今すぐゲームを確認する

校長室(マスターシナリオ)

校長室について

「校長室」では、浮遊大陸で発生している様々な事件やイベントが「シナリオガイド」という小説で紹介されています。
このシナリオガイドに掲載された情報を元に、自分がどのような行動をとるかを文章にまとめ、小説を執筆する「ゲームマスター」に送ることで、 自分のキャラクターをシナリオに参加させることができます。
自分の行動をまとめたものを「アクション」といいます。
――各舞台でどのような出来事が起きているのか?
――プレイヤーが活躍した結果、どのような展開を迎えているのか?

シナリオガイドで紹介されている内容を元に、自分だけのアクションを作成しましょう。

ページ上部へ戻る

マスターシナリオについて

校長室で紹介されているシナリオは「マスターシナリオ」と呼ばれます。
マスターシナリオは、参加人数の上限が50~100人ほどのキャラクターが参加可能なシナリオです。
1話完結のシナリオだけでなく複数話で構成されるシナリオもあり、その内容も学園物から冒険物など多岐に渡ります。
1つのシナリオを1人の「ゲームマスター」が担当し、参加者のアクションを判定して、その結果を「リアクション」として参加者全員に提供します。
「リアクション」とは、ゲームマスターによって執筆された結果小説のことです。
マスターシナリオに参加すると経験値、絆値、社会性、お金が手に入ります。
それぞれの取得量は、キャンペーンシナリオやイベントシナリオなど、参加するシナリオの種類によって異なります。

  • ※マスターシナリオでイコンデータが反映されるシナリオに関しましては、初期イコンがない場合、アクション投稿が 行えませんので、お手数ですが初期イコンを取得後アクション投稿をして頂けますようお願い申し上げます。

ページ上部へ戻る

マスターシナリオに関するご質問につきまして

マスターシナリオ内でのアイテムやスキルなどの使い方、その他シナリオ内容や判定に関するご質問をお問い合わせより頂いた場合、緊急でお知らせする必要があると判断した場合にのみご回答、場合によっては全体へ告知をさせて頂きます。
その他の場合は多くの方にお知らせするべき情報の場合は、適宜サイト内でご紹介させて頂きますが、原則個別のメールでご回答することはございません。

ページ上部へ戻る

マスターシナリオでの経験値の獲得について

参加したキャラクターごとに経験値・社会性・所持金(G)をアクション締切後からお好きなタイミングで取得できます。
但し、取得期間はステータス「リアクション公開中/リアクション公開中」後15日間で経験値付与期間を締め切られます。
経験値付与期間締め切り後は未取得状態のキャラクターは取得不可能となり、その後付与されることはございませんので、ご注意ください。

取得方法は取得したいキャラクターの「冒険履歴」より取得可能期間中に「exp」欄の「獲得」ボタンを押下すると該当キャラクターに経験値等の付与が行われます。

取得可能ステータス

冒険履歴でのステータス上
●リアクション作成中
●リアクション遅刻中
●リアクション公開中
マスターシナリオのステータス上
●リアクション執筆中!
●リアクション執筆遅延中
●リアクション公開中
  • ※MC・LCともに参加した場合はそれぞれお好きなタイミングで獲得可能です。
  • ※リアクション公開処理中は経験値獲得に関連する処理は行えなくなります。
    (キャラクタークエストも同様)
    公開処理中はその旨の注意画面が表示されますので、時間をおいて再度経験値獲得をお願いします。
  • ※絆値につきましてはリアクション公開時に付与されます。
ページ上部へ戻る

マスターシナリオの種類

マスターシナリオには、以下のような種類があります。

イベントシナリオ
全1話で完結する気軽に参加出来るシナリオです。
(必要ポイント:50)
ノーマルシナリオ
1~3話ほどの構成となるシナリオです。
気軽な物からシリアスな物まで様々なシナリオがあります。
(必要ポイント:100)
キャンペーンシナリオ
シナリオのボリュームが3~4話ほどの構成となるシナリオです。
各学校のメインシナリオや『蒼空のフロンティア』の世界観的に重要なシナリオなどになります。
(必要ポイント:150)
ペリフェラルシナリオ
グランドシナリオに付随した内容を扱うシナリオです。
このシナリオの結果が次回以降のグランドシナリオに影響を与えます。
基本的には1話構成となります。
(必要ポイント:150)
スペシャルシナリオ
普段のシナリオとは違う特別な内容処理を行うシナリオです。
また、実力のあるマスターのシナリオがスペシャルシナリオ扱いになる場合もございます。
こちらも基本的には1話構成となります。
(必要ポイント:150)
プレミアムシナリオ
基本的に、実力のあるマスターが特別な内容処理を行うシナリオです。
より個々のキャラクターに焦点をあてたシナリオなどを扱う場合もございます。
また、シナリオによってはリアクション以外に副次的なサービスがある事もございます。
こちらのシナリオは性質上、LCの参加には100ポイントが必要となります。
(必要ポイント:200) (LC追加に必要なポイント:100)
4コマシナリオ
リアクションが小説ではなく、4コマ漫画で描かれるシナリオです。
(必要ポイント:400) (LC追加に必要なポイント:400)
イラストシナリオ
リアクションに加え、PCが登場するイラストも描かれるシナリオです。
(必要ポイント:350) (LC追加に必要なポイント:350)
ボイスシナリオ
リアクションに加え、PCの台詞がボイスとして納品されるシナリオです。
(必要ポイント:350) (LC追加に必要なポイント:350)
グランドシナリオ
「蒼空のフロンティア」の世界に大きく影響を及ぼすシナリオです。
有料版と無料版がございます。詳しくは「グランドシナリオについて」をご参照ください。
ページ上部へ戻る

マスターシナリオで獲得出来る報酬

  • ※2012年6月時点での値です。マスターシナリオで得られる経験点とG(所持金)と戦功点とAPはゲーム展開によって増えることがあります。
  • ※その他グランドシナリオ以外では、参加者同士の絆値も上昇しますがそちらの値については非公開となります。
イベントシナリオ
経験点:2000
G:2000
戦功点:150
AP:150
社会性:1
ノーマルシナリオ/4コマシナリオ/イラストシナリオ/ボイスシナリオ
経験点:4000
G:4000
戦功点:300
AP:300
社会性:2
キャンペーンシナリオ/ペリフェラルシナリオ/スペシャルシナリオ/グランドシナリオ有料版/
グランドシナリオ無料版
経験点:5500
G:5000
戦功点:450
AP:450
社会性:3
プレミアムシナリオ
経験点:7000
G:6000
戦功点:600
AP:600
社会性:4
ページ上部へ戻る

ゲームマスター(GM)について

シナリオを執筆し、参加者から集まったアクションを判定する作家を「ゲームマスター」といいます。略称として「GM」と呼ばれることもあります。
ゲームマスターは全てのPCを公平に扱い、アクションの内容やPCのステータスなどを参考にアクションの判定を行い、その結果をリアクションに反映します。

ページ上部へ戻る