波羅蜜多実業高等学校へ

葦原明倫館

掲示板

空京大学へ
スレッド 「初心者からの質問スレッド」 への投稿 (全 551件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
リカイン・フェルマータ

リカイン・フェルマータ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月20日 23:06:40 ≫

42

ちょっと間が空きましたが引き続き嵩代さんへの返答を。

 

>連携

こちらもすでにサクラコさんが上げてくれていますが、2人以上戦闘に参加していてかつ

パーティーリーダーが必殺を出した際に限り連携が発生します。連携人数に応じて

更にダメージが増えるようなのですが・・・絆値の影響など不確定要素が多く残念ながら

胸を張ってお伝え出来るほど分かっていないのが実情です、すみません。

 

>2刀流

同じくサクラコさんの補足。対応スキルを装備していない場合、武器を1つだけ装備するより

もほぼ確実にステータスは下がります。またマスターシナリオにおいても、無理やり使おうと

している状態と判断され思うような活躍は出来ない可能性が高くなるとのこと。

純粋にロールプレイに徹するならともかく、実用性を求めるなら対応スキルは必須です。

・・・裏技的なことを言えば、レンジ×と○の装備を合わせて装備することで両方○扱いに

なる、なんてのもあるんですがやはりスキルなしでは厳しいかと。

リカイン・フェルマータ

リカイン・フェルマータ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月21日 00:04:42 ≫

35

キャラクエや転職に関する質問が続いていたので、入手クエなどをまとめてみました。

場違いでないことを祈りつつ、お役に立てば幸いです。

 

宝箱から入手出来るタイプ(恐らく100%ドロップ)

(アイテム名、対象クラス、クエスト名の並びです)

 

・魔法の携帯電話  魔法少女  魔法少女けみかるカノン(仮題)
・凶獣の牙  フェイタルリーパー  比類なき強さ

 

固定報酬として入手出来るタイプ

 

・衛士の証  クイーン・ヴァンガード  秘剣伝授(装備制限あり、クエスト詳細要確認)

・ナラカの果実  ネクロマンサー  死の国へ至る坂(クエスト内に選択肢あり)

・拳王の秘伝書  グラップラー  達人は野に在り(リーダーがモンクの場合のみ)

・転職用種モミ袋  セイヴァーシード  種モミの塔完結編PART1

・智慧の硫黄  ヘクススリンガー  機晶姫エレーネ、無尽の塔に至る

リカイン・フェルマータ

リカイン・フェルマータ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月21日 00:35:02 ≫

13

続けてランダムで固定報酬に追加されるタイプ

 

 

・魔神の刻印  フェルブレイド  平行宇宙の覇者(2戦目が発生した場合)

 

・機晶技術のマニュアル  アーティフィサー  機晶の墓標(2戦目が発生した場合)

 

・葦原藩の家紋  サムライ  

 忍びの短刀  ニンジャ  葦原見聞録(どちらが出るかもランダム。同時ドロップは未確認)

 

・空京経済白書  テクノクラート  すばらしい新王国

・狙撃手の証  スナイパー  スナイパー教練

 

・ねじくれたスプーン  サイオニック  超能力開発実験

リカイン・フェルマータ

リカイン・フェルマータ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月21日 00:37:27 ≫

52

見難くなりそうだったので分割、ランダム入手の続きです

 

 

・賢人の印章  メイガス  エリュシオンからの使者

 

・聖騎士のメダル  パラディン  王は使える騎士を欲す

 

・黄金の枝  ドルイド  リンネちゃん自由研究 第二講

 

・秩序の腕章  ジャスティシア  ジャスティシア資格試験

 

・コリマの霊槍  コンジュラー  シャンバラ刑務所の奇妙な体験(勝負に勝った場合)

 

・龍使いの鞭  ドラゴンライダー  龍騎士への道

 

自力で確認出来た物を上げていますが、抜けてるとか間違ってるとかありましたら

追加修正お願いします。

フェイミィ・オルトリンデ

フェイミィ・オルトリンデ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月21日 00:43:00 ≫

46

>誠吾

ようこそパラミタへ。よろしく、な。

キャラクエで経験値を稼ぎたい場合、ちょいと情けないかもしれないけど先輩方の力を借りるって手もあるぜ?

 

キャラクエでは総合レベルが20Lv上の人までパーティを組めるから、今8Lvの誠吾なら総合28Lvの人まで一緒できるわけだ。たとえば、オレなんかも誘えるな。

自分以外をこの限界ギリギリの線の人で固めると、けっこう上のキャラクエでもなんとかなっちまう。

『【キャラクター】助太刀します!の会、会員名簿【クエスト】 』スレなんか、一度覗いてみるといいんじゃないかな。

http://souku.jp/bbs/thread/1503/1

 

あとはキャラクエ総合情報って事で、このあたりのスレも参考になるんじゃねーかな?

もう見てるかもしれねーけど・・・

 

【情報収集】キャラクエで何か良いモン出た?

http://souku.jp/bbs/thread/1505/1

 

【ネタバレ有】キャラクエ攻略情報を交換しようぜ

http://souku.jp/bbs/thread/1522/1

嵩代 紫苑

嵩代 紫苑

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月21日 02:37:29 ≫

65


岩造さん サクラコさん リカインさん

教えてくれてありがとうございます

暁 誠吾

暁 誠吾

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月21日 13:08:16 ≫

46

>フェイミィさん。

情報提供感謝する。

 

これで見たこともないあんな銃や装備がフフフ・・・

(自分の世界に浸っている)

 

ハッ!

 

・・・取り乱してしまったな、申し訳ない。

早速該当箇所のスレッドをチェックしてみることにする。

 

 

リア・リディル

リア・リディル

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月22日 01:09:10 ≫

22

えーと、ロボットミッションで遊びたいのですが友達とPTを組む方法が分りません…。

お互い、勧誘を承認する、にして、武器も装備してみたんですけど
どうやって誘ったらいいか分りません。

キャラクエみたいに、「キャラクエに誘う」のようなボタンがどこかにあるのでしょうか?
それか全然違うやり方ですか?

よろしくお願いします!

リカイン・フェルマータ

リカイン・フェルマータ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月22日 01:44:45 ≫

23

>リア・リディルさん

 

イコンのパーティー編成ですね・・・実は言われて初めて自分も把握してないこと

に気がつきました。駄目な先輩と覚悟した上でお答えすると、学校入口の

お知らせ一覧、「ロボットミッション開始!」のところにイコン検索へのリンクがあります。

どうやらここ経由以外の方法はまだないようなので、お気に入り設定などにしておくと

いいかもしれませんね。

ソート・アソート

ソート・アソート

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月22日 17:45:23 ≫

56

(背後は最初期から居るのですが忙しかったのでまだ初心者です)

えーと、グランドシナリオでの最近の出来事はなんですか?

主に一番新しいやつから三個前までの出来事を聞きたいのですが。

 

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月22日 18:46:57 ≫

25

む、難しい、ですね…。

えっと、今現在最も新しいのは現在進行中の建国の絆第二部。

3つくらい前、だと第一部の事を上げます。十二星華という剣の花嫁達の一部と敵対する話でした。

実は洗脳されていた彼女達とは、洗脳犯以外、後に和解に成功、それの後、マスターシナリオで仲良くなった精霊の長達共々サマーバケーションという事で無料グラシナを挟みましたがそれは置いといて。

その後は結局第一部で古王国が崩壊して以来出来ていなかったシャンバラ建国には成功したものの、不完全になってしまい、エリュシオンとの結びつきが強い東シャンバラ、地球との結びつきが強い西シャンバラに分かたれ、更には目覚めたばかりの女王がエリュシオンに保護という名目で連れて行かれてしまいます。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月22日 18:47:11 ≫

54

女王が目覚める前、つまりジークリンデとして居た時(アムリアナの幼名がジークリンデで、記憶を封じられていた為ジークリンデと再び名乗り直して生きてきたようです。あまり細かい説明は出来るけど長くて出来ない…)一度、元・蒼空学園の教師、の契約者(NPC)彩音・アントゥルースが持つ特殊な銃(だったかな)、コントラクターブレイカーにより一端理子との契約を解かれてしまい、セレスティアーナという少女と契約したのですが、後に理子との契約が復活。

女王としての力故か地球人二人との契約を成立させていた彼女。(セレスティアーナとの契約力は弱いらしいですが)

女王のパートナーは代理の王、つまり代王になる事が出来るとされ、理子は蒼空学園、つまり西シャンバラの、セレスティアーナは女王の血にも深い縁を持つ百合園女学院、つまり東シャンバラの代王となりました。

現在東西シャンバラは友好的ですが、エリュシオンが絡んだ政治上は敵対を強いられてしまう事も発生しています。(詳しくはhttp://souku.jp/worldguide/wg_02c.html#menu04辺りから下をお読みになるといいと思います)

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月22日 18:47:27 ≫

45

そんな東西シャンバラが共同で開催したろくりんピックでは、最後の最後に蒼空学園の校長、御神楽環菜が殺されてしまいます。しかし彼女には何か考えもあったようで、死後の世界、ナラカから彼女を連れ戻す動きもマスターシナリオでは行われています。後任には長らく不憫な扱いを受けていた山葉涼司がなりました。

話を戻して現在進行中の第二部。(修学旅行の話は…いいでしょう)

何と、女王が自分に仕えていた吸血鬼の少女アイシャに、シャンバラの女王となる方法を託してシャンバラへ向かわせていたのです。エリュシオンが保護…掻っ攫おうとし、女王になる覚悟の無かったアイシャは助ける人々を信じ切れなかった結果、結局東シャンバラの総督府に囚われる事に。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月22日 18:48:04 ≫

46

しかし、2人の代王の血を受ける必要がある、という彼女の望みは、彼女自身が変化していく中、周りの支えもあって叶えられ、百合園・パラ実以外は西シャンバラ側へ。アムリアナの実の妹、ネフェルティティ(呪いにかかってダークヴァルキリーと化していました)の力を借りて戴冠式を行う事でアイシャを女王にするというのですが、それにはアムリアナへ多大な負担が掛かるというのです。

修学旅行でエリュシオンへ行き、大帝アスコルドと会った者には、それなりに彼が極悪人でない事も解りますから、どうするのか。戴冠式がどうなるかは28日公開予定の第二部第3回のリアクションで解るでしょう。

かなりの部分を省きました。それでもこれだけ長くなりましたが…如何でしょうかね…。

十二星華云々は、空京内に十二星華考察スレが出来ています。私が建国の絆第一部で書いていたものです。僅かには解るかもしれません。

あとは途中あげたNPCのプロフィールを見るのもいいと思います…。

リア・リディル

リア・リディル

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月22日 20:51:47 ≫

16

>リカインさん

ありがとうございました! やっと友達誘えました~!
これでやっと出撃出来ます!

お世話になりました!

ソート・アソート

ソート・アソート

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月22日 21:26:08 ≫

55

ナナリー・プレアデスさん

難しい質問に答えていただきありがとうございます。

もしシナリオで出会ったらよろしくお願いします。

嵩代 紫苑

嵩代 紫苑

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月23日 00:36:04 ≫

46


そろそろ絵を注文しようかと思ったのですが

最初に頼むならバストアップと全身カットのどちらのセットを頼んだらいいのでしょうか?

プロフィールの扉絵に全身カットで依頼した絵を表示させることは可能なのでしょうか?

あと、バストアップ絵で、腰少し下まで書かない絵師さんにスパッツやソックスを服装指定にかぃのは、相手に迷惑でしょうか?

あよ、イコンの絵でクェイルの原形を残したまま頭部と肩だけアサルトなどの別のイコンに変更する絵を注文する場合、フルスクラッチで頼めばいいのでしょうか?

長々とした文面ですいません、どうか教えてください

おねがいします

鳥羽 寛太

鳥羽 寛太

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月23日 01:34:03 ≫

16

どちらのイラストセットがいいかは個人の考えによるので難しい所です。

個人的にはどちらでもいいと思いますが、コメントを読む限りここはあえて全身カットをお勧めしておきます。

 

バストアップと同様に全身カットもプロフィールに表示できますし、スパッツやソックス等下半身の服装も描写してもらえます。

バストアップイラストでそこまで服装指定しても構わないとは思いますが、折角そこまでイメージが出来ているのであれば、全身描いてもらった方が嬉しいのではないでしょうか。

あと全身カットならロボットミッションでも表示されるようですし、

学校入口に登場するチャンスもあります→ http://souku.jp/bbs/thread/4087/1

 

というわけで全身カットを勧めてみました。

 

イコンのイラストについては詳しくないので、誰か答えてあげて!

嵩代 紫苑

嵩代 紫苑

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月23日 10:38:06 ≫

11


>>鳥羽さん

答えてくれてありがとうございます

全身カットにしてみます

 

あと、質問というかモラルよりになってしまうかもしれないのですが、キャラを考えるときに参考にした版権キャラがいるのですが、版権モチーフについてなにも言及していない絵師さんに頼むときに、髪型や顔つきのイメージを伝えるために版権キャラの画像のURLを参考に貼り付けるなどはしないほうがいいのでしょうか?

鳥羽 寛太

鳥羽 寛太

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月23日 17:01:23 ≫

61

基本的にURLは参照されないことになってると思いましたが、だからって貼り付けちゃいけないわけじゃありません。

あくまでイメージとして参考にしてもらう程度であれば版権キャラを例に出しても構わないでしょう。

ただしURLを参照するとは限りませんし、その版権キャラに近い仕上がりになるとも限りません。

でもまぁ、案外上手いことやってくれるもんですよ(笑)。

 

 

イコンのイラストについては詳しくないので、誰か答えてあげて!

嵩代 紫苑

嵩代 紫苑

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月24日 17:33:01 ≫

16


鳥羽さん

こんな質問に答えてくれてありがとうございます

お礼遅くてすいません

神薙 魔太郎

神薙 魔太郎

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月25日 12:36:59 ≫

14

皆様、初めまして。私は神薙 魔太郎と申します。

龍牙様のパートナーのマホロバ人です。

 

質問なのですがマホロバ人スキル、鬼神力の発動条件とは何なのでしょうか?

 

どなたか御教授くださいませ。

竜ヶ崎 みかど

竜ヶ崎 みかど

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月25日 13:49:27 ≫

14

【鬼神力の発動条件】

シナリオ:プレイング内で使用するときを宣言。

キャラクエ:スキル装備するだけで効果適用(だよね?)。

リカイン・フェルマータ

リカイン・フェルマータ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月25日 13:49:52 ≫

15

>神薙 魔太郎さん

 

スキルの使用はシナリオかキャラクエかでずいぶん違ってきます。

文面からは後者かなと思いますが、念のため両方お答えします。

 

鬼神力は補助、あるいはパッシブスキルと呼ばれるもので、通常

「セットした時点でステータスに変化(攻撃力が上がる等)が起こる」

ようになっておりキャラクエにてコマンドとして選択する必要はありません。

 

しかしマスターシナリオではその限りではなく、アクションとしてそのスキル

を使うことを明記しなかった場合描写されない可能性がでてきます。

何しろこの手のスキルには反動やリスクのあるものが多く、常時発動している

のには無理があると判断されるからでしょう。

 

これで疑問が解決していないようでしたら、改めてご質問ください。

神薙 魔太郎

神薙 魔太郎

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月25日 23:47:43 ≫

43

>竜ヶ崎様、リカイン様

 

ありがとうございます。

 

なるほど……このようなスキルも存在するのですね。

 

もしよろしければ、参考までに同系統のスキルも教えていただけ無いでしょうか?

竜ヶ崎 みかど

竜ヶ崎 みかど

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月26日 00:34:00 ≫

13

いっぱいあるから、全部書き出すのは無理かなー。

 

すっごくざっくりいえば、スキル説明みて

『消費SP』が『0』のスキルは、基本的にパッシブスキル。

神薙 魔太郎

神薙 魔太郎

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2010年12月26日 01:51:08 ≫

33

>竜ヶ崎様

かしこまりました。

 

今回は唐突な質問にかかわらず素早い返答ありがとうございました。

 

またいつか、宜しくお願いいたします。

 

 

十田島 つぐむ

十田島 つぐむ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月04日 14:14:57 ≫

16

どうも、疑問に思ったことが有ったからで少し質問させて貰うぞ。

こないだ先輩の方とパーティーを組ませてもらったんだけど、その先輩が剣の花嫁なのに2刀流のスキルを持っていたんだよ!

たしか二刀流は忍者、二丁拳銃はスナイパーのスキルで剣の花嫁は持ってなかったはずなんだよな~?

種族は、クラス固定のはずだからに不思議に思ってたんだ。

なにか自分が欲しいスキルを手に入れる方法でもあるのか?それとも種族もクラスを変えられるのか?

あと、購買にない武装を装備していたんだよな~

もしかして購買って各学園ごとに販売品が違うのか?それとも俗に言うレアドロップアイテムなのか?

誰が教えてくれよ~!

伊吹 藤乃

伊吹 藤乃

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月04日 14:28:37 ≫

63

>つむぐさん

種族についてですが、地球人(MC)以外は全て「最初のクラス」が固定となっています。

なので、入学および契約後に転職条件を満たしていればいつでもクラスチェンジできます。

またスキルにも「クラスチェンジ後でも装備可能」なものがあります、ニンジャの両手利きがその一つですね。

 

購買ですが、各校でちょっと品揃えが違います。各校ごとの制服なんかがそうですね。その学校所属でなくても購入は出来ますよ。

それでも購買に無ければ、キャラクエで手に入れたアイテム、もしくはシナリオ参加で貰ったアイテムです。

 

こんな説明でよろしかったでしょうか?なにぶん中身が説明苦手なので・・・。

 

伊吹 藤乃

伊吹 藤乃

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月04日 14:29:03 ≫

52

名前を間違えました、つぐむさんですね・・・申し訳ありません。

伊吹 藤乃

伊吹 藤乃

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月04日 14:49:17 ≫

54

あ、「質問に答えたばかりの人が初心者?」と思われそうですが気になったので質問。

 

戦闘開始スキル(例:ローグの先制攻撃等)では必殺技が発動するのでしょうか?

それとも前の質問に対する答えで言っているように「SPを消費して発動しない」ので発動しないのでしょうか?

 

これが出来るのであればエンドゲーム習得して必殺技登録するのですが・・・どなたかご回答よろしくお願いします。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月04日 15:47:39 ≫

12

僭越ながら私がお答えします。

 

必殺技が発動する条件は、

1、プレイヤーが選択したことで、初めて発動するスキルであること

2、そのスキルが1番目にセットされていること

3、スキルの対象が敵であること

です。

そのため1番目の条件から、戦闘開始時に発動するスキルは必殺技になることはありません。

伊吹 藤乃

伊吹 藤乃

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月04日 16:23:12 ≫

22

>ウィングさん

なるほど、やっぱりそうは上手く行きませんよね。

 

ご回答ありがとうございます。

十田島 つぐむ

十田島 つぐむ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月04日 17:34:23 ≫

43

藤乃、どうもありがとな!

そうか、やっぱり地球人以外はクラスチェンジはできないか。

じゃなんで、剣の花嫁で二刀流を持ってるんだ?……不思議だ、誰か解るか?

購買は、各学園ごとに販売品が違うモノがあるのか……

それじゃ、最近うちの購買も飽きてきたから他の学園の購買も覗いてみるか!

 

 

あ、スキルの件は引き続き返答たのむな。

サクラコ・カーディ

サクラコ・カーディ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月04日 17:58:23 ≫

54

>つぐむさん

藤乃さんの言い換えになってしまいますが、パートナー種族もクラスチェンジできます。
地球人は登録時のクラスを選択できる一方で、
パートナー種族は種族によって決まっているというだけです。
登録後は関係ない話なのですよっ。

剣の花嫁であれば初期クラスはプリーストですが、
条件さえ満たせばニンジャにもスナイパーにも種もみ剣士にもなれます。
かくいう私は獣人ですが、初期クラスのローグじゃなくてグラップラーになってますよ。
・パートナー種族もクラスチェンジできます。その二刀流スキルはその結果手に入れたと考えられます。

伊吹 藤乃

伊吹 藤乃

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月04日 18:58:16 ≫

44

>つぐむさん

嗚呼、私の書き方がちょっと悪かったばかりによけいに混乱させてしまいました・・・。

サクラコさん言い換え(補足?)ありがとうございます、つぐむさん申し訳ありません・・・。

十田島 つぐむ

十田島 つぐむ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月04日 21:39:00 ≫

26

伊吹、サクラコありがとな!おかげで頭のモヤモヤがスッキリしだぜ。

やっぱ人間、固定概念とか思いこみとか言葉のニュアンスとかの個々人の認識の違いって結構あるもんなんだな。

こう言ったすれ違いが、積りに積って行くと戦争とかに発展しちまうのかな?

 

あと、返事が今の今まで遅れたのは他の学園の購買全部見てたからなんだ。

商品は殆ど同じなんだけど、微妙に取り扱っていたりいなかったする商品があるから結構苦労したぞ。

そういえば、波羅蜜多の購買って店員さんが居ないんだな。商品、大丈夫なのか?モヒカン共が「ヒャッハー!!」とか言いながらモヒらないのか?

それと、シャンバラ。あそこの購買はイイ!!なんたって「実戦用ドリル」があるんだからな。

俺、職業が機工士だから装備できるんだよな。でも、カネとレベルが足りないから今は手に入らないんだよな……

 

決めた!!

 

俺、当分の目標はカネ貯めて体鍛えてあの漢の浪漫を装備することに決めたよ!!

 

リネン・ロスヴァイセ

リネン・ロスヴァイセ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月04日 22:18:02 ≫

53

>つぐむ

各校の購買の商品についてなら・・・彩蓮の立ててくれたスレが参考になると思う。

葦原までで・・・止まっちゃってるみたいだけど・・・

 

【情報収集】六学購買の特産品スレッド

http://souku.jp/bbs/thread/2966/1

十田島 つぐむ

十田島 つぐむ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月04日 23:09:08 ≫

51

リネンありがとな!!

フムフム

なるほど、こうやってじっくり比べてみるとやっぱり各学園の特色と言うか好みってのがあるんだな。

フィリーネ・カシオメイサ

フィリーネ・カシオメイサ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月09日 03:47:32 ≫

44


ええっと、以前こちらで質問した優夏のパートナーのフィリーネよ。フィーって呼んでね。

 

さて今回はあたしからの質問なんだけど……

人によって、そのクラスに就いていても取得できないスキルってあるのかしら?

 

例えば、あたしはウィザードだったんだけど(今は転職してプリーストなんだけどね)、他のウィザードの人のデータ見ると、2レベルで取得できるはずのディテクトエビルがあたしは取得できてないの……。(コレは優夏も同じで、今ウィザードの優夏は12レベルになってるけど未だにディテクトエビルは取得できてないのよ)。

ちなみに元セイバーの優夏は20レベルまでに取得できてるはずの乱撃ソニックブーレドを取得できてなかったわ(山葉涼司校長のデータ見たところ17レベルで取得できてるみたいなんだけど)。

 

もしかして取得に何か別の条件があったりするのかしら?それとも取得できないスキルはどんなにがんばっても取得できないものなのかしら?

どなたか知ってる方いたらご教授お願いします(ぺこり)

リカイン・フェルマータ

リカイン・フェルマータ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月09日 05:31:41 ≫

41

>フィリーネ・カシオメイサさん

 

お察しの通り、一部のスキルには習得の際一定以上のステータスが要求されるようです。

これに関してはユーザー用掲示板>空京>【情報収集・ネタばれ】ヒドゥンスキルを手に入れろ!

を見ていただくのが一番手っ取り早いかと思います。

埋まってると面倒なのでURLも貼っておきますね。

http://souku.jp/bbs/thread/1695/1

フィリーネ・カシオメイサ

フィリーネ・カシオメイサ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月09日 12:18:12 ≫

64

>リカインさん

わ、やっぱりそうだったのね~♪教えてくださってありがとう、参考になったわ~♪

そうなってくるとある程度でもいいから転職しまくって低レベルだけでもいいから上げといた方が能力値が上がりやすいかも知れないわね……コレは転職計画綿密に立てないと(考)

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月09日 13:20:32 ≫

55

>フィリーネ様

蛇足かもしれませんが、少しだけ。

 

転職を繰り返すと、所持金はかなり減ると思います。(更に言うなら掛け持ち出来ないスキルも多い為多少の苦しみが付いて回ると思います。特に低いレベルでは尚更…)

キャラクエやシナリオで稼げるとは言っても、必要なアイテムが高能力であればあるほど高額ですし、

売値は基本買値より低いのですから、あまりオススメしません。

(消費アイテムで語学などの能力UPも見込めますが、今の所高レベルキャラクエでかつ低確率発見なので、流石にそれをオススメする訳にも行きませんし…)

スキルや武器レベルを考慮しても、あまり最初の内からあちこち移ると大変だと思います。

あくまで自己体験談のひとつに過ぎませんが、(そして若輩プレイヤーとして言うのも難ですが)散財にお気をつけて…。

フィリーネ・カシオメイサ

フィリーネ・カシオメイサ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月09日 13:39:16 ≫

24


>ナナリーさん

アドバイスありがとう。確かに転職一回で3000G掛かるのもネックなのよね(汗)。今はキャンペーン中だからただで済んでるけど、1/17までだし、その事も見越して考えてみるね。

幸い、お正月のキャンペーンで本来誘えない強力なNPCの力に頼ったりして、将来必要になりそうなアイテムはほぼ手に入れる事が出来たので、跡はどうやってクラスチェンジや能力値で折り合いつけるかね……

酒杜 陽一

酒杜 陽一

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月09日 21:57:46 ≫

46

>フィリーネさん


運営様の説明によると、


>今週のキャラクタークエストのキャンペーンは

>・クラスチェンジと転校の費用が無料となります。

>2011年1月4日15時~2011年1月11日15時 までとなっています。


との事ですので、期限切れにはご注意ください。

竹野夜 真珠

竹野夜 真珠

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月12日 05:34:06 ≫

51


やっほ~、真珠だよ。

 

あのね、調理の特技が欲しいからコミュニティに参加したんだ。

けど、入会出来たのにスキルに調理が装備出来ないんだよ~。

 

他の人たちを見ると特技をスキルに装備している人はいるんだよ

もしかして、特技って装備できるモノと出来ないモノがあるのかな?

誰か教えて~!

七尾 蒼也

七尾 蒼也

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月12日 10:11:21 ≫

63

>真珠

えーと、スキルと特技はまったく別物だ。

特技はスキル欄に装備できない。

 

だから特技を装備してる人がいるというのは勘違いだと思う。

あるいは特技と同名のスキルがあるのかもしれないが・・・(汗)

 

特技はその下のコミュニティ名の横に出ているから、アクションに「特技○○を使う」と書いておけば反映してもらえることもある。

キャラクエではまったく使えないし、シナリオでもいつも反映されるわけじゃないが、SPやクラス関係なしに使えると思えば得かもな。

十田島 つぐむ

十田島 つぐむ

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月12日 19:57:47 ≫

61

蒼也くん、ありがとね

 

そっか、特技とスキルはまったくの別モノなんだ。

 

 

柳玄 氷藍

柳玄 氷藍

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月14日 15:12:37 ≫

45

初めまして、だな。

最近此処に来たモンだが、ちょいと質問させてもらっても良いか?
「教室」にコミュニティってのがあるよな。
何と言うか……言い方は悪いんだが、過疎状態になってない、それなりに盛り上がってる状態の、初心者にお薦めのコミュニティってのはあるかね?
いくらか気になる所はあったんだが、非メンバーでも見れるスレッドがだいぶ前の月で止まってる所もあってな、少し心配でよ。

それからもう一つ、同じ話題の時にMC、LCがお互いに会話するってのは他から見て気に障るか?
正式デビューはイラストが完成してからになると思うが、回答宜しく頼む。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

Re:初心者からの質問スレッド

≪ 2011年01月14日 17:37:52 ≫

46

>柳玄様

初めまして、ナナリー・プレアデスと申します。

 

回答としては「四季~季節を楽しもう!~」が真っ先に上がるかと。

コミュニティ検索でテキスト文に初心者、と入れてあるものを検索してみたりもいいでしょう。

既に高名となられた方のコミュニティ参加状況を見て、気になれば覗いてみるのも有りです。ご自分に合うかどうかですし。(高名な方の参加コミュ=盛況とは限りませんが)

諸先輩方は皆様柳玄様の素晴らしいパラミタライフを願っております。

初心者なので、と一言でも仰って下されば差し伸べられる手は必ずあると思います。

それでも迷われるのであれば、私も猫の手程度の助力をば。

 

http://souku.jp/scenario/guide/1/SEV000817

http://souku.jp/scenario/guide/1/SNM000891

コミュ紹介をテーマにしたシナリオのリアクションです。

 

余談ですが、コミュニティは勿論、掲示板も楽しい場所が沢山あります。

コミュニティで利便性の都合上開設出来なかったお店もあります。そちらも楽しんで下さいね。