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クラス

クラスEXPを取得する事によりクラスレベルを上げる事ができます。
クラスレベルがあがると能力値の上昇や新しいスキルの習得が可能となります。
また、ある条件を満たすことにより上位クラスや英雄クラスに転職する事が可能となります。
  • ※上位クラス、英雄クラスの詳しい内容についてはこちらをご覧ください。
  •  
  • ※習得できるスキルの中にはクラスレベルの他に一定以上の能力値(語学や体育など)が必要なものもございます。習得条件が全て満たされた状態でのクラスレベルアップ時に習得致します。

英雄クラス

■シーアルジスト(召喚師)■

上級クラス

シーアルジスト(召喚師)は魔術を極めんとするクラスです。
傍目にはすでに魔術を極めているように見えるかもしれませんが、 シーアルジストにとって研究すべきこと、発見すべきことは無限に存在し続けるのです。
シーアルジストはさまざまな「聖霊」や「召喚獣」を操ることができ、やがては神にも等しい存在となっていきます。
魔道書はこのクラスに適性を持ちます。

サムライ(侍)

Illustrator:円原 彩

●前提クラス

  • ミンストレル(吟遊詩人)
  • メイガス(賢人)

●初期装備

【武器】エンシャントワンド
古代の秘術で作られた木製の魔法杖。
【防具】ホーリーローブ
儀式などでも使用される聖なるローブ。

●取得スキル

召喚師の知識
習得レベル:1
シーアルジストは魔界や冥界、幻夢郷といった異界についての知識を有している。
悪魔の『契約の印』を見破ることができる。
また聖獣や召喚獣、変身した獣人などを見た場合、それが普通の動物ではないことを見破れる。
叡智の聖霊
習得レベル:4
術者の危機に際し叡智の聖霊が現れて、術者の魔力を増強するが聖霊はすぐに消え去る。
戦闘開始時に味方全員の魔法攻撃が上昇する。
神の審判
習得レベル:7
戦闘中に使うと敵全体に無属性の魔法ダメージを与え、一定確率でスキル封じさせる。
超知性体
習得レベル:10
魔道書専用スキル。この魔道書には想像を絶するほどの情報が記録されている。バトラーの『博識』と同様に使用可能。
加えて、取得していない特技を1つ、取得しているかのように扱える。使いたい特技はアクションに記述すること。
このスキルで用いる特技は、公式コミュニティ特技でもよい。使用する特技はアクションごとに変更してよい。
完全回復
習得レベル:13
仲間一人のHPを全快させる。
封印呪縛
習得レベル:16
このスキルの装備には『封印の魔石』(購買にて販売)を事前に装備する必要がある。
対象の生物・霊体・魔物1体を、『封印の魔石』の内部に封じ込めてしまう。
魔石に封じられた対象は、そのあいだ時間が停止した状態となる。
魔石が割られると、封じられていた相手は外に出る。キャラクエでは対象1体を石化させることがある。
天の炎
習得レベル:20
天から巨大な火柱が落ちてくる。戦闘中に使うと敵全体に光輝と炎熱の魔法ダメージ。
※メテオスウォーム
習得レベル:25
奥義。天から数個の隕石が降り注ぐ。直撃すればイコンであろうと破壊されるだけの威力を持つ。
直撃せずとも周囲に爆風と熱波が広がるため、広範囲に被害が及ぶ。使用のためには事前に準備が必要であり、これには約3日かかる。

マスターシナリオではグランドシナリオのみ使用可能。キャラクタークエストの戦闘中には使用できない。

●成長する武器レベル

●クラスチェンジに必要な費用/社会性

25000G/50

●クラスチェンジアイテム

召喚師の証
シーアルジストとしての能力を示す印章。シーアルジストへのクラスチェンジに必要。

●クラスチェンジアイテム入手方法

キャラクタークエスト『召喚師の見る世界』にて入手可能。

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■ラヴェイジャー(梟雄)■

上級クラス

ラヴェイジャーは破壊と暴力の化身です。
鍛え上げた肉体と、その手に握られた武器だけで、無数の敵や巨大な怪物と五角以上に戦うことができるのです。
主にシャンバラ大荒野の蛮族や、コンロンの武人、エリュシオン恐竜騎士団などに見られます。
機晶姫はこのクラスに適性を持ちます。

ラヴェイジャー(梟雄)

Illustrator:

●前提クラス

  • モンク(格闘家)
  • フェイタルリーパー(大剣士)

●初期装備

【武器】カルスノウト
セイバーの証として与えられる護身用の魔法剣。
【防具】チェストメイル
防御力よりも動きやすさを重視した胸部の部分鎧。

●取得スキル

パスファインダー
習得レベル:1
ラヴェイジャーは荒野や湿地、雪原といった過酷な環境での戦闘に慣れている。こうした環境であっても、平野と同様に移動し、戦闘できる。
このスキルを装備したラヴェイジャーが仲間になっている場合、仲間も同様に移動できる。
このスキルを習得したラヴェイジャーは予期せぬ地点から奇襲をしかけてくることがあるため、恐れられている。
戦闘では炎熱属性と氷結属性に抵抗力を得るほか、すばやさが上昇する。
クライ・ハヴォック
習得レベル:5
警告の叫びを上げる。戦闘開始時に味方全員の物理攻撃力を上昇させる。
ウォーマシン
習得レベル:9
機晶姫専用。機晶姫は戦うための機械と化す。
このスキルを装備した機晶姫は畏怖の効果を受けなくなり、攻撃力とすばやさが増す。
アイアンフィスト
習得レベル:13
例え徒手空拳であったとしても、ラヴェイジャーは恐るべき破壊行為が可能である。
このスキルを装備し、なおかつ武器を装備していない場合、素手の攻撃力が大幅に上昇する。
自動車殴り
習得レベル:17
ラヴェイジャーはその怪力でそのへんのものをつかんで戦うことができる。
もともとはとあるパラ実生が最初に行った戦法で、技名を聞かれて「自動車殴り」と答えたため、経緯を表してそう呼ばれている。
攻撃力と必殺率が上がるほか、丸太、自動車といった専用武器が使用可能になる。
アナイアレーション
習得レベル:20
ラヴェイジャーの剣技はここに極まる。武器を振り回せば、周囲の敵はことごとく倒れ伏すだろう。
敵全体に無属性の物理ダメージを与える。このダメージは極めて大きい。
※ヴァンダリズム
習得レベル:25
武器、あるいは己の肉体によって破壊の限りを尽くす。生物や無生物を問わず攻撃を続ける。
村や小さな街を滅ぼす、イコンを破壊するといったことができる。
ただし同等以上のキャラクターに妨害された場合には阻止されることもある。

マスターシナリオではグランドシナリオのみ使用可能。
キャラクタークエストの戦闘中には使用できない。

●成長する武器レベル

●クラスチェンジに必要な費用/社会性

15000G/40

●クラスチェンジアイテム

梟雄の刻印
梟雄になるべきものに現れる刻印。ラヴェイジャーへのクラスチェンジに必要。

●クラスチェンジアイテム入手方法

キャラクタークエスト『己を越えて』にて入手可能。

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■コマンダー(指揮官)■

上級クラス

コマンダー(指揮官)は戦闘時において指揮を行うことに長けたクラスです。
コマンダーは兵士たちの心を掴み、言うことを聞かせることができるばかりか、自身も優れた兵士であります。 多くのコマンダーは戦術・戦略について学んでおり、これも強みとなっています。
また兵器の運用についても知識があるため、イコンに関する専用のアビリティを取得可能です。
コマンダーはクラスの特性として、バッドステータス全般に対し耐性を持ちます。

ラヴェイジャー(梟雄)

Illustrator:FBC

●前提クラス

  • アーティフィサー(機工士)
  • スナイパー(狙撃手)

●初期装備

【武器】アサルトカービン
近接戦闘でも扱いやすくした短めの突撃銃。
【防具】コンバットアーマー
特殊な繊維で織られた現代の鎧。

●取得スキル

優れた指揮官
習得レベル:1
コマンダーは部下を率いて戦う立場にある。マスターシナリオにおいて、特技『指揮』を取得しているものとして扱う。
装備している従者による攻撃力、防御力、魔法攻撃、魔法防御、素早さの補正が上昇する。
要塞化
習得レベル:4
コマンダーは自分のいる陣地について把握し、防御に適するような改修を行える(仲間がいる場合には指示を出せる)。
戦闘開始時に仲間全員の物理防御が上昇する。
士気高揚
習得レベル:7
コマンダーは部下を奮い立たせることができる。このスキルを装備すると畏怖に対し強い耐性を得る。
また戦闘中に使うと味方全体が畏怖に耐性を得る。
兵は神速を尊ぶ
習得レベル:10
戦闘において重要なのは素早い行動である。
戦闘での行動順が早くなる。また乗り物に乗らなくとも小型飛空艇の2倍の速度で走って移動できるようになる。
追加射撃
習得レベル:13
通常よりも素早く銃を扱うことができるようになる。
マスターシナリオにおいて、『銃』に区分される武器で射撃を行う場合に有利となる。
他の区分の武器では無効。ターン終了時に敵全体に物理ダメージを与える。
伝令
習得レベル:16
このスキルを装備すると、伝令官が1名随行するようになる。
マスターシナリオ中、この伝令官に命じてシナリオ内の離れた場所にメッセージを送ることができる。
ただしあまり離れた場所や道中が危険な場合、伝令官が辿りつけないこともある。
伝令官の道中や人物像についての描写は行われない。
シナリオで伝令官が負傷、死亡、行方不明などとなった場合でも、次のシナリオでは別の伝令官が用意される。
伝令官の移動速度は小型飛空艇の2倍とする。
トゥルー・グリット
習得レベル:20
射撃の奥義。敵全体に無属性の物理ダメージを与える。このダメージは極めて大きい。
※ドッグズ・オブ・ウォー
習得レベル:25
傭兵団を雇うことができる。
傭兵団は「指定された敵(の軍団)と戦う」「指定された地点(城塞、町や村、丘など)を占拠する」「指定された地点を一定期間防衛する」「物資や要人をある地点まで運搬する」のいずれかの任務を行う。
傭兵団はイコンもしくはそれに相当する巨大生物・乗り物などを2機程度有しており、必要な場合は使用する。
傭兵団はできるかぎり任務を果たそうとするが、見込みがないと判断した場合には撤退してしまう。
マスターシナリオではグランドシナリオのみ使用可能。 キャラクタークエストの戦闘中には使用できない。

●成長する武器レベル

●クラスチェンジに必要な費用/社会性

20000G/50

●クラスチェンジアイテム

指揮官帽
指揮官のかぶる帽子。コマンダーへのクラスチェンジに必要。

●クラスチェンジアイテム入手方法

キャラクタークエスト『コマンダー教練』にて入手可能。

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■ケンセイ(拳聖)■

上級クラス

グラップラーとしての訓練を修めたものは、さらに己が拳を磨かんと拳聖(ケンセイ)の道を歩むことになります。
修行の結果、拳聖の肉体はなかば物理法則を超越した存在となっていき、武器や防具すら必要としなくなります。
地祇(ちぎ)はこのクラスに適性を持ちます。

ケンセイ(拳聖)

Illustrator:FBC

●前提クラス

  • グラップラー(拳王)
  • ローグ(盗賊)

●初期装備

【武器】ヌンチャク
二本の棒をつないだ武器。モンク用。
【防具】モンクの稽古着
モンクが修行の時に着ている衣装。

●取得スキル

羅刹の武術
習得レベル:1
拳聖は徒手空拳であったとしても、生半可な武器では及びもつかない打撃を繰り出すことができる。
このスキルを装備し、なおかつ武器を装備していない場合、素手の攻撃力が大幅に上昇する。
マスターシナリオでは明らかに武器とは言えないもの(箸、編み棒、腰布など)を用いて攻撃してもよい。
不壊不動
習得レベル:4
拳聖は敵の攻撃を手足でブロックしたり、あるいは回避や受身を取ることで、鎧以上の防御効果を得ることができるようになる。
このスキルを装備し、なおかつ鎧を装備していない場合、物理防御力が大幅に上昇する。
雷霆の拳
習得レベル:7
危機を察知した拳聖は、雷光のように素早く身構え、敵に打撃を加えることができる。
戦闘開始時に敵全体の物理攻撃を行う。
金城湯池
習得レベル:10
敵の動きを見てから反撃に移る構え。装備するとすばやさが大きく下がる。
すべての属性に耐性を得て、最大HPと必殺技の発生率が大幅に上昇する。
黒縄地獄
習得レベル:13
敵の急所を強打する。装備するだけでも必殺技の発生率が上昇する。敵1体を高確率で臨死にする。
六極の気
習得レベル:16
地祇専用スキル。
森羅万象から力を得て、物理、炎熱、氷結、雷電、光輝、闇黒の六種のエネルギーを自らの武器とすることができる。
物理攻撃にすべての属性が付与され、攻撃力と必殺技の発生率が上昇する。
七曜拳
習得レベル:20
拳聖必殺の連打技。拳となっているが、蹴りや掌、頭突きなどでもよい。
また爪や牙がある種族ならばそれを用いていることにしてもよい。
七回連続で攻撃を行う(ただし一回あたりのダメージは小さい)。
必殺技の発生率が上昇する。
自在
習得レベル:20
天宝陵『万勇拳』奥義。 闘気を具現化させる変幻自在の必殺拳。
巨大なガントレットに変えて拳に纏ったり、槍のように長く伸ばして放ったり、
矢の如く変化させて遠方の敵を攻撃したりと、思うがままに気の形状を変える事が出来る。
ただし複雑な形状をとる事は出来ない。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵全体に極めて強力な武器攻撃ダメージを与える。
ケンセイ専用スキル。

※スキルの習得には、消費アイテム「万勇拳秘伝書・夢幻の巻」が必要です。
「万勇拳秘伝書・夢幻の巻」は、キャラクタークエスト 『万勇拳体験入門!!』で手に入ります。
※震天駭地
習得レベル:25
しんてんがいち。パンチや地面を強く踏みつけるといった動作によって、地震を起こしたり、あるいは止めたりできる。
このスキルによる地震そのもので建物が倒壊したり死者が出たりすることはほとんどないが、この様子を目撃した人物はひどくショックを受ける。
また大規模な戦闘中に使用された場合、戦場全体にパニックが発生する。
敵軍は士気が低下し、潰走を始めることもある(指揮や高揚に関する能力があれば、この士気低下を防げる)。
上級クラスや英雄クラスのキャラクター、あるいは畏怖に耐性を持つキャラクターはショックやパニックに耐えられる。
マスターシナリオではグランドシナリオのみ使用可能。 キャラクタークエストの戦闘中には使用できない。

●成長する武器レベル

なし

●クラスチェンジに必要な費用/社会性

15000G/25

●クラスチェンジアイテム

拳聖の帯
拳聖が衣装に巻いている帯。ケンセイへのクラスチェンジに必要。

●クラスチェンジアイテム入手方法

キャラクタークエスト『東狼西鬼 拳聖再起』にて入手可能。

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■マスターニンジャ(忍びの頭目)■

上級クラス

ごく一握りのニンジャだけが、マスターニンジャ(忍びの頭目)になることができます。
マスターニンジャは奇怪な術を用いることで知られますが、数が少なく正体も定かでないため、その実在を疑われることすらあります。
マホロバの有力な忍者一族(ニンジャ・クランとハイナ・ウィルソンは呼んでいます)の頭目は、このマスターニンジャであるとされています。
獣人はこのクラスに適性を持ちます。

マスターニンジャ(忍びの頭目)

Illustrator:もりさわともひろ

●前提クラス

  • ニンジャ(忍者)
  • ビーストマスター(魔獣使い)
  • フェルブレイド(魔剣士)

●初期装備

【武器】クナイ
ニンジャの用いる短剣のような武器。ニンジャ用。
【防具】黒装束
ニンジャの着用する黒装束。ニンジャ用。

●取得スキル

霞斬り
習得レベル:1
戦闘開始時に敵全体に物理攻撃を行う。
壁抜けの術
習得レベル:4
マスターニンジャは壁を通り抜けることができる。ただし、「現在クラスのクラスレベル×1センチメートル」までの厚さの壁までしか通り抜けられない。 また、それ以下の厚さの壁でも、すり抜けられないように対策される可能性はある。 戦闘中に使用すると隠れ身の効果。
密偵
習得レベル:7
装備している『従者』を密偵として先に送り込む。
シナリオ内で密偵と合流した時点で、密偵の得た情報などを聞き出すことができる。
ただし場所によっては送り込めなかったり、密偵が捕まってしまうといったこともありうる。
複数の従者を密偵としてもよいが、全員でまとまって行動し、別々の場所に送ることはできない。
手刀
習得レベル:10
マスターニンジャは徒手空拳であったとしても、生半可な武器では及びもつかない打撃を繰り出すことができる。
このスキルを装備し、なおかつ武器を装備していない場合、素手の攻撃力が大幅に上昇する。
マスターシナリオでは明らかに武器とは言えないもの(箸、編み棒、腰布など)を用いて攻撃してもよい。
分身の術
習得レベル:13
高速で移動することで残像を作り出し、分身する。マスターシナリオでは「現在クラスのクラスレベル÷10(端数切捨て)」体の分身が出現する。分身はあくまでも残像に過ぎないが、相手を動揺させたり、攻撃を受けにくくなる効果がある。敵の攻撃を『回避』できることがある。
麒麟走りの術
習得レベル:16
獣人専用スキル。信じがたい速度で走ることができ、しかも足跡を残すことがない。
小型飛空艇の5倍の速度で走ることができる。戦闘ではすばやさが極限にまで上昇する
魔障覆滅
習得レベル:20
錬の結果、目にも留まらぬ早業で相手を切り刻むことができるようになる。
ランダムの敵に5回攻撃を行う。
※変装
習得レベル:25
マスターニンジャは卓越した変装能力を持つ。
シナリオガイドに名前の出ているNPCからひとり選んで、そのキャラクターに変装することができる。
このスキルは体型が大きく異なったり、性別や種族が異なるなど、まったく異なる容姿のキャラクターにでも変装できる。
また声や仕草なども忠実に真似ることができる。
このスキルによってNPCの名誉を傷つけるような行為をした場合、後日「変装した別人の仕業」ということが判明する。
マスターシナリオではグランドシナリオのみ使用可能。キャラクタークエストの戦闘中には使用できない。

※混乱を招くため、原則スキル「変装」にてNPCになった場合のイラストはリアクションに掲載するイベントカット(横)としてご注文ください。
※リアクションがない「変装」使用時イラストをご注文することはご遠慮ください。
※「変装」したNPCがプロフィール及びイラストが登録されているNPCでない場合もご注文できません。
※「変装」描写として、「変装」を解いているような自身のキャラクターとNPC両方の表現が必要になる場面の場合はデュアル商品でのご注文をお願いします。
※完全なる「変装」描写の場合は、自身のキャラクターを発注キャラクターとし、イラストレーターにわかりやすい説明及びNPCのプロフィールページ及びNPCイラストのURLをご注文内容に記載ください。
※複数人でのイラストでも上記条件を満たした状態でご注文頂けますようお願いします。

●成長する武器レベル

●クラスチェンジに必要な費用/社会性

20000G/35

●クラスチェンジアイテム

先代忍びの頭目
先代の忍びの頭目。
キャラクターが忍びの頭目にクラスチェンジするのを見届けると姿を消す(アイテムとして失われる)。
マスターニンジャへのクラスチェンジに必要。

●クラスチェンジアイテム入手方法

キャラクタークエスト『おいでよ! 忍者の森』にて入手可能。

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■チャンピオン(烈士)■

英雄クラス

強大な力を獲得してなお、その力を他者のために使うと決めた者、それがチャンピオン(烈士)です。
チャンピオンは国家、個人、組織、思想などに仕えることが多く、それを誇りとしています。
英霊はこのクラスに適性を持ちます。

チャンピオン(烈士)

Illustrator:うい

●前提クラス

  • パラディン(聖騎士)
  • セネシャル(家令)

●初期装備

【武器】ランス
突き刺して攻撃するのに適した大型の槍。
【防具】騎士鎧
鎖帷子をベースにした防御効果の高い金属鎧。

●取得スキル

インビンシブル
習得レベル:1
チャンピオンの護りは固いことで名高い。
このスキルを装備すると、防御、魔法防御、ヒットポイントが著しく増大する。 また戦闘開始時にダメージリダクション状態となる(一定確率でダメージを減少させる)。
プロボーク
習得レベル:4
敵を挑発し、自分に攻撃の矛先を向けさせる。敵はこのスキル使用者を中心に攻撃するようになる。
ソードプレイ
習得レベル:7
チャンピオンの誇る剣技の極み。マスターシナリオにおいて、『剣』または『槍』に区分される武器で戦闘を行う場合に有利となる (『刀』は不可)。他の区分の武器では無効。敵全体に強力な無属性武器ダメージを与える。
レストア
習得レベル:10
回復の術。味方全体のすべてのバッドステータスを解除する(瀕死・臨死を除く)
スカージ
習得レベル:13
敵の力を封じる光を放つ。敵全体に光輝属性の魔法ダメージを与え、スキル封じにすることがある。
イモータリティ
習得レベル:16
英霊専用スキル。この域に達した英霊は死すら超越した存在となる。
マスターシナリオにおいて、このスキルを装備した英霊が瀕死・臨死・石化・死亡など行動不能の状態に陥り、 なおかつ回復も見込めなくなった場合、1シナリオに一度だけ復活することができる。
復活した英霊はヒットポイントとSPが全快し、すべてのバッドステータスが解除される。
キャラクタークエストではすべてのバッドステータスに耐性を得る。
アリージャンス
習得レベル:20
チャンピオンの忠誠心は並外れており、仕えるもののことを思うだけで心が奮い立つ。
戦闘では毎ターン終了時、自動的にSPが回復する。
※サクロサンクト
習得レベル:25
チャンピオンは武術と知略を凝らして、ある一定のエリア(城塞、町や村、丘など)を守りぬくことができる。
このスキルはイコンの攻撃ですら防ぐことができるが、他の英雄クラスの奥義やそれに匹敵する攻撃は防げないことがある。
マスターシナリオではグランドシナリオのみ使用可能。キャラクタークエストの戦闘中には使用できない。

●成長する武器レベル

●クラスチェンジに必要な費用/社会性

25000G/50

●クラスチェンジアイテム

誓いの指輪
チャンピオンとしての誓いを立てた指輪。チャンピオンへのクラスチェンジに必要。

●クラスチェンジアイテム入手方法

キャラクタークエスト『力の在処』にて入手可能。

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■ソウルアベレイター(魂の逸脱者)■

英雄クラス

生ある身ながらナラカに棲み、禁忌とされる魔術を極めた魔術師。それが、ソウルアベレイターです。
人々は彼らに、恐れを越えて崇拝にも似た感情を抱きます。
ナラカで生きる術を得た彼らは、通常パラミタに来ることはありませんが、邪悪な意思や知的好奇心に駆られて戻ってくることがあります。
ソウルアベレイターは死者やナラカの生物を操ることができる他、「虚無霊」を呼び出して従えることができます。また、 古の時代にナラカに没した失われた世界の魔術すら取得しています。
魔女はこのクラスに適性を持ちます。

ソウルアベレイター(魂の逸脱者)

Illustrator:黒月うさぎ

●前提クラス

  • ネクロマンサー(死霊術師)
  • ハイエロファント(神官)

●初期装備

【武器】エンシャントワンド
古代の秘術で作られた木製の魔法杖。
【防具】封印の眼帯
フェルブレイドが自らの魔力を抑えるためにつけている眼帯。 フェルブレイド用。

●取得スキル

イヴィルアイ
習得レベル:1
ソウルアベレイターの目には、敵の弱点ははじめから映っているも同然である。
装備すると必殺技の発動率が上昇する他、キャラクタークエストの戦闘開始時にスペルクリティカル状態になる。
冥界渡り
習得レベル:4
ナラカの瘴気に晒され続けていたソウルアベレイターは、
ナラカをはじめ、生物に有害な物質が発せられる空間でも問題なく活動できる。
装備していると各種状態異常に耐性を得る他、キャラクタークエストの戦闘ではターン終了時にSPが回復する。
死の風
習得レベル:7
ソウルアベレイターは、常に死の香りのする風をまとっている。
それはソウルアベレイターにとっては心地よい風であっても、常人の心身には重大な弊害をもたらす。
キャラクタークエストでは、戦闘開始時に敵全体に闇黒属性の魔法ダメージを与える。
フールパペット
習得レベル:10
死者を操る術。生きている者にこの術をかけると、対象の精神をかき乱す。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵全体に闇黒属性の魔法ダメージを与え、混乱を付与することがある。
クライオクラズム
習得レベル:13
ナラカの底に漂う闇黒の凍気を再現する術。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵全体に闇黒属性と氷結属性の魔法ダメージを与える。
禁忌の儀式
習得レベル:16
魔女専用スキル。
魔女の素養とソウルアベレイターの知識の融合は、瀕死の者の蘇生を可能とした。
瀕死の生物に魔力を流し込むことにより、対象を回復させることができる。
ただし、イレギュラーな方法を用いているため、その後対象がどうなるかは分からない。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、仲間全体の瀕死を解除する。
カタストロフィ
習得レベル:20
ソウルアベレイターの代名詞ともいえる秘儀。
生命の流れを逆転させることにより、対象の肉体と精神を崩壊へと導く。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵全体を高い確率で死に追いやる。
※侵食のネクロポリス
習得レベル:25
村や町を一つ指定し、その町の住人を『死人(しびと)』と呼ばれるアンデッドと化すことができる。

『死人』によって肉体に傷をつけられた者は、数時間で『死人』と化す。
『死人』になると自我がほぼなくなり、周囲の生物を襲うようになる。
『死人』の戦闘能力は、その人物が『死人』となる前の能力にもとづく。

PCが『死人』によって傷をつけられた場合、そのPCの総合レベルが50以下であれば、上記の通りの扱いとなる。
PCのレベルが50より高い場合は、レベルが高いほど『死人』と化すまでの時間が長くなり、『死人』と化してからも症状を抑えやすくなる。

PCが『死人』であるのは、一シナリオの間。
シナリオ後は処置が施され、元に戻る。

マスターシナリオではグランドシナリオのみ使用可能。キャラクタークエストの戦闘中には使用できない。

※【2012年5月30日】一部追記を行いました。

●成長する武器レベル

●クラスチェンジに必要な費用/社会性

20000G/25

●クラスチェンジアイテム

ナラカの衣
古代に存在し、既にナラカに没した大陸の残滓と思しき謎の衣。ソウルアベレイターへのクラスチェンジに必要。

●クラスチェンジアイテム入手方法

キャラクタークエスト『狂気さえも祈りに変えて』にて入手可能。

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■ラセツ(羅刹)■

英雄クラス

羅刹は葦原島に伝わっていた伝説の武芸者です。
侍以上の剣技に加え、陰陽師の流れを汲む呪法も使える羅刹は、自らの愛刀に秘められた“真の力”を解放する力も持っています。
こうした力は、マホロバの古代種族、鬼の遺した物ではないかとも言われています。
マホロバ人はこのクラスに適性を持ちます。

ラセツ(羅刹)

Illustrator:75

●前提クラス

  • サムライ(侍)
  • オンミョウジ(陰陽師)

●初期装備

【武器】カルスノウト
セイバーの証として与えられる護身用の魔法剣。
【防具】チェストメイル
防御力よりも動きやすさを重視した胸部の部分鎧。

●取得スキル

燕返し
習得レベル:1
羅刹は荒々しい外見に反して、燕のごとき流麗な剣技を見せる。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、ランダムに2回攻撃を行う。また、素早さも大きく上昇する。
滅焼術『朱雀』
習得レベル:4
羅刹は身に秘めた魔力を込めた符を投げつけ、敵を焼き尽くす。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵1体に炎熱属性の魔法攻撃ダメージを与え、魔法防御力を下降させる。
抜刀術『青龍』
習得レベル:7
冷気をまとわせた刃で敵を斬り払う抜刀術。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、ランダムの敵2体に氷結属性の武器攻撃ダメージを与える。
闇洞術『玄武』
習得レベル:10
羅刹は自らの思念によって暗黒の洞穴を出現させ、そこに敵を吸い込む事が出来る。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵1体に闇黒属性の魔法攻撃ダメージを与え、強力なバッドステータスを付与することがある。
握砕術『白虎』
習得レベル:13
羅刹は武器ばかりでなく、強靭な握力をもって敵を砕くことができる。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、ランダムの敵2体に強力な武器攻撃ダメージを与える。
羅刹力
習得レベル:16
羅刹となったマホロバ人は研鑽の過程で、自らに秘められた鬼の力を更に引き出せるようになった。
単純な力だけでなく、鬼の角から放射される霊力によって魔法攻撃力も上昇する。
また、体格の変化は鬼神力と同様だが、羅刹力の証として角の数が更に増えてしまう。マホロバ人専用。
羅刹眼
習得レベル:20
羅刹は荒んだ独特の眼をしている。
この眼で睨まれたものはたちまちの内に、すくみあがる。
キャラクタークエストでは、戦闘開始時に敵全体に畏怖を与える。
※羅刹解刀
習得レベル:25
極まった羅刹は自らの愛刀の真の力を引き出すことが出来る。力を引き出された刀はその性質に合わせた形状に変化し、強い力を発揮できる。

ただし、形状が変化しても特殊な能力がつくわけではない。
使用中『刀』の性能が上がるが、デメリットも強化されてしまう。

また、覚醒した刀の力を振り絞ることで、半径100メートルの範囲に斬撃を与える事が出来る。
この能力はグランドシナリオ中で1回しか使う事が出来ず、使用した後は愛刀はしばらく使い物にならなくなる。

マスターシナリオではグランドシナリオのみ使用可能。
キャラクタークエストでは、このスキルを装備していると、装備した『刀』の性能が上がる。ただし、デメリットも強化されてしまう。

●成長する武器レベル

●クラスチェンジに必要な費用/社会性

30000G/60

●クラスチェンジアイテム

羅刹符
羅刹への資格を満たした際に師から伝授される符。ラセツへのクラスチェンジに必要。

●クラスチェンジアイテム入手方法

キャラクタークエスト『受け継がれし武芸』にて入手可能。

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■サクシード(継人類)■

英雄クラス

地球とパラミタ、二つの世界が交わることによって双方の進化が促された結果現れた、
次の段階へと進んだ人類。それがサクシード(継人類)だと言われています。
ただし、サクシードに対する見解は専門家の間でも分かれ、詳しいことは分かっていません。
サクシードは卓越した感覚や空間把握能力をもち、イコンの操縦に高い適性を示す者が多く見られます。
また、コンジュラー同様フラワシを見、使役することもできます。
未来人はこのクラスに適性を持ちます。

サクシード(継人類)

Illustrator:緑茶

●前提クラス

  • コンジュラー(降霊者)
  • トランスヒューマン

●初期装備

【グッズ】ESPカード
丸や星などの記号が描かれたカード。
超能力者はこれで精神を集中させる。サイオニック専用。
【防具】エスパーマント
超能力者が羽織るマント。サイオニック専用。

●取得スキル

ディメンションサイト
習得レベル:1
サクシードは卓越した空間認識能力を有する。目を閉じている状態でも、周囲の状況を正確に把握することができる。
キャラクタークエストでは、戦闘開始時に回避が「大きく」上昇し、以後敵の攻撃を回避できることがある。
T・アクティベーション
習得レベル:4
サクシードは細胞の活性化により、老化しなくなる。また、病気に対し高い抵抗力を持つようになる。
装備すると猛毒に対し高い耐性を得、HPが大幅に増大する。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、仲間1人のバッドステータスを解除する(臨死、瀕死を除く)。
ポイントシフト
習得レベル:7
瞬間移動。 サクシードの高い空間認識能力を生かし、一瞬で距離を詰めることができる。テレポートとは違い、空間を飛び越えるわけではない。
装備するとすばやさが上昇する。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると防御、魔法防御が低下するが、 行動速度が大幅に上昇し、連撃状態となる(ターン終了時に敵一体を攻撃する)。
アストラルプロジェクション
習得レベル:10
未来人専用スキル。未来からやってきたサクシードは、肉体を離れて精神体になることにより、 肉体という枠に縛られず行動することができる。
精神体となっている間はコンジュラー以外からは姿が見えないが、肉体は無防備な状態となる。
また、精神体は壁をすり抜けたりすることはできるが、ものに触れることはできない。
このスキルの使用限界時間は15分程度であり、それを超えると強制的に肉体に戻される。
装備すると物理属性への耐性が大幅に上昇する。
グラビティコントロール
習得レベル:13
重力制御。重力のベクトルを操作し、壁や天井を自在に歩くことができる。
対象付近の重力を操ることにより、攻撃をすることも可能。
キャラクタークエストも戦闘中に使用すると、敵1体に無属性の魔法攻撃ダメージを与え、侵食状態にすることがある。
この浸食は「重力波に押し潰されている状態」であることを示す。
アブソリュート・ゼロ
習得レベル:17
凍結能力。大気中の水分を瞬間的に凍らせ、氷の壁を作りだす。この力を攻撃に転用することはできない。
氷の壁の強度は、起動しているイコンの装甲にも匹敵しうる。
装備すると、炎熱、氷結、物理に対し高い耐性を得る。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、仲間全体の防御力と魔法防御力を大幅に上昇させるが、眠りにつく。
ショックウェーブ
習得レベル:20
衝撃波。非常に強力なエネルギーを発生させ、周囲にあるものを吹き飛ばす。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵全体に無属性の魔法攻撃ダメージを与え、畏怖状態にすることがある。
※エンド・オブ・ウォーズ
習得レベル:25
数秒間目を合わせると、相手の戦意を喪失させることができる。
リアルタイム(録画などは不可)であれば、カメラなどの媒体を通していたり、相手がイコンのコックピットの中にいたりしても有効。

このスキルの効果を受けた者は、「気付いた時には戦意がなくなり、戦闘が終了している」という状態になる。
当人は何が起こったか理解できず、戦意が回復することはない。
戦意を失っているのは、一シナリオの間。
ただし、相手がスキルの使用者と同等以上の実力をもっている場合、必ずしも戦意を喪失させることができるとは限らない。

マスターシナリオではグランドシナリオでのみ使用可能。
キャラクタークエストでは、戦闘開始時に敵全体をスキル封じ状態にする。

●成長する武器レベル

●クラスチェンジに必要な費用/社会性

30000G/45

●クラスチェンジアイテム

継人類の診断書
継人類であることを証明する診断書。サクシードへのクラスチェンジに必要。

●クラスチェンジアイテム入手方法

キャラクタークエスト『進化の際に佇むもの』にて入手可能。

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■キョウカク(侠客)■

英雄クラス

日本及びマホロバの裏社会において、特に強力な力を持った者たちはキョウカク(侠客)として恐れられています。
侠客は忍者や侍の技術を継承し、過去の大戦においては近代兵器(マホロバでは鬼鎧)との戦いも経験している歴戦の戦士です。
暴力に塗れたイメージのある侠客ですが、あえて裏社会に入ることで理想を実現しようとする人物もいます。
パラミタと地球の懸け橋となったパラ実校長の石原肥満もその一人です。
現代においては全盛期の侠客の力を受け継いだ者はごくわずかですが、 パラ実をはじめとする学校の一部の生徒には侠客の道を志す者もいるようです。
ゆる族はこのクラスに適性を持ちます。
モデルは弁天屋 菊さんです。

キョウカク(侠客)

Illustrator:沖常

●前提クラス

  • サムライ(侍)
  • ニンジャ(忍者)

●初期装備

【武器】綾刀
長大な打刀。荒々しく敵を切り捨てる。
【防具】黒装束
ニンジャの着用する黒装束。ニンジャ用。

●取得スキル

裏社会
習得レベル:1
侠客は裏社会に顔が効く。裏社会が関係するマスターシナリオで情報が得られやすい他、
キャラクタークエストでは、クリア後に必要経費の10%が返ってくる。
侠突
習得レベル:4
武器を腰だめに持って突くことで命中率や威力を上げる、侠客独自の技。
威力も高いが必殺技発動率も大きく上がる。
キャラクタークエストでは、戦闘開始時にランダムの敵1体に物理攻撃ダメージを与える。
侠客の威勢
習得レベル:8
侠客が睨みをきかせれば、たとえ魂なきものでもたちどころにすくみあがる。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵全体の物理属性耐性を低下させる。
義侠心
習得レベル:12
普段から義理人情に厚い侠客には、忠誠を誓う者も少なくない。
マスターシナリオでは、侠客がピンチになったとき、恩義を感じている者が一度だけ身代わりになってくれることがある。
また、武器や力を貸してくれることもある。
ただし、これらのできごとが起こるか否か及び、起こるタイミングは侠客自身で選択することはできず、
状況によっては身代わりでも侠客を庇いきれないことがある。
キャラクタークエストでは、戦闘開始時に回避が上昇し、以後敵の攻撃を回避できることがある。
※怪獣化
習得レベル:16
ゆる族専用スキル。ゆる族の侠客はその外見から興業の世界に顔が効き、強力無比な怪獣の着ぐるみを借りることが出来る。
怪獣となったゆる族は口から吐いた炎によって全てを焼き尽くす。
装備するとHPが大幅に上がり、キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵全体に炎熱属性の魔法攻撃ダメージを与える。
また、グランドシナリオでは全長50メートルの怪獣として暴れる事も可能。

阿修羅が如く
習得レベル:20
侠客の放つ六連撃。そのあまりの威力のため裏社会では阿修羅と呼ばれるようになった。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、ランダムに六回攻撃を行う。
※覚悟
習得レベル:25
侠客は自らの身体を犠牲にするほどの決意をすることで、強力な力を引き出すことが出来る。
結果、自分では到底かなわない相手の殺害ないしは重傷を負わせる事や、逆にそれらの敵から人を守り抜くことなどが出来る。
その結果、身体の一部を失う犠牲を伴う。
このスキルによって失った犠牲については、回復することはない。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵1体に強力な武器攻撃ダメージを与えるが、自分に反動が返ってくる。

マスターシナリオではグランドシナリオでのみ使用可能。

●成長する武器レベル

●クラスチェンジに必要な費用/社会性

40000G/70

●クラスチェンジアイテム

仁義の杯
侠客が裏社会に入る際の儀式で用いた小さな杯。キョウカクへのクラスチェンジに必要。

●クラスチェンジアイテム入手方法

キャラクタークエスト『侠客の道』にて入手可能。

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■セイント(聖者)■

英雄クラス

崇高な精神を胸に秘め、己の信じる道を行く者、それがセイント(聖者)です。
セイントは自然の力を借りることができ、強力な魔法を使える他、
「聖獣」と呼ばれる特別な力をもった獣を従えています。
聖獣は、魔力の込められた宝石を体の一部にもつのが特徴です。
守護天使はこのクラスに適性を持ちます。

聖者(セイント)

Illustrator:しいら まさき

●前提クラス

  • ドルイド
  • ジャスティシア(判官)
  • プリースト(僧侶)

●初期装備

【武器】ホーリーメイス
魔を退ける力がこめられた聖なるメイス。
【防具】ホーリーローブ
儀式などでも使用される聖なるローブ。

●取得スキル

聖者の導き
習得レベル:1
聖者の言葉には、人々の心を救う力がある。
迷える人々を導くのも、聖者の役目である。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、味方全体の畏怖を解除する。
紅蓮の走り手
習得レベル:4
周囲に炎をまとった聖獣が走り始め、敵に向かって襲いかかる。聖獣の炎は、セイントが望まぬものを焦がすことはない。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、最速で敵1体の炎熱耐性を低下させ、炎熱属性の魔法攻撃ダメージを与える。
金色の風
習得レベル:7
生命力溢れる自然の風が、対象を癒す。この風が吹いた後には、黄金の粒子が漂う。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、仲間1人のHPとSPを大きく回復する。
グラウンドストライク
習得レベル:10
大地が割け、尖った岩が襲いかかる。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵全体に物理属性の魔法攻撃ダメージを与え、石化状態にすることがある。
エンジェルフェザー
習得レベル:13
守護天使専用スキル。
光の翼から無数の羽を弾幕のように飛ばし、敵の攻撃を阻む。
キャラクタークエストでは、戦闘開始時に敵全体の攻撃力を低下させる。
群青の覆い手
習得レベル:16
自然を操り、大波を起こす。
これは、近くに水がなくても可能である。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、最も遅く行動し、敵2体に氷結属性の大きな魔法攻撃ダメージを与える。
エバーグリーン
習得レベル:20
魔力を注ぐことにより周囲の植物を急成長させ、更にそれらを操ることができる。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵全体に物理属性の魔法攻撃ダメージを与え、飛行を解除する。
※救済の聖域
習得レベル:25
巨大な魔方陣を発生させる。
この魔方陣のカバーする範囲にいるものは傷が癒され、体中から力がみなぎってくる。
魔方陣の大きさは半径数百メートル程度までで任意に変えることができるが、
カバーする範囲が広がれば広がるほど、対象に与える効果は弱まる。
また、アンデッド系のモンスターがこの魔方陣の範囲内にいた場合は、致命的なダメージを受ける。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、仲間全体の戦闘不能を回復し、HPも全快させる。
マスターシナリオではグランドシナリオでのみ使用可能。

●成長する武器レベル

●クラスチェンジに必要な費用/社会性

20000G/60

●クラスチェンジアイテム

魔力のジュエル
魔力の宿った宝石。セイントへのクラスチェンジに必要。

●クラスチェンジアイテム入手方法

キャラクタークエスト『森の中の聖者』にて入手可能。

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■マオウ(魔王)■

英雄クラス

魔族の国ザナドゥやティル・ナ・ノーグ地方で強大な力を持つ者や畏怖を集める者は“魔王”と呼ばれます。
また、自らを強大な力をもつ存在であるとして“魔王”と称する者や、その傍若無人さ故に周囲から“魔王”と呼ばれる者もいます。
つまり、絶大な力をもっていたり、周囲から恐怖や畏敬の念を抱かれている人物は魔王であると言えます。
それどころか、例えそうでなくても、自分が魔王だと思えばその時点であなたはもう魔王なのです。
魔王は魔力の増幅に長けています。絶大な魔力を誇る魔王が操れば、ただの火術も巨大な竜が駆け抜けるかのように見えることでしょう。
吸血鬼はこのクラスに適性をもちます。

魔王

Illustrator:うさぎ

●前提クラス

  • ネクロマンサー(死霊術師)
  • 魔法少女
  • ヘクススリンガー(魔銃士)

●初期装備

【武器】エンシャントワンド
古代の秘術で作られた木製の魔法杖。
【防具】封印の眼帯
フェルブレイドが自らの魔力を抑えるためにつけている眼帯。 フェルブレイド用。

●取得スキル

魔王の目
習得レベル:1
魔王の鋭い眼光に射竦められた者は、逃げることすらできなくなる。
キャラクタークエストの戦闘では、ターン終了時に敵全体の隠れ身を解除する。
武器凶化
習得レベル:3
魔王は魔力で武器を強化することができる。魔王が手にすれば、例えそれがナイフでも恐るべき兵器と化す。
装備すると攻撃力と魔法攻撃力が上昇する。
死霊の囁き
習得レベル:5
魔王にとってはただの鼻歌だが、常人が聞くと耳元で死霊が囁いているかのような心地がする。
キャラクタークエストでは、戦闘開始時に敵全体を侵食状態にする。
冥闇闘気
習得レベル:7
吸血鬼専用スキル。練った魔力を身にまとい、攻防に優れた鎧とすることができる。まとっていた魔力を吸収することで、一時的に魔力を激増させることもできる。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、自身の魔法攻撃力を上昇させる。
魔闘撃
習得レベル:10
魔王の中の魔王は、武器すら必要としない。体の一部に魔力を宿し、比類なき一撃を放つ。魔王の手刀は魔剣よりも鋭い。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵全体に強力な武器攻撃ダメージを与える。
闇黒死球
習得レベル:13
球状の巨大な魔力の塊を作りだす。この魔球はゆっくりとした速度で進むが、その大きさと周囲のものを引きつける力により、避けることは難しい。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵全体に闇黒属性の魔法攻撃ダメージを与え、石化状態にすることがある。
魔力解放
習得レベル:16
抑えていた魔力を解放し“第二形態”となることができる。大きさを大幅に変えることはできない。第二形態では、通常時より肉体や魔力が大きく強化される。
各種ステータスが大きく上昇する。
渾爆魔波
習得レベル:20
あらゆる魔法に通じた魔王が放つ必殺の術。性質の違う魔法攻撃を3連発で見舞う。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、ランダムに光輝、闇黒、無属性の魔法攻撃ダメージを与える。
※冒涜の魔儀
習得レベル:25
マスターシナリオではグランドシナリオでのみ使用可能。

パートナーの精気を食らいつくすことで限界を超え、第三形態となることができる。大きさを大幅に変えることは出来ない。各能力が大幅に上昇し、総合レベル+30で扱われる。
このスキルを使用する場合、パートナーはアクションをかけることができない。

キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、味方全体の魔法攻撃力が大きく上昇するが、侵食状態になる。

●成長する武器レベル

●クラスチェンジに必要な費用/社会性

15000G/25

●クラスチェンジアイテム

魔王の角
折れた魔王の角。突き刺すと魔力が流れ込んでくる。マオウへのクラスチェンジに必要。

●クラスチェンジアイテム入手方法

キャラクタークエスト『魔王参上』にて入手可能。

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■ワールドメーカー■

英雄クラス

地球人であるドージェ・カイラスがパラミタ大陸を支えた事により、契約の力はより強固なものとなり、契約者とパートナーは能力の可能性を広げました。

そして、『新たなものを造り出す』力に目覚めたワールドメーカーが現れました。
彼らは、ナラカより大陸を生み出す“創世の力”を強く感じるほど感性の研ぎ澄まされた超越者たちであり、その多くは芸術や創作に秀でています。
彼らの作品は現状の物理法則を捻じ曲げ、新たな世界を生み出すほど強力なものです。
また、時に人々の感情を大きく揺さぶり、人々の力の限界を引き上げます。

ワールドメーカー

Illustrator:ヨシスケ

●前提クラス

  • ディーヴァ(歌姫)
  • 魔法少女
  • ジーンウォーカー(遺伝子の旅人)

●初期装備

【グッズ】マイク
声や楽器の音を電気信号に変える装置。 ミンストレルの歌や演奏を強化できる。
【鎧】楽士のポンチョ
陽気な楽士がまとったという貫頭衣。

●取得スキル

トリップ・ザ・ワールド
習得レベル:1
集中力を極限まで高めて己の世界に没入することにより、自身を中心とした半径1メートルの範囲に特殊なフィールドを展開する。
このフィールドは非常に高い防御力をもち、スキルの使用者が認めた者以外は中に入ることができない。
使用者の集中力が途切れると、フィールドは消滅する。
装備すると、各種属性耐性と状態異常耐性が上昇する。睡眠耐性は特に大きく上昇する。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、防御力と魔法防御力が大きく上昇するが、稀に睡眠状態になることがある。
トランスシンパシー
習得レベル:4
ワールドメーカーは、その行為で人々に夢や希望を与えると同時に人々の願いを力に変える。
装備者と同じ想いを持つ者がその場に多ければ多いほど、使用するスキルの効果を増すことができる。
キャラクタークエストでは、戦闘開始時にスキルクリティカル状態になる。
偉人伝説
習得レベル:7
創作者、芸術家としても才気溢れるワールドメーカーの愛用品は世間でも注目の的である。
マスターシナリオでは、装備しているユニーク化されたアイテムの存在とそのアイテムにまつわる逸話(説明文の内容で一般に知られていてもおかしくないもの)が、NPCを含む全てのキャラクターに知られている、またはそのシナリオで知られることになる。ただし、逸話が本当かは分からない。
キャラクタークエストでは、戦闘開始時にスペルクリティカル状態になる。
ソウルヴィジュアライズ
習得レベル:10
己の表現により人々の感情を揺さぶるワールドメーカーは、感情の動きに敏感である。
このスキルを装備していると、実際に見えている表情とは別に、相手の感情をそのまま表した表情が見えるようになる。
強く本心を隠そうとしている者の場合は見ることができず、先にその頑なな心を開く必要がある。
キャラクタークエストの戦闘では、ターン終了時に敵全体の隠れ身を解除する。
シュトゥルム・ウント・ドラング
習得レベル:13
芸術表現を通して強烈に感情を表現する。これを見たり聞いたりした者は魂を揺さぶられ、力が湧いてくる。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、仲間全体の魔法攻撃力を3ターンの間極限まで上昇させるが、侵食状態になる。
アニメイト
習得レベル:16
生命を吹き込むことにより、触れた無生物を頭でイメージした生物に変えるスキル。
生物に変えられるものは最大で人間ほどの大きさのものまで。生物の大きさはもとの無生物の大きさと同程度になる。
また、生物は言うことを聞くとは限らず、1時間程度でもとに戻る。
自らの生命力を分け与えるため、多用すると大きな負担がかかる。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、仲間一人のバッドステータスを解除する(臨死、瀕死を除く)。
エクスプレス・ザ・ワールド
習得レベル:20
ワールドメーカーの創作の集大成。芸術表現を通して攻撃を行う。
演出は、描いた絵が紙から抜け出して襲いかかる、演奏した音楽のイメージが実体化して攻撃する、など自由に設定可能。効果は、物理属性の魔法攻撃ダメージ三回。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、ランダムに三回物理属性の魔法攻撃ダメージを与える。
※クリエイト・ザ・ワールド
習得レベル:25
マスターシナリオではグランドシナリオでのみ使用可能。

自身を中心とした半径10メートル程度の範囲に異空間を生み出す。
この空間の中では、ワールドメーカーのイメージしたものが現実のものとして具現化する。
具現化できるのはあくまでも“物体”であり、“事柄”は具現化できない。

装備すると、畏怖耐性が大きく上昇する。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵全体に強力な武器攻撃ダメージと魔法攻撃ダメージを与える。

●成長する武器レベル

●クラスチェンジに必要な費用/社会性

25000G/50

●クラスチェンジアイテム

デイドリームインスピレーション
奇妙な夢を見たことにより体験した不思議な感覚。ワールドメーカーへのクラスチェンジに必要。

●クラスチェンジアイテム入手方法

キャラクタークエスト『世界を生み出す者』にて入手可能。

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■ドラグーン(龍魂騎士)■

英雄クラス

契約者たちの能力が更なる可能性を秘めていることに気がついたドラゴンの中には、より“強い”協力関係を結んで新たな境地にたどり着こうとするものなどが出てきました。このようなドラゴンに力を認められて魂の繋がりを得た契約者は、“ドラグーン(龍魂騎士)”と呼ばれます。
ドラグーンはリーチと機動力、ドラゴンとの連携による強力な攻撃が特徴です。また、ドラグーンと魂の繋がりを持ったドラゴンは、共に行動し易いよう小さなドラゴンの姿に変身することができるようになります。中には人型となるものもいるようです。ドラゴンは、シナリオではこの姿に変身した状態でドラグーンに付き添い、扱いは従者となります。また、ドラグーン一人が乗った状態で、小型飛空艇と同程度のスピードで飛行が可能です。
シャンバラ人はこのクラスに適性を持ちます。

ドラグーン

Illustrator:

●前提クラス

  • ドラゴンライダー(龍の乗り手)

●初期装備

【武器】ランス
突き刺して攻撃するのに適した大型の槍。
【防具】騎士鎧
鎖帷子をベースにした防御効果の高い金属鎧。

●取得スキル

龍の祝福
習得レベル:1
戦闘に備え、龍による祝福を受ける。
キャラクタークエストでは、戦闘開始時に自身の物理攻撃力と魔法攻撃力を上昇させる。
昇龍突
習得レベル:4
飛翔するドラゴンが如く跳躍とともに強力な突き上げ攻撃を行い、そのままドラゴンの背に跳び乗る。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵単体に武器攻撃ダメージを与え、飛行状態になる。
静龍の呼吸
習得レベル:7
シャンバラ人専用スキル。
龍を模した独特の呼吸法で、生命エネルギーの流れを整え、体力消費を抑える。
キャラクタークエストでは、ターン終了時にHPとSPが回復する。
サモンオリジン
習得レベル:10
変身しているドラゴンを一時的に本来の姿にし、強力な一撃を放たせる。一回攻撃すると、ドラゴンはまた変身後の状態に戻る。マスターシナリオでは、1シナリオにつき1回だけ使用可能。
キャラクタークエストでは、敵全体に無属性の魔法攻撃ダメージを与える。
マルチ・エアレイド
習得レベル:13
ドラゴンによるブレスとドラグーン自身の攻撃により、上空から多角的な攻めを展開する。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、ランダムに武器攻撃ダメージと炎熱属性の魔法攻撃ダメージを2回ずつ与える。
エンシャント・ブレス
習得レベル:16
ドラゴンの間に伝わる強力な古の魔法を放つ。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、ランダムに三回、無属性の魔法攻撃ダメージを与える。
逆鱗
習得レベル:20
ドラゴンの力を暴走させ、逆鱗に触れられた龍のごとく暴れまわる。暴れている間は、一時的に理性を失う。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、ランダムに10回攻撃を行った後、攻撃力と防御力が低下する。
※レギオン・オブ・ドラゴン
習得レベル:25
マスターシナリオではグランドシナリオでのみ使用可能。

古から現代に至るまでの数多のドラゴンの魂を呼び寄せ、怒涛の攻撃を行う。その威力は、攻撃範囲を絞れば絞るほど増す。
使用は、1シナリオにつき1度だけ可能。

●成長する武器レベル

●クラスチェンジに必要な費用/社会性

30000G/60

●クラスチェンジアイテム

ドラゴンソウル
透明に透き通る美しい宝石。ドラグーンは、魂の繋がりをもったドラゴンとともに、互いの魂の一部をこの宝石に宿す。ドラグーンへのクラスチェンジに必要。

●クラスチェンジアイテム入手方法

キャラクタークエスト『龍の魂に触れる者』にて入手可能。

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■キャプテン(艦長)■

英雄クラス


キャプテン(艦長)は、イコン(航空機や本拠地などを含む)戦闘の指揮に長けたクラスです。
イコン戦闘に特化している点で、コマンダー(指揮官)と区別されています。
キャプテン(艦長)はイコン部隊の運用及び対イコン戦闘のスペシャリストであり、イコンや操縦者に関する知識も豊富です。
また、自身も優れたパイロットであり、専用のアビリティを取得可能です。
強化人間は、このクラスに適性をもちます。

キャプテン

Illustrator:山神さやか

●前提クラス

  • テクノクラート(技術官僚)
  • ソルジャー(兵卒)

●初期装備

【武器】モンキーレンチ
ボルトやナットを締め外しするための工具。アーティフィサー用
【防具】技師のツナギ
作業用のツナギ。アーティフィサー用

●取得スキル

局所戦闘術
習得レベル:1
キャプテンは、機体内などでの戦闘も想定している。
このスキルを装備していると、「障害物がある」、「狭い」といった特殊な場で有効な格闘術、戦闘術を身につけることができる。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵単体に武器攻撃ダメージを与え、スキル封じ状態にする。
戦況把握
習得レベル:4
通常の戦闘よりも一層複雑なイコン戦闘を通して身に付けた戦況把握の技術。
イコン戦闘は勿論、通常の戦闘、ひいてはシミュレーションゲームなどでも、戦況を把握しやすくなる。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、仲間全体のすばやさを上昇させる。
ロックオン
習得レベル:7
キャプテンは、その戦闘経験を生かすことにより、自身による射撃の精度も非常に高い。
このスキルを装備していると、狙いをつけにくい大型の銃でも、精度の高い射撃を行うことができる。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、回避効果に影響されず、敵単体に武器攻撃ダメージを与える。
閉鎖空間の心得
習得レベル:10
キャプテンは、クルーとともに閉鎖された空間で長い時を過ごすことも珍しくない。
このスキルを装備していると、そのような状況下でも、自身及び周囲の人間の精神を健全なものに保ち、良好な人間関係を築くことができる。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、味方全体のバッドステータスを解除する(臨死、瀕死を除く)。
特殊機体知識
習得レベル:13
※このスキルの効果を使用したい場合、アクションでそのことについて書いてください。
このスキルを装備し、かつ、大型飛空艇、機動要塞、野戦築城のいずれかに搭乗している場合、そのHP、EN、パワー、照準、機動、機甲、誘爆、追加回避、センサー、追加防御、のそれぞれの値を、1割程度強化されたものとして扱う(数値が小さい方が強力なステータスについては、数値が元の9割程度に換算される)。
同じ機体にこのスキルを装備したキャラクターが複数いても、効果は重複しない。
シンクロナイズ
習得レベル:16
強化人間専用スキル。己の意識をイコンと同調させることにより、イコンの索敵性能を向上させる。
己の視界にない敵の存在に気付きやすくなる他、不可視の敵もレーダーで感知しやすくなる。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵全体の隠れ身を解除する。
無敵艦隊
習得レベル:20
どこからともなく盟友たちの指揮する無数の戦艦が現れ、一斉砲撃を行う。
効果は強力な物理攻撃ダメージ一回分。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵全体に強力な武器攻撃ダメージを与える。
※エンペラー・オブ・エイコーン
習得レベル:25
マスターシナリオではグランドシナリオでのみ使用可能。

数機からなるイコン部隊を同行させることができる。
同行するイコンはMサイズで、性能は第一世代機相当。
イコン部隊は団体でキャプテンの行動を補佐し、一体一体違う行動をとることはない。
また、出せる指示は「戦闘」、「避難誘導」など大まかななもので、細かな指示は出せない。
イコンには部下が乗っているが、部下がとれる行動はイコン操縦のみ。
その他マスターシナリオにおけるイコン部隊描写のルールは、従者に準ずる。

●成長する武器レベル

●クラスチェンジに必要な費用/社会性

20000G/50

●クラスチェンジアイテム

キャプテンメダル
キャプテンとしての能力を認められた者に授けられる名誉ある勲章。キャプテンへのクラスチェンジに必要。

●クラスチェンジアイテム入手方法

キャラクタークエスト『問われる才覚』にて入手可能。

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■マイスター(調律者)■

英雄クラス


古代のイコン開発者達は「調律者」と呼ばれていました。
現代のパラミタでも、調律者と同じようにイコンの整備やコントロールなどに特別秀でた能力をもつ者が出現することがあります。
彼らは調律者の子孫である場合もあれば、そうでない場合もあります。
そのような者たちは、尊敬をこめて「マイスター(調律者)」と呼ばれています。
マイスターは、イコンに限らず、機械全般、特に機晶技術に関連するものの扱いに長けています。
また、専用のアビリティを取得可能です。

マイスター

Illustrator:氷姫

●前提クラス

  • テクノクラート(技術官僚)
  • ジーンウォーカー(遺伝子の旅人)

●初期装備

【武器】ハンドガン
一般的な拳銃。小型のため場所を選ばず使用できる。
【防具】技師のツナギ
作業用のツナギ。アーティフィサー用

●取得スキル

即席武器工房
習得レベル:1
専用アイテム【調律機晶石】を使い、その場にあるものを用いて即席の武器を作り上げ、PCやNPCに渡すことができる。
武器の作成は、1シナリオ内で、武装欄に装備している【調律機晶石】の数の分だけ可能。
武器は近接・遠距離のどちらでも作成可能だが、基本的に攻撃以外には使用できない。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵単体に強力な武器攻撃ダメージを与える。
サポートウェポン
習得レベル:4
服装欄に装備した武器を一つ指定し、シナリオ内でサブの武器として使用することができる。
サブの武器は本来より小型化され、ステータスは半分程度となる
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、味方一人の攻撃力を上昇させる。
機晶脳化
習得レベル:7
自身の脳と機晶技術製品とをつなぎ、直接操作できるようにする。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、自身の魔法攻撃力を上昇させる。
機晶兵強化
習得レベル:10
専用従者【調律機晶兵】の強化を行う。
マスターシナリオでは、【調律機晶兵】は基本的にはアイテムのデータ通りのステータスで扱われるが、
『攻撃特化』設定にして装備者と同等の攻撃力をもたせる、『防御特化』設定にして装備者と同等の防御量をもたせる、
といったチューニングが可能。
チューニングは、一回につき一個、武装欄に装備している【調律機晶石】を消費して行うことができる。
チューニングの効果は、1時間程度。
調律改造
習得レベル:13
自分もしくは他人が武装欄に装備している武器を一つ指定し、改造する。
改造した武器はシナリオ内で一度だけ強力な攻撃が放てるようになり、その攻撃は対イコン性能をもつ。
攻撃後、改造した武器は、そのシナリオ内では使用不可能となる。
改造は、1シナリオで一度だけ可能。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、自身の攻撃力を極限まで上昇させるが、侵食状態になる。
機晶解放
習得レベル:16
いにしえの技術によって、機晶石に秘められたエネルギーを解放する。
周囲の機晶技術製品や機晶姫、ギフトの戦闘力が上昇する。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵単体に光輝属性と雷電属性の魔法攻撃ダメージを与える。。
オーバーロード
習得レベル:20
いにしえの技術によって、機晶石に秘められたエネルギーを意図的に暴走させ、自らの生命エネルギーと融合、爆発させることで対象に強烈なダメージを与える。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、ランダムに三回雷電属性の魔法攻撃ダメージを与える。
※真なる神となれ
習得レベル:25
マスターシナリオではグランドシナリオでのみ使用可能。
使用できるのは1シナリオにつき一度だけ。また、1つのイコンに複数回このスキルを使用することはできない。

いにしえの波長により、指定した自身、もしくは他人のイコンに数分間、
「覚醒状態と同程度に性能を引き上げる」「損傷を自動修復させる」「エネルギー消費を0にする」「飛べないイコンを飛行可能にする」
といった特別な能力を付与する。
ただし、イコンそのものの性質とかけ離れた能力を付与することはできない。

●成長する武器レベル

●クラスチェンジに必要な費用/社会性

20000G/50

●クラスチェンジアイテム

マスターピースカタログ
マイスターの傑作の数々が掲載されたカタログ。マイスターへのクラスチェンジに必要。

●クラスチェンジアイテム入手方法

キャラクタークエスト『匠の極み』にて入手可能。

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■ファントムキューショナー(堕冥殺士)■

英雄クラス


それぞれの理由から強さを追い求めて闇の力に手を染め、ついには身も心も闇に染まりきった者たち。
それが、ファントムキューショナー(堕冥殺士)です。
ファントムキューショナーは、常識では考えられないほどの強力な力を行使できるようになりますが、
その代償として身も心も蝕まれ、命を削り、ひたすら殺戮と破壊を求めるようになります。
銃と剣を同時に使いこなし、防御を捨てて踊るように戦う。
それが、ファントムキューショナーの基本的な戦闘スタイルです。
魔鎧は、このクラスに適正をもちます。

ファントムキューショナー

Illustrator:ナナトキ

●前提クラス

  • フェイタルリーパー(大剣士)
  • ヘクススリンガー(魔銃士)

●初期装備

【武器】カルスノウト
セイバーの証として与えられる護身用の魔法剣。
【防具】チェストメイル
防御力よりも動きやすさを重視した胸部の部分鎧。

●取得スキル

堕落魂入
習得レベル:1
自らが染まった闇の力を敵に流しこみ、破滅をもたらす。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、ランダムの敵1体に強力な武器攻撃ダメージ与え、侵食状態にすることがある。
死の舞踏
習得レベル:4
踊るような独特の動きで敵に攻撃し、死に誘う技。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、ランダムの敵1体に強力な武器攻撃ダメージ与え、臨死状態にすることがある。
堕冥殺
習得レベル:7
ファントムキューショナーの代名詞となっている、武器による攻撃と魔法を組み合わせた殺戮闘技。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、ランダムの敵1体に強力な武器攻撃ダメージと闇黒属性の魔法攻撃ダメージを与える。
シャドウリム
習得レベル:10
自らの影から己の分身を生み出し、本体と連携攻撃を行う。
分身は複数出すこともできるが、その数が増えるほど、個々の戦闘力は低くなる。
また、分身は戦闘以外の行動はとれず、術者の影がないと生み出すことができない。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、ランダムに2回攻撃を行う。
束の間の帰還
習得レベル:13
魔鎧専用スキル。 魔鎧の素材とされた知的生命体の魂の記憶を、闇の力で一時的に蘇らせる。
ファントムキューショナーは魂の苦しみを糧に、己の魔力を増大させる。
マスターシナリオでは、30分程度の間魔法攻撃力が大幅に強化されるが、その間は体力の消費も大幅に増える。
キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、魔法攻撃力を大きく上昇させるが、侵食状態になる。
堕冥の構え
習得レベル:16
両手の武器の性能を最大限に引き出す、ファントムキューショナー独特の攻撃的な構えをとる。
武器を二つ装備したとき、武器の種別を問わず攻撃力が増大する。
この効果は、スキル「両手利き」よりも大きい。
エンドレス・ワルツ
習得レベル:20
殺戮と破壊の衝動に身を任せ、目に入るものに見境なく攻撃を加える。 キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵全体に強力な武器攻撃ダメージを与え、臨死状態にすることがある。
※破滅の連鎖
習得レベル:25
マスターシナリオではグランドシナリオでのみ使用可能。

あまりにも深く闇に堕ちたファントムキューショナーは、周囲の存在にも影響を及ぼしうる。
このスキルを使用すると、使用者を中心とした半径100メートル程度の範囲に暗闇が訪れ、
その中にいるものは継続的にダメージを受けるようになる。
この暗闇の中では、アンデッド系のモンスターが強化される。
キャラクタークエストでは、戦闘開始時に敵全体の闇黒属性耐性を大きく低下させる。

●成長する武器レベル

剣、銃

●クラスチェンジに必要な費用/社会性

30000G/25

●クラスチェンジアイテム

ひび割れた懐中時計
闇の力に飲まれたときにひび割れ、針の止まった懐中時計。ファントムキューショナーへの転職に必要。

●クラスチェンジアイテム入手方法

キャラクタークエスト『闇に堕ちても』にて入手可能。

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