【ギフト】の姿は動物やモンスター、人型など、その個体により様々です。
ただし、その姿がどんなものであり、どのような大きさをしていても基本的にはそれによる特典は生じません。
また、【ギフト】はその姿によらず飛行が可能です。
『武器形態のギフト』
【ギフト】は武器に変身することが出来ます。
初期装備アイテムとして持っている『近距離型ギフト フェイズ0』が【ギフト】が武器として変身した姿です。
区別のため、種族の場合は【ギフト】、アイテムの場合は『武器形態のギフト』と表記します。
【ギフト】は自由設定で、『武器形態のギフト』の形状などを設定することができます(設定しない場合はロングソードとなります)。
『武器形態のギフト』の形状、色などは任意に設定して構いませんが、以下の指針に従ってください。
『近距離型ギフト フェイズ0』のアイテムとしての区分は『剣(片手)』ですが、棍棒や斧など近距離攻撃を行う武器の範囲であれば自由に設定いただいて構いません。
【ギフト】は専用のキャラクタークエストを通じ、ランクアップを行うことができます。
また、ランクアップの際、『武器形態のギフト』を遠距離型にすることもできます。
遠距離型の場合も、遠距離攻撃を行う武器の範囲であれば自由に設定いただけます。(設定しない場合はボウガンとして扱われます)
『武器形態のギフト』はどのような形状であれ、ゲーム上の効果は変わりません。
ギフトのランクアップ
『武器形態のギフト』はキャラクタークエストによってランクアップを行い、「フェイズ1」になる際にのみ、近距離武器として進化させていくか、遠距離武器として進化させていくかを選ぶことができます。
近距離型ギフトのアイテム区分は『剣(片手)』、遠距離型ギフトのアイテム区分は『弓(片手)』となります。
近距離型は物理攻撃力が高く、遠距離型は魔法攻撃力が高くなります。
また、ランクアップによって武器の性能は上がりますが、装備レベルが上がることはありません。
フェイズ0~3までのランクアップはキャラクタークエスト『【創世の絆】繋がりゆく想い』にて行うことができます。
ランクアップ条件などはキャラクタークエストの【注意事項】をご覧ください。
「フェイズ3」から更にランクアップする際は、8種の武器種別から一つを選ぶことになります。
それまでに近距離型、遠距離型のどちらを選択したかによらず、8種の中から好きなものを選ぶことが出来ます。
8種の武器種別により、武器装備時にマスターシナリオで使用できる特別な攻撃の種類が違います。
武器種別ごとの情報については、後述の『武器種別』をご覧ください。
マスターシナリオでの『武器形態のギフト』の扱い
【ギフト】はマスターシナリオにおいては原則として以下のように扱われます。
- 【ギフト】LCがシナリオに参加している場合、『武器形態のギフト』はLCの名前で呼ばれるなど、一種のキャラクターとして扱われます。
- 【ギフト】LCがシナリオに参加しない場合、『武器形態のギフト』はただのアイテムとして処理され、固有の名前で呼ばれることもありません。
- 【ギフト】の設定をMCの自由設定に記述したり、アクションに記入したとしても、当該LCが参加しないかぎりは無効となります。
- 【ギフト】LCは『武器形態のギフト』が装着された状態でも、知識に関するスキルや特技は使えます。
攻撃や防御のスキルは、MCが装備しているものとして使用できます。MCとLCが同時に技を繰り出すことはできません。
- 【例】MCはスキル「爆炎波」、LCはスキル「チェインスマイト」を装備しているものとします。
MCは「爆炎破」と「チェインスマイト」のどちらか好きな方を使って攻撃できますが、同時にこのふたつの技を使うことはできません。
- 【ギフト】LCは『武器形態のギフト』が装着された状態では、LCのアイテムを使えません。
- 【ギフト】LCが近くにいる場合、MCはほぼ一瞬で『武器形態のギフト』の装備を行えます。
Q & A
- 『武器形態のギフト』を装備するためには、事前にMCに装備させてからシナリオに参加する必要がありますか?
それとも別の武器を装備した状態でシナリオに参加して、シナリオ中でギフトを変身させて装備することはできますか?
- 事前にアイテムの『ギフト』を装備していってください。
- 『近距離型ギフト』の武器種別は「剣」ですが、剣以外の形状の武器にしても良いですか?
- ギフトの自由設定などを用いて、武器の形状などを指定することは可能です。ただし、形状などによる特典はありません。遠距離型についても同様です。
- マスターシナリオでは、『武器形態のギフト』のスキルをMCも使えるようですが、もう少し詳しく説明してください。
- 次のようにお考えください。
- ギフトのスキルがすべてMCに渡されます。アイテムは渡されません。
- この結果スキルが重複した場合、その効果は無視されます。
- ギフトのLCは以後、発言することしかできません。
- MCの能力値は増えません。
- MCはギフトのスキルも使えますが、そのために必要なSPはMCが消費する必要があります。
- MCが戦闘不能になった時点で、LCも戦闘不能になります。
- 「人間」や「まったく機械的ではない」姿をしているなどのギフトのイラストを頼んでも大丈夫でしょうか?
- 問題ありません。ギフトは必ずしも機械的な姿をしていなくても大丈夫です。人の姿をしていても問題ありません。
また、ふわふわとしたぬいぐるみのような姿や、小さな妖精のような姿でも問題ありません。
- 種族紹介イラストのように常に武器がくっついているのが前提になるのでしょうか?
- 武器状態で無い時に武器の片鱗が見える必要はありません。
また、武器形態になる際も、元の姿を考慮する必要はありません。
例:可愛らしい人間の少女の姿 → 機械的なブレード
例:ふわふわのハムスター → 禍々しい大鎌
- 種族ギフトがアイテム『武器形態ギフト』を武装欄に装備している場合、マスターシナリオ上の扱いはどうなるのでしょうか?
例えば、人型の場合に「ギフトが部分的に武器に変形している(例・右腕がバズーカになる)」とする事も可能なのでしょうか
- 描写上は自身の身体の一部を用いて戦闘を行うことになり、身体の一部を変化させて用いる、とすることも可能です。
ただし、基本的には、武器を神出鬼没の暗器として扱うような行動は成功し難いものとして扱われます。
また、ギフトは武器形態となってパートナーの地球人に装備されている時の方が、あらゆる能力と効果を高く扱われます。
武器種別
フェイズ3まで成長したギフトは、キャラクタークエスト『その命、相応しい形パートA』か『その命、相応しい形パートB』にて、更に成長させることが可能です。
『その命、相応しい形パートA』を用いて成長させた場合、ギフトの武器形態を「剣」「刀」「槌」「槍」の4種のいずれかに成長させるかを選択することが出来ます。
『その命、相応しい形パートB』を用いて成長させた場合、ギフトの武器形態を「弓」「銃」「杖」「器」の4種のいずれかに成長させるかを選択することが出来ます。
下記は、各種別に成長した『武器形態ギフト』の説明となります。
- ギフト【剣】
- 剣状態時のギフト。契約者と共に幾多の試練を乗り越え、ギフトはパートナーが持つに最も相応しい形として“剣”となる力を得た。『固有技:マスターシナリオでは、パートナーのギフトが参加している場合、ギフトが装備しているスキルの効果2つを乗せ、更に威力を増した斬撃を放つことが出来る。回復系スキルでも可能』 キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵1体に無属性の武器攻撃ダメージを与える。【前提スキル:遥かな願い】
- ギフト【刀】
- 刀状態時のギフト。契約者と共に幾多の試練を乗り越え、ギフトはパートナーが持つに最も相応しい形として“刀”となる力を得た。『固有技:マスターシナリオでは、パートナーのギフトが参加している場合、ギフトが装備しているスキルの効果2つを乗せ、光速の斬撃を放つことが出来る。回復系スキルでも可能』 キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵1体に無属性の武器攻撃ダメージを与える。【前提スキル:遥かな願い】
- ギフト【槌】
- 槌状態時のギフト。契約者と共に幾多の試練を乗り越え、ギフトはパートナーが持つに最も相応しい形として“槌”となる力を得た。『固有技:マスターシナリオでは、パートナーのギフトが参加している場合、ギフトが装備しているスキルの効果2つを乗せ、広範囲攻撃を放つことが出来る。回復系スキルでも可能』 キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵全体に無属性の武器攻撃ダメージを与える。【前提スキル:遥かな願い】
- ギフト【槍】
- 槍状態時のギフト。契約者と共に幾多の試練を乗り越え、ギフトはパートナーが持つに最も相応しい形として“槍”となる力を得た。『固有技:マスターシナリオでは、パートナーのギフトが参加している場合、ギフトが装備しているスキルの効果2つを乗せた直線遠距離の貫通攻撃を放つことが出来る。回復系スキルでも可能』 キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵1体に無属性の武器攻撃ダメージを与える。【前提スキル:遥かな願い】
- ギフト【弓】
- 弓状態時のギフト。契約者と共に幾多の試練を乗り越え、ギフトはパートナーが持つに最も相応しい形として“弓”となる力を得た。『固有技:マスターシナリオでは、パートナーのギフトが参加している場合、ギフトが装備しているスキルの効果2つを乗せた広範囲攻撃を放つことが出来る。回復系スキルでも可能』 キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵全体に無属性の武器攻撃ダメージを与える。【前提スキル:遥かな願い】
- ギフト【銃】
- 銃状態時のギフト。契約者と共に幾多の試練を乗り越え、ギフトはパートナーが持つに最も相応しい形として“銃”となる力を得た。『固有技:マスターシナリオでは、パートナーのギフトが参加している場合、ギフトが装備しているスキルの効果2つを乗せ、更に威力を増した銃撃を放つことが出来る。回復系スキルでも可能』 キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵1体に無属性の武器攻撃ダメージを与える。【前提スキル:遥かな願い】
- ギフト【杖】
- 杖状態時のギフト。契約者と共に幾多の試練を乗り越え、ギフトはパートナーが持つに最も相応しい形として“杖”となる力を得た。『固有技:マスターシナリオでは、パートナーのギフトが参加している場合、2つの魔法を同時に放つことが出来る。合成し、威力を増して放つことも可能』 キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、敵1体に無属性の魔法攻撃ダメージを与える。【前提スキル:遥かな願い】
- ギフト【器】
- 器状態時のギフト。契約者と共に幾多の試練を乗り越え、ギフトはパートナーが持つに最も相応しい形として“器”となる力を得た。『固有技:マスターシナリオでは、パートナーのギフトが参加している場合、ギフトが装備しているスキルの効果2つを乗せた3連撃を放つことが出来る。回復系スキルでも可能』 キャラクタークエストの戦闘中に使用すると、ランダムに3回攻撃を行う。【前提スキル:遥かな願い】