波羅蜜多実業高等学校へ

葦原明倫館

掲示板

空京大学へ
スレッド 「プレイヤー発言スレッド@3」 への投稿 (全 176件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
ウィルネスト・アーカイヴス

プレイヤー発言スレッド@3

≪ 2009年08月28日 00:00:52 ≫

15

前スレが100を越えましたので立てておきます。

こちらのスレはキャラではなくプレイヤー(なかのひと)用のスレになります。
キャラでは出来ないような雑談など交流をしていただければと思います。

※過度な愚痴、批判は控えましょう。

Re:プレイヤー発言スレッド@3

≪ 2009年08月28日 00:31:24 ≫

44

前スレはなんだかんだでルールやマナーについての激論になってしまいましたので

反省と自戒も込めてスレ立てた後は暫く大人しくしていようと思います。

というわけで、仕切りなおし。

中の人でないと話せないような雑談などでご交流下さい。

また、PBW初心者さんのロール相談などもお気軽にどうぞ、っと。

これでいいかしら?

城定 英希

城定 英希

≪ 2009年08月28日 00:47:05 ≫

25

>>ウィルさん
スレ立てお疲れ様です。
>>皆様
前スレでの白熱した議論、お疲れ様です。仲良くやりましょう

---
んー空気入れ替えついでに話題でも?
皆さん、キャラを作成するにあたって何か参考にされたものはありますか?
自分はリンダ・グッドマン著の「誕生日大全」で性格の枠を決めました。
あとは本当にこれで良いのか占ったり、字画みたり(笑

こんなリアルでオカルト好きだったので
学校選びの時は迷いなくイルミンに直行しました。

クロセル・ラインツァート

≪ 2009年08月28日 01:56:25 ≫

34

キャラ作成についてですか?

俺は随分杜撰な作成の仕方でしたよ。

キャラの設定は、他のネットゲームでの自キャラの設定を色濃く受け継いでいます。

ホントはあまり褒められたことではないのですが、
お陰でキャラがある程度固まっているのでRPしやすいのと、
別の場所で俺に関わったと思われる人が何人か反応してて少し面白いというメリットがありましたw

ちなみに、キャラの名前は・・・
「設定的:ダメダメな三枚目キャラ」→「ばってん男」→「クロスライン」→「クロス・ラインだと少し物足りない」→「クロセル・ラインツァート」
・・・という、壮大な遍歴を経て決定されたのデス(爆

あーーー、でも、蒼フロには元々「Mr.64」という名前で登録していたのですよ。

運営チームから「名前に英数字を使うのは規則違反なので、3営業日以内に修正してください」といった感じのメールをもらったのですが、
そのメールに気付いたのが結構ギリギリの時期だったので、慌てて考え直して・・・上記の惨状w

志方 綾乃

志方 綾乃

≪ 2009年08月28日 02:39:18 ≫

35

キャラクター作成ですか。キャラ設定は己の欲情の赴くまま+数字のパラメータに極力7の数字を入れること、学校は蒼空じゃ安直過ぎるかなと二番手を選びました。

作成時に参考にしたものは特にないですが、自由設定でのスリーサイズにおいて「美少女、バストカップ数測定スクリプト(http://www.d9.dion.ne.jp/~ne1gi/bustcheck/cupchecker.html)」というものを利用させて頂きました。

綾乃の身長(177cm)とバストサイズ(90台)、そしてキャラクター作成の際の7縛りから逆算し、出来る限り自然なスリーサイズを設定するよう心掛けました。ただスクリプトを使用すればわかりますが、綾乃のヒップが適正値に比べ不自然に小さいです。これは97だとデカ尻だと解釈されかねないために-10cmしました。あとFカップと言い張ってますが実はEです。

あとパートナーがどう見ても某弾幕シューティングのラスボスです。本当にありがとうございました。

涼介・フォレスト

涼介・フォレスト

≪ 2009年08月28日 02:43:32 ≫

24

キャラ作成に関してという話が出ているので、その話をしたいと思います。

自分の場合はまず、学校とクラスを選びました。ちなみにイルミンスールにしたのは各学校の設定を見ていて公式にクトゥルフ神話を扱えるのがここだったので、じゃあ魔法使いにしようとなりました。

その後、キャラクターの雛形として今まで演じてきたTRPGのキャラクターのシートを見て、その中から元になるキャラクターを選びました。

後は元キャラの設定を生かしつつ自分の演じやすい性格を肉付けして完成しました。

まあ、これはTRPGを長くやっている人間の裏技みたいなものなのであまり参考にはしないで下さい。

ラピス・ラズリアン

ラピス・ラズリアン

≪ 2009年08月28日 03:47:23 ≫

32

前スレの議論、お疲れ様でした。

面白そうな御話をしてらっしゃるので、またまた蒼空生が失礼します。

私の場合、最初に名前を考えました。

MCLCは、実は宝石の名からとっているんです。

MC→ラピス(石)ラズリ(空・青) / LC→スピネル(尖晶石)・ルベオン(赤い)

おかげで誕生日(=誕生石)やイメージカラー(主に髪の色)がすぐに決まりました。

性格付けは、二人で一つ(凸凹)を意識して面白くなればいいかな?と・・・。

特に、LCに関しては公式通りでは捻りがないと思い、

背が高い設定をあえて小柄に、吸血鬼=恐怖の対象→(逆に)平穏を願う。

そういえば、MCが気にしないを重点に置いたので、

それに合わせ気品溢れるというよりもイメージはパンキッシュ、ちんぴらに近いです。

言うなれば、LCは公式とのギャップで出来てます。

MCの男装に関しては、色が似合わないと他に下着チラ見せ防止です。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2009年08月28日 04:22:27 ≫

43

キャラ作成、ですか・・・。

私もどちらかといえば現在やっているTRPGで使っているキャラから、ほとんどそのまま流用してきました。

キャラ自体は5~6人ぐらいいたんですが、こういった形式のゲームでどいつが使いやすいかな、と考えてたらエリオット君だったわけですw

全体的に緑っぽくて、面倒事嫌いで、魔法使いで、某「銀河の歴史がまた1ページ」なネタが入ってて・・・、ってところなんかTRPGのキャラそのまんま。

ただし「地球人」ということなので(TRPGは中世ヨーロッパファンタジーでした)、適当に地球人っぽく調整して、特徴などは当てはまるものをどうにか選んで~・・・、

という感じで作りました。

・・・ただ、名前がちとばかし厳しいかな、と今更ながら思っていたり・・・。

名前の響きから絶対想像できんでしょうが、(地球人という設定が絡んだため)実はドイツ人という設定があったり無かったり・・・w

マイト・オーバーウェルム

マイト・オーバーウェルム

≪ 2009年08月28日 07:22:47 ≫

14

私が今、使っているマイト君もエリオットさんと同じくTRPGのキャラクターの流用ですね。

ただ、TRPGのマイト君は盗賊らしくない盗賊、どちらかといえば山賊に近いキャラクターだったんですよね。
ただ、蒼空のフロンティアの世界観に適応されるために大幅設定を書き換えましたね。

そのTRPGでは盗賊は全員盗賊ギルドに配属しているのですが
蒼空では盗賊の概念は少なからずありますが、ギルド的な存在は作成次点ではなかったので
パラ実かシャンバラを選びました。

TRPG版マイトのメイン武器は槍と弓だったのですが、パラ実にはナイトがおらず
軍人気質のシャンバラには向かないと判断し
蒼空とイルミンの二択だったのですが、蒼空は人口過多だと思いイルミンに通わせる事にしました。
とまぁ他にも色々とゴチャゴチャした理由があるけど、省いておきます。

シルビアーナ・ブランデンベルク

≪ 2009年08月28日 20:44:07 ≫

21

シルビーは学生時代に小説で書いた子の名前が元です。

いろんなネトゲで使うときは名前だけですね。

キャラは全然違います。

メインで使うので、ロール的には背後に近いかもですが。

細かい設定は厳密には区別してます。

名字は響きが世さげなものを適当に付けました。

ミリアはペットの名前が元です。(爆)

イラスト頼むときは、折角なのでなるべくPLが普段身につけないフリフリの可愛い服装や、お店なんかで見て気になった物なんかを頼むことが多いかな。

ゴスや子供向けの服なんかは、時々面白い装飾があるので勉強になります。

全体的なロールですが。

傾向として、可愛くほんわかで面白い事が皆さんと出来たらいいなと思います。

鳥羽 寛太

鳥羽 寛太

≪ 2009年08月28日 21:30:28 ≫

11

はじめまして。

私はこういったゲームが初めてでキャラを作ったことが無かったので、皆さんのキャラを見て勉強になるなーと思う日々です。

作成する時にほとんどイメージが無かったので、TOPページから行ける世界設定ページの、のかさんのイラストを見ながら作成しました。

名前はランダムで出てきたものにしました。

自分の中でファンタジーといえば魔法なので、魔法使いでイルミンを選びました。

最近の心配は、こんな作った本人も良く分かってないキャラにイラストを頼んでしまったので、イラストレーターさんに迷惑じゃなかったろうか、ということです。

≪ 2009年08月28日 21:54:26 ≫

55

私もアレですが別所でロールプレイしてたネトゲキャラの流用ですね。
(キャラの性格や特徴だけの流用ですが)
なので、最初からある程度は意図的に動かしていました。

この世界に慣れるまでこの子で、と思っていましたが
リアクションを経るごとに愛着が沸いてしまいましたので
当面はこのまま暴れさせていただこうかなと思っております。
ばっちりキャライメージが固まっていたので
絵師さんには窮屈な依頼をしてしまったかもと思うと反省…。

セカンドはまっさらからスタートしたので、
性格をつかみ切れていませんが、ノンビリ育てて行こうと思っています。

新堂 とわ

新堂 とわ

≪ 2009年08月28日 22:50:28 ≫

11

わぁ、皆様がキャラについてお話されてるので私も便乗で

名前は決めてあって、好きな苗字といつも自分が使うハンドルネームをいれました。

こういうものが初めてだったので、他のものは迷いに迷い、パラメーターをランダムで埋めてからこうしたいと思うパラメーターだけ入れていきました。

正直、口調はもっとよく確認するべきだった。間違った(汗)

自分で入れたのはMC・LCともども名前、年齢、誕生日、一人称と二人称、身長、体重、各種性別だけだった気がします。

後は眼鏡キャラである設定を自由設定へ入れて、その他の背景を思いつくままに辻褄を合わせました。

そんなことだからキャラロールがブレる事がまだまだありますが、キャラを確立できるように勉強中であります。

しかしながら、

自分の仕事中のようなキャラクタを出せる設定でもう一人作れたらなんて思う今日この頃であったりします…(笑)

≪ 2009年08月29日 02:47:40 ≫

31

あっはっはっはっ、設定を余所から引き継いでる人も、なかなか多いようで。

一度キャラが確立すると愛着がわいて、ついつい・・・なケースな人が多いのではないでしょうか?

しかし、流石は魔法学校と言うべきか、神話とか魔法に詳しそうな人もチラホラいらっしゃるみたいですね。

俺は「ホイミとかケアルなら分かる」とかそんなレベルなので、
イルミンに来た理由も「マントに改造できそうな制服だったから」と客観的に理解に苦しむものでしたよ(駄

うーん、色々学科がありますけど、正直どんなものだかサッパリです。
まあ、魔法は何だか凄いモノという程度の認識でもなんとかやっていけそうではありますがw

≪ 2009年08月29日 03:54:02 ≫

33

神話というか魔法というか…?

ファンタジー好きが来るのがこの学校なんでしょうね。

クトゥルフなんかは有名どころだから(元の小説も呼び声のほうも)

みんなノリノリで絡んで行っててすっげー参加したくてウズウズしてます…(笑)

だけど中の人の運の悪さがとにかく凄いので、

きっとSAN値でファンブルとか振る…!

姫神 司

姫神 司

≪ 2009年08月29日 05:46:36 ≫

22

ふむふむ。キャラ作成にも色々やりかたや愛着もあって面白いですね

私も便乗させていただくと、何か新しいゲームを始めてキャラクターを作る時は、全く新しい
設定でキャラを作るのが好きなもので、キャラクター作成画面とにらめっこしながら
自分が動かせそうな範囲で作ってみました。メインは女の子を作りたいなという事しか考えて
いなかったもので、まだまだキャラの動きに試行錯誤中です。
普段動かさないタイプのキャラなので、こういう時どういう事をするだろうか?と
アクション書いてて頭を抱える事も多いですが、それもなかなか面白いなぁという感じです。

名前をつける時は、難読でないもの、画像として見た時に一発で頭に入りやすそうなもの
というのをできるだけ心がけてはいるのですが、よくある名前というのも、リアクションで
被ってしまったりして読みづらくしてしまうのに後で気付いたので、難しいなとか思ってます。
LCの名前に関してはカタカナ名を全く思いつかず、ランダムをポチッとして決めたのですが
自分でなかなか覚えられなくて困ったという(笑)

≪ 2009年08月29日 07:48:46 ≫

11

みんな色々な遊び方をしているんですねー。

私は名前は概ねの場合実在の苗字

もしくは実在の単語をもじってつけることが多いです。

その時々で出身地縛りだったり色々と。

ウィルに関してはWill-意志・ 決意・望みと最上級-estを

うまくより合わせた感じでした。

おかげで本当に意志の強い自由奔放な子になってしまった…(苦笑)

≪ 2009年08月29日 12:31:52 ≫

24

ゲームをやり始めたときって、システムに慣れるのに時間かかるから、登録設定でも失敗は結構あると思うよ。

あとはゲームに慣れた頃にここ修正したいなぁ・・・っていう要素も出てくるし。

あ、あとイラストのあるなしでキャライメージが変わるっていうのはちょっとあるかも。

なかなかキャラメイクが出来ないって時は、絵が出来てからキャラ設定修正とか時々あるよ。

それと、こういう伝言板でロール会話しながらキャラの方向性が変化していくこともあるかも。

真面目な寡黙系のキャラとかは、キャラ的にはすごくかっこいいけど。

この手のゲーム経験無い人には会話が出来なくなるから厳しくなっていくかも。
とりあえず人の会話読みながら、周囲に合わせつつ自分も殺さないって感じを心がければいいんじゃないかなぁ・・・。

あんまり難しく考えすぎてもつまらなくなるから、マナー違反を気をつけてればノリでなんとか行けると思いますです。

≪ 2009年08月29日 13:49:16 ≫

55

>キャラの性格
あーーー、小説や漫画の主人公みたいな設定の人はいらっしゃいますね。

性格はPLから離れれば離れるほどロールの難易度があがりますから・・・
もし寡黙で一匹狼なんて設定にしたら、どうやってRPするのか想像もできませんよ。

まあ、三枚目キャラあたりが肩肘張らずにできるので、個人的には超オススメ設定です。

クトゥルフなんかは有名どころ
マジですか、その有名らしいクトゥルフの名前すら知らなかったのですが(滝汗

身近なファンタジー物はハリー・ポッタ○ぐらいなので、
ウィッチクラフト云々とかクトゥルフ云々とか掲示板で見かけても、チンプンカンプンです(駄

Google先生に訊いて、最低限の知識は身につけておくとしませう。

和原 樹

和原 樹

≪ 2009年08月29日 14:06:57 ≫

56

キャラ作成の話が出ているので便乗。

自分は一通りワールドガイドを読んだあとで一から作りました。

キャラクター設定とかを考えるのは好きなので、割とすらすら決められた気がします。

項目の多さには辟易しましたが(笑)

ただ、あまり深く考えずに語感で名前をつけたら、苗字はともかく名前が被りまくってて

ちょっと申し訳ない気分になりました。

よくある名前なのは分かっていたので、漢字くらいは少し捻っとけばよかったかなぁと。

所属校をイルミンにしたのは、プリーストが選べる学校&消去法で。

蒼学は、主人公っぽいタイプのNPCがいたので脇役好きの自分には合わないかな~と。

薔薇学とイルミンで少し迷ったんですが、薔薇学はエリート校というところと校長の派手さに

怖気づいてやめました(笑)

イルミンのシャンバラ建国にあまり積極的でないところも、興味のない面倒事にはあまり

関わりたくない自分とキャラの性格に合ってる気がしましたし。

あ、私もクトゥルフは名前だけしか知らないです。

本当に名前だけで、内容に関する話はちんぷんかんぷんで…。

同士がいてちょっと安心しました(笑)

ラピス・ラズリアン

ラピス・ラズリアン

≪ 2009年08月29日 15:55:52 ≫

15

意外とみなさん、新しくキャラを作ってる方少ないんですね。

私も、司さんと一緒で設定とかデザインとかそれを創造するの好きなんですよね。

>学校選び

私も消去法ですね。

まず、ナイトとセイバーで悩みました。

ナイトの場合受け入れてくれる所が多いんですけど、

キャライメージからすると飛んだり跳ねたり動いてばっかりの前進タイプ。

と思うと到底、補助や守備はやらないよね?と思ってセイバー。

で、蒼空とシャンバラ→絶対にこのMCLCは軍人向きじゃないし、

個人的にも、あまり機械が好きな方ではないので、自然と蒼空になりました。

>ファンタジー

私も、ファンタジー好きだぁーーー!

イルミンの情景も場所も好きだぁーー!

でも、▲条件で来れなかった・・・ orz

と言いつつ、私もクトゥルフは知らなかったな・・・神話とか魔法書よりも

どっちかって言うとメルヘンとか童話の類が好きですね。

≪ 2009年08月29日 16:43:52 ≫

35

>クロセルさん他

クトゥルフ神話は小説家ラヴクラフトがベースを作った架空神話体系です。

全体的にグログロしいのが特徴なんだっけ?

それをベースにしたクトゥルフの呼び声っつーTRPGシステムがあって

それは恐怖体験系のシステムなんだけど

正気値(SAN値)が0になると発狂というホラーゲーでした…(俺瞬殺)
TRPG好きが多いのでこの話題がよく上がってくるんだと思われます。

元の小説をベースにしたものだと、

PCゲーのデモンベインなんかが有名かもー?

それにしても皆さん、とってもキャラを練って作ってるのですねー。

既存を流用した私すっごい手抜きしてるんじゃ…という心境になってきました(大汗)

≪ 2009年08月29日 16:52:41 ≫

56

<キャラの性格について

ハナっから主人公格な設定とかをくっつけちゃうと

一人よがりになるか動けなくなるかの2択ですよなー。

私も初っ端から3枚目のトラブルメーカー狙いなので

そういうのとは縁が遠くても良いや、と思ってます。動かしやすいし。

寡黙、孤高の一匹狼とかの設定は流石にロールもしづらいだろう。

主人公の貫禄ってのは、そのキャラがどういう冒険を経てきたかによって

備わってくるものだと思うし、

蒼空に関しては学校に訪れたところがスタート地点

つまりゲームの冒頭に当たるわけだから、

最初から主人公が熟練冒険者百戦錬磨なわけもないしねー。

(そういうキャラはゲーム中盤から来るサブPTメンバーだろう、と)

>ラピスさん

ラピスさんちの強がりちびっこLCには不覚にもキュンキュンしましたよ?

城定 英希

城定 英希

≪ 2009年08月29日 16:57:54 ≫

51

自分もクトゥルフはあまり詳しくありませんが…
クトゥルフの恐怖は「ゆめにっき」のソレと似ているような…気がします。
自分としては、某ゲームで「イア イア ハスタア!」って入力したのが懐かしいです。

自分の場合既存の物を流用しようにも…
少し古いキャラだったので、今見ると設定に閉口してしまう…っていうか…(中二病ってこわいね
多分ロールできないだろうなぁ、と思って新しく作ってしまいました。
あとロールするの久々だったんで、
やりやすいようにMCの誕生日は自分と同じにしてしまいましたね。

城定 英希

城定 英希

≪ 2009年08月29日 17:01:52 ≫

46

ウィルさんと私の生活リズムは同じなんですね分かります…

寡黙な一匹狼キャラ…は
もうチャットや掲示板に参加する時点で設定くずれてしまうような(笑
サブキャラでシナリオにしか参加しないっていうならいいんでしょうけど
1stキャラには確実に向かないでしょうねぇ。

二枚目は作っても、トボけた所というか…弱点を上手く作れれば面白いのかなぁと思います。

涼介・フォレスト

涼介・フォレスト

≪ 2009年08月29日 18:00:04 ≫

55

>キャラの性格

そうですね。主人公主人公してるとか、2枚目というのはプレイヤー本人からかけ離れすぎて、立ち回れないですよね。

かくいう自分もアニメや小説で言うところの不思議と人気のある脇役という感じでキャラクターの性格を組んだのでかなり楽にアクションを書くことが出来ますね。

>クトゥルフ神話

ウィルネストのPLさんも言ってますが日本でのクトゥルフ神話の広がりはやはり、TRPGにおけるものが強いですね。後はPCゲームや女神転生にも出てきているので名前だけは知っているという人が結構いるみたいです。

もし、クトルゥフ神話に興味があるという人は朱鷺田祐介著の「クトルゥフ神話ガイドブック」が解りやすくて、良いかと思います。(ただ、値段が2000円と少しお高めですが)

ラピス・ラズリアン

ラピス・ラズリアン

≪ 2009年08月29日 18:03:39 ≫

54

>私ンちのちびっこ強がりLC

Σ(;゚д゚) …マジでぇ!? ありがとうございます(ペコリ

アレですよ!例えば、

スピネル:るっせぇーなぁー!こっち来ンじゃねぇーよ!

って言われてるのに、逆のアクションを起こすと(ギューと抱きしめて、頭をがしがしと撫でてやる)

スピネル:なッ!アホッ!さわんな!かまうなッ!やめろぉぉ~!ぎゃあぁぁーー!!

ってな感じで、

本気で嫌がらず抵抗するものだから、

かまってあげたい奥様や悪戯好きのアナタには持って来い!のキャラにしてあります。

きっと、最後のレスではいつもボロ雑巾な苦労人の吸血鬼です。サーセン orz

>寡黙な一匹狼キャラ

わかります。こういう交流の場では長続きしなさそうだし、

というよりか、だいだい、こういうのって

ある程度、自分と似ている部分をくっつけないと後でボロが出ますよね・・・。

>英希さん

このお題だしてくれてありがとう。愛してるぞぉ!(なに

皆さんのキャラつくりの裏話も話したり聞いたりと、参考も出来るしで一石二鳥。ドンドン話してくだされ・・・ウフフフ

姫神 司

姫神 司

≪ 2009年08月29日 19:21:02 ≫

62

クトゥルフの呼び声は、なんという全滅ゲー…!という印象が強いですねぇ
弘○さんのイラストがすごく好きなので、GH系でなんか色々漁った記憶があります。
個人的にはその辺のネタだと、召喚の蛮名という漫画が面白かったなぁとちょっと懐かしい
今でも手に入るか、ちょっとわかんないですけども。

白沢 鵤

白沢 鵤

≪ 2009年08月30日 11:16:32 ≫

53

皆さんのお話、色々と参考になります。

私はキャラ作りの練習も兼ね、MCの性別、生い立ち、学校、性格の格子、LCとの契約理由、LCの種族などはダイス振って決めました。
そしたら冷静MAX、知的MAXで出てしまい、一方で『芸術活動に打ち込んでいた』という生い立ちが出る始末(どんなダイス運だ……orz)

苗字は賢い妖怪代表のハクタクから。名前は光条兵器に合わせ、光→三光鳥→イカルと。
並べ替えると三沢光晴っぽい。

一方、LCはMCに合わせ割と自由に決めました。
名前は光条兵器→光アイテム繋がりでイマ王から拝借。ついでに設定も一部拝借。
元ネタがマイナーなので名前被りが無いのが最大の恩恵。
性格は、MCが受動キャラなので、能動的にしました。
二人合わせてやっと一人前(せっかく二人組みなので……)。

どちらもロールさせ易さを考え、第3者視点、狂言回しや賑やかしとなるような位置づけにしています。

…と、長文失礼しました。

ルクレチア・アンジェリコ

ルクレチア・アンジェリコ

≪ 2009年08月30日 12:10:04 ≫

13

お邪魔いたします。

TRPG経験者の方が多くて、改めてビックリしています!

私自身、ほぼ経験皆無なので…。

話題のクトゥルフも、大雑把に海外作家が創作し、他の作家が系統立てていった神話というくらいしか…。

あ、あとは『目と目が合ったらSANチェック』というのは知ってます!有名な言葉なんですよね?

キャラの話に便乗いたしまして。

パートナーシステムのあるものをプレイするのは蒼空が始めてなんです。

なので、普段やらないような方向をやってみよう!と思ってのキャラ作成でした。

「お嬢様と天使」をテーマに、恥ずかしいぐらいの少女漫画を目標にしました。

お陰で背後の性格と乖離しすぎていて…。

上で皆様が仰っている様に、キャラとかけ離れていると難しいですね!

使いやすくする為にどこかに弱点を作りたいのですが、全体的に平均的なイメージなので…うーん。

でも今はこの難しさを楽しんでいます。

『いなくても構わない。いても気にならないけど、なんとなくフォローしてくれてる人』

を目指してロールしていきたいと目指していますので、宜しくお願いします。

長文失礼致しました。

エル・ウィンド

エル・ウィンド

≪ 2009年08月30日 13:03:48 ≫

33

私もキャラの話しで便乗!
こういうゲームは初めてなので最初迷いました。
エルの性格は某電撃鬼娘の主人公(あっちが主人公だよね?)と極大消滅呪文を使える魔法使い(弟子の方)の
影響を受けてます。
姓は流れる風のように生きたいのでウィンド、名はMMOでは名前を4文字以内カタカナと決めているのでアルファベットを
並べていってエルがしっくりきたのでそれで。
イメージカラーは皆の記憶に少しでも残ってくれたらな~ということで金を選択しました。
騎士を選んだのは中の人がタンカー好きなので。学校は人が多いのは埋もれそうだからイルミンに。
LCは対比させようかなと思ったけど白と金で白金じゃないかということで後はすんなり決まりました。

クトゥルフはゲームでの知識、女神転生や魔人学園とかその辺の浅い知識しかないですね・・・
グーグル先生に聞いて教えてもらおうかな。

茅野 菫

茅野 菫

≪ 2009年08月30日 18:16:13 ≫

52

ふと覗きに来たらキャラ作成話

名前に関してMCは、今、うち的に茅野っていう名字がマイブームw なんか音の響きがか

わいいじゃないですか。そして、名前の方は植物の名前からですね。LCは吸血鬼といえ

ば東欧!でも、東欧の名前とかわからなかったのでちょっと近いロシア語からで、辞典とに

らめっこして、音の響きと言葉の意味からで、バビェーダが勝利 フィヴラーリが2月って意

味ですね。キャラの設定とかは、先にまずイメージを作っておいてそれに合わせて適当にと

いった感じで決めましたね。性格は今回やってみたかったテーマがエロガキと百合だった

のですが、今のところエロガキというよりエロオヤジと化しています(苦笑)。LCの方も恋愛

対象が女性だったりして百合キャラのはずがわりとうち的に常識人となってますね。あと、

うちはひねくれものなので、退治ものとかのアクションもどっちかといえば殺さない方向性

が多いです。といっても、完全に非戦闘、不殺というわけでもないですが。マジックスライム

くらいなら殺さなくてもいいじゃないってスタンスくらいかな。ああ、なんかだらだらと長文失

礼しました。

ブレイズ・カーマイクル

ブレイズ・カーマイクル

≪ 2009年08月30日 20:10:49 ≫

65

私も便乗ということで

ブレイズは作成時から俺様な性格のキャラにしようと思ってました。

そうゆう人が馬鹿なことをたくらんだり、たまに良い事をするほうのが魅力的なんじゃないかと思ったので

正直名前が一番悩みました。姓のほうは貴族っぽいイメージを追及して今の形になりましたけど名前がいつまでも決まらなくて…

散々悩んだ挙句「もういいや、ゲームしよう!」と丸投げしてゲームしようとしたところ、そのゲームの主人公がブレイズだったので

「ブレイズ…カーマイクル……いいじゃん!」

とあっさり決まりました。

こんな感じですけど、今やブレイズはとてもお気に入りの奴でして…もっと好き勝手に暴れてほしい…と不穏なことを考えてしまっています。

でも目指すのはあくまで「目立つ脇役」です。

譲葉 大和

譲葉 大和

≪ 2009年08月30日 21:07:12 ≫

24

私の場合、譲葉大和は完全にインスピレーションでした。
キャラ付けとしては、3枚目路線がらくでいいな~ってのが本音です。言いたい放題言うだけの口だけ、波風立てたない、事なかれ、なぁなぁ・日和見主義ですね。
後で調べてわかったんですが(おぃ
ユズリハという植物は実在して、しかも毒を持ってるとかで…なんとなくキャラのイメージにぴったりだ~っていう適当っプリです。

LCのほうはといいますと…
スイマセン。今では反省しています。あの時登録した自分を殴ってやりたい気持ちでいっぱいです。

MC、LC共に弱点はPLの弱点だったり…

城定 英希

城定 英希

≪ 2009年08月31日 01:32:25 ≫

63

>>ラピスさん
べ、別にあんたの為に立てたわけじゃないんだからね!自分の為なんだからね!(ぇー
でも、アリガトウゴザイマス!

ここまでの話を聞いて、何となく思ったのは、
せめてキャラの「テンション」だけはPLに合わせた方がいいのかなー、と。
無口キャラは言わずもがなですが、
冗談が苦手な人が「芸人キャラ」とかも無理がありますからね。

あと設定はちょっとぐらい杜撰な方がいいような気がします。
きっちり決めすぎると、「元の設定じゃ喋りたい事が喋れない…あぁ、ここも直さなきゃ」
なんてこともあるので(笑

リリサイズ・エプシマティオ

リリサイズ・エプシマティオ

≪ 2009年08月31日 23:11:20 ≫

11

楽しそうな話題なので私も。

私は最近、どんなゲームでキャラを作るにしてもまず、ニックネームから。
まぁ、リリサイズの場合、リリスと呼ばれたいとか思ったけどエリザベス

→リズみたいに考えたらリスじゃんとかorz ベスなら更にイズ…伊豆?

で、ちょっと高笑いのキャラにしたかったので適当にチョイチョイと性格

適当につけて…やったら貧乏PLには敷居の高い、成金少女くさくなりました。

楽しいですけど今後が心配です、どうしましょう?(聞くな、と)

以下、私信失礼します
>茅野様
部活動、途中で空気のように消えてしまって申し訳ありません。

そして乗り遅れた間になんか場面転換してて…
うかつにも繁忙期と重なり、掲示板に書き込む時間がありませんでした。
1レスに最低でも1時間とか考え込まないと出来ないコなのでorz

≪ 2009年09月01日 00:02:00 ≫

53

RPに限らずよくよく言われる事。

「天才は馬鹿のフリも出来るが、馬鹿は…」

というわけで中の人の身の丈に合ったキャラが

いちばん「らしく」動けるんだろうなぁ、という感想。

>ブレイズさん

オレサマキャラはワルダクミした挙句失敗するのが

何だかんだ言って脇役としてはいちばん美味しい(笑)

是非頑張って玉砕してください!

>城定さん

その辺はRP慣れしてるかしてないかにもよりますかねぇ?

探り探りの人は決めないほうが良いのかもしれません。

私はPBC出身なので、キャラがガッツリ固まってたほうが動かしやすいです。

ただ、まぁ、こういった文字がメインのコミュニケーション手段の場においては

無口キャラ・寡黙キャラは完全に役立たずなのでチョイスはしませんが…。

発言に・・・って入れて無口さを表現するのはダs・・ゴフ。

城定 英希

城定 英希

≪ 2009年09月01日 00:23:24 ≫

53

なんだか皆さんのレスが予想以上なので、自分も便乗します。

昔、穏やか口調なキャラをよくロールしてたので
たまには騒がしい三枚目キャラを作ってみようかなー?と思い作ってみました。
ロールしにくい…って程ではありませんが、
騒ぐ時にどんなテンションにしたらいいのか結構悩みます(笑
名前は、主人公の名前を自分で決めるタイプのRPG…でいつも使ってる名前を拝借。
苗字は字画を見て良いのを選びました。一応、都内に実在する苗字だったはずです。

あと昔、あんまりにも痛いキャラを作った反動なのか、
リアルにしようと頑張ったのか変なチラ裏設定ばっかりあったりします。
「好きな味噌汁の具」なんて決めてどうするつもりだったのだろう。

>>ウィルさん
無口キャラは…括弧つかっての仕草ロールが上手いなら何とかやっていけるのかもしれません。
もちろん私には無理ですが!

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2009年09月01日 00:23:52 ≫

64

自分に似たロールができる、自分とはまったく似ていないロールもできる、

というのはかなり個人差があるんじゃないかと思いますね。

その辺TRPGでもそういうことがありまして、

私の場合は、一応は自分とは似ていないロールもできるんですが、人によってはやはり似たようなキャラしか無理みたい、というのもあるようです。

・・・とかなんとか言う私も、完全にキャラが固まってる5~6人しか結局動かせなくて、新しいキャラを開拓するのが苦手だったりしますがw

ウィルネストさんのおっしゃる通り、無口キャラではこういった「掲示板でのコミュニケーション」は難しいですねw

チャット並にガンガン投稿できる、というのであればそれなりにうまいこといけると思いますが、

内容を一気にまとめて書き込む、というここのスタイルではさすがに、ね・・・。

≪ 2009年09月01日 00:53:13 ≫

65

あっはっはっはっ、これほど無口キャラが難しいと言われると、ちょっと挑戦してみたくなってしまいますねぇ

(スッとホワイトボードとマジックペンをとりだす)

むっ・・・。(「色々と考えながらロールしている内に演技力が身についてくるでしょうし、」と書いてある)

んっ・・・。(「掲示板ならチャットみたいに速度が要求されないので、遅筆な人や考え込んでしまう人も安心ですねw」と書いてある。)

ぬっ・・・。(「まあ、俺みたいに脊椎反射的にRPして、後から恥死レベルの間違いに気づいて悶絶する人も少なくないでしょうw」と書いてある)

ふっ・・・。(「なので、RPしやすい設定ばかりではなく、例え長考が必要だとしても自分が好きな設定を追求すべきだと思います」と書いてある)

・・・。
・・・・・・。

ぐはっ、良い案だと思ったのですが、これはやりにくい(滝汗

茅野 菫

茅野 菫

≪ 2009年09月01日 00:54:39 ≫

12

RPに関しては、うちはノリを一番大事にしてるかな。ただ、ノリ重視だと初心者やRP苦手

な人に不親切になりがちなのですよね。気をつけないと。ノリとあとはもうほんとキャラの心

情をできるだけ考えてあげるってことかな。といっても背後の心情なことが多いですが。ま

あ、RPは慣れるしかないかなーと。

クトゥルフは名前だけは知っていますが、読んだことないのですよね。今度、挑戦してみようかなぁ。

さて、うちも失礼させていただいて私信をば(早くメール機能実装してほしいわぁ)

お気になさらずに~ いつでも戻ってきてくださってかまわないですよぉ うちも忙しくなった

りすると多少間あいたりしますので。今は部室でいろいろ相談してるって感じですね。>リリサイズさん

姫神 司

姫神 司

≪ 2009年09月01日 01:04:01 ≫

45

キャラに関係なく得意なロールと苦手なロールもありますしねぇ
キャラ絡みで言えば、私はやんちゃ系ロールが苦手ですね。なんかポンポン喋る
イメージがあるので、頭の速度が台詞を考えるのについていかないと言うかw
逆にキャラに関係なく思わず熱を入れてしまうのが、飲み物飲んだり食べ物食べてる
ロールだったりします。中身が食いし○坊万歳だからかもですが

無口キャラも無口無口と言いながら、結構喋らせてしまうので、あれも難しいですね
ギャグっぽい無口なら、まだ何かネタ的に埋められそうな気がしますが
無口でクール、しかも人嫌い的な設定がついてくると、もうどうすればいいやら…

>ブレイズさん(なんか一発変換が無礼図になった)
俺様キャラおいしいなぁと思いながら、リアクション読んでます(笑)

≪ 2009年09月01日 01:06:33 ≫

36

無口や引っ込み思案系な人は、「…」とかの後に説明とか以外に。

看板手に扇とか団扇とか、手や口元に何かアイテムを持ったアイコンを用意していたり。

表情のアイコンで喜怒哀楽を表現させて相手に判断させる人、とかは時折見たことがあります。

どっちにしろコミュニケーションとりずらいので、難易度たかいです汗。

姫神 司

姫神 司

≪ 2009年09月01日 01:09:51 ≫

65

>クロセルさん
……(同じくホワイトボードとペンを取り出し)

……(なんかえろくさいと思います)

……(手旗信号でもいいような気がしてきました)

ふむ…わたくしは、結構無口キャラでもいけそうな気がするな。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2009年09月01日 01:12:47 ≫

54

ちなみに私は、「まったくネタの無いキャラ」が苦手です。

作るキャラには何かしらのネタが1つ以上無いと落ち着かないんですw

そういえばTRPGで無口ロールする場合、セリフじゃなく動きでいろいろ表現してるのを見たことありますね。

・・・筆談でコミュニケーションとるキャラなんかもいたかなぁ、確か・・・w

≪ 2009年09月01日 01:24:39 ≫

43

>姫神さん

~~且(^ワ^ ) むむっ?

~~旦( ゜<゜)・:∴ぶはっ

かっ、掛け声のつもりが、さっそく恥死な感じです。
“貧乏ゆすり”でモールス信号とかにしておけば良かった;

皆さん、投稿する時は、よく推敲してからにしましょうネ!(誤魔化し

城定 英希

城定 英希

≪ 2009年09月01日 01:26:04 ≫

64

>>クロセルさん、姫神さん
(どこからともなくホワイトボードを取り出し、息をつく間もなくペンを動かしている。
 思いついた事を早く伝えたくて、必死なのだろう)
(ホワイトボードにはこう書かれている…)

『新ジャンル「筆談萌え」 有効です。』

≪ 2009年09月01日 01:33:30 ≫

62

>姫神さん
無礼図吹いたwwwお茶返してくださいwww

>クロセルさん

ウィルネスト:
・・・(ノートとマジック取り出し)

・・・(「いっそモールス信号でも…」←字が汚くて読みづらい)

・・・(「そもそもぶっちゃけロール以前の問題じゃね?」←字が汚くて読みづらい)

・・・(「ていうか無口っていうかただの筆談じゃん!」←字が汚くて読みづらい)

・・・(「どうでもいいけどこれ」←字が汚くて読みづらい)

めんどくせえしよみづれぇえええええ!!!
ストレスたまるぅうううう!!!!!(ちゃぶ台返し)

うちの子(MC)は無理みたいです。
逆に喋ってくれないLCは()つき行動描写だらけで
読んでいる人が読みづらそうで心配していますが…。

≪ 2009年09月01日 01:35:50 ≫

44

>城定さん

筆談萌えスレでも立てるか!(乱立はやめなさい)

城定 英希

城定 英希

≪ 2009年09月01日 01:37:05 ≫

25

(少し上気した様子で、サラサラと)
『どうしよう、このやり取り見てたらサブキャラを筆談キャラにしてしまいたくなってきた。』
『しかし読む人にとっては面倒かもしれませんね(笑』