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基地(ロボットミッション)

イコンの各種能力について

イコンには以下のような能力があります。

サイズ

イコンの大きさを示します。SS(極小)、S(小)、M(中)、L(大)、LL(巨大)の5段階です。大きいほど受けるダメージが減り、攻撃を回避しにくくなります。
サイズのおおよその大きさは以下の通りです。

SS
人間大
S
8m前後
M
10m前後
L
最大20m
LL
それ以上

定員

イコンを動かすのに必要なパイロットの数です。定員に満たない場合でも操縦できますが、各種能力が低下します。
ただし最低1名のパイロットが必要です。

HP(ヒットポイント)

イコンがどれだけのダメージに耐えられるかを示します。
ダメージを受けたり、危険な地形に止まると減少し、0以下になると撃墜されます。

EN(エネルギー)

イコンのエネルギーです。『アビリティ』を使うと消費されます(機体に負荷がかかるのです)。

パワー

戦闘における破壊力を示します。高いほど敵に与えるダメージが増します。

照準

この値が高いほど、攻撃が命中しやすくなります。

機動

イコンの運動性能を示します。単純な速度だけでなく、加速や減速、旋回といった能力も含まれます。 この値が高いほど、敵の攻撃を回避しやすくなります。

機甲

イコンの装甲の丈夫さを示します。高いほど受けるダメージが低下します。

誘爆

このイコンがダメージを受けたときに、誘爆が発生する危険性を示します。この数値に関しては、低いほうが望ましいです。

追加回避

通常の回避とは別に搭載されている回避機構の性能を示します。 高いほど敵の攻撃を回避できる可能性が高まります。これは『機動』に加算されるものではありません。

追加防御

通常の装甲とは別に搭載されている防御機構の性能を示します。 高いほどダメージを軽減する可能性が高まります。これは『機甲』に加算されるものではありません。

センサー

各種センサーの精度を示します。高いほど敵の追加回避が発生しにくくなります。

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耐性

ダメージの種別に応じた耐性です。低いほど優れています。

攻撃属性(格闘/射撃)

格闘と射撃に対応しています。

ダメージ属性(各種)

各種属性に対する耐性を示しています。

クリティカル属性(物理/魔法/精神)

この値が低いほど、クリティカルの発生率が低下します。

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移動に関する能力値

移動力

移動速度です。マップで何マス進めるかを示します。

移動タイプ

どのようにして移動するかです。歩行、飛行、テレポートの3種類があります。

移動属性(各種)

各種地形での移動に適応しているかどうかを示します(○なら対応しています)。地上、水中、空中、異界の4種類があります。

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イコンアビリティ

イコンによっては固有のイコンアビリティを保持しています。これはアクティブアビリティです。

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ウェポンのデータ

ウェポン(イコンの装備する武器)には以下のようなデータが存在します。

名称

ウェポンの名前です。

攻撃力

破壊力です。ダメージに影響します。

射程

射程距離です。何マス先の敵を攻撃できるかを示します。

命中

命中しやすさを示します。高いほど攻撃が命中しやすくなります。

貫通

高いほど敵の装甲を貫通しやすくなります。クリティカルの発生率に影響します。

弾数

1回のミッションでの使用回数の上限です。
1000と表示されている場合は、事実上無制限であることを意味します(白兵武器など)

消費EN

1回の攻撃につき、表示されているだけENを消費します。

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パイロットのデータ

パイロットには以下のようなデータが存在します。

ランク

パイロットとしての総合的な評価基準です。
ランクに応じて装備可能なパーツやアビリティが決まります。
アビリティポイント(AP)の使用量に応じて上昇します。

格闘

イコンでの格闘において、ダメージの量や必殺技の発生率に影響します。

射撃

イコンでの射撃において、ダメージの量や必殺技の発生率に影響します。

防御

イコンの被るダメージを軽減する能力です。
受けるダメージに影響します。

回避

イコンの回避能力です。

命中

イコンでの攻撃を命中させる能力です。

戦功点

戦功点を消費することで、追加の装備を購入できます。
ミッションに出撃することで得られます。

保持AP

APを消費することで、新しいアビリティを獲得できます。
ミッションに出撃することで得られます。

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アビリティ

アビリティは大別して以下の3種類が存在します。

アクティブアビリティ(AA)

ミッション中に使用できるアビリティです。
使用するとイコンのエネルギーを消費します。
パイロットごとに最大4種まで装備できます。

パッシブアビリティ(PA)

イコンの能力値や、各種耐性などを高めるアビリティです。
装備することでパラメータが変化し、ミッション中に使用する必要はありません。
パイロットごとに最大4種まで装備できます。

特殊パッシブアビリティ(SA)

パイロットの能力値(格闘、射撃、防御、回避、命中)を向上させることができます。

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