今すぐゲームを確認する

校長室(マスターシナリオ)

アクションを入力する際の注意事項

アクションは、シナリオでキャラクターがどのような行動をとるのかを自由に入力することができますが、利用規約やマナーに反する行動をとることはできません。
また、以下の内容に該当するアクションは、その内容が無効となり、ゲームマスターの判定から削除されてしまいます。
アクション内容が無効事項だけしかない場合にはリアクションに登場することもなくなってしまいますのでご注意ください。

一度に複数の行動をとっている
「あれもやりたい」「これもやりたい」と思うこともあるかもしれませんが、一度に複数の行動をとることはできません。
実際に複数のアクションを入力して投稿しても、ゲームマスターからアクションとして判定されるのは、1つの行動のみとなります。
自分が本当にやりたい行動を明確にして、1つの行動を文章として練りこんでいきましょう。
シナリオとまったく関係のない行動をとっている
シナリオガイドで紹介されている内容とまったく関係のない行動をとることはできません。
また、別シナリオのシナリオガイドの内容のみに則した行動を取ることもできません。
たとえばシナリオガイドの内容が「蒼空学園の文化祭」に関する内容なのに、「北方を開拓するために旅立つ」など、まったく関係ない行動をとっていた場合、そのアクション内容は無効 となりゲームマスターの判定に含まれません。
キャラクターの行動が記されていない
キャラクターがどのような行動をするのかをまったく記していない場合、ゲームマスターが行動を判定する事ができないため、リアクションに登場することができなくなってしまいます。

悪いアクションの例

次のようなアクションは判定の結果、行動が積極的に採用されない場合があります。また、特に悪質とゲームマスターが判定した場合、不採用の可能性もあります。ご注意ください。

自己完結している
自分でアクションの結末まで作ってしまっているアクションは、ゲームマスターが判定をする余地がなくなってしまいます。

例:俺が聖剣を手に入れ、シナリオのボスを倒した
自分にしか関係がない行動ばかりしている
ほとんど自分にしか関係のないアクションはストーリーに対しての影響が薄いので、描写が少なくなる可能性があります。

例:薬草を採りに行くのが面倒なのでLCと2人でおうちでゲーム
感情や気持ちだけしか書かれていない(行動についての記述がない)
アクションに書かれているのが感情や気持ちの描写だけだと、どんな行動を取りたいのかがわかりづらくなります。
感情や気持ちだけでなく「○○へ行って、□□する」という具体的な行動内容も必ず盛り込んでください。

例:エリザベート校長が大好き!
ゲームマスターへのおねだり
ゲームマスターは、正当な理由及び必然性がないアイテムを配布したり、能力を付与したりすることはできません。
シナリオの目的を一方的に手に入れたり、能力を著しく上昇させるアイテムや能力を入手するというような内容のアクションは行動が採用されない場合や描写がされない場合もあります。

例:魔剣がほしい・一瞬でモンスターを消し去る魔法を編み出す
ゲームマスター任せの内容
行動内容をすべてゲームマスター任せにしたアクションは、プレイヤーがPCをどう行動させたいのかがわかりづらいので、行動が採用されない場合や描写がされない場合があります。

例:戦争で一騎当千の大活躍。活躍の仕方はお任せ
人や物などを支配している
人や物、状況などを一方的に支配しようとするアクションは実現不可能な場合が多く、悪いアクションとなりやすい傾向があります。
ただし、「世界を支配しようとしている」などの目標を掲げたアクションであれば悪いアクションには該当しません。

例:俺がパラミタを支配しているから校長に言うことを聞かせられる
他のPCにいやがらせをする目的のアクション
他のPCやNPCの悪口や中傷を書き連ねたアクションや、他PCの行動を妨害することのみを目的としたアクションは行動が採用されない場合や描写がされない場合があります。

例:気に食わないアイツを闇討ちする
違うシナリオの内容になっている
参加するシナリオとは異なるシナリオに関するアクションは無効となります。
たとえば、「お茶会」のイベントシナリオに参加できなかったからといって、「モンスター退治」のノーマルシナリオに参加して、「お茶会」に加わるアクションを投稿しても採用されない場合や描写がされない場合があります。
他のマスターのシナリオの参照が前提になっている
基本的に、他のマスターのシナリオ・リアクションの参照が必要な内容は無効となります。
たとえば、『○○マスターのシナリオ「○○○○」のリアクション、○○ページ目参照』などといった内容です。
アクション・規定のデータに記されていない情報の参照が前提となっている
基本的に、アクション・規定のデータ以外の参照が必要な内容は無効となります。
たとえば、アクションにURLやサイト名などを示し、そちらの情報の参照を促す内容は無効となります。
ページ上部へ戻る

アクションの採用について

「蒼空のフロンティア」ではアクションを投稿したキャラクターは基本的にはリアクション上に登場します。 ただし、登場内容はアクション内容とシナリオ、他プレイヤーのアクションと照らし合わせた上でゲームマスターが判定して執筆します。 必ずしも書いた通りの内容とはなりませんのでご了承ください。 また、以下のケースの場合はアクションが不採用となりリアクションに登場しません。

  • アクションがシナリオと関係ない内容とゲームマスターが判断した場合。
  • アクションがシナリオ全体あるいは他PCに対する悪意に基づいているとゲームマスターが判断した場合。
  • アクション未投稿及び、アクションの文意が読み取れない場合。
  • その他アクション採用及びキャラクター登場が不適切とゲームマスターが判断した場合。

ただし、キャラクターがリアクション上に登場しない場合でも経験値や所持金、社会性などは獲得出来ます(絆値は上昇しません)。

アクションの再処理

アクションの再処理についてアクションの処理のやり直しはいかなる場合でも致しません。
ただし、描写されているキャラクターのプロフィールデータ(名前・性別・外見性別・髪の毛・目の色・外見特徴や口調)が 明らかに異なる場合は修正いたしますのでお問い合わせください。
その際、お手数おかけしますが、修正が必要なページと修正が必要な箇所を明確に示していただけますようお願い致します。
明記されていない場合は対応が遅れたり、対応できない場合もございます。
また、自由設定等に関しましての修正はお受けできない場合がございます。
なお、リアクションの修正につきましては、初回公開後3ヶ月間のみ受け付けます。

  • ※初回公開日から3ヶ月以上経過したリアクションにつきましては、修正を受け付けませんので予めご了承ください。
  • ※弊社及びゲームマスターにサイト内外を問わず、上記条件以外での執拗な修正要求をされたお客様に対してはマスターシナリオの参加停止などを含めた措置を検討させて頂きます。
    マスターシナリオへの参加停止につきましては、放校処分等の様なシナリオの結果による、キャラクターロール的な措置ではなくユーザー様に対する参加制限になります。
    これらの参加制限に関する措置についてはあらかじめ個別メッセージや登録メールアドレスへの連絡の上で行わせて頂きます。
ページ上部へ戻る

参加者一覧について

アクション投稿期間に入ると、シナリオガイドに参加者一覧ページが追加されます。
参加者一覧に表示された名前を選択すると、そのキャラクターのプロフィールページを閲覧できます。
参加者一覧ページには、シナリオ参加者だけが利用できる掲示板が設置されています。

ページ上部へ戻る

リアクション執筆期間について

アクション投稿期間が終了すると、ゲームマスターがすべてのアクション内容を判定し、その結果を小説として執筆する期間に入ります。

ページ上部へ戻る

リアクションが公開されると

リアクションが公開されると、参加者にお知らせのメールが配信されます。 リアクションはシナリオガイドから閲覧する事ができるようになります。
なお、ゲームマスター宛の私信につきましてはユーザーサポートでは原則受け付けておりません。

ページ上部へ戻る

リアクション公開の遅延

ゲームマスターの執筆に遅延が生じた場合、リアクション公開日より営業日3日が経過した時点で参加者全員に遅延のおわびメールが送信されます。
運営チームは遅延の原因などを調査し、その結果や対応内容などを参加者へご連絡させていただきます。
ゲームマスターのやむを得ない事情により、別のゲームマスターがリアクションの代筆を行う場合もあります。

ページ上部へ戻る

マスターの検索機能

校長室にあるゲームマスター検索ボタンをクリックして頂く事で個人ページが設定されているゲームマスターの検索ができます。

個人ページが設定されているゲームマスターの検索が可能となっております。
また、それに伴いシナリオガイドやリアクション一覧のゲームマスター名のリンクが個人ページの設定がされている場合はそちらが表示されております。
個人ページの設定がされていない場合は担当リアクション一覧が表示されます。

ページ上部へ戻る

マスターシナリオでのリアクションへのイベントカット設定機能

リアクション公開となっているマスターシナリオのシナリオガイドページに「イラストを設定する」ボタンと「設定イラストを編集/解除する」ボタンがございます。
こちらを利用してイベントカット(横)を設定する事が可能となっております。

設定する際、該当ページ数と該当リアクションがどこかという説明を記入頂きますようお願い申し上げます。
該当リアクションの説明については他のお客様に公開されることは原則ございません。
運営チームでその説明を読み、チェックをさせて頂きます。
イベントカットの設定を行うとすぐにリアクションに反映されます。
イベントカットのアルバム等の詳細ページからもリアクションの該当ページへのリンクが行われます。
設定後運営チームが該当リアクションのイベントカットではない等の判断を行った場合、設定取り消しを行います。

複数プレイヤーで注文を行ったイベントカットはお友達とご相談の上設定を行って頂きますようお願い申し上げます。

※サイトのレイアウト上、設定可能なイベントカットは横のみとなっておりますのでご注意下さい

ページ上部へ戻る

リアクションにポップアップするイラスト

リアクション文中のキャラクターリンクにカーソルを合わせると、そのキャラクターのイラストがポップアップ表示されます。

アクションを投稿する際に「リアクションにポップアップするイラスト」の項目を設定することができます。
こちらを設定して送信したアクションからリアクションが作成されると、設定したイラストがポップアップされるようになります。
イラストを設定しなかった場合、そのキャラクターのリンクからイラストはポップアップしません。

※アクション締切後に設定を変更することはできませんので御注意ください。
※ポップアップ機能にはJavaScriptを使用しています。利用の際はJavaScriptを有効にしてください。

ページ上部へ戻る