イコンには以下のような能力があります。
イコンの大きさを示します。SS(極小)、S(小)、M(中)、L(大)、LL(巨大)の5段階です。大きいほど受けるダメージが減り、攻撃を回避しにくくなります。
サイズのおおよその大きさは以下の通りです。
イコンを動かすのに必要なパイロットの数です。定員に満たない場合でも操縦できますが、各種能力が低下します。
ただし最低1名のパイロットが必要です。
イコンがどれだけのダメージに耐えられるかを示します。
ダメージを受けたり、危険な地形に止まると減少し、0以下になると撃墜されます。
イコンのエネルギーです。『アビリティ』を使うと消費されます(機体に負荷がかかるのです)。
戦闘における破壊力を示します。高いほど敵に与えるダメージが増します。
この値が高いほど、攻撃が命中しやすくなります。
イコンの運動性能を示します。単純な速度だけでなく、加速や減速、旋回といった能力も含まれます。 この値が高いほど、敵の攻撃を回避しやすくなります。
イコンの装甲の丈夫さを示します。高いほど受けるダメージが低下します。
このイコンがダメージを受けたときに、誘爆が発生する危険性を示します。この数値に関しては、低いほうが望ましいです。
通常の回避とは別に搭載されている回避機構の性能を示します。 高いほど敵の攻撃を回避できる可能性が高まります。これは『機動』に加算されるものではありません。
通常の装甲とは別に搭載されている防御機構の性能を示します。 高いほどダメージを軽減する可能性が高まります。これは『機甲』に加算されるものではありません。
各種センサーの精度を示します。高いほど敵の追加回避が発生しにくくなります。
ダメージの種別に応じた耐性です。低いほど優れています。
格闘と射撃に対応しています。
各種属性に対する耐性を示しています。
この値が低いほど、クリティカルの発生率が低下します。
移動速度です。マップで何マス進めるかを示します。
どのようにして移動するかです。歩行、飛行、テレポートの3種類があります。
各種地形での移動に適応しているかどうかを示します(○なら対応しています)。地上、水中、空中、異界の4種類があります。
ウェポン(イコンの装備する武器)には以下のようなデータが存在します。
ウェポンの名前です。
破壊力です。ダメージに影響します。
射程距離です。何マス先の敵を攻撃できるかを示します。
命中しやすさを示します。高いほど攻撃が命中しやすくなります。
高いほど敵の装甲を貫通しやすくなります。クリティカルの発生率に影響します。
1回のミッションでの使用回数の上限です。
1000と表示されている場合は、事実上無制限であることを意味します(白兵武器など)
1回の攻撃につき、表示されているだけENを消費します。
パイロットには以下のようなデータが存在します。
パイロットとしての総合的な評価基準です。
ランクに応じて装備可能なパーツやアビリティが決まります。
アビリティポイント(AP)の使用量に応じて上昇します。
イコンでの格闘において、ダメージの量や必殺技の発生率に影響します。
イコンでの射撃において、ダメージの量や必殺技の発生率に影響します。
イコンの被るダメージを軽減する能力です。
受けるダメージに影響します。
イコンの回避能力です。
イコンでの攻撃を命中させる能力です。
戦功点を消費することで、追加の装備を購入できます。
ミッションに出撃することで得られます。
APを消費することで、新しいアビリティを獲得できます。
ミッションに出撃することで得られます。