波羅蜜多実業高等学校へ

葦原明倫館

掲示板

空京大学へ
スレッド 「初心者からの質問スレッド」 への投稿 (全 551件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
七尾 蒼也

七尾 蒼也

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月22日 12:13:06 ≫

44

WebMoney ウォレットからも買えます。

プリカ式と好きなほうを選べるようになってるので大丈夫ですよ。

正光・シュクレール

正光・シュクレール

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月22日 12:17:46 ≫

15

ありがとうございます。

ウォレットからも買えると聞いて安心しました。

園居 瑠那

園居 瑠那

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月22日 15:58:31 ≫

45

クルードさん、すみません!遅れてすみません!

例えば、紅の魔眼が戦闘中に使えなかったりします・・・。


 

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月22日 17:40:03 ≫

65

瑠那さん>

ああ、紅の魔眼は使えませんよ。あれは、常時発動タイプのステータスアップスキルですから。

シナリオ時は、使用する事で効果を発揮しますが。例えば、戦闘時に発動して魔法力を高める、

などをアクションに書き込むとか。そういう事ですかね。ただそうすると、魔法に弱くなりますが。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月22日 17:47:12 ≫

62

瑠那さん>

……おや?今確認しましたが、紅の魔眼は消費SP0の筈ですけど?私が見た所ですが。

もう一度確認されてみては?もしも消費SPが存在しているなら、バグかもなので、

運営さんに問い合わせを。スキルには常時発動タイプのステータスアップ系があり、

それらは消費SPは0であり、キャクエやシナリオで効果を発揮させる事が可能です。

つまり、全てのスキルが使える訳でもなければ、消費SPがあるとは限らないのです。

クロス ホークアイ

クロス ホークアイ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月22日 21:23:16 ≫

66

初心者です・キャラクタークエストを間違えて違うクエストを受けてしまったのですが。

どうやって取り消せばいいのでしょうか

松平 岩造

松平 岩造

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月22日 21:25:11 ≫

21

クロス

消す事は無理ね。そのクエストをクリアしないと次のクエストをやる事は出来ないよ。

クロス ホークアイ

クロス ホークアイ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月22日 21:38:07 ≫

52


初心者なのですが。どなたかキャラクタークエストの取り消しかた

を教えてください。あとクエストを受けたあとどうすればいいんでしょうか。」

はじめたてなのでなにおどうしたらいいか・・・

どなたかはじめたての私にまだなにもやってないので

手順をおしえてくれませんか?

 

クロス ホークアイ

クロス ホークアイ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月22日 21:42:10 ≫

44

松平岩造様

コメントありがとうございます

でわクエストをやらなければ駄目という事でしょうか。

クエストをうけるにわうけましたがうけただけでなんもわかりません・・・

どうしたらいいでしょうか・・・

神楽坂 翡翠

神楽坂 翡翠

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月22日 21:42:59 ≫

61

クエストですが、、一番早いのは、負ける事でしょうか?・・・負けると、ウィンドウを閉じるが、出ます。

それを閉じて、自分が入ったシナリオの完了ボタンを押す。・・画面が代わり、クリア失敗とか、クリア~と

報酬、経験値表示されるはずです。

 

分かりづらい、説明で、すみません。

 


 

クロス ホークアイ

クロス ホークアイ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月22日 21:49:22 ≫

51

いえありがとうございます・・ですがクエストをうけたのですがそのあと

どうすればその画面にいくのでしょうか?

初心者まるだしですみません・・・

神楽坂 翡翠

神楽坂 翡翠

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月22日 21:58:51 ≫

23

自分のやり方で、すみませんが、クエスト受ける→参加人数分の☆が減る。→もう一度同じクエストを受ける

前回中断した所からで、自分は、ポップアップブロック解除する。画面が、青空フロンティアログインが出て、

クエスト画面となります。

 

自分のやり方は、他の人と違うので、参考になるか?不明です(苦笑)

ミーナ・リンドバーグ

ミーナ・リンドバーグ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月23日 00:23:09 ≫

32


はじめまして。

いきなりの質問で申し訳ないのですが、パーティを組むってどうすればいいんですか??

よろしければ教えてくださいです。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月23日 00:35:08 ≫

53

ミーナさん>

ええと……難しい事は何もありませんよ。簡単です。

パーティに誘えるレベルのキャラクターの画面へ行ってください。

つまり、そのキャラのプロフィールですね。そして、右上にある、

「キャラクタークエストに誘う」というものをクリックしてください。

それでパーティを組めます。

あ、誰でも誘えるという設定をしている人しか誘えませんのでご注意を。

探す必要がありますが、

空京の掲示板の、助っ人しますスレに登録している人を目安にするといいでしょう。

レベル制限は、自キャラ(つまり、リーダーの自分キャラ)のレベルの、20上まで。

のキャラなら誘えます。勿論、相手が許可している人ならですけどね。

メールで助っ人を依頼してもいいかもしれません。これでいいですかね?

これで分からないなら、また聞いてください。きっと皆教えてくれると思いますし。

園居 瑠那

園居 瑠那

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月23日 22:02:40 ≫

24


遅れてすみません。クルードさん前回の質問に答えていただいてありがとうございました。

確かに紅の魔眼はSP0でした・・・。勉強になりました。ありがとうございました!!

ミーナ・リンドバーグ

ミーナ・リンドバーグ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月24日 01:51:33 ≫

14


くるーどさん回答ありがとうございます。

いっぱい友達を作ってきます

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月24日 04:30:20 ≫

46

瑠那さん>

いえ、お役に立ててよかったです。また何か分からない事があったら聞いてください。

全てを答えられる訳ではありませんが、まあ大抵の事は答えるつもりです。

伊達に長くやってませんから。一年以上前くらいからやっている古株ですから。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月24日 04:30:43 ≫

63

ミーナさん>

そうですね。キャラクエに限らず、このゲームは友人を作るとさらに面白くなりますから。

あ、キャラクエ設定を見れば分かると思いますが、仲間に誘えるのは二種類の人です。

「誰でも誘える」という設定の人と、「感情設定をしている人だけ」というものですね。

なので、それを見て決めるといいでしょう。あ、余計なお世話かもしれませんが、

友人を作ったり感情設定をしてもらうなら、掲示板でお話してみるといいと思います。

学校制限なども無いので、気軽に話してみるのもいいでしょう。

シナリオだとポイントがかかりますから。その点、掲示板ならお金もかかりませんし、

なによりも自分のキャラでお話しするのはとても楽しいですよ。相手も個性あるキャラですし、

きっと退屈しないと思います。それで仲のよい友人を作れば、シナリオでも協力したりできますし。

損は無いと思います。私自身、掲示板で多くの友人を作りましたから。以上です。

雨月 晴人

雨月 晴人

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月24日 11:39:13 ≫

43

ちょっと気になったんだが。

教科書系アイテムの効果って、一体何なんだ?

装備してると、レベルアップ時に対応した能力が上がりやすい?って聞いたんだが。

 

このゲーム、レベルアップ時の能力上昇にランダム要素があるんだろうか。

今まで、レベルアップ時の能力上昇が完全固定値のPBWしかやってなかったから、

ランダム要素があるなんて思ってなかったよ。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月24日 12:09:31 ≫

61

晴人さん>

その通りです。教科書を、「クラスレベルが上がる時」に装備していると、上昇確率が上がります。

しかし、上がりにくいものはやはり上がりにくいままですので。例えば、

セイバーでは理数が上がりません。語学もですね。でも、まったく上がらないと言う訳でもないので。

そうすね……例えば、私のキャラのクルードを見てください。それを見ればなんとなく分かるかと。

私の場合は、体育が高いですね。これは、狙ってやっているものですが、確実ではありません。

あ、キャラ登録の時、得意な科目と苦手な科目を設定しましたね?

それでも、上がりやすいものと上がりにくいものが決定されます。体育は攻撃力が上がります。

完全に運ですから、ステータスに差がつくこともあるかもしれませんね。私は理数が低いですし。

沙羅祁 沙羅

沙羅祁 沙羅

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月24日 14:24:40 ≫

55

遅くなりましたが、返事です。

クルード・フォルスマイヤーさん、適切な助言ありがとうございました。
シナリオによるアクションを楽しむ(想像&妄想もアリか)なのですね。

想像も妄想大好きです。現実逃避って、言われるかもしれませんが、実際、現実逃避したい位、精神が参っていますので、このゲームは、当たりだったかもです^^♪

自分の分身の作成、リアルの自分をどの位練り込めるかですが、性格は、八方美人なので、身体の情報のみ

入れてみたんですけど、現実逃避に走りたくなる要因たっぷりです。

色々なゲーム内のストーリに参加して、リアルで出来ない自分主張を行ないたいです。

沙羅(さら)は、私の分身 身体情報は、本物を使用中です。タトゥーは無いですけどね。

とりあえず、キャラクタシナリオに挑戦してみます。

胡軫 文才

胡軫 文才

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月24日 17:43:57 ≫

36

看看有没有懂中文的O(∩_∩)O~

和泉 真奈

和泉 真奈

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月24日 19:17:00 ≫

44

>胡轸文才先生

 用机器翻译对不起。

 想因为不知道中文的人多,中文参加困难哟。

 简单用日语也请会话。

沙羅祁 沙羅

沙羅祁 沙羅

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月24日 20:05:39 ≫

45

発見というか、きずいたと言うか・・・

シナリオに参加すると、強制的に排除されていた、【ポップアップブロックされました約30クエ】

って言う事になっている、気の毒な人へ

ツールのポップアップ許可押してみてください。

それでも、蹴られたときは、OOglポップアップを許可してみて下さい。

これで、たぶん解決すると思います。

 

いやぁ、マニュアル読んでも意味通じなくて、片っ端から出来る事やってみたんだよね。

いじってみるのも攻略の手ですね。

木下 宏

木下 宏

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月25日 11:53:45 ≫

65

胡 軫(こ しん、生没年不詳)は、中国後漢時代末期の武将文才涼州の人。

木下 宏

木下 宏

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月25日 12:05:28 ≫

44


あの....私も中国人です. 日本の教育の中は中国語の課程がありませんか?

和泉 真奈

和泉 真奈

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月25日 16:39:34 ≫

35

>木下宏様

ゲームとは直接関連ありませんが、一応この場を借りて回答させて頂きます。

 

日本では、中国語は第二外国語としての選択授業となっています。

日本での外国語授業は、英語が基本としていて、中国語は

ドイツ語・フランス語・スペイン語・ロシア語・ハングル語などと同列の選択教科となっていますね。

 

最近は率先して習得される方もいらっしゃるようですが、

金銭面に余裕のある20代・30代では習得されている方は少ないと思われますよ。

(私も選択授業は情報処理技術関連のみで、外国語は英語のみの人です)

木下 宏

木下 宏

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月25日 19:22:07 ≫

41

>和泉真奈様
ああ…残念です、╮(╯▽╰)╭日本語と中国語は本当にとても似ています。私にとって、日本語は英語より簡単です(>^ω^<)。原因は私はとても日本のアニメとゲームが大好きです…たぶん。O(∩_∩)O~

沙羅祁 沙羅

沙羅祁 沙羅

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月25日 21:33:13 ≫

14

遅くなりましたが、ありがとうございました。

>夜薙さま^^♪

学校別の掲示板に行ってみました、楽しいですね、色々と教えて頂きました。

アクションの仕方や物語の読み解き方など、それぞれの考え方など、やはり、帝王学か・・・

昔、高専時代に習ったけど、意味無いと思っていたのに、ここにきて、必要に成るとは、ふむ?

 

人と人とのつながり、大事にしたいですね。自分ひとりでは、最大1人分しかアイディアが、出ない。

三人よれば文殊の知恵って、ことわざが・・・


 

森 ねね

森 ねね

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月26日 01:55:17 ≫

16

クルードさん>

教科書を、「クラスレベルが上がる時」に装備していると、上昇確率が上がります

 

以前も「蒼空のスタッフに聞いた」と嘘情報書いて、クルードさんは蒼空運営から異例の否定書き込み貰ってたから確認したいんだけど,これって確定情報?
公式情報としてどこかに書いてあった?

「上昇確率が上がります」
「上昇確率が上がってる気がします」
これは意味が違うよね

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月26日 03:22:58 ≫

11

ねねさん>

……そう言われると自信が無くなるのですが……ほぼ間違いなく、となるのでしょうか。

明確に表された事はありませんし。ですが、

つけている人とつけていない人ではステータスもかなり違いますし。

そうですね……う~ん……90%以上?でしょうか……もう暗黙の了解になっている事……?

あ、そうなるとさらに訂正しておきます。得意科目と苦手科目の方も、ほぼですね。

確定情報のように言って申し訳ありませんでした。

鉄 玄丸

鉄 玄丸

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月26日 10:29:04 ≫

64

今日から始めた玄丸っちゅーもんです。

始めて見たはいいけど右も左も分からず、

なにしたらええの?って状態です。

どなたか助言ください。へるぷみ~

松平 岩造

松平 岩造

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月26日 10:36:25 ≫

54

玄丸
例えばキャラクエプレイしたりする事をおすすめするよ。レベル6までは無料だから是非やってみると良いよ。掲示板に書き込んで友達と仲良くしたり交流するとか。

またはポイントを追加してシナリオに参加するとかも。是非やってみると良いよ。

鉄 玄丸

鉄 玄丸

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月26日 11:14:11 ≫

43

なるほど~

どうもありがとうございます。

いろいろ試させていただきます。

鉄 玄丸

鉄 玄丸

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月26日 15:18:49 ≫

36

立て続けにすんません。

掲示板に書き込み見ててふと気になったんやけど、

右側のサイコロって何か意味ありますの?

このままやと、気になって夜も寝れそうにあらへんわ。

どなたか教えたってください。

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月26日 15:29:17 ≫

56

安心しろ


特に意味は無い

ダイスを利用するスレはあるけど基本的には気にするな
1・1がでたら俺は爆発する。

鉄 玄丸

鉄 玄丸

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月26日 16:41:00 ≫

11

な・・・なんやて・・・

まさか何の意味もないやなんて・・・

でも、おかげで今日はぐっすり眠れそうですわ。

どうもおおきに!

 

 

・・・しかし、ゾロ目で爆発してまうなんて・・・

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月26日 17:36:30 ≫

46

>>鉄 玄丸

て・・・・鉄ちゃん……
てっちゃん・・・・ てっちゃぁあああああああああああああああああああん!

1・1がでやがった・・・・・!

皆 ふせろーーーーーーー!

というのは冗談で。こんな感じでダイス目をネタにする事ができる程度の存在感です

1・1ならだいばくはつする。俺が。

ミルディア・ディスティン

ミルディア・ディスティン

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月26日 20:45:00 ≫

11

>鉄玄丸さん
ただ、シナリオによっては「ダイスの目によって~」って言ってくるMSもいるね☆

とりあえず、こことか学校毎の掲示板ではマイトくんが言ってる通り意味ないから安心して♪

 

空京で「有名なスイーツのお店!ダイスの目が10以上だったらゲット!」ってのもあったよ♪

そんな感じで、勝手にルール作って遊んでもいいし、ね♪

ミルディア・ディスティン

ミルディア・ディスティン

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月26日 23:03:49 ≫

14

どっかーーーーん!!!

 

あれ?何の音? あ、マイトくん、大丈夫!!?

 

えぃ!『ヒール』 !

ちなみに、1ゾロか6ゾロだと逆にダメージ行くからヨロシク~♪

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月27日 01:43:20 ≫

22

>>ミルディア・ディスティン

(粉になった)

森 ねね

森 ねね

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月27日 07:04:40 ≫

26

>マイトさん
>ミルディアさん
スレ違いですから
いつまでもしつこくRPがやりたいなら
よそのスレに行ってもらえませんか?

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月27日 07:13:57 ≫

14

>>森 ねね

ケケケ……すまねぇすまねぇ、調子にのりすぎた。

ま、こんな感じでダイスRPするのだべ。
以上!

月谷 要

月谷 要

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月27日 11:09:32 ≫

15

流れをぶった切る意味でも一つ質問をば。

機晶姫を仲間にしたいと思って「機晶の墓標」に行くこと約30回。アーティフィサーへのクラスチェンジアイテムは手に入るものの、肝心のアイテム(?)は手に入りません。

仲間に出来そうなクエストはこれ以外無さそうなのでがんばってますが、あまりにも出てこないので流石に疑問が芽生えております。

やはりレアアイテムだけあって中々出てこないんでしょうか? それとも、行くクエストを間違えているんでしょうか?

知っている人が居ましたら、回答をいただけると嬉しいです。

七尾 蒼也

七尾 蒼也

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月27日 11:22:00 ≫

42

えーと、機晶姫を仲間にするアイテムなら購買で売っている。

「機晶回路キー」がそうだ。

 

あのクエストは確かにランダムで機晶姫との戦闘が発生するが、その手のアイテムを落とすとは聞いたことがないな。

まあ俺も機工士のマニュアルを出すために何回も通ったし、経験値稼ぎになったと思って・・・どんまい。

月谷 要

月谷 要

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月27日 11:46:13 ≫

61

ヴヴぉあ゛~~!! ……すいません、取り乱しました。

 

回答有り難うございました。良い経験値稼ぎになったと思うことにします。……orz

ミルディア・ディスティン

ミルディア・ディスティン

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月27日 11:58:48 ≫

24

>森ねねさん
すみません…。 丁度いい例題だと思ってちょっと書き込んだのですが、
まさか2回書き込んだだけで注意されるとは思ってもいませんでした。
今回の掛け合いはこれ以上書き込むつもりはありませんので、安心して下さい。

>月谷さん、七尾さん
他のキャラクエの報告も確認してたんだけど、
今の所、機晶姫を仲間に入れるアイテム『機晶回路キー』を
手に入れる方法は、購買で購入するしか無いのかも……;

長原 淳二

長原 淳二

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月28日 00:21:01 ≫

61


初めまして、長原銀狼と申します

これからいろいろお世話になると思いますので

よろしくお願いします

結和・ラックスタイン

結和・ラックスタイン

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月28日 11:35:25 ≫

34

>長原さん

初めましてー。イルミン新入生同士、頑張りましょうね。

だけどここは質問スレッドですよー。

挨拶・交流は自己紹介スレッドや新歓スレッドをオススメしまーす

楽しいよ。

 

 

改めましてすみません、また質問です。

キャラメールについてです。

メールで他のプレイヤーさんに連絡をとる場合は、

『キャラクター同士がメールしている』としてRPでメールするべきでしょうか?

あるいはPL発言として中の人が進出するべきでしょうか。

どちらの場合が一般的か、状況・内容を見て臨機応変に変えるべきなのか。

 

教えてくんですみませんー。

どうかご教授お願いします。

ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年07月28日 12:02:58 ≫

35

>高峰
これが絶対ってわけじゃなく、あくまで一つの意見って事で参考にでもしてくれ
ナガンは状況・内容を見て臨機応変に変えてる派
というのも語尾が乱暴な男性口調「~だぜ!」「~だな」なんで
RPでメールすると結構荒っぽい文になるんだけど、それは別に問題ないンだが

シナリオでグループアクション(GA)する時とか、相談事がある場合
荒っぽいと相談する気があるのか?と思われる以前に、伝えたい事が伝わらない事があるから
そういう時は文頭とか見やすい位置にPLですとか書いてPL発言で送ってるよ

ナガンの場合は無理にRPしながら伝わるように書くと、
微妙にツンデレみたいな文章になってキャラ崩壊するっていうのもあるんだけどな