教えてくれ

自称するだけなら、プロフ欄で自称するか思い込むだけでOKです。

 

またコミュニティ内で仲間内で、~~という住処である、とロールを行うのも良いと思います。

公序良俗に反さない限り。 

 

ただ『シナリオ内及び内部コンテンツにおける公認』は難しくなってきます。

そして運営内で決めることなので、一介のプレイヤーの私では、推測でしか話せません。

 

入手だけなら、プロフ欄に書いておけばOKだと思います。

シナリオマスターさんによっては、シナリオに影響が出ない範囲で拾ってくれるかもしれません。

 

牛皮消 アルコリア

牛皮消 アルコリア

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月03日 23:48:26 ≫

51

>大型コンテナ車を改造したモビルファクトリー(所詮移動工場)

 

この設定が「有利に働いてしまう」と公認を得るのは難しいのではないかと思います。

極端な例がマニュアルより引用しますが「怒ると攻撃力が100倍になる」などです。

 

設定だけで有利に成るものは、公認を受けにくいと思います。

 

なのでそのモビルファクトリーが『エンジンが壊れて動かないし、積んである工具も機械好きの一般家庭レベル』などなら高い確率で公認を受けると思います。

 

逆に『いろんな場所に移動可能で、イコンや多くの仲間・友人を乗せて移動でき。普通工場と引けをとらないレベルの整備が可能』だと

採用の可能性はとても低くなると思います。

 

ただし、シナリオマスターさんの裁量に寄る部分があるので

『このシリーズのシナリオ中は使用可能』

『このシナリオ内において使用可能』

 

など限定的に公認を貰うことは可能かもしれません。

 

繰り返しますがこれが正答というわけではないので、参考程度に考えてください。

十田島 つぐむ

十田島 つぐむ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月04日 19:00:28 ≫

46

アルコリア返答ありがとな

 

そうか、家を持つのに特別な資格とかいらないんだな

 

でも、モビルファクトリーの性能次第では自称扱いか……

 

自分が考えている性能は「4人位が暮らせて機晶姫と光条兵器の整備と修理ができる程度の設備の有る動く家」位なんだけどな

 

あとついで何だけと、クラスチェンジした時に特技と各装備可能レベル以外のステータスって引き継がれるのか?(たとえば、グラップラーからウィザードになって格闘が出来て前線で戦えるウィザードになるとか)

 


朱里・ブラウ

朱里・ブラウ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月05日 01:46:07 ≫

36

>つぐむさん

 

一度成長した能力値や装備レベルは転職後も引き継がれますが、その時点でのクラスレベル及び「クラス補正」による修正がつきます。
各クラス毎に「成長しやすい(しにくい)能力値」というのがあって(たとえばウィザードなどの魔法職だと理数が、メイドなら家庭が伸びやすいなど)、転職後のクラスで「成長しにくい」能力値にはマイナス修正がかかってしまいます。

ただし、マイナス修正により一旦下がっても、元値自体はそのまま保持されてますので、更に別のクラスに転職した時にプラス修正がつけば再び上がる、ということもあるわけです。

 

また、クラスレベルが下がると(例:10Lvローグ→1Lvモンクへの転職等)HPやSPも一旦下がってしまいますが、レベルが低い分少ない経験値でレベルアップできる=能力値アップの機会が増えることを利用して、複数のクラスを渡り歩き能力値の底上げを行うという裏ワザもあります。
もっとも、一時的なステータスダウンのリスクも伴いますので、そこは好みで。

朱里・ブラウ

朱里・ブラウ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月05日 01:48:49 ≫

32

(続き)
一度取得したスキルも全て保持されますが、基本的にクラスが変わると「使用」できなくなります。
スキル解説で「クラスチェンジ後も装備可能」とあるもの以外は、再び対応クラスに戻るまで封印状態になってると思ってください。

 

例外として、上級クラスは「前提クラスのスキルと専用装備」を全て使用できます。
例えばパラディンならパラディン専用のスキルに加え、前提クラスであるナイトとプリーストの(その時点で覚えている)全てのスキル、及び「装備可能クラス」がナイト、プリーストになっているアイテムが使用可能です。

リカイン・フェルマータ

リカイン・フェルマータ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月05日 03:21:07 ≫

65

>十田島 つぐむさん

 

蛇足感は否めませんがおせっかいをば。

 

まず大型コンテナ車を~に関して。現在パラミタにおいて車は極めて希少であり、

PCでの所有は実質不可能となっています。なので仮に自由設定にしたとしても

マスターシナリオ上での登場はまずないと思います。

しかし!イコン扱いで自動車が追加されるという話もあるようなので、希望がない

わけではありません。要望が多ければそれだけ実装に近づくそうですから、

熱い思いを問い合わせメールで送ってみてはどうでしょう?

リカイン・フェルマータ

リカイン・フェルマータ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月05日 04:51:31 ≫

23

続いてクラスチェンジとステータス。

 

実例としてリカインのステータスでいいますと、グラップラーLv12で語学103、

理数93、体育183で攻撃力150、魔法攻撃力153。

対してウィザードはLv21で語学108、理数103、体育161で攻撃力139、

魔法攻撃力163となります。

あまり参考にはならないかも知れませんが、実はそれこそが答えです。

 

重要なのはステータスではなく使うスキルとクラスのイメージ、そして何より

アクションの内容です。少なくともスキル基準で言えば、どんなに体育の高い

ウィザードでもグラップラーの真似は出来ません。同様にいくら理数や魔法攻撃力

が高くてもグラップラーではファイアストームやサンダーブラストは使えないのです。

 

しかしウィザードが格闘してはいけない、なんてルールはありません。そして火術や

雷術はグラップラーでも使用可能です。工夫次第で大きな成果を上げる可能性は

十分にあります・・・が、それは専門職がいなければの話。いくら自信があるにしても

しゃしゃりでるようなことはしないのが賢明だと思いますよ。

椎名 真

椎名 真

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月05日 11:42:45 ≫

65

俺も捕捉でちょっとだけ…

>つむぐさん
朱里さんが言ってるみたいに、ステータスには元値があって、それプラス各クラスの補正がかかる形になって表示されるステータスになるよ。
初期クラス(セイバー・モンク等)より、上級職(侍・グラップラー等)のほうが補正は高くなってたかと。
武器レベルに関しても同じように補正がかかるから、転職したら装備できないということもあるから…ね…

モビルファクトリーに関しては…今、素材アイテム募集スレットがたってるから、そこで要望して採用されたもの次第に関しては可能かも?(かも?、程度ですが…)
試しに案を出してみるといいかもしれないよ!

椎名 真

椎名 真

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月05日 11:43:06 ≫

22

続きで…

あと、リカインさんが言うみたいに、イメージやアクションによって装備できるものを装備して…が重要だと思うよ。
バトラーだけどもっぱら格闘ばっかりしてるしな俺も…(苦笑)
割となんとかなるし、ね
ただ、ステータスの数値より、やっぱり装備スキルやアイテム、アクションが重視される事がおおいから、数値だけで判断するっていうのは危ないから気をつけてね
(シナリオによっては数値半減判定でSP量にかかわったりとかもあるので、最終的にはシナリオガイドを…という一言になってしまいますが/汗)

逆に、魔法は使えない、とか超能力は苦手、とかでステータス数値的には問題ないけどあえて「これだけは絶対に装備しない!」っていう縛りを設けるのも楽しいよ

十田島 つぐむ

十田島 つぐむ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月05日 14:39:21 ≫

12

朱理、リカイン、真返答ありがとな!

 

そっか、全てはイメージ次第か……


後、住居に関しては運営チームにメールで確認をとってみた。今の所、返答待ちだな。

 

それと、真の勧めてくれた通りスレットで「コンテナ」を応募してみた。これもあちらさん次第だな。

ミーナ・リンドバーグ

ミーナ・リンドバーグ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月19日 16:22:39 ≫

32

前々から疑問に思ってたのです。

デスクエストって何ですか?

受けて失敗したら・・・・あわわわになっちゃうのですか!?

藤原 優梨子

藤原 優梨子

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月19日 17:06:02 ≫

51

>ミーナさん

知る限り、少なくとも今のところは、システム上では特にペナルティは確認できませんでした。
今後については、どうなるかは断言できませんけれど、やはり大丈夫なのではないかと推測しております。


既にご存知かも知れませんが、蛇足を承知で付け足しますと――

過去のマスターシナリオ「デスクエスト」に引っ掛けて、『デスクエスト2~死の聖杯伝説~』というキャンペーンが、昨年に行われていたのです。
条件を揃えて既存の通常のキャラクタークエストをプレイしますと、隠しルートに分岐して特定のアイテムを入手できた(※一部、ランダム)というものでして。
そこでアイテム『死の聖杯』の入手がかなえば、『栄光の刀』という武器を配布して頂ける可能性がありました。

ご参考までに、関連情報のURLを示しておきますね。気が向かれましたら、ご確認ください。

シナリオ『デスクエスト』
http://souku.jp/scenario/guide/1/SNM000196

キャンペーンのページ(真中あたり)
http://souku.jp/information/campaign/1006/

椎名 真

椎名 真

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月19日 17:06:57 ≫

34

>ミーナさん

えーっと、前に「デスクエスト」っていうリアクションがあって、デスクエストっていうのはその中に出できた携帯アプリのゲームの名前なんだ。

去年の夏、そのリアクションに出たデスクエストの続編「デスクエスト2」でキャラクタークエストのキャンペーンがあったんだよ。

その時は「デスクエスト2」っていうアイテムが配布されて、それを武装装備したうえで特定のキャラクエ、特定の条件を満たすとデスクエスト専用の話になってアイテムももらえたんだ。

 

今回がどういう仕様になるかはわからないけど、デスクエストっていうのはアプリゲームタイトルの事だから安心してね!

椎名 真

椎名 真

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月19日 17:08:03 ≫

45

っと、優梨子さんが詳しく説明してくれてたね(汗)

藤原 優梨子

藤原 優梨子

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月19日 17:35:14 ≫

62

む、いま見直せば、自身の投稿は推敲が足りず、真さんのご回答の方が的を射たものと存じます。
真さんはありがたく、当方、お目汚し失礼いたしました。 

キリエ・エレイソン

キリエ・エレイソン

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月20日 01:49:01 ≫

12

こんばんは。蒼空学園のキリエと申します。(ぺこ
先日はアドバイスありがとうございました。おかげさまで快適にプレイできております♪
今日は質問があってお邪魔しました。本当に今更な質問で恐縮なのですが・・・;

SPがまったく上がらないのですが、何か特別なことをしないと上がらないパラメータなのでしょうか?
同じLVの他の方のステータスを拝見すると、見事にバラバラなのですがSPが50という方もいらっしゃるようなので首をひねっております。
見落しがあるかもしれませんが、掲示板とマニュアルもSPについての記述を探したのですが見つからなくて、どうにも疑問が解決しません。
なぜなのでしょうか・・・?


クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月20日 02:14:35 ≫

41

キリエさん>

SPはですねー。理数と語学のステータスの値で上昇します。

なので、SPを上げたいなら、ウィザードやテクノクラートなどに

クラスチェンジしてレベルを上げてみては?戦士系だと低いのです。

50ある方は、ウィザードなどではありませんでしたか?

一度上げた理数などの数値は、他のクラスにチェンジしても同じだけ上がってます。

なので、魔術師系で育て、理数などを上げてからなら、戦士系でも少し上がりますよ。

それを繰り返せば、SPが高い戦士などを作る事ができます。

サクラコ・カーディ

サクラコ・カーディ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月20日 02:14:53 ≫

14

>キリエさん

SPは主に語学の数値によって上昇します(マニュアル・語学の項を参照)。
科目のステータスはクラスレベルの上昇時、(そのクラスによる)確率で上昇するようですから、
どんなクラスを経由してきたかや、個人差によって大きく左右されることになります。
語学は魔法攻撃を主とするクラスで上がりやすい傾向があるでしょうか。

正確な計算式は公表されていませんからはっきりしたことは言えませんが、
クラスに就くことによっても幾分かの修正はあるように感じます。
キリエさんと同じLvでSP50を超えていたというのは、恐らくウィザードさんじゃないでしょーか。
ちなみに私みたいな格闘重視の人はLv50でもSP50~60くらいですよ。

SPは語学から計算されます。語学はクラスレベルを上げると時々上がります。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月20日 02:22:40 ≫

33

あ……語学でした。理数は魔法攻撃力でしたね。すみません。

リカイン・フェルマータ

リカイン・フェルマータ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月20日 03:14:23 ≫

34

>キリエさん

 

相変わらず蛇足感は否めませんが、可能性としてもう1つ。

装備のなかにはSPを上昇させるものもあります。

 

例えば「龍涎香」はLv15から装備出来てSP+5のグッズ。

2つでもスキル一回分は違ってくるので大きいかと思いますよ。

キリエ・エレイソン

キリエ・エレイソン

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月20日 13:54:39 ≫

54

クルードさん、サクラコさん、リカインさんお返事ありがとうございます。

語学を上げないとSPが上がらないのですか∑

せっかく覚えたスキルがSPが足りなくて使えない状態なので困っていました。

すると下手をすると永遠にSPが初期値のままということもありえるのですね。

手始めにウィザードに転職してみます~。ありがとうございました!!

ミーナ・リンドバーグ

ミーナ・リンドバーグ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月20日 14:51:18 ≫

22

優梨子さん、真さん

回答ありがとうございます。

よくわかったの。

デスってついてたから勘違いしてました。

本宇治 華音

本宇治 華音

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月20日 23:23:49 ≫

56

質問です

キャラクエのオーバーキルってなんでしょうか?

1ターンキルは1ターンのうちに敵を倒すことだとわかったのですが・・・

サクラコ・カーディ

サクラコ・カーディ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月20日 23:49:21 ≫

41

>元宇治さん

オーバーキルは「敵のHPを過剰に超えて倒した」とき、報酬を貰ったときに評価されます。
具体的な数値は公表されていませんが、最大HPの120%だと言われていますね。
ちなみに一撃でそのダメージを与える必要はありませんので、
ギリギリまでHPを削っておいてから大技を撃つことでもオーバーキルを取ることはできますよ。
取れた場合はクエスト報酬にオーバーキル報酬が追加され、探索履歴に印が付きます。

敵の最大HPよりもある程度以上過剰にダメージを与えて倒すことです。

サクラコ・カーディ

サクラコ・カーディ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月20日 23:55:14 ≫

62

>本宇治さん

ごめんなさい、お名前を間違えてしまいました。

それだけでは何なので、ついでに関連したこと。
先日追加された「完全クリア」は、
探索履歴の1ターンキル・オーバーキルの両方に印がついているクエスト1つに対して回数1を数え、
その回数が10の倍数を超えるたびにボーナスがもらえるというものです。
そのため、1ターンキルとオーバーキルを同時に達成する必要はありませんので、
欲しいほうにあわせた戦術を立てるといいかもしれませんね。

本宇治 華音

本宇治 華音

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年02月21日 09:27:01 ≫

32

>サクラコ・カーディさん

ありがとうございました

履歴を見ると知らず知らずのうちにオーバーキルを達成していたみたいです

次は1ターンで倒して完全クリア目指します!

黒木 カフカ

黒木 カフカ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年03月01日 02:29:55 ≫

23

こちらでは初めまして。

マスターシナリオのジャンルとアクションについて質問させて頂きます。

 

一応、マニュアルとこちらの掲示板の書き込みは一通り目を通しましたが、

質問内容が重複していましたらすみません。

 

====================================

最近マスターシナリオに参加するようになったばかりで、

どんな雰囲気のシナリオが自分に合っているのか見極めるために

色々なジャンルに挑戦してみようと思っています。

 

そこで質問なのですが、

(1) アクションはシナリオのジャンルによって書き方を変えた方が良いのでしょうか。

(2) 冒険・バトル・戦争といったジャンルは、能力値・装備・スキルが物を言うのでしょうか。

 

まだレベルが低いので、モンスター討伐系のシナリオにはどうしても及び腰になってしまいます。

もし、ジャンルごとにアクションのコツやポイント等がございましたら、お教え頂けますと助かります。