クラスEXPを取得する事によりクラスレベルを上げる事ができます。
クラスレベルがあがると能力値の上昇や新しいスキルの習得が可能となります。
また、ある条件を満たすことにより上位クラスや英雄クラスに転職する事が可能となります。
- ※上位クラス、英雄クラスの詳しい内容についてはこちらをご覧ください。
-
- ※習得できるスキルの中にはクラスレベルの他に一定以上の能力値(語学や体育など)が必要なものもございます。習得条件が全て満たされた状態でのクラスレベルアップ時に習得致します。
上級クラス
■サムライ(侍)■
サムライ(侍)はマホロバ地方の戦士です。
彼らは優れた剣士ですが、その剣を自分のために振るうのではなく、主君への忠義を何より重んじます。
愛用する武器は刀で、両手用の太刀を用いることもあれば、大小の刀を両手に一振りずつ持つこともあります。
|
Illustrator::藤真 拓哉
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】綾刀
-
長大な打刀。荒々しく敵を切り捨てる。
- 【防具】腹当
-
胴の全面と脇腹あたりを守る防具。サムライ用。
●取得スキル
- 面打ち
-
習得レベル:1
敵の頭部を狙って剣を振り下ろす。
敵単体に物理属性の武器攻撃を行い、一定の確率で畏怖を与える。
装備すると攻撃力が上昇する。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 二刀の構え
-
習得レベル:4
二刀流スキル。二刀流時の攻撃力が増大する。
対応する武器の種別は『刀』であり、他の種類の武器だと効果が薄い。
- 受太刀
-
習得レベル:7
敵の攻撃を武器で受けて防ぐ。物理攻撃への耐性を得る。
- 名乗り
-
習得レベル:10
声高に名乗りを上げる。これによって相手に自分の存在を認識させることができる。
名乗りを上げてからの勝負で勝てば、名が知られたぶんだけ名誉なことになる。
戦闘では敵全体の攻撃力が低下する。
- 疾風突き
-
習得レベル:13
敵の急所を狙って繰り出す、強力な突き技。敵一体に大きな物理ダメージを与える。
装備すると必殺技の発生率が上昇する。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 真空斬り
-
習得レベル:16
このスキルを装備すると武器の属性が無属性に変更される。
マスターシナリオにおいては、使用者の意思で切るものと切らないものを選択できるようになる。
このルールは剣の花嫁の『光条兵器』に準拠するが、属性は光輝ではなく無属性となる。
- 抜刀術
-
習得レベル:20
目にも止まらぬ速度で刀を鞘から抜いて、そのまま斬りかかる。
戦闘開始時に一度、ランダムの相手に物理攻撃を一回行う。
装備すると素早さが上昇する。
- 忠烈
-
習得レベル:25
主君への忠義心で自分を奮い立たせる。
物理防御と魔法防御が上昇し、畏怖に耐性を得る。
●成長する武器レベル
刀
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
5000G/12
●クラスチェンジアイテム
- 葦原藩の家紋
-
芦原藩の藩士として認められた証。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『葦原見聞録』にて入手可能。
■ニンジャ(忍者)■
ニンジャはマホロバの恐るべき暗殺者であり、奇怪な忍法の使い手です。
戦いになるとどこからともなく突然姿を現して奇襲を仕掛け、様々な毒や術で相手を苦しめます。
シャンバラ人や地球人からすれば、ニンジャの使う技の多くは魔法とも技術とも判断が付きません。
|
Illustrator::藤真 拓哉
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】クナイ
-
ニンジャの用いる短剣のような武器。ニンジャ用。
- 【防具】黒装束
-
ニンジャの着用する黒装束。ニンジャ用。
●取得スキル
- 隠形の術
-
習得レベル:1
姿を隠す忍術。装備するとすばやさが上昇する。
戦闘開始時に「隠れ身」となる。
- 毒使い
-
習得レベル:4
自分の武器に毒を塗る。装備すると攻撃力が上昇する。
敵単体に物理属性の武器攻撃を行い、一定の確率で毒を与える。
- 疾風迅雷
-
習得レベル:7
ニンジャ特有の素早い身のこなしを体得する。
小型飛空艇の2倍の速度で走ることができるようになる。
一部種族の飛行能力には影響しない。
すばやさが大きく上昇する。
- しびれ粉
-
習得レベル:10
体の動きが鈍くなる毒粉を周囲に撒く。敵全体の行動速度が低下する。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 空蝉の術
-
習得レベル:13
手近にあるものを自分の身代わりにして敵の攻撃を防ぐ術。物理攻撃への耐性を得る。
- 火遁の術
-
習得レベル:16
炎で敵の目を眩ませる。装備するとすばやさが上昇する。
戦闘開始時、ランダムの敵1体に炎熱属性の魔法ダメージを与える。
- 両手利き
-
習得レベル:20
二刀流スキル。両手が利き手となる。二刀流時の攻撃力が増大する。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 経絡撃ち
-
習得レベル:25
敵の急所に当たる部分を攻撃する。
敵全体に物理攻撃を行い、魔法防御を低下させる。
●成長する武器レベル
器
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
5000G/10
●クラスチェンジアイテム
- 忍びの短刀
-
来歴不明の短刀。ローグでなくても装備できる。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『葦原見聞録』にて入手可能。
■スナイパー(狙撃手)■
遠距離狙撃の訓練を受けたソルジャーが、スナイパーへとクラスチェンジできるようになります。
スナイパーは敵からの発見を逃れるためにカモフラージュの技術に長けており、偵察や要人暗殺といった任務を請け負います。
シャンバラ教導団ではスナイパーの訓練が行われています。
|
Illustrator:へっぽこ
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】アサルトカービン
-
近接戦闘でも扱いやすくした短めの突撃銃。
- 【防具】コンバットアーマー
-
特殊な繊維で織られた現代の鎧。
●取得スキル
- カモフラージュ
-
習得レベル:1
建物の陰や、センサーの死角に入り、身を隠しながら行動する技術。
戦闘中に使用すると隠れ身の効果。
- スナイプ
-
習得レベル:5
敵の頭部を狙って射撃を行う。必殺技の発生率が上昇する。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 二丁拳銃
-
習得レベル:9
二刀流スキル。二挺拳銃時の攻撃力が増大する。
対応する武器の種別は『銃』であり、他の種類の武器だと効果が薄い。
- エイミング
-
習得レベル:13
充分に狙いを定めてから射撃を行う。行動順序は遅くなるが、攻撃力が上昇する。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 陽動射撃
-
習得レベル:17
射撃によって敵の注意を逸らす。戦闘中に使うと敵全体の防御力を下げる。
- テイクカバー
-
習得レベル:20
遮蔽物に身を隠したり、地面に伏せたりして敵の攻撃を受けにくくする。
物理攻撃に耐性を得る。
- 気絶射撃
-
習得レベル:25
敵の急所を狙って撃ち、相手を気絶させる。
戦闘中に使うと敵全体に物理攻撃を行い、一定の確率で眠りの効果。
●成長する武器レベル
銃
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
5000G/10
●クラスチェンジアイテム
- 狙撃手の証
-
狙撃手として認められた証。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『スナイパー教練』にて入手可能。
■ネクロマンサー(死霊術師)■
ネクロマンサーは禁忌とされる黒魔術に習熟したクラスです。
彼らはアンデッドモンスターを従えることができ、呪われた武器、防具、呪物といったアイテムを利用できます。
ネクロマンサーは恐怖や嫌悪の対象となっていますが、パラ実においては「ヤバい」「マジパねぇ」といった一定の評価を受けています。
|
Illustrator:マグチモ
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】エンシャントワンド
-
古代の秘術で作られた木製の魔法杖。
- 【防具】封印の眼帯
-
フェルブレイドが自らの魔力を抑えるためにつけている眼帯。
フェルブレイド用。
●取得スキル
- 闇術
-
習得レベル:1
闇黒を生じさせる魔法。
この闇黒に覆われると、頭痛、吐き気、不安などに襲われる。
戦闘では敵単体に闇黒属性の魔法ダメージを与え、攻撃力を低下させる。
クラスチェンジ後も装備可能。
- アボミネーション
-
習得レベル:4
おぞましい気配を発するようになる。畏怖に対し高い耐性を得る。
戦闘中に使うと、敵全体に畏怖の効果。
- リジェネレーション
-
習得レベル:7
身につけると、戦闘中、少しずつHPが回復する。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 罪と死
-
習得レベル:10
武器から闇黒を放つ。敵一体に、武器ダメージと闇黒属性魔法ダメージを与える。
- 地獄の天使
-
習得レベル:13
骨ないし影でできた翼が生える。空が飛べる。
速度および疲労については守護天使と同等。
戦闘開始時に、飛行の効果を得る。
- 痛みを知らぬ我が躯
-
習得レベル:16
痛覚が鈍り、苦痛に耐えやすくなる。
物理攻撃に耐性を得るが、炎熱属性に弱くなる。
- ペトリファイ
-
習得レベル:20
生物を石化させる魔法。敵単体を石化させる。
- エンドレス・ナイトメア
-
習得レベル:25
闇黒を生じさせる魔法。
この闇黒に覆われると、頭痛、吐き気、不安などに襲われる。
戦闘では敵全体に闇黒属性の魔法ダメージを与え、混乱を与えることがある。
●成長する武器レベル
杖
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
7500G/12
●クラスチェンジアイテム
- ナラカの果実
-
この世ならざる食べ物。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『死の国へ至る坂』にて入手可能。
■テクノクラート(技術官僚)■
テクノクラートは高度な専門知識と技術を持つクラスです。
新シャンバラ王国はそれまでのシャンバラ都市国家以上に科学技術が重視されると目されていますが、
テクノクラートはこの新王国の政策立案や意志決定に関与していくことでしょう。
空京大学がテクノクラートの育成に力を入れています。
|
Illustrator:あまの
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】モンキーレンチ
-
ボルトやスパナを締め外しするための工具。
アーティフィサー用。
- 【防具】技師のツナギ
-
作業用のツナギ。アーティフィサー用。
●取得スキル
- 根回し
-
習得レベル:1
事前に関係者とやりとりしておく技術。交渉が成功しやすくなる。
戦闘では必殺技の連携率が上昇する。
クラスチェンジ後も装備可能。
- セルフモニタリング
-
習得レベル:4
自分の精神状態を自己診断できる。
意識的に自分のテンションを上げたり下げたりできる。
戦闘中はSPが自動的に回復する。
- ユビキタス
-
習得レベル:9
携帯電話ないしスマートフォンを介して、学校のコンピューターを操作できる。
空京大学と蒼空学園の生徒は、他校よりも高性能なコンピューターを利用できる。
装備すると特技使用時の消費SPが低下する。
- 防衛計画
-
習得レベル:13
敵の襲撃を予測し、対策を立てることができる。
地図や図面を正確に把握できる。戦闘開始時に、敵全体に雷電属性魔法攻撃。
- R&D
-
習得レベル:17
地球科学技術、パラミタの機晶技術について研究・開発を行うための
知識と技術を身に付ける。
ただし実行するためには相応の設備、時間、予算などが必要となる。
装備すると、物理、炎熱、雷電に抵抗力を得る。
敵一体に、武器ダメージと雷電属性魔法ダメージを与える。
- 記憶術
-
習得レベル:20
記憶力が大幅に強化される。「スキル封じ」に抵抗力を得る。
戦闘中に使うと、味方全体の「スキル封じ」を解除。
クラスチェンジ後も装備可能。
- ナゾ究明
-
習得レベル:25
推理や洞察、実験などによって問題を解決する能力。
マスターシナリオにおいて問題を解決できるキャラクターやアクションが存在しなかった場合、このスキルを装備しているキャラクターが解決案を出すことができる。
戦闘では物理攻撃にすべての属性が付与される。
●成長する武器レベル
銃
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
10000G/20
●クラスチェンジアイテム
- 空京経済白書
-
空京の経済状態が記された公文書。テクノクラートへのクラスチェンジに必要。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『すばらしい新王国』にて入手可能。
■メイガス(賢人)■
エリュシオン帝国で研鑽を積んできた魔法僧で、魔術と神秘のふたつの力を操ることができます。
シャンバラ地方では、ヴァイシャリーに訓練施設が存在します。
|
Illustrator:渡利尤
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】エンシャントワンド
-
古代の秘術で作られた木製の魔法杖。
- 【防具】ホーリーローブ
-
儀式などでも使用される聖なるローブ。
●取得スキル
- 凍てつく炎
-
習得レベル:1
炎術と氷術を同時に操ることができる。
戦闘中に使うとランダムの敵1体に炎熱と氷結の魔法ダメージ。
- 清浄化
-
習得レベル:4
心身の異常を取り除く。瀕死、臨死以外のバッドステータスを解除する。
- 命のうねり
-
習得レベル:7
神の力が生命力となってほとばしる。味方全員のHPを回復させる。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 天のいかづち
-
習得レベル:10
天から稲妻を落として敵を撃つ。
敵一体に雷電属性の魔法ダメージを与え、飛行を解除する。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 炎の聖霊
-
習得レベル:13
術者の危機に際し炎の聖霊が現れて、術者を守るが聖霊はすぐに消え去る。
戦闘開始時、敵全体に炎熱属性魔法ダメージ。
- 神の目
-
習得レベル:16
強烈な光を発する。この光によって、隠れていたものもその姿を暴かれる。
戦闘中に使うと、敵全体の隠れ身を解除し、敵1体に光輝属性の魔法ダメージ。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 聖霊の力
-
習得レベル:20
聖霊の加護により精神力が回復する。戦闘中、ターン終了時にSPが回復する。
聖霊は回復後すぐに消え去る。
- 復活
-
習得レベル:25
瀕死の人間を蘇らせる。戦闘中に使うと、仲間1人の瀕死を解除する。
●成長する武器レベル
杖
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
15000G/20
●クラスチェンジアイテム
- 賢人の印章
-
メイガスとしての資格を示す印章。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『エリュシオンからの使者』にて入手可能。
■パラディン(聖騎士)■
パラディン(聖騎士)は強い信念と仲間に対する献身の精神を持つ、極めて頑強な戦士です。
彼らの多くは君主や神に忠誠を誓い、そうすることで自らを律しています。
時には『自由』や『秩序』といった概念に従うこともあるようです。
攻撃面では槍をはじめとする長柄の武器を好みます。
|
Illustrator:ワニ
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】ランス
-
突き刺して攻撃するのに適した大型の槍。
- 【防具】騎士鎧
-
鎖帷子をベースにした防御効果の高い金属鎧。
●取得スキル
- オートガード
-
習得レベル:1
味方を守る技術。戦闘開始時に仲間全員の物理防御が上昇する。
- ライトニングランス
-
習得レベル:4
素早く武器を振るって攻撃する。雷電属性の物理攻撃を2回行う。
クラスチェンジ後も装備可能。
- フォーティテュード
-
習得レベル:7
堅い精神力で身を守る。各種ダメージ属性に耐性を得る。
- ライトブリンガー
-
習得レベル:10
実体のない敵をも討つ武技。
ランダム敵1体に物理攻撃を行い、その後ランダム敵1体に光輝属性の魔法ダメージ。
クラスチェンジ後も装備可能。
- オートバリア
-
習得レベル:13
聖なる気を発し、味方全員を魔法から守る。戦闘開始時に味方全員の魔法防御が上昇する
- メジャーヒール
-
習得レベル:16
高度な回復能力。味方全員HPを回復させる。
- シーリングランス
-
習得レベル:20
敵の技を封じる武技。
敵全体に物理ダメージを与え、一定確率でスキル封じを与える。
クラスチェンジ後も装備可能。
- サクリファイス
-
習得レベル:25
自分を犠牲にして味方を救う。
味方全員が回復するが、使用者は臨死状態となる。
●成長する武器レベル
槍
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
10000G/20
●クラスチェンジアイテム
- 聖騎士のメダル
-
パラディンとしての資格を示すメダル。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『王は仕える騎士を欲す』にて入手可能。
■グラップラー(拳王)■
モンクとしての修行を終えても、その先にはグラップラーとして道が続きます。
グラップラーの体術を見た者は、我が目を疑わずにはおれないでしょう。その素早い動きを目で捕らえることができればの話ですが。
|
Illustrator:黒瀬 友和
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】ヌンチャク
-
二本の棒をつないだ武器。モンク用。
- 【防具】モンクの稽古着
-
モンクが修行の時に着ている衣装。
●取得スキル
- 鳳凰の拳
-
習得レベル:1
左右の拳で敵を撃つ。ランダムに二回、物理攻撃を行う。
- 残心
-
習得レベル:5
無断を怠らず身を守る。物理耐性を得る。
- 神速
-
習得レベル:9
身を守ることを捨てて、尋常ならざる速度を得る。
使用すると防御、魔法防御が大幅に低下するかわり、行動速度が上昇し、
連撃状態となる(ターン最後に敵一体を攻撃する)
- 龍の波動
-
習得レベル:13
強烈な闘気を発する。
敵一体に無属性魔法ダメージを与え、物理防御を低下させる。
- 武医同術
-
習得レベル:17
身体について熟知する。
必殺技の発生率が大幅に上昇する。
スキルとして用いると、味方一人の猛毒と睡眠を解除する。
- 肉体の完成
-
習得レベル:20
日々の訓練の結果、最大HPが大幅に上昇し、バッドステータス全般に耐性を得る。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 倍勇拳
-
習得レベル:20
天宝陵『万勇拳』奥義。 炎の如きオーラを身に纏い、自身の力を飛躍的に上昇させる秘技。
ただし反動で尋常じゃなく疲労する。
三倍倍勇拳、四倍倍勇拳のように倍率を上げる事で、更に能力を上昇させる事が出来るが、
上げれば上げるほど反動は大きくなる。
肉体が耐えられないほどに倍率を上げることはできない。
装備すると防御力が上がり、キャラクタークエストでの行動順が早くなる。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、攻撃力が大きく上がるが、侵食状態になる。
グラップラー専用スキル。
※スキルの習得には、消費アイテム「万勇拳秘伝書・豪炎の巻」が必要です。
「万勇拳秘伝書・豪炎の巻」は、キャラクタークエスト
『万勇拳体験入門!!』で手に入ります。
- 閻魔の掌
-
習得レベル:25
敵の急所を攻撃する。一定の確率で、敵一体を臨死にする。
●成長する武器レベル
器
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
5000G/11
●クラスチェンジアイテム
- 拳王の秘伝書
-
グラップラーの秘技が記された秘伝書。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『「達人は野に在り」』にて入手可能。
■ドルイド■
ドルイドは自然と共に生きる神秘主義者で、天地や動植物から魔力を得ています。
また動物や幻獣を従える能力と、音楽による魔力を操る能力を持ち合わせています。
|
Illustrator:マグチモ
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】狩人の弓
-
魔獣を狩るのに使う弓。ビーストマスター用。
- 【防具】狩人の服
-
ビーストマスターが狩りに出かけるときに着ている服。
●取得スキル
- 荒ぶる力
-
習得レベル:1
原始的な荒ぶる力がわき上がる。戦闘開始時に、仲間全員の物理攻撃力が上昇する。
- 石を肉に
-
習得レベル:5
味方一人の石化を解除する。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 大地の祝福
-
習得レベル:9
味方1人のヒットポイントをおおきく回復させる。
- 風の鎧
-
習得レベル:13
風が巻き起こり、身を守る。物理と雷電属性に抵抗力を得る。
- 崩落する空
-
習得レベル:17
空にヒビが入って、何かが落ちてくる。
敵全体に光輝属性の魔法ダメージを与え、一定確率で畏怖の効果。
- 幻獣の主
-
習得レベル:20
このスキルを装備していると、幻獣に分類されるペットや乗り物が装備可能になる。
戦闘中は、毎ターン自動的にHPが回復する。
- 命の息吹
-
習得レベル:25
瀕死の人間を回復させる。戦闘中に使うと、仲間1人の瀕死を解除する。
クラスチェンジ後も装備可能。
●成長する武器レベル
弓
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
10000G/20
●クラスチェンジアイテム
- 黄金の枝
-
ドルイドとしての資格を示す枝。ドルイドへのクラスチェンジに必要。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『リンネちゃん自由研究 第二講』にて入手可能。
■魔法少女■
魔法少女はみんなの夢や希望を守るためにやってきました!
不思議な歌やおいしい料理でみんなを勇気づけるのです。
でも魔法少女にとって本当の目的は、自分自身が成長することなのかもしれません。
|
Illustrator:辺銀グリコ
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】エンシャントワンド
-
古代の秘術で作られた木製の魔法杖。
- 【防具】マジックローブ
-
魔法使いたちが愛用する美しいローブ。
●取得スキル
- 変身!
-
習得レベル:1
魔法少女の姿に変身する。特技「ファッション」として代用できる。
必殺技の連携率が上昇する。
- シューティングスター☆彡
-
習得レベル:3
空から星のようなものが落ちてきて敵を攻撃する。
戦闘中に使うとランダムの敵1体に光輝と雷電の魔法ダメージ。
必殺技の連携率が上昇する。
装備制限あり。
- リリカルソング♪
-
習得レベル:5
歌がうまくなる。特技「演奏」として代用できる。必殺技の連携率が上昇する。
装備制限あり。
- みらくるレシピ
-
習得レベル:7
料理が得意になる。特技「料理」として代用できる。必殺技の連携率が上昇する。
装備制限あり。
- 空飛ぶ魔法↑↑
-
習得レベル:9
味方全体に飛行の効果。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 虹色スイーツ≧∀≦
-
習得レベル:11
お菓子が作れるようになる。戦闘中に使うと仲間一人のHPを大きく回復。
必殺技の連携率が上昇する。
装備制限あり。
- オープンユアハート▽
-
習得レベル:14
みんなの精神状態を元に戻す。仲間全体の混乱を解除する。
必殺技の連携率が上昇する。
装備制限あり。
- さーちあんどですとろい
-
習得レベル:17
炎で敵をあぶり出す。敵全体の隠れ身を解除し、炎熱属性の魔法ダメージを与える。
装備制限あり。
- マジカルステージ♪
-
習得レベル:20
歌と踊りでみんなを魅了する。戦闘中に使うと、敵全体に混乱を与える。
必殺技の連携率が上昇する。
装備制限あり。
- 古代シャンバラ式杖術
-
習得レベル:25
古代シャンバラの魔術師が使っていたとされる一撃必殺の杖術。
「シャンバラの魔法少女に二の杖無し」と言われ恐れられたという。
敵全体に強力な武器攻撃ダメージを与えるが、自分の攻撃力が大きく下降する。
装備制限あり。
●成長する武器レベル
杖
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
5000G/13
●クラスチェンジアイテム
- 魔法の携帯電話
-
魔法の国から連絡があるらしい携帯電話。魔法少女へのクラスチェンジに必要。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『魔法少女けみかるカノン(仮題)』にて入手可能。
■ジャスティシア(判官)■
ジャスティシア(判官)はシャンバラの治安維持に携わるクラスです。
シャンバラの法律について学んでおり、必要に応じて適切な行動を取る権限を与えられています。
しかし問題のある行動を取っていると、自分が他のジャスティシアに狙われることになるでしょう。
女王擁立に熱心だった蒼空学園、治安維持活動を行っている教導団の憲兵、空京大学法学部などがこのクラスの主な母体となっています。
|
Illustrator:桜井つぐみ
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】木刀
-
日本刀を模した木の刀。
- 【防具】ヴァンガード強化スーツ
-
クイーン・ヴァンガードの隊員が着用する制服替わりの強化スーツ。
身体能力が強化される。
●取得スキル
- 判官の心得
-
習得レベル:1
法律についての知識を得る。特技『法律』として使用可能。
- 警告
-
習得レベル:5
自分の身分を明かし、警告を発する。敵全体に畏怖の効果。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 逮捕術
-
習得レベル:9
不審者や犯罪者を捕らえるための技術。物理攻撃への耐性を得る。
戦闘中に使うと、敵一体に物理攻撃を行い、一定確率でスキル封じを与える。
- 嘘感知
-
習得レベル:13
相手が他者をだまそうとして発言している場合、その発言に違和感を覚える。
具体的にどの部分が嘘であるかを特定することはできない。
また、相手にだまそうとする意図がない場合(冗談のつもりで言っている、
虚偽を真実だと信じているなど)にも感知できない。
- ゴルダ投げ
-
習得レベル:17
手持ちの小銭を敵に投げつけて攻撃する技。なぜか地球人しか使おうとしない。
投げた小銭はあとで拾う。
戦闘中に使うと、敵全体に物理攻撃を行い、魔法攻撃力を低下させる。
- 正義の鉄槌
-
習得レベル:20
敵1体に強力な武器攻撃ダメージを与えるが、自分に反動が返ってくる。
クラスチェンジ後も装備可能
- 死刑宣告
-
習得レベル:25
敵を処刑する。敵全体に低確率で臨死の効果。
●成長する武器レベル
槌
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
20000G/25
●クラスチェンジアイテム
- 秩序の腕章
-
ジャスティシアが身分を示すためにつけている腕章。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『ジャスティシア資格試験』にて入手可能。
■フェイタルリーパー(大剣士)■
身の丈を上回るほどの大剣を振り回し、ひたすら破壊力を追求する。それがフェイタルリーパーです。
大剣のリーチを生かした複数の相手への攻撃や、強烈な一撃を叩き込む戦法を得意としますが、機動力は高いとはいえません。
蛮族の英雄たるフェイタルリーパーには、倒したモンスターの体の一部を身につけ、己の強さをアピールするという習慣があります。
|
Illustrator:NP
|
●前提クラス
●初期装備
- 【剣】カルスノウト
-
セイバーの証として与えられる護身用の魔法剣。
- 【鎧】チェストメイル
-
防御力よりも動きやすさを重視した胸部の部分鎧。
●取得スキル
- なぎ払い
-
習得レベル:1
大剣で大きくなぎ払う。敵全体に武器攻撃。
- ブレイドガード
-
習得レベル:3
大剣の幅の広さを利用して攻撃を弾く。物理攻撃への耐性を得る。
- 煉獄斬
-
習得レベル:5
武器に炎をまとわせて攻撃する。敵全体に炎熱属性の武器攻撃。
- 迅雷斬
-
習得レベル:7
武器に電撃をまとわせて攻撃する。敵全体に雷電属性の武器攻撃。
- スタンクラッシュ
-
習得レベル:9
武器の重量を利用して叩きつける攻撃。
敵全体に武器攻撃をし、一定の確率で畏怖を付与。
- 絶零斬
-
習得レベル:12
武器に冷気をまとわせて攻撃する。敵全体に氷結属性の武器攻撃。
- チャージブレイク
-
習得レベル15
守ることは考えず、思い切り力を溜める。
攻撃力が大きく上昇するが、毎ターンHPが減少する。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 一刀両断
-
習得レベル20
一撃にかけた大技。行動順は遅くなるが、攻撃力と必殺技発動確率が上昇する。
- 百戦錬磨
-
習得レベル:25
幾多の戦いをくぐり抜け、戦闘の極意を知る。
身につけることで最大HPと攻撃力が上昇する。
●成長する武器レベル
剣
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
10000G/11
●クラスチェンジアイテム
- 凶獣の牙
-
獰猛なモンスターの牙。フェイタルリーパーへのクラスチェンジに必要。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『比類なき強さ』にて入手可能。
■ヘクススリンガー(魔銃士)■
魔法と銃との奇怪なるアマルガム、それがヘクススリンガーの本性です。
ヘクススリンガーは魔力の籠もった銃と、特殊な銃弾を使いこなすことができ、どう考えても避けようのない攻撃を呪術的な機動によってすり抜けます。
戦場の中心地に現れるヘクススリンガーの姿を見た者は、「仲間を求める亡霊のようだった」と口にします……。
|
Illustrator:おおぐろてん
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】アサルトカービン
-
近接戦闘でも扱いやすくした短めの突撃銃。
- 【防具】封印の眼帯
-
フェルブレイドが自らの魔力を抑えるためにつけている眼帯。
●取得スキル
- 血と鉄
-
習得レベル:1
二刀流スキル。ヘクススリンガーの基本となる構えで、このスキルを習得すると攻撃力が上昇、必殺技の発生率も向上する。
二挺拳銃時の攻撃力が増大する。ただしSPが低下する。
対応する武器の種別は『銃』であり、他の種類の武器だと効果が薄い。
- 銃舞
-
習得レベル:5
舞踏のような動きで敵の攻撃を回避する。
もともとは奇門遁甲のような、方角を研究することで戦闘を有利に進める技術だったようだ。物理攻撃に対し耐性を得る。ただしSPが低下する。
- 朱の飛沫
-
習得レベル:9
攻撃とともに、炎が敵を焼く。敵一体に物理攻撃と、炎熱属性の魔法ダメージ。
クラスチェンジ後も装備可能。
- ヘルファイア
-
習得レベル:13
黒い炎が敵を焼く。ランダムの敵1体に炎熱と闇黒の魔法ダメージ
- 地獄の門
-
習得レベル:17
強力な魔法弾が装備可能になる。魔法攻撃力が増大するが、すばやさは低下する。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 魔弾の射手
-
習得レベル:20
ただ一度の射撃で4発の銃弾を放つ秘技。射撃攻撃を4回行う。
- パラダイス・ロスト
-
習得レベル:25
封じていた魔力をすべて解き放つ。敵全体に無属性の魔法ダメージを与える。使用者は臨死状態となる。
●成長する武器レベル
銃
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
10000G/11
●クラスチェンジアイテム
- 智慧の硫黄
-
黄色の結晶。イメージに反して無臭である。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『機晶姫エレーネ、無尽の塔に至る』にて入手可能。
■コンジュラー(降霊者)■
コンジュラー(降霊者)はつかみ所のないクラスです。
守護霊のようなものを呼び出し、使役する能力を持っています。それと同時に、人間の心理や知覚の隙を突くことに長けてもいます。
コンジュラーの呼び出す恐ろしい悪霊は、ひょっとしたらただの手品かもしれません。
|
Illustrator:宮幻ハツ
|
●前提クラス
●初期装備
- 【グッズ】ESPカード
-
丸や星などの記号が描かれたカード。
超能力者はこれで精神を集中させる。サイオニック専用
- 【鎧】防刃ベスト
-
厚手の革で刃物を防ぐ丈夫な革鎧。
●取得スキル
- 降霊
-
習得レベル:1
『フラワシ』を呼び出すことができる。
- 物質化・非物質化
-
習得レベル:5
物体を消したり、消えたものを元に戻したりする能力。
マスターシナリオにおいて、装備しているアイテムから1種類を指定し、そのアイテムを消したり、物質化させたりできる。
それ以外のアイテムを出現・消滅させることはできない。
魔道書、魔鎧など、特定のLCと密接な関連を持つアイテム、物質的な実体を伴わないアイテムに関しては、このスキルの対象とできない。
- マインドシールド
-
習得レベル:9
精神的なバリアーを張る。テレパシーなどに対して抵抗力を得る。
睡眠や畏怖、混乱に対して強い抵抗力を得る。
- メンタルアサルト
-
習得レベル:13
予想しずらい行動(有利になるとは思えない行動や、奇妙な構えなど)を取ることで、相手に隙を作る。
戦闘中に使うと敵全体を混乱させる。
クラスチェンジ後も装備可能
- 実践的錯覚
-
習得レベル:17
周囲の風景などを利用して、敵の間合いを外しながら攻撃する。
近接攻撃も遠距離攻撃扱いになる。
- 行動予測
-
習得レベル:20
敵の行動を観察し、このあとの行動を予測する。戦闘では行動順序が若干早くなる。
戦闘中に使うと、敵全体の隠れ身を解除。
クラスチェンジ後も装備可能
- エンドゲーム
-
習得レベル:25
敵が気付いたときには、正体不明の傷を負っている。
戦闘開始時に、敵全体に無属性の魔法ダメージを与える。
●成長する武器レベル
器
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
10000G/13
●クラスチェンジアイテム
- コリマの霊槍
-
コリマ・ユカギールの結晶から作られた謎の槍。
これで刺されたものは不可思議な力が宿るとか。
コンジュラーへのクラスチェンジに必要。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『シャンバラ刑務所の奇妙な体験』にて入手可能。
■ドラゴンライダー(龍の乗り手)■
エリュシオン地方に多く生息するドラゴン・ワイバーンの騎乗・調教の技術を学んだクラスです。エリュシオンの龍騎士団の従龍騎士の多くはこのクラスです。
ドラゴンやワイバーンはイコンに匹敵する戦力だからです。
シャンバラでイコン開発が急がれたのもドラゴンライダーに対抗するためです。ドラゴンやワイバーンの生息数は減少傾向にありますが、
シャンバラとエリュシオンの交流が深まったため、シャンバラでもこのクラスになる者が増えてきました。
|
Illustrator:コトブキリョウ
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】ランス
-
突き刺して攻撃するのに適した大型の槍。
- 【防具】騎士鎧
-
鎖帷子をベースにした防御効果の高い金属鎧。
●取得スキル
- 空中戦闘
-
習得レベル:1
ドラゴンやワイバーンなどの空を飛ぶ生物や乗り物に乗りながらの白兵戦闘に長けている。戦闘開始時に飛行状態になる。
- 龍鱗化
-
習得レベル:6
龍の鱗をイメージすることで皮膚を硬質化することができる。
スキルとして装備することで防御力や炎熱耐性が上がるほか、スキルとして使用すると自分の防御力を大きく上げることができる。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 龍の咆哮
-
習得レベル:11
龍の鳴き声を再現でき、言葉の喋れない龍とも簡単な意思疎通が出来る。戦闘中に使うと、敵全体の魔法攻撃力を大きく下げる事ができる。
- 龍飛翔突
-
習得レベル:16
ドラゴンが急降下して牙を突き立てる時の動きを取り入れた、ジャンプして行う強烈な突き。
攻撃と同時に電撃でもダメージを与えられる。どの武器でも行えるが、槍の時にその効果が最大限発揮される。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 龍顎咬
-
習得レベル:20
頭を龍に変化させ敵に咬み付く強力な攻撃。戦闘中に使用すると3回攻撃を行う。
- 龍玉の癒し
-
習得レベル:25
ドラゴンがごくまれに分泌する薬効成分のある体液を固めた龍玉を使い、あらゆるバッドステータスを回復できる(瀕死、臨死を除く)。
●成長する武器レベル
槍
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
10000G/14
●クラスチェンジアイテム
- 龍使いの鞭
-
ドラゴンをも従える武勇の証。ドラゴンライダーへのクラスチェンジに必要。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『龍騎士への道』にて入手可能。
■ディーヴァ(歌姫)■
名声を得たミンストレルは、ディーヴァ(歌姫)となることができます。
その歌声はイコン同士が争う戦場にすら響き渡り、神々やドラゴンですら惹かれずにはいられません。
ディーヴァはクラスの特性として、『畏怖』と『スキル封じ』に強い耐性を持ちます。
モデルは燦式鎮護機 ザイエンデさんです。
|
Illustrator:乃希
|
●前提クラス
●初期装備
- 【グッズ】マイク
-
声や楽器の音を電気信号に変える装置。
ミンストレルの歌や演奏を強化できる。
- 【鎧】楽士のポンチョ
-
陽気な楽士がまとったという貫頭衣。
●取得スキル
- 名声
-
習得レベル:1
このスキルを装備したディーヴァは広く名声を得ている。
マスターシナリオにおいて、NPCを含むすべてのキャラクターはこのキャラクターの存在を知っていることになる(またはそのシナリオで知ることになる)。
ただし好かれるとは限らない。戦闘では必殺技の連携率が大幅に上昇する。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 激励
-
習得レベル:5
味方を励まし、奮い立たせる。仲間ひとりのSPが大きく回復する。
- 震える魂
-
習得レベル:9
たとえ歌わずとも、歌姫は存在するだけで仲間の心を躍らせるのである。
戦闘開始時に味方全員の魔法攻撃力が上昇する。
- ファンの集い
-
習得レベル:13
どこからともなくファンが集まってくる。
ファンはディーヴァの要望に答えようとするが、一般人なのでできることには限りがある。
戦闘中に使うと敵全体に混乱状態となる。
- 熱狂
-
習得レベル:17
ディーヴァの存在に熱狂し、仲間全員のバッドステータスへの耐性が強化される。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 咆哮
-
習得レベル:20
ディーヴァが全身から発するその声には、神ですらおののく。
敵全体に無属性の魔法ダメージを与え、物理攻撃力を低下させる。
- 捕らわれざるもの
-
習得レベル:25
このスキルを習得したディーヴァの行動を封じることは、ほとんど不可能となる。
畏怖と混乱が無効となる。戦闘中に使うと敵全体が畏怖状態となる。
※2012年11月12日、説明文を修正いたしました。
●成長する武器レベル
剣
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
15000G/50
●クラスチェンジアイテム
- ディーヴァの楽譜
-
さまざまな曲の楽譜。ディーヴァへのクラスチェンジに必要。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『そらにひびくうた』にて入手可能。
■トランスヒューマン■
科学の生み出した超人、それが『トランスヒューマン』です。
心身共に秀で、機械とのあいだに特有の親和性を持ちます。またイコンの操縦において、優れた資質を秘めています。
トランスヒューマンになるには『社会性:35』が必要です。
|
Illustrator:伊藤 正市
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】ハンドガン
-
一般的な拳銃。小型のため場所を選ばず使用できる。
- 【防具】エスパーマント
-
超能力者が羽織るマント。サイオニック専用。
●取得スキル
- テレパシー
-
習得レベル:1
遠くにいる相手と声を用いずに会話が行える。対話相手に選べるのは、双方ともに面識がある人物に限られる。
またシナリオに登場しない人物との対話はできない。
これは使用者と対話相手がともにパラミタにいるか、あるいはともに地球にいる場合のみ有効。ナラカやザナドゥにいる相手とは通話できない。
通話は「自分の思考を相手に送る」「相手がこちらに向けて発した思考を受け取る」の繰り返しで行われ、一方的に相手の思考を読み取ることはできない。
キャラクタークエストでは戦闘の連携率が上昇する。
- パイロキネシス
-
習得レベル:4
発火能力。高温の炎を生じさせることができる。
戦闘では敵全体に炎熱属性の魔法ダメージを与え、侵食状態とすることがある。
この侵食は「炎上している状態」であることを示す。
- サイコメトリ
-
習得レベル:7
物品に触れることで、その物品に籠められた想いや、その物品にまつわる過去の重大な出来事を知ることができる。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 超人的肉体
-
習得レベル:11
肉体的に強化される。
HP、攻撃力、防御力、すばやさが上昇し、戦闘時にはターンの終了時にHPが回復する。
- サンダークラップ
-
習得レベル:14
電撃能力。強力な電撃を発生させる。
戦闘では敵全体に雷電属性の魔法ダメージを与え、スキル封じ状態とすることがある。
- 超人的精神
-
習得レベル:17
精神的に強化される。
SP、魔法攻撃力、魔法防御力、すばやさが上昇し、戦闘時にはターンの終了時にSPが回復する。
- 真空波
-
習得レベル:20
超能力による破壊エネルギーを利用した攻撃。敵単体に無属性の物理攻撃を行う。
マスターシナリオにおいては、使用者の意思で切るものと切らないものを選択できる。
のルールは剣の花嫁の『光条兵器』に準拠すが、属性は光輝ではなく無属性となる。
クラスチェンジ後も装備可能。
- テクノパシー
-
習得レベル:25
念じるだけで機械を操作できる。操作できる機械は視認できる範囲まで。他者が操作している機械は操作できない。
このスキルで操作できる機械は同時にひとつだけであり、複雑な機械は操作できないことがある。
このスキルによる操作は、機械それ自体のもつ機能を使うことしかできない。
たとえば「地面に落ちている銃を発砲させる」ことはできるが、「地面に落ちている剣で敵を斬る」ことはできない(剣に移動する機能はないため)。
●成長する武器レベル
銃
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
20000G/35
●クラスチェンジアイテム
- 超人血漿
-
普通の人間を超人に変える薬品。トランスヒューマンへのクラスチェンジに必要。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『人類の彼岸。』にて入手可能。
■ハイエロファント(神官)
「ハイエロファント」は主に女神イナンナを信仰する僧侶の総称ですが、イナンナの加護を受けているアドベンチャラーも就くことが出来ます。
カナン各地の大抵の町にはイナンナを祀った神殿があり、神官がいます。
ちょっとした怪我や病気は薬師が診ますが、重傷を負ったり重病に罹ると神殿に行って魔法で治療してもらうのが、カナンでは慣習となっています。
また、イナンナは戦の女神でもありますので、その加護を受けている神官も強力な攻撃魔法が使えます。
ハイエロファントは癒しと攻撃を兼ね備えたクラスといえます。
|
Illustrator:TOH.
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】小弓
-
移動しながらでも目標を射ることができる小型の弓。
- 【防具】ホーリーローブ
-
儀式などでも使用される聖なるローブ。
●取得スキル
- 我は纏う無垢の翼
-
習得レベル:1
女神イナンナの豊穣の力を借りて飛行可能になる。
飛行速度は走る速さと同程度。戦闘開始時に飛行の効果。
- 我は射す光の閃刃
-
習得レベル:5
女神イナンナの戦の力を借りて、目の前の敵全員に戦女神の威光を光の刃に変えて放つ。
戦闘中は、敵全体に光輝属性の魔法ダメージを与え、畏怖を付与することがある。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 我は与う月の腕輪
-
習得レベル:8
女神イナンナの豊穣の力を仲間に宿し、精神力を回復させる。
戦闘中はターンの終了時にSPが回復する。
- 我は科す永劫の咎
-
習得レベル:10
女神イナンナの戦の力を借りて、目の前の生物1体を石化させる。
戦闘中は、敵単体を石化させることがある。
- 我は解く永き苦役
-
習得レベル:13
女神イナンナの豊穣の力を借りて、目の前の石化してしまった生物1体を生身に戻す。
戦闘中は、仲間一人の石化を解除する。
- 我は誘う炎雷の都
-
習得レベル:16
女神イナンナの戦の力を借りて、目の前の敵に巨大な炎と雷とが融合した1つの塊を放つ。
戦闘中は、ランダムの敵1体に炎熱と雷電の魔法ダメージ。
- 我は紡ぐ地の讃頌
-
習得レベル:20
女神イナンナの豊穣の力を借りて味方の傷を癒す。
戦闘中は、仲間全体のHPを大きく回復する。
- 我は示す冥府の理
-
習得レベル:25
女神イナンナの戦の力を借り、同時に四本の矢を放って敵の上から降らせる強力無比の一撃。
●成長する武器レベル
杖
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
15000G/20
●クラスチェンジアイテム
- ホーリーシンボル
-
神官の証であるシンボル。ハイエロファントへのクラスチェンジに必要。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『女神(ほし)に願いを』にて入手可能。
■スカイレイダー(空賊)
スカイレイダーは飛空艇の扱いに長け、空中戦を得意とするクラスです。
主として飛空艇を使いますが、それ以外の乗り物にも乗り慣れており、整備を行うこともできます。
シャンバラでのスカイレイダーの多くは、タシガン空峡周辺に根城を構えています。
ヴァルキリーはこのクラスに適性を持ちます。
|
Illustrator:TOH.
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】フェザースピア
-
羽根かざりのついた、扱いやすい細身の槍。
- 【防具】チェストメイル
-
防御力よりも動きやすさを重視した胸部の部分鎧。
●取得スキル
- ナビゲーター
-
習得レベル:1
乗り物を使いこなす技術。
装備している乗り物の攻撃力、防御力、魔法攻撃、魔法防御、素早さが上昇する。
- ホークアイ
-
習得レベル:5
優れた視力を得る。戦闘中に使うと、敵全体の隠れ身を解除。クラスチェンジ後も装備可能
- ライド・オブ・ヴァルキリー
-
習得レベル:9
ヴァルキリー専用スキル。強化された『バーストダッシュ』である。
乗り物(イコンを除く)に乗った状態でこのスキルを使った場合、その乗り物の速度も上昇する
(その乗り物の速度が小型飛空艇と同じだったら2倍に、2倍だったら3倍に、3倍だったら4倍に、という具合)。
戦闘中に使うと飛行状態となり、行動が早くなる。
- タービュランス
-
習得レベル:13
乱気流を起こす魔法。敵全体の飛行を解除し、1体に無属性の魔法ダメージを与える。
- ゴッドスピード
-
習得レベル:17
仲間全体のすばやさを3ターンのあいだ大きく上昇させるが、防御と魔法防御は低下する。
使用者は連撃状態となる。クラスチェンジ後も装備可能
- ガンファイア・サポート
-
習得レベル:20
仲間の空賊船が、上空から砲撃を行う。戦闘開始時に敵全体に炎熱属性の魔法ダメージを与える。
マスターシナリオでは空賊船が近くにいることが可能な状況でないと使用できない。
- エアリアルレイヴ
-
習得レベル:25
空賊の戦闘技能の集大成。戦闘中に使うと三回攻撃を行う。
●成長する武器レベル
槍
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
7500G/30
●クラスチェンジアイテム
クラスチェンジにアイテムは必要ありません。
■トレーダー(商人)
トレーダーは各地をめぐって商売を行うクラスです。主にパラミタ内海に面するエリュシオン、カナン、コンロン、そしてシャンバラで活動しています。
トレーダーは荷物を運ぶために馬車、船、飛空艇といった乗り物を好んで利用します。商売相手のいる都市圏を移動することが多いのですが、
商材を求めて探検に出ることもあります。
なお前提クラスにアドベンチャラーが含まれていますが、これは豊かだったころのカナンには多くの商人が訪れていたためです。
悪魔はこのクラスに適性を持ちます。
|
Illustrator:げれぬく
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】デリンジャー
-
敵に押しつけて射撃する拳銃型の暗器。
- 【防具】レザーアーマー
-
丈夫で軽い革鎧。
●取得スキル
- 値切り
-
習得レベル:1
ものを安く買うことができる。このスキルを装備したキャラクターがMCもしくは同行中のLCである場合、購買でアイテムを購入するときの価格が安くなる。
- 高額販売
-
習得レベル:4
ものを高く売ることができる。このスキルを装備したキャラクターがMCもしくは同行中のLCである場合、購買でアイテムを売却するときの価格が高くなる。
- 財宝鑑定
-
習得レベル:7
アイテムや財宝に詳しくなる。未知のアイテムを発見したときに、その来歴や機能などを知っている可能性が高くなる。
種別が『秘宝』のアイテムを装備すると、攻撃力、防御力、魔法攻撃、魔法防御、すばやさの修正が大きくなる。
- 資産家
-
習得レベル:10
現金がない状態であっても、多額の資産を持つものとして扱われるようになる。マスターシナリオでは「現在クラスのクラスレベル×1万」G(最低10万G)を所有するものとして扱われる。それ以上の所持金がある場合には、本来の所持金で判定される。
- 愚者の黄金
-
習得レベル:13
悪魔専用スキル。土から偽の黄金を作り出す。マスターシナリオでは所持金が2倍あるものとして行動できる。
『資産家』のようなスキルとも併用できる。ただし、このスキルで作られた黄金は所詮偽物にすぎず、シナリオ終了時には土に戻ってしまう。
- 掘り出し物
-
習得レベル:16
このスキルを装備したキャラクターがMCもしくは同行中のLCである場合、購買で『掘り出し物』(通常は店舗に並ばない商品)が購入できるようになる。
- 宣伝広告
-
習得レベル:20
マスターシナリオ内で、テレビ、ネット、新聞、雑誌といった宣伝媒体を利用し、情報を不特定多数の人間に伝達する。
このスキルを用いて公表された情報については、スキル使用者と面識のないキャラクターや、スキルが利用された
シナリオに参加していないキャラクターであっても、知っていることにして構わない(知らなくても構わない)。
ただしこのスキルで重篤な情報を公表した場合、その内容によっては国家によって逮捕されたり、
利害関係者から狙われることがある。 また流した情報がそのまま信じられるとは限らない。
- 設備投資
-
習得レベル:25
マスターシナリオに登場する施設(シナリオガイドに書かれている、あるいは続きもののマスターシナリオにおいて以前のリアクションに登場したもの)の
設備をひとつだけ増やすか、すでにある設備を強化できる。
例えば宿屋に馬小屋を付け加えたり、遊園地のジェットコースターの高さを
高くしたりできる。設備は施設に関連のあるものでなければならない。
また、施設が現在使用されていない場合(古代の遺跡など)、このスキルは使えない。
●成長する武器レベル
なし
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
10000G/30
●クラスチェンジアイテム
- 商人ギルド会員証
-
商人ギルドの会員証。トレーダーへのクラスチェンジに必要。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『空京の商人』にて入手可能。
■オンミョウジ(陰陽師)
陰陽師はマホロバで独自の発展を遂げた魔術師の一種です。
シャンバラ古王国滅亡時にマホロバに流れ着いた遺臣がもたらした技術と、マホロバ固有の魔術が融合して生じたものと考えられています。
またマホロバでは技術者や官吏としての役目も果たしています。
陰陽師の特殊ルール:『遠隔呪法』
陰陽師のスキルのうち、スキル名に『●』が含まれている場合には、遠く離れた場所から用いることが可能です。
シナリオ内の離れた場所から使役している霊を送り込んだり、呪いをかけたりできます。
『遠隔呪法』を行っているあいだ、陰陽師は術に集中しなくてはならず、ほかの行為は行えません。
リアクションでは『遠隔呪法』の結果おきている事象が中心となって描写され、陰陽師本人の描写は最低限しかなされません。
LCを追加した状態で『遠隔呪法』を行った場合には、『遠隔呪法』の結果おきている事象の場所に陰陽師以外のキャラクターが登場することになります。
ただし陰陽師の集中が阻害された場合『遠隔呪法』は失敗し、陰陽師を中心とした描写がなされます。
モデルは東 朱鷺さんです。
※クラス画像にカーソルを合わせると、
サンプルNPCの画像になります。
|
Illustrator:七都マカ/川端 新
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】エンシャントワンド
-
古代の秘術で作られた木製の魔法杖。
- 【防具】狩衣
-
マホロバの貴族や陰陽師が着用する衣服。
●取得スキル
- 見鬼
-
習得レベル:1
普通は目に見えない幽霊や妖怪を見ることができるようになる(フラワシを含む)。戦闘中に使うと敵全体の隠れ身を解除。
- 悪霊退散
-
習得レベル:6
悪霊祓いの術。実体のない霊や、アンデッドを追い払うことができる。戦闘中に使うと敵全体に光輝属性の魔法ダメージを与え、魔法攻撃力を低下させる。
- ●式神の術
-
習得レベル:11
武装として装備しているアイテムのうち、「グッズ」から1つ選ぶ。選んだアイテムはそのシナリオのあいだ式神になり、「従者」として扱われるようになる。
式神は転がる、飛び跳ねるなどして移動できる。式神は独自の知覚力と思考力を持ち、陰陽師の指示に従って行動する。
『遠隔呪法』で用いた場合、指定した場所まで式神が移動し、そこで命令を実行する。
式神は戦闘、捜索、物を運ぶといった行動が行える。魔法やスキルなどは使えない。式神の戦闘力は、この術を用いた陰陽師の半分程度となる。
式神が戦闘で倒されると術は解け、本来の「グッズ」に戻る。
- ●呪詛
-
習得レベル:16
対象一体に呪いをかける。呪いにかかった相手は病床に伏せることとなる。戦闘中に使うと敵単体に暗黒属性の魔法ダメージを与え、物理防御を低下させる。
芦原明倫館/マホロバにおいて、この術をむやみに用いるのは望ましくないこととされる。『遠隔呪法』で用いた場合、離れた場所にいる相手に呪いをかけることができる。
この場合、相手の姓名と姿を知っている必要がある。
- 呪詛祓い
-
習得レベル:20
『呪詛』のかかった対象から、呪いを祓う。『呪詛』を用いた術者の名前がわかっていれば、『呪詛祓い』は必ず成功する
。術者の正体が判明していない場合、成功するかどうかは定かでない。戦闘中に使うと、仲間一人のバッドステータスをすべて解除する(臨死、瀕死を除く)。
- 結界
-
習得レベル:25
結界を張る。結界の範囲は広くても建物ひとつ程度。結界の外から、結界内に対し『遠隔呪法』を仕掛けることはできない。装備すると魔法防御が上昇する。
●成長する武器レベル
刀
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
10000G/25
●クラスチェンジアイテム
- 結印の書
-
様々な印の結び方が書かれた書物。陰陽師へのクラスチェンジに必要。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『陰陽科の特別講義』にて入手可能。
■セネシャル(家令)
セネシャル(家令)は執事やメイドを統率するクラスです。
通常は大貴族や豪商を主人に定めて仕えていますが、大規模な組織を運営するための能力を持つために、騎士団や軍隊、教会、政府といった組織・集団に仕えることもあります。
加えて、イコンの維持・整備に関するアビリティを取得可能です。
セネシャルはクラスの特性として、すべての属性・バッドステータスに対し若干の耐性を持ちます。
|
Illustrator:藤原マサヒロ
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】デリンジャー
-
敵に押しつけて射撃する拳銃型の暗器。
- 【防具】執事服
-
主人の品格を現す執事のスーツ。
●取得スキル
- お下がりくださいませ旦那様
-
習得レベル:1
自分の主人を危険から守るよう動く。戦闘開始時に味方全員の物理防御が上昇する。
- 貴賓への対応
-
習得レベル:4
身分の高い相手に対して、失礼のないよう振る舞うことができる。
このスキルを持つキャラクターをキャラクエのリーダーとした場合、
本来のレベル制限よりも10レベル上までのキャラクターをパーティーに招待できる。
クラスチェンジ後も装備可能。
- 晩餐の準備
-
習得レベル:7
大規模な料理の準備ができる。特技『調理』を持つものとして扱われる。
戦闘中に使うとパーティー全員のヒットポイントを回復する。
- 使用人の統率
-
習得レベル:10
セネシャルは他の使用人を統率する立場にある。
マスターシナリオにおいて、特技『指揮』を取得しているものとして扱う。
装備している従者による攻撃力、防御力、魔法攻撃、魔法防御、素早さの補正が上昇する。
- 旦那様、朝でございます
-
習得レベル:13
主人よりも早く起きて、主人を起こすスキル。
このスキルを装備すると、バッドステータス『睡眠』にならなくなる。
戦闘中に使うと味方全体の睡眠を解除する。
- お引取りくださいませ
-
習得レベル:16
セネシャルは必要とあれば暴力の行使も厭わない。
ランダムに二回、物理攻撃を行う。
- 狩猟のたしなみ
-
習得レベル:20
セネシャルは狩猟をたしなんでいる。
マスターシナリオにおいて、『銃』もしくは『弓』で射撃を行う場合に有利となる。
他の区分の武器では無効。
キャラクタークエストでは必殺技の発生率が上昇する。
- 存じ上げません
-
習得レベル:25
セネシャルは主人について不利益となる情報を伏せることができる。
このスキルを装備していると、ジャスティシアの『嘘感知』などで嘘を見破られることがなくなる。
ただし明らかに事実に反する発言をした場合や、反証が挙げられた場合には見破られてしまう。
クラスチェンジ後も装備可能。
●成長する武器レベル
銃
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
10000G/30
●クラスチェンジアイテム
- 家令の証
-
セネシャルとしての能力を証す印。セネシャルへのクラスチェンジに必要。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『僕と執事とメイドと家令』にて入手可能。
■スプリガン(妖精騎士)
スプリガン(妖精騎士)はティル・ナ・ノーグに起源を持つ騎士たちです。
幻獣から加護を受けており、特に魔法に対して強い耐性を持っています。
また風の魔力に通じていて、高位のスプリガンは嵐を起こすことさえできます。
ハーフフェアリーはこのクラスに適性を持ちます。
|
Illustrator:桜井ろのゆき
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】ブロードソード
-
片手で使える長剣。
- 【防具】騎士鎧
-
鎖帷子をベースにした防御効果の高い金属鎧。
●取得スキル
- 風術
-
習得レベル:1
風を起こし、操れる。物を吹き飛ばしたり、逆に遠くにあるものをこちらに向かって動かしたりできる。
戦闘では対象一体に無属性の魔法ダメージ。クラスチェンジ後も装備できる。
- 風に乗りて歩む者
-
習得レベル:4
風の翼が形成されて空を飛べる。使用すると飛行状態となる。
- 舞い降りる死の翼
-
習得レベル:7
スプリガンの振るう武器の切っ先から、鋭い風が放たれる。この風は飛んでいる敵でも過たず捉えることができる。
敵全体の飛行を解除し、敵一体に物理ダメージを与える。
- 風の便り
-
習得レベル:10
どこからか噂を聞きつけることができる。シナリオ内で出会った人物やたどり着いた場所について、大まかな知識があるものとして扱われる。
必殺技の連携率が上昇する。
- 幻獣の加護
-
習得レベル:13
幻獣の加護によって、スプリガンとその仲間は敵の魔法から守られる。
ターン開始時に味方全体の魔法防御を上昇させる。加えて、装備者の魔法防御を上げる。
- 風の刃
-
習得レベル:16
ハーフフェアリー専用。武器を風が覆い、威力が増す。このスキルを装備すると攻撃力と必殺技の発生率が上昇し、
武器の属性が無属性に変更される。マスターシナリオにおいて、属性について明記のない武器攻撃を行った場合、無属性物理攻撃として扱われる。
- 妖精の領土
-
習得レベル:20
スプリガンは森、丘、浅瀬といった環境に慣れている。こうした環境であっても、平野と同様に移動し、戦闘できる。
特技『方向感覚』と同等の効果を得る。装備するとすばやさが上昇する。クラスチェンジ後も装備可能。
- 嵐の使い手
-
習得レベル:25
暴風が吹きすさぶ。雲を呼び寄せたり、あるいは吹き飛ばしたりすることで、周囲(半径数百メートル程度)の天候を操作することもできる。
ただし可能なのは風や嵐で可能な範囲で、真夏に雪を降らせるようなことはできない。
マスターシナリオでは意識して威力を弱めることで『風術』と同じように使ってもよい。敵全体に無属性の魔法ダメージを与え、連撃を解除する。
●成長する武器レベル
剣
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
10000G/20
●クラスチェンジアイテム
- 幻獣の結晶
-
ハイ・ブラゼル第一世界に住まう幻獣、シクヌチカの力を宿したクリスタル。スプリガンへのクラスチェンジに必要。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『幻獣との盟約』にて入手可能。
■ミコ(巫女)
巫女(みこ)は神に仕えるクラスで、主に女性が務めます。
聖なる力のこもった弓や御札を使い、汚れを払ったり、病気を癒すことができます。
シャンバラで巫女という場合、日本の巫女やマホロバの巫女を指すのが一般的です。
巫女はクラス特性として、猛毒に対し抵抗力を持ちます。
剣の花嫁はこのクラスに適性を持ちます。
巫女の能力の一部は『陰陽師』と関係があります。スキル『呪詛』は陰陽師のスキルですので、そちらを参照してください。
また、巫女のスキルに『御札』と書かれていることがありますが、この御札はアイテムではなく、スキルを使うときにどこからかでてきます。
|
Illustrator:猫谷美甘
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】薙刀
-
長い棒の先に刀のような刃をつけた武器。
- 【防具】巫女装束
-
巫女がまとう小袖の衣服。
●取得スキル
- 浄化の札
-
習得レベル:1
浄化の御札を貼って、周囲の邪悪な気を祓う。人間などに貼れば、病魔を祓うことができる。
戦闘中に使った場合、味方全員のバッドステータスを全快させる(瀕死、臨死を除く)。
- 御託宣
-
習得レベル:4
神から啓示を受ける。続き物のシナリオの2話目以降に参加する場合、前回のリアクションに描かれた内容ならば
知っていることにしてよい(本来知りえない情報であっても啓示を受けたことにできる)。
ただし情報の入手経路を尋ねられても、「お告げ」としか説明できない。戦闘中に使うと敵の弱点などを知ることができる。
- 神楽舞
-
習得レベル:7
神に奉納する舞を舞う。特技『舞踊』として代用できる。戦闘中は装備していると敵の攻撃を回避できることがある
- 稲妻の札
-
習得レベル:10
御札で稲妻を呼び寄せて、敵に落とす。敵全体に雷電属性の魔法ダメージを与え、攻撃力を低下させる。クラスチェンジ後も装備可能。
- 剣の結界
-
習得レベル:13
剣の花嫁専用スキル。周囲に光の剣のようなものがいくつも現れて、術者を守るように動きまわる。
この光の剣は魔法で生じたもので、光条兵器ではない。戦闘開始時に敵全体に光輝属性の魔法ダメージを与える。
- 呪い返し
-
習得レベル:16
『呪詛』のかかった対象から、呪いを祓う。『呪詛』を用いた術者の名前がわかっていれば、『呪い返し』は必ず成功する 。
術者の正体が判明していない場合、成功するかどうかは定かでない。『呪い返し』に成功すると、『呪詛』を行った術者に呪いが振りかかる。
この呪いははじめに『呪詛』を行ったものには解除できず、『呪い返し』を行ったものが解除するか、
一定の期間が経過するまで待つ必要がある。装備すると魔法攻撃力と魔法防御が上昇する。
- 神威の矢
-
習得レベル:20
神に祈願しての攻撃。敵がどこに隠れていようとも、矢は過たずに当たる。
敵全体の隠れ身を解除し、敵一体に武器攻撃ダメージを与える。クラスチェンジ後も装備可能。
- 禁忌の札
-
習得レベル:25
あまりにも強力なので普段は決して使用しない御札を使う。周囲に無数の魔力弾が生じ、弾幕を形成して敵に襲いかかる。
敵全体に無属性の魔法ダメージを与える。使用者は臨死状態となる。
●成長する武器レベル
弓
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
10000G/25
●クラスチェンジアイテム
- 緋色の袴
-
赤系統の色をした袴。ミコ(巫女)へのクラスチェンジに必要。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『2022年初詣 in 御藝神社!』にて入手可能。
■ブレイブ(勇士)
カナンは以前より魔界ザナドゥによる侵攻を受けていましたが、勇敢な冒険者は敢えてザナドゥへの探索を試みるものもいました。
彼らはその勇気から「ブレイブ(勇士)」と呼ばれるようになったのです。
ブレイブは戦士であると同時に、魔界での様々な脅威に対処するため魔術も身につけています。
ブレイブはクラス特性として物理属性への耐性を持ちます。
|
Illustrator:TOH.
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】ブロードソード
-
片手で使える長剣。
- 【防具】ラウンドシールド
-
身を守る円盤状の盾。
●取得スキル
- 恵みの雨
-
習得レベル:1
もともとは女神イナンナが渇きに苦しむ人に授けた術であるという。この術を1回使うごとに、約1リットルの水を作り出すことができる。
この水は飲用などに適する。戦闘時には敵に向かって水を叩きつけ、ダメージを与えることができる。
敵一体に光輝属性と氷結属性の魔法ダメージを与える。
- 怒りの煙火
-
習得レベル:4
これは地母神イナンナの怒りの発露であるとされる。地面が割れ、溶岩が吹き出す術である。
敵一体に炎熱属性の魔法ダメージを与え、敵の防御力を低下させる。クラスチェンジ後も装備可能。
- 勇士の剣技
-
習得レベル:7
ブレイブは魔物との戦いから恐るべき剣技を身につける。戦闘中に使うと三回攻撃を行う。
- 段差に強い
-
習得レベル:10
ブレイブは危険な地下での行動から、かなりの高所から落ちても無事でいられる体術を身につけている。
装備するとヒットポイントが増える。マスターシナリオにおいて、ブレイブは落下によるダメージを受けなくなる。
このスキルのせいで、ブレイブはスペランカーとの関係が疑われているが、ブレイブは黙して語らない。
- 落雷の術
-
習得レベル:13
稲妻を呼び出し敵を撃つ。屋内や地下でも電撃が放たれる。敵一体に雷電属性の魔法ダメージを与え、スキル封じとすることがある。
- 秘宝の知識
-
習得レベル:16
勇士たちはダンジョンで様々な秘宝を目撃し、その知識を伝えている。種別が『秘宝』のアイテムを装備すると、
攻撃力、防御力、魔法攻撃、魔法防御、すばやさの修正が大きくなる。クラスチェンジ後も装備可能。
- アイシクル・ブレイド
-
習得レベル:20
武器に魔力を付与する術。武器が氷で覆われ、つらら状となる。敵一体に物理攻撃と、氷結属性の魔法ダメージを与える。
- 崩壊の術
-
習得レベル:25
異界まで探索の足を伸ばした勇士たちは、パラミタと異界では異なる物理法則が働いていることに気付き、この術を編み出した。
この術によって敵は適合しない異界の力によって侵食を受ける。敵全体に無属性の魔法ダメージを与え、侵食の効果を与えることがある。
この侵食は「異界の魔力によって肉体が徐々に崩壊していく」という状態を示す。
●成長する武器レベル
剣
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
10000G/20
●クラスチェンジアイテム
- 勇士の宝冠
-
勇士と呼ばれるに相応しい探索を成し遂げたものだけが手に入れられる宝冠。
ブレイブへのクラスチェンジに必要。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『勇士の帰還』にて入手可能。
■ジーンウォーカー(遺伝子の旅人)
ニルヴァーナに舞う“黒い砂”。過去から現代に至る様々な存在の遺伝子情報を持つ特別な砂の影響で、古代の力や技術を使用できるようになった者、それがジーンウォーカー(遺伝子の旅人)です。
彼らは遥か古代に消え去った遺伝子を渡り歩くように、現代では失われてしまっている古代の力や技術を扱います。
彼らが使用できるようになった能力の中には出自の分からないものもあり、未だ明かされていない歴史の存在をうかがわせます。
また、“黒い砂”が彼らに今後どのような影響を及ぼしていくかも未だ分かっていません。
|
Illustrator:神馬なは
|
●前提クラス
●初期装備
- 【武器】ハンドガン
- 一般的な拳銃。小型のため場所を選ばず使用できる。
- 【防具】レザーアーマー
- 丈夫で軽い革鎧。
●取得スキル
- 廃れた知識
-
習得レベル:1
装備していると、状態異常に関する知識と状態異常を起こすアイテムに関する知識、更に状態異常を解除するアイテムに関する知識を得る。持ち合わせのもので、効果的な状態異常攻撃を行う事ができる様になり、状態異常攻撃の成功率が上がる。キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、仲間全員の状態異常への耐性を上昇させる。【ニルヴァーナ開拓】『古代魔術研究所』開発スキル。
- ルーン空間結界
-
習得レベル:5
魔術ルーンを空間に配置することにより、魔術結界を周囲に展開させる。この術は自身の周囲の空間に展開しているので、動いても自分の周りについてくる。普段は不可視だが、効力が発揮されると光輝くルーンが見える。魔力を高めると共に、対応するルーンによって属性攻撃のダメージを軽減する。キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、自身の魔法攻撃力を大きく上昇させる。【ニルヴァーナ開拓】『ルーン魔術研究院』開発スキル。
- 擬似 熾天使化
-
習得レベル:8
「熾天使の力」を擬似的に使用する。マスターシナリオでは1対の光の翼が背中から生え、身体能力が飛躍的に向上する。使用中は飛行もできる。この効果はおよそ30秒間続く。キャラクタークエストでは、戦闘開始時に飛行状態になる。【ニルヴァーナ開拓】『創世学園都市 能力開発・技能習熟総合センター』開発スキル。
- 献身
-
習得レベル:10
剣の花嫁専用スキル。マスターシナリオでは、対象物(者)を一つ指定し、その周囲を淡い光を放つ光条エネルギーの結界で球状に包む。術者は、結界内部に対する外部からのダメージや状態異常を身代わりに受ける。結界の直径は約3mで、任意のタイミングで解除が可能。結界の維持には1秒につき1SPが必要。ダメージが術者の体力を超えた場合は、術者は臨死状態となり、結界は消滅する。キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、仲間全体の防御力と魔法防御力を大幅に上昇させるが、自身は眠りにつく。【ニルヴァーナ開拓】『World Tree Laboratory』開発スキル。
- タイムコントロール
-
習得レベル:13
対象の時間を加速、もしくは逆行させる。マスターシナリオでは、成功すれば対象を最大で10年分、老わせるもしくは若返らせることができる。ただし、これによって傷を治療したりすることはできない。効果はシナリオ終了後に解除される。極一部のニルヴァーナ人には時間を操る力があったという。キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、仲間全体のすばやさを上昇させる。クラスチェンジ後も装備可能。※2013年7月1日(月)、一部説明文に追記を行いました。
- 滅技・潜在解放
-
習得レベル:16
味方一人の潜在能力を一時的に開放し、上昇させる。マスターシナリオでは対象が総合レベル+10の扱いとなる。1シナリオにつき、1人にしか施せない。自身を対象とすることもできる。パラミタ古代種族・巨人族が編み出したと言われる秘技。キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、仲間1人の攻撃力を上昇させる。クラスチェンジ後も装備可能。
- 滅技・龍気砲
-
習得レベル:20
自身の生体エネルギーを溜め、一塊の光弾として一気に放出する。パラミタ古代種族である龍神族が編み出した技だと言われている。マスターシナリオでは、溜めれば溜めるほど威力を高めることが出来る。ただし、溜めている間は無防備となる。また、自身の力量を超える威力にすることは出来ない。キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵単体に物理属性の魔法攻撃ダメージを与え、魔法防御力を下降させる。クラスチェンジ後も装備可能。
- カオティック・ジーン
-
習得レベル:25
“黒い砂”の遺伝子情報を自身の身へ無秩序に呼び出して攻撃する。マスターシナリオでは、使用者にどのような攻撃効果が現れるかはマスターに一任される。効果は概ね短時間(約1撃分)で切れる。キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵1体に闇黒属性の魔法攻撃ダメージを与え、強力なバッドステータスのいずれかを与える。
●成長する武器レベル
銃
●クラスチェンジに必要な費用/社会性
10000G/20
●クラスチェンジアイテム
- アクリト式訓練術
- アクリトが開発した『“黒い砂”遺伝情報コントロール術』が記されたメモリーカード。
ジーンウォーカーへのクラスチェンジに必要。
●クラスチェンジアイテム入手方法
キャラクタークエスト『【創世の絆】決戦の前に パート2』にて入手可能。