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マスターシナリオ講座

第11回 『悪魔』と『魔鎧』について

今回は新規追加種族である『悪魔』『魔鎧』についての解説をいたします。

悪魔

  • 悪魔はキャラクタークエストにおいて男性として描かれていますが、契約するLCは老若男女を問わず設定して構いません。
  • 『契約の印』は図案、文字、数字など平面的なもので、印それ自体の形状は任意に選択できます。指定がない場合は魔法陣となります。
    身体そのものの形状は変化しません。
  • 『契約の印』はMCの身体のいずれかの場所に現れますが、これは特別な器具を用いなくても確認できる部位に限られます。
    【例】舌や歯などは構いませんが、内臓や骨は認められません。
    指定がない場合は右目となります。
  • 『召喚』を使うと、『契約の印』が光る、流血するなどの変化を起こします。見た目の変化だけならば、もっと凝った設定でも構いません。
    【例】普段は美女の入れ墨だが、悪魔を召喚すると老婆に変わる指定がない場合は光ります。
  • 『契約の印』を見て、それが『契約の印』かどうか判断するためには、以下の条件のいずれかを満たす必要があります。
    1・悪魔と契約している、もしくは悪魔である。
    2・以下の特技のいずれかを取得している。

    「オカルト」
    「神話」
    「魔女術」
    「ドルイド魔術」
    「錬金術」
    「ルーン」
    「近代西洋儀式魔術」
    「クトゥルフ神話」
    「東洋魔術」
  • 悪魔の正体は恐ろしい魔物ですが、任意に変身することはできず、アクションに「変身する」と書いても変身できません。
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『召喚』の処理について

確認のため、スキルの解説を転載します。

『地球人と悪魔が共にこのスキルを装備している場合、地球人は悪魔を呼び寄せることができる。呼び出された悪魔は一瞬にして、どこからともなく姿を現す。地球人と悪魔の距離は無視される。マスターシナリオにおいて悪魔が参加していない場合には、このスキルは効果がない。』

  • 悪魔を『召喚』した場合、悪魔に移動手段がない場合でもその場にやってくることができます。
    【例】MCが牢獄に捕らわれた状態で悪魔を『召喚』した場合、牢獄の手前に呼び出したり、牢獄の中に呼び出したりすることができます。

    しかし適切な能力やアイテムを装備していないと、召喚された先で困ったことになる可能性があります。
    【例1】牢獄に捕らわれたMCが、牢の内側に悪魔を召喚しました。しかし悪魔が牢を破るスキルや特技を持っていないのなら、たんに囚人が一人増えただけの結果になります。
    【例2】MCが一人乗りの飛空艇に乗って、空中で『召喚』を行った場合、悪魔は空中に姿を現します。しかし悪魔に飛行能力がない場合、そのまま落下していきます。
  • あきらかに近くにいる悪魔を再度『召喚』させることで、短距離のテレポートを行わせることはできません。 近くにいるかどうかの基準は現実的な距離ではなく、MCが悪魔の存在を知覚しているかどうかによります。

原則として、一度悪魔を召喚したら、そのリアクション中ではもう召喚できないものとお考えください。

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魔鎧

マスターシナリオでの『魔鎧』の扱い

種族【魔鎧】は初期装備アイテムとして『魔鎧「壱式」』を持っています。
区別のため、種族の場合は【魔鎧】、アイテムの場合は『魔鎧』と表記します。

【魔鎧】は自由設定で、『魔鎧』の形状などを設定することができます(設定しない場合はプレートメールとなります)。
『魔鎧』の形状、材質、色などは任意に設定して構いませんが、以下の指針に従ってください。

  • 『魔鎧』は鎧、もしくは衣類の形状を取ります。身体を覆う部位が極端に少ないものは認められません(指輪など)。
  • 『魔鎧』のアイテムとしての区分は『鎧』ですが、頭部、腕、足を覆うデザインとしても構いません。
  • 複数のパーツにわかれるデザインとしても構いません。
  • 材質、形状などに関わらず、ゲーム上の効果は変わりません。

『魔鎧』はアイテムでありながら、化身した【魔鎧】でもあります。そのためマスターシナリオにおいては原則として以下のように扱われます。

  • 【魔鎧】LCがシナリオに参加している場合、『魔鎧』はLCの名前で呼ばれるなど、一種のキャラクターとして扱われます。
  • 【魔鎧】LCがシナリオに参加しない場合、『魔鎧』はただのアイテムとして処理され、固有の名前で呼ばれることもありません。
  • 【魔鎧】の設定をMCの自由設定に記述したり、アクションに記入したとしても、当該LCが参加しないかぎりは無効となります。
  • 【魔鎧】LCは『魔鎧』が装着された状態でも、知識に関するスキルや特技は使えます。
    攻撃や防御のスキルは、MCが装備しているものとして使用できます。MCとLCが同時に技を繰り出すことはできません。
    【例】MCはスキル「爆炎波」、LCはスキル「チェインスマイト」を装備しているものとします。 MCは「爆炎破」と「チェインスマイト」のどちらか好きな方を使って攻撃できますが、同時にこのふたつの技を使うことはできません。
  • 【魔鎧】LCは『魔鎧』が装着された状態では、LCのアイテムを使えません。
  • 【魔鎧】LCが近くにいる場合、MCはほぼ一瞬で『魔鎧』の着脱を行えます。

『魔鎧』の人間形態

『魔鎧』は知的種族の魂から作られた存在ですが、人間形態では地球人やシャンバラ人と同様の姿となり、翼などの器官は生じません。
設定上は他の種族であったことにしても構いませんが、それによる特典は生じません。
【例】赤いスケールメールの魔鎧で、もともとはレッドドラゴンの魂だった。しかし炎の息を吐いたり、翼が生えて飛んだりはできない。

『魔鎧』のランクアップ

『魔鎧』にはランクが設定されています。初期段階は1です。(実際のアイテム名は『魔鎧「壱式」』『魔鎧「弐式」』……という具合です)
【魔鎧】とMCのあいだに感情を設定し、絆値やレベルを上げることで、『魔鎧』のランクアップを図ることができます。

『魔鎧』は、MCのレベル+【魔鎧】のレベル+絆値 が、25以上、50以上、75以上、100以上、125以上、150以上、175以上ランクアップが可能です。
ランクアップの条件を満たしたら、以下の説明を読んだ上で、『魔鎧』のランクに応じて、
キャラクタークエスト
『結びし絆は鋼のごとく』
『真の絆を求めて』
『永劫に解けぬ絆を』
のいずれかに参加してください。

『魔鎧』をMCに装備させ、パーティーのリーダーにしてください。
それからLC【魔鎧】をパーティーメンバーに加え、 LC【魔鎧】は 武装とスキルを全て外し、クエストを受けて下さい。
また、1人だけで参加したり、【魔鎧】LCを2人以上連れて行ったり、『魔鎧』を装備させなかったり、 すでに【魔鎧】が最高ランクに達している場合、クエストは失敗となります。

『魔鎧』のイラスト注文時のご注意

イラスト注文に関する質問の「(5-18):魔鎧の鎧状態時の取り扱いは?」をご確認の上、
イラストをご注文して頂けますようお願い申し上げます。

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